ザスパ群馬、週刊誌に報じられたハラスメント疑惑について調査の現状を報告 現時点では行為認められず
クラブはすでに調査を進めており、現時点で報道されていたハラスメント行為が確認できていないことを報告しています。
[群馬公式]一部報道について
https://thespa.co.jp/news/2402291400/
1.クラブにて保管している当日のトレーニングの映像を確認し、当該の発言については確認出来ましたが、こちらのやりとりは当該メディアに情報提供をされたスタッフ(掲載記事内におけるAさん)とは別のスタッフ(Bさん)とのものです。前後のやりとりを見ると決して高圧的な内容ではなく、発言を受けた当該のスタッフ(Bさん)にも確認したところ「ハラスメントとは思っていない」との回答を得ております。
2.並行して昨シーズンより在籍している選手複数名およびスタッフ全員にヒアリングをしたところ、「お前らスタッフは奴隷契約だから」といった発言、「トレーニングに遅刻した選手への管理不足という理由でスタッフを全員の前で叱責」という事実は確認出来ませんでした。
弊クラブといたしましては、いかなる理由があってもハラスメントは絶対に許されない行為と考えており、そのような事実が確認されれば厳正に対処をして参ります。
また、本件はJリーグならびにクラブの顧問弁護士にも情報を共有しながら調査を進めており、然るべき対応が決定した場合、改めてご報告させて頂きます。
日頃より、ザスパ群馬を応援して下さる皆さま方にはご心配をお掛けしますが、何卒ご理解頂きますようお願い申し上げます。
【一部報道について】
— ザスパ群馬/THESPA GUNMA (@OfficialThespa) February 29, 2024
本日、一部メディアにてトップチーム内におけるハラスメント行為に関する報道がございました。報道されている事項についてはクラブ内で調査を進めており、事実関係の確認中ではございますが、現時点で判明している事項について、お知らせいたします。➡️ https://t.co/7zeuivXmCf pic.twitter.com/0TszmfN4uQ
こちらが「FRIDAY」の記事。
大槻毅監督から暴言などのハラスメント行為を受けたという元チームスタッフの証言とあります。
[FRIDAY]大槻毅氏【元浦和レッズ監督・現ザスパクサツ群馬監督】に「暴言パワハラ」疑惑
https://friday.gold/article/217284
まだ調査途中なので、引き続き事実確認を進めていくことになりますが、どちらに転ぶか気になるところです。

ザスパぁぁ大丈夫かぁ
— うえした (uesita63) 2024, 2月 29
ザスパでまさかフライデーされるとは思ってもいなかった
— はせまさ Evolution Together ー日々是進化ー (tk12hasemasa) 2024, 2月 29
パワハラ云々はちゃんと調べてから結論出せばいいことなんだけど、「ザスパクサツ群馬」はもう存在しない。
まあ、J2 民ですら未だにザスパ群馬とは認識してない人を多く見かけるから致し方ないのだろうか…
— あにい (ana_jal) 2024, 2月 29
おいっ!FRIDAY!今、ザスパ群馬な
事実は知らないけどこれって元スタッフは訴えてるの?正しいプロセス踏んでるの?週刊誌に言うだけは自己利益のことしか考えてないことになっちゃうよ。
— 練馬の夢追い人 (bhirom22) 2024, 2月 29
もうこればっかりは何も分からないので冷静に待つだけ。モヤモヤするけど。
ザスパというチームが空中分解しないことを願うのみ
#thespa
— たー (QSUiOzCcoe46csG) 2024, 2月 29
シーズン始まったばかりで最初の全国ネタがこれとはな。
確かにパワハラを訴えている元スタッフさんはつらい思いしてると思います。でも、大槻さんは指導歴長いのに、何でこのタイミングでこんな報道が出るのか?クラブの公式発表を待ちます。
#ザスパ
— かねかず (kanekaz) 2024, 2月 29
これが本当だとしたら、改名して新たなザスパとして出発したのが、今後心配になってくるよね。大槻さんがこんなこと言うとは思えないんだけどな。大槻さん信じてるよ。
— ちから (EtaKURmXq5ksAs1) 2024, 2月 29
ザスパの某氏の件
関係ない浦和を出してる時点で読む価値無し
— 上背 (Uwazei) 2024, 2月 29
ザスパの対応が早い。
— TAKAHASHI Yu (Coffee_Beats) 2024, 2月 29
フライデーの内容とクラブからのが全然一致してないのなんなん
しかしクラブもまだ途中とはいえすぐ動いたな
まだどうなるかわからんしなんだかわからないけどザスパを応援してることだけは確かやで!
