次の記事 HOME 前の記事 2027年アジアカップの組み合わせ抽選会を開催 日本は2連覇中のカタール、タイ、インドネシアと同組に 2026.05.10 08:02 68 日本代表 2027年アジアカップ 31 いいね! LINE B!はてブ 更新通知 アジアサッカー連盟は10日、サウジアラビアで2027年アジアカップの組み合わせ抽選を実施しました。 アジアカップは2027年1月から2月にかけて行われ、今回の開催地はサウジアラビア。 歴史に名を刻む戦いが、ここから始まる 🏆#AsianCup2027 | #アジアカップ pic.twitter.com/RJuaYU6J7M— #アジアカップ 公式 (@afcasiancup_jp) May 9, 2026 日本と同組のチームは、大会2連覇中の王者カタール、成長著しいタイ、オランダ路線で強豪となったインドネシアという、難敵ぞろい。 これは「死の組」といっても過言ではないような…… なお、組み合わせ抽選会には元日本代表の中田英寿氏が招かれ、ドロワーを務めました。 組み合わせ抽選会の様子はAFC公式YouTubeチャンネルで視聴できます。 [YouTube]AFC Asian Cup Saudi Arabia 2027™ – FINAL DRAW https://www.youtube.com/watch?v=6GjbcGj_pMY ブログRSS 佐藤輝明(西宮出身、阪神ジュニア、阪神ドラ1)←こいつw… Anthropic「AIの自己進化が始まった、世界はAI開発を一旦… BBAだけどもう結婚は諦めたから猫をお迎えしたいのに保護… 【画像】びわ湖くんがホリエモンの「WAGYUMAFIA」に行っ… 【画像】皆藤愛子さんの最新投稿にファンから「反則級の… 【神回】さくらみこがハチミツで一攫千金 アンテナサイトRSS 【悲報】Amazon「配達が完了しました」→配達員が玄関撮っ… 【画像あり】マクロスシリーズのSDF-1を新マクロス級やバ… スウェーデン人「恥をかくぞ」日本代表とW杯同組スウェー… ◆悲報◆FC東京の魂、ロンドン五輪代表MF東慶悟、契約満了… 京都サンガの来季監督に元鹿島アントラーズ監督のランコ… TV出演した女子高生「クラスの男子は身長が低くてときめ… 31 いいね! LINE B!はてブ 更新通知 次の記事 HOME 前の記事 おすすめ記事 【国際親善試合】日本はペルーに勝利しキリンチャレンジ杯連勝!三笘1G1Aなどで4ゴール奪い苦手の南米勢破る タイ代表の次期監督に石井正忠氏が就任か 来年1月1日に国立で日本代表と対戦 【国際親善試合】日本は南野・堂安のゴールでガーナに快勝!“新ユニフォーム”初戦を白星で飾る 68 コメント 1. 名無しさん 2026.5.10 08:05 ID: NlOGUyYzE2 ひとつ間違えればグループステージ敗退もありえるの? 2. 名無しさん 2026.5.10 08:05 ID: U2OWE3N2Zh 相手が中東ばかりにならなかったのはよかったが… 3. 脚 2026.5.10 08:05 ID: dhZjE1NGNi ※1 普通にあると思う マジで死のグループ 4. 名無しさん 2026.5.10 08:06 ID: RjZDliOWY0 おいこらヒデ やってくれたな 5. 名無しさん 2026.5.10 08:13 ID: NlYzhiZWE0 こういうグループ分け抽選で 「楽なグループ」に入ったことって ここ数十年無い気がするぜ 6. 札幌 2026.5.10 08:15 ID: YxNjE2YWQz グループCDは少し楽に見えるけど、他も癖のあるチームがいるからここだけが難しいともいえないかな 3位でも拾われることを考えたら予選敗退はないだろうが 7. 名無しさん 2026.5.10 08:16 ID: FkY2I4MWQx 北朝鮮がいないならなんだっていいわ 他の国はサッカーしてくるけど 8. 名無しさん 2026.5.10 08:18 ID: FhMzY5MzRh どういうメンバー構成になるのか 将来を見据えたメンバーで行くのか優勝狙ったベストなメンバーで行くのか 前回大会は彩艶抜擢したな 9. 鞠 2026.5.10 08:19 ID: k2MDE4MzQy 一月から二月開催と言うことは、いきなりウインターブレーク長めになるの? ACLとかも二月早々じゃ無かったかな、GKになるだろうけど抜きでやるのか? 10. 