次の記事 HOME 前の記事 ヴィッセル神戸の2点目を“アシスト”したボールパーソンを武藤&大迫が称える サイン入りユニフォームをプレゼント 2026.05.30 19:33 112 神戸 74 いいね! LINE B!はてブ 更新通知 ◇◆◇◆◇ヴィッセル神戸Part1421◇◆◇◆◇ https://ikura.2ch.sc/test/read.cgi/soccer/1778456144 630 U-名無しさん 2026/05/30(土) 16:28:14 ID:c9YVv8cs0 ボールボーイと写真w 今日の影のヒーロー🌟#visselkobe #ヴィッセル神戸 pic.twitter.com/17GUL39rXt— ヴィッセル神戸 (@visselkobe) May 30, 2026 631 U-名無しさん 2026/05/30(土) 16:29:24 ID:PL636HPvH 可愛いキッズや 634 U-名無しさん 2026/05/30(土) 16:39:10 ID:lOlcnAGt0 ボールボーイもすごかったな ※ボールパーソンの素早いボール出しがヴィッセル神戸の2点目に繋がりました。 世界を知るホットライン🔥🔥武藤がスローインを素早く投げ込み大迫勇也が抜け出しダイレクトボレー!隙を逃さぬ一撃で神戸が追加点🙌🏆 明治安田J1百年構想リーグ PO第1戦🆚 神戸×鹿島📺 #DAZN ライブ配信中#Jリーグ #だったらDAZN pic.twitter.com/35IELFE5yl— DAZN Japan (@DAZN_JPN) May 30, 2026 639 U-名無しさん 2026/05/30(土) 16:50:06 ID:fQd06o4B0 件のボールボーイがサイン入りのユニを武藤とサコからもらっててワロタ 657 U-名無しさん 2026/05/30(土) 18:17:55 ID:X/nFc0tTa 現地で見てたけど、ボールボーイの件って何? 分からなかった 660 U-名無しさん 2026/05/30(土) 18:25:07 ID:RmEO/B9gM >>657 2点目の素晴らしい起点になったボールボーイに大迫と武藤がファンサしたって話じゃないのか 662 U-名無しさん 2026/05/30(土) 18:31:22 ID:E1M7yQiG0 >>657 >>660の通り スローインからのゴールのときにボールを素早く渡したボールボーイを セレモニー最後の1週するときに大迫か武藤が見つけて、武藤がユニ渡して写真撮ったりしてたって話 ブログRSS 【給付付き税額控除】自民党、『爆弾発言』キタァアアア… 【速報】辺野古ダンプ事故の映像報道を批判したデニーに… 【朗報】小柳ロウがスト6で舞とジュリ使いをガチ募集! 【旭川女子高校生殺害】内田梨瑚被告(23)に懲役27年を… 【悲報】白黒ポテチ、コンビニに並び始める (※画像あり) 【悲報】若手従業員さん、もう躾けられない時代になるw… アンテナサイトRSS 新入社員「あの…湿気すごいんで休みます…」←Z世代エグす… 【速報】元リバプール監督のクロップにロマーノ砲がキタ… 【動画】寝たフリで車掌ガン無視してグリーン車にタダ乗… 【朗報】佐野海舟、W杯はフル回転でも問題ない模様ww… 【衝撃】有澤一華、好きな食べ物“プリン”はキャラ作りだ… 【動画】狼さん「このお姉さんハァハァ…めっちゃレロレロ…可愛い… 74 いいね! LINE B!はてブ 更新通知 次の記事 HOME 前の記事 おすすめ記事 【J1第5節 神戸×札幌】神戸の強力攻撃陣が爆発し今季最多6ゴールで大勝!札幌は4連敗で依然最下位に ヴィッセル神戸が5・26東京V戦でアニメ「リコリス・リコイル」とのコラボイベント実施 声優の安済知佳さん&若山詩音さんが来場 【富士フイルム杯】新シーズンの開幕告げる一戦は広島に軍配!トルガイ&荒木のヘッド弾で王者神戸破り5度目制覇 112 コメント 1. 名無しさん 2026.5.30 19:35 ID: U5MzI5Y2Vk うおw 2. 桜 2026.5.30 19:36 ID: VlM2Y4ZWVm ええやん 3. 