— mariko (mmyya83) 2024, 2月 29
パワハラ全否定だなザスパは全力でやってやれ
— でーら (deira7799) 2024, 2月 29
ザスパに今S級持ちいないはず
この展開もマズい
— / (braune_katze) 2024, 2月 29
真偽不明な事象を一方的な立場からしか報じない週刊誌報道。それに対するには可及的早期に事実確認を行なって全て開示するしかない。
ザスパ群馬さんのこの姿勢を支持します。
— やまぴ (YamaPi0310) 2024, 2月 29
御用メディアのgmagaがこの話を「拡散希望」とか付けて嬉々として報じてるの闇深すぎ。
最近週刊誌のサッカーに対するイメージが悪い方になっているね。
JFAは認めたメディア以外の報道を禁じて欲しい。
元浦和は事実だけど流石にとばっちり感ある
まぁ売れるために知名度を利用したんだろうな
ザスパ&群馬愛100%! サポーターと共に戦うメディア・・・らしい。
???「試合中にこけてんじゃねえやれよって言われた。あれは今思うとパワハラだったかもしれない」
伊東の件も結局裁判じゃ200万くらいしか取り返せないらしいから好き放題嘘の記事書けるし
新潮に向いてたヘイトが日本が負けた瞬間全部森保に向かったから
サッカーと監督は格好の餌食だなぁと思ってたらこれか・・・
こういうの第三者に調査任せるもんじゃないの?
クラブが率先して調べて後になって発表と違う話が出てきました、とかなったら立場無いで
週刊紙報道を即事実認定して拡散断罪が蔓延ってるし
速攻動いた群馬は正しいな
松本からのこの手の報道絶対の動きにはうんざり
伊東の件を見てわかる通りこの手の話は全容が明らかになるまでどうとも言えない
情報が断片的すぎる上に週刊誌側は荒れれば荒れるほど嬉しいからいくらでも誇張して書くし
週刊誌は証拠映像もあるし監督とクラブは認めてるっていうけどクラブは声明で否定してる訳だしな
主張全然違うから証拠映像見ない限りはなんとも言えないな
※7
今日の今日で第三者立てられる訳ないだろ
黙ってると認めた事になるしまずは反論しないと
番記者のメルマガがフライデーコピペしただけの記事でなんだこいつってなった
タイトルに「拡散希望」とか書いててお前はどこのまとめブログだと
ここもまとめブログではあるけどあんなタイトルの付け方はしない
もうあそこはだめだよ
えーと・・・まとめると・・・
①”映像を確認”して、「●ね」「ボケ」「口利いてもらえるだけ~」は実際言っていたが、AさんではなくBさんに対して言ったことだしBさんはパワハラだと思っていないし、雰囲気的にパワハラでない。「おいwお前何やってんだよ、ボケェ~w」みたいな感じ?
②”在籍選手・スタッフにヒアリング”して「奴隷契約」「遅刻に対する叱責」は確認されていない。※映像を確認した訳では無い
これgmagaってのがリーク元としか思えないんだけど
これも伊東純也の件同様に某芸能事務所が絡んでたりして…
※2
そんなのは当然無理に決まってるだろw
ことの真偽はいずれ明らかになるとして、番記者がザスパワハラとかいっちゃいかんでしょ…
今後どのツラ下げて取材するのよ…
この手の話で記事に対して文句言いづらい、湘南の時に散々記事や告発した選手スタッフ叩きまくってた恥ずかしい人たち見たから猶更。とりあえず様子を見るしかないって感じ、ただ調査するなら第三者委員会作ってそこにやってもらうしかないよね
※4
えぇ…
ザスパワハラだのリアルアウトレイジだのあれは本当に番記者なのか
どっちが本当なのか分かんないけどパワハラが無ければそれに越したことはない
報道内容については調査中なので控えるとして…
G○ガがアンチマガジンと化したのは聞いていたけど、それにしてもFRIDAYコピペして大喜びしてるだけってのは…落ちたもんだ
こういう件はただでさえ全容が判明するまで何とも言えないけどザスパさんは内部のゴタゴタ争いがあるからなおのことね・・・
関係ないけど草津で偽セクハラ事件もあったし・・・
がっちり証拠を揃えて訴えるでもなく
週刊誌ネタとして消費するだけのことが続くと
今後に本物のパワハラが出て来た時に誰も信じなくなるぞ
※7
報道機関であらせられる日本テレビ様が1か月かけて考え抜いた調査方法を知らないのか
日本テレビ様が不祥事に対する模範的な行動を示してくれた以上現時点で内部調査を始めたザスパは神だぞ
まあ冗談は置いといてこの時点で内部調査もせずに第三者に調査させるとかできるわけねえだろ
大体第三者であるJリーグの顧問弁護士とはすでに情報共有も始めてる
顧問弁護士が問題ありと判断したらそのまま第三者のJリーグが調査始めるわ
第三者が調査する場合人材もお金も必要なのを理解してない小学生なのかもしれないが貴方の保護者がお金を全て賄ってくれるとかじゃない限り一般的な組織は段階を踏んで調査するんだよ
初動調査で明らかに誤報だと分かったのに第三者に調査させるのはあらゆるものの無駄遣いだからな
※25
本物のパワハラが出た時もサポーターは被害者叩きまくるの湘南の時にみたから関係ないかと、このサイトの当時の記事まとめで凄かったぞ。監督擁護と報知と被害者叩き
※19
第三者委員会なりなんなりの調査結果が出るまで静観、これしか正解はない
が、ファン感情的にそんな大人な態度を取れる人は少ない
群馬公式が一般論として「ハラスメントは許されない」と声明出したのは良かった
以前からgmagaってところはアンチフロント、アンチ大槻監督ってところがあったんですか?
