PKを獲得したFC町田ゼルビアFW藤尾翔太が恒例のボール水かけ行為→主審が注意しボール交換を指示 : ドメサカブログ

ブログRSS

アンテナサイトRSS

PKを獲得したFC町田ゼルビアFW藤尾翔太が恒例のボール水かけ行為→主審が注意しボール交換を指示

きょう行われているJ1リーグ第27節で、FC町田ゼルビアはホームでジュビロ磐田と対戦。
この試合で、今シーズン注目されているFC町田ゼルビア藤尾翔太選手の“ボール濡らし行為”に対して新たな動きがありましたのでご紹介します。




後半13分にPKを獲得したFC町田ゼルビア。
キッカーは藤尾選手で、いつものようにボトルの水をボールにかけて濡らしていましたが、


09



これを見ていた高崎航地主審が駆け寄り、藤尾選手に注意。

24



さらに濡らされたボールを取り上げ、別のボールに交換しました。
藤尾選手は両手を広げて不満をアピール。


51



ゼルビアの他の選手も主審に抗議しましたが、PKは交換したボールで行うことになりました。
その後、藤尾選手はPKを成功させています。


55




ボールを故意に濡らす行為について、競技規則上は明確な違反と規定されていませんが、飲水用ボトルの使用目的からはだいぶ外れる行為で、たびたび物議を醸していました。
この試合でも、藤尾選手が水をかけた時点でジュビロサポーター側からと思われるブーイングの大きな声がDAZN中継で確認できました。

今回、この行為に主審がはっきりとNOを突きつけたことになり、これが前例となって今後の試合でもびしょ濡れボールPKが禁止となるのか、注目したいところです。





ちなみに藤尾選手、ボール交換された後に再び給水し、右手に水を握り込むような仕草を見せ、ボールに近づいていました。
うーん、たくましい。


82

91


ツイッターの反応
















248 コメント

  1. 1.

    見苦しいバッドマナーだとは思うけど、審判がダメというにはルール上の根拠が必要になると思うが何を適用したんだろう

  2. 2.

    職人のような顔をしている……。水を掛けることに対するこだわり。流石や。
    サッカーが強いってこういうことなんだよなぁ。

  3. 3.

    もはや伝統芸になりつつあるね

  4. 4.

    ドンマイ

  5. 5.

    水かけ職人の朝は早い
    硬水か軟水か、拘ることから始まる

  6. 6.

    高崎主審に審判の特別賞とかあげるべきだなw
    これを勝ちへの執念とか美化するの良くないとずっと思ってた
    プロのフットボーラーとして、少年少女の良い見本になろう藤尾。代表入るくらい実力あるんだからもったいないよ

  7. 7.

    町田から出たらやらなくなるよ

  8. 8.

    この主審が独断で交換させたとは思えないから、審判委員会で問題視されてたのかもね
    しかし根拠は示さないと揉めそう

  9. 9.

    このままだと主審のさじ加減次第になりそうなんで、
    ちゃんと根拠を示したほうがいいんじゃないかね

  10. 10.

    まあ今暑いしボール君にも飲水が必要なんだよ

  11. 11.

    高崎さん、GJ

  12. 12.

    ルールブックに書いてないことなら何してもいいならルールブックの厚さはどうなっちゃうの?って話でしょ

  13. 13.

    こんなんで主審に目を付けられても自分が損するだけやのにアホやなぁ

  14. 14.

    紳士的じゃあ無いからな。

    金かけて補強しているのにいつまでこんなサッカーやるの?サイバーエージェントはエンタメ企業やのに?とは思う。

  15. 15.

    これは水掛け論になるわ

  16. 16.

    ドリンクの使い道までルールにしないといけないのかw
    人にかけたらいけませんとかも必要?

  17. 17.

    黒田監督からジャッジへの文句が出るに100ペリカ

  18. 18.

    是非は分からんが、それでもかけようとした、と言うのは逞しいともとれるが、それを見咎められた場合、レフェリングに対する不服、或いは一度注意されたことに対して隠れて行おうとしていた、なんて思われたらカードもありうるんじゃないかな。隠れてやった再犯が見つかったらどう言うレフェリングになるか、参考までに見たかったな。

  19. 19.

    書かれてないなら何やってもいいじゃないからね。

  20. 20.

    ※15
    が何か言ってるぞ

  21. 21.

    水じゃなくてぬるぬるローションかもしれないからな

  22. 22.

    給水用の水を物にかけてはいけませんとか明文化されないとダメか。給水もったいないから町田は給水禁止でいいか

  23. 23.

    これこそジャッジリプレイがほしいなあ

  24. 24.

    非紳士的行為でイエローにしちゃったら?ジーコの唾吐きくらい見苦しいぞ

  25. 25.

    なんの抗議なんだよ

  26. 26.

    水をかけることの目的は分からんが、
    故意にボールに負荷をかける行為が咎められるというのは、
    球技においてはよくある判断だと思う。

  27. 27.

    ※12
    じゃあルールブックに書いてないけどやっていいことと、やっちゃいけないことは
    何を基準に決めるの? 雰囲気?

  28. 28.

    ※15 ※20
    水に流そう。

  29. 29.

    藤尾のこだわりはよく分からんが、メンタル強いな

  30. 30.

