横浜F・マリノスMF水沼宏太が豪1部ニューカッスル・ジェッツに完全移籍決定 「次は、僕がずっと夢を見ていた海外挑戦です」
横浜F・マリノスは21日、MF水沼宏太がオーストラリアのニューカッスル・ユナイテッド・ジェッツFCへ完全移籍することを発表しました。
水沼選手は今月10日に海外クラブへの移籍を前提とした手続きと準備のためチームを離脱すると発表されていました。
昨シーズンは公式戦26試合で4ゴールを記録しています。
[横浜FM公式]水沼宏太選手 ニューカッスル・ユナイテッド・ジェッツFCへ完全移籍のお知らせ
https://www.f-marinos.com/news/team/8053
水沼 宏太選手コメント
「横浜F・マリノスに関わるすべての皆さんへ。
まず始めに新シーズンが始まったこのタイミングでのご報告になってしまったこと、申し訳ありません。
このたび、Newcastle Jets FCに移籍することになりました。
2020年シーズン、大好きな横浜F・マリノスのエンブレムを約10年ぶりに胸に付け、また戦えることが決まった日のワクワク感は今でも鮮明に覚えています。
この5年間、最高の仲間たちと一緒に、たくさんの喜びや悔しさ、挑戦や成長を味わってきました。
全員で力を合わせて戦った日々は、僕にとって一生忘れられない時間です。
そして、夢だった日本代表やリーグ優勝も、この大好きなF・マリノスで叶えることができました。
僕にとっての『横浜F・マリノス第二章』は本当に特別なものです。
これまで支えてくれた皆さんには、心の底から感謝しています。
一緒に戦ってくれたチームメイト、僕を導き支えてくれた監督やコーチングスタッフ、いつも支えてくれたチームスタッフやフロントスタッフ、クラブを応援し続けてくれたパートナーの皆さん。
そして何より、どんなときも全力で声援を送り続けてくれたファン・サポーターの皆さん。本当にありがとうございました。皆さんのおかげで、僕は成長し続けることができました。
次は、僕がずっと夢を見ていた海外挑戦です。
F・マリノスで過ごした5年間があったからこそ、胸を張って新たな舞台に挑むことができます。『あの横浜F・マリノスから来た選手、なんか面白いぞ!』と思ってもらえるように、全力で戦ってきます。
水沼が頑張ってるぞ!という知らせが、F・マリノスのみんなの追い風となるように、自分らしく堂々とプレーしてきます。
『限界を決めず、絶対に諦めない』その気持ちを胸に、これからも自分の信じた道を進んでいきます。サッカーを通じて、少しでも皆さんに夢や希望、そして勇気を届けていきたいと思っています!
F・マリノスでの時間は、本当に楽しかった!最高でした!
これまでも、これからも、横浜F・マリノスは僕にとって憧れであり、大好きなチームです。このクラブの一員でいられたことは、僕の誇りです。
また皆さんに会えるときには、ひとまわり大きくなった姿をお見せできるように頑張ってきます。
本当にありがとう!行ってきます!」
(以下略、全文はリンク先で)

水沼選手、正式に決まったんだね
— りま (ma__ricchi) 2025, 1月 21水沼にはつかんだチャンスを逃さないでほしいけど、
残った誰がチームを鼓舞するの
後半から投入、勝ってても負けてても水沼の声で盛り上がるのに
— mori (mori_chan_yfm) 2025, 1月 21酒井選手とか水沼選手とか、若手だけでなく功績あるベテランが海外移籍するようになってきたなJリーグ。これはリーグの価値が高まってる、という事では。
— 礼&楽 (etorabook) 2025, 1月 21やっとお知らせがきて
ホッとしました
水沼宏太選手の
ニューカッスル・ユナイテッド・ジェッツFCの移籍発表
横浜F・マリノス第二章も
応援できたことが幸せでした
夢の海外挑戦 絶対に諦めない
気持ちが強い 水沼宏太選手
いつまでも応援させて頂きます
怪我には気をつけて
活躍が楽しみですさらに表示
— MASAMI (nissanarsarni) 2025, 1月 21うおおおおお!宏太頑張れ!
— トオル改Ⅱ (toru_sachi) 2025, 1月 21第三章がありそうな言い方が水沼宏太らしいなと。
またどこかで
去り方としてはこの上ない…
— ibu (ibu_333) 2025, 1月 21日本に帰ってくる時はまたマリノスで
そして最後はマリノスのエンブレムをつけて引退して欲しい(いちマリノスサポーターの願いです)
いつまでも待っています
頑張れ宏太!!!
#fmarinos
— 𝕋𝕠𝕤𝕙𝕚 (kinggasp) 2025, 1月 21戻ってきて再び優勝をもたらしてくれた偉大なレジェンド。この年齢での海外挑戦、心の底から応援します。宏太と優勝できて本当に良かった!いってらっしゃい!またいつか!
— ベルベル人 (HJ_tricolore) 2025, 1月 21近年の日本人選手の海外移籍発表
2021 オナイウ(→トゥールーズ
)
2021 前田大然(→セルティック
)
2022 天野純(→蔚山現代
)
2022 岩田智樹(→セルティック
)
2023 高丘陽平(→バンクーバー
)
2023 ジョエル(→STVV
)
2024 角田涼太郎(→カーディフ
)
2025 水沼宏太(→ジェッツ
)
— まえがみ (megm_mmc) 2025, 1月 21オーストラリアでも宏太らしく
精度の高いとクロスと勝ちへのこだわりを見せて頑張って下さい
日本から応援しています!!
#fmarinos
— 𝕋𝕠𝕤𝕙𝕚 (kinggasp) 2025, 1月 21宏太君かっけーな!!
海外挑戦ファイトや!!
— ゴン太郎 (football_gongon) 2025, 1月 21さみしいな。。。
でも、前向きなお別れだよね。
豪州
で宏太らしく、たくさん輝いてほしい
最初にマリノスから出ていったとき、こんなマリノスと宏太のストーリーになるなんて想像できなかったよ。
帰ってきてくれて、ありがとう。
5つめの
をありがとう
気をつけて、いってらっしゃい


