次の記事 HOME 前の記事 アルビレックス新潟が船越優蔵監督の来季続投を発表 「選手個人としてもチームとしても、確実に進化できた半年間だったと実感しています」 2026.06.01 17:00 35 新潟 船越優蔵 31 いいね! LINE B!はてブ 更新通知 アルビレックス新潟 Part2201 https://ikura.2ch.sc/test/read.cgi/soccer/1780138291 137 U-名無しさん 2026/06/01(月) 11:32:29 ID:2wSI9sTV0 フナゾー更新キター! 【#船越優蔵 監督 続投のお知らせ】船越監督が2026/27シーズンもトップチームの指揮を執ることが決まりました。続投にあたり「皆様とともにアルビレックス新潟があるべきステージへ戻ることを目標に、全力を尽くします」とコメントしています。新シーズンも船越監督と共に戦いましょう🔥…— アルビレックス新潟 (@albirex_pr) June 1, 2026 139 U-名無しさん 2026/06/01(月) 11:41:27 ID:xyL4c9ol0 え!? …よろしくお願いします 140 U-名無しさん 2026/06/01(月) 11:46:15 ID:VA+9ml7C0 ふなちゃんごめんね 141 U-名無しさん 2026/06/01(月) 11:54:03 ID:TjogNfZC0 まあ船越ってよりちゃんとした編成組まない寺川が悪いわけで 142 U-名無しさん 2026/06/01(月) 11:54:12 ID:Vsnos6qk0 俺ならこんな怪我人だらけで人のいないチームの監督したくないのに合意してくれたなら補強の目処はたっててそういった話が出てると思いたい 寺川仕事しろ 145 U-名無しさん 2026/06/01(月) 12:08:52 ID:d6aJocn20 怪我人が全員揃った上で鹿児島や富山2戦目みたいな試合したら解任の声を出していいんじゃない? あのスタメンで勝つのは大変だと思うよ 146 U-名無しさん 2026/06/01(月) 12:12:59 ID:buVb3pzK0 ゆーてもこのメンバーで1年半で再昇格しても去年の惨状アゲインするだけだろうし 148 U-名無しさん 2026/06/01(月) 12:21:30 ID:zGFgwPGdH 前線スカスカスカッドでよく頑張った方だよ 後ろはある程度目処だったか前の補強ガチってくれよな 154 U-名無しさん 2026/06/01(月) 12:29:45 ID:fxpxaz46d 怪我人が戻れば補強は考えてないって明言したときと同じ状況になるからな 補強を考えてるわけない 156 U-名無しさん 2026/06/01(月) 12:31:13 ID:+MHWyzMx0 戦術面補完できる参謀を加えてくれ 158 U-名無しさん 2026/06/01(月) 12:46:53 ID:L3ioQ3ZI0 船越でいいのか怪我人多すぎで何だか分からんな 160 U-名無しさん 2026/06/01(月) 12:52:03 ID:DV1AO2Mv0 あ…続投でいいんだ… 170 U-名無しさん 2026/06/01(月) 16:32:52 ID:X2wTm6gH0 1試合あたり勝点1.9稼いでる監督切るアホいねーだろ ブログRSS 【朗報】文系卒ワイがITエンジニアなった結果wwwww 【速報】韓国の李在明大統領「日本がACSA締結したいと?… 【阪神】甲子園「中0日」でも全席完売wwwwwwww… 彼女と別れて別の女の子と付き合った結果w 彼女「今日松屋でいいー?」←これキレてええんか? 【悲報】中卒さん、頭も中卒すぎたwwwwwwwww アンテナサイトRSS 【悲報】一流芸人「年金は信用できないって言いながらな… イラン代表、W杯でのアメリカ滞在は「試合当日のみ」に制… 海外「素晴らしい!」ナイキのW杯CMに海外大興奮!(海外… 【30MM】「オプションパーツセット24(マルチオブジェクト… 【速報】韓国の李在明大統領「日本がACSA締結したいと?… 【彼岸島48日後…】484話感想 明に同族を斬られ心痛める… 31 いいね! LINE B!