FC町田ゼルビア、SNSで選手・監督を誹謗中傷した複数人を刑事告訴 今月6日に情報提供窓口を開設 : ドメサカブログ

ブログRSS

アンテナサイトRSS

FC町田ゼルビア、SNSで選手・監督を誹謗中傷した複数人を刑事告訴 今月6日に情報提供窓口を開設

きょうのFNNのニュースによると、FC町田ゼルビアはSNSで選手・監督に対する誹謗中傷があったとする複数人を刑事告訴したそうです。
クラブは今月6日に誹謗中傷の情報提供を呼びかける窓口を開設。弁護士の加藤博太郎氏が顧問に就任したことも発表していました。



[FNN]【速報】FC町田ゼルビアが刑事告訴…選手や監督らSNSで誹謗中傷の複数人の投稿者を東京地検に
https://www.fnn.jp/articles/-/772653
サッカーJ1のFC町田ゼルビアが、選手や監督らをSNSで誹謗中傷した投稿者について、東京地検に刑事告訴しました。
この問題は、FC町田ゼルビアの選手や監督、スタッフらがSNSで誹謗中傷を受けているものです。
チームの代理人弁護士によると、10月6日、誹謗中傷に関する情報提供窓口を設置した結果、これまでに約1000件の情報が寄せられたということです。
このうち特に悪質と判断した複数人の投稿者について、チームは東京地検に刑事告訴しました。
(以下略、全文はリンク先で)









00


ツイッターの反応





















256 コメント

  1. 1.

    批判と中傷は違う

  2. 2.

    言った者勝ち、やった者勝ち、だめ!

  3. 3.

    関わりたくないクラブナンバーワン

  4. 4.

    >ただ一方で、その守備重視の戦術やロングスローを多用したスタイルには批判的な声も多く、
    こういうとこやぞ

  5. 5.

    あーあ、裁判なんて最後に抜くべき刀なのに
    警告を何度か繰り返すステップを踏まないとしっぺ返しがあり得るぞ

  6. 6.

    震えて眠れ!

  7. 7.

    協会にも、レフェリーにも、他チームにも、なんなら指導者にも、
    そしてサッカーファンへも全方位で戦おうとするゼルビアの明日はどっちだ!

  8. 8.

    戦う気すら失せるのは初めてだ

  9. 9.

    去年J2のサポーターさんたちが言ってたことが今になって分かる

  10. 10.

    戦術やマナーならともかく、粗暴なプレーはちょっとキツい。それ以上に誹謗中傷までいく批判が多いこと。必要以上の批判はダメ。個人攻撃は論外。
    ただ、町田の選手はアレな行動も多いけど、それ以上に自分たちの応援しているクラブはどうなのって思うようになった。特に反則ポイントワースト級のクラブね。我が振りを直せるきっかけになったのは本当にありがたいと思うけどね。

  11. 11.

    誹謗中傷に該当するかどうかは裁判所が決める事で黒田氏の過去言動でこれは言われても仕方ない事みたいな判断も出る時はある
    今回は見せしめで更に刑事告訴なので絶対に勝てる=警察が動きやすい案件をチョイスしての告訴となるだろう

    まぁどうなるか見てみようじゃないか

  12. 12.

    刑事告訴されるような誹謗中傷ってよっぽどの内容なんだから刑事告訴自体は正当な対応だろ
    それより相変わらず「守備的な戦術」「ロングスロー」を批判原因として挙げてる元記事が気に食わん
    スポーツ畑の記者じゃないだろうからリサーチ不足なのか、それともCAに忖度して詳しくは書けないのか

  13. 13.

    なんでもかんでも誹謗中傷と報告されてたのを見て、このクラブを話題にしない事が最大の自衛策だと確信した。

  14. 14.

    ベイスターズの関根選手みたいに、告訴対象になった文面を公開してほしい

  15. 15.

    町田には関わらんのが1番

  16. 16.

    例文を投稿した覚えのある人はここにもいそう。
    ついに山が動いたぞ!

  17. 17.

    町田ゼルビアの親会社という一点だけでサイバーエージェント社のその他すべての実績がマイナスになりかねないムーブばかりしてるな

  18. 18.

    ▓▓の▓▓はマジで▓▓▓▓▓▓▓▓だわ

  19. 19.

    町田だろうがどこだろうが、度を超えた誹謗中傷に法的措置を取るのは当然
    しっかりケジメをつけさせろ

  20. 20.

    優勝の可能性がある事以外
    何も面白くなさそう

  21. 21.

    監督変われば一発でなくなりそうだけど、
    そんな簡単なことじゃないかな

  22. 22.

    たった2年でここまで評判悪いチームになるとは予想外
    初昇格1桁順位フィニッシュてかなりの偉業なはずなんだけどね

  23. 23.

    どんどんやったらいいと思う。

  24. 24.

    なにが誹謗中傷に該当したのか教えて
    「ラフプレーが多い」とかもアウトなのかな

  25. 25.

    町田の是非は完全に別問題にしてもある意味匿名掲示板より攻撃的な言葉が簡単に直接届けられる仕様はやっぱ駄目だよ
    そんなに人間は善性で生きて無いし
    極端だけどこんな話があり振れてる普遍的SNSなんて生まれなければ良かったのにって思ってしまう

  26. 26.

    もうアウェイ野津田行くのやめればいいよ。

  27. 27.

    町田は去年から嫌いになったけど中傷はあかんと思うわ
    だけどなぁ、まずは町田自身が去年から他クラブに対してピッチ内外で何してきたよ
    それの積み重ねで今こうなってんだろ…
    お前変わらんかったな

  28. 28.

    最近サッカーに限らず人がすさんでるのかギスギスしたニュースばっかりだわ。
    ジンベーニョさんが転倒したみたいな平和(?)なニュースが増えてほしい…

  29. 29.

    1000件以上精査して、そこでまた司法や警察がちゃんと動いてくれるのか
    そんな暇はあるのか
    ここまで膨れ上がってるのは異常だよ
    どうして町田だけなのかはよくわからないなあ

  30. 30.

    やったれやったれ
    町田は好きじゃないが一線超えたアンポンタンにはお灸すえたれ

  31. 31.

    将来的にはポジティブなニュースで盛り上がるクラブになるといいね

  32. 32.

    誹謗中傷がよくないのは分かる
    だけど戦術に文句付けられてるって、批判されてるの本当にそこだと思ってる?

    もう関わりたくないクラブとしか思えないな

  33. 33.

    どのレベルの内容を言ったのか訴えたのかで感想が変わりそうだなこれ。抽出した単語だけじゃ分からん。
    批判するにしても言葉の使い方は大事よな。

  34. 34.