— あべみ (abemix526) 2025, 1月 21宏太は単身赴任かな
— sho (marinosta23) 2025, 1月 21嗚呼、古巣絶対◯すマン水沼さんが、本当に古巣が1つも無いリーグに旅立ってしまったのね。
— ことぶき (kotobuki3939) 2025, 1月 21宏太さんには夢を叶える事ができて本当におめでとう、という気持ちと自身の努力への敬意、マリノスへの貢献への感謝の思いです
これからも応援してます!
— YokoMari7 (yfm07hs1) 2025, 1月 21







ID: ZhY2ExM2Fj
ID: UwYjE4MjEx
鳥栖に力を貸してほしかった
次のステージでも頑張って!
ID: g2NDg2YzJi
自動翻訳とはいえ「いらっしゃいませ」は…
ID: llZmQ3YTky
※2
確かに鳥栖へ~とは思ったけど、まずは夢の海外挑戦をしてみて、その後に可能性あるかもね
いなくても昇格できそうならそれはそれで良いし
ID: cyNGU4MmI2
※1
本人がそうコメントしてるのに日本語がわからないのですかね?
ID: ZhY2ExM2Fj
ID: hiODVlNmE0
ID: UwNjdiMmZm
※1
「海外でプレーする」自体が夢ならばそうじゃないの?
サッカーレベル関係無しに日本以外のリーグを経験するのは人生の幅を広げるだろうし
ID: YxMDhlYTYy
今期はオージーに移籍する30代の選手が多い気がするけど、なんか理由でもあるのかね?
ID: A0ZDcwNmIz
※1
ステップアップ、ステップダウンの定義は人それぞれ
地方に移住したり地元に戻ったり
コロナ前後で働き方、生き方を見つめ直した人が多いだろうし自分自身の価値観だと思う
ID: dmOGQzMWVj
※1
今まで国内のみだったみたいだし
海外リーグでプレーしたいのが夢なら
夢の実現になるでしょ
ID: NjYmY2NDMx
※1
ステップアップという言葉がビッグワードで
人にとって定義が違うよね
ID: E2YzZiZGYw
俺達のコータがACLでライバルとして帰って来る日を待ってるぞ
なぁマリノスさん、セレッソさん
ID: E2YzZiZGYw
※13
エンブレム間違えた
ID: g1OGYxMTYw
○す古巣が無くなって安堵している。
ID: FiMTc2MjQ1
※9
30代になると同期が引退したり、セカンドキャリアをリアルに感じるだろうから
英語圏で1度チャレンジしてみたいという気持ちがあるんじゃない?
まだ体力あって柔軟性、適応力があるうちに
ID: NlYmVlZjEz
※9
「Aリーグには体格に優れた大柄な選手が多く、日本人が武器とするテクニックやアジリティに長けた選手が少ないため、活躍できる余地があるんです。リーグとしてのレベルは日本より少し劣りますが、平均観客動員数が1万人に達するくらいの人気もある。そうした点などを総合的に判断すると、ベテラン選手にとっては魅力的なリーグと言えます」(前出・記者)
<a href="https://article.auone.jp/detail/1/6/12/178_12_r_20250121_1737406972284179?page=2" target="_blank" rel="nofollow">https://article.auone.jp/detail/1/6/12/178_12_r_20250121_1737406972284179?page=2</a>
ID: U1MzhlZGE4
キャリア晩年にオーストラリアっていいよね
いい経験になると思う
ID: RjNTU5Y2Zj
インフラ整う東海岸、シドニーまで車で2時間、海に面した港町
ざっくりした印象ではほどほどに栄えてのどかな所で異国の不便さを感じつつも比較的住みやすそう
ID: kyNGVkOTc4
鳥栖でプレーしていた時に今のように日本人選手の海外挑戦のルートが広くなっていたらもっと若くしてチャレンジできたやろな