牛 2026.5.30 19:36 ID: MzN2Y0NmE3 これはホームだからこそ出た連携よな 4. 牛 2026.5.30 19:38 ID: YzMjJlYjRi これは一生の思い出になるよね~ 5. 名無しさん 2026.5.30 19:39 ID: U1MmZlNDBl ボールボーイも戦っているんだよな ただしボスニアのクソガキ、テメーはダメだ 6. 名無しさん 2026.5.30 19:40 ID: ZkMGFlMjE3 ボールボーイがホームで早く渡すのは全然アリ アウェイチームに渡すとき時間稼ぎするのは嫌い 7. けさい 2026.5.30 19:41 ID: A5OGUxN2Y3 良いなぁ…こういう子供に夢を与えてくれるシーンに弱い 8. 川 2026.5.30 19:41 ID: MwNjFjYTRl 憲剛みがすごい。 9. 名無しさん 2026.5.30 19:44 ID: czZmFhYTQy 「あれは凄かった。俺ユニフォームもらったぞ」(笑) 10. 鯱 2026.5.30 19:44 ID: c2NjZiMzRm 昔モウリーニョもナイスアシストしたボールボーイを讃えてロッカールーム呼んでたよね 11. 名無しさん 2026.5.30 19:45 ID: ZlOWIxZjQx モウリーニョとボールボーイ思い出したw 12. 桜 2026.5.30 19:46 ID: VlYTY5MTI1 きれいなアシストだったw 13. 川 2026.5.30 19:47 ID: I0MWQ3YWYz 龍剛くんいつ神戸に移り住んだの? 14. 名古屋 2026.5.30 19:48 ID: IzMDVkYzZl ボール出すの遅いボールボーイぶん殴った選手いなかったっけ? 15. 牛 2026.5.30 19:49 ID: BiMjk4Mjg0 彼も試合に集中してたんだろうな ボール出たらすぐに渡してるし、出たボールの回収にすぐに行ってて顔上げたら、大迫がゴール決めてる これは良い思い出になっただろう 16. 名無しさん 2026.5.30 19:49 ID: MwNzYzMzYx 真面目な話、鹿島側はどう対応するのが正解だった? 17. 名無しさん 2026.5.30 19:50 ID: QyNTBiYzdh こういう仕事に最善を尽くしてホームチームの勝利に貢献するボールボーイはいいよな 逆に興行を妨害するような行為でホームチームを勝たせようとするボールボーイはいなくなってほしい 18. 赤 2026.5.30 19:53 ID: E4YjFkMTZi この手の話はあるよね。ウチでもACL準決勝であったし。 19. 海豚 2026.5.30 19:55 ID: Q3MGM3MzA1 中村龍剛やん 20. 名古屋 2026.5.30 19:57 ID: YzZTBkZTJl ※19 まさかこれ憲剛の2世か 1 2 3 … 6 次へ » コメントする お名前 コメント(1分ごとに反映されます) 1. 名無しさん 2026.5.30 19:35 ID: U5MzI5Y2Vk うおw 2. 桜 2026.5.30 19:36 ID: VlM2Y4ZWVm ええやん 3. 牛 2026.5.30 19:36 ID: MzN2Y0NmE3 これはホームだからこそ出た連携よな 4. 牛 2026.5.30 19:38 ID: YzMjJlYjRi これは一生の思い出になるよね~ 5. 名無しさん 2026.5.30 19:39 ID: U1MmZlNDBl ボールボーイも戦っているんだよな ただしボスニアのクソガキ、テメーはダメだ 6. 名無しさん 2026.5.30 19:40 ID: ZkMGFlMjE3 ボールボーイがホームで早く渡すのは全然アリ アウェイチームに渡すとき時間稼ぎするのは嫌い 7. けさい 2026.5.30 19:41 ID: A5OGUxN2Y3 良いなぁ…こういう子供に夢を与えてくれるシーンに弱い 8. 川 2026.5.30 19:41 ID: MwNjFjYTRl 憲剛みがすごい。 9. 