犬 2026.5.10 08:34 ID: I3YjQ1YWM3 戦力面からしたらキツイ組だけど、オール中東勢に比べたらスカウティングはしやすそう インドネシアのオランダ帰化勢は怖いといえば怖いけど、帰化組と同じくらいデカくて遥かに上手い選手とリーグでバチバチやってる選手多いからタイの方がやりにくそう 11. 名無しさん 2026.5.10 08:36 ID: ZmYzQzYzg2 ※9 前回大会の時はアジアカップ決勝の数日後にACLの試合組まれてたな。日本がベスト8で敗退してたから話題になってなかったけども。 12. 鹿 2026.5.10 08:38 ID: M0ZDFjZWIw うちから呼ばれなければ何でもいいよ せっかくのウインターブレイクなんで選手休んで欲しいし、直後にACLあるから遠征だらけになるし 13. 鞠 2026.5.10 08:54 ID: BlOWYzYjIy 実力は別にして、インドネシアとタイはタイプ的には戦いやすそう。 14. 鹿 2026.5.10 08:54 ID: k5NTAwZThj アジア程度に苦戦してるようじゃ南米欧州と戦えない。こんなもので死の組とか言ってるレベルにないだろ。 森保もアジアじゃ勝てないし次の監督には期待したいね。 15. 磐田 2026.5.10 08:58 ID: U1MDk1Njc0 そこまで死の組じゃないような気がするわ 16. 潟 2026.5.10 09:06 ID: ZjODY1YzNh ※15 フルメンバーで戦えれば死の組でもなんでもない。 W杯の結果次第でチームを一から作り直すなんてことになるかもしれんけどね。 17. 赤 2026.5.10 09:06 ID: UwNzUzZjhl 死の組なのかどうかよくわからない Jリーグで例えて? 18. 緑 2026.5.10 09:06 ID: QzNDU0Zjdm ワールドカップベスト8以上を目指すならアジアはどこが来ても蹴散らせないとね 19. 名無しさん 2026.5.10 09:13 ID: UzYjBiNzAz まあカタールW杯もそうだけど弱小国からしたら死の組でも強豪国からしたら楽な組に見えるのはよくあること とりあえずちゃんと優勝してアジア最強を名実ともに証明してほしい 20. 甲 2026.5.10 09:27 ID: RkZmVhYjA5 そらナメてるわけじゃないけど、もっと嫌な名前があるのにタイとインドネシアにビビってるようでは… 1 2 3 4 次へ » コメントする お名前 コメント(1分ごとに反映されます) 1. 名無しさん 2026.5.10 08:05 ID: NlOGUyYzE2 ひとつ間違えればグループステージ敗退もありえるの? 2. 名無しさん 2026.5.10 08:05 ID: U2OWE3N2Zh 相手が中東ばかりにならなかったのはよかったが… 3. 脚 2026.5.10 08:05 ID: dhZjE1NGNi ※1 普通にあると思う マジで死のグループ 4. 名無しさん 2026.5.10 08:06 ID: RjZDliOWY0 おいこらヒデ やってくれたな 5. 名無しさん 2026.5.10 08:13 ID: NlYzhiZWE0 こういうグループ分け抽選で 「楽なグループ」に入ったことって ここ数十年無い気がするぜ 6. 札幌 2026.5.10 08:15 ID: YxNjE2YWQz グループCDは少し楽に見えるけど、他も癖のあるチームがいるからここだけが難しいともいえないかな 3位でも拾われることを考えたら予選敗退はないだろうが 7. 名無しさん 2026.5.10 08:16 ID: FkY2I4MWQx 北朝鮮がいないならなんだっていいわ 他の国はサッカーしてくるけど 8. 名無しさん 2026.5.10 08:18 ID: FhMzY5MzRh どういうメンバー構成になるのか 将来を見据えたメンバーで行くのか優勝狙ったベストなメンバーで行くのか 前回大会は彩艶抜擢したな 9. 鞠 2026.5.10 08:19 ID: k2MDE4MzQy 一月から二月開催と言うことは、いきなりウインターブレーク長めになるの? ACLとかも二月早々じゃ無かったかな、GKになるだろうけど抜きでやるのか? 10. 犬 2026.5.10 08:34 ID: I3YjQ1YWM3 戦力面からしたらキツイ組だけど、オール中東勢に比べたらスカウティングはしやすそう インドネシアのオランダ帰化勢は怖いといえば怖いけど、帰化組と同じくらいデカくて遥かに上手い選手とリーグでバチバチやってる選手多いからタイの方がやりにくそう 11. 