【J1第22節 G大阪×横浜FM】G大阪が今季最多4得点とクリーンシートで大勝!ホーム横浜FM戦の勝利は6年ぶり : ドメサカブログ

ブログRSS

アンテナサイトRSS

【J1第22節 G大阪×横浜FM】G大阪が今季最多4得点とクリーンシートで大勝!ホーム横浜FM戦の勝利は6年ぶり

2024年 J1第22節 ガンバ大阪 VS 横浜F・マリノス

G大阪 4-0 横浜FM  パナソニック スタジアム 吹田(26335人) 

得点: ファンアラーノ ダワン 宇佐美貴史 イッサムジェバリ
警告・退場: ファンアラーノ ヤンマテウス

戦評(スポーツナビ): 
首位を追走するG大阪が横浜FMをホームに迎えた一戦。前半開始早々、ケガから復帰したファンアラーノがふわりとしたシュートを決め、先制点を挙げる。前半終了間際には宇佐美のクロスからダワンが追加点を奪取し、試合を折り返す。後半は、ホームチームが自慢の粘り強い守備でゴールを割らせずに試合を進める。すると、後半25分には宇佐美が3得点目を奪い、終盤にはIジェバリにも待望のゴールが生まれて勝負あり。今季最多の4得点を奪い、快勝を収めた。 一方の横浜FMはこれで4連敗となり、調子の上がらない日々が続いている。



[Jリーグ公式]J1順位表
https://www.jleague.jp/standings/j1/
[Jリーグ公式]監督コメント
http://www.jleague.jp/match//2024/070608/coach/
[Jリーグ公式]選手コメント
http://www.jleague.jp/match//2024/070608/player/
[Jリーグ公式]レポート・動画
http://www.jleague.jp/match//2024/070608/recap/


18

25

22



[YouTube]ハイライト:ガンバ大阪vs横浜F・マリノス 明治安田J1リーグ 第22節 2024/7/6
https://www.youtube.com/watch?v=P3U20Qq5n7w





ツイッターの反応





















180 コメント

  1. 1.

    鞠さん⋯

  2. 2.

    Q様どうなるか

  3. 3.

    鞠の優勝争いはなくなったね。
    毎年脅威だったから、ひとまずOK。

  4. 4.

    流石にこれでQLは解任されるよね?それにしても今季のガンバの補強みんな大当たりで羨ましい。余程去年の結果でケツ掘られて危機感を感じたんだろうか…

  5. 5.

    優勝争いにガンバがいるのやっぱ嬉しい

  6. 6.

    前節の敗戦を引きずらないためにも優勝争いから脱落しないためにも勝利が必要な試合でよく勝った
    アラーノとジェバリにも今シーズン初ゴールが生まれたので勢いに乗っていきたい

  7. 7.

    さすがに今日はお腹いっぱいで幸せ。でもスコアほどの差はなかったような。今日はうちの日だったって感じ

  8. 8.

    攻撃も守備もアドリブでやるという離れ業
    本当にサッカーチームか?

  9. 9.

    あの鞠に4-0?強すぎる。
    来週はどうかお手柔らかに…

  10. 10.

    マリノスは来場してくれるサポ多いから収入面でもJ2に落ちてほしくないんだけど、今日の無力感はだいぶ心配になるね

  11. 11.

    流石にどんなバカフロントでも限界だと分かるだろ

    週明けにクビ発表があったらガンバには感謝しても足りない

    鹿島には間に合わないだろうけど、下位にアシストするよりは上位連戦はツイテル

  12. 12.

    このスコアこの試合内容でも変わらず審判へ矛先向けるキューウェルはある意味さすが

  13. 13.

    勝利!!
    上位全部勝ってるから負けられんね。
    そろそろ坂本のゴールが欲しい

  14. 14.

    ポヤ将、後半は塩漬けにしてきたけどクレバーだな
    先週も書いた気がするけど変にアグレッシブにやってイエローもらったり疲れたり怪我するよりはずっといい
    特に主力が怪我したらその後の勝ち点10ぐらいを失うのと同じようなものとも言えるし

    もちろん三浦がいないというのは痛いけど、それでもよそと比べたら怪我人が深刻と言える状況でもないから、どうかこの調子でお願いしたい

  15. 15.

    空きれい

  16. 16.

    2回終わった相手から「喜田アンカー無理」と「エドゥ上島はバッドコンビ」と書かれるのは想定内だけど、それ以上のモノを見せられてしまった

    前回ホームで惜敗(という名の完敗)してキャプテンランとキャプテンポエム出してコレなんだぜ

  17. 17.

    決まらなかったが、坂本がここぞという時に顔を出す頻度が多くなっているところに確実な成長を感じる

  18. 18.

    ※4
    ケツ叩かれるのならわかるけど
    ケツ掘られるのはちょっと…

  19. 19.