名無しさん 2026.5.30 19:44 ID: czZmFhYTQy 「あれは凄かった。俺ユニフォームもらったぞ」(笑) 10. 鯱 2026.5.30 19:44 ID: c2NjZiMzRm 昔モウリーニョもナイスアシストしたボールボーイを讃えてロッカールーム呼んでたよね 11. 名無しさん 2026.5.30 19:45 ID: ZlOWIxZjQx モウリーニョとボールボーイ思い出したw 12. 桜 2026.5.30 19:46 ID: VlYTY5MTI1 きれいなアシストだったw 13. 川 2026.5.30 19:47 ID: I0MWQ3YWYz 龍剛くんいつ神戸に移り住んだの? 14. 名古屋 2026.5.30 19:48 ID: IzMDVkYzZl ボール出すの遅いボールボーイぶん殴った選手いなかったっけ? 15. 牛 2026.5.30 19:49 ID: BiMjk4Mjg0 彼も試合に集中してたんだろうな ボール出たらすぐに渡してるし、出たボールの回収にすぐに行ってて顔上げたら、大迫がゴール決めてる これは良い思い出になっただろう 16. 名無しさん 2026.5.30 19:49 ID: MwNzYzMzYx 真面目な話、鹿島側はどう対応するのが正解だった? 17. 名無しさん 2026.5.30 19:50 ID: QyNTBiYzdh こういう仕事に最善を尽くしてホームチームの勝利に貢献するボールボーイはいいよな 逆に興行を妨害するような行為でホームチームを勝たせようとするボールボーイはいなくなってほしい 18. 赤 2026.5.30 19:53 ID: E4YjFkMTZi この手の話はあるよね。ウチでもACL準決勝であったし。 19. 海豚 2026.5.30 19:55 ID: Q3MGM3MzA1 中村龍剛やん 20. 名古屋 2026.5.30 19:57 ID: YzZTBkZTJl ※19 まさかこれ憲剛の2世か 21. 名無しさん 2026.5.30 19:58 ID: U0ZDM4ODRk ※14 アザールは蹴っ飛ばしてたよねw 22. 名無しさん 2026.5.30 19:58 ID: I1MGZmMDc3 渡したボールボーイはすぐに予備のボール拾いに行っててちゃんと仕事しててそこが偉い 23. 緑 2026.5.30 20:00 ID: Y5YmQ5OTNh 横から出て来た控え選手を抑えて 自分がやるんだと決意の籠もったボール出しだった 24. 牛 2026.5.30 20:01 ID: RlODcxNTI4 ※16 セルフジャッジしないで走り出したサコにしっかりついていってたら楽にはシュートさせてないんじゃない? ドフリーでなければシュートの難易度的に外す可能性は十分あっただろうし 25. 鯱 2026.5.30 20:01 ID: NhYjQ1ZWVh これは今後の良い教材にしたい。 ボールボーイも一緒に戦うんだって。 26. 鹿 2026.5.30 20:02 ID: U3NGMxMmZi ※16 ボールデッドで集中力を切らしてた時点で万事休す 27. 名無しさん 2026.5.30 20:02 ID: JhYjI1NzJi 後ろ向きのボールめっちゃシュートするやん 28. 牛 2026.5.30 20:04 ID: MzN2Y0NmE3 ※26 ああいうトコで南米的な狡っ辛さ見せてくるのってむしろ鹿島さんのイメージだったのにな 29. 鹿 2026.5.30 20:05 ID: E5MmM1NmI1 舐めやがって 30. 名無しさん 2026.5.30 20:08 ID: BhYmYxODg1 どうでもいいけど男女関係なくできるように、「ボールボーイ」呼びでなく「ボールパーソン」でなかった? 31. 名無しさん 2026.5.30 20:15 ID: U0OWNhYjU2 考えすぎかもしれんけど ヒーローとは言えSNSに顔を晒すのどーなん? と思うようになってしまった… 32. 鹿 2026.5.30 20:15 ID: IwOTdkNTZi 完全に甘さよ 賞金が掛かった試合でやってはいけないプレー 神戸が素晴らしい 33. 