    そらそうよ

  35. 35.

    女性スタッフさんの写真撮られたくないなら
    ベンチスタッフ登録もしてない人が試合中に相手側のピッチ脇をウロウロしなきゃいいのに

  36. 36.

    もう町田の事は一切話題にするのをやめる
    野津田にも行かない
    広告効果は減るだろうけど町田が望む世界だ

  37. 37.

    ※18
    大喜利かな?

  38. 38.

    もう名前を出してはいけないクラブ扱いになりそうでは

  39. 39.

    批判があるのは、ラフプレー重視の戦術やロングスローを悪用した遅延行為多用したスタイル

  40. 40.

    俺はプリコネもデレステもウマ娘もアンスコした。

  41. 41.

    こんな事してたら話題にすらされなくなるぞ
    真っ当な批判にも中傷だとブチギレて裁判だ裁判だってなりそうで怖いもの
    ゼルビアが悪どい事をしていても目を瞑り見ぬふりをする事を求めてるようにしか思えない
    海外サッカーでこんな文化を潰すような対応したの聞いた事ないわ

  42. 42.

    町田が強いから僻んでいる、みたいな意見もあったけどそんなに強いか?直接戦った印象は何で上位にいるか不思議なくらい大した事なかった。広島より

  43. 43.

    筑波大への発言は?

  44. 44.

    これを機会に大手ネット広告代理店の経営者として、悪質なまとめサイト等との取引を社内で考え直してほしい。被害者を出しながら手数料収入を得るビジネスモデルは指摘されるべきです。

  45. 45.

    ※21
    次期監督が黒田戦術を継承するかどうか次第じゃないかな

  46. 46.

    黒田監督のガタガタ言うな
    という発言も問題ありかと思うけどなあ

  47. 47.

    敵も味方もどんどんやってくれ

  48. 48.

    ※42
    強いから僻んでるなら、広島に勝てなかった町田は広島を僻んでるのかな

  49. 49.

    誹謗中傷なんかする暇あったらサッカー見ようぜ

  50. 50.

    ※33
    ゼルビア公式に藤田社長の声明出てるよ
    自分の感想としては、火に油を注ぐ内容だなあとしか思えなかったけど

  51. 51.

    ※18
    【長崎】の【ヴィヴィ君】はマジで【かわいいん】だわ

  52. 52.

    伊東純也の例の件と同じ弁護士さんが顧問弁護士になったんだね。
    凄いやり手っぽいけど、メディア使って目立ってゴリ押しする感じが好きじゃないんだよなぁ(ことの真相は置いといて、だけど)

  53. 53.

    このままフットボール界のヴォルデモートになるのか

  54. 54.

    『ただ一方で、その守備重視の戦術やロングスローを多用したスタイルには批判的な声も多く、「町田アンチ」と呼ばれる他チームのファンからの誹謗中傷が殺到していた。』
    誹謗中傷への対応ついでに、こういう意見へのレッテル貼りと見せしめみたいな意図を感じる記事。
    記事にある誹謗中傷と戦術やスタイルへの批判は別の話だろうに、わざと同一視させるような書き方をしている。こういうところが嫌われている理由の一つなのにね。

  55. 55.

    ※5
    黒田さんが筑波大に対して言った発言はリスペクト欠いてましたもんね
    誹謗中傷は当然ダメだけど批判が起きる要因は町田にもあったと感じること多々あるので藤田さんはそこのところもしっかりと見つめてもらいたいです

  56. 56.

    「犯罪者みたいな顔」に草
    これどうやって訴えるんか楽しみ

  57. 57.

    殺害予告などの度が過ぎた誹謗中傷が駄目なのは分かるが、文章読む限り批判まで引っくるめて完全に被害者って意識な感じなんだろう
    封殺してもイメージが変わることはないだろうけどね
    あと藤田に対する見方が今回ので決定的に変わったわ

  58. 58.

    abemaでの放映権などの投資が、サッカーファンへの好感度と言う意味の広告効果になってないことを経済損失としてるなら、それは単に町田が嫌われてるだけだしなぁ。

  59. 59.

    誹謗中傷は一線超えてるからな。それについてはどんどんやっていい。
    そしてそれがすべて無くなったとして、残ったのが正当な批判よ。

  60. 60.

    サッカー興味なかった町田市民からも嫌われ始めてるからまぁ影響あるのかもね。

  61. 61.

    見てて1番つまらないクラブ

  62. 62.

    どれ位の発言が誹謗中傷でどれ位の発言が批判なのか気になるから裁判結果だけ知りたい

  63. 63.

    ※43※46※55
    これ
    誹謗中傷はダメなのは勿論だけれど、相手を煽ったりリスペクトを欠いた発言や態度を正さないままでは本質は何も変わらず、むしろ誘発させたいかの様にも捉えられるので見直すべき

  64. 64.

    町田のサポーターエンブレム付けてなんかコメントしてみろや

  65. 65.

    ※21
    イメージアップのため町田の監督代えるのなら川井さん(元鳥栖)がおすすめ
    ミョンヒ時代のパワハラとダーティーなイメージあった鳥栖をクリーンへと一新した
    お金のある町田なら補強もちゃんとしてくれるだろうからタイトルも狙えると思う

  66. 66.

    別に「町田荒らすぎんだろ!」って声を上げるのは批判だからええんよ。黒田さん犯罪者顔とか女性スタッフの顔をいじったのを、サッカーが荒いのが悪いって正当化してる輩がいるのがアカン。

  67. 67.

    関わらないのが1番

  68. 68.

    町田サポってここ数年でどれくらい増えたんだろう
    町田の記事でコメントしてるのほぼ見たことないわ

  69. 69.

    あれ?皆さん急にエンブレム隠してどうしたん?

    誹謗中傷はダメだから当然の措置だと思う一方で批判が集まりやすいプレースタイルなのは事実
    こういうクラブがあっても良いと思うけどな
    それもフットボールや

  70. 70.

    やる事がかの国みたいになってきたな

  71. 71.

    ゼルビアさんに限らずこの手の話が出た時に「批判は良いけどと誹謗中傷はダメ」みたいな発言が結構見られるけど、実際問題そこに万人が納得するような明確なライン引けるのかな。言った側がいくら「真っ当な批判だ」と主張しても受け取る方が「誹謗中傷だ」と受け取ったら結局アウトなのではと思う。ただゼルビア関連でこの手のトラブルの話題が多いってのは度を過ぎた批判(≒誹謗中傷)を誘発している原因がそこには存在するってことなので、単に刑事訴訟で戦いますよ!だけで終わらせることなく、何がその背景にあるのかしっかり向き合った上で、誹謗中傷には断固たる姿勢を取る+クラブとして内部で正すところは正すという姿勢を見せた方が良いと思う。

  72. 72.

