閉じる
閉じる
メニューを展開

ドメサカブログ

ファジアーノ岡山、FWウェリック・ポポが移籍準備のためチーム離脱と発表 スポニチはアビスパ福岡がオファーと報道


━○○○ ファジアーノ岡山497羽目○○○━
https://ikura.2ch.sc/test/read.cgi/soccer/1779628796



297 U-名無しさん 2026/06/01(月) 01:26:26 ID:xizIJmTM0
いやいやいや
えっ
いやいやいやいや



[スポニチ]J1福岡が岡山FWウェリック・ポポ獲得へ すでに正式オファー提示
https://www.sponichi.co.jp/soccer/news/2026/06/01/articles/20260531s00002179455000c.html
 J1福岡が岡山FWウェリック・ポポ(24)獲得に動いていることが5月31日、分かった。複数関係者によると、すでに正式オファーを提示。交渉は順調に進んでいるという。

 1メートル90の長身ストライカーは25年夏にレッドブル・ブラガンチィーノ(ブラジル)から期限付き移籍で加入。昨季は12試合無得点だったが、百年構想リーグでは強靭なフィジカルと爆発的な推進力を武器に15試合3得点3アシストを記録した。(以下略、全文はリンク先で)




299 U-名無しさん 2026/06/01(月) 01:56:30 ID:E71pS0TpH
そもそもレンタルだったから仕方ない部分はある
福岡は残留争いのライバルになりそうなチームから引き抜くことが割とあるから納得できる
ただチームカラーを考えずに取るから割と微妙な結果に終わる




306 U-名無しさん 2026/06/01(月) 06:11:44 ID:8f3Ip2cl0
ポポはキャラ的にも愛されてたから本当残念。
一選手として応援したい。
けど、獲得した福岡が使いこなせるかは分からないよ。覚醒の兆しは木山監督あってこそだと思う。








307 U-名無しさん 2026/06/01(月) 06:12:05 ID:Wpr2Xnqh0
ようやく使えるようになったらこれかよ



308 U-名無しさん 2026/06/01(月) 06:31:03 ID:Nqw8L47K0
ポポ…
やはり記事になるってことは、移籍は現実となるのかね?
ウソであって欲しいけど、昨日居なかったのはそういうことかな…?




313 U-名無しさん 2026/06/01(月) 06:53:24 ID:zc2x80Lz0
買い取りの優先権はつけとらんかったか…



314 U-名無しさん 2026/06/01(月) 06:59:06 ID:cC/Maap80
福岡よりも金ないのがつらい。



316 U-名無しさん 2026/06/01(月) 07:08:31 ID:uj4cjDHy0
ガウショ獲得orポポ完全移籍だったら、長い目で見るとガウショの方が残留争いには向いたFWだと思う。
それよりレンタルの選手を育ててファジに1円も落ちないのが一番キツいかな




318 U-名無しさん 2026/06/01(月) 07:18:47 ID:Z6N81Gm+0
昨日のガウショを見ててもやっぱり能力の高い選手だとは感じたから、
ルカオやポポと組ませられなくても、一美や河野と組んでしっかり負担を軽減してあげれば結果は出してくれそう。

終盤ルカオガウショの理不尽でぶん殴るような迫力は無いだろうけど……。




322 U-名無しさん 2026/06/01(月) 07:34:10 ID:VLI3Uw8w0
せっかく育ってきたポポが居なくなるのも痛いが、残留争いの相手になりそうな所からの引き抜きってのが最悪だわ。



324 U-名無しさん 2026/06/01(月) 07:40:38 ID:xizIJmTM0
ポポのユニ買おうと思ってたのに…



328 U-名無しさん 2026/06/01(月) 08:50:23 ID:Z6N81Gm+0
木山監督が一番無念に思ってる説。
あれだけ辛抱強く使って、やっと覚醒して今ではウチで一番規格外暴力なのに。
60分くらいしかもたないけど。




330 U-名無しさん 2026/06/01(月) 09:05:36 ID:rvKTyN9s0
ポポは残念だけど
なんか新しい選手の目処が立ってる可能性もある




333 U-名無しさん 2026/06/01(月) 09:22:16 ID:cUwFRDIM0
そりゃレンタルの選手なんか育てたってそうなるでしょ
育ててくれたから格安で保有権お譲りしますなんてなる訳ない




341 U-名無しさん 2026/06/01(月) 10:09:26 ID:sEn0M3lSd
意味が分からんなこれ
なんでポポ買い取る気もないのにあんなに使い続けたの?
言うちゃ悪いけど福岡が買い取れる金額ならうちだって買い取れるだろうに
疑問しかない
もちろんルカオは残るんだよな?




