福島ユナイテッドFCが寺田周平氏の監督就任を発表 川崎フロンターレでコーチとして鬼木監督支える : ドメサカブログ

ブログRSS

アンテナサイトRSS

福島ユナイテッドFCが寺田周平氏の監督就任を発表 川崎フロンターレでコーチとして鬼木監督支える

福島ユナイテッドFCは13日、2024シーズンの監督に寺田周平氏の就任を発表しました。
寺田氏は現役引退後の2011年から2023年にかけ、川崎フロンターレでトップチームのコーチやアンダー世代の指導を担当。2022年には監督代行としてチームを指揮した経験もあります。



[福島公式]寺田 周平 監督就任のお知らせ
https://fufc.jp/news/11648/
このたび、寺田 周平 氏が、2024シーズンより監督に就任することが決定いたしましたので、お知らせいたします。
同監督は、現役時代に日本代表へ32歳(Jリーグ発足後では最年長記録)で初選出されるなど、朴訥(ぼくとつ)に努力を積み重ねた選手でした。引退後は、アカデミー指導者から勤勉な下積み時代を過ごし、現在の常勝軍団である川崎フロンターレを冷静沈着に支えて数々のタイトル獲得に貢献されています。
改めて、寺田新監督をぜひ後押ししていただきますよう、よろしくお願い申し上げます。

寺田 周平 (Shuhei TERADA)
【生年月日】 1975年6月23日(48歳)
【出身地】 神奈川県横須賀市
【選手歴】 日産FCプライマリー→日産FCジュニアユース→神奈川県立横須賀高校→東海大学→川崎フロンターレ

【指導歴】
2011年~2012年 川崎フロンターレ コーチ
2013年 川崎フロンターレ エリートクラスチーフコーチ 兼 U-15 アシスタントコーチ
2014年~2017年 川崎フロンターレU-15 監督
2018年~2019年 川崎フロンターレU-18 コーチ
2020年~2023年 川崎フロンターレ コーチ

【寺田 周平 監督のコメント】
来シーズンより福島ユナイテッドFCの監督を務めることになりました 寺田 周平です。
監督のオファーを受けたときに、福島ユナイテッドFCの目指すサッカースタイルを伺ったところ、自分のイメージと合致したことに喜びを感じました。よって、このありがたいオファーをお受けすることにいたしました。
選手たちが楽しくプレーしながら躍動することで、多くの人を魅了するサッカーを展開したいと考えております。また、勝利にこだわる姿をお見せし、福島のみなさまに活力を与えられるよう、選手、スタッフ一丸となってがんばります。
2024シーズン、共に戦いましょう!







01


ツイッターの反応











31 コメント

  1. 1.

    周平さん今までありがとう。
    天皇杯で対戦したい。

  2. 2.

    鬼木監督の後は周平さんだと思っていたけど
    長期政権になりすぎたおかげでうちでは監督デビューできなかった
    実績を積んで、また川崎に帰ってきてほしい

  3. 3.

    監督修業かな

  4. 4.

    関塚ルートなんだろうけど
    川崎さんからは観客数を増やすコツも
    教えてもらいたいです

  5. 5.

    いつか帰還願います

  6. 6.

    (コーチ陣で川崎山脈を…)なんてしょうもない事を考えていたけど箕輪は高校教師で伊藤は川崎のスカウトをしているのか

  7. 7.

    ※6
    箕輪義信が育てた選手を伊藤宏樹がスカウトし、寺田監督が指導する川崎フロンターレでプレー

  8. 8.

    ※4
    まず市の人口を150万人にします

  9. 9.

    ※8
    それは無理です。
    郡山でも100万人行ってません。

  10. 10.

    元代表選手が監督だと、田坂、服部だけど、寺田さんは期待して良いの?
    この人も服部監督同様、コーチ経験しかないけど。
    服部監督の途中解任があったから、不安。

  11. 11.

    周平さん出ていくか……
    S級取ったのは監督するためだからやむなしだけど寂しい
    ※10
    ぶっちゃけわからんとしか言いようがない、どの監督だって1年目って存在するわけだからさ
    お互いにとっていい結果になってほしいよね

  12. 12.