名無しさん 2026.5.10 08:36 ID: ZmYzQzYzg2 ※9 前回大会の時はアジアカップ決勝の数日後にACLの試合組まれてたな。日本がベスト8で敗退してたから話題になってなかったけども。 12. 鹿 2026.5.10 08:38 ID: M0ZDFjZWIw うちから呼ばれなければ何でもいいよ せっかくのウインターブレイクなんで選手休んで欲しいし、直後にACLあるから遠征だらけになるし 13. 鞠 2026.5.10 08:54 ID: BlOWYzYjIy 実力は別にして、インドネシアとタイはタイプ的には戦いやすそう。 14. 鹿 2026.5.10 08:54 ID: k5NTAwZThj アジア程度に苦戦してるようじゃ南米欧州と戦えない。こんなもので死の組とか言ってるレベルにないだろ。 森保もアジアじゃ勝てないし次の監督には期待したいね。 15. 磐田 2026.5.10 08:58 ID: U1MDk1Njc0 そこまで死の組じゃないような気がするわ 16. 潟 2026.5.10 09:06 ID: ZjODY1YzNh ※15 フルメンバーで戦えれば死の組でもなんでもない。 W杯の結果次第でチームを一から作り直すなんてことになるかもしれんけどね。 17. 赤 2026.5.10 09:06 ID: UwNzUzZjhl 死の組なのかどうかよくわからない Jリーグで例えて? 18. 緑 2026.5.10 09:06 ID: QzNDU0Zjdm ワールドカップベスト8以上を目指すならアジアはどこが来ても蹴散らせないとね 19. 名無しさん 2026.5.10 09:13 ID: UzYjBiNzAz まあカタールW杯もそうだけど弱小国からしたら死の組でも強豪国からしたら楽な組に見えるのはよくあること とりあえずちゃんと優勝してアジア最強を名実ともに証明してほしい 20. 甲 2026.5.10 09:27 ID: RkZmVhYjA5 そらナメてるわけじゃないけど、もっと嫌な名前があるのにタイとインドネシアにビビってるようでは… 21. 甲府 2026.5.10 09:31 ID: Q5YWJhOTEy グループリーグ敗退って日本がアジア杯参加してからは初回だけだからな 22. 赤 2026.5.10 09:34 ID: U2OTBmNzQx またアラビア半島開催なんか AFCとか関り損だしさっさと抜けたほうがいいよ 23. 名無しさん 2026.5.10 09:39 ID: UzYjBiNzAz ※22 またというか本来は中国が前回開催する予定だったのに辞退したからこうなってるんだけどね 24. 名無しさん 2026.5.10 09:56 ID: EwYWY4NTRl インドネシアはまだしもタイは普通にやればボーナスステージだろう タイの凋落っぷりは結構目につく カタールはむしろグループステージで叩きのめせるチャンス B組とF組が死の組感はあるかな 25. 鹿 2026.5.10 10:00 ID: E2NDQ0M2Zm だれが監督してるのかが一番の興味 26. 名無しさん 2026.5.10 10:08 ID: diM2FkMWE3 中東情勢が怪しい+イラン代表参加できるのかと言うところはあるが、無事に開催できた場合、 日本のF組1位突破ならノックアウトステージ初戦(ラウンド16)はE組2位が相手で、6割UAE、3割韓国、1割ベトナムと言ったところ。 2位突破ならB組2位が相手で、4割バーレーン、4割ヨルダン、2割ウズベキスタン。 3位突破は想像したくないが、豪州かイランが相手になる可能性が高い。 やらかしてGL2位突破。ラウンド16で0-0PK負けとかありそうで怖い… 27. 札 2026.5.10 10:13 ID: dmODk0MWJj スパチョークvs日本代表 ふむ。。。 28. 名無しさん 2026.5.10 10:35 ID: UwZWYzY2Uy もし春秋制のままだったら、ウィンターブレイクではなくオフシーズンが無くなって、終わったら即ACLだったんだよな 29. 名無しさん 2026.5.10 10:40 ID: EzMmI2NGZk 変に中東勢たくさんいるよりよっぽどいい。 比較的親日なインドネシアとタイなので ラフプレーは少ないと思うし カタールもリベンジ!と煽れるからメディア的にも 良い。 なによりタイは元Jリーガーがたくさんいるから Jサポ的にも嬉しいよね 30. 