【J1特別大会第16節 G大阪×広島】広島は東俊希の決勝弾でG大阪下しシーズンダブル達成!新井ボランチ起用の秘策で完封勝利
得点: 東俊希
警告・退場: 川辺駿 新井直人
戦評(スポーツナビ):
G大阪はホームのパナスタで広島を迎え撃ったが、0-1で敗戦を喫した。前半は互いにチャンスを作りながらも、スコアレスで折り返して勝負は後半へと持ち越される。しかし、後半23分に守備の連係のほつれから東にゴールを奪われて先制を許す苦しい展開に。反撃を期してウェルトンを送り込むなど前線の活性化を図ったが、屋台骨である安部を欠く影響は攻撃面でも大きく、広島の堅固な守備ブロックを最後まで崩しきれずに無得点のまま試合終了となった。
https://www.jleague.jp/standings/j1/
[Jリーグ公式]監督コメント
http://www.jleague.jp/match/1/2026/051007/coach/
[Jリーグ公式]選手コメント
http://www.jleague.jp/match/1/2026/051007/player/
[Jリーグ公式]レポート・動画
http://www.jleague.jp/match/1/2026/051007/recap/



[YouTube]ハイライト:ガンバ大阪vsサンフレッチェ広島 明治安田J1百年構想リーグ 地域リーグラウンド WESTグループ 第16節 2026/5/10
https://www.youtube.com/watch?v=YriHCpdNVh8
よし、勝った!
無失点は大きい
#sanfrecce
— うに (motogoli) 2026, 5月 10
勝ち点3、ゲット
#sanfrecce
— jinshiki (jinshikisanf) 2026, 5月 10
連敗ストップくまほーー!!
#sanfrecce
— アーク (bushido_masurao) 2026, 5月 10
はーしのぎきった
MOMは新井に尽きる、交代するまでボランチにやって欲しかったことを完璧にやりきってくれた #sanfrecce
— ukyo (ukyo1616) 2026, 5月 10
久々の勝ちー。接戦は大体落としてたんだが、今日はモノにできた。よくやった。#sanfrecce
— フクフクフクフク (viola_suna) 2026, 5月 10
攻撃はワンチャンスを泥臭く決めて、危ないシーンは最後に身体を張ってた、ずっと粘り強かった!!!
ナイスゲームじゃないかな!
#sanfrecce #サンフレッチェ広島 #NEWVIOLET
— パンに挟むと美味しいみる (AdmiralMirus) 2026, 5月 10
G大阪0-1広島
勝った!良く守った!良く走った!気持ちを見せてくれた拮抗したゲームじゃった!久しぶりの90分勝利はめちゃくちゃ嬉しい!
そして、ガンバもさすがのチーム。ACL頑張れ!
現地応援後押しされた熊さぽさん、お疲れ様でした!
#sanfrecce
— Alche@あるちぇ (TomAlchemist) 2026, 5月 10
勝って反省できる幸せよ(n回目)
それがクリーンシートなら尚更ですね
GWの連戦もこれでひと段落
しっかり休んで残り試合全部勝ちましょう!!!
あと大迫とジュソンがW杯メンバーに選ばれますように


#sanfrecce
— はちや☆★☆☆☆ (ytk_SFC) 2026, 5月 10
現地の皆様おめでとうございます!
pv会場からの足取りも軽いです♪
#sanfrecce
— まっつサン (twicca3) 2026, 5月 10
反省点は沢山あるかもだけどホームではACL疲れの相手だったから今日勝ってやっと「ちゃんとガンバに勝った」感じなのでは。何より勝ち癖つけるの大事!しかもアウェイで勝てたのデカい!!
#sanfrecce #サンフレッチェ広島
— Cathy (George_Keys_Lo) 2026, 5月 10
ちゃじは短い時間だったけどひとつひとつの処理のうまさが際立ってたよねこれが経験ある選手の賜物だよな
#sanfrecce
— うっちー (kakierika0923) 2026, 5月 10
ガンバ相手にウノゼロ勝利!
戦前の予想通り、準MVPは新井直人
シオと駿とアキトもめっちゃよかった!
そして勿論MVPは東