    コメント承認まで待てませんw

  31. 31.

    あえて既存ルールに当てはめるのなら、非紳士的行為なのかね
    海外の主要リーグで同じことやってる奴とか居ないのかな

  32. 32.

    どうなんだろ?こいつ海外に行っても同じことするのかな?

  33. 33.

    ボール交換は主審の了承を得ずに出来ないとあるから、逆に言えば主審がokなら交換可能って事で良いのかな
    ツバや鼻◯ソを塗りたくるような行為も想定できるわけだし、その場合は主審がボール交換出来る裁量があるんだろう

    >>2. 欠陥が生じたボールの交換
    >>試合中、ボールは、主審の承認を得ずに交換できない。
    ttps://www.jfa.jp/laws/soccer/2023_24/

    手に水を含んで塗った行為は注意受けた行為を形を変えて再度行った訳だから、審判にバレたら普通にカードだね

  34. 34.

    町田は本当にキショいけどここまで徹底するのは中々やるわね

  35. 35.

    その後結局ゴール決めて磐田ぼこぼこにされたっていう、まあ水掛けてるのは願掛けぐらいの意味合いしかないんだろうな。別に水掛けようが掛けまいがそもそもボールって濡れてるし

  36. 36.

    ※26
    まぁ、芝に水を撒いてるから結果的にボールが濡れることと、選手が故意にボールを濡らすことは別だからね
    ボールに細工してると判断されてもしゃーない

  37. 37.

    町田のスタグルで、藤尾印のスポーツドリンク売るとか…。

  38. 38.

    ボールを綺麗にしたかっただけなら交換してくれてありがとうなはずなのに文句垂れるってことは何らかの意図があるってことだからな

  39. 39.

    PKの時にペナルティスポット荒らす行為も町田だったよな

    札幌の荒野がやった時は非難されてたのに

  40. 40.

    きっちり決め切るのは流石のメンタル
    外野がギャーギャー騒ごうが気にせずやり続けて欲しい

  41. 41.

    こんなんやってるチームダサすぎるわ。勝ちへの執念がこれかよ

  42. 42.

    ACLのPKで水ドボドボ掛けて中韓とかアラブ勢にに詰め寄られる姿は観てみたい気もする。

  43. 43.

    水やなくてローションかけてる可能性も無いわけではないからなぁ

  44. 44.

    こういう姑息な行為はねえ…
    子供には見せられないわ

  45. 45.

    ボールから水を拭き取ることはOKだけど
    ボールに水を掛けることはNGってことなのかな

    ボールに水を掛ける→ボールに何らかの仕掛けをする
    って認識なのかな

  46. 46.

    ※21
    ふーん、エッチじゃん

    ※32
    たしかに気になる
    海外じゃなくても他へ移籍してもやんのかな?

  47. 47.

    ※7
    町田の他の選手もついでに青森山田の選手もやってるところみたことないんですけど
    藤尾個人のルーティンなんじゃないの
    なんか練習中もしょっちゅうドバドバかけてるらしいし

  48. 48.

    水かけるのも謎だけどボール交換して貰って抗議してるのも謎だな

  49. 49.

    なんで主審の判断に抗議してんのにカレー出さんの?

  50. 50.

    ※15
    水をかけるのはやめてよ

  51. 51.

    単純な話でさ
    みんなで使う物に自分勝手になんかしたりすんなよってとこよね

  52. 52.

    抗議する所なんか特に町田イズム溢れる素晴らしい選手ですね

  53. 53.

    ※31
    Jリーグだと広島の青山が昔ボールに水ぶっかけてたね、相手のPK前のボールだったけど

  54. 54.

    綺麗なボール渡してくれてありがとうと思わないのかなぁ

  55. 55.

    今までいろんなサッカーの試合見て来たけど、こんなことするの他に見たこと無い
    世界的に前例あるの?

  56. 56.

    出た!藤尾さんの水かけコンボだ!

  57. 57.

    水かけが願掛けでもきれいに洗ったでもボール替えて抗議まですることかね

  58. 58.

    藤尾になんでそんなことするの?って聞いて、
    「キーパーのハンドリングを狂わせるため」って言うなら駄目だし、
    「ボールさんがあつそうだから」って言うならお咎めなしにすればいい

  59. 59.

    大宮の南がゴールキックのときに水をかけたときは何も騒がれなかったのに

  60. 60.

    雨の日でもかけるのかな

  61. 61.

    ※33
    水がかかることが自然ではない場面で故意にそれがなされたボールは欠陥が生じたボールである、ってことかね。まあ、主審の判断なんだから従えばいいし、判断に疑問を感じるならリーグに質問状とか出せばいいんじゃないの。町田がそれをしなかったのなら、主審の判断は正しいと町田側も認めたってことだよね

  62. 62.

    ボールへの細工ととられても仕方ないとは思う
    かける水にはヌルヌルを、ふくタオルには滑り止めつけててもわからないからな

  63. 63.

    急にNGになった、のではなく、何らかの積み重ねの結果注意になったような気もする。

  64. 64.

    ※27

    そもそもあの水は飲むためや体を冷やすことのためであって
    ボールを濡らすためのものではない。
    ルールブックにないからとやっていいのであれば
    今度は守備側がペナルティスポットに水かけるのも出てくるかもよ。

  65. 65.