鹿 2026.5.10 10:41 ID: Y3YmYzZWM5 タイやインドネシアの視点だと死の組なんだろうな 31. 名無しさん 2026.5.10 10:43 ID: EzMmI2NGZk よく欧州リーグ期間中だから日本代表は国内組やU23で良いという議論されてるけど 悲しいことに大陸大会だからFIFAランキングに大きく響き本戦のポッド分けに関わってくるから本気のメンバーで挑まないといけない。 20年前くらいは欧州組呼ばずに挑んでたみたいだけどなんでそんな余裕あったの?教えて偉い人 32. 名無しさん 2026.5.10 10:43 ID: RhZWVlMzlh ※18 どこが来ても倒せるぞ。ただしそれなりのメンバーが揃って、コンディションが良好な場合だけどな。じゃなきゃ前回大会のようにまた失敗するだろう。 このコメ欄のことじゃないがネットを見てると楽観的な奴が多くて困る。アジアカップを若手の成長の為に使えと言う奴もいる。それ自体は反対しないけどグループリーグ敗退だってあるかもな。それでもいいなら若手中心で挑めばいい。でも本気で優勝目指すなら可能な限りのベストメンバーを揃えないと無理。 33. 名無しさん 2026.5.10 10:46 ID: EzMmI2NGZk そもそもイングランドやブラジルに勝ってるんだからこんなの死の国でもなんでもない。 タイもインドネシアもここ2年で撃破してるし なんも怖くない 34. 名古屋 2026.5.10 10:50 ID: hiYzU0ZjQ4 カタール連覇してたのか。全然知らんかった。 35. 鞠 2026.5.10 10:52 ID: U2OTQwZTg4 バーレーン、北朝鮮、ヨルダンのいるグループB回避できればどこでもおkだった ウズベキスタンは頑張って、どうぞ 36. 熊 2026.5.10 11:08 ID: NhZDFlYzFm 中東諸国がどっかは入るのはしょうがないとして、 1つで良かったと思うべきか、 その代わり伸びてる東南アジア2つも何気にヤバいと思った方がいいか… 37. 奈 2026.5.10 11:17 ID: g5OWI1Mzg1 日本代表の試合中継で奈良クラブの名前を聞きたいので、タイ代表にパトリックグスタフソンが選ばれててほしいです 38. 酉 2026.5.10 11:30 ID: UxYzk2OWZh ※31 20年前はそもそも欧州組なんてごく一部やからやろうね 数人主力が不在なのは今の代表でもあるし 39. 酉 2026.5.10 11:34 ID: UxYzk2OWZh 日本代表目線でいえば全然突破できるレベルではあるけど、各ポットの最強クラスが集結してる点では死の組と呼んで差し支えないわな とはいえ前回もイラクに負けて2位突破なわけやし、今度こそ文句なしに歴代最強を名乗れるように優勝して欲しいわ アジアカップが一番長期間日本代表応援できる大会やから、地味にワールドカップと同じくらい楽しみにしてるから、、、 40. 鹿 2026.5.10 11:43 ID: E2NDQ0M2Zm 嘆くべきは日本以外の国 41. 名無しさん 2026.5.10 12:17 ID: EzMmI2NGZk ※38 返信ありがとう 俊介とかヒデとか小野とか高原とかいなかったらそれこそ今みたいにみんながみんな高水準じゃないから厳しそうかなって思ったので… 42. 名無しさん 2026.5.10 12:26 ID: Y1NmU2OWYy 実力的には楽なグループじゃないけど精神的には楽だよ 43. 名無しさん 2026.5.10 12:28 ID: I0ODYzZmFi ※22 それ代表しか見ない人でも言ってる人いるけど、そもそも前回は中国開催予定だったのに辞退したせいであって 別に中東2連続なのはAFCも中東も悪くないよね 44. 潟 2026.5.10 12:31 ID: QwYTg4ZWIy さすがにそろそろ優勝してもらわないとね 最後は2011年 45. 名無しさん 2026.5.10 13:19 ID: E4NTE0NDJh そろそろ優勝してほしい気持ちはあるけど、今の代表って結構平均年齢が高いのがね ここらで25歳前後世代を主力で戦って、チームの勝敗に責任感持たせる必要もあるかもしれない 今のフル代表は日程的にW杯とアジア杯ぐらいしか長期でしっかり集まれることも無いし 五輪にも出なかった選手はなおさら経験が乏しくなってる 46. 名無しさん 2026.5.10 13:20 ID: E3NGZjOGM4 ※22 出た〜AFC抜けてどこに入れてもらうの?UEFA? 