はてブ 更新通知 次の記事 HOME 前の記事 おすすめ記事 アルビレックス新潟の来季監督にOBの船越優蔵氏が浮上 U-20W杯チリ大会で日本代表率いる アルビレックス新潟の来季監督にクラブOBの船越優蔵氏が就任決定 U-20W杯チリ大会で日本代表率いる 【速報】名古屋グランパスが3年ぶり2度目のルヴァン制覇!雨の国立でPK戦までもつれる熱戦を制す 35 コメント 1. 潟 2026.6.1 17:12 ID: FiZmU5YWFk どうなることかと思ったけど、徐々に、徐々に、徐々に 進化してきているから何とかなりそう。 まず交代策がちゃんとしている(ここ、大事) 2. 名無しさん 2026.6.1 17:15 ID: c1NjViM2Zl 無能いいまくってたサポがいて「いうほどか・・・?」って思ってたが結果は出てきつつあるので期待できる 3. 名無しさん 2026.6.1 17:15 ID: NlM2E3YjBl 最初はかなり不安があったけどだんだん安定感が出てきた ホームでしっかり勝ってるのはフロントとしても続投しやすかろう 4. 潟 2026.6.1 17:16 ID: c3YjhmZDRh まあカテゴリ落としたとは言え昨年とは比べ立て直したし、あの歪な編成じゃ批判できないよねって感想だけど他サポの評価どんなもんなんだろ 5. 名無しさん 2026.6.1 17:50 ID: I4Zjc5MmE4 新潟さんは、監督の問題では、フロントが選手に金を出せとしか言いようがないですよね。移籍金と年俸もっと金出せよって話ですよね。金が産んだから使う金人件費が他と比べて非常に割合的に低いのが1番の問題ですよね。それと船越監督の代表監督年代別代表監督やってたときの見てきた素材を新潟が引っ張れてないんですよね。 6. 新潟 2026.6.1 18:09 ID: QxNjQ4ZDhh まあ他に当てもないんだろうな 藤原とか若月とかシマブクがいるなら見に行こうかなとは思う 7. 名無しさん 2026.6.1 18:22 ID: VlMTdjY2Jk 最初は怪しい雰囲気がプンプンだったけど 結果は出てるよね 8. 名無しさん 2026.6.1 18:31 ID: hjMzNkZDU4 鹿児島には負けちゃったけど、徳島もいる中でのWEST-Aの2位 「J1昇格必達だからダントツ1位以外は即解任」みたいな贅沢言える選手層でもチーム状況でもないと思うし、妥当に思えるけれども 次の札幌との対戦である程度真価が示せるかどうか 9. 名無しさん 2026.6.1 18:33 ID: VmNjhkZGU4 去年の惨状からマイナスのスタートなんだからすぐに結果は出なくて当たり前としか 10. 名無しさん 2026.6.1 18:36 ID: I3ZmM2NGVl あの素晴らしい船越優蔵をもう一度 11. 潟 2026.6.1 18:43 ID: JmMWJmMWVk 再昇格は数年かかるだろうから次シーズンはJ3落ちなきゃいいや。 12. 鹿 2026.6.1 18:48 ID: A0MTc4NTc3 佐藤海宏を重用いただきありがとうございます。 13. 新潟 2026.6.1 18:55 ID: YyZjlhN2Zm J3鹿児島に個で負けて戦術でも負けて枠内0は流石に擁護できないが決まったからには応援する。 14. 新潟 2026.6.1 19:03 ID: ZiMmY1YTVj 船越が無能なのかはわからんが寺川が無能なのは確定。なんだあの編成は。 15. 新潟 2026.6.1 19:07 ID: AzNzJlNDRm まず守備から着手してたのはわかってたし攻撃も怪我人が増えるまでは徐々に形になってきてたから続投は賛成 あとは補強次第かなあ 16. 新潟 2026.6.1 19:12 ID: U2MDZlMTRh J3に降格しなければ万々歳なんですよ 多くは望まない 17. 潟 2026.6.1 19:52 ID: MyNGU0NzU1 ノザの本気に期待 次の1シーズンに勝負かけてほしい 18. 緑 2026.6.1 20:07 ID: hiZDM0ODFh 新潟の実家に戻った時に地上波でホーム戦の徳島との試合見たけど、結構纏まってて良いチームだと思ったけどな。 強烈な個の力とかってより全員で上手くポジション取って相手を上回ろうとしてたのは見えた。 19. 