ヴィッセル神戸がDFトゥーレルの2試合出場停止&罰金処分に対し声明 「弊クラブ内での認識と隔たりがあると感じております」
ヴィッセル神戸は11日、クラブ公式サイトにリリースを発表し、Jリーグ規律委員会の処分への対応を報告しました。
これは9月7日のルヴァン杯準々決勝第2戦でDFトゥーレルが退場した判定に対するもので、クラブは弁明手続きをしたものの、2試合の出場停止と罰金処分が下されました。
[神戸公式]ルヴァンカップ準々決勝第2戦におけるトゥーレル選手の退場処分について
https://www.vissel-kobe.co.jp/news/article/25504.html
この度、2025年9月7日(日)に開催されましたJリーグYBCルヴァンカッププライムラウンド準々決勝第2戦におきまして、前半26分のプレーでマテウス トゥーレル選手が退場処分の判定を受けました。
この件について、以下の通りご報告いたします。
退場処分を受けた当該プレーは、相手選手に遅れてスライディングをしたことに対し、著しく不正なプレーと判断され、トゥーレル選手にレッドカードが提示されました。弊クラブにおいても映像を確認したところ、確かにスピードを伴って遅れてスライディングしたことにより、ファウルがあったことは間違いありません。しかしながら、トゥーレル選手も咄嗟に足裏を地面につけることで相手を蹴りつけたり、踏みつけることを避けており、このプレーを「著しく不正なプレー」と判断されたことは、弊クラブ内での認識と隔たりがあると感じております。
そのため、Jリーグ規律委員会規程に基づき、処分決定に対する「弁明手続き」を行い、処分内容の見直しを請求いたしました。
しかしながら、「弁明手続き」の結果、当初の決定が覆ることはなく、当該プレーは「著しく不正なプレー」と認定され、トゥーレル選手は2試合の出場停止および罰金が課されることが確定いたしました。2試合の出場停止は非常に重い処分だと受け止めており、大変残念に思っております。
今回の事象を受け、改めてサッカーにおける判定の透明性と信頼性向上が極めて重要であると考えております。特にVARが導入された現代サッカーにおいては、観客の皆さまやプレーしている選手が、判定の根拠をより深く理解できる環境整備が不可欠であり、これにより、判定に対する不信感を払拭し、サッカーの魅力をさらに高めることができると信じております。
今後につきましても、Jリーグの秩序と規律を尊重しつつ、日本サッカー界の発展のため、一層の努力を重ねていく所存です。
引き続き、ヴィッセル神戸への温かいご支援とご声援を賜りますよう、何卒よろしくお願い申し上げます。
ファウルの場面は前半26分、トゥーレル選手が横浜FCの小倉陽太選手にスライディングタックルし、 上田益也主審がレッドカードを提示。
その後VARのオンフィールドレビューで確認がありましたが、判定は変わらずそのまま退場となりました。

Jリーグは9月9日、トゥレール選手に対し出場停止2試合と罰金20万円の処分を発表しています。
[Jリーグ公式]2025JリーグYBCルヴァンカップ プライムラウンド準々決勝 退場に伴うマテウス トゥーレル選手(神戸)の出場停止処分について
https://aboutj.jleague.jp/corporate/pressrelease/post.php?code=21141de6-a67a-48c0-b8d7-98abb58e0a79

JリーグがVAR判定後の場内説明の導入を検討へ 野々村チェアマン「興行的な観点からも必要だと思う」
https://blog.domesoccer.jp/archives/60240853.html
ヴィッセル神戸はリーグに弁明手続きを行ったんやね。サッカーにおける判定の透明性は極めて重要ですね!
— VVVアカウント! (VVKOBE3) 2025, 9月 11
おぉ、ちゃんとやったよ のリリースが出てる。どうせ他サポが何や言ってくるやろうけど、無視で。
これはクラブがトゥーさんとヴィッセルサポに信頼して貰う為に必要な行動よね。
ルヴァンカップ準々決勝第2戦におけるトゥーレル選手の退場処分について
#ヴィッセル神戸
— ぽごさ (pogo_3d) 2025, 9月 11
出さないよりは、出して明日からの連戦に切り替えて入る意味合いがありそう。「ファウルがあったことは間違いありません」とまで触れてますしね
ルヴァンカップ準々決勝第2戦におけるトゥーレル選手の退場処分について(神戸公式)
— mokichi (sutamen_j) 2025, 9月 11
ヴィッセル、めちゃくちゃキレてるやん
— Oh…し り (VISSEL_EYES) 2025, 9月 11
決まったものはしょうがない!