川 2026.5.30 20:19 ID: I0MWQ3YWYz 第二戦で、練習しすぎた鹿島のボールボーイが直接ピッチに投げ入れてしまう予感。 34. 名無しさん 2026.5.30 20:32 ID: MxNWNmYjgx 完璧な流れだったなー 35. 名無しさん 2026.5.30 20:33 ID: UzZDE0MTQ5 ※14 馬渡が徳島の時得点チャンスでボール全然出さなかったボールパーソンにやらかして退場してたはず 36. 桜 2026.5.30 20:36 ID: FhNDljYTc1 天皇杯とかでこういうことされるとちょっと中立地とは?って気持ちにはなるけどね 37. 鹿 2026.5.30 20:37 ID: UzNzcyM2Yy しばらく国際大会離れて忘れてたなら良い薬だと思うしか無い 38. 名無しさん 2026.5.30 20:38 ID: lkMjUzMzYy ホーム有利って視点とBPの子が真剣にやる事やりましょうとする教育があったという視点で意見分かれそうね 39. 名無しさん 2026.5.30 20:41 ID: Q1NDYzMmUx ※36 片方を遅延させるとかならともかく 今回は手早くやってAPT向上に寄与したから何か言われる筋合い無くない? 40. 名無しさん 2026.5.30 20:42 ID: g1N2YzZDY4 ※32 ただあのボールを右足のボレーできっちり決めてくる大迫が凄かったね。 大迫ってところが余計に抉られるね…。 41. 名無しさん 2026.5.30 20:44 ID: ZhZTY0N2Nj こういうの見るとサッカー先進国感があるわ ボールボーイですらこれだけよくサッカーを分かってるんだもんな 42. 名無しさん 2026.5.30 20:53 ID: NmNGNkZTI2 ** 削除されました ** 43. 牛 2026.5.30 20:54 ID: ZjZDQ3ZTM4 ・直前のプレーはファールでは無い ・スローイングはオフサイドにはならない ・鹿島DFは油断して大迫のマークにいない コレらを瞬時に判断して高速ボール出しをしたのか 44. 潟 2026.5.30 20:58 ID: IzOTk2ZTc0 実況が言ってた大迫と武藤と同じ視点で試合を見てたって表現すこ いやぁナイスプレーだわ 45. 川崎 2026.5.30 21:13 ID: EzZmUwZDkx 味スタの小平南や日産の子たちはこんくらいデフォでやってくる(ホームアウェイ区別なく)のでこういうのもっと褒めたほうがいい 46. 牛 2026.5.30 21:16 ID: NjN2NhYmIy ※13 既視感の正体それだ ありがとうスッキリした 47. けさい 2026.5.30 21:28 ID: AzZjY5YTIz これって武藤にアシストが付くのかな 48. 鞠 2026.5.30 21:29 ID: UwNDMyNDMw これは良いプロになれる 49. 鞠 2026.5.30 21:33 ID: lkOGZiNzIz ※45 朴がクリアでライン際に飛び出してるのに出してる時もあったなー 最近下位争いで集中切れて遅い時あるけど ※17 勝ってる時はゆっくりやってるのに、ロスタイム前に逆転されて、アタフタするホームスタッフもいるよね 50. 鳥栖 2026.5.30 21:35 ID: FjMzhjYmFl いいボールボーイはこれくらい当然ですよ柏木さん 51. 清水 2026.5.30 21:36 ID: ExZmFiZTM1 十年後、そこにはピッチでユニフォームに身を包み、ロングスローを投げ込むボールボーイ君の姿が! 52. 鹿 2026.5.30 21:44 ID: ljOTEwNDAz しゃーないし何も言うつもりないけど、めちゃくちゃ胸くそ悪いな 53. 瓦斯 2026.5.30 21:56 ID: Y0YzMxY2Vk 大昔清水のアウェイでうちがリードしてる終盤にボールがまだタッチに出てないのに 清水のボールボーイがキーパーにボール渡してたの思い出した 54. 