    小倉しかり現役時代レフティモンスターは愚将なこと間違いなし

  20. 20.

    横浜新名物・キューウェルの審判批判はもういいよ
    確かに山下はクソだけど、誰が捌いてようが負けてるわ

  21. 21.

    ウェルトン、決めてくれよー
    と思ったけど、
    前節の敗戦引きずらず、
    グリーンシートでの勝利は最高。
    ダワンのゴールパフォはドキッとしたけどw

  22. 22.

    ダワンが異次元すぎた
    毎年着実に上手くなってる

  23. 23.

    ※21
    人工芝?

  24. 24.

    宮市の決定機が決まってたら難しい試合になってたやろな…
    ジェバリにゴールが生まれたのが嬉しい。

  25. 25.

    マリノスさんこの後も強敵との対戦続くのキツイな。

  26. 26.

    敢えて言おう、カスであると

  27. 27.

    オッペケペッポ ホジャラカホイホイ

  28. 28.

    次は鹿島、その次は町田なので6連敗は全然ありえる

  29. 29.

    半田陸なら宮市抑えられたんだろうか

  30. 30.

    ほいさっさああああああああっ

  31. 31.

    鞠さんの現状は別としてニュースサイトにあった「横浜、16年ぶりの4連敗」の見出しが自分的には衝撃だった
    幸い今季は好調といえウチは4連敗なんか毎年どこかで起こって躓いてるし
    同じ横浜本拠地のベイスターズも(別競技とはいえ)毎年4連敗どころじゃない長期連敗はどこかで起こってるから
    それが16年もなかったのは安定的に強いクラブの証左でもあると感じた
    鞠さんはクラブの基盤自体は強固だからサマーブレイク中に色々仕掛けてくるだろうし終わってみれば
    結構良い位置に居るだろうなと自分は見ている。

  32. 32.

    ほいさっさー!

  33. 33.

    マリノスのラスト3日程
    36節A鳥栖
    37節A湘南
    38節H名鯱

  34. 34.

    キューウェルで大丈夫か?って就任前からの不安が現実化してて笑えないな。
    監督変えたらすぐ復活しそうだから今の内やなぁ

  35. 35.

    ** 削除されました **

  36. 36.

    勘違いした強化部が監督を決めちゃって迷走するパターンって怖いよね。

  37. 37.

    ポープってなんでベンチ外だったの?

  38. 38.

    今シーズンの最後までQLと戦う決意のお気持ちはよ

  39. 39.

    心配すんなよ鞠さん。
    独りぼっちは、寂しいもんな……。
    いいよ、一緒に落ちるよ……鞠さん……。

  40. 40.

    ガンバ4-0 9シーズン振り

    2015.11.22 VS モンテディオ山形
    4-0
    大森晃太郎 後半16分
    大森晃太郎 後半18分
    長沢駿 後半19分
    米倉恒貴 後半21分

    4点以上無失点 5シーズン振り

    2019.10.4(金) 19:00キックオフ
    vs.北海道コンサドーレ札幌
    5-0
    倉田秋 前半7分
    宇佐美貴史 後半16分
    アデミウソン 後半25分
    藤春廣輝 後半43分
    渡邉千真 後半48分

  41. 41.

    宮市っていつも謎アピールしてるけどあれ何か意味あんの?

  42. 42.

    しかたねえな・・・そろそろ明日から本気出すわ

  43. 43.

    ※25
    新監督オファーしても(外人だろうから)サインまでロスあるし、登録間に合わないから鹿島までは暫定、1週間の練習で治るほど軽症じゃないから

    残留争いチームに勝点3プレゼントするより連敗の方がマシですよ

  44. 44.

    怒らないで下さいね
    普通に負けたのに
    審判に矛先ぶつける監督とか
    馬鹿みたいじゃないですか

  45. 45.

    ※41
    QLの真似してるんじゃね?

  46. 46.

    ※34
    鹿島町田に勝点プレゼントになってスマンな

    混戦なら最後までベストメンバーだから、残留ラインは下がるのかな、去年一昨年のマリノスの様なサンタさんいないだろうし

  47. 47.

    マリノスをここまで破壊するキュー様凄いな
    史上初降格あるのでは()

  48. 48.

    横浜マリノス(株)代表取締社長 中山 昭宏
    このたびの監督選定にあたり最も重視したことは、横浜F・マリノスの魅力あるアタッキングフットボールを継続しながら、
    さらに深化させられることができる指揮官を招へいすることでした。
    ハリー キューウェル氏は、その条件を満たし、
    皆様に夢と感動と笑顔をお届けするチームを構築できると判断し、契約締結にいたりました。
    キューウェル氏は、彼がめざすサッカースタイルとの親和性により、
    横浜F・マリノスをより高いステージに導く最良の人選であると確信しています。

  49. 49.