見出しだけ見て組長の顔が思い浮かんだヤツ、挙手を
元浦和監督という悪意溢れる見出し。
つまり、浦和は天皇杯だけでなく、J2にも出れないってことですかね。
まあ、この類いの雑誌なんて、コンビニで立ち読みレベルでしょ。金落とす気になんかならねえよ。
タグマの番記者のやつ正直引いたわ
もし本当だったとしても伝え方ってものがある
今のところ不信感しか湧かない
※18
出禁になる覚悟は出来てるんだろう
そんな記者かこれから何をネタに食っていくのか
浦和さんにはとばっちりで申し訳ないです
※17
サッカーに限らずやった方がいいとは思う
悪影響出すぎ
最終的に調査結果がはっきりするまで見守るしかない。
※21
どこのなんJかと思ったわ
名前出してクラブの報道してる奴の書く事じゃない
※35
俺たちは大槻組長の味方だよ。群馬さん何も悪くない。
週刊誌ごときに発言力持たせた芸能界が悪いわ
※31
シロだったら浦和がネタ元と番記者を訴えられないかな、良くて合計100くらいだから赤は確定だけど、相手には痛い金額じゃないのか
今季は群馬、長崎、岡山に注目してるワイもショックや
マスコミはそろそろフライデー事件以来の大勢カチコミをされるべき、いつまでも無敵だと思ったら大間違い
※3
ミョンヒの時はユース監督時代も調査されてたから浦和も調査対象として巻き込まれないか心配ではある
スポナビでの飯尾さんのJ2展望座談会、群馬を評しているに
「佐藤 それでも、引っ掛かるのがクラブ内のゴタゴタ。あまり良くない噂も聞こえてくるんですよね。そこがちょっと気になったので、Bに近いCクラスと予想しました。」
って言われてたのの答え合わせかね
※35
1ミリも申し訳なく思う必要なんてない。 真偽はその内判ることでしょう。
ただ、報道がパワハラだけに大槻さんを組長と呼んで愛をもって弄りづらくなってしまったのは残念だなぁ。
※39
ありがとうございます
自分も大槻さんとクラブを信じたいです
個人的に思うところはあるんだが、記事内容についての言及は避けておく
ただ、IJしかり報道の方法はどうにかならんの?
※41
訴えるのはいくらでもできるけど、こういうのってシロにはならなくない?
※34
これまでも自称ライターとして妄想作文に耽りつつ選手や監督と対等に話せるオレカッケーしてたけど、組長に一発バレして出禁喰らったから逆恨み妄想記事を売り込んだんじゃない?
これについては知らんけど、構図的には割とよく聞く話ではある
真偽は分からないけどあの番記者は何て言うか、メディアの人間としても大人としても大丈夫なんか…
「奴隷契約」は仮に言ってたら(言葉的にも)一発アウトだけど、「アホ」「ボケ」辺りは難しいよな
関西住みだと「アホちゃうん?」とかよく使うし、場面次第では好意的な意味の時もあるからなあ
※1
あれ書いてる元番記者が大槻さんに完全論破されて、大槻憎しで頭固まっちゃってるからもうザスパサポでもあれ読んでるのほとんどいませんよ
週刊誌にタレ込むなと口で言うのは簡単だが、現状頼れる相談窓口、告発手段がないのかもしれない
JFAの相談窓口があると言っても、狭い世界ゆえ告発者のプライバシーが守られるか不安になってもおかしくない
週刊誌に文句言うよりそこら辺を充実させるよう求めた方が生産的
※45
その水戸の番記者さんは例の群馬の番記者と北関東繋がりがあり、
水戸番記者さんはフライデー記事を即リツイートしてたり、水戸番記者さんのツイッターのヘッダーには群馬栃木水戸の番記者3人の画像になっていたりします。
あの番記者は今年に入ってリーグ公式のプレビューからもエルゴラからも外されてるからもはや番記者なのかどうかも分からんわ
正直、以前から偏向&とにかく大袈裟悪ノリ&アンチ寄りがデフォだったので
怪文書が出てきても「ああこのひとね」という感じで冷めた目で見ているんだけど
今回の他サポ反応でやっぱり外から見てもちょっとあれな記者なんだなと再認識した
番記者の動きが不審なのか
番徳光とか番生島みたいなのかな
今まで見聞きしてきた組長のイメージとかけ離れてるから続報出るまで静観
これだと組長というより鉄砲玉役の安いチンピラみたいだ
Gマガは消えてくれ
Xに去年からやけに内部のことを知った口で怪文書書いている人がいて、正月に来月特大のが出るとか言ってたんだけど、まさにそのタイミングなので、流したやつの関係者?と思ってしまったり…
Gマガも嬉々として無料記事出しちゃってまぁ…
もう週刊誌に振り回されない国になろうぜ
ゴシップメディアがないと悪い事も正せないようじゃどのみち未来は無いよ
あと、あの番記者に感じては大槻憎しもそうなんだけど、そもそもザスパ群馬にリブランディングしたことでクラブそのものを恨んでる節がある
それまで記事中でザスパと呼んでいたものを、改名が決まってから急にザスパクサツと呼び出したりして、クラブ自体に対するヘイトを溜めてた感じがあるから、
草津を消した憎いクラブの不祥事にはしゃいでる今のあのムーブはまあ、ある意味想像通りではあるんだが
あまりの怒りでさっきから震えが止まらんわ
某野球チームなんて電話相談室の設置で終了ですからね~。
プロ野球は本当に優遇されてるよ。
※46
確かに組長いじりはしにくくなってしまった気がします
今年オフィシャルスーツができたからインテリヤ○ザスタイルが見れると思っていたのに(カジュアルスーツだけど)
※61
そんな国はどこ見てもないから無理だし、告発は大体メディアから出ること多いよどこの国でも
これだけ騒がれてる中、大槻監督が今週末に指揮を取るのか注目
と思いきや、夕方になって注目度が他にいったから問題無さそう
この件は第三者委員なりが判断するまで何ともだけど
ただ一つ言えるのは最近この類の雑誌がサッカーを攻撃し始めてるという事
伊東の件に、ついこの前も新潮がJリーグ開幕目前だが盛り上がらないなどと記事を書いたり
攻撃的だわ
※54
「狭い世界ゆえ告発者が守られないリスクが~」なんて言い出したら、組織はどうすれば良いんだよ
最近のJFAやJリーグの対応に不満があるのか?