    何事もグレーゾーンをつくようなやり方は辞めたほうがいいよ

  66. 66.

    サンフレッチェの青山もやってたって本当?
    海外も含めて誰か前例を教えてくれよ

  67. 67.

    ボールタッチってGKにとってもキッカーにとっても繊細なものだし
    水に濡れたボールはキャッチもキックも感覚が変わるでしょ
    意図的に濡らしたボールってイーブンな条件じゃないと思うけどねえ

  68. 68.

    これ批判される理由がよくわからない。効果あるなら皆やればいいのに

    てかこれ禁止するならロングスローのタオルも禁止して欲しいわ個人的に。あれ試合止まるし、なぜタオル使う場合は遅延にならないのか誰か教えてください

  69. 69.

    ※66
    青山は相手PKの妨害としてやって、イエロー貰ってたはず

  70. 70.

    これ交換させたけどルールに基づいてるのかな?

  71. 71.

    それよりパリ五輪でPK取られた時にペナルティスポット荒らしに行かなかったのかな?

  72. 72.

    ※1
    注意してボール交換するならカード出せばいいんじゃないの
    非紳士的行為とか遅延行為とか
    中途半端なジャッジ

  73. 73.

    コントみたいで面白いから毎回やってくれ

  74. 74.

    町田はボールを濡らしたり拭いたり、
    忙しいチームだなぁ

  75. 75.

    鹿島る
    町田る <- new

  76. 76.

    良いのか悪いのか水掛け論ですな。

  77. 77.

    次はGKのグローブに水かければいい

  78. 78.

    ※1
    例えばボールの空気圧がおかしかったら主審の権限で変える事出来るから
    それと同じ考えだと思うよ

  79. 79.

    ルールに書いてないボール水掛けvsルールに書いてないボール交換
    って事?

  80. 80.

    岡山はCKのときにも水かけてるけどそれはあり?

  81. 81.

    ロングスローの時間管理にしろ、こういうのにしろ
    もっと主審が「公平感」を維持する為に介入して行って良いよね
    良い主審だと思うわ

  82. 82.

    と思ったらすぐ上に納得できる解釈あったわ

  83. 83.

    ※15
    このまま議論が続けば水入りやな

  84. 84.

    いっそペナルティスポットの上で水の飲むふりしてピッチびしょびしょにするくらいこぼせばいいのでは

  85. 85.

    ※68
    タオルは問題ないよ
    あれの問題は「時間」に対してであって

  86. 86.

    ダサすぎて草

  87. 87.

    こういうところだよね

  88. 88.

    ※39
    荒野は 荒らした から非難された
    町田の藤本はPKエリアに近づいたから 荒らしに来たに違いない って言われた
    全然違うけど

  89. 89.

    おやおや正義が審判に踏みにじられてしましましたね
    クラブは全力でJリーグに意見書を提出すべきでしょう。
    もっと燃えたらいい

    自分たちが正義というのならそれを貫き通せばいい
    どんなに孤立しても残った数字が正義なのだから。
    ヘイトなど無視して突き進めばいい
    オーナーと監督が信じた正義が残すものが町田の財産になるのだから

  90. 90.

    結局みんな町田だから文句言いたいだけだろ
    そんな騒ぐような事には思えないけどなあ
    ボールやピッチが滅多に濡れないようなスポーツじゃないんだよ?

  91. 91.

    女子サッカーのカナダと同じレベル

  92. 92.

    ※90
    町田だからってことはないよ
    例えばラフプレーしたらどこも叩かれてるしうちの選手だってボロクソ言われる
    「町田だから」で自分を誤魔化しちゃダメ

  93. 93.

    品がないよね。

  94. 94.

    ダメって言われるまではやったらええ!
    ダメって言われたらやめればええ!

  95. 95.

    やっと問題になったか

  96. 96.

    主審「ボール汚れたから交換しといたで!」

  97. 97.

    ※66
    川崎戦で小林のPK前にボールに水ぶっかけてスポット荒らしとかもしてカレー貰ってたな
    その時城福がやたらと喚き散らかしたりもして憲剛がキレてかの有名な広島対策ばらしを行った試合だったはず
    そもそもJリーグも元からそんなに品性がお綺麗なもんじゃないよ

  98. 98.

    ※15
    水を差すなよ

  99. 99.

    これでルールブックにボールに水かけちゃいけません!
    なんて載ったら世界から笑い物にされるぞ

  100. 100.

    藤尾「ボールは友達。この暑さにボールくんも大変だからね」

  101. 101.

    濡れるのと濡らすのじゃ大違いだろ
    屁理屈じゃん

  102. 102.

    ※15
    ペナルティスポットに水かけて足場を悪くする対戦相手が出てきたら、いよいよですね

  103. 103.

    ※98
    水を刺していいのは大宮の芸人だけ

  104. 104.

    ボールを扱う競技でボールに細工したら審判が介入するに決まってんじゃん

  105. 105.

    そのうち水をヌルヌルさせて来そうw

  106. 106.

    ・藤尾くんはなぜいつも水をかけるのか
    ・高崎は何を思ってボールを替えたのか
    はちゃんと知りたい

  107. 107.

