【J1特別大会第16節 千葉×町田】町田が2試合連続のクリーンシートで2連勝!ナサンホが2ゴールの活躍
得点: ナサンホ ナサンホ
警告・退場: 姫野誠
戦評(スポーツナビ):
千葉はフクアリで町田を迎えたが、立ち上がりに守備の隙を突かれ、ナサンホに先制ゴールを決められる苦しい出だしとなる。その後も前半36分に再びナサンホに追加点を奪われて前半だけで0-2のビハインドを背負ってしまう。後半はCジュニオらを中心に攻勢を強めて反撃を試みたものの、町田の堅い守備ブロックを最後まで崩しきることができず、無得点のまま試合終了の笛を聞いた。前節のFC東京戦で取り戻した勢いを今節につなげたかったが、攻守で課題の残る一戦となった。
https://www.jleague.jp/standings/j1/
[Jリーグ公式]監督コメント
http://www.jleague.jp/match/1/2026/051004/coach/
[Jリーグ公式]選手コメント
http://www.jleague.jp/match/1/2026/051004/player/
[Jリーグ公式]レポート・動画
http://www.jleague.jp/match/1/2026/051004/recap/

[YouTube]ハイライト:ジェフユナイテッド千葉vsFC町田ゼルビア 明治安田J1百年構想リーグ 地域リーグラウンド EASTグループ 第16節 2026/5/10
https://www.youtube.com/watch?v=nzkpUNGHKeY
これぞFC町田ゼルビアって感じの試合だった!
ナイスゲーム
#zelvia
— ぶんぶん【RG】 (bunbunma) 2026, 5月 10
完勝!連勝!
#zelvia
— Oh!Thumb!? (osamuuuuuu0530) 2026, 5月 10
勝ったわー( ゚Д゚) #zelvia
— ぴ (piroshis164) 2026, 5月 10
文字通りの完勝。追加点は奪えずともクリーンシートは達成。悪い所が特に見当たらなかった。それが嬉しい。#zelvia
— teRuピエーロ@しろコンニャク (Teru_piero18) 2026, 5月 10
危なげなく勝ち点3。
欲を言えば後半もっとボール保持して落ち着いて試合を進めても良い気もするけど。
#zelvia
— にった (n1tt4_17) 2026, 5月 10
テテイェンギ→エリキ→ナサンホ、前線からのプレスがはまってそこから早い攻め、実にぜルビアらしいゴール。
早い時点で先制したことで、全体的に町田ペースで試合を作れた。そういう意味で、この先制は大きかった。
#zelvia
#FC町田ゼルビア
— 町田愛士(まちだいとし) (awesomeF14) 2026, 5月 10
完勝でしたね。余裕も感じられた。連戦、アジアでの経験が発揮されている。ACLEでリベンジするならこれくらい圧倒しないとね。クリーンシートもすばらしい
#zelvia
— 青木@黒田ゼルビア (aoaoao_zelvia) 2026, 5月 10
アウェーでジェフ千葉に快勝

前半ナサンホが圧巻2ゴール!
1点目はこぼれ球に反応し右足で豪快に突き刺す
2点目は中央からヘディングで追加点
後半も安定した守備でクリーンシートで完勝!
FC東京との差は勝点4。
ここからさらに上位へ
みんなで町田ゼルビアを応援しよう
#FC町田ゼルビア
— 町田市立野津田公園 (nozutapark) 2026, 5月 10
#zelvia
2-0…!
#0510千葉
この勝ち点3は多分大きいかも…
— FF@2026…! (imaeAMus_58B) 2026, 5月 10
こういうのはちゃんと言っておかなきゃと思うのだけど、山下良美さんのジャッジはとてもよかったと思う。公平だったとも思うし、変なところで止めたりせずに笛を吹くタイミングも一貫しててストレスなく見てられた。
#zelvia
— いなばてつお (tinaba) 2026, 5月 10
プリンシプル自動車旅行会社のファインツーリストさんにて初アウェイ観戦観戦となりました!そしてクリーンシートで勝利
最高に気持ちいい!初めてのアウェイいい思い出になりました!
#zelvia
#フクダ電子アリーナ
— ZelviaNote (ZelviaNote) 2026, 5月 10
2-0!見事な90分勝利
ナサンホ2得点
谷晃生スーパーセーブ
今日も熱い試合をありがとう
#FC町田ゼルビア
— レオ (Leox2019) 2026, 5月 10
四年ぶりのフクアリ。2試合連続のクリーンシート!!
#zelvia
— きみすけ (jhOgzB9C3IQCXm5) 2026, 5月 10
#FC町田ゼルビア #zelvia
ナサン砲が火を吹いた!すごい!笑顔が眩しかったです。
イエンギも徳村もいい動きしてたし、谷は相変わらず神のスーパーセーブで、嬉しいクリーンシートでの勝利でした。よかった〜
そして昌子のロングスローも見逃せない。
現地サポ様、気を付けてお帰りください。
— ゆうこりん (yukorin_1101) 2026, 5月 10
現地組の皆様+3ありがとうございます。気をつけてお帰りください。私事が忙しく夕方から爆念組で参戦。町田市内にもユニの方チラホラ見かけました、#FC町田ゼルビア の輪は確実に拡がってます
#Zelvia
— Mr (mr35672063) 2026, 5月 10