※54
だったらJFAごと焼けばいいんだよ
仮にJFAに訴えたけど潰されたりしたのならば、その証拠も持ってメディアに訴えればいいよ
けど今回はJFAにも訴えずに直でメディアだから不審でしかない
訴えるのにも手順ってのがあるんだよ
プライバシーが保護されるかどうかも、正式な手順を踏んでいないせいでどうかもわからなくなってるしね
湘南や鳥栖の時の事を考えるとクラブの言い分を無条件に支持することは控えたいしかといって週刊誌をそのまま信じることも難しいので調査結果待ちですね
嫁と子供を食わすための記事
じゃあしょうがねえ
※35
心中不安だらけだと思うけど
そんな中、ウチにまで優しい気遣いをありがとう
きちんと判明するまでは静観するしかないから
今夜は美味しいもの食べて週末しっかり応援しましょ
浦和時代の話だけど、大槻さんは風貌と違って優しい感じで、紳士的な人だったな。
ユースの子たちにも優しかった。
大槻さんの組長ムーブって浦和時代のスーツ姿と選手への檄だけでしょ。
本当の姿はラーメン大好きインスタおじさんなんじゃないの?
ニュアンスが分からないから今の時点じゃ何とも。
サッカーに限らずなんか最近週刊誌は煽るようなネタが多いな。
大槻さんとそれを支えるフロントに対して不満を持つ一部の人間が番記者使ってリークして追い出しを試みたようにしか見えん
※2
それどこの共産主義国家よ…
※68
……あるやろなあ
パワハラしてもまともな再教育を受けたかも定かでないまま即復帰だもん
怖いよそりゃあ、本当に守ってくれるとは信じられん
※52 ギャラガー兄弟がいい意味でもわるい意味でも『ファッ〇ン』付けるようなもんか
※2
取材は呼ばなければ記者も流石に潜入できんけど、報道はタダだし、コタツでも書けちゃうのよ。
※74
少なくとも相手選手をどついたことがあるのは本当
組長ムーブは本来の性格ではなくある種の役を演じていたのかもしれないけど、その演技がいきすぎてパワハラをしてしまうこと自体はなくはないと思うよ
ザスパワハラ群馬とか書きやがってふざけるな。
ザスパの名前関係ないだろ。
※43
「クイズ 正解は一年後」みたいに後日答え合わせして、あまりにも酷い媒体には何らかのペナルティ与えてほしい
大して罰則もなく売れさえすれば良いから、信用出来るか不明なタレ込みを調べもせずにそのまま記事にするんだろうし
マジで週刊誌はすべて無くなれよ
誤報であって欲しいがそれは置いといて、
群馬には強く立ち上がって欲しい
せっかくいい流れができてるんだから
※36
キモイ。中国にでも北二でもロシアにでも行けばいい
※82
名前弄りは違うよなぁ。
IJは既婚者で女2人ホテルに連れ込んでるから週刊誌が~とは言えねえよw
大槻さんは暴行はやってないのね
週刊誌じゃなく警察に言ったのに叩かれてる人もきる
週刊誌に言おうがリーグに言おうが叩く奴は叩く
組長って呼びだした奴は反省しろよ
※87
名前弄りとかやってることが小学生の悪口レベルじゃん…
ちょっと話題がずれるが
群馬さんの新しいエンブレム、あらためて見てもかっこいいな
外野としては何も言えないが、選手がプレーに集中できることを願いたい
※7
もしかして我々と時間軸が違う次元にお住まいになられてらっしゃいます?
高圧的かどうかは、映像公開すればすぐ判明する
番記者がアンチってもう意味わかんねぇな
有料記事は見てないけど、『該当の発言は出来た』って何言ったんだよ…
要は言う対象は違ったけど、受け取る人からしたらパワハラな事を大槻監督は言ったってこと?
大槻監督としては、昨年の好成績があり好印象だから、たとえ辞めさせられたとしても過去のパワハラ監督同様に少しお休みすれば再就職は可能だろう
クラブとしては、昨年調子良かったからなるべく監督辞めさせたくないというのが基本だろう
スタッフにしても、こんな形でクビになったら再就職に響きそうだから問題無しということにしたいだろう
というわけでインパクトある続報が無ければ、問題は無かったとして進む
※12
解約する機会を作ってくれたんでしょ。
そもそもフライデー君がハラスメント案件とはいえJ2中堅クラブを取材するための時間と費用を出せるか?
