アスルクラロ沼津が静岡県代表として天皇杯出場決定!10年連続出場中のHonda FCを止める
天皇杯の県代表予選を兼ねた県選手権の決勝が10日に行われ、静岡県はアスルクラロ沼津がHonda FCをPK戦の末に下し、天皇杯出場決めました。
前大会まで、Honda FCは10年連続で静岡県代表として出場していました。
[報知]アスルクラロ沼津が2年ぶり4度目の天皇杯本大会出場 190センチGK大久保択生がPK戦で2本ストップ 歴史変えたJFL王者・ホンダに公式戦初勝利
https://hochi.news/articles/20260510-OHT1T51389.html
決勝が行われ、JFLのアスルクラロ沼津がホンダFCを0―0の末のPK戦で破り、2年ぶり4度目の本大会出場を決めた。昨季JFL王者にシュート17本を打たれたものの最後まで得点は許さず、PK戦でGK大久保択生(36)が2本止めた。沼津はホンダとの公式戦初勝利となった。(以下略、全文はリンク先で)
▷|YouTube更新
— アスルクラロ沼津【公式】 (@azulclaro1990) May 12, 2026
『INSIDE AZUL』
PK戦を制し、天皇杯出場決定
激闘となったHonda FC戦の様子をお届け!
ぜひご覧ください👀
📱 https://t.co/IqFyCIsIQQ#アスルクラロ沼津 #原点勝利
※一部修正し再度公開いたしました。 pic.twitter.com/ec7GITcXLy
アスルクラロ沼津は、Honda FCに公式戦初勝利となりました。

ついにHONDAに初勝利!
とてつもない死闘だった!
本当におめでとう!
#アスルクラロ沼津
— モラー (fujitoko18) 2026, 5月 10
HONDAにも勝てるじゃないか!!!!
おめでとう!お疲れ様でした!
#アスルクラロ沼津
— 徒然の雪輪 (rinzunoyukiwa) 2026, 5月 10
Honda FCにはじめて勝った!!
ついにHondaに勝って天皇杯へ!!
— Seneca (Senecaaaaaaaaa) 2026, 5月 10
HONDA-FCに勝ったぞ!!!。
天皇杯進出だ。
— KO-HIRAI (JNR_EC201) 2026, 5月 10
勝っ…勝ったああああああああぁぁぁ!
いやっああああああああああああぁぁぁ!!!
#アスルクラロ沼津
— ふぃる (firefly_777) 2026, 5月 10
GK大久保のファインセーブ2本がすべて!
お見事!
#アスルクラロ沼津
— 会長@スイーツで副業準備中 (taka1970taka) 2026, 5月 10
スゴすぎ!!
静岡県代表になっちゃったよ!!
#アスルクラロ沼津
— からわさ(辛井わさび) (karai_wasabe) 2026, 5月 10
私たちが静岡県代表のアスルクラロ沼津です!
— しんぱっつぁん (seen8th) 2026, 5月 10
沼津の誇り
おめでとう
PKは心臓にくる
#アスルクラロ沼津
— きま (U3uGoq9) 2026, 5月 10
HondaFCに初勝利で天皇杯出場決定‼︎
PKを2本止めた守護神大久保択生選手が超絶カッコ良かった‼︎
#アスルクラロ沼津 #天皇杯
— かむろん (gsykc) 2026, 5月 10
サッカー天皇杯、静岡県代表はアスルクラロ沼津に決まったか。ずっとHonda FCが静岡県代表だったけど、今年はアスルが参戦して決勝戦。結果はこの通りに。 >RT
— るいるみ@ (ruin_rumines) 2026, 5月 10
ありがとうございました!
強えところに勝つ!
大変に疲れましたが最高でした!
#アスルクラロ沼津
— sim08 (niwanaga7) 2026, 5月 10
いやーよかった!アスルやっとHONDAに勝ったね

快勝って訳ではないけど、pkでなんとか!よくやった!
#アスルクラロ沼津
#沼津
#アスル
— ごんちゃ (hawkneko11) 2026, 5月 10
大久保選手がPK戦で2本止めるなど大活躍
ほんと頼りになります
#大久保拓生
#アスルクラロ沼津
— tony (tani3324) 2026, 5月 10
勝利の瞬間と喜ぶ選手達
PK戦ドキドキしたけど勝てて良かった!
#アスルクラロ沼津
— tony (tani3324) 2026, 5月 10
大久保択生さま、ありがとうございます
!
わたくし信じてました!
神がかってるからいけるって予言してましたし!
てなわけで #勝利のお寿司 いただきまーす