    ※92
    ラフプレーと水かけるの同列に語るの無理ない?
    町田だから全然ないってのは無理あるよ、町田じゃなくても批判されたかもしれないけど多分これの10分の1以下ぐらいだろうね

  108. 108.

    これ水だからこの程度の注意で済んでるけど、もし別のものだったらボールの軌道に関わるんだから何にでもかけるなよ

  109. 109.

    藤尾はそういう見苦しい人であることは認識している

  110. 110.

    ※90
    勝つ為に何でもやるチームが気持ちよくプレー出来ない様にルール内で徹底的に叩くのもお互い全力でやってるだけだからな

  111. 111.

    毎試合当たり前のようにプレイとは関係無いシーンで騒がれてる町田に対する関心が段々薄くなってる。
    サッカーやってんならプレイの内容で話題になってくれ。
    毎度毎度ボールプレイとは関係無いシーンで取り上げられてる事がどれだけ恥を晒してるかって事に気づかないのか。
    もう町田の話題はいいよ、飽きた。

  112. 112.

    ※27
    モラル

  113. 113.

    PK時に守備側がペナスポット辺りを色々やるのは昔からあるだろw

  114. 114.

    J1サポって暇なんだなって思う
    水かけたから何なの

  115. 115.

    そもそもさ、ボールに水かけるメリットってあるの?
    キーパーが滑って取れなくなるとか、ボールのスピードが速くなるとか。

  116. 116.

    正直好き

  117. 117.

    このままじゃ水掛け論や

  118. 118.

    町田サポはこの嫌われ具合をどう思ってるのかね。ACL出ても他サポから応援されなさそう。

  119. 119.

    町田はこんなことしなくても十分強いのに、数人の輩のおかげで全くリスペクトされない残念な集団になりさがってるね

  120. 120.

    水をかけて愛情こめて育てたらボールから芽が出て花が咲き乱れるのかもしれん

  121. 121.

    今のボールは重くなることはないだろうが滑るのははっきりしてるからな
    キーパーの手をはじいてゴールになる可能性は上がる

  122. 122.

    夏休みの自由研究かな?

  123. 123.

    ピッチに水まいててボール濡れてるから正直水かける意味ないと思うけど藤尾にはこれからも水かけ続けてほしい
    藤尾が水持ってる時のわくわく感よ

  124. 124.

    一言、見苦しい。
    この水掛けといい、ロングスロー時のタオル使用といい、禁止にしてくれないかな?

  125. 125.

    根拠はある。その水が本当の水か証明できてない。砂糖たっぷりのベタベタ水かもしれない。

  126. 126.

    4-0 首位

  127. 127.

    非紳士的行為でイエローで良いのでは?

  128. 128.

    藤尾が水をかける
    相手サポがブーイングを浴びせる

    ヒールレスラーかな?

  129. 129.

    藤尾が水かけた瞬間が今日の現地1番の盛り上がりだったw
    交換されたボールにも手のひらを使って濡らすテクニックとか水を付ける事へのこだわりがすごい

  130. 130.

    スローインの時も毎回水かければいいじゃない

  131. 131.

    ※6
    少年少女にとかいえる立場か?

  132. 132.

    ※129
    サポも相当アレなんだな

  133. 133.

    ※27
    町田は台風どうだった?

  134. 134.

    ゴルフならばペナルティスポットへのライの改善に当たり1打罰、野球ならばスピットボールでボーク宣告。バスケットボールだと過度なボールへの洗浄は、審判によるチェックでボール交換案件となり、故意であればインテンショナルファウルで相手にフリースロー1投プラス相手ボールで再開。
    さてサッカー競技で過度にボールを洗浄した場合の罰則は?せいぜい遅延行為による警告1枚で抗議したらもう1枚がいいところでしょうか?主審が現れたボールを目視してボール交換を求めたのは、公平なプレーが乱されるとの判断だったのでしょう。また濡らそうとしたら繰り返しの違反行為に当たって警告対象になるでしょう。

  135. 135.

    町田さんはこんなこすずるい真似しなくても勝てる実力があるのな何故するのか?

  136. 136.

    ※50
    ちゃんとまとまてるよ!

  137. 137.

    ※135
    いま首位だから何しても許されると思ってるんでしょ。選手もサポも。イキリ散らかされてて悔しいです

  138. 138.

    ※113
    VARがあるいまそれやったらカード出るんだよなぁ

  139. 139.

    空気圧が正常値にないボールに替えられるとかならともかく
    主審が替えるって言ってんだから黙って従えばいいのよ

  140. 140.

    ※12
    ゴルフみたく謎ルールを大量追加するか。
    PKスポットにもぐらが穴を掘った時の対処法とか。

  141. 141.

    今回の五輪で荒木がCK前に水かけてたけどそれとは別?

  142. 142.

    今回の水掛けがどうかとの別にして
    セットプレーの時かける用にボールが滑りやすくなる(難くなる)液体を給水用ボトルに紛れこます、みたいな不正が出たらこまるし、もっと言えばそれを間違えて飲まれたらもっと困るから、無理くりでも交換になって仕方ないかと

  143. 143.

    ※15
    本日の水掛け論最速提示者はこの人でした

  144. 144.

