エディオンピースウイング広島で行われた今季Jリーグのオープニングマッチ 実況を務めた江本一真アナの口上が話題に : ドメサカブログ

ブログRSS

アンテナサイトRSS

エディオンピースウイング広島で行われた今季Jリーグのオープニングマッチ 実況を務めた江本一真アナの口上が話題に

今シーズンから新本拠地となるエディオンピースウイング広島で、初の公式戦となる浦和レッズ戦を開催したサンフレッチェ広島。
この試合でDAZNの実況を務めたのはおなじみ江本一真アナ。





キックオフ前には、新スタジアムでの特別な一戦へ期待が高まる素敵な口上を述べてくれました。



古くは、埼玉、広島、静岡。「サッカー御三家」と呼ばれた屈指のサッカーどころにホームタウンを置く両クラブの顔合わせです。
前身である東洋工業サッカー部、三菱重工業サッカー部、日本サッカーリーグ時代からしのぎを削ってきました。
やがて、Jリーグが誕生した1993年、「オリジナル10」として日本サッカー界を牽引してきました。
Jリーグアカデミー制度の普及を中心に、素晴らしい環境で育ったキッズフットボーラーたちが、Jリーガーになり、海を渡り、世界と対等に戦える時代になりました。
ただ、多くの選手はいきなり海外には旅立ちません。
誰しもがあこがれる華やかな舞台、それは全国津々浦々60クラブに到達した、わが町の誇りあるクラブです。
今も昔も、子供たちの憧れはJリーガーです。
希望を与えるJリーグ、栄えある2024オープニングマッチの舞台は、世界基準のエディオンピースウイング広島です。




この試合はもちろんのこと、これから始まる新シーズンに期待が高まる素晴らしい口上ですね。

ちなみに江本アナ、国家独唱を務めた吉川晃司さんにも「シンバルキックはいまだ健在です」と的確な紹介コメント。有能すぎる。


86


ツイッターの反応













97 コメント

  1. 1.

    江本アナすき
    うちとの試合で何か横内監督の広島ネタを突っ込んでこないかなーと密かに思ってる

  2. 2.

    下田さんリスペクトを感じるえもっちゃんらしいいい口上だった。
    さっそくおーちゃんを「紫の大砲」って呼んでて笑ったが。

  3. 3.

    ** 削除されました **

  4. 4.

    いいねー
    広島浦和だけでなくJリーグ全体にリスペクトを感じる

  5. 5.

    広島さんよ!本当におめでとう!
    10年前ぐらいのゴタゴタからここまで凄いもんを作ったよ…ピースウィングをYouTubeやテレビで見る度に泣くのは歳のせいじゃないはず…

  6. 6.

    シンバルキック世代か…?w

  7. 7.

    下田さんのダービーマッチの口上や名言メーカーの西岡さんなど、Jをダイジェストみたいにパッケージ化したときにこういう実況の人達の影響力はデカい
    Jリーグじゃないけどセリエの北川さんの流れるような口上も好き
    北川さんJもやってくれないかなぁ

  8. 8.

    ** 削除されました **

  9. 9.

    スペース大好物アダイウトン

    江本アナはサッカー愛が強いこととか選手の特長をしっかり把握してリスペクトを持って実況してくれるから本当に大好きです

  10. 10.

    NHKでも見られたんだけど、えもっちゃんの実況で見たくてダゾーンにして正解だった。

  11. 11.

    広島皆実のAチームでプリンスまで出た競技歴があるから
    とにかくサッカーには詳しいのよね江本さん

  12. 12.

    吉川晃司さんが発表された時今日一の歓声ですごかった

  13. 13.

    江本アナ、広島FMで平日やってるゴッジっていうラジオがめちゃくちゃ面白い。
    名実況の方のキャリア見るとラジオで経験積んでる人が多いし、江本アナもそこでかなり実力上げてるんじゃないかな

  14. 14.

    吉川晃司がだめでも、奥田民生が控えてる広島強し

  15. 15.