    ※37
    濡らしてこうぜ(まとめサイト見てね)か、組み立ての責任をなすりつけたのか、子供生まれたみたいだから緊急な何かあったのか、なんなんでしようね

    まぁ、失点はGKの責任は薄いのは分かった

  50. 50.

    ※40
    やっぱり9年も経つと懐かしい名前多いなー

    鞠さんはACLでの殺人的スケジュールや今日の大阪の猛暑(地元民だけど本当に今日はしんどかった)があったとは言え、前線のプレス剥がしたら余りにスカスカで改めてQLの戦術本当に大丈夫なの?とは感じる

  51. 51.

    一森と宇佐美の優しさが沁みるね……

  52. 52.

    今のマリノスは
    キューウェルがいる限り
    未来がないんだ
    悔しいだろうが仕方ないんだ

  53. 53.

    ※4
    ※18のコメントで笑った

  54. 54.

    ガンバの選手の頭でポヤトスの戦術なんて理解できるんか…?
    と懐疑的だったけど、まさか選手総とっかえレベルでスタメンをごっそり入れ替えるとは恐れ入った
    理解できないやつに理解させるより、最初から理解できるやつを集めたほうが早いってことか

  55. 55.

    ※4
    それもう懐妊しちゃってるじゃん…

  56. 56.

    うちは順位を揚げてくから、ポープや谷は勝手に水でもかけてろって試合だった
    鞠の攻撃はよかったけど守備は去年のうちなみにやばいな
    ポヤみたいなはっきりした意図やそれに合う補強ポイントも明確でないから
    監督変えた方がはやいのではと

  57. 57.

    ※44
    ククク…ひどい言われようだな
    まぁ事実だからしょうがないけど

  58. 58.

    ※54
    ロティーナ緑もハッシーが間に入ってうまくいったし
    オシムも代表監督になってすぐは千葉勢つかって意図を体現してたから
    何もおかしいことじゃない
    うちから引き抜いた一美を連れてこなかったことだけがおかしい

  59. 59.

    ※41
    分からん、カッコつけかな

    今日の試合頑張ってね

  60. 60.

    ※48
    これテンプレになりそうw

  61. 61.

    ※4
    この前の覚醒剤ニキといいマリサポ頭おかしなってるやん

  62. 62.

    J1監督シャッフルボタンがあったら押しそうなチーム
    マリノス
    名古屋
    川崎
    札幌

  63. 63.

    マスカットってすごいよな。
    松原や喜田をCBで起用したり、吉尾海夏や榊原をSBで起用しても、守備崩壊させなかったんだぜ

  64. 64.

    ※47
    J2に落ちたら身売りするだろうから

    『マリノス』は永久にJ1です

  65. 65.

    ※62
    この中でも押すよ
    鬼木さんなんてSSRじゃん

  66. 66.

    ※54
    今日は半数以上前からガンバにいる選手なんやけどな

  67. 67.

    他サポ
    う わ あ あ あ
    ウ…ウェルトンが
    ピッチを練り歩いてるっ
    大体こんな貰うんだよね
    ウェルトン凄くないっスか?

  68. 68.

    ポステコ式:攻撃をし続ける為に前向き状態での守備の意識を徹底する
    キューウェル式:攻撃だけをしたいので守備を疎かにする

  69. 69.

    鞠サポ
    「やっぱキューウェルクソっすね
    忌憚のない意見ってやつっス、
    それでも文句があるなら
    いつでも喧嘩上等っスよ」

  70. 70.

    だんだんウェルトンより
    原付なみのスペックのフルスピードのウェルトンと接触しても無傷な相手選手すげえとおもうようになった
    あんなのが猛スピードで迫ってくるだけでもこわいわ

  71. 71.

    ※65
    憲剛いなくなってから戦術面で全く優位に立てなくなってるのまだ気付かれてないんだ。良かった、。

  72. 72.

    ※47
    JSL時代に一回だけ落ちたことある。
    それはそうと監督&フロントの無策には憤りしかしない。

  73. 73.

    ※54

    いや本当、今年の補強はすんばらしかった
    ただ次の天皇杯宮崎戦は、メンバー落とすだろうから少し心配にはなるな
    やはりまだまだ理解度が高い選手が欲しいのは欲しい

    でもアウェイ宮崎→アウェイ鳥栖と続くからもしかして九州に滞在したままということも・・・?

  74. 74.

    2018年のうちがそうだったけど、今の監督を解任しても新しい監督がちゃんとした監督とは限らないんだぜ。

  75. 75.

    マリノスどうしたんや…
    今年のグダグダの要因はACL?監督?補強ミス?

  76. 76.