    ※35
    この辺の意見はガチ意味不明で、ルール上問題ない範囲ならスタッフはある程度自由に動けるべきだと思うんだけど。
    タオルそのものの関係の批判ならまだしも、スタッフは仕事でやっているだけであり、クラブへの批判に留めるべきで、スタッフ個人へ批判している事自体がおかしい

  73. 73.

    ※66
    そういう誹謗中傷するクズと、サッカーが荒いって言ってる人を同一視して正当化しようとしてるのはどっちかというと町田側にみえるけどなぁ

  74. 74.

    批判はいくらでもOK
    誹謗中傷は駄目
    ここのコメ欄でも関係ない誹謗中傷とかけっこうあるからなー
    個人的には黒田監督と水掛けはめっちゃ批判するけどそれ以外はまぁそういうチームもあるんだしなーくらい
    ロングスローやタオルはJ側が指針作ってほしい

  75. 75.

    普通の人間は自分を疑う習慣を持っているからな。
    だから「あれ、これで良いのかな?」と思って振り返る。しかし出来ない奴がいる。
    こんかい告訴された奴もそうだが、町田側の藤田黒田その他選手もだぞ。

    来年も今頃「刑事告訴に踏み切りました」って言ってるような気がするわ。
    これが予言にならないように精々励め。

  76. 76.

    韓国みたいって言ったらまぁダメですよねすみません

  77. 77.

    町田ゼルビアは大変素晴らしいチームです
    としか言えなくなってしまうな

  78. 78.

    然しものドメサカ民も身に覚えがありすぎてビビってるんか?ってコメント多いな。

    ヤ◯コメと同レベルに成り下がっとるやんけ(知ってた)

  79. 79.

    ※73
    クズって言葉使う時点で誹謗中傷なんよ
    意見には同意だけどそれでもどっちかって言うとくらいで町田以外も良くないコメはたくさんある

  80. 80.

    ※24
    この記事に事例が出てた
    https://gendai.media/articles/-/139409?page=1&imp=0
    ここに挙がってるのはどれも「そりゃ告訴も妥当だわ」って感じるようなのばかりだった
    議論にも批判にもなってない、ただただ人格攻撃のひどい言葉

  81. 81.

    ※42
    強さで言えば、2021の川崎さんがJ史上で最強チームだと思うけど、そこまで批判なかったはず。(忖度とか言われてたのは、その前の2017,2018のイメージ)

    ウチも、優勝したシーズンはそこまで他サポから叩かれた記憶はない。
    マスカットの指笛疑惑とか、今年のACLで負けた時のほうが100倍叩かれた。

  82. 82.

    物事はひとつひとつ切り分けて判断していかないとね。
    それが出来ない人が、町田のやることなすこと全部を悪とみなして、悪物の町田ゼルビアに対して正義を振りかざして物申すみたいなスタンスでいるようにみえる。
    町田がJのヒール役だとかいう、わけのわからん書き込みをこれまでにも何度も見たことがある。
    そういう人はサッカーじゃなくて、アンパンマンとかウルトラマンとか見てればいいんじゃない?

  83. 83.

    どんどん大事にしていってるな
    厚顔無恥の見本だわ

  84. 84.

    ※12
    本当の批判理由を記事に書いたらその記者さんが刑事告訴されちゃうかもしれないんだから当たり障りないことしか書けないでしょ
    そのうち名前を言ってはいけないあのクラブって呼ぶことになりそうだな

  85. 85.

    ミッチェルデュークの煽りジェスチャーが印象に残ってる。

  86. 86.

    ※63
    誘発記事をかいてる記者が関東某クラブのサポだということは秘密な

  87. 87.

    そら言われるやろってことしてる奴ほど誹謗中傷って言い出す傾向あるよね。

  88. 88.

    Jリーグにも問題があると思う
    散々いろんな問題点がシーズン通して批判されてんのに何のアナウンスも無いのは黙認する姿勢なのかな?
    こんなことやってるとJリーグ全体のサポ自体減るよ?

  89. 89.

    こんな環境で他サポがアウェイ観戦に野津田まで行こうと思うか。地元にお金を落としてくれないサッカークラブに市民がどこまで支持してくれるか

  90. 90.

    今回の件で何が嫌かって、ヤフトピの記事だけ見て書いたと思われる
    「サポーター怖い」とか「これだからJリーグは…」みたいな書き込みが、
    早速、出て来てること
    毎度のことながら、何だかなぁ、って感じ

  91. 91.

    腫れ物扱いじゃん

  92. 92.

    批判と中傷を履き違えてる人結構いるもんな、批判はしたいなりゃすりゃいいけど度を越えた中傷したらこうなるってだけのはなしでしかない、しかし民事じゃなくて刑事告発だからゼルビアも本気で切れてるんだろうね。もし起訴されたら名前出ちゃうし

  93. 93.

    ※18
    「東京ヴェルディ」の「最近のスタグル」はマジで「凄いん」だわ。
    土曜日の浦和戦には35台ものキッチンカーが来ます。

  94. 94.

    メインで批判されてるのはロングスローでも守備的戦術でもないんだわ

  95. 95.

    ※79
    そりゃたくさんあるのはそう。
    良くも悪くも町田に対するコメント自体が多いんだから、例えば100万件あるうちの1万件がそういう意見なら1万件あることになるけど全体として1%になる。絶対量は指針の一つではあるにせよ、一つでしかない。

  96. 96.

    「学生との一戦でしたけど、マナーの悪い一面もみられた。ため口であったり、大人への配慮もかけた。それに対して指導教育もできていない場面もみられた」

    これは誹謗中傷ですか?

  97. 97.

    ※71
    https://www5.targma.jp/js/2024/09/24/post14539/
    ■■引用ここから■■
    —「誹謗中傷の定義がわからない」という声をよく聞きます。弁護士の立場からは、どのように定義を整理されていますか?

    冨士川—裁判所ではプレー批判と誹謗中傷を明確に区別しています。プロスポーツは興行ビジネスなので、プレー批判は許容しています。ただ、プレー批判の一線を越えて人格を攻撃すると違法性が生まれるとしています。例えば「下手」はプレー批判ですが「しね」「ゴミ」「くそ」は人格攻撃の表現です。
    ■■引用ここまで■■

    とりあえず※80の記事に挙がってるのは全部アウトに見える

  98. 98.