名無しさん 2026.5.30 21:58 ID: YxMjY5ZDQ4 ※30 一般名詞はボールパーソンだけど、ボールパーソンやってる男の子をボールボーイって呼ぶのは別に良くない? 55. 名無しさん 2026.5.30 22:26 ID: NjNmQwNWEy ボールボーイが気が利いてたのはともかく、あの失点は完全な鹿島守備の大やらかしよ あれを引きずってズッタボコになった ブラジルがドイツにボコられた時の2点目のクローゼと同じで、ぜったいにやっちゃいけない失点やったことで完全に浮ついちゃった 56. 蜂 2026.5.30 22:28 ID: Y3MjVjOWUz ボールボーイはフェアであるべきみたいな意見もあるけど、リプレイ見る限り今回のケースは「ホームに有利なボール出しをした」って感じはしない。 ただ、神戸とこの少年は試合に集中してて、鹿島のDF陣は油断してた印象。 57. 脚 2026.5.30 22:33 ID: Q0OGIzODcx うちは昔、これと逆なことが起きたなー 奇遇にも鹿島戦だったのだが、ボールボーイが不用意にボールを早く返し過ぎてそれで鹿島が得点しちゃった 当時の西野監督が「あのボールボーイは残念ながらクビだな」とインタビューで冗談気味に答えていたのを覚えている 58. 緑 2026.5.30 22:41 ID: IyZWYyODJm うちはボールボーイをユースっ子がやるけどこの子は神戸ユースではないのかな? 将来プロになって「あの時のユニは今でも家に飾ってあります」なんてエピソードになったら素敵 59. 柏 2026.5.30 22:45 ID: MyYjUzMmM0 Xによると鹿さん側にも素早くボール出してたみたいだね、この子。 なんにせよ、ナイスアシストでしたね。 60. 麿 2026.5.30 22:48 ID: M2ZmQzOGUz あの子、0.3点くらいの価値あるわ ボールパーソンは全員これくらいの速さを基準にしてもよくね? APTがどうこう言われるこんな時代ですし 61. 緑 2026.5.30 22:52 ID: k1ZGMyNmRm このボールボーイの行動って普通のことじゃない? 62. 名無しさん 2026.5.30 23:07 ID: llYzJkMzk1 日本では珍しいけど海外ではよくあるね 63. 牛 2026.5.30 23:28 ID: Q1ODY0OWRi スローインにオフサイドが適用されないこと、カウンターのチャンスであることを理解したうえでのプレーだから、ボールボーイも集中して試合に入ってたんだな 自分だったらせっかくの休日に駆り出されてめんどいなぁとか思いながら漫然とやりそうw 64. 鹿 2026.5.30 23:34 ID: M0OGRiZDcw ※16 ・そもそも大迫を離さない ・安西が武藤を倒す ・どうにかしてもう一つボールをピッチに入れる 65. 長崎 2026.5.30 23:37 ID: E4NjIzZDU4 ※64 最後ワロタ 欧州そういうのあったな IQ1000 Football momentとかいってショートでよく見るわ 66. 鹿 2026.5.30 23:39 ID: MzM2UxOTAy ※52 何に?己のチームにだよね? 67. 名無しさん 2026.5.30 23:47 ID: Q1YTE2NjRh Jのホームチーム勝率悪いんだからこれくらいあってもいいんじゃない? 機械的にボールが戻ってくる味気ない運営だとそれはそれでどうかと思うし 68. 犬 2026.5.31 00:03 ID: JkZTQxMGIz 今季の関東アウェイでは等々力と柏の ボールパーソンが動きよかった感 日産はうちのわんこがおもちゃにして 正直すまんかった 69. 渦名無しさん 2026.5.31 00:13 ID: UzN2Q1NTdj ボールパーソンにユニフォーム、 うっ!頭がっっ! あれから9年ですか。 70. 赤 2026.5.31 00:19 ID: ZiNjk3ZjU5 これをホームアドバンテージみたいな言い方しちゃうのは本人にも他のボールパーソンにも失礼 71. 