#sanfrecce
— ジェン@vs名古屋5/23 (cola_degaminami) 2026, 5月 10
ナイス勝利!ナイスクリーンシート!
心の中でチャントを響かせました!
#sanfrecce
— HF_K (HFK1990) 2026, 5月 10
4試合ぶりの勝利!!!!!
右足練習はしてない。めちゃくちゃ自信になるって
自信つけて、どんどんシュート打っちゃってください笑
#Sanfrecce #東俊希
— 結 (og20010723) 2026, 5月 10
新井直人をボランチに据えたガウル
自分はずっと名将と見てます。
6~7月しっかり補強して、支えてやってください強化部さん。 #sanfrecce
— ジェン@vs名古屋5/23 (cola_degaminami) 2026, 5月 10
現地くまほーっ!
ようやくアウェイで勝ちましたー!
ロピアでカツ丼買って帰ろう。
#sanfrecce
— ぱんだ顔@5/10パナスタ,5/17サンガ (maeda1maeken18) 2026, 5月 10
ガンバさん優勝して帰ってきてください
#広島サポ大阪遠征
— yuu (three_arrows320) 2026, 5月 10








ID: BmZDJiYmNh
ひさびさ勝利おめ。ガンバさんもACL2優勝期待。
ID: BiNjRmMDFl
ID: A4YzMwZTdl
ID: g1NDJkYzcx
スキッベ時代を彷彿とさせるハイラインを交えつつビルドアップもだいぶ良くなってきたと思う
けどゴールは結局ガンバさんのミス絡みというのは複雑、、
まぁ今日は勝点3を素直に喜びたい
いきなり言われてさらっとボランチこなす新井はやはりサッカーIQ高いなぁ
ID: BjNmE5Y2E5
新井はほんまに良い選手。だからといって、本職ボランチの獲得を諦めないでほしい。
ミスが無いわけではないが山﨑はようやっとる。
親分が神カバーしてくれたけど、宇佐美はほんまに怖いねえ。
ID: ZmZWU2YzE3
新井、塩谷、トルガイ、洋太朗で回すのがボランチの最適解なのかもしれない
問題は新井と塩谷は別のポジションでもファーストチョイスだし、トルガイと洋太朗はなかなかコンディションが整わないこと
ID: ZlMDkwNzZj
チームが不調でも勝てばうれしいねぇ
ID: k0OWRlYTkz
11連戦がようやく終わった
山本、食野、ジェバリ、安部が決勝に問題なく出れると良いのだが
ID: UwMTRmYTJk
ガンバがACL2優勝すると、広島がACL出る為の条件が「町田がEAST1位になる」だけなんよね…
次節、鹿島が勝ち点2以上 or FC東京が勝ち点3取ると、ほぼ可能性が無くなる。
ID: Q1NjEyZjdi
広島みたいに強度強いチームと直前やれたのはACL2決勝へ収穫になるはず
ID: I0ZTQ4OWEw
ガンバさんACL2頑張ってね!応援してます。
神戸戦同様、良い内容じゃった。
大地の左足の東へのパスったら。
あれよあれ。
ID: M0Y2FmYTc3
某さん新潟でも急造ボランチやらされてうめぇなぁと唸った記憶が、、、うっ、頭が、、痛い
ID: RhYWYyMDUw
ID: YxZGY5NmRk
広島とは本職ボランチ少ない対決だったな
食野がボランチに戻ってくるとはねぇ
※2
判定の文句なら審判に言えや
負傷者出されたこっちがなんで嫌味言われなあかんねん
ID: ZhZjBkYmU1
ガンバさん別にコロコロしてないし、川辺も絶対2枚目のイエローってほど悪質ではないでしょ。わざとではないし、競ってないわけではないし。
ID: M0ZjIyNGE5
試合内容勝ってる試合では引き分けか負けで落とすけど
どっちに絡んでもおかしくない or 劣勢を強いられる大阪の2チームにはシーズンダブルを取れるのは訳がわからん
ID: ZkOTVmYWI4
※15
わざとかどうかはともかく、あれを競ってるってマジで言ってるのか
ID: I2MDgwMjU4
※15
わざとでなくても遅れての無謀な競り合いで相手の受け身取れなくするのはクソ危ないしガンバサポが怒るの当たり前だわ
少なくとも相手の選手にうちの選手がやられてたら切れるし広島の選手にあんなプレーしてほしくない
ID: IyYjM1NmU2
※13
※2 はところ構わずまき散らしてうちらも困ってるクソ野郎なので、正直すまん
ただ、目も当てられないレベルのしょうもないミスで今大会の大半負け続けてきたから、勝てたのはとっても良かったで。ありがとう!
ID: ZmZWU2YzE3
川辺のアレは定期的に見るけど本当に危ないので辞めて欲しい。打撲で済んだらいいけど、骨折、脱臼や脳震盪の可能性があるから