    町田というか黒田監督のスタンスは許容しがたいところ沢山あるけど
    それはそれで誹謗中傷についてはきっちりやっていってほしい

  99. 99.

    5chのうちのスレにはもう長い間それこそ訴えたら即アウトなヤバい奴が住みついててクラブとか色んな窓口に通報もしてるけど今んとこまだなんともなってないんよね
    だから町田のこのスピード感はある意味すごいと思っちゃった

  100. 100.

    理由が何であれ誹謗中傷は駄目でしょ。
    プレーが荒いとか、うちのチームの選手に怪我をさせたとか、理由になるのかって。

    侮辱罪などの誹謗中傷系は3年遡れるって聞いたけどホントかな。
    柏のジエゴと戸嶋、福岡の小田や奈良なんかはニュースになるぐらいだったから期間内ならやってもらってもよいのでは。

  101. 101.

    ※96
    誹謗中傷ではないですね。

  102. 102.

    単純に興味として
    半年後なり1年後に、この声明のあとにどう行動して
    どういう結果に到ったのか
    そこには凄く興味有るな
    ここまで言うって事は全力で行くんだろう
    どれがNGでどれがOKなのか
    ある程度指針が把握出来るのなら知りたいわ

  103. 103.

    記事を見ると誹謗中傷の例として出てきてるものがどう見ても度を越えてるものばかりだったからそれらが釣られるのは当然だなって思うわ。仮に容疑者が起訴されたらそのときにそこにサポーターがいないことを願うばかり

  104. 104.

    サポーターにはエンブレムを隠さずに地元クラブへの誇りを持っってほしい

  105. 105.

    な?言ったろ?

  106. 106.

    ここのブログも今後は町田の記事を載せるのやめたほうがいいぜ
    なんなら過去記事も消したほうが良いぜ

  107. 107.

    ※21
    去年の秋田戦の日程に関するゴタゴタとかはおそらく監督関係ないから変わらんよ。

  108. 108.

    黒船襲来でみんな焦ってるんやな
    まぁ落ち着けって

  109. 109.

    いじめられる側にも問題がある的な発想の人が多くて怖い。
    戦術とかプレースタイルが誹謗中傷していい理由にはならない。
    自分の好みに合わないからといってSNSや掲示板でで発信する人は、まずは本当に自分を見つめ直したほうがいい。

  110. 110.

    もちろん誹謗中傷が良くないのは言うまでもないけど町田のダブスタの姿勢に他サポは納得いってないだけやで。
    クラブとしてはそれらの意見のやりとりするのが先でいきなり刑事告訴とか間違ってるやろ。なんでも法律で問題を解決しようとすな。

  111. 111.

    誹謗中傷の賠償金って法人相手で最高100万くらいなんだよね。
    一般人にとっては大きな額だけど、誹謗中傷で食ってるやつには抑止にならないね。

  112. 112.

    ※93
    マリノスは常時40台、浦和戦など動員多そうな日は50台出るよ!

  113. 113.

    自分は批判してるだけで中傷は一切してないって人がこの報道に焦る事も文句言うこともないと思うんだけどね。別にゼルビアも批判を許さないとは言ってない訳だし

  114. 114.

    どこの記事も町田が批判されてるのはロングスローってことにしてるのが本当に腹立つ

  115. 115.

    町田のスポンサーの名前だけ書けばええねん

  116. 116.

    別の記事だと「存在が粗大ごみ」みたいな投稿があったらしいね。それは誹謗中傷。
    ここは町田アンチが多いから批判と中傷が分かってないのが多いね。

  117. 117.

    この流れだと関わらないのが一番だと思っちゃう
    仮に試合を見に行ったとしても、町田に関する発言は止めとこうかと

  118. 118.

    ※111
    この後するかもしれんけどそもそも今回民事じゃなくて刑事告訴だから賠償がどうたらは今のところは関係なくね。警察が調べて書類送検したら名前が出て、その後起訴なり不起訴になるってだけで

  119. 119.

    他クラブの目標に口出したり、対戦相手のタメ口に文句言うのはセーフだけど、誹謗中傷はいかんよな。

  120. 120.

    筑波の一件さえなければ擁護したがな

  121. 121.

    ※105
    訴えるって言ってたのがポーズじゃなかったのは最高だな
    中傷する奴なんて訴えられて当然

  122. 122.

    中傷はダメ
    でも取り締まったところで腫れ物扱いになるだけだよねこれ…
    試合する度にどこかしら炎上するの勘弁して欲しい

  123. 123.

    殺害予告とかは悪質で許されないしホンマもんの誹謗中傷はどんどん取り締まればいいよ
    でもメディアを使った一方的な被害者ヅラ記事乱発は不快だわ
    謝ってくれたクラブもあるのに〜…みたいなのとかな

  124. 124.

    スポーツってファンが中傷を軽く考えてる節あるよね。監督や選手だけじゃなくて審判にもやるし、サッカー協会の会長やチェアマンにもすさまじい中傷が来る。比較的マシなここですら平気で中傷する人かなりいるし

  125. 125.

    非常にいいと思う。
    町田がんばれ、リーグ戦優勝しろ。
    (ルヴァンはウチがいただきます)

  126. 126.

    ※113
    批判と誹謗中傷の区別が果たしてついているのかどうかじゃない。Xって無茶苦茶開示しやすいから変なのまで通す

  127. 127.

    一回誹謗中傷にハマった奴はどこに対してもやるし止まらなくなるから、町田が潰してくれるなら手間が省ける所もあるだろうね

  128. 128.

    あとロングスローが嫌われているわけでは無いことは言っていかないと誤解される

  129. 129.

    対町田に限らず、度を超した言動をする人はいるからなあ
    そういう人が減るのならありがたい

  130. 130.

    町田も黒田さんも色々言われてるんだろうけどポイチが受けてきた誹謗中傷に比べたらかすり傷みたいなもんやろ

  131. 131.

    (うちは基本的に蚊帳の外だなぁ…ぼろ負けしてたし)

  132. 132.

    いくら気にくわなくても、やっちゃいけない書き込みの区別も出来ない子供おじさんに同情はないんで、しっかり痛い目見てください

  133. 133.

    他人のこと時間かけて調べ上げて告訴するくせに
    目の前の自チームの是正は全くしないんだからもう・・・

  134. 134.

    ※82
    どんな界隈にも安心して殴れるサンドバッグを求める人っているよねー。
    なろうの悪役的な。

    そして、そういう存在を既成事実のように作り出していく行動も同時にしていく。

  135. 135.

    Jリーグはなんで黙ってるんだ?
    タオルの問題や水かけの問題、謎のスタッフなどは必ずまた問題になるぞ。この辺をルールで明確にするべきじゃないか。

  136. 136.