    >しかしPK前、いつものようにボールに水をかけると、高崎航地主審にボールを交換されることに。藤尾は「(審判からは)ルール的には問題ないって言われたんですけど。その辺は詳しくは聞いていないですけど…審判それぞれなのかな、と思います」と苦笑いをみせた。

    > PK前にボールに水をかける藤尾の行動は、いまやルーティーンのひとつに。この日もVARでPKのチェックを行っている時間に、GK谷晃生が藤尾に駆け寄り、ボールと“水”の入ったボトルを渡した。藤尾がボールに水をかけると、町田サポーターからは歓声が沸き上がった。

    > その歓声に「おもろいなって思いました。沸いてくれるのはうれしいし、見ている人が楽しんでくれているなら、その辺はよかったんじゃないかな」と藤尾。ボールに水をかける理由は「全然ないっすよ。影響、ないんじゃないっすか。僕が聞きたい」と笑うが、相手との駆け引きの一貫にもなっている模様。次にPKの機会があった際は「全然(水は)かけますね。ルールでだめ、となったらかけないですけど。(今日は)審判にだめって言われましたけど、次あったらかけます」と言い切り、自身のスタイルを貫く考えを示した。

    ルール上は問題ないと審判からは言質とったけど今日はダメって感じだったらしい
    またPK獲得したら水ぶっかけるってさ

  145. 145.

    ※134
    ボールの欠損で交換
    故意に欠損させたとして反スポーツ的行為でイエロー
    とは言えるかもしれない

  146. 146.

    ※27
    昔イタリアだかで、フリーキックのタイミングで壁役がズボン下ろしてパンツ見せたら、審判ブチギレて一発退場だったような
    ルールブックに、壁役がズボンおろしてはいけないとは書いていない(はず。だよね?)

  147. 147.

    ※145
    飲料水をボールにかけて欠損って…
    雨降ったら水で選手の身体に穴が開くな笑笑

  148. 148.

    ※132
    お前らほどじゃないよ

  149. 149.

    アンダー含め代表には精神性も選考基準に入れようよ。
    これが五輪代表選手とか恥ずかしくて他競技に申し訳ないわ。

  150. 150.

    ※144
    それ前に聞いた審判は良いって言ったけど実際はダメでしたってこともありえるから、Jに公式見解出してもらわんと面倒になるなあ。
    1回注意されてるのにこっそりまた水かけて審判の指示守らないってカード出されてもおかしくないと思うが

  151. 151.

    かわりにスローイン用のタオルに水かけてビシャビシャにしたらいいよ
    ルールブックに書いてないならOKなんでしょ

  152. 152.

    職人だな
    普段の練習後も1人残って納得するまで何度もボールに水掛けてるって聞いたわ

  153. 153.

    個人的にはボールのあるべき状態を故意に変更したから非紳士的行為でイエローでボール交換という気はする

    どちらにせよ見解はほしいな
    審判によりけりってのは一番困る

  154. 154.

    ※144
    そらルールに明文化されてないから主審の裁量の範囲内やろ。(反スポを適用するかどうかも含めて)
    濡らす行為自体が自分に利がある。
    咎められてもワンチャン時計が進む。
    という二段構えを考えているなら相当悪質。

  155. 155.

    ※151
    いいね、それ

  156. 156.

    ※66
    青山は相手のPKだし水かけるだけに飽き足らずボール奪って自分達のゴールネットの上に放り投げる蛮行っぷりだったのでイエロー出ないわけがなかった
    ボールはどちらのチームの物でも無いんだからピッチ外の物を使って状態を故意に変化させる行為は認めるべきじゃないと思う。水吸ってるか乾いてるかでプレーに影響が全く出ないとは言えないし

  157. 157.

    まぁ濡れたのを拭いて有利にするのはオッケーで濡らして有利にはダメってのも考えたらよく分からないが
    みっともなさでは濡らす方が上だな
    うちもロングスローで拭きまくってるけどどっちもダメにすればいいんじゃん

  158. 158.

    町田の用意してるタオルにも水をかけてやればいい

  159. 159.

    真面目に藤尾が何故水をかけるのか本人に聞いた上で問題があるなら今後は禁止にすればいいと思う。
    藤尾も毎回邪魔されながら水かけるくらいならすっぱり諦めた方がPKに集中できるんでは?

  160. 160.

    そもそもボールに水かけること自体を想定してないでしょ(そんなことをする奴は居ない
    だからルール上はって話で明記してなくてもやったらダメだろ

  161. 161.

    ※47
    ドバドバわろた
    水をかけることにこだわりがあるみたいだから町田は関係なかったか

  162. 162.

    ルールブックに書いてないからアリとか言ってるとピッチ外での妨害までやり始めるだろうからなあ
    ワードカップ予選や海外じゃそこまで行っちゃってるからそうなる前にリーグとして止めとかないとね

  163. 163.

    町田で藤尾PK獲得すると客が湧くんだって
    もうパフォーマンスの領域になってるしサッカー少年達も水かけルーティンが流行ってるらしい
    本当に駄目なら公式見解出さないと町田のサッカー現場に定着してしまうぞ

  164. 164.

    何年か前にガンバの韓国人が相手PKで水かけてたけどあれどうなったんだっけ

  165. 165.

    こういう軽挑発を続けてくる奴って、ここぞという時にカウンターで被害者ムーブかましてくるから油断できないんよな。

  166. 166.