    ブラジルトリオがいてはハイプレスが成り立たない。ブラジルトリオがいなければ点が取れないの二律背反
    ハイラインをやめてブロック敷けばそれなりに安定しそうだが、ポステコ時代の成功体験に囚われてるので無理
    ポステコ時代に築き上げた物なんてもう「攻撃サッカー」と言う名前しか残ってないのに、その一見魅力的な言葉に呪われ続けてる

  77. 77.

    アラーノ復帰&ゴールおめでとう!

  78. 78.

    あと1か月強はキューウェルを支えるべき
    決断を下すのはそれからでも遅くない

  79. 79.

    Xでのマリサポの反応見てたら選手に求めてるものがバラバラで、相当精神的にきてる人多そうだなって思った。
    植中とかが要求されてるプレーを全部一人でこなせてたら、早々に海外移籍してるだろって思ったわw
    つーか正直IHを置くシステムが、今のマリノスの選手に全く合ってないよね。
    ボックス型の4-4-2にすれば、攻守共にここまで酷くはならないでしょ。

  80. 80.

    ダワンの身体能力ワロスwって思ったら着地で事故りかけてて血の気が引いた。。
    すげーバネしてるわホンマ。
    坂本は着実に伸びているので数字がついてきてほしいかな。ウェルトン決めてそれは…。

  81. 81.

    ※75
    全部!

  82. 82.

    ※71
    中村憲剛は引退試合終わったら川崎出ていきそうな気配もするし、今後は鞠さんよりヤバいかもね

  83. 83.

    毬に相手守備を後手に回らせたらゴールに迫る迫力あるオフェンスは健在なので
    オフェンスの基礎となるディフェンスの再整備が必要なんやろな
    ACLではしぶとく戦えていたので
    ACL後にQLが独自色を出そうとしだして攻守のバランスがおかしくなったに100ペリカ

  84. 84.

    これは重症では…

  85. 85.

    今日だけで得失点差+4はデカいわ
    これで鹿島との得失点差2に縮まったし
    ウェルトンは決定機決めて欲しかったけど、まあ今日はウェルトンの日じゃなかったってことで

  86. 86.

    ※62
    針木植と
    鬼木達を
    入れ替えたい

  87. 87.

    16年ぶりの記録樹立とかキューウェルさんさすがです

  88. 88.

    ※62
    この中で明確に当たり監督と言えるのはミシャかな
    Jの複数クラブで1からチーム作って上位争いした実績はデカい
    まあ、そもそも今の札幌は誰が監督になっても選手層的にね…

  89. 89.

    ※83
    マリサポほど熱心に見てる訳じゃないが、ACLでやってた頃と戦術的に大きな変化はないと思う。
    一貫して個々の選手に求められるプレーの質と量は高く設定されていて、その割に得られる結果が釣り合ってないって印象。
    対戦相手からしたら無駄にリソースを費やした挙げ句にガス欠になったところを仕留めればいいので、それなりに守れるチームなら札幌の次に楽な相手だと思う。
    ACLの時はモチベの高さもあってスーパープレー多かったけど、決勝で負けて以降はメンタル的にもきつくなってる選手が多そう。
    まあここ数試合は過密日程の影響も大きいとは思うけどね。

  90. 90.

    最後はチーム一丸で「ジェバリにゴールを」の意思が見て取れた
    ジェバリもきっちりそれに応えてよく決めてくれたわ
    ジェバリのゴール後、ワイは嬉しくて涙が出てきたで

  91. 91.

    マリさんは全員が疲れてるのか出足遅いなって感想が先に来た
    これから夏の暑さ食らうから体力面大丈夫かなって敵ながら思った
    前線の個が強いから一撃でなんとかなりそうではあるけど

  92. 92.

    中二日アウェーこの蒸し暑さやからなあ
    うちは雷雨はなくてよかった
    これでずぶぬれ中断とさらなる蒸し暑さと実質延長は体力的につらすぎる

  93. 93.

    相模原をクビになった戸田とかどう?

  94. 94.

    今期の鞠はずっとチグハグだよな。チームの掲げる理想と選手の適性がまるで噛み合ってない

  95. 95.

    バナナウ⚪︎チモグモグ^_^

  96. 96.

    貴史
    ありがとう
    貴史

  97. 97.

    なんか今シーズンどこのクラブも「⚪︎年ぶり」多くない?

  98. 98.

    ※91
    前年までも夏は苦手としていたからねぇ
    こ、今年の夏は…ガクガク

  99. 99.

    これ以上ウチ以外の残留争いのクラブに勝ち点3与える前にキューウェル切ってほしい
    鳥栖戦でほんまこいつ…って思った

  100. 100.

    ※37
    割とマリノスさんの今期の低迷、ポープの影響あるような気が
    優勝目指すチームにしては力不足というか

  101. 101.