トゥーレルの出場停止はもちろん痛いけど、今は目の前の試合にしっかり集中して、ここから立て直して優勝前線を走るぞ!
#visselkobe #ヴィッセル神戸
— もっぴー (1039_vissel) 2025, 9月 11
ヴィッセル神戸、異例の声明文ありがとうございます!
— マサ (masa12v) 2025, 9月 11
いやー、流石に黄でも赤でも取られておかしくないプレーだと思うが
「著しく不正なプレー」は正直スライディングの所じゃなくその後の足上げて蹴るように見えた所でしょ
ルヴァンカップ準々決勝第2戦におけるトゥーレル選手の退場処分について
#visselkobe #ヴィッセル神戸
— 零音(Rain/レイン) (rainP0322) 2025, 9月 11
トゥーレル2試合停止確定か!神戸の必死アピール届かず、判定の壁はゴールより固いなあ。
— TRẦN TOÀN | TOBY (Joseph_TranToan) 2025, 9月 11
コメントからすると、なぜこの結論に至ったのか、説明はなさそう。リーグとして真剣に取り組んでほしい
神戸が異例の声明文「弊クラブ内での認識と隔たり。大変残念」DFトゥーレルが2試合出場停止処分(スポニチアネックス)
#Yahooニュース
— AO (AO35250020) 2025, 9月 11
気持ちはわからんでもないけど、トゥーレルのあれは妥当かなと思う
が、トゥーレルが2試合出場停止なら、町田オ・セフンの何倍も愚行だったあれ…というより暴行だったあれは、2試合どころじゃないだろと思うから可哀想とも思う
— スバル (subaru_oosaki) 2025, 9月 11
昨年もありましたがトゥーレルの受難は大きなターニングポイント
それにしても理不尽です
ルヴァンカップ準々決勝第2戦におけるトゥーレル選手の退場処分について
#visselkobe #ヴィッセル神戸
— ミカエル (michaelyss) 2025, 9月 11
トゥーレルのは接触後に上げた足うらが相手の膝の脇にいったのがダメだったのでは
— nek (kitz1192) 2025, 9月 11
トゥーレルの件、公式より声明文が。
サポとしてはクラブの立ち回りに納得。
全く不満はない。
ただし、他サポからしたら燃料投下になりそうな内容でもあるなって感じではある。
— ★★いしい★★ (chanju_ynwa) 2025, 9月 11
気持ちは分かるけどこれ言い出したらキリなくない?
ルヴァンカップ準々決勝第2戦におけるトゥーレル選手の退場処分について
#visselkobe #ヴィッセル神戸
— まけいぬ@罰ゲーム中 (Saturn_XLVII) 2025, 9月 11
クラブがしっかりトゥーレルを守る姿勢を見せてくれてるし、雑音は気にせず選手を応援するだけ!仕事終わりに行くのでアップ間に合うかわかんないけど、柏戦はトゥーレルユニ着て行きます!
神戸はいつだって全員で戦う!!
— muuuu (mic_0618) 2025, 9月 11
ヴィッセルがリーグに対してしっかり動いてくれてたのがわかってよかったし、その上でこれならもうどうしようもないから日本の審判とJリーグには一切期待しないって心に誓ってこの件は終わり

— 𝙢𝙖𝙮𝙪 (gxxxxx24) 2025, 9月 11
トゥーレルの件、チームとして抗議し声明を出したのは良いこと。
— しろいぬ☆☆☆☆ (inu54hiki) 2025, 9月 11
トゥーレルへのレッドカードってそんな誤審ぽかったのかと思って見てみたら普通にレッドカード妥当だった笑
>(神戸の)弊クラブ内での認識と隔たりがあると感じております
これってクラブ内の偉い人の認識なんかなあ、と思わせてしまう
— @i_s_s-e-y (i_s_s_e_y) 2025, 9月 11
トゥーレルの出場停止処分に納得がいかない気持ちはわかる。
ただ、オセフンの件を引き合いに出して恨み言撒き散らすのはダサい。
スピード違反で切符切られて「他の奴らも制限速度守ってないだろ!」ってゴネてるのと一緒。
自分もオセフンは厳正に処分されるべきだったと思うけど、論点が違う。
— レイソル大好きおじさん (th19800907) 2025, 9月 11
トゥーレルさんにレッドカード出した審判団が自分の口から退場と判断した理由を説明してほしい。オープンにして議論することがレベルアップの第一歩ですね。
— Shinichiro (shiniciro_T) 2025, 9月 11








ID: U2NGM0Nzk2
これでオセフン黙り&放置は闇深すぎるやろ
ID: IyNTdmNzc1
三木谷氏はもう何も発言しないだろと思ってたらクラブの声明と来たか
個人的にはカードも処分も仕方ないとは思ってるが、これはトゥーレルにクラブの姿勢を見せるためのものかな?