    例えば藤尾がプレー関係ないところで肘打ち(ただの暴力)したときにSNS等で「藤尾はクソみたいな事するな」とポストしたら町田ゼルビアに言わせたら誹謗中傷した事になって訴えられるのね
    いやー凄いわ

  137. 137.

    ※130
    ホンマこれ
    ポイチや拓磨やササショーに対しての誹謗中傷ひど過ぎだった

  138. 138.

    ※113
    殺害予告などは論外だけど批判と中傷の線引きがはっきりしてるわけじゃないからね
    批判される理由もないって考えみたいだから、話題にすることすらリスクでしかない
    ただ、他のいろんなクラブやサポあってのリーグだから
    人の感情までは変わらんし取り巻く状況が良くなることはないと思うね

  139. 139.

    ※136
    多分もうポストじゃなくて暴行で通報が警察に行くようになるのでは…
    というか、確実に黒田監督のインタビューを血眼でチェックして通報準備する人が出るんだろうなぁ…

  140. 140.

    ※130
    それは森保監督や田島元会長なんかが寛大ってだけで本来なら何人か釣っておいた方がいい案件だと思うわ。何せ家族までやられてたからなあの人達、古くは岡田さんが代表監督やってた時もそうだけどシャレにならん中傷する人が多い

  141. 141.

    町田が嫌われるのはかわらないな。

  142. 142.

    ※130
    YouTube公式チャンネルでの代表発表とか酷いコメントばっかでびっくりしたもん
    あれはなんとかしてもらいたいなあ

  143. 143.

    町田は好成績の今のうちにとにかく人気を稼がないと先がないと思う。

    まあやりたいようにやってやりたいクラブを作ればいい。

  144. 144.

    ※74
    ドメサカ実は結構酷いコメントあるよね
    俺ここのコメント2件町田に報告したよ

  145. 145.

    誹謗中傷が駄目なのは大前提として、守備重視の戦術やロングスローが理由で批判や誹謗中傷されてるんなら、2015年の広島とかJサポ全体からぼろかす言われてるはずだけど実際は全然そんなことなかったし、今の広島だと中野就斗がロングスローでぼろかす言われるはずだけど逆に絶賛されてるんだよな。守備重視であることではなく、守備時に明らかに間に合わない状況で相手選手に危険な突撃をしたり、ロングスロー時に時間を掛け過ぎていることを言われてるんであって。

  146. 146.

    ※28
    新潟サポのいざルヴァン決勝へなんかも他サポながらワクワクするよね。
    関連して札幌サポがルヴァン決勝会場に向かうのに飛行機が飛ばないっていうアクシデントが発生して、他サポからのアドヴァイスでコメ欄が盛り上がったのも思い出したな。

    町田に関しては実害を受けたチームのサポ以外は何も言わないほうが安全だよね。

  147. 147.

    森保監督が我慢してるんだからいいだろみたいなのもわからんけどね、むしろサッカー界はもっと中傷する人告発した方がいいと思うぞ。世界的に中傷が問題で審判とかやりたいって人が激減しててシャレになってないんだから、代表監督もやりたがる人減ってるし

  148. 148.

    広島のタオル濡らしって実は巧妙で
    要はバレエのトゥシューズに画鋲を仕込むような陰湿さと
    対戦相手(特にベンチ)に対し余計な情報を与えて妨害
    結果としてゴールをもぎとって勝利を収めた
    町田が広島の老獪さをも身に付けたら手が付けられないぞ

  149. 149.

    タオル置いてた女性への誹謗中傷といい、明らかに広島戦がきっかけで町田へのバッシングが激化して無法地帯になったように感じる
    これ、やっぱり広島があの試合の後早々に声明出して事態を沈静化すべきじゃなかったのかな
    もはや町田が何を言ってもまともに相手されない存在になってしまった以上、あの時点で事態をどうにかできたのは広島だけなんだよ
    Jリーグサポ全体が世間から非常識とか怖いとか言われるようになって悲しい

  150. 150.

    もうこのクラブには関わらない、言及しないのが良い

  151. 151.

    ※144
    いいぞ!もっとやれ!

  152. 152.

    Jリーグの本体は分かってないのかな
    町田が話題になる度にリーグ全体の印象が悪くなってるぞ
    野球ファンがどれだけネガキャンのネタに使ってるのか分かってるのかな?

  153. 153.

    町田ゼルビアへの文句は99%正当なもの
    今回は残り1%を告訴するってこと

    誹謗中傷だと裁判しても赤字だけど、そこは金持ってるねえw

  154. 154.

    ※152
    リーグの印象が悪くなってるのはクラブってよりもサポーターの問題なんじゃ・・

  155. 155.

    ※149
    町田が悪どいことしなければいい話では?広島に責任押し付けるのは良くない

  156. 156.

    筑波大も町田訴えればいいのに

  157. 157.

    中傷を取り締まって、黒田監督の他のクラブへのリスペクトに欠ける言動を注意して、町田のダーティなプレーを取り締まる
    もう公式が動くしかない

  158. 158.

    ※155
    タオルを置いていたのが悪で、だから誹謗中傷していいの?

  159. 159.

    めんどくせークラブだなぁ。
    クラブを擬人化してみたらそりゃあ嫌われるわってムーヴずっとかましてるのは町田だろうに。
    とはいえ
    明らかにガイジなのか無敵の人なのかが数人、親の仇みたいにツイッターで中傷してるのは事実だけど…
    あんなんどこにでもいるだろ。多分

  160. 160.

    ※154
    去年までは平和だったからサポーターだけに原因を求めても改善はしないでしょうね

  161. 161.

    ※18
    政府ののり弁回答あったなー

  162. 162.

    ※160
    去年まで平和だったっけ・・俺は去年Jリーグが平和だった記憶ないんだが

  163. 163.

    プレー中の暴行って通報したら動いてくれるんかな

  164. 164.

    ※162
    さすがにここまで荒れてなかったよ

  165. 165.

    ※51
    ヴィヴィ君もいいけど最近は鹿児島のゆないくーが好き
    性癖盛りだくさんなのがいいところでもあり難点でもある

  166. 166.

    ※155
    つまり、悪どいことをしているチームや選手であれば誹謗中傷していいっていうスタンスなんかな。
    あそこは悪意から、誹謗中傷はされて当然、されても仕方ない、と。

    自分はどんな理由があれ誹謗中傷は駄目だよ派ですので、違和感ありますね。

  167. 167.

    町田とか心底嫌いだし見たくもないレベルだけど、ライン超えはアカン

  168. 168.