    中二日で新幹線の停止もありながら
    たくさんのサポがつめかけてくれて
    最後までブーイングもせず
    歌い続けたゴール裏の皆さんが素晴らしかった

    宮市はなぜ後半開始で交代?
    かなりの脅威だったのになあ

  102. 102.

    松田陸とウェルトンの見た目が被ってて、何度も騙されたわ

  103. 103.

    ここまでの大勝&暑さ故のローペースだと、流石に山下良美も何も言われないな

  104. 104.

    ダワンの吸収力がすごい 今日はネタラヴィみたいなターンしてたし、徳真とのコンビは遠藤今野ペアを思い出させる

  105. 105.

    夏場、ガンバはまだまだ強くなりそうな予感を感じさせる試合だった。

    一森のキックがギリギリウェルトンに繋がるかタッチライン割るか、ってとこ狙っていて、積極的にプレーを切っていって、マリノスのヤバいカウンターを発動させない、守備でスプリントする機会を減らすっての徹底していたな。

    ジェバリを入れたら今度はガンガン触れるところに蹴ってマリノスを走らせるのな。ジェバリ、大活躍してるイメージはないかもしれないけど、暑さに強い、ボールの持ち方上手いとか渋いスキルがあるので、後半出してくるとエグい選手。

    夏場、後半から山下、ジェバリ、ネタラヴィ出しておけば圧倒できそう。特にホームの雰囲気なら90分マネジメントできそう。

    ダワン、今日のゴールで完全に見つかってしまったので、札束積まれて引き抜きが怖い。猟犬タイプの選手だったんだけど、戦術眼が驚異的に高まって保持の場面でいいプレーすることが多い。なおかつセットプレーではFWみたいな決定力。J1で同ポジション最高クラスの選手になってないか?

  106. 106.

    ※31
    サッカーの4連敗って野球でいう12連敗みたいなもん、みたいな話を聞くので、深刻な状態だよな・・・

  107. 107.

    一森の試合後のコメントがウチにめっちゃ気遣ってて逆に心が痛い

    ※103
    一点目の時のポジショニングひどくなかったか?笑

  108. 108.

    ※4
    成績悪いとペナルティでケツ掘られるのか…(戦慄)

  109. 109.

    ACLによる体力的な疲弊と、優勝まであと一歩というところで落とした精神的なショックから立ち直れていないのかも

  110. 110.

    ※75
    先ずは社長
    得点王取ったら10番とか、いなくなるヤツに次の23は宮市とか、プランも無く背番号を決めてる
    宮市なんか賞味期限切れてるのに人気だけで延長

    次に監督
    フルコート433なんか無理なのに引き出しはそれしか無い
    昔の川崎見たら分かるけど、中央部分はスルーパスやサイドチェンジで飛ばしてリスク回避&スピードアップで押し込んでるのに、馬鹿丁寧に各駅停車のパスじゃカットされるよ
    去年から外国人に頼りきり、エウベル、ヤンに出たらブラジル人だけで終わらせてる
    IH2枚なのに囮の1人を除いて1人消えるから実質423、そら勝てないよ

  111. 111.

    ポヤトスも1年目解任しろ言われてて2年目花開いたから、キューウェルも2年目にまた開くかもしれない

  112. 112.

    ※103
    最初のアレもこれまでの失点何も反省してないのが良く分かった
    鹿島戦と同じじゃん

  113. 113.

    ※111
    ボスの時に経験したけど、あの頃は失点あったけどゴールもあった
    0になったから、これまでの5年半もゼロになったよ

  114. 114.

    ※75
    ついでにサポーター

    去年の宮市の「適当シュート」を感動した、マリノスベストゴールとか持ち上げるから、切れなくなるしファミリー感出せば受けるとフロント、選手が勘違いする
    あんな思い切り打って偶々DFに当たって入ったゴールより、杉本のループボレーの方が再現性に期待出来る分価値はある

  115. 115.

    キューウェル最後泣いてた?今日負けたら…とかあったのかな
    鞠は中盤でことごとくボール奪い返されてて、あれじゃアタッキングサッカーどうこう出来るもんじゃないね
    ヘロヘロだったけど、ここまで差がつくメンツじゃないでしょ

  116. 116.

    ※106
    12連敗じゃなくて15連敗くらいだよ

  117. 117.

    ※73
    中谷、山田と柏を経由した選手はガンバに合っていると思う。明神とか明神とか明神とか。

  118. 118.

    就任前から80%以上こうなるだろうなと予想してたけどね。期待を裏切れなかった。

  119. 119.

    ※4
     
    大阪こわい((( ;゚Д゚)))

  120. 120.

    キューウェルの監督スペックにも問題あるけど、昨年度もエウベル頼み戦術であったのが
    今期はエウベルが不調→ヤンマテ頼み戦術になっただけで根本的には問題は解決してない感じ。

    宮市は調子上向きだけど本当にシュートは下手だね。。。
    昨日の1本目は仕方ないとして2本目、3本目は枠内飛ばしてもらわんと。。。なぜ思いっきり蹴るかな?