ID: YzYjIzZGE3
透明性を求めるって
牛さん自身がトォーレル選手とのヒアリングを公開してるわけじゃないしなあ
ID: VkYzEzMzg1
※1
メディア向けブリーフィングで取り上げてるよ
ID: I3NzU2Mjg3
悪いけどこれに関しては理解できん、今回プレーを著しく不正なプレーと思ってないってその意識をクラブ全体で考えてるって事だし
ID: UwODA5MjVj
最後に足を上げたのがそう捉えられたのでは?妥当な判断ですね
ID: MxZDI0ZGQ3
ファンがクレーマーなチームはいっぱいいるけどチーム自体がここまでクレーマーなのは他に無いな
ID: NjMjA4NzQ0
※1
それ言ったら武藤の飛び膝蹴りもって話になっちゃうし。
ID: VhZTNmYjYy
このプレーをレッドカードだと思わない感覚はやばいと思うな。自分のチームだったらなにやってんねんってなるやつじゃん
ID: kzNDQ4ZGNh
ID: QxOGRhZWIy
審判団に異議を唱えていいのはキャプテンだけだぞ
処分しろ処分
ID: NlZWZjYzUx
うちとの試合では木下踏んでもノーファールだったじゃん!ってことかw
ID: UyZmZhMjkw
普通にレッド妥当だなって感想だったから、なんか勝手にリーグからの心象悪くしてくれて助かるわ〜って感じ
ID: A3YzU0MmIw
S1判定なら自動的に2試合出場停止+罰金です
処分が厳しいとか言っている人はルールブックをよく読みましょう
ID: NiY2MzNTIy
ID: MyZDZlMzMx
>弊クラブにおいても映像を確認したところ、確かにスピードを伴って遅れてスライディングしたことにより、ファウルがあったことは間違いありません。
>2試合の出場停止は非常に重い処分だと受け止めており、大変残念に思っております。
つまりレッドには納得してるけど、+1の出停と罰金に不満なのかな
透明性が〜と主張するならそのあたりをはっきり書いてほしい
ID: ZmZTc1NDA2
クレーマーですなぁ
ID: ZmMWM4ODM1
※8
「少し身体を寄せた結果、相手を危険な目に遭わせる、それを誘発してしまったと審判に判断された場合は反則となってしまいます。競技規則でも『結果的に』という文言が書かれている」
って事で武藤が頭から落ちたのと、この試合で何度か競り合わずに相手を危険な目に合わせてたと判断され喜田選手のイエロー
ただまぁ確かに「何で」ってなるし俺もそうなった
汰木が横からの飛び膝で骨折した時は相手選手がちゃんと着地できたので汰木のファウルにはならなかったし膝蹴りした相手選手も当然ファウルにならなかった
この二つは理屈は分かるけど何で?ってなる事例ではあるがオセフンとは全く異なる話だよ
ID: FhNDk0MjNk
むしろこれ、吉田監督が試合後に「映像観て確認したけどレッドおかしい!」なんてめちゃくちゃなこと言い出したからそれを守るためにクラブの声明に昇華させたんじゃないのかね?くらいまで考えてる。
監督の審判批判で終わらせるとそれこそ下手すると罰則対象になるけど、クラブ声明(抗議)にすれば意見として扱われるわけで。
あのファウルを覆そうってのはちょっとそんな裏を想像しちゃうくらい無理あるでしょ……(2試合出停おかしくね?というのはまだギリわかる)
ID: ZmMWM4ODM1
※18
追加で
今回のトゥーレルとオセフンは全く関係ないのにオセフンを持ち出すのはどうかとも思う
そっちはそっちでやるべきだと思うけど、「あいつもそうやん」は正しくないかと