#アスルクラロ沼津
— ちょこたん| Jサポのすがた (chocotnnn_fb) 2026, 5月 10
#アスルクラロ沼津 が勝ちましたので、今日のお夕飯は #勝利のお寿司
来週も勝って、東グループ2位以上になりましょう!
— 会長@スイーツで副業準備中 (taka1970taka) 2026, 5月 10
— 凛 (rin_s23a17) 2026, 5月 10
愛鷹から駅周辺に戻って少しお買い物し、イーラdeへ…
沼津魚がし鮨さんで勝利のお寿司
今日のお寿司は格別美味い!!
#アスルクラロ沼津
#勝利のお寿司
#Aqours
— 駿河つつじ (AZALEA_suruga) 2026, 5月 10
沼津の天皇杯県予選突破を祝してベアードビール
— おーたっち (o_tachi) 2026, 5月 10








ID: cyNzY4YmUx
今回はHondaFCのジャイキリを恐れなくていい・・・?
ID: ZlMDI5YzJk
沼津は2年ぶり出場なのにHonda FCに初勝利なのはどういうことだろうと思ったらJ3で出てたからなのね
ID: E5MWIzOTdj
Honda FCのJクラブ喰いは風物詩だったからさみしい気持ち
ID: ZiODNjZjRh
※2
J3は予選大会があるから沼津は予選大会でHondaとかに負ける事が多かった
Hondaが天皇杯アマチュアシードで出る回は予選大会にHondaが居ないから沼津も天皇杯出やすかった
ID: M0MmQwN2Ez
Jリーグ最速復帰の為に必ず通らなくてはならないのがHondaとの試合。
今まで勝ったことがないから、この勝利は一番大きい!
新生アスルにご期待ください!
ID: ExNmI3OTU3
タクオが沼津に居たの同じ県内なのに初めて知ったよすいません
ID: I2YTY2OTg0
ホンダは大幅赤字で実業団やってる場合じゃないからな
ID: QxNDk0ZWMz
※6
ぜひ愛鷹に来てくれよな!
ID: FjODQzYWE0
俺達が信じた守護神の大久保択生を信じろ
ID: YzYzczMjM5
※1
ホンダさんが天皇杯に来ないというだけで、どれだけのJクラブが胸をなでおろしている事か
ID: g3MTIwNGQx
と見せかけて他のJFLクラブにジャイキリ喰らいそう
ID: E2NDcwODc1
ジャイキられに定評があるクラブにはそんなの関係ねえんだ
ID: MwNTJiZDhh
我が軍がちゃんと生きてることをJ勢に周知してくれて管理人さんに感謝
JFLに落ちてもそこまで観客減ってないし、苦しかったなりにちゃんと地域に根付いてきたんだなと今になって実感してる
ID: dlY2M4NGM2
※13
プロクラブがアマチュアに勝つのは当然の事。
一刻も早くJリーグに再昇格できるように頑張って欲しい。
ID: dlY2M4NGM2
※7
電気自動車事業の見直しも衝撃的だったな。
サッカーだけじゃなくて他の運動部も活動に
影響出そう。
ID: Q4ZDM5ZWYx
※15
この10年ぐらいずっとN-BOXとフリードしか売れてないと揶揄されるような状態だったけど、今回は特にシャレになってない事態だからね
狭山・鈴鹿・熊本と社内に3つ抱えてる野球部も再編されそうな気はするし、ホンダFCも最悪存続危機に陥るかもしれない
ID: UwNGUyZjVl
※14
本当だよな
アマチュアクラブ相手に普通に力負けしたり、高校生相手にPK戦まで縺れ込ませられたりするようなプロクラブがいるわけないよな
ID: VkYzAxMGMz
ベテラン門番さんを倒したんだから立派なもんだ。おめでとう。
ID: FkMWU5N2Nj
管理人さん取り上げていただきありがとうございます!
やっとホンダさんに勝てた…
今までJFLでも天皇杯県予選でも勝てず(いちばん良くてPK負け)、去年はドン底で先に負けてしまって対戦すらできなかったところからよくぞここまで立ち直ったと思う
決勝は120分スコアレスの通り締まったいい試合でした。タクオが当たってたのでPK戦入れば…と思ったら2本も止めてくれてタクオ神でした
本選ではホンダさんの分も含めて勝ち上がっていきたいですね
そして今のJFL CUPでは東西2位同士、すぐ再戦の可能性があるし、夏からの本シーズンでもホンダさんに勝って上回って優勝してJ3に戻りたい!
あと全国の皆さんに知ってほしいのは、この試合にキッチンカー15台出店して観客が3800人も集まったこと
静岡の底力だと思います
ID: g1M2M0YTQy
ちくしょう………(´・ω・`)
チクショーーーーーーーッッッ!!!。゚(゚´Д`゚)゚。
※7 ※15
ネタにマジレスすると、そんなこと言い出したらラグビー部は宇都宮市に移転している場合ではないしグリーンスタジアムに改修費用出してる場合じゃなくなっちゃう件。