  121. 121.

    うちはボコボコにしたのにどうして……

  122. 122.

    あたし将上島君の笑顔が見れなくてガッカリ

  123. 123.

    実績通りの結果なんだから、QLに決めた奴が悪い
    強化責任者を空席にしたのが間違いの始まり。責任取る奴が居なけりゃいい加減な仕事になる

  124. 124.

    解任の文字がようやく出てきたのでこの敗戦も意味があるものだと思いたい

  125. 125.

    ※118
    8位9位くらいかなと思ったら
    予想の遥か上だった

  126. 126.

    ※121
    タイミングの一言だね
    数年前の2位決定の後もボロ勝ちしたから、

  127. 127.

    俺たちが負けたマリノスはいったいなんだったんだ

  128. 128.

    ターンオーバーしなすぎなんよ
    天皇杯はメンバー落とすだろうけど信頼出来るメンバーが見えて来たけど固執してみんな倒れそうよ
    連戦は今週で終わりじゃなくて秋もあるのに大補強でもしてくれるんだろうか

  129. 129.

    広島には勝ってるし、戦い方次第で巻き返し可能でしょ

  130. 130.

    ※4
    ガンバへの風評被害はおいといて、日常的に間違えて使用していたら赤っ恥かくのでマジで気をつけた方がいいです。

  131. 131.

    ※41
    宮市→ポスト→松田→一森 の時のアピールは「バックパスをキャッチした」という主張なんじゃないかな

  132. 132.

    キューウェル毎度毎度審判批判するのだけでもやめたらいいのにな

  133. 133.

    ※127
    池内マジック

    ヴェルディ:去年の遺産(PK)
    京都:退場
    神戸:退場
    ガンバ:これが良く分からない、誰かキーマンいなかったとかあります?
    柏:ACLの倍返し
    広島:退場
    札幌:ハンドPKでなんとか

    先のガンバ戦以外は退場、やらかし気味のPKが無いと勝てないチームになった
    練習するほど下手になってる

  134. 134.

    ※131
    マリノスはルールを覚えるところからやらないとな

    監督がバカの一つ覚えで審判批判してるから、真似してんのか

  135. 135.

    ※129
    ホームは池内さん指名出来ますかね
    それなら残留は出来そう

  136. 136.

    ※124
    これでクビにして残留できたらガンバには感謝だね

    最後の無能社長の挨拶は宇佐美コールでかき消したい

  137. 137.

    いざ降格寸前になっても冷静を装ってやれやれ計算外だねってやるんだろうか

  138. 138.

    ※94 チームというよりQLの理想モデルと編成が合ってない。ただ過密日程下でそれに拘ってチーム壊してたら
    元も子もない。要はマネジメントが下手。

  139. 139.

    16年ぶり4連敗がいろいろ見出しになってたりするけど、実はリーグ戦で4点差負け自体が19年ぶり
    2005年に鈴木規郎に2点決められて瓦斯に0-4で負けて以来や
    それぐらい大敗って記憶がない

  140. 140.

    ※137
    そんなちょっと前主流だったラノベ主人公みたいな0

  141. 141.

    ※100
    この試合の飯倉さん見てもわかるけど他に選択肢がない
    寺門またレンタルに出して補強してもよかったのになと思う
    自分もポープは少し物足りない

  142. 142.

    ※17
    良かったよねえ一彩
    ジェバリも復調してきたし、各ポジションで健全な争いが起きているのが非常に嬉しい

  143. 143.

    ※105
    加入当初はレオシルバみたいなタイプかなと思ってたけど、暑さ耐性もあるあたりほんまにレオシルバかそれ以上

    ※133
    おたくにアンロペがいてこっちにはいなかった
    まあこれもフットボールと今は思ってる

  144. 144.

    ※133
    当時のウチは野戦病院状態やぞ。
    強いて一人挙げるなら山田 康太。
    ウェルトンはまだ合流から日が浅く山下諒也は怪我でベンチにもいない、「山田康太がいないと攻撃もプレスも出来ない」と言われてたのが当時のガンバ。
    加えて岸本・アラーノ・半田・松田も不在で右サイド本職の選手がいなくて大分無理のあるスタメンになってた。

  145. 145.

    ※111
    ポステコやポヤトスは土台を作っていかなければならなかったからなあ
    キューウェルは土台を壊してるけど、そこに何を建てるのかが全く見えてこない
    何より、選手からの求心力が無くなっているように見えるのがマズいと思う

  146. 146.

    ポヤトス塩漬け戦術は日本の夏と相性良さそうやな

  147. 147.