※92
ありがとうございます。自分もこのエンブレム気に入ってます。
だからこそ下らない名前弄りが腹立たしいのです。
(真偽はともかく)守ろうとしている元スタッフがかつて勤めることを決めたチームじゃないのかと。
社会正義のつもりかもしれないけど、その人の名誉も傷付けていませんかね。
有料部分読んでないけど
一行目から「サッカー界でのあだ名は″組長″」でイメージ先行させたい胡散臭さが凄い。
こういうことが起きるなら組長キャラは封印せざるを得なくなりそうだな…。
※2
それはやっちゃだめだろ…
最近ありとあらゆるメディアが悪目立ちしすぎじゃね?給料下がって極端な記事で売上伸ばさないと評価されないのかな。
※72
そんなあなたのお気遣いが優しくて涙が出ますよ…
今日は奮発してスーパーのからあげ弁当を食べてやります
こんなことで弱体化するなよ
強いあんたらをぶっ倒してこそのダービーなんだから
しかしタグマの北関東3クラブの番記者は毎年年末に座談会してたはずだが
去年はまったく音沙汰無かったんだよな、その辺りも何かあったんだろうか
例え週刊誌を封じても
行き場がなくなった告発者がガーシーとかコレコレみたいな暴露系インフルエンサーに頼るようになるだけだと思う
※2
賛成
メディアなんてもういらねーよ
いまはSNSで簡単に情報が得られる時代だからマスゴミなんて消えてしまえばいいと思う
※106
週刊誌やコレコレに限らず、SNSが普及して誰でも発信(告発)しやすい時代になったのはしゃーないね
何かあったときにしっかり反論、対応できるよう… リスクを想定して備えていこう
どこのサポーターにとってもチーム名って不可侵なのよ
その番記者とやらにも家庭があるのであれば、我が子の名前を愚弄されてるのと同じなんだってわかってほしい、、
笛ナリマスはしょうもなくて笑えたけどザスパワハラはないわ。酷い。
そういえば群馬では、スーツそんなに着てないし、オフには金髪もしてたし。
※26
大筋では同意なのだが、Jの顧問弁護士が情報共有しているというのは勇み足ではないか。
ザスパの発表は「Jリーグならびにクラブの顧問弁護士」で、並列しているのはJとクラブではなく、Jと弁護士だと思うよ。
丁寧な調査をして欲しいね。
パンにバターを塗ったとか面白いエピソードは無いんか
Gマガは数年前に解約してて今回久しぶりに覗いたけどひっでえなこれ…
幼稚なタイトルとタグ、社長を呼び捨て、スポンサー一覧のリンク貼ってるのはそっちに攻撃しろって言いたいのか?
仮にもジャーナリストが情報発信の場であるタグマでやる仕事かこれが
練習中の「バカ野郎!」でもレギュラーの選手とずっと控えの選手とでは受け止め方も違うだろうしなあ
タグマ側はどう思っているのか
これ草津市長案件だったら報じたり拡散した人たちは責任取るのかな?
ザスパも湯長問題に声を上げてハメられたってこと無いよね?
この件はともかく、パワハラ問題で本当にJFAというか業界ごと焼ける可能性があるんだよな
一連の案件ではJが完璧な調査報告を出した以外、業界ほぼ加害者の味方だったんだから(そういや選手会って何かした?
ゴシップメディアなんかマシな方で、初手で司法・行政を引き込むのが「正しい手順」になるかもしれない
シメオネが選手に「〇すぞ」って言ってたけど、それと比べてどうなんかね。
最初にフライデーの記事見たときに元番記者のマッチポンプかと思ってた
嬉々としてあんな引用記事載せてるあたり答え合わせ出来たような気がする
※118
海外だと選手も監督もクセのある人が多そうだからパワハラなんて日常茶飯事で問題にならないんだろうか?
伊藤さんはどうしちゃったのかねえ
御用メディアであれとは言わないしクラブ現体制に批判的なスタンスならそれでもいいけど、やってもいいこととやっちゃいけないことの区別はつけて欲しかった
エルゴラやJ公式からも外れて、上の方で言ってたスズヤスさんとの絡みももう見られないだろうに
ある意味、ザスパをかつて支えてた旧体制とベッタリだったのかも知れないけど・・・
真相は調査や新情報待ちとして、それにしても大槻さんの信用度の高さよ……
クラブも即時に調査中と報告したうえで、「真相はどうあれパワハラは絶対に許さない」という姿勢を示したのは満点近い対応で素晴らしいと思う。
なおウチのクラブの某元監督の時は大半が「あの人ならやってても不思議じゃない」って反応だったし、クラブも「コンプラ違反」とだけ言って頑なに「パワハラ」って言葉を使わなかったからな……
※63
この件だってクラブが事実を認めて該当者をクビにしたらそうなるよ
※53
大槻さんに何を論破されたんですか?