潟 2026.6.1 20:27 ID: QwNjE3YTAw 寺川は人を見る目だけはあると思うのよね。 問題は新潟っていう地方チームとかお金とかの問題はあれど、チームに必要な選手を引っ張ってこれないこと。 あれ…、スカウトでよかったのでは…? 20. 名無しさん 2026.6.1 21:51 ID: BkNmVmMjM0 ※19 元々他に人がいなかったから寺川がなるしかない状態だったはず それでも2022~2023くらいは神扱いだったんだけどね 去年あまりにもやらかしすぎた 1 2 次へ » コメントする お名前 コメント(1分ごとに反映されます) 1. 潟 2026.6.1 17:12 ID: FiZmU5YWFk どうなることかと思ったけど、徐々に、徐々に、徐々に 進化してきているから何とかなりそう。 まず交代策がちゃんとしている(ここ、大事) 2. 名無しさん 2026.6.1 17:15 ID: c1NjViM2Zl 無能いいまくってたサポがいて「いうほどか・・・?」って思ってたが結果は出てきつつあるので期待できる 3. 名無しさん 2026.6.1 17:15 ID: NlM2E3YjBl 最初はかなり不安があったけどだんだん安定感が出てきた ホームでしっかり勝ってるのはフロントとしても続投しやすかろう 4. 潟 2026.6.1 17:16 ID: c3YjhmZDRh まあカテゴリ落としたとは言え昨年とは比べ立て直したし、あの歪な編成じゃ批判できないよねって感想だけど他サポの評価どんなもんなんだろ 5. 名無しさん 2026.6.1 17:50 ID: I4Zjc5MmE4 新潟さんは、監督の問題では、フロントが選手に金を出せとしか言いようがないですよね。移籍金と年俸もっと金出せよって話ですよね。金が産んだから使う金人件費が他と比べて非常に割合的に低いのが1番の問題ですよね。それと船越監督の代表監督年代別代表監督やってたときの見てきた素材を新潟が引っ張れてないんですよね。 6. 新潟 2026.6.1 18:09 ID: QxNjQ4ZDhh まあ他に当てもないんだろうな 藤原とか若月とかシマブクがいるなら見に行こうかなとは思う 7. 名無しさん 2026.6.1 18:22 ID: VlMTdjY2Jk 最初は怪しい雰囲気がプンプンだったけど 結果は出てるよね 8. 名無しさん 2026.6.1 18:31 ID: hjMzNkZDU4 鹿児島には負けちゃったけど、徳島もいる中でのWEST-Aの2位 「J1昇格必達だからダントツ1位以外は即解任」みたいな贅沢言える選手層でもチーム状況でもないと思うし、妥当に思えるけれども 次の札幌との対戦である程度真価が示せるかどうか 9. 名無しさん 2026.6.1 18:33 ID: VmNjhkZGU4 去年の惨状からマイナスのスタートなんだからすぐに結果は出なくて当たり前としか 10. 名無しさん 2026.6.1 18:36 ID: I3ZmM2NGVl あの素晴らしい船越優蔵をもう一度 11. 潟 2026.6.1 18:43 ID: JmMWJmMWVk 再昇格は数年かかるだろうから次シーズンはJ3落ちなきゃいいや。 12. 鹿 2026.6.1 18:48 ID: A0MTc4NTc3 佐藤海宏を重用いただきありがとうございます。 13. 新潟 2026.6.1 18:55 ID: YyZjlhN2Zm J3鹿児島に個で負けて戦術でも負けて枠内0は流石に擁護できないが決まったからには応援する。 14. 新潟 2026.6.1 19:03 ID: ZiMmY1YTVj 船越が無能なのかはわからんが寺川が無能なのは確定。なんだあの編成は。 15. 新潟 2026.6.1 19:07 ID: AzNzJlNDRm まず守備から着手してたのはわかってたし攻撃も怪我人が増えるまでは徐々に形になってきてたから続投は賛成 あとは補強次第かなあ 16. 新潟 2026.6.1 19:12 ID: U2MDZlMTRh J3に降格しなければ万々歳なんですよ 多くは望まない 17. 潟 2026.6.1 19:52 ID: MyNGU0NzU1 ノザの本気に期待 次の1シーズンに勝負かけてほしい 18. 