我が代表堂々退場す? 今どき名誉白人気取りとか恥ずかしくて外歩けないよ 47. 名無しさん 2026.5.10 13:38 ID: ZjN2FkM2Mz ※46 可哀想だからやめたげて。どうせもうこのまとめ読んでないだろうし。 48. 長崎 2026.5.10 14:00 ID: VlZDE5ZTkx ※17 日本 浦和 カタール 長崎or千葉 インドネシア 大宮 タイ 宮崎 みたいな感じですかね! 49. けさい 2026.5.10 14:23 ID: Q2YWY1MThj 北朝鮮やヨルダンを避けられたから、楽勝とまでは言わないけどまぁまぁな組ですね 50. 名無しさん 2026.5.10 14:42 ID: Q0YWE5OTY2 ヨルダンとかオマーンとかUAEとかのが嫌やろ インドネシアなんてオランダ3軍みたいなメンツやろ 51. 名無しさん 2026.5.10 15:21 ID: ZkYWJkNzc5 前回みたいに育成の場にしなければ大丈夫でしょう 52. 鹿 2026.5.10 16:26 ID: YxNjlkMmRi タイもインドネシアもレベルは上がってるし、なにより彼らは日本とやるときモチベ高いんよなぁ 前半で2点くらい取らないと面倒くさそう 53. 熊 2026.5.10 16:30 ID: IyM2UyOThm 前回みたいなドタバタで心乱されない様 許さんぞ週刊・・ 54. 鞠 2026.5.10 20:27 ID: NjMTVmNzhh 前回王者👑のカタールはポット1に入れてやれよ…とは思った。インドネシア代表はオランダからの帰化路線ってことならオランダにルーツある選手でもJリーグでは提携国枠で起用出来るし、活躍次第で補強候補に挙がるだろうしからどのくらいやれるか注目している。 55. 柏 2026.5.10 21:48 ID: NmM2JkOWMx ヨーロッパでやってる選手呼ぶんかな? なんかもう国内組でいいやとかなりそうな気がちょっとしている 56. 名無しさん 2026.5.10 22:43 ID: RlMDA1ZDUy ※7 それな 57. 名無しさん 2026.5.10 23:56 ID: QwNjIyN2Nk ※41 挙げられてる面子で戦ってるアジア杯が2000年のレバノン大会だけど、調べて貰えば分かるが当時の海外組が中田英寿くらいで、それがクラブ優先で不参加、結果Jリーグ勢のみで編成して優勝、MVPはベネチアから出戻りの名波が圧巻のコンダクターっぷりで獲得、という時代。 この大会はシドニー五輪組とフランスW杯からのA代表組の融合が一つのテーマになっててこの後、小野や西澤、柳沢、川口、稲本が欧州に挑戦、日韓W杯に繋がる、っていう流れだね。 58. 京都 2026.5.11 01:53 ID: E5YzYxODQ3 ウチから呼ばれてほしいような呼ばれたくないような…。 しかしヒデもおっちゃんになったなぁ…。 つーか引退してからはサッカーには関わらないようにしてるんじゃなかった? 何で抽選の場に引っ張り出されてるの? 59. 水戸ちゃん 2026.5.11 04:31 ID: I2NDBmMTgy ま、ウチには関係ねえ話だもんでね、外からボーっと見てますわよ。 ポイチの次が誰になるかが気になるくらいですわ。 60. 犬 2026.5.11 07:49 ID: VhYzFkYmM1 ※54 開催国のサウジがポット1に入るから、カタールのポット2行きはしゃーない 61. 名無しさん 2026.5.11 11:11 ID: UxNDQ4Mjhk ※55 この手の「大陸選手権」に負けるとFIFAランクがすごく下がっちゃうのが 地域No.1チームの辛いところで… なお「AFCアジア杯」以外に(2018年に設定されたUEFAネーションズリーグに相応する) 「AFCネーションズリーグ」が設定される事がすでに決まっていて (具体的な実施年等はこれからだが「国際親善試合期間をここに当てる」とされてる) 「W杯以外での日本代表の国際試合は事実上対アジアで固定されてしまう」可能性がそれなりに… 62. 名無しさん 2026.5.11 12:49 ID: VjNzNmOWQ1 ※61 と言っても、UEFAもCONCACAFもCAFもネーションズリーグやるから、親善試合組もうにももう相手もいないんだけどね、南米くらい? ランキングポイント考えたらAFCもネーションズリーグやるしかないという 63. 