    ** 削除されました **

  16. 16.

    ※14
    ポルノグラフィティもいるぞ

  17. 17.

    ※14
    Perfumeは地声で歌えないからなあ~

  18. 18.

    ※14
    この二人、同い年なんだ!
    ちなみにスキッベさんも同い年。

  19. 19.

    広島もアーティスト多く輩出してる土地だよね
    フロントマンじゃないけどウエノコウジや故アベフトシもそうだし吉田拓郎とか故西城秀樹とか

  20. 20.

    ※14
    吉田拓郎というラスボスもおるし

  21. 21.

    吉川晃司が試合後スタジアムを燃やそうとして出禁になるのかと思った

  22. 22.

    30歳まだ若いんだねこの方

  23. 23.

    ※22
    野津田の幼なじみだしね

  24. 24.

    ※14
    デーモン閣下が満を持して登場

  25. 25.

    吉川晃司出て来たときすごいうおおおおってスタがすごい上がってたね
    ラスト高くなってびっくりした ああいう君が代もあるんだな

  26. 26.

    ああ、文化ってものをわかってるね。
    草の根レベルで広まってこそ、真の強豪国なんだよな。
    Jリーグがあるからこそ、継続的にレベルの高い選手を生み出せるのだよな。

  27. 27.

    こういう特別な試合、特別な瞬間だからこそ!って感じの口上
    いつどんな時でも「負けられない」「因縁」「運命」を連呼するスポーツマスメディアの皆さんに見習ってほしいわ‥‥

  28. 28.

    ※6
    世代じゃないけど知ってるよ
    自分は夏フェスで見たけど、細かすぎるモノマネとかで認知度はそれなりになると思う

  29. 29.

    ※8
    環境基準って等価騒音レベルで判断するだろうから、散発的な花火は問題ないんじゃね?

  30. 30.

    海を越えて〜のくだりでふと思ったけど、広島ユース出身で海外に行ったのって槙野だけ?

  31. 31.

    今年もJリーグが、始まるんだなあ〜

  32. 32.

    ウチも新スタ欲しい

  33. 33.

    ※30
    ハヤオ…

  34. 34.

    ※30
    高萩と川辺

  35. 35.

    えがったよねこれ 下田さんを感じる
    ご本人も嬉しいだろうなここで実況できるの

  36. 36.

    ※14
    出身者一覧を見ると生歌いける人が多いね
    作詞作曲プロデュース手がけてると年齢層幅広くコネ持ってるし

  37. 37.

    ※14
    歌だけならBABYMETALのボーカルが一番うまいかもしれん

  38. 38.

    いい口上だな
    あとでDAZNで見たい

  39. 39.

    素敵な口上だったし、映ってるスタジアムの雰囲気がとにかく最高だった。やっぱ専スタだよなー、いいよなぁー。

  40. 40.

    ※14
    公然の秘密JUJUもおるぞ

  41. 41.

    ※14
    ここに書かれてる歌手だけでも広島やべーな
    歌手が生まれやすい下地とかあるんだろうか

  42. 42.

    吉川は奥田民生に「あんたの広島弁は古いのお」と言われたエピソードが面白かった

  43. 43.

    広島で「大砲」って言うと「アジアの大砲」高木琢也を思い出す

  44. 44.

    ドメサカさんも記事にしていた
    「やるんです。やるんです。森海渡!レイソルは俺が支える!」の実況からこの人知った。

  45. 45.

    沖縄福岡広島に伝統的にミュージシャンが多いのは米軍基地があったり近いから説がある
    ラジオ放送や米兵が売った中古レコードでアメリカの音楽に触れる機会が多いからとかなんとか

  46. 46.

    お笑いの層も厚い広島
    アンガールズ、有吉

  47. 47.

    ※41
    昔バラエティ番組、かりそめ天国で検証する企画があったみたい
    県民性を研究する専門家によるとはっきりした理由は不明だけど
    それまでのフォークソングの硬派・反体制的なイメージを、ポップな大衆向きに変えた吉田拓郎の影響じゃないかと

  48. 48.