牛 2026.5.31 00:25 ID: MyNzM4Nzg4 ※19 似てる! サッカーIQ高い顔相なんやろか 72. 名無しさん 2026.5.31 00:29 ID: YwZThlMjc3 スローインの5秒ルール?が適用されると あまり早くボール返すと5秒ルールにハマるリスクもあるしなかなか難しそう。 個人的には引き伸ばしより即返すほうが見てて好感度は上がるかな。 73. 名無しさん 2026.5.31 00:42 ID: QzMjRlNDI5 ちゃんと仕事しただけで、全くズルくないな これで鹿島の時だけ遅いとかなら問題だけど 74. 牛 2026.5.31 00:49 ID: VmODViOTY1 ボールボーイがすぐにボールくれて中の大迫がフリーなことに気づいたって武藤が言ってるから 本当に得点アシストしてる 75. 熊 2026.5.31 01:03 ID: IzOTExZWZm こういうトラブルを防止するために 今回のワールドカップからは置いてあるリザーブボールを選手が自分で取るシステムになるらしいけど 果たしてうまくいくのだろうかね? 76. 名無しさん 2026.5.31 01:34 ID: YyM2Y2N2M0 素晴らしい仕事だとは思うけどこういう形で片方のチームが表立って感謝するってのはどうなんって気はする 本来中立であるべきスタッフが片方に肩入れしたように見えてしまう 77. 名無しさん 2026.5.31 01:36 ID: JhZjQ2Mjcw この少年は状況判断が的確で行動も正確で素早い。何の仕事しても上手くいくんじゃないか。 78. 柏 2026.5.31 01:37 ID: E5M2ZjMTI4 実際、ボールボーイたちって事前の説明とかで「ホームはすぐに、アウェイにはゆっくり山なりに」みたいな指示を受けていたりするのかな。 問題になりそうだからそこまで直接的には伝えなさそうだけれども。 79. 清水 2026.5.31 02:03 ID: Y3MzdiZmM0 たぶんプレーヤーとしても気の効いたいいパス出してくるんだろうな 80. 牛 2026.5.31 04:21 ID: E3NWY5OGQ2 ※76 むしろ肩入れは前提としてあるからこそサッカーの世界ではホーム&アウェーが根付いているんじゃないだろうか ヨーロッパ人の倫理観だとルールを逸脱しない範囲でならば贔屓があるのは当然、という考え方が根底にあるような気がする 81. 鯱 2026.5.31 04:33 ID: k4OGMzYTBj ※76 スタッフは中立じゃなくていいだろ 邪魔とか妨害とかしたらダメだけど 82. 水戸ちゃん 2026.5.31 04:37 ID: U1ZjliMDYy 憲剛の息子なの? 83. 瓦斯 2026.5.31 05:43 ID: U1MDI0NzM5 ライブで観てたけど、プレアシストは見逃してたわ 気づいた人グッジョブ!よっちも男前すぎる! 84. 鹿 2026.5.31 06:21 ID: EwZWU2ZDgx きちんと「試合進行をスムーズにサポートする」というボールパーソンの仕事を全うした中で、彼には大迫がボールを要求してるのが見えたんでしょう いい仕事したと思うので、褒めてあげて欲しい 鹿サポとしては「ぐぬぬ・・・やりおる」 85. 海豚 2026.5.31 06:26 ID: Y5ZmExNDY1 鹿島は逆に球出し遅くしたボールパーソン褒め称えてたよね 因果応報感がある 86. 名無しさん 2026.5.31 06:29 ID: M1MzZlNDcw どっちのボールか、ファウルの有無、得点可能性の高低関係なく ボールアウトしたらすぐその場所ににボールを戻すのが ボールパーソンの役割だと思うので、本来の意味でGJ 公式が一人を挙げてヒーロー扱いは?と思わなくもない 87. 川崎 2026.5.31 06:30 ID: Y2YzY0ZDJm このスピード感でボールを受け取ってファウルスローした山田新のこと、たまにでいいから思い出してあげてください 88. 神戸 2026.5.31 08:27 ID: QwYTAzNTAw 微笑ましいことやけど、こういうことしてたら、ユニ欲しさに今後ボールボーイも1人の戦力になってまいそうやな。