    ※164
    いや悪いけど流石に暴動沙汰起きた時はこの比じゃなかったよ騒がれ方、メディアでもかなり報道されてたし前代未聞って

  169. 169.

    町田(黒田)だから叩いて良い
    そう思い込んでいる人々の前提があって、その中から一線を超える人が出てくる
    昭和の悪役レスラー叩きとかも酷かったみたいだし時代が変われど人の心は変わらないのだね

  170. 170.

    ※142
    それで、YouTubeでの代表発表配信は見なくなった。
    コメント見なきゃいいけど、つい、見てしまうと酷いコメントが多いし、ライブ配信のときはコメント欄閉鎖でもしないといけないと思う。

  171. 171.

    ※149
    広島戦だね間違いない
    それこそ去年から燻ってたものがあの試合から爆発した感はある
    タオル合戦も発生して互い行き着くところまでやるしか無いって雰囲気で町田側がさっさと動いただけ
    森保さんへの中傷がどうのなんて関係ない
    誰に対してもやらかす奴はダメだよ

  172. 172.

    ※147
    >むしろサッカー界はもっと中傷する人告発した方がいいと思うぞ
    サッカー界に限った話じゃ無いし弱小スポーツ業界は黙るしか無いことも多い一方でファン層への萎縮効果も大きいからスポーツ全体で議論して色々と明確化した方がいいと思う
    法学部卒みたいにある程度の法律知識がある人間なら誹謗中傷や名誉毀損のラインで悩むことはまず無いけど
    世の中の大半の人は判断を迷うことになるし、わからない時は安全マージンを大きく取るのが一般社会の処世術なのでほぼ確実に萎縮が産まれるからね

  173. 173.

    Yahooで見たけどチンピラって言われた町田の選手って誰よ。チンピラみたいな奴居なくない?
    それはともかく、あまりにも酷いのは訴えた方が良い。もう集団イジメみたいになってたから。批判と中傷は違う

  174. 174.

    ※149
    あの女性、町田スタッフじゃない?みたいな話が出てきた時点で町田側が正式にコメント出すべきだったとは思った。
    彼女が何者なのか?の説明含め。
    じゃないと、この方が悪者扱いになる。

    エックス辺りでクソコラ作られていたけど「実在する人物」相手のクソコラだったから、ちょっと気になったわ。

  175. 175.

    ※168
    サッカー界隈の中だけでしょ
    ちょっとヤフーニュースのトップになって終わり

    町田は定期的にサッカー界隈の外でも話題になってるよ

  176. 176.

    町田も黒田監督も大嫌いだが誹謗中傷はアウト。
    町田こうなる前にもうちょっとやり方あったやろと思うけどそれと誹謗中傷の是非は別の話。

    というか誹謗中傷のせいで普通の批判もまとめていじめ扱いする口実を与えてるんだからアンチ視点でも誹謗中傷は何一つ良いことは無いぞ。

  177. 177.

    ※172
    野球界とかヤバそうだよね…
    まあいろいろな人がいるのは事実だけども

  178. 178.

    昨シーズンから評判が良くないってのは知ってたけど
    クラブが大々的に誹謗中傷で訴えるまで行くとは思って無かった。
    この件で誹謗中傷した人がなぜその行動を取ったのかクラブが確実に把握をするので
    今後どの様にクラブ方針に反映されるのか見ていきたいと思います。
    熊サポとしてはタオルを設置する事で選手の邪魔をしないでくれれば良いかな。
    荒い激しいサッカーてのもそんなだったし
    タオルで拭く時間は審判がアディショナルタイムで時間取ってくれるし
    多分地上波やBS放送関係者やサッカー普及を考えてる関係者には
    試合時間が伸びて嫌がられるだろうなとしか思わないし。

  179. 179.

    噂アカウントは裁判になったら負けるだろうね。

  180. 180.

    ※149
    広島戦じゃなくて天皇杯の筑波大戦で自分たちが危険なファウルかましてやりたい放題やって負けた上に、試合後に筑波大に対して黒田監督が意味不明な難癖つけたことでしょ。

  181. 181.

    「俺たちはサッカーで勝負するから!」

    うちの監督マジでかっこいい。

  182. 182.

    ゼルビアが毎回話題になってるのを横目に、同じ町田のペスカドーラが可哀想に思えてくる。
    フットサルだけど。

    正直、「こっちにも観に来てよ」って関係者は思ってそう。

  183. 183.

    野球の横浜の関根みたいに訴えた書き込み開示してくれないかな
    どのレベルのものなら開示するのか

  184. 184.

    ※155
    広島は関係ないけど
    タオル置いただけでイチスタッフの写真が拡散されたのはおかしい
    ”タオルを置いたからしょうがない”なんてことは絶対に無い

  185. 185.

    個人的には、監督の発言内容や試合内容みたいなサッカーに関わることについて「自分はこう思う」と言う分にはOKだろうけど、「顔が~」「タヒね」みたいなのアウトかな
    さすがに初手はグレーなものじゃなくて真っ黒なものを対象にするだろうし、この動きでどんな書き込みが対象になったかで、今後の批判と誹謗中傷のラインにもなりそう

  186. 186.

    町田民はゼルビアのサポ多いのかね? それとも名前は町田だけど町田サポは町田民じゃないのかな。

  187. 187.

    ※136
    「あれ絶対わざとやってるやろ傷害罪で捕まれ」とか書いたら誹謗中傷だけど「クソみたいなことするな」はただの感想だから大丈夫だと思う。多分

    ただ町田運営は感想まで込みで萎縮効果を狙ってるかも…
    ↑はどっちかな

  188. 188.

    ※181
    なお対戦成績

    無茶だろうけどあなたの所がもっと頑張ってくれていればなぁ

  189. 189.

    ※108
    ゼルビア総出でもリア・ディゾンの足元にも及ばない

  190. 190.

    ここのスポンサー企業ってスポンサーしてて恥ずかしくないのかな?

  191. 191.

    ※188
    来年がんばります^_^

  192. 192.

    筑波も町田を訴えたらええんや

  193. 193.

    ※149
    広島が声明出すってどんな声明出して欲しかったの?
    タオルに水かけて申し訳なかった、該当選手には厳しく注意したって謝罪させたかった?

  194. 194.

    ※149
    >Jリーグサポ全体が世間から非常識とか怖いとか言われるようになって

    まーた大きな主語使っちゃってw

  195. 195.

    朝のニュースで実例として取り上げられてたポストは町田を乗せた飛行機が墜落しても悲しむ人少なそうという内容だったので被害願望系は刑事告訴されるだろうね

  196. 196.