緑 2026.6.1 20:07 ID: hiZDM0ODFh 新潟の実家に戻った時に地上波でホーム戦の徳島との試合見たけど、結構纏まってて良いチームだと思ったけどな。 強烈な個の力とかってより全員で上手くポジション取って相手を上回ろうとしてたのは見えた。 19. 潟 2026.6.1 20:27 ID: QwNjE3YTAw 寺川は人を見る目だけはあると思うのよね。 問題は新潟っていう地方チームとかお金とかの問題はあれど、チームに必要な選手を引っ張ってこれないこと。 あれ…、スカウトでよかったのでは…? 20. 名無しさん 2026.6.1 21:51 ID: BkNmVmMjM0 ※19 元々他に人がいなかったから寺川がなるしかない状態だったはず それでも2022~2023くらいは神扱いだったんだけどね 去年あまりにもやらかしすぎた 21. 名無しさん 2026.6.1 22:02 ID: I0NjdmNWM5 かといって昇格できそうな雰囲気はない 22. 潟 2026.6.1 22:10 ID: JjNmI4NWRh こうやって、選手の給料が少ないって話題になってよーやく、 以前のアルビレックスの話題に戻れた気がするな。 またいつか、若手の覚醒と大当たり外国人選手の獲得で旋風を巻き起こしたいもんだ。 23. 潟 2026.6.1 22:35 ID: hmZTFmNTkz 寺川の目利きは間違いないし、舩木のような実力者も連れて来る熱意をもったスカウトができる ただバランスの取れた編成が不得手ってだけだからな、全権を握らせるのがよろしくないけど GMの下で腕をふるってもらうのが1番だろうけどね 24. 白鳥 2026.6.1 22:50 ID: E0MzBkZjQ4 アルベル→力さんの時は若手使って魅力的な楽しそうなサッカーして選手が活躍して移籍しても あの環境下でサッカーしたいと若手が集まってどんどん楽しいクラブになると思ってた 力さん居なくなってJ2降格J3クラブにやっと勝てるなんの特色もないチームになってもうた 正直もう1回アルベルに来て欲しかった 25. 麿 2026.6.1 23:55 ID: NjMWNkM2Y5 ※4 守備整理から入ってうまく組織で守れるシーン増えてて崩壊レベルからは脱してる。 攻撃は試行錯誤してるんだろうけど、かつての早く攻める前向きのパスワークも形成されつつある。 J2を勝ち上がるには補強必須だけど、降格候補にはならないくらいには立て直せてるんじゃないかな。 …うちが心配してる場合か? というのは容赦願います 26. 新潟 2026.6.1 23:58 ID: YzY2FiMmIw 昇格する気がないのは諦めたから降格だけは回避してくれよ寺川。 27. 柏 2026.6.2 08:00 ID: FiOWEyZjY4 ※24 そういや降格決まった時アルベルから新潟にエールが送られてたけどアドバイザー契約みたいなのはまだなのか 28. 名無しさん 2026.6.2 08:59 ID: A2NGFmMzQx 去年からずっとスカッドのバランスがおかしいよ 観客数にも影響あると思うし危機感もってほしいんだけどなあ 29. 名無しさん 2026.6.2 09:45 ID: c5ODdiNzA4 亀田製菓は値上げと輸入米と海外売りで売り上げは上げてるが、国内相手だと外米アレルギーでそっぽ向かれだしたしこれ以上国内向けのスポンサー料アップは難しいやろ。近所のドラッグストアでも三幸や越後など亀田の棚が狭くなってる。 他に新潟の企業ってあるかね。DeNAの南波社長が新潟出身だったが、相模原次第かな。 30. 新潟 2026.6.2 09:59 ID: U3YjAxYmRi ※24 魅力的だけども、あれを続けられる指導者も選手も引き止められないのもわかったし 代わりも見つからないのもわかったわけで それをもう一回っていうのはむしろ後戻りだと思う 31. 富山 2026.6.2 10:03 ID: c5NjUyYjRm 試合に出れるFW、スタメン、控え、ベンチ外、合わせて1っていうのは間違いなく監督ではなくフロントの問題 32. 名無しさん 2026.6.2 12:06 ID: E4NmVkNjcy 当初はバウマン頼みのサッカーとしか見れなかったけど、 シーズン中盤からは安定したサッカーになったと思ってた。 