いずれにしてもザスパワハラとかいうタイトルを付けたことは他サポから見ても許せない
自分はタグマのサッカーパック(全サイトを読める契約)をしているのでGマガを見てきたが、酷い記事。単にFridayの記事を鵜呑みにして垂れ流しているように見える上に、実際の記述内容はFridayからの引用とGマガの独自の見解の区別がわからず、Fridayの記事の信憑性については全く論じていない。おまけに記事の冒頭では「大槻毅の『パワハラ暴言』疑惑」と呼び捨て。悪意満点の記事。クラブの独自調査とFriday(≑Gマガ)の記事のどちらに説得力があるかと訊かれれば、当然前者である。この記事が事実無根であることが確定したなら、名誉毀損で訴えるべき。
※71
ハイ!問題作
でも冗談でも「タヒね」等の発言は使うべきではないよな
※66
町田の帰宅難民とか、コレとか、何も無ければ出てたかもしれないけどガッツリ時間分取ってくれたから感謝
閏日だったからこの日にしたのか、オープン戦本格化する前で他にスポーツ関係(卓球とか女子サッカーとか)ない日を選んだのか分からないが、サンキューだね
※127
一般的には、「◯ね」「ボケ」って言葉はどんな文脈だろうとまともな職場では出てこないわな
サポ含むサッカー界隈は「それくらいあるだろ」って感覚の人が多そうだが、それはもはや界隈全体の認知が歪んでるということ
そんな業界で内部告発、果たしてできるかな?
状況を見守るしかできないけど
もし大槻さんが続けられない事態になってしまったら反町さんに駄目元でオファーだけはしてほしい
まだ何も決まってなくて「お金は重要じゃない」と話してるようなので
今年もJ2はザスパを視聴する。
だから試合日が重ならないことを祈る。
監督は退任ですかね
日本メディアとかアンチサッカーのヤバいのしかいないから、外資メディア中心にリリースを発表した方がいいよ
映像・SNSのサービスも全て外資企業で良い(テレビ・新聞・週刊誌・ラジオ、日本のメディアなど無視よ)
Gマガは組長就任後、クラブ呼称変更の話が出てきたあたりから決定的におかしくなった
・更新頻度の低下
・「ザスパクサツ」呼び
・監督契約更新のニュースを書かない
・記者会見での高圧的な態度
購読者によれば記事の中身もどんどん劣悪になってるらしいが、噂では既にクラブに取材拒否されているとか
サポの間でも去年から「読むに値しない」と感じる人が増えたように思う
とにかく、今回の件は他サポから見ても満場一致でおかしいって反応で安心したわ
Gマガの記者が色々やばいのは分かった。
クラブと揉めるレベルの記者は流石にヤバいと思うんだがな‥
まあフライデーを文字通り終末に追い込んでやるのがいいよね。
紙媒体の不買運動、webの不視聴、いいと思います。
サッカー界をよりいいものにしたいって趣ではない記事内容と取材の質、ただのゴシップこじき
組長って言葉を誤認させようとしてるのがヒドいわ
見た目がアウトレイジっぽい雰囲気からあくまでも好意的なあだ名だったはずで反社的な意味合いは無かったのに
Gマガの記者がヤバすぎるのはわかったけど昔はまともだったの?
でもこの記事でスポンサーが手を引いたらやばいよね。
そのあたりの影響がどうなるかじゃない?
※133
何でサッカーファンってこう言う陰謀論好きが多いんだろ。
みっともないからやめて欲しいわ。
根本的にゴシップ誌を○○砲とか言ってもてはやしたのがそもそもの間違い
ゴシップ誌はゴシップ誌なんだから「はいはいそうですか」くらいの雑なスタンスで扱うべき
※107
SNSに書かれていることも真実とは限らないよ
※138
他サポですが、10年くらい前からちょっと他チームにリスペクトが無いし攻撃的な記事が多いなと思ってた。
当時群馬サポに聞くと「あの人はねー(苦笑)群馬でも好き嫌いは分かれる」という返事があった。
その後降格したりフロントががゴタゴタした時期にその牙はチーム(特にフロント)にも向けられて関係性も悪化した模様。
上の方で今は群馬サポにもほぼ見放された体のようだし。
一応証拠も出してるそうなのでデマと切り捨てることはできないけど
あの人の言うことを額面通りに信用する気にはなれないなあ。
※140
長年、Jリーグ百年構想パートナーをやってくれているメディア企業を大嫌いな人も多いしね、ここ
FIFAやJFAの憲章を守れない人種差別大好きな人たちだらけだし、メディアがアンチサッカー、アンチJリーグなんじゃなくて、自分たちの政治スタンスを相手に押し付けて嫌ってるだけよね
日テレより対応早いな
ここまで読んで群馬のコンプラ、わりと整備されている印象を持った。
逆にいうと、週刊誌に売り込むにはあまりにも材料が弱い。
文春と新潮にはあっさり却下されたんだろうけど、フライデーにニュースバリューありと判断されたのは、そこそこクラブがデカくなっていってる、ということも言えるんじゃないだろうか。
ザスパンダさんやろ
番記者がイジメみたいなあだ名つけるとか信じられん
(これを機に出禁にしてもいいと思うが)
※146