    特撮オタなので「おやっさん!?」と言ってしまった(仮面ライダーWの鳴海荘吉(仮面ライダースカル)役)

  49. 49.

    J1で久しぶりの勝利挙げたときめっちゃアガる実況してくれたの覚えてる

  50. 50.

    等々力専スタ改修後の初試合の担当は西岡明彦アナ、国歌斉唱はSHISHAMOかな?
    ないし西城秀樹の3Dホログラフィ&AI音声(by富士通)

  51. 51.

    同郷同い年なのにずっとあんまり接点なかった吉川と民生が最近仲良さそうなのなんか良い

  52. 52.

    ※14
    ここまで浜省ないなんて……
    岡山だとb’zか藤井風、はたまた甲本ヒロト。
    昇格出来たらその中で誰か来て国歌斉唱をしてくれるだろうか

  53. 53.

    ※45
    米軍の影響もあるでしょうね
    岩国基地は広島市まですぐそば、福岡空港周辺は米軍関係者が管理していた
    中洲、佐世保は音楽バーやジャズ文化が色濃く残ってると感じる

  54. 54.

    ※43
    高木も湘南の前身のフジタから移籍してきた選手だからそこを意識して紫の大砲と呼んだんだと思う

  55. 55.

    ※11
    皆実じゃあなくて広島観音高

  56. 56.

    入るんだな〜
    Bリーグの実況もやってるよね

  57. 57.

    塩谷さん。今シーズンも頑張れ!
    広島サポさんの、紫ユニがとてもきれいでした。

  58. 58.

    ※42
    ローカル番組だとバッキバキの広島弁で喋るから吹き替え見てるような奇妙な気分になれる

  59. 59.

    シンバルキックで骨折したけど旋風シンバルキックに形を変えてやり続ける吉川晃司はレジェンドスター

  60. 60.

    安定の肩幅

  61. 61.

    サンフレッチェの名前の元となった毛利元就の一族の末裔の吉川晃司さんが歌うという・・・

  62. 62.

    歴史に残る名言残してやろうみたいな実況と違ってちゃんと実感こもってる感じがいい

  63. 63.

    ※30
    遊佐も忘れてあげないで…

  64. 64.

    元のご実家はピースウィングのほんとうのご近所さんだから、これ以上の人選はなかった気がする

  65. 65.

    ※46
    広島弁講座の第一人者三浦マイルドを忘れるな

  66. 66.

    吉川晃司さんが来たのはビックリした!
    江本さんもサッカー少年だったし、あこがれた舞台でしょうね。

  67. 67.

    開幕に相応しい気持ちをアゲるいい口上
    煽るでもなく、ただただリスペクトを感じるね

    皆さん、今年もお互いに鎬を削るいい試合と応援を!

  68. 68.

    ※8
    その理論で行くと日本のどこでも花火できないよ

  69. 69.

    ※6
    仮面ライダーに変身した時の必殺技だし、多少はね

  70. 70.

    他所のクラブなのに涙出てきた
    数々の妨害を一つ一つ乗り越え立派なスタジアムで開幕
    自分の気持ちは羨ましいが先行してたけど
    今は素直におめでとうですね

  71. 71.

    みんなーYAZAWA栄吉さんの事そろそろ思い出してあげてー

  72. 72.

    サッカー実況の前口上だと、ナビスコ決勝戦、鹿島VS浦和の青嶋アナの赤と赤のやつは今でも印象に残ってる
    江本アナまだ若いし、サッカー実況を代表するようなアナになれるよう期待してる

  73. 73.

    ※2
    「湘南から来たラストピース」とも

  74. 74.

    ※14
    矢沢

  75. 75.

    ※61

    おお!

  76. 76.