1位2位で昇格を望むのはもう1段階何かが無いと無理だと思うけど、プレーオフ圏内目指すのなら何とか楽しめそうな感じ。 夏の移籍での引き抜かれが怖いかな。 33. 潟 2026.6.2 12:53 ID: hkZjFlNmE5 ある程度の人件費を確保できるのは来シーズンだけだと思う フロントの本気度を見せてくれ 34. 名無しさん 2026.6.2 16:44 ID: AwOGFjYWU0 去年シーズンからの反省からすると「手堅い」最優先になるの自体はわかる 現有戦力であんまり冒険してうまくいく絵は見えないし昇格は補強次第と言うとこまではチーム作った印象 35. 新潟 2026.6.2 20:57 ID: E4YzY3MTA2 自分自身の就職や進学に置き換えてみて、収入や環境といったネガを飲み込んででも行きたい魅力が今のアルビにあるか。否。 次の記事 HOME 前の記事
ID: FiZmU5YWFk
どうなることかと思ったけど、徐々に、徐々に、徐々に
進化してきているから何とかなりそう。
まず交代策がちゃんとしている(ここ、大事)
ID: c1NjViM2Zl
無能いいまくってたサポがいて「いうほどか・・・?」って思ってたが結果は出てきつつあるので期待できる
ID: NlM2E3YjBl
最初はかなり不安があったけどだんだん安定感が出てきた
ホームでしっかり勝ってるのはフロントとしても続投しやすかろう
ID: c3YjhmZDRh
まあカテゴリ落としたとは言え昨年とは比べ立て直したし、あの歪な編成じゃ批判できないよねって感想だけど他サポの評価どんなもんなんだろ
ID: I4Zjc5MmE4
新潟さんは、監督の問題では、フロントが選手に金を出せとしか言いようがないですよね。移籍金と年俸もっと金出せよって話ですよね。金が産んだから使う金人件費が他と比べて非常に割合的に低いのが1番の問題ですよね。それと船越監督の代表監督年代別代表監督やってたときの見てきた素材を新潟が引っ張れてないんですよね。
ID: QxNjQ4ZDhh
まあ他に当てもないんだろうな
藤原とか若月とかシマブクがいるなら見に行こうかなとは思う
ID: VlMTdjY2Jk
最初は怪しい雰囲気がプンプンだったけど
結果は出てるよね
ID: hjMzNkZDU4
鹿児島には負けちゃったけど、徳島もいる中でのWEST-Aの2位
「J1昇格必達だからダントツ1位以外は即解任」みたいな贅沢言える選手層でもチーム状況でもないと思うし、妥当に思えるけれども
次の札幌との対戦である程度真価が示せるかどうか
ID: VmNjhkZGU4
去年の惨状からマイナスのスタートなんだからすぐに結果は出なくて当たり前としか
ID: I3ZmM2NGVl
あの素晴らしい船越優蔵をもう一度
ID: JmMWJmMWVk
再昇格は数年かかるだろうから次シーズンはJ3落ちなきゃいいや。
ID: A0MTc4NTc3
佐藤海宏を重用いただきありがとうございます。
ID: YyZjlhN2Zm
J3鹿児島に個で負けて戦術でも負けて枠内0は流石に擁護できないが決まったからには応援する。
ID: ZiMmY1YTVj
船越が無能なのかはわからんが寺川が無能なのは確定。なんだあの編成は。
ID: AzNzJlNDRm
まず守備から着手してたのはわかってたし攻撃も怪我人が増えるまでは徐々に形になってきてたから続投は賛成
あとは補強次第かなあ
ID: U2MDZlMTRh
J3に降格しなければ万々歳なんですよ
多くは望まない
ID: MyNGU0NzU1
ノザの本気に期待
次の1シーズンに勝負かけてほしい
ID: hiZDM0ODFh
新潟の実家に戻った時に地上波でホーム戦の徳島との試合見たけど、結構纏まってて良いチームだと思ったけどな。
強烈な個の力とかってより全員で上手くポジション取って相手を上回ろうとしてたのは見えた。
ID: QwNjE3YTAw
寺川は人を見る目だけはあると思うのよね。
問題は新潟っていう地方チームとかお金とかの問題はあれど、チームに必要な選手を引っ張ってこれないこと。
あれ…、スカウトでよかったのでは…?
ID: BkNmVmMjM0
※19
元々他に人がいなかったから寺川がなるしかない状態だったはず
それでも2022~2023くらいは神扱いだったんだけどね
去年あまりにもやらかしすぎた