閉じる
閉じる
メニューを展開

ドメサカブログ

秋田市が八橋運動公園球技場の改修案について収容人数の想定を訂正 当初の5000席から7000~8000席に増える見通し


17日のABS秋田放送によると、ブラウブリッツ秋田のスタジアム改修について、秋田市の沼谷市長が当初想定していた改修案の5000席から、7000~8000席へと大幅に増える見通しを伝えました。
Jリーグの基準では最低5000席で増席の余地を残すことが必要となっています。



[ABS]秋田市のスタジアム整備 既存施設の改修でも7,000~8,000人収容可能か 座席配置を突き詰めた結果これまでの5,000人見込みより大幅増加

https://news.ntv.co.jp/category/society/abc5e00fc25d514129b0401c3032d91fc0
秋田市の沼谷市長はスタジアム整備について、既存の施設を改修した場合でも7,000人から8,000人を収容できる見込みだと明らかにしました。

これまで見込んでいた5,000人より大幅な増加です。

また、地下の下水道管については移設を行わない前提で検討を進める方針も示しています。

サッカーJリーグが定めるクラブライセンスの基準を満たすスタジアムの整備は、J2のブラウブリッツ秋田がこの先もJ2以上で戦い続ける条件の一つになっています。

秋田市は八橋運動公園内での新設と、既存施設の改修の費用などを比較しながら検討することにしていて、先月、その調査を担う事業者と新たに契約を結びました。




改修案で秋田市が候補にしているのがソユースタジアムと同じ八橋運動公園内にある秋田スポーツPLUS・ASPスタジアム(秋田市八橋運動公園球技場)。
以前ブラウブリッツ秋田が試合会場として使っていましたが、2020年以降はソユースタジアムのみ使用しています。






現在の秋田スポーツPLUS・ASPスタジアムは芝生席を含めて4992席で、当初の改修案ではほぼ席数が増えない計算だったのが、今回の見積もりで2000~3000も増えることになります。
ただ、新設案も引き続き検討していくそうで、結論が出るのはまだまだ先になりそうです。



ツイッターの反応







ブログRSS

アンテナサイトRSS

98 コメント

  1. ギチギチに詰め込まれるとかじゃないよね?
    5000想定で3000も増えるって尋常じゃないぞw

  2. これは当初見積もりが適当すぎたのか、それとも改修案を優位にするための隠し球にしてたのか

  3. 芝生席だったのをベンチ席にするとかかな

  4. ギュウギュウになるまで観客が来るのなら、自然と新築の話も進むからいいじゃん

  5. グランド部分を掘り下げるか

  6. デブでヒゲは入れない可能性が

  7. 何を変えるor変えたのか知らんけど、1.5倍って凄すぎないか?

  8. さすがに座席を狭くすることはないだろうが。。。
    しかし何を変えたのか気になる。

  9. まあ十中八九新設案の方が優位という調査結果になると思う
    梓設計が委託業者だからヘンテコな調査結果にはならないはず
    沼谷市長が改修案を公約として当選した以上は余計なコストをかけてでも改修案の検討をしないといけないんだよね

  10. 今年の平均4000人だから7~8000人規模だと良い感じに混んでて選手もモチベーション上がりそう

  11. ゴール裏にスタンドを作って座席をつける。
    バックの裏の駐車場を一部潰してスタンド作って座席をつける。
    こういうことか?

  12. あきぎんスタジアムにはいい思い出がないけどいい箱だよねここ

  13. 良いことだな、これで新築はだいぶ先延ばしにできるだろ
    今新築検討したら公設の座席数の少ない稼げないスタしか作れない
    今後秋田が営業努力して増席分もきっちり埋めて集客力証明すれば、民間から資金集めできるし民設のまともなスタ建てられる
    その猶予ができた
    もう自治体にお願いしてスタ建ててもらうフェーズは終わった
    自治体は土地の提供と各種手続き、あと集めた資金の管理を担当してくれればいい

  14. ※6
    デブでヒゲはえてたらダメなのかよ

  15. 芝生席や立見席込みの公式座席数は、実際に運用された時のギュウギュウに詰め込まれた観客のストレスなんて関係ないの前提で、試合開催されるときは大体その人数から90〜80%で定数になる印象

    つまり敷地面積が限られメインスタンドのベンチシート以外芝生席のASPを改修して、この想定は…

  16. 見切り席3000とか?

  17. 余所者があれこれ言って申し訳ありません。
    ASPスタジアム南側の現健康広場の天然芝1面人工芝1面のピッチは、現在何かに使用されていらっしゃるのでしょうか?竿燈通りとけやき通りに接していてかなりの好条件だと思うのですが…。そことASPスタジアムの一部敷地を使用して新スタジアム、その北側に練習用ピッチ。
    八橋球場南側の3×3バスケットゴールと野外音楽堂はゴールはCNAアリーナへ移設、野外音楽堂は八橋運動公園北西側に移設して複数あるテニスコートも北西側に纏めて残りを有料駐車場にすれば、そこそこ大き目の建設用地が確保出来そうに思えます。
    本当はさきがけ八橋球場と八橋運動公園内の丘と県立体育館を何とかしたいのですが、さすがに無理がありそうなので…。

  18. これ要するに「市は補修改修ならやるよ、それ以外求めるなら自分の財布でやれよ」ってことでは

  19. 既存の5000席を8000席に膨らますのはありないから
    スペース見つけて各所に席追加するんかね。

  20. ※18
    それなら良いや

コメントする

最新記事

月別

カテゴリ

このサイトについて

管理人への報告・連絡はメールフォームからどうぞ。 ネタ投稿もお待ちしています。

メールフォーム

このサイトについて

プライバシーポリシー

  • RSS
  • Twitter
  • Facebook
  • 更新通知を受ける

ページ先頭へ