    ※37
    Su-metalが歌ってくれるなら、絶対泣く
    ※41
    前にタモリ倶楽部で、方言を音楽に例えるなら?というテーマでは、広島弁はアクセントのはね上がりが強いので「ロック」だった(監修は方言研究の第一人者)。関係あるかはわからないけど。

  77. 77.

    サムネ見て歴代サンチェが並んでいるのかと思ったわ

  78. 78.

    やっぱりスポーツ実況にはちょっと臭いくらいのポエムが合うんよ

  79. 79.

    ※52
    全国放送あるけ浜省は無いなと思ってた。テレビ出ん人じゃし。

  80. 80.

    吉川晃司、三本の矢に縁がある吉川家の末裔なのもいいよね(吉川元春の系譜ではないが

    あと独唱と言いつつ斉唱になったのは笑ったけどいい雰囲気だった

  81. 81.

    ※21
    裏切りは関ヶ原の合戦以来の吉川家の伝統か

  82. 82.

    ※61
    それは正に仰る通り、吉川晃司さん来てくれてありがたやーなんだけど、
    毛利家の末裔ってあの社長は、あの有名人は、って結構聞くので
    意外とレア度は低い…かもしれない。
    村上水軍の末裔もそうだね。洋服の青山の社長から、村上ショージまで

  83. 83.

    江本っちゃんは暑苦しいとかクサすぎると言われるがそれが良いんだ

    余談だが、岳人とずっと一緒にサッカーをしてきた幼馴染みで親友であり
    岳人がウチのジュニアユースに行くために一緒にサッカー出来なくなると知って
    大泣きしながら引き留めたという逸話もある

  84. 84.

    管理人ちゃん、えもっちゃんのこと好き過ぎるだろw
    そろそろ江本タグを付けてもいいんじゃないかな?

  85. 85.

    広島の皆さん、まずは本当に新スタおめでとう。署名に参加させてもらった身としては本当に感慨深い…。
    そして江本さん、素晴らしい口上でした。いずれは東京進出してビッグマッチの実況もやるアナウンサーになると思ってるのは自分だけかな?

  86. 86.

    磐田(横内監督)とヴェルディ(城福監督)の広島ホームもぜひ江本さんの実況で…
    城福監督ん時に建設が決まった新スタに対戦相手の監督として迎えるのをどう表現するか期待しかない。

  87. 87.

    こーゆーのいいね
    NHKの山本浩アナの詩的な胸熱実況も好き

  88. 88.

    専用スタジアムおめでとうございます。
    埼スタでも署名活動頑張っていたけれど、それも随分と前なんだと思うと、
    時間が経つのは早いなぁ。
    はい、敵は静岡と広島と教えられていた世代です。

  89. 89.

    相変わらず江本さんいいね

  90. 90.

    酒井のみなぎるプレスとか言ってた気がする
    音声オフにするともったいない実況

  91. 91.

    ※14
    アカン、芸人しか思いつかん……

  92. 92.

    ※81
    小早川毅彦もゲストに呼べば完璧だったな。

  93. 93.

    君が代斉唱してた人たしか、『茂庭』って歌ってたわよね?

  94. 94.

    数多のサッカー実況者が見習うべき口上
    ・・・良いなぁ、ピースウイング広島(よだれが落ちる音)。

  95. 95.

    ※41
    うちだってSHISHAMOにいきものがかりが居るじゃない
    鬼籍だけど秀樹もいるし
    福山雅治もデビューからブレイクするまでは川崎育ちだし

  96. 96.

    やるんですの人か

  97. 97.

    ※44
    その実況もあって、個人的にあの試合は割とトラウマ

コメントする

サイト内検索

このサイトについて

管理人への報告・連絡はメールフォームからどうぞ。 ネタ投稿もお待ちしています。(広告掲載のご依頼はお断りしています)

メールフォーム

このサイトについて

プライバシーポリシー

  • RSS
  • Twitter
  • Facebook
  • 更新通知を受ける

人気記事

        人気のタグ

        カテゴリ

        月別

        おすすめサッカー記事

          ページ先頭へ