【J1特別大会第18節 京都×長崎】京都はホームでの最終節を勝利し連敗を5でストップ!曺貴裁監督ラストマッチを白星で飾る
得点: ラファエルエリアス
警告・退場: チアゴサンタナ 新井晴樹 アピアタウィア久
戦評(スポーツナビ):
京都はサンガSで行われた長崎戦で、曺貴裁監督にとって最後の指揮となる大事な一戦に臨んだ。前半は両チームとも一歩も譲らない緊迫した展開でスコアレスのまま試合を折り返したが、後半6分にRエリアスが右サイドからのクロスにヘディングで合わせ、待望の先制ゴールを奪った。これがこの試合唯一の得点となったが、守備陣が集中力を切らさず長崎の攻撃をシャットアウトし、1-0の完封勝利を収めた。前節まで苦しい戦いが続いていた中、恩師のラストマッチを白星で飾る最高の結末でサポーターとともに喜びを分かち合った。
https://www.jleague.jp/standings/j1/
[Jリーグ公式]監督コメント
http://www.jleague.jp/match/1/2026/052305/coach/
[Jリーグ公式]選手コメント
http://www.jleague.jp/match/1/2026/052305/player/
[Jリーグ公式]レポート・動画
http://www.jleague.jp/match/1/2026/052305/recap/



[YouTube]ハイライト:京都サンガF.C.vsV・ファーレン長崎 明治安田J1百年構想リーグ 地域リーグラウンド WESTグループ 第18節 2026/5/23
https://www.youtube.com/watch?v=H4cEtUc2sR8
京都サンガの監督と選手の抱擁みて泣けた〜
監督ラストマッチお疲れさまでした
— かしゅ (ourblue_shu) 2026, 5月 23
エリアスのゴール後のリアクションに感動した!
勝って良かった
#京都サンガ
— 遠山 K5 (k5_hrks) 2026, 5月 23
サンガ勝ったデー!
ラファエル決勝ゴールありがとう!
アピ幻の2点目惜しかったな〜(笑)
いや〜サイコーにうれしい!
— ytake (ytake610) 2026, 5月 23
ラストゲームを勝てて良かった!
監督と選手1人ずつ抱擁するシーンは
胸にきた
さあ次の試合から新たなサンガの時代が
始まる!
#sanga
#京都サンガ
— ふじぽん (fujiponta1128) 2026, 5月 23
チョウさんのサンガ、せめてプレーオフまで指揮を執って欲しかったなあという感じがします。#チョウ・キジェ #sanga
— エイチャン (eijinara1978) 2026, 5月 23
1ー0で京都の勝利!!
そしてキジェ監督のサンガがとうとう終わってしまった
それにしても、今日は本当に京都サンガらしさが出た試合だった。
やっぱ京都はああいうサッカーが一番なんだよなあと思ったな。
— MA-KKUN (maaakkkkn9250) 2026, 5月 23
やっぱり90分での勝利しか得られないものがある
最後勝ててよかった
#京都サンガ
— しょーた (syotan06) 2026, 5月 23
— ろくた。 (rokuta66) 2026, 5月 23
試合終了!!
所々危ないシーンもあったけど、
監督最後の試合で、よく勝って終わってくれた!京都らしく終われた!
ナイスゲームでした(^^)
あと、アピ今日めっちゃよかったよ!
#sanga
#京都サンガ
— ZERO (zero_rskyoto21) 2026, 5月 23
チョウキジェ監督ラストマッチ勝利!
アピアタウィア選手のゴールで送れたらもっと良かったかもですがそれは出来すぎですか。
ありがとう、お疲れ様でした。
#京都サンガ
— 米俵猫太朗withスワッグ (dudley_exley) 2026, 5月 23
チョウさんのラストマッチを勝利で飾れてよかった
全員で攻め全員で守る
そんなサンガらしさを試合終了まで見せられたと思う
— サクヤ (saku10saku8) 2026, 5月 23
地味に今日が新キャンパス隊にとって初勝利?
おめでとう!