    ※157
    本来の状態では無い、濡れてる状態からの現状回復とする行為と、意図的に異常を引き起こす行為だと思うから、一緒では無いような

  167. 167.

    ※155
    熊本にいたときの市村篤司がやってたなそれ

  168. 168.

    次節、藤尾さんは昆布水準備してそう

  169. 169.

    ※166
    そういう理屈もあるか
    確かにね

  170. 170.

    審判への侮蔑行為で赤妥当やな

  171. 171.

    キッカーがボールに水をかける自由があるなら
    GKが主審にボール濡れてるからを拭かせてほしいと要求する権利もあるだろうな
    そうなったら延々水をかけてはタオルで拭いてを繰り返す事になりかねないから余計な事するなってだけだよね

  172. 172.

    ルールブックに書いてないって「説明書に書いてない!」って訴訟起こすアメリカと同じ理論だべな。
    それならルールブックに審判の判断でボールを変えてはいけないとも書かれてないからホントの水掛け論になっちゃうよ。審判の裁量の範疇だと思うぞ。藤尾側もボールを変えられて抗議する正当な理由もなかろう。
    こうやって周囲が話題にしてヒートアップしてんのが、藤尾は楽しいのかなぁ。なんでこんな炎上商法のインフルエンサーみたいになってしまったんだよ。

  173. 173.

    >最高の試合とは、競技者同士、審判、そして競技規則がリスペクトされ、審判がほとんど登場することのない試合である。

    サッカーの競技規則20/21(サッカー競技規則の理念と精神)より。ありがたいことにJFAが1500円で売っているものを誰でも見られるように公開してくれている。

    じゃあルールに明記しろよとか、違反しているならカード出せよと言うのであればまずは競技規則を読んでからにして欲しい。

  174. 174.

    リーグが何らかの声明を出すのかな
    ミッドウィークに天皇杯もあるし出すなら早めに出してほしいな
    スルーしたら容認もしくは主審の裁量に任せるってことか

  175. 175.

    この行為の是非はさておいて、節度を持ってプレーしてほしいという気持ちと、味方にいたらこのメンタリティが心強いだろうなという気持ちが両方あって「心がふたつある」状態

  176. 176.

    主審にはボールを変える「裁量」が有るのだから
    主審は何も問題無いよ

  177. 177.

    たかだか水をボールにかけるだけでどの試合よりも盛り上がるコメ欄・・・

  178. 178.

    ※15
    水を打ったように静まりかえるかも

  179. 179.

    ボールの水掛けよりもつばをピッチに吐くほうがよっぽど嫌だな
    あれを見てみんな何も思わないのが不思議だわ

  180. 180.

    藤尾君、またお水掛けたのか…

  181. 181.

    ボール拭きバスタオルがグッズ化したし藤尾の水もグッズ化するに花京院の魂を賭けるぜ

  182. 182.

    ※90
    そんなことやるの町田だけだろ…

  183. 183.

    ボールを濡らすことにより、キーパーへの妨害行為と取れるでしょ。パームは乾いてる方が良いんだから。

  184. 184.

    ルールブックにない事を主人の判断で決めてOKならタオルやユニフォームでボールを拭くとかの行為も禁止になりそうやな
    芝生の水を蒔く量とかもボールに関与するから決めていかないと
    規定にない事が個人の判断で決めて良いって前例は、それ以外のものに派生しちゃうからね

  185. 185.

    主審に注意されて不満を示すぐらいなら、前回騒動になった時も
    「かけてない(かけていた)」
    なんて誤魔化さなきゃよかったのにね

  186. 186.

    ※146
    柳沢敦の伝説のYYY(ユニフォーム、破られて、イエロー)も、自発的にセクシーボディ魅せたわけではないのにイエローだからな。

  187. 187.

    ルールブックにないとも言われるが
    ・挑発するような、または相手の感情を刺激するような行動をとる。
    ・試合にとってリスペクトに欠ける行為を行う。
    などが警告の対象に挙げられるので注意くらいは出てもおかしくはないのでは?

  188. 188.

    擁護が醜い

  189. 189.

    藤尾くん、谷口農園で水やりしてみないか

  190. 190.

    もうネタにして朝顔にでも水やりしよう

  191. 191.

    サッカーファンにとっては不思議に感じるかもしれませんが、町田にとっては普通のことです。

  192. 192.

    良かったー町田のサポーターじゃなくて
    これ贔屓に見せられたら頭おかしくなる
    いい年した大人達がみっともないサッカーするな

  193. 193.

    ※175
    町田サポでも一部は見苦しいからやめなよって言ってる

  194. 194.

    スローインでもFKでもPKでも、ドロップボールでない限り再開までのボールの扱いはたいてい
    選手に任されてるけど、再開ポイントをごまかさない、ボールに細工をしないっていう前提に立ってるわけで

    再開までの間に意図を持った細工がされる恐れが頻発すれば、毎度毎度審判がボールをセットしなきゃ
    いけなくなるし、テンポも削がれる。願掛けやパフォーマンスなら自分の身ひとつで完結できるものにしときなよ

  195. 195.

    ※51
    それだ

  196. 196.

    ルール上問題ないなら町田のタオルにも水かければいい

  197. 197.

    守備側がPKのキック時の軸足部分に水を撒いて滑りやすくしておくのはアリなの?