名無しさん 2026.5.11 17:27 ID: RlNDU4OTdi ※57 ごていねいにありがとうございます!勉強になりました 64. 名無しさん 2026.5.11 17:29 ID: RlNDU4OTdi 森保さん続投なら 前回のアジアカップのこと踏まえて まだ世代交代はしてこなさそう アジアカップ後に伊東 遠藤 谷口 南野 辺りが勇退 するのかな 65. 名無しさん 2026.5.11 20:13 ID: Y2NWI1NzRh ※62 南米も女子代表が既にネーションズリーグ始めてて男子もやるのは既定路線って言われてる。結局他大陸が始めたら自分達もやるしかないってなるのは当然だろうし 66. 水戸ちゃん 2026.5.12 05:43 ID: E2MDM2OTNm ※61 ※62 ※65 「国際親善試合」ってもう使えない言葉よね。 同一地域・大陸でも「国際」ではあるけど、他の地域・大陸とやらないと意味ないし。 67. 名無しさん 2026.5.12 08:06 ID: RjNDI5MDhh ※66 「意味ない」ってのはアジアだと弱くて意味がないってこと? 日本ってアジアは無敗でアジア杯は3連覇くらいしてるんだっけ? 68. 名無しさん 2026.5.13 19:58 ID: I2NWQwOGRk カタールとトーナメントで当たることを考えれば、GLで当たる方がマシって考え方もあるな 次の記事 HOME 前の記事
ID: NlOGUyYzE2
ひとつ間違えればグループステージ敗退もありえるの?
ID: U2OWE3N2Zh
相手が中東ばかりにならなかったのはよかったが…
ID: dhZjE1NGNi
※1
普通にあると思う
マジで死のグループ
ID: RjZDliOWY0
おいこらヒデ
やってくれたな
ID: NlYzhiZWE0
こういうグループ分け抽選で
「楽なグループ」に入ったことって
ここ数十年無い気がするぜ
ID: YxNjE2YWQz
グループCDは少し楽に見えるけど、他も癖のあるチームがいるからここだけが難しいともいえないかな
3位でも拾われることを考えたら予選敗退はないだろうが
ID: FkY2I4MWQx
北朝鮮がいないならなんだっていいわ
他の国はサッカーしてくるけど
ID: FhMzY5MzRh
どういうメンバー構成になるのか
将来を見据えたメンバーで行くのか優勝狙ったベストなメンバーで行くのか
前回大会は彩艶抜擢したな
ID: k2MDE4MzQy
一月から二月開催と言うことは、いきなりウインターブレーク長めになるの?
ACLとかも二月早々じゃ無かったかな、GKになるだろうけど抜きでやるのか?
ID: I3YjQ1YWM3
戦力面からしたらキツイ組だけど、オール中東勢に比べたらスカウティングはしやすそう
インドネシアのオランダ帰化勢は怖いといえば怖いけど、帰化組と同じくらいデカくて遥かに上手い選手とリーグでバチバチやってる選手多いからタイの方がやりにくそう
ID: ZmYzQzYzg2
※9
前回大会の時はアジアカップ決勝の数日後にACLの試合組まれてたな。日本がベスト8で敗退してたから話題になってなかったけども。
ID: M0ZDFjZWIw
うちから呼ばれなければ何でもいいよ
せっかくのウインターブレイクなんで選手休んで欲しいし、直後にACLあるから遠征だらけになるし
ID: BlOWYzYjIy
実力は別にして、インドネシアとタイはタイプ的には戦いやすそう。
ID: k5NTAwZThj
アジア程度に苦戦してるようじゃ南米欧州と戦えない。こんなもので死の組とか言ってるレベルにないだろ。
森保もアジアじゃ勝てないし次の監督には期待したいね。
ID: U1MDk1Njc0
そこまで死の組じゃないような気がするわ
ID: ZjODY1YzNh
※15
フルメンバーで戦えれば死の組でもなんでもない。
W杯の結果次第でチームを一から作り直すなんてことになるかもしれんけどね。
ID: UwNzUzZjhl
死の組なのかどうかよくわからない
Jリーグで例えて?
ID: QzNDU0Zjdm
ワールドカップベスト8以上を目指すならアジアはどこが来ても蹴散らせないとね
ID: UzYjBiNzAz
まあカタールW杯もそうだけど弱小国からしたら死の組でも強豪国からしたら楽な組に見えるのはよくあること
とりあえずちゃんと優勝してアジア最強を名実ともに証明してほしい
ID: RkZmVhYjA5
そらナメてるわけじゃないけど、もっと嫌な名前があるのにタイとインドネシアにビビってるようでは…