    宮市以外のウイングだと、個人突破は別としてフィニッシャーとしてあれだけ決定機迎えることはないので、「ストライカーとしての嗅覚はあるがシュートがド下手」という評価しづらい選手になってる

  148. 148.

    もはや我が軍がとれる選択肢は多くない
    最後の切り札になるはずだった補強もSDさえこない今あまり期待もできない
    皆で覚悟を決めよう
    一応言っておくけど落ちる覚悟じゃないぞ!

  149. 149.

    ※123 リーグ戦での平均勝ち点1.24。強化責任者は22年から不在で今の社長じゃなく黒澤社長の時から。

  150. 150.

    ※98
    天皇杯負けないと9月もヤバいよ
    もしも次と次勝ったら

    磐田A
    L札幌H
    L札幌A
    天皇杯
    京都H
    ACLE
    広島A

    京都H
    ACLE
    広島A
    天皇杯
    東京H
    ACLE
    柏A

    の7連戦になる
    ACLありの20チームは無理だよ
    どのチームでも落ちるからビッククラブなんて生まれないよ

  151. 151.

    マスカットの終盤、去年からマリノスの限界や終わりの兆しは見えてた
    キューウェルは立て直せるかってとこが今後の見所

  152. 152.

    4点無かったら、勝敗はわからなかったな。

  153. 153.

    ポヤトスも我慢したから今があるキューウェルも我慢

  154. 154.

    前半のマリノスは宮市にしか得点の匂いがしなかったが、彼が下がってからはガンバには危ないシーンがほぼ無くなってた。
    日程の影響は非常に大きかったのだろう。
    ルーズボールへの一歩目が、明らかにガンバに分があった試合だった。
    ガンバには1試合毎にこのまま高めていってほしい。
    マリノスは降格を心配するような状態だとは思わないが、これからもヒリヒリするような試合をお願いします。

  155. 155.

    ※152
    元ネタ誰だっけ

  156. 156.

    ※150

    youtubeのJリーグ公式チャンネルでフットボール委員会会議終了後のアフタートーク見てたけど、すでに2025年日程編成に難儀しているとのこと。ACLEが火・水、ACL2が水・木開催だから、いつ富士フイルム・スーパー杯を置けばいいかが悩ましい状況とのこと。

    20クラブにした理由は分かるけど、シーズン移行後の大まかなスケジュールを思えば、ACL組はもっとキツキツだよなぁ。
    海外からするとどこが優勝もしくは降格してもおかしくない意味でスリリングなリーグとして見られてるのはいいことかもしれんけど、
    主戦場の日本でネガテイブに取られてしまうのはなぁ。

  157. 157.

    早野さんがダジャレ言わんってよほど深刻な
    事態なんやなってのはワイですら察した(´・ω・`)

    ※119
    大阪をどんなとこと考えてるんやと小一時間(ry

  158. 158.

    ※136
    何故宇佐美コールなんだ…?
    試合後に喜田の事励ましてたみたいなのは見たけど

  159. 159.

    ※145

    土台というか、ポヤトスが望む選手を獲ってきただけ
    だからマリノスもキューさんが望む選手を獲得すれば、あとはコンディションの問題かも知れない
    問題は、キューさんの望むサッカーがわからないことだけど

    ※146

    去年も調子よかったからね
    クライフの名言「ボールは疲れない」を思い出したんだが、実際ポヤトスはカタルーニャ出身でクライフを尊敬しているとか

    ※150 ※156

    うちも、来年秋からACLに出場するならどうなるか、というのを考えているはずだから勝ってばかりも喜んでいられない
    ACLに出場した時の苦しさ、3年前の15連戦の苦しさをよく覚えているからね
    そして今のところ、連戦に見事対処できる監督なんていなかったし、本当に2チーム作れる、いやそれ以上の選手を保有するしかないのか

  160. 160.

    スポニチで出たなら早ければ明日にもという感じかね。S級持ちで暫定なら大島コーチか安達さん。
    噂レベルでポステコと同じ代理人事務所からバイアーロルツァー、トニーポポビッチ。
    ポポビッチは確か7500万円程度の情報がオーストラリアで出てたし、売り込まれてそうだな。
    後は上海行ったマスカットの前任だったハビエル・ペレイラとかも見た気がする。
    QL、45歳だけど解任なら監督としては5回連続になるし、代理人事務所も世界的大手じゃないので監督キャリアは
    詰みかな。コーチとしてならまだ機会はあると思うが・・・。

  161. 161.

    キューウェル解任か
    まぁ本人もメンタルヤバそうだしなぁ

  162. 162.

    アラーノ君はたまにああいうの決めるから侮れない

  163. 163.