    ※190
    このコメントだって誹謗中傷にカウントされてもおかしくないんだよな
    プレーと行動の批判まではセーフでも、親の顔が見てみたい的にゼルビアの関係者を巻き込んでいくのは方向性としては中傷の類

  197. 197.

    過度な誹謗中傷には断固たる措置で良いと思うよ 町田の案件に限らず酷すぎる案件多いし野球もいろいろ動いてるみたいだし
    でもそれはそれとして
    批判は自由なままだし 下がったイメージは地道に上げるしかないし(正直上がると思えないが)
    平河が帰ってくるわけでもないし 順位が上がるわけでもない
    80分過ぎビハインドの状態で士気が下がる選手たちが次の試合から気合入れられるようになるわけでもない
    某ミストさんじゃないけど「それって根本的な解決になりませんよね」の一言を送りたい

  198. 198.

    ※84
    パインアレみたいな。

    アレですよアレ。

  199. 199.

    ※72
    前半:ルール上問題があるからするなと言っている
    後半:それは※35の内容とは別の話だね

  200. 200.

    今はあからさまな誹謗中傷だけだけど訴訟によって町田の意向にそぐわない意見=弾圧って空気になっていったら地味にヤバくないかこれ
    『我々が正義』ってそういうこと……?

  201. 201.

    ※200
    Jリーグに町田が置いた備品に触らないように全チームに言ってくれって要望書出した所だぞ

  202. 202.

    うちもこれぐらいやらないとなぁ
    しつこい他サポいるし
    スルーしっぱなしでひどくなってるケースなのに

  203. 203.

    ※151
    この流れにクスっときた

  204. 204.

    ※134
    ほんとそれ
    ○○枠だからへたくそでも代表呼ばれる とか
    △△出身の会長だからどーたら とか
    ××企業のテナントビルだから とか
    妄想、創造、噂を既成事実にして叩きたい層がサンドバッグを作ってる節は有る

  205. 205.

    ダービーだから言うて随分過激なことを言うたり横断幕に書いたりしていらっしゃる大阪や福岡方面も誹謗中傷いうことでおやめになる?

  206. 206.

    ※202
    ゆかりんには酷いことをした奴いたね…

  207. 207.

    ※184
    ピエロスの足元にタオル置くのは何考えてるの?って思った
    あの人がサンフレのスタッフでも同様に思う
    ピッチ内の試合に集中してて足元に無いと思っている物を踏んで変な身体反射で痛めるって可能性があるって思えないんだろうか

  208. 208.

    複数人の中に1人ぐらいはサッカーに別に興味ない人も混ざってそう

  209. 209.

    良い事じゃん。誹謗中傷は粛々と対応していけばいいし、こういう毅然とした対応を取るってことは
    町田もこれから他チームの模範となる態度やプレーで示していくことになるんだから。

  210. 210.

    イジメの被害者?はぁ?
    『町田ゼルビア側に改善しなければならないような行為はない』って100%思ってるわ
     
    完全に他のJ1.J2のクラブにケンカを売った発言だよ、これ。
    トップがこう言ったのならもうダメだ

  211. 211.

    去年まで平和だった #とは

    まあ古い言い方だけど、政治宗教野球の話って言った昔の人は賢いねぇ
    敵味方が別れる話題は中傷とか喧嘩とかまで行きやすいからね

  212. 212.

    ※192
    こういうの見ると問題になってる誹謗中傷がなんなのかせめて元記事読めよって思うわ

  213. 213.
  214. 214.

    ※149
    タオル置いてた女性スタッフに対しては
    アップの邪魔をしてるから批判は当然あると思うよ。

    名誉毀損、強迫、侮辱、根拠のない嘘は
    やっちゃいけないけど。

    批判だけで裁判所が告訴を受理するとは思えんけどね。

  215. 215.

    ※207
    選手の身に危険がある距離だったのは知らなかった。
    そこは批判されてしかるべきかもしれない。
    ”選手に転倒等の危険がある行為をするな”ってね。
    写真が出回ったのはだいぶ引いた。

  216. 216.

    うちの場合は身内からが多いけど結構ひどいツイートとか見かけるし、せっかく町田さんが先陣を切ってくれたんで、各クラブひどい書き込みには刑事・民事問わずどんどん訴えていってほしいと思う

  217. 217.

    ※12
    すごく本質を突いたコメントだと思う

    批判原因については黒田のコメント言い分を引っ張ってきてる感じがする

  218. 218.

    代理戦争なんて言われちゃうくらいサッカーは人もクラブも熱くさせるから
    行き過ぎないように気をつけないといけないのは分かるけど。
    町田は自分達は真面目君だとでも思ってんのかね。藤田までイジメだなんだとほざくけど、視点が違うよ。

  219. 219.

    ※207
    だから、それを見咎めた観客がスタッフの顔を拡散させたり誹謗中傷したりするのは理解できます、と言うこと?

  220. 220.

    ※218
    ほざくなんて使ってる時点で熱くなって一線を超えつつあるけどね、気をつけたまえ

  221. 221.

    ※72
    町田関係者が意味不明にピッチ脇うろついてることは問題あるから非難されてんだわ

    ましてそれが自称危険物をばらまいてるんだから

  222. 222.

    ※184
    調べたらどう?

    広島 町田 タオル スタッフ

    で画像検索すれば幾らでも出てくる。

  223. 223.

    公式リリースの
    「FC町田ゼルビアなら叩いてもいい、あるいはFC町田ゼルビア側に叩かれる問題があると思い込んでいる人たちの行動は、完全に度が過ぎており、これはイジメの構図と同じです」
    って『FC町田ゼルビアなら叩いてもいい』はたしかに駄目だと思うけど、『FC町田ゼルビア側に叩かれる問題があると思い込んでいる人たち』ってこれ言い切っちゃうのひどくないか?
    ようは町田以外の全Jリーグサポおよびサッカーファンを悪しき様に誹謗中傷してるように聞こえるんだけど

  224. 224.

    筑波大の件で町田側が筑波大への誹謗中傷はやめるよう呼びかけてたら、誹謗中傷へのスタンスは一貫してるなぁってなるんだけどなぁ…

  225. 225.

    批判超えて誹謗中傷してたやつは町田以外にもしてるだろうしドンドンやってくれ

  226. 226.

    ※93
     
    チケット売れてないかもしれんけど。ごめんね。

  227. 227.

    プレーや黒田に感じる嫌悪感や批判に、長文が書けないか感情が優先しちゃったかで
    手軽にキツイ言葉を代用して誹謗中傷と見える、と化した投稿ってのはツイッターでごまんとあるけど、そんな訴えるものか???
    スポーツ観戦じゃよくあることだし、それほどに嫌われてるってだけだろ。
    たしかに度が過ぎた投稿は数えるくらいにはあったけど、そいつはどう見ても無敵の人だったしなぁ。。。

  228. 228.