#京都サンガ
— にゃか (ikkun73) 2026, 5月 23
キジェ監督サンガに夢を見させてくれて本当にありがとうございました
#京都サンガ
— maro274ひよっこ (IMaro274) 2026, 5月 23
サンガの監督でこんな幸せなお別れをしたのはキジェが初めてかもしれない。大体成績悪いか揉めて辞めるかだったし
— monsuke (monsukeeeee) 2026, 5月 23
チョウ監督、またサンガに関わってほしい
!
— 野球女金ちゃん☆平和が一番♪ (loveboll) 2026, 5月 23
考えてみればこんな形で監督を送り出すなんてサンガ史上初めての事なんだよな
— dai-t (Dait141T) 2026, 5月 23








ID: YxYmRmODcw
5年半ありがとうございました。
ID: czYWY1ZWI3
見たかったのは今日のサッカーよ。
最後の最後に勝って飛び跳ねられてよかった。
この後は不安であるが。
ID: FhYzI2MzQw
キジェさんありがとう
貴方の行く先に幸多からん事を
ID: IzYjhiM2U4
ここから暫定とはいえ吉田達磨になるの落差エグいな
ID: c5ZDQ5Mzg3
※4
ひとはせいちょうする
ID: JmMjI1YzRj
今までありがとうございました。クラブ史としては紛れもなく恩人です。有終の美。最高の別れ。
来季即上手く行かずフリーにでもさせられてると余裕で再登板論の噴出及び本当に愚かな再登板を実現させてしまうクラブなので、絶対に浦和レッズで上手く行ってて下さい。
ID: JhNzdjZmUy
アツいスピーチでした
うちはいいタイミングで当たれたんだな
ID: c5NWRkYjdl
J2から引き上げてくれてその後もJ1に残留し続けてくれた大恩人
ありがとう
ID: JhNWI5MjJk
まだルーキーだった優磨に、対戦相手の監督ながらアドバイスをくれてありがとうございました。
去年は京都さんが一番強いと思った。
ID: U4MDkwODIw
もしラファエルエリアスがボーナス入ったACL勢に抜かれたら京都さんはこの先生きのこれるの?って思わざるを得ないよね
ID: c1YmFjOGYx
吉田達磨監督の取説下さい!
ID: EzN2Y0MGM3
最後に勝って終われて良かった
J2で燻ってたチームをJ1に定着させてくれた恩は忘れません
ID: Y0OTBmNTJj
今日のセレモニーと言いフクアリでの篠原くんのやつと言い垂れ流しが出来るのはDAZNの良さよね。ありがとう。感動した!対戦相手なんてもなぁどこだって良いんだよ🙆
ID: I4ZjEzNjlm
※11
端的に言えばポゼッションサッカー。
アタッキングサードまでボールを運ぶのは抜群。
それをするには最終ラインで判断間違わない選手が必須だけど、判断できるように仕込むのも上手い。
その選手が育ってない状態や怪我等で欠けてる状態だと最終ラインや真ん中で掻っ攫われての失点が嵩む。
ID: hiZDI0Mjlj
※11
いらん
2試合でお別れだから
ID: BjNTkxNjM4
※11
とりあえず温かく見守ってやってくれ。
ID: dhNTQ4OWJk
キジェが京都の監督をしていることに対して、「サッカー界はパワハラに甘い」と難じる外野のネット民がいる。ラストマッチで得点が決まれば全員でキジェに抱きつく選手たちがいる。世の中ってそういうもんだよなあと思う。
ID: Y4M2NjNGFm
こんだけ愛されてる監督イラネって風潮になり続ける浦和よ。
京都からしたら返せ…だし、そもそも本人に失礼だよね。
個人的には禊は流経で済ませてると思ってるし、なにより監督自身がものすごく気をつけてるんだろうなというのを感じる。
期待してます。
ID: A0NGM3NDI2
多分吉田達磨監督は暫定だろうけど、正式に監督就任してそのままJ1の降格枠を埋めてくれるならそれはそれでありがたい。安心して下さい、その時はエースのラファエルエリアス君はうちが貰っていきますので。
ID: I2YWMyYTQx
※19
あれ?
一昨年か昨年に降格の瀬戸際まで追い詰められてなかった?