  198. 198.

    ※160
    普通にサッカーしててよっしゃPKの時水ドバドバかけたろ、とは思わないもんなぁ。結局水なしでも決めたんでしょ?何の意味があるの。願掛け?

  199. 199.

    ボールにも熱中症対策ですか…

  200. 200.

    ※26
    たぶんだけ、ボールを濡らした事によって滑りやすくなり
    GKがボール弾きにくくするためだったんじゃないかな
    雨が降って濡れたものなら仕方がないが、ワザと濡らすのは問題だと思う

  201. 201.

    ※177
    たかがで済まない可能性も十分ある話なのよ。あくまで可能性だけどこれで藤尾ルールとかいって導入されたら世界にJリーグの恥として名前が刻まれてしまう。だって海外のリーグや国際大会でこんな事やってる奴今まで見たことある?試合中に止めるだけじゃなくリーグとして公式に見解を出すべきじゃないかな
    以下引用
    https://twitter.com/SGJK/status/1824815940221206685?t=sXpGIVWrRzlX4CzchdyO_w&s=19
    PKの水かけ、トリックCKと同じで「書いてないけどコモンセンスでわかるやろ」案件なんだよね。
    それでもやるヤツがいるなら明文化するしかない。
    日本のレフェリーが現段階で止めたということは、IFABに確認取ってやってる可能性があるので、今後も続くなら明文化されちゃうよ。そしてその場合「PKのボールに水かけちゃダメ」なんて書き方はされず、「外的要因をボールに加えることは禁ずる」みたいになる。それは「スローインのときにタオルで拭くのも禁止」と解釈されるのでロングスローが使えなくなる可能性もあるよん

  202. 202.

    皆が使うボールなのに水かける行為は不快でしかなかった
    自分さえ良ければいいの?って思ってしまう
    少年サッカーとかで真似する子供がいたら監督やコーチは注意するのかな

  203. 203.

    4-0であっさり負けてる磐田のほうに腹立つんだが
    なに惨敗してるの?

  204. 204.

    ※201
    個人的には暗黙の了解みたいなのは大嫌いだから明文化してほしいわ

  205. 205.

    ゲームとかでも藤尾の固有モーションとして追加して欲しいな
    能力数値とかは誰も興味無いだろうけど、水掛け男としてせっかくこれだけ認知されてるんだから

  206. 206.

    競技において必要のない不自然な行為によるもの、だからでしょ?

  207. 207.

    藤尾が蹴るって決まったらスプリンクラー発動してPKスポット一点集中で放水するようにできないかな?

  208. 208.

    こんなんで不快とかメンタル弱すぎ

  209. 209.

    もしかしてボールに水素の音を聞かせたいのかもしれん

  210. 210.

    ローション使ってる訳じゃないからいいじゃない
    FC町田ぺぺビアって言ってる人いたけど

  211. 211.

    砂漠でフラフラに彷徨ってて、ボトルを見つけても一緒にボールがあったら全部掛けて笑顔で倒れそう

  212. 212.

    ※205
    ただの水掛けでバズってる人だからな

  213. 213.

    プロ野球のスピットボールみたいな判断かしら。
    あれは逆に滑りにくくなるけど、加工・細工してるという判断なら同じなのかなと。

  214. 214.

    試合外だけどキャプ翼でサッカーボールとお風呂に入ってるシーンあったよな。ボールは友達だからな熱中症対策かもしれん

  215. 215.

    サイバーエージェントの社風が反映してるのかと思えるくらい異質なチームだよな

  216. 216.

    ※165
    もう五輪で平河が怪我した時に被害者ムーブやってる。

  217. 217.

    水がどうとかはあれだけど、審判が笛を吹いたあとにFPがボールに関与する行為を規制してほしい
    ゴール後にボール抱えて渡さないとか、リスタート遅らせようとか、ああいうの

  218. 218.

    ※15
    これは水差し野郎

  219. 219.

    GKやってるけど
    濡れてないはずのボールが何故か濡れてたら普通にプレーに影響あると思うけどな
    キャッチする時はもちろん
    はじく時でも方向、強さに干渉出来るような場合はボールとピッチの濡れ具合で当て方とかの意識が多少ではあるけど変わってくるのが普通だと思う
    他の人はどうなんだろ?

    普段プロのピッチ、濡らし方がどうでPKで実際に影響がどれだけあるかってのは分らんけど
    俺は嫌だな

  220. 220.

    ボールに水をかけるのを許容するとそのうちボールに水以外の無色透明なものをかけるヤツが出そうだから早めに対応した方がいいでしょう

  221. 221.

    逆に
    審判が審判のタイミングでボール変えてはいけないってルールあったっけ?

  222. 222.

    ※118
    甲府みたいにはならないでしょうな。それどころか負けたら皆喜ぶかもしれんw
    ここまでキモい事やり続けたらプロクラブとしてはただの汚点。
    「勝てば官軍」「勝ってる俺らが偉い」と抜かしてるゼルビアを待つ未来は果たして

  223. 223.

    ※198
    挑発行為ってことかね?ロングスローも含めて遅延にすればいいんでない?

  224. 224.

    怪我とかでピッチの外にボール出した時も、町田ならルールにかいてないからっていう理由でボール返さなそう

  225. 225.