本当それです。
世間も”週刊誌のやり方”に薄々気づき始めて
第一報の中身にざっと目を通して「ネタ弱いなー これじゃ他誌も食いつかない」「第二矢がないならお察し」と判断できるようになってきたと思う。
※140
サッカーにどっぷり漬かってるとメディアの異常さがよく分かるよ。
またもなやつもいるが、サッカーその他を蛇蝎のごとくきらってる奴もいて、そいつ等が毒を撒き散らしてるからね。
※149
まともなやつ ね
失礼
※116
滋賀県草津市長「ええ…」
あの案件は群馬県の草津町。
※146
そもそもJFAがパワハラ相談窓口(電話&メールフォーム)を設けてるから
まじで被害を訴えたい人はまずそっちに持っていくはず
あの窓口は当事者以外の相談、目撃者の通報も受け付けているのでその点はハードル低いと思う
ただし「窓口の利用にあたり、意図して個人に関する根拠のない誹謗中傷や虚偽の事実を申し述べてはならない」と通報者の責務に言及していて
「本協会は、通報された行為が本協会の懲罰規程に違反する疑いがある場合、調査を行うものとする」と
証拠とならないものや処罰のレベルにないものじゃ、我々(外部弁護士による調査チーム)は動きませんと示しているので
JFAに相談に行かず週刊誌の方にいくのは、リークの意図がなんとなく伝わる
※152
JFAがしっかり調査や公表していることを示して、週刊誌で出回る情報の質が低いことを証明することがクラブや関係者を守ることにつながるでしょうね。
いい加減週刊誌に踊らされるのは終わりにしたいですね。
速報!拡散希望!スポンサーはこいつら!って番記者が小躍りしながら書いてるの怖すぎだろ
※142
最近はメディアのソースもSNSだったりするしもうね
※154
そこまで行ったら、クラブはその記者に損害賠償を求めたほうがいいね。
※152
JFAより週刊誌選んでる時点で金銭目的でしかないからね
記事のネタになるように誇張される可能性高いし,信憑性が薄いのも当然だと思うわ
まだどっちに理があるかわからんし、
クラブ側の初期の調査だとどうしても組織防衛になるだろうし、
なんとも言えない
AじゃなくてBに言ったってのも、どっちにしろ職場で攻撃的な言辞は慎めよと思うし、一場面でなく継続的な話だろうしなあ
それなりの覚悟で告発したなら、まったく事実無根ってのも考えにくい
けど、クラブも確認中とのことなので、まずは待ちます
※134
始動してから練習取材の記事無し
試合総評記事の監督コメントは会見での発言ではなくDAZNインタビューのまとめ
試合後の選手コメントも掲載無し
レビュー記事で監督・クラブ批判
既に取材拒否になってると考えたほうが辻褄が合う
※159
流石にタグマ側でどうにかできんのかねえそれ
なんか地味にうちのサトタクさんが巻き込まれそうだけどあの人は結構公正だと思うよ
(J2戦力分析で毎年水戸をA扱いするのはご愛嬌
※157
一般論として週刊誌の情報提供の報酬はたかがしれているというし、金目的では別になかろうよ
ジャニーズも、宝塚も、ベルマーレのパワハラも、週刊誌や新聞なしにどうにかなっただろうか……ならんだろうなあ
JFAの過去の甘い裁定考えると、週刊誌に行くのもわからんではない
※132
なんで?
※126
UVERworld好きがいて嬉しいわ
※124
横から失礼
試合後の監督コメント見てると、記者の意図したコメントを監督から引き出そうとしてる意地の悪い質問に対して、大槻監督がハッキリとそれを否定してチクリと刺してる時があって、それがここで使われてる「論破」って意味なのかな、と
群馬って定期的にスキャンダルっぽいのあるよな
足引っ張る奴が多いのか?
ファンクラブ解散もあったみたいだし
群馬の周りがなんかきな臭いね
※145
セクシー大槻さん
※161
動画提供があるから無職なら生活費くらいにはなるでしょう。ただ、ザスパが裁判起こしたら現状だと何も防御する手段がないから、正規の通報窓口使った方が絶対いいような気がする。
※165
・草津をなくしてオール群馬でやりたい層
・草津草津したい層
・過去の経緯からザスパ自体が嫌いな層
主にこれらで常に対立してます
※52
うちの森下さんですら少なくともU23の試合中はアホもバカも使ってないんだよなあ
選手が後半開始時にパンツの前後を間違えてピッチに出てきてそのまま試合に出てたときすらね
関西だからは関西人に対して風評被害すぎる
※112
パンの街を売りにしてる神戸でパンとバターをセクハラに使う英語とか卑劣すぎて何も面白くないんだが?
※170
アホバカはもちろんだけどボケもだわ。書き忘れ
※166
ファンクラブにしろアカデミーにしろ外注や別管轄だった部門を今年からクラブに一元化する工程で揉めてる感じする
※138
※143
布監督が松本に強奪されたとき松本のことを山賊と書いたり、相性の良い岡山戦の煽り記事では岡山銀行と書いたりとまあ他クラブへのリスペクトは元々ない
※8
何で山雅?と思ったけど人志の方か
※169
でも、もう草津は消えるんでしょ?