守備陣の戻り早よせなやで。 89. 名無しさん 2026.5.31 08:30 ID: c4M2RiMGUy リバプールでもあったよね 90. 川 2026.5.31 08:35 ID: RjYmE1MjIy ※82 龍剛くん(高3)は日大藤沢高校のキャプテンを務めてるので他人の空似かと。 水戸の尾野選手が日大藤沢出身ですね。 91. 赤 2026.5.31 09:08 ID: A2MTVkOGRk うちもあったな。いい悪いで言うといいのか?という気持ちになるけど、ボールパーソン含めホーム側が準備してるんだしホームアドバンテージとして許される範囲ではあるのかな 92. 瓦斯 2026.5.31 09:16 ID: FiODQ1MTRj うちも小平南大好きだし、ボールパーソン紹介時は盛大に拍手して迎えるけど、過度に期待してると思われてプレッシャー感じないといいなと思ってる たまに球出し速すぎてピッチにボール2個入らないか心配になる 93. 名無しさん 2026.5.31 09:18 ID: JmZjVkNGFj ※28 ちゃんと走り込んで構えてた大迫はさすがの鹿島育ち 94. 名無しさん 2026.5.31 09:20 ID: M2Y2JkMGU3 鹿島なんかはむしろスタッフによる遅延含めて、それもホームアドバンテージだと言い張るチーム 95. 赤 2026.5.31 09:53 ID: IwN2E5ZTMw ボールボーイも戦っているんだよな。ACL準決勝での先制点もあったし、アウェーだと鳥栖が柏木を苛立出せたし。 96. 名無しさん 2026.5.31 10:37 ID: NlYmFkMzFk 砂かぶり席の時、いつもこれを狙ってるけど、 そもそもボールが自分のところに飛んでこない。 97. 牛 2026.5.31 12:26 ID: hjMWQ1YWYw ※78 実際は両チームに対して素早くボール渡してて、得点に繋がったからフィーチャーされてただけだよ 98. 名無しさん 2026.5.31 12:29 ID: U2NzAzZWJk アウェイのボール要求シカトするみたいなのはきしょいし滅びろって感じだけど ホームのボールを急ぐ分にはアリなホームアドバンテージかな 99. 名無しさん 2026.5.31 12:45 ID: NiZDhiZDQ2 大体的に取り扱うのはどうなんだろうな あくまで思い余って行った行為でボールボーイがこうであることを褒め称えるのは違うような 100. 名無しさん 2026.5.31 12:59 ID: Y1OTU3NGY4 こういった時ぐらいしか注目されることも無いんだしそこまでお気持ちせんでも 101. 名無しさん 2026.5.31 13:00 ID: RiYmExNGVk ※14 すごい昔、ACLかなんかでマリノスの選手がボールボーイに殴られてたな 102. 牛 2026.5.31 13:15 ID: lkNTIyNWVi ※58 基本的に高校のサッカー部が多い 今回の場合は葺合高校のサッカー部だったかな 103. 名無しさん 2026.5.31 13:51 ID: I0ZDBjMmIx ボール戻すまで何秒とか決まってるわけじゃないしな 遠くまでボールが行けば戻すのに時間がかかったり、たまたま目の前がベンチでベンチのスタッフが戻したりもするし こんなもん気温や風向き天候、芝が濡れてる荒れてる、西日や照明が眩しいとかと同じで偶発の範疇 グチグチ言うのはみっともないな、ましてや鹿島のサポーターが ボールパーソン小突いて処分喰らった選手出た時にも話あったけど、試合はスタッフの協力があって成り立つもの そこへのリスペクトは欠かしたらいけない そんなに嫌なら自分でボール拾いに行けや、になる 104. 名無しさん 2026.5.31 13:52 ID: NiZDhiZDQ2 ※100 いや注目されるベクトルが違うんだよ ボールボーイは選手でも審判でもない 内部的に評価があるのは当然だろうけど外部に向けて実名まで出して大体に扱い始めたらボールボーイ以上の責任が発生しないか? 105. 