    町田のスローイン拭く用タオルもドリンクで濡らせば良くね?
    思いついても実行するかは本人の人間性によるけどね

  226. 226.

    藤尾選手がどういう認識でやってるのか気になる
    キーパーもキーグロにツバつけてグリップ力上げてたりするし衛生的じゃないからやめてほしい

  227. 227.

    普通に強いのにこういうせこいことするから嫌われるんでしょ

  228. 228.

    やっぱ水を掛けるならスプリンクラーで観客に水掛けるくらいが平和でいいわ…

  229. 229.

    これが許されるならキーパーにとってはフェアじゃなくなるもんな 当に非紳士的行為

  230. 230.

    町田相手にはPK貰ったら水かけたらいいんじゃね?それならフェアでしょ。これで町田が文句言おうが不死男もやってるからでカウンターできるしそれでいいじゃん。

  231. 231.

    PKを何秒以内に蹴らないといけないとか、ゴールキックのキーパーのキックの足が多少線を出ていたとかをいちいち確認しないのは、選手がみんな卑劣な行為をしないという前提。何せ名目上は紳士のスポーツですから。あるいみ性善説。スローインの場所も大きく違わなければ問題ないでしょう? こんな細かいことまでキチンとやっていたら、アディショナルタイムが伸びまくり。
    それに対して水かけは、非紳士的に見えるうえにボールが滑りやすくなるという効果もありそうなので、審判の判断でボールを代えるのは全然問題ないと思う。

  232. 232.

    そんなセコいことせんでも点取れるのに恥ずかしい選手やね
    コレからはチームとしてロングスローやる時にもボール濡らしてから投げればいい
    それが出来ないならPKでもやるな

  233. 233.

    ※221
    無い
    主審の裁量の範囲内でしかない

  234. 234.

    ちょっとズレるかもだけど
    トラメガのピロピロ音
    あれきちんと取り締まって欲しいわ
    統率以外でつかうなと管理規程に有るんだから

  235. 235.

    水を掛けることを黙認し続けてたら、そのうちボトルの中身ローションにしたりしそう

  236. 236.

    ※235
    昔マラドーナがW杯で味方に対して
    「あのボトルの水は絶対に飲むなよ」
    と言ってた事が有ってだな

  237. 237.

    主審がボール交換した後に町田の選手や監督が抗議した事が全て。
    本人は水をかけることに理由ないとか言ってるけど理由がないなら抗議する必要もない。
    何かしらの意図があってわざとボールを濡らしてるから抗議したんでしょ?

  238. 238.

    選手もサポもいい性格してるわ普通にやれば優勝にケチつかない立派なものだろうに

  239. 239.

    反則をたまにしか取られないなら、ギリギリまで非紳士的行為をやりまくる町田らしい行為。これに限らず、終始汚いプレーで気持ち悪い。汚いプレーなくても負けてたとは思うけど、本当に汚い。優勝してほしくない。

  240. 240.

    ボールに水かけるだけで記事になるのおもろいな
    view数も伸びるだろうしメディアはもっとやって欲しいと思ってるだろうね

  241. 241.

    なんか毎試合ごとにわざわざヘイト買うよなこのクラブは

  242. 242.

    ** 削除されました **

  243. 243.

    ※204
    これは※201が言ったように表現が抽象的になる。
    犯罪者は刑法の網をくぐり抜けようとするから、法を具体的に書くと際限なく法文が長くなるからだ。
    しかし、法を抽象的にすると解釈が別れてくる。
    そこで一部の弁護士が法解釈の専門家として飯を食うようになる。
    つまり、結局水掛け論から離れようとしたのに水掛け論に行き着いてしまう。

    でも、ワイも法は必要だと思う。

  244. 244.

    ※151
    ナイスアイディア。時間稼ぎでフキフキするタオルを水浸しにしても、ルールブックにないからファールじゃないね。ルールブックになければなんでもする外道は本当に気持ち悪い。鹿島はセコイとは思ったけど、汚くはない。町田は本当に外道で汚い。

  245. 245.

    他の選手は今後は藤尾自身に水をかけてやれ
    本人も喜ぶんじゃねーか?

  246. 246.

    キッカー不利になりそうだけどど、町田はそれをも覆す

  247. 247.

    町田だからではなく普通に我々がやっても叩かれると思うよ。

  248. 248.

    ※1
    主審が今まで見た中で最低クラスだと感じた高崎航地氏という時点で根拠なんかないんだろうなと思っちゃうわ
    J2J3でも大して経験ないのに異例の早さで去年川崎対京都の試合でJ1デビューしたけどまー酷かった

    水かけNGがもし審判委員会の指示なら今まで黙認してたことを急にダメにするんだから事前にお知らせぐらいあるのでは?実際どうなのか分かるから藤尾には是非次の機会も試みて欲しい

コメントする

サイト内検索

このサイトについて

管理人への報告・連絡はメールフォームからどうぞ。 ネタ投稿もお待ちしています。(広告掲載のご依頼はお断りしています)

メールフォーム

このサイトについて

プライバシーポリシー

  • RSS
  • Twitter
  • Facebook
  • 更新通知を受ける

人気記事

        人気のタグ

        カテゴリ

        月別

        おすすめサッカー記事

          ページ先頭へ