    キューウェル解任してもチームとして無邪気にアタッキングフットボール()を追い求めるなら変わらんと思うけどね
    今の無謀なハイライン&ポゼッションを諦めるか、ブラジルトリオに言う事聞かせるのか、ブラジルトリオを外すか
    三つの内一つはやらないとフォーメーションの隙は埋まらないよ

  164. 164.

    ※163
    リセットで良いよ
    今年はマッシモで残留第一目標
    残留したら延長オプションあるから、来年のルヴァン(ACLEの関係でベスト8からのはず)を狙って
    降格無し0.5シーズンを目一杯使って、第二のボスで仕切り直し

  165. 165.

    ヨコエクとかキューウェル支持派は
    あてこれ言い訳するけどシーチケのリセールが
    試合毎増えてるのよね。

  166. 166.

    ※165
    車屋脳なのかな
    一つのメーカーに決めたらずっとそのメーカーを買い続けるだろうと言う殿様商売が染み付いてる?

    オッサンは来シーズン戻ってくるかもしれないけど、若いのは友達に野球、バスケに誘われたらフェードアウトの確率高いのでは
    集客の敵は川崎とか隣じゃなくて、野球、バスケと言うことを理解してんのかな

  167. 167.

    今季のガンバは何が変わったのかな
    明らかに勢いがある
    ガンバ産の選手達も中村ケイト、堂安らが順調ですね
    U23が無くなってからは小粒になった気もしますが

  168. 168.

    ※162
    アラーノは攻撃時にガッツが残っていればボールを止める技術や蹴る技術は別格やで
    インテル産らしくドリブルの姿勢も良いからキープ力も高い。
    責任感が強くてチームのバランスを保つためにディフェンスでガッツを使い切るから
    オフェンスとくにフィニッシュワークの精度が落ちてしまってただけで
    ポヤ将のようにフィニッシュワーク時にガッツを残せるやり方の中だと攻撃で相手に脅威を与え続けられる存在や!

  169. 169.

    というか今年は神奈川が劣勢
    町田筆頭で東京に勢い持って行かれた?

  170. 170.

    ※166 単純に自分たちが信じたいもの以外は受け付けない人達なだけかと。

  171. 171.

    ※166
    これわかるな
    今年五輪あるし、五輪サッカーは女子は行けるかもしれないけど男子はメダル圏外で目立たないと思うし
    他の球技(野球ではなく特に寒暖差に強い五輪室内競技)にサポーター奪われ易いと思う

  172. 172.

    マリノスの身体が凄い重そうだったな

  173. 173.

    キューウェル「信念は譲らない」「ハードワークが足りない」「疲れていない」と言ってたくせに、
    4連敗したら今度は選手達に「俺らは弱い事を認めよう」と発言したり、それが選手からメディアに出てくる
    辺りもう自制も統制も取れてない状態に見える。

  174. 174.

    ※172
    ACLを決勝まで戦った疲れが抜けきっていないんだと思う。その分ミッドウィークの試合もこなさなければならなかったし。現地で見てたけど、マリサポがブーイングではなく最後までチャントで励まし続けたことになんかしんみりしてしまった。しんどいけどなんとか立て直してほしいよ。

  175. 175.

    オズの魔法使い、と聞いたが
    唱えた呪文はメガンテだったとはね

  176. 176.

    ※167

    ガンバ産にこだわるとアタッカーがシャドータイプばっかりになるので、とにかく現代サッカーに適したウインガーを補強する。山下、ウェルトンが「これがウイングの仕事」っていうスタメンの基準を見せてくれると他の選手も動けるようになる。

    CBやGKも同じような流れで、獲得した選手の能力以上に選手層の上積みができてると思うよ。

  177. 177.

    ※170
    マリノスファミリーを連呼して排他的な中高年サポーターたちじゃん…

  178. 178.

    ※177 ファミリー推しの人達、クラブが間違うわけがない、常に一体感で支え合う光景に恍惚として
    感じ。あとアタッキングフットボール、ポステコグルーが自分のスタイルをわかりやすく
    形容してるだけでクラブ挙げて使う必要もないと思ってる。

  179. 179.

    『前回4連敗したのが16年前』って凄い。
    我が軍は毎年当たり前のように4連敗なんかしてる気がするんだが

  180. 180.

    監督代われば一からやり直しという
    意見も見るけど、まともな監督呼べば整備
    出来ると思う。非保持整備でかなりまと
    もになるよ。豪州人は非保持適当だもの。

コメントする

サイト内検索

このサイトについて

管理人への報告・連絡はメールフォームからどうぞ。 ネタ投稿もお待ちしています。(広告掲載のご依頼はお断りしています)

メールフォーム

このサイトについて

プライバシーポリシー

  • RSS
  • Twitter
  • Facebook
  • 更新通知を受ける

人気記事

        人気のタグ

        カテゴリ

        月別

        おすすめサッカー記事

          ページ先頭へ