緑 2026.5.31 14:59 ID: NmZWRiNmQz ※78 ボールボーイの経験あるけどそんなこと全く言われなかったよ 今回の件みたいに個人が気を利かせたり変に遅らせたりはあるかもしれないけど 106. 名無しさん 2026.5.31 18:55 ID: QxNDA2MDBk ※30 一般名詞になってる単語まで頑張る必要はよくわかりませんね それ変えて何かが解決するとは思えないし 107. 鹿 2026.5.31 19:00 ID: MyNzM4Nzg4 ※87 山田新って良い選手なのにあれ以来ファウルスローのイメージが定着しちゃったわ… 108. 鹿 2026.5.31 23:09 ID: Y2ZjJlMWM5 うちがやったらよくやった!と思うので… やられたのでぐぬぬ案件だけど 109. 名無しさん 2026.6.1 08:47 ID: A0MTc4NTc3 安西倒したとこでファウル臭くは確かにあるんだけど そこからが早かったんで上手かったわ (ジャッジによってはVARからの取り消しも有り得なくもないけど、とりあえずネット揺らしておけばと) 110. 柏牛鰹 2026.6.1 16:22 ID: UyMDU4YWJi ※102 葺合高校、来場試合無敗の五百城茉央の母校って事もあってかサポ間で少し話題になってるね 111. 鹿児島 2026.6.1 17:07 ID: IxNGRlMGIx 休みナイター真夏雪の日… ボールボーイやってくれるだけで感謝だよ 112. 鹿 2026.6.3 15:20 ID: NhNDY3MzUy うちのボールパーソンがわざとボールを返さないの別に悪いとは思っていなかった。 それがホームで戦うということだと思っていたし。 でもこっちの勝ち方の方が試合を見る目も育つと思う。 うちのユースもせっかく強くなってきたんだし、ボールパーソンの仕事はアップデートしていったほうがいいかも。今までのやり方を否定するわけではなく、時代が合わなくなってきたと思ってさ。 時間稼ぎなら鹿島りだけで十分かと。あれは体幹や技術が必要な戦術だしね。 次の記事 HOME 前の記事
ID: U5MzI5Y2Vk
うおw
ID: VlM2Y4ZWVm
ええやん
ID: MzN2Y0NmE3
これはホームだからこそ出た連携よな
ID: YzMjJlYjRi
これは一生の思い出になるよね~
ID: U1MmZlNDBl
ボールボーイも戦っているんだよな
ただしボスニアのクソガキ、テメーはダメだ
ID: ZkMGFlMjE3
ボールボーイがホームで早く渡すのは全然アリ
アウェイチームに渡すとき時間稼ぎするのは嫌い
ID: A5OGUxN2Y3
良いなぁ…こういう子供に夢を与えてくれるシーンに弱い
ID: MwNjFjYTRl
憲剛みがすごい。
ID: czZmFhYTQy
「あれは凄かった。俺ユニフォームもらったぞ」(笑)
ID: c2NjZiMzRm
昔モウリーニョもナイスアシストしたボールボーイを讃えてロッカールーム呼んでたよね
ID: ZlOWIxZjQx
モウリーニョとボールボーイ思い出したw
ID: VlYTY5MTI1
きれいなアシストだったw
ID: I0MWQ3YWYz
龍剛くんいつ神戸に移り住んだの?
ID: IzMDVkYzZl
ボール出すの遅いボールボーイぶん殴った選手いなかったっけ?
ID: BiMjk4Mjg0
彼も試合に集中してたんだろうな
ボール出たらすぐに渡してるし、出たボールの回収にすぐに行ってて顔上げたら、大迫がゴール決めてる
これは良い思い出になっただろう
ID: MwNzYzMzYx
真面目な話、鹿島側はどう対応するのが正解だった?
ID: QyNTBiYzdh
こういう仕事に最善を尽くしてホームチームの勝利に貢献するボールボーイはいいよな
逆に興行を妨害するような行為でホームチームを勝たせようとするボールボーイはいなくなってほしい
ID: E4YjFkMTZi
この手の話はあるよね。ウチでもACL準決勝であったし。
ID: Q3MGM3MzA1
中村龍剛やん
ID: YzZTBkZTJl
※19
まさかこれ憲剛の2世か