    これで中村憲剛が新たにコーチ陣に加わる可能性があるのだろうか。2018年に戦術を看破されたトラウマあるので怖い
    ※7
    こっ、これが新川崎山脈……!?

  13. 13.

    ※10
    監督としての初采配は後に名将と言われようが凡将と言われようが誰もあるから何とも言えないなあ
    服部、依田と二代続けて初采配だったので不安はあるかもしれないが・・・・・

  14. 14.

    ※4
    選手に果物の被りものを被らせよう(提案

  15. 15.

    横須賀高校ってめっちゃ優秀やん

  16. 16.

    周平さん成功して欲しいな
    うちの若手レンタルとかもするんかな

  17. 17.

    寺田さんが居なくなるのは痛いなぁ…鬼木さんの懐刀だし、代行監督のときはバッチリ仕事してた。交代前の説明は半分以上寺田さんがやってた気がするし、コーチ陣も補強がいるなぁ…。

  18. 18.

    トップチームとアカデミーのコーチ陣の入れ替えは何度かやってるし憲剛が本格的にアカデミーに入ってその分だれかしら上にあがるのかな

  19. 19.

    寺田さんの成功を祈るのみだ。

    憲剛がS級取れたら即オファーで誰かトップコーチの下で数年か即トップコーチになるのかな。
    鬼木さんの参謀としては頼もしい限り。

  20. 20.

    鬼木監督が長期政権になったことで、監督としての出番が全然来ないじゃん!というある意味誤算の賜物
    一度暫定指揮とった時は快勝だった 応援したい コーチの補充はあるのかな

  21. 21.

    ※15
    進学校だしね。
    なお、わが母校は県立底辺校の上に廃校決まってます

  22. 22.

    ミシャ四方田パターンか、今年の「魅力なオファー」発言を見ると近そうな気もするが、チャンスの前髪が見えたなら仕方ないか

  23. 23.

    ※19
    シーズン移行の0.5年カップ戦で監督お試しするチーム多そう
    来年が継続多いのもチャレンジ前の仕込みと考えてたりして

  24. 24.

    ※10
    鬼木監督もコーチの経験しかなかったんだよ。

  25. 25.

    ※18
    U-18は皆A級ジェネラルを持ってるけど、上がるとすれば佐原かな。近くで見ててもプロらしい雰囲気をビンビン感じる。
    ただ温厚な長橋&厳しさの佐原だからU-18はうまく行ってる気もするんだよな。
    あとは何気にU-15コーチの今野がS級を持ってる。

  26. 26.

    TDが関塚さんだし、これから福島Uを追いかけるフロンターレ古参サポ多いのでは。

  27. 27.

    ※15
    湘南高校とかもそうだけど、神奈川の旧制中学ルーツの公立は勉強も運動も両方できる子が多い。

    郷里の大先輩で日本代表選ばれた時は話題にもなったけど、湘南と縁のある福島で監督キャリアをスタートするのはめっちゃ嬉しい!

  28. 28.

    周平さん、どうもありがとうございました。
    バンディエラがまた一人去って行く、、、

  29. 29.

    いわきがJ3いたときの福島ダービー観に行った時面白いサッカーしてるチームの印象
    デイゲームイーグルス終わった後のナイター枠でも全然アリだな

  30. 30.

    あっもしかして
    うちが0-6とかでボッコボコにボコられ続けてた時代のCBじゃないかっ?
    ムッキーッヽ(`Д´)ノ

    監督がんばってください!

  31. 31.

    TD:関さん
    監督:周平
    GKコーチ:相澤 new

    元フロンターレが何人集まるのかしら

コメントする

サイト内検索

このサイトについて

管理人への報告・連絡はメールフォームからどうぞ。 ネタ投稿もお待ちしています。(広告掲載のご依頼はお断りしています)

メールフォーム

このサイトについて

プライバシーポリシー

  • RSS
  • Twitter
  • Facebook
  • 更新通知を受ける

人気記事

        人気のタグ

        カテゴリ

        月別

        おすすめサッカー記事

          ページ先頭へ