スキャンダル起こしても草津に戻る事はないだろうし
オールレーズン群馬にスキャンダル歓迎する理由はないし
※175
ちょっとオールレーズン買ってくる
なんか、ファンクラブ方面でも揉めてるみたいだな
群馬大丈夫かいな…
※175
呼称だけクサツを消して正式名やチャントには残す形で着地させたから草津派も群馬派も不満が残ってるみたいな状態
まあJ2復帰後のフロントがずっと改革方針(群馬派)なので草津派
※178
(途中送信されてしまった)
草津派の人たちが「伝統軽視」「昔から世話になった関係者の恩を仇で返してる」って対立してる感じかな、諸々含めて
※160
水戸ちゃんの番記者はすべてをポジティブにねじ曲げる全力贔屓ポーズをとりつつ
注視すべきところはちゃんと指摘できる育成年代のコーチだと思ってる
※170
パワハラの文脈の中での話
「アホ」「ボケ」は勿論暴言ではあるけど、好意的な意味で使うこともあるし即パワハラにはならんって意味や
あと、関西云々は俺もずっと関西住みだから「アホ」辺りはカジュアルに使うよなって経験則
気に障ったなら謝るよ、ごめんな
※161
おたくはベルマーレの名前を出してるけど
あれもJFAの相談窓口に通報されたのが、最初のきっかけだよ
えぐいほど詳細に公表された、調査報告書を読みましたか?
事実関係を把握してないくせにジャニーズだの宝塚だの
テキトーにたとえを並べて週刊誌を語っても意味ないよ
※181
「アホな子ほど可愛い」という意味合いがありますしね
英語の「silly」のように親しみをもって「おばかさん」と使う感じ
※161
スポーツ関係ではないからあれだけど佐々木希の旦那の渡部は文春にタレコミした女が報酬10万だったってバラしたってちょっと前に話題になってたな
※161
湘南のケースの時系列
まずJFAの窓口に投書がありJFAが調査チームを派遣して聴き取り調査を実施すると指定した日の1週間前に週刊誌が報じた
** 削除されました **
この番記者を使いたいと思う会社あるのかな
※187
リーグワンが埼玉ワイルドナイツの番記者に起用してる
※172
なるほど
外部に委託していたのをクラブが一括して取り仕切ろうとすると、それに不満持ってる人たちとの派閥争い
主導権取られまいと足の引っ張りあいがあるのかもしれないですね
うちもジャパネット体制以前に似たような動きがあった
JFAにリークされて実際に何度か監査が入った経験があるのですが
今回の場合JFAの窓口を通じて弁護士を頼るのではなく週刊誌に持ち込むのは、告発しての本気度が下がるような気がします
※186
さすがにそれはネタにしていいコメントじゃないと思う…
ベルマーレの時に比べるとザスパはかなりまともな対応してて感心する
※187
ゲンダイあたりは喜んで迎え入れそう
また週刊誌のデマか 多いなあ
なんで群馬はなんやかんやでゴタゴタするのか不思議だ
いっそのことザスパさんにレッドブルが付いた方が良さそうだな…。
※177
ずっとファンクラブの質は向上してないのよ・・・。
会報発行頻度も激減。会員特典メリットもほとんど無いので会報に載ってる会員数もずっと頭打ち。
スタジアム内ブースでも担当者がサポーターとおしゃべりしててやる気無いし、契約更新されなくても不思議じゃ無い。
※176
さすがです
※161
元スタッフの方が真剣に悩んでいて、然るべき機関に申し出ても効果がなく、止むなく週刊誌に情報提供したと仮定して
嬉々として「拡散希望!」「ザスパ○ハラ!」と私怨混じりで下品に煽ってる元番記者の言動のせいで、報道の信頼度がダダ下がりなのが気の毒なんだが……
今の世の中正式な公共の相談窓口色んなものがあるのにそこで週刊誌に行くって言うのは、その時点でもう不正な方法じゃ無いと正当化できない種類のものだって事なんだよなあ
※196
会報が出なくなったの去年の後半からで明らかに契約打ち切りの影響だし、メリットについては無料チケットや当日チケットの割引、MDPの無償配布やグッズの割引、イベントの参加権とか会費から考えてそんなに違和感あるものじゃない
委託を止めるならそれはクラブの判断だけど、やり方が稚拙過ぎるのではないか?
ファンクラブの件もマスコミに出ちゃったみたいだし、もうめちゃくちゃだな
※2
タチが悪いことに取材しないのに記事書くんだぜ
ザスパを気にしてくれた方々よかったら公式なので見て行って下さいな
https://www.youtube.com/watch?v=5pdZ-Ytd4_8
黒だろうが白だろうが、ザスパワハラはねーわ
しかもフライデーが書いたならまだしも(本来はいかんが)、サッカーメディアで それはないわ
え、でも該当発言はしたってことだよね?Bさんがパワハラと思ってなくても、某誌のAでなくともこれで監督陥れられそうな気がしないでもないのが怖い。作り話なのか分からないけど、裏で選手の悪口言ってるとか選手だってこういうの目にしちゃいそうじゃん。まじIJの件からおかしい
※107
ふむ。気の毒に。
新聞社とか出版社、ゼッタイ受かると思ってたんだね。
なんだか私怨を感じるわ
便利になった反面ネットの情報に振り回されやすくなった
噂みたいなものだよな
人の噂も七十五日だけどネットや記事は残って拡散されるから
浦和時代の組長さ、突っかかってきた鹿島の選手を突き飛ばしたんよ
あれ見ちゃってるから大なり小なりパワハラもあったんじゃないかなって思っちゃう