閉じる
閉じる
メニューを展開

ドメサカブログ

ブログRSS

アンテナサイトRSS

中国・遼寧鉄人FCの元Jリーガー邦本宜裕がリーグアシスト記録を大幅更新中 首位を走るチームの中心選手として活躍


元アビスパ福岡で2018年以降海外でプレーしている邦本宜裕選手。
韓国・ポルトガル・マレーシアと渡り、現在は中国2部リーグの遼寧鉄人FCに所属しています。

現在(第25節終了時点)遼寧鉄人は首位で、邦本選手はリーグのアシストランキングトップ&歴代でもトップとなる17アシストを記録。キャプテンとしてチームを牽引する働きを見せています。






その邦本選手の活躍を中国メディアが特集していたので、日本語に訳してみました。


[网易]最有归属感日本外援!邦本宜裕17助攻再破纪录:很喜欢中国!
https://www.163.com/dy/article/KBBS7J3P0529B06K.html
彼はおそらく中国サッカー界に最も適応した日本人選手だろう。

先週末に終了した中甲リーグ(中国2部リーグ)第25節で、ホームの遼寧鉄人は2-0で蘇州東呉に勝利した。キャプテンの邦本宜裕がまたアシストを決め、ムブンザのゴールをお膳立てした。この試合でのアシストにより、シーズン通算アシスト数は17となり、中甲リーグ単一シーズンのアシストとして史上最多をさらに更新。汪嵩が保持していた13を大きく上回った。この28歳の日本人選手は、中甲リーグで最も支配力のあるミッドフィールダーとなった。

まず第一に紹介するのは、今シーズン17アシストを記録し、中甲リーグの最高アシスト記録を更新し続けていることだ。これまでの記録は汪嵩が保持する1シーズン13アシストだったが、邦本宜裕にはあと5試合残っているため、さらなる新記録を打ち立てることが期待されている。中国サッカー界で段違いの存在だ。また、彼は今シーズンの中甲リーグアシストランキング、ゴールチャンス創出、主要パス3つのランキングでも1位を独占し、他を大きくリードしている。

そして第二に、彼に感情を揺さぶられるのは、邦本宜裕がかつて問題児だったことだ。若い頃、酒気帯び運転や喧嘩などの行為で日韓リーグから追放され、さらには「放蕩息子」というレッテルを貼られました。しかし現在、中国で李金羽監督からの信頼が転機となり、彼は完全に改心しました。遼寧で所属クラブに出会い、ピッチでは全力を尽くし、オフでは自主的に若手選手をコーチングし、セットプレーの練習や技術指導を行っています。中国でファンからの尊敬を集め、中国サッカーの寛容さと温かさを体現する存在です。

第三に、邦本宜裕は今年初めに遼寧鉄人との契約を更新し、「中国が大好きで、ここでずっとプレーし続けたい」と語った。彼はピッチ上でキャプテンとしてリーダーシップを発揮するだけでなく、若手選手たちとトレーニングを重ね、サッカー観を高めるよう激励し、さらには自身のトレーニング秘訣である「毎日ボールタッチ5時間」を広めた。先月チームが引き分けに追い込まれた際、涙を流しながらサポーターに挨拶した一幕は、彼の心からの感情を強く感じさせるものだった。邦本はすでに単なる外国人選手ではなく、クラブの欠かせない一部となり、中国文化に浸透し、心を込めてプレーする特別な存在となっている。




こちらが17アシスト目となった蘇州東呉戦の2点目。
フリーキックを正確にゴール前に蹴り込み、味方のヘディングシュートをお膳立てしました。






残り5試合で首位・遼寧鉄人FCと3位との勝ち点差は8(1位&2位が昇格)。
クラブ史上初となる中超リーグ昇格の期待が高まっています。





※情報提供ありがとうございました。

80 コメント

  1. 2部にまで堕ちてたのかよ・・・

  2. 日本で才能発揮できなかったのは残念だな…
    サッカー以外で色々あったみたいだけど

  3. もう終わった選手かと思ってたから嬉しい
    ようやく花開いたな

  4. 2部ぐらいがプレッシャー少なくて合ってるんだろうな

  5. 去年中国帰化の噂も出て本人が否定してたな
    求められることはええこっちゃ

  6. すっかり懐かしい存在になってた
    アビスパ首になったのはもう8年前か

  7. 皮肉でも何でもなく、中国に帰化して代表入りを目指してみればいいと思う。
    素行については100%の更生は難しいし、中国で成功出来るチャンスがあるなら賭けてみた方がいいよね。

  8. 過去のことは言っても仕方ないので置いといて、
    求められてるとこで輝けるのは素晴らしい事やと思う。頑張って欲しい。

  9. 海外で問題児と言われていた外国人選手がJで更生することもよくある

  10. いまなら日本復帰もあるかもよ
    古巣の浦和とか

  11. 聞いたことないクラブだと思ったら甲級か。

    何して日本から追放されたんだっけ?って思って調べたら飲酒運転&保険料滞納で韓国からも追放されてた。

    相変わらず屑だな…

  12. うちは呪いの剣に手を出しがちだからなぁ・・・

  13. ※11
    ちなみに飲酒運転やらかした時のクラブの親会社は現代自動車w

  14. なにした選手だったっけ 飲酒運転で何人かやっちゃった人だったっけ

  15. ※9
    結果出してればその国のファンはあったかいっていうのもよく見る光景よね

  16. どう反応するかで人間性が問われるリトマス試験紙みたいな記事だな

  17. ※10
    うちもクビにした事情が事情なんで、戻すことはないと思う
    天皇杯でトップデビューした試合を見て、「これはとんでもない才能」と思ったんだけどねえ…

  18. ブラジルとかと違って日本は他国に帰化したら日本国籍を失うから、なかなか出来ないよね

  19. 二度あることは三度ある
    また何かやらかしそう

  20. 2022年7月韓国にて飲酒運転で逮捕、親会社ぶち切れの即解雇
    その後ポルトガル、マレーシア、中国2部に移籍したけど
    去年暮れに韓国が保険料滞納の常習者リストを公開し彼の名前が載っていた

    ピッチでの活躍は本人の努力として評価したいが
    J復帰はまだ難しいだろうな
    酒、車、お金の取扱いはコンプラリスク高い

コメントする

最新記事

月別

カテゴリ

このサイトについて

管理人への報告・連絡はメールフォームからどうぞ。 ネタ投稿もお待ちしています。

メールフォーム

このサイトについて

プライバシーポリシー

  • RSS
  • Twitter
  • Facebook
  • 更新通知を受ける

ページ先頭へ