ID: ZiZTRjMjRk
結局半年間メンバー揃わないまま進んでる。いつまで野戦病院状態が続くのか。補強はよ
ID: NjYjA5MzM3
無理に繋ごうとして詰められて失点ってそろそろ学習してくれ
ID: A1ODFkZDk1
ジェフのベンチにDFが1人もいない。でスタメンのDFは、去年半分も出てない選手だ。そりゃ勝てないよな。 しつこいけど、オフに補強してよ。
ID: g2NjMxYWMx
安定のビルドアップミスからの失点
大きく蹴り出してもFWで180cm越え誰もいないからボール奪われる確率高いのはわかるけど…
個や組織力等全ての面で上の町田がしっかりとジェフ対策してるのに無策で突っ込んで何も出来なかった
ID: gyMGZjN2U3
驚きの時間差アタック
ID: c1YzRjODZl
※5
今夜のヴェルディ戦が記事になるのは17日(川崎戦)の未明かな
ID: AyOGU5ZTFk
田口は手術明けで復帰戦だし、試合勘も無くてパスミスばかりだったね。
田中や杉山といった前目の選手が復帰してきたけれど、DFラインの層の薄さが顕著なので補強は必須だわ。
ID: U3NGU5ZWY2
町田はなぜ強いのにお客少ないんだ
ID: EyYzZiNTcw
野津田のキャパ考えたらようやっとるレベルだけどな
前節マリノス戦の13600人が実質的な限界
ID: FhYWIwMjNl
来季ぶっちぎり最下位になりそうで怖い
ID: UwYjc2NTNj
ウチは入場者数じゃなくて収容率を見て欲しいよね。緩衝帯を考えたらMAX何人なんだろう?
ID: hlY2VkYzEz
※5
町田の未消化分って千葉だったかー、火曜試合って珍しいなと思ってしまった。
※11
水戸ちゃんもそうだけど、そもそも収容数少ないとどれだけの動員力あるのか分からないですよね
ID: I3MzQ2MDVj
3枚化するのが完全に裏目に出て前3枚にはまって詰んだ
石川がいないせいか、序盤の久保庭のミスのせいかロングボール合戦になってたな
なんかカル結構勝ってたけど
ID: JmOTM3ZGIx
何でうちとやった時だけ狂犬化してたん?
ID: Q0YzdlZjA4
※8
スタジアムアクセスが大きいと思う。
ジェフだって2005年オシムでナビスコ優勝した年ですら、市原臨海は6,000人とか。平日だと4,000人。
同年終盤にフクアリが出来て15,000人とかになった。
ID: ZmNmE0YWI4
※8
山奥すぎて、遭難するレベルだからでしょ。駅前にスタジアムできたら3倍くらいは入るんじゃない?
ID: FmZWMxMjVi
※14
いつ狂犬化するか30年経っても未だに誰もわかりません。
ID: M5Y2MzNmE1
※16
下手したら熊出るかもしれないしな
ID: IzZTk0NjE3
※16 町田の駅前にそんな土地はありません。
あなたがどこのサポかわからないけど、あなたがそのクラブを応援し始めた時にはJリーグが定める企画のクラブハウスや練習場、スタジアムが既に駅前にあり、何の苦労も無く今置かれた境遇が「当たり前」と思ってるんだろうね。幸せそうで何より♥️