    ※219
    女性スタッフを誹謗中傷することはあってはならないけど、顔出しの仕事を選んでいて、その仕事中の顔が拡散されるって普通のことでは?

  229. 229.

    町田は良いビジネスモデルを確立したな。

  230. 230.

    こういう声明出されると、触れるなキケンって感じ。…タオルみたい。
     
    そりゃまあ度を越したヤツは遠慮しなくていいけどさ。

  231. 231.

    藤田って雀鬼会にいたような雀士なんだよな麻雀ってマナーや暗黙の了解があるような世界なんだよな
    そんな世界にいてこれくらい分かるはずなのに町田や黒田を野放しにしている限り麻雀やる資格ないわ

  232. 232.

    ※219
    町田のスタッフだけが、明らかに不自然な行動とってるから、ピッチ横の広島サポーターが撮影しただけだろ?
    中継されてるスポーツの現場で、撮影されて困ることしてるのがおかしいだろうし

    そもそも、撮影=誹謗中傷につながるって発想がおかしいだろ 町田サポ飛躍しすぎ

  233. 233.

    クラスにどんなに気に入らない、ムカつく子がいてもだからって絶対にイジメはしちゃいけない
    子供たちだけじゃ解決できそうにないから親(SA)が出張ってきたんだろうけど
    子供が変わらない限り根本的な解決にはならないんだよな

  234. 234.

    今のクラブのやり方を変えない限り法廷闘争し続けることになると思うが…

  235. 235.

    これでメディア露出増えるぞ、位にしか思って無さそう

    にしてもここも2chまとめでキャッキャしてた頃より殺伐としてきたな

  236. 236.

    ※228
    プライベートが暴かれた訳でもないしね。

  237. 237.

    >>昨年来、クラブの好調な成績と比例するように、無数の誹謗中傷を浴びており、それはもう酷いものでしたが、これまでは新参者への洗礼かと目を瞑ってきました。

    わざわざ声明の中にこの一文を入れてきてるのを見るに、黒田監督と一緒で上級生のみんながイジメてくるよっていう体で突き進むんだね町田ちゃん

  238. 238.

    批判と誹謗中傷は違うからな
    町田がヒールだとしても度を超えた中傷する奴が頻発してたから、しっかり捕まえてくれ
    2ch文化と言語の影響なんだろうけど、日本のSNSはガチで世界一陰湿だしな

  239. 239.

    もう町田のサッカーチームっていうより町田という都市の名前自体の評判も下げられてる感じになってきたのではないか
    他の地域に住んでる人から町田って野蛮な土地だよねって思う人もいそう

  240. 240.

    ※223
    要するに批判される謂れもないと思ってるんでしょう
    自らの襟も正して欲しいもんだけど、この文言見る限りそれが期待できるような気は全くしないかな
    こういう問題がずっと燻り続けてリーグから人が離れて行かなければいいけどね

  241. 241.

    ※236
    仰る通りで。

    ※237
    そもそも町田って全く新参者ではないですし。

  242. 242.

    町田に勝点を与えて調子こかしたのが悪いんだよ

  243. 243.

    広島県民としては原爆煽りしてきた町田サポこそ取り締まってくれよと思わなくはない
    それこそ広島に非がないどころかただの被害者じゃん

  244. 244.

    タオルを5m間隔でピッチサイドに置くのをやめろ、それもアップエリア付近に置くな。危ない

    これも誹謗中傷扱いされたら、流石に笑う

  245. 245.

    ※18
    黒い部分ゲームボーイにソフトが入ってないとこういう感じの表示になるよな

  246. 246.

    大手ネット広告代理店の経営者でもあるのだから、取引先に炎上商法をやって稼いでいる会社があったら取引停止してほしい。

  247. 247.

    パナスタにて町田が勝った試合の後、すごく穏やかそうなおじいさんの町田サポーターがカメラに映ってたんよな
    間違いなく昔から地元のクラブということで町田を応援していた人だろうし、そのおじいさんが悲しむことをしてはいけない、というのは基準になるとは思う

  248. 248.

    他人の過ちを大げさに取り上げることにより、イカサマ師は自分の過ちを見えなくしてしまう

  249. 249.

    ※244
    せめて記事読んでから反応しような
    >チームが問題視している投稿の中には、監督や選手を「ヤクザ」「チンピラ」、「存在が粗大ごみ」などと批判したり、スタッフの容姿について「犯罪者みたいな顔」と揶揄するもの

  250. 250.

    度を過ぎた誹謗中傷は粛々と対処すればいいよ
    ただ自クラブの姿勢や行為、プレーについて全く顧みることもせず
    ひたすらに被害者ぶるのは違うんじゃないかと思うよ
    正直言って町田とは関わり合いになりたくないという気持ち

  251. 251.

    ※241
    それはマジで思った
    町田が新参者ってどういうこと…?と

  252. 252.

    ※243
    ケロ◯ドだのもう一度原爆落ちろとかそういうのは日常茶飯事だからな

  253. 253.

    素晴らしいクラブとか正義クラブとかでもう名前で呼ばれなさそう

  254. 254.
  255. 255.

    ※224
    そうなんだよね
    あの時には動かなかったことで、一貫しているのは身内には緩いスタンスという見方も出来てしまうのに

  256. 256.

    中立を気取った一見もっともらしい書き込みを目にすればするほど、記事にわざわざ目を通す気になんてならんのよ

  257. 257.

    スポンサーがってあるのと
    ただスポンサーにイチャモンつけるのは良くないが

    プロスポーツ支援って
    企業の社会貢献活動の1つな訳で

    町田の目に余る行動が頻発している中で、そんなチームを支援するのが
    企業理念ないし、社会貢献の理念から逸脱してるのではって意見が飛んでくるなら
    それはもう自分の襟正せとしか

  258. 258.

    ※251
    町田は新参者ではないけれど、藤田と黒田は新参者だろうね。個人への批判も、町田への『新参者への洗礼』にすり替えちゃったようだけと。

コメントする

サイト内検索

このサイトについて

管理人への報告・連絡はメールフォームからどうぞ。 ネタ投稿もお待ちしています。(広告掲載のご依頼はお断りしています)

メールフォーム

このサイトについて

プライバシーポリシー

  • RSS
  • Twitter
  • Facebook
  • 更新通知を受ける

人気記事

        人気のタグ

        カテゴリ

        月別

        おすすめサッカー記事

          ページ先頭へ