342 U-名無しさん 2026/06/01(月) 10:16:01 ID:rvKTyN9s0
ポポは本気で来季に向けてそだててたが
急遽福岡からオファーあり
ファジアーノ側にもポポを放出してでも取る価値のある新しい選手の目処が立ってるんじゃないかな




347 U-名無しさん 2026/06/01(月) 10:29:28 ID:8liR35+z0
公式にも来ちゃったなぁ



351 U-名無しさん 2026/06/01(月) 10:55:05 ID:Hha7jWP/0
貧乏だから仕方がない
今後もいい選手はどんどん取られるだろうね




354 U-名無しさん 2026/06/01(月) 11:08:25 ID:ctKmYFCV0
ポポくらいを引き止める金が無いって辛いな
正直出番無くしたルカオが移籍かと思ってたけど
やっぱ観客増やして大きめのスタジアム作って基礎体力上げないとJ1で戦い続けるのはしんどいな




361 U-名無しさん 2026/06/01(月) 12:18:20 ID:Z6N81Gm+0
シャハブ・ザヘディの契約解除もポポ狙っての事だったのかな。


関連記事:
アビスパ福岡がFWシャハブ・ザヘディの退団を発表 「アビスパのユニフォームを着られたことを誇りに思います」
https://blog.domesoccer.jp/archives/60250494.html




362 U-名無しさん 2026/06/01(月) 12:21:15 ID:HYxClUoj0
ポジティブに考えるならポポ買い取る金でもっと優秀な選手獲得の目処が立っている……といいな



364 U-名無しさん 2026/06/01(月) 12:26:29 ID:sEn0M3lSd
>>362
パニックバイしなきゃいいけどなぁ
元々買い取るつもりじゃなかったら結果の出ないレンタル選手をあそこまで我慢強く使い続ける理由ないからな




382 U-名無しさん 2026/06/01(月) 16:34:46 ID:J39RBi4T0
ポポは行っちゃうのか
てか、そうこうしてるうちに来週くらいから契約満了も出るんだろうな
個サポ阿鼻叫喚が始まる

ブログRSS

アンテナサイトRSS

43 コメント

  1. 移籍金2億との噂だけどほんとぉ?

  2. ハマらなかったら元の木阿弥…
    そんとき我慢強く使えるチームなのかね?
    ダーセンもそうだけど、取説ちゃんと読んだら色々躊躇すると思う…。
    チームの意向なんだろうけど、結果ポポが幸せになるといいな

  3. 元々がブラジルからのレンタルだからね、いなくなるのを前提で考えないと。
    で、瓦斯さんちょっとお話が・・・

  4. 金満クラブに取られるならまだしも、残留争いのライバルになりそうな福岡さんに献上はやらせないなー
    色々経験してクラブもサポもたくましくなる過程と捉えるしかない

  5. 活躍したレンタル選手との別れは世の常とはいえ、ポンコツ状態から辛抱強く育成してようやく覚醒が見えたところでというのはなかなか辛い
    まだ福岡さんに行くとは決まってないけど、ルカオ以上にピーキーで取説も難しい選手なんで長い目で見てあげてね

  6. まぁまだ西スポが報じてないのでこっちに来るとは限らないけど来たら嬉しい
    金は構想リーグでかなり抑えてた筈だし少しはあるんじゃない?

  7. 実質この4カ月ほどだけで市場価値が爆上がりした功罪ともいうべきか…

    幸いにして、加入したばかりのレオガウショが万能タイプでフィットに時間がかからず、
    ユース育ち&下部で結果を残した太田龍之介を戻すってことも出来るので、
    ここで大きな無理はしなくても…という選択になるのも致し方ない

    ただ、百年構想リーグ終盤で魅せたブラジル人FW3人を駆使する贅沢な攻撃態勢を
    通常シーズンでも見てみたかった…

  8. レンタル元の保有クラブはRBグループなんで多分完全意識としては2億以上要求するでしょうね。それだけの金を出さないんだったら、大宮に動かすって言うふうにレッドブルグループでは整理されるはずな

  9. 現実的な落としどころは福岡へのレンタルじゃないかなぁ。その上でレンタル福岡に行ってレンタル期限終了したら大宮に移すかな気がする。ただその時に大宮がJ1なのかJ2なのかは大きいだろうね

  10. 岡山さんにはレオガウショおるから大丈夫じゃない?

  11. ウチが価値上げちゃったかなぁ…
    ウェリントン頼みのサッカーからボボ頼みのサッカーになるんかなぁ…

  12. ウェリントン切らなきゃよかったのに

  13. 岡山が勝ち上げたというか、そもそもRBグループはマルチクラブ運営で有望な若手を年数かけて、回して勝ち上げてってどっかで売るなんだから、岡山だけが価値を上げたんではないよ

  14. ポポの王翦かOGUの王翦か迷ったが、迷う理由が無くなったな。

  15. 1000年構想リーグは外国人選手が活躍しなさすぎて困った時の放り込みサッカーができないのも勝てない原因の一つだったからこれはいい補強
    お金は高年俸取りのシャハブ、ナッシム(高確率で満了)で浮いたお金があるから1人分なら余裕で捻出できるのも獲得を後押ししたんだろうな
    仮に戦力化できなくても残留争いのライバルの戦力を削げるのもでかい

  16. ポポはレンタルでずっと流浪してるみたいだし仮にアビスパに来てもレンタルでしょ
    移籍金2億がマジなら流石に完全で取れないよ

  17. レンタルで所属チーム点々とするのはブルーノメンデスを思い出すな。

  18. ※15
    Jリーグ千年構想リーグ、開催してた?

  19. ※18
    抗争は慣れてるから1000年やっても大丈夫!

  20. 2億も円安だから金満でもないんだよなぁ・・・

コメントする

最新記事

月別

カテゴリ

このサイトについて

管理人への報告・連絡はメールフォームからどうぞ。 ネタ投稿もお待ちしています。

メールフォーム

このサイトについて

プライバシーポリシー

  • RSS
  • Twitter
  • Facebook
  • 更新通知を受ける

ページ先頭へ