ナビスコ杯予選リーグ最終節 各チームのGL突破条件まとめ : ドメサカブログ

ブログRSS

アンテナサイトRSS

ナビスコ杯予選リーグ最終節 各チームのGL突破条件まとめ

きょう予選グループ最終節を迎えるヤマザキナビスコカップ。

前節までに決勝トーナメント進出を決めているチームは名古屋グランパスのみで、Aグループは2枠を5チームが、Bグループは残り1枠を3チームが争う混戦模様になっています。



image



ということで、今晩の予選グループ最終節に向けて、各チーム別の決勝トーナメント進出条件をまとめてみました。



Aグループ

image


きょうの対戦カードはこちら。

image


Aグループはまだ決勝トーナメント進出決定チームが無く、可能性を残しているのは5位の広島まで。
松本、甲府はすでに敗退が決定。



FC東京の決勝T進出条件

アウェーで湘南と対戦するFC東京は、○勝利、もしくは△引き分けで自力突破
●負け の場合、新潟の結果次第では、FC東京、湘南、新潟の3チームが勝ち点11で並ぶが、湘南・新潟の両チームに得失点差や総得点で抜かされない限り、FC東京の2位以内が確定。
(湘南がFC東京を順位で上回るためには3点差以上が必要/2点差の場合は得失点差で並ぶも総得点でFC東京が上回る)



アルビレックス新潟の決勝T進出条件

アウェーで松本と対戦する新潟は、○勝利 で自力突破。
(1位のFC東京と3位の湘南が直接対決で、得失点差の状況から、どちらか一方は確実に上回れるので)。
△引き分け の場合は、湘南、広島が△引き分け以下か、もしくは湘南が△引き分け以下で、広島が○勝利で、かつ、勝ち点で並ぶ広島が得失点差や総得点などで新潟を上回らなければ決勝T進出。
●負け の場合は、湘南が●負けで広島が△引き分け以下が必要。その上で、勝ち点で並ぶ湘南、鳥栖との順位条件での争いに。



湘南ベルマーレの決勝T進出条件

ホームでFC東京と対戦する湘南は、3点差以上の○勝利 で自力突破。
2点差以下の○勝利の場合は2位以下が確定するので、新潟が△引き分けまたは●負けの場合に決勝T進出。
(新潟が○勝利すると、湘南が2点差以下の○勝利では得失点差で下回るため)
△引き分け の場合、新潟が●負け、広島が△引き分け以下なら決勝T進出。
●負け の場合、新潟が●負け、広島が△引き分け以下で、勝ち点8で並ぶ新潟、鳥栖と順位条件で上回れば決勝T進出。



サガン鳥栖の決勝T進出条件

すでにグループの全6試合を終えているサガン鳥栖は今節試合なし。
勝ち点で並ぶ新潟、湘南がともに●負け、広島が△引き分け以下で、鳥栖が他チームを得失点差等の順位条件で上回ることができれば決勝T進出。



サンフレッチェ広島の決勝T進出条件

ホームで甲府と対戦する広島は ○勝ち が必要。
その上で、新潟、湘南がともに△引き分け以下で、得失点差などの順位条件で上回ることができれば決勝T進出。






Bグループ

image


きょうの対戦カードはこちら。

image


Bグループは、首位の名古屋が決勝トーナメント進出をすでに決めています。
その他、可能性を残しているのは4位の川崎までで、清水、仙台、横浜FMは敗退が決定。



神戸、山形、川崎の決勝T進出条件

勝ち点8で並ぶ2位から4位までの3チームは、いずれも直接対決が無し
そのため、最終節の結果で1チームだけが多く勝ち点を得た場合、そのチームが決勝Tへ進出。
もし勝ち点で並んだ場合、以下の順位条件によって2位に入ったチームが決勝Tへ。


(1)得失点差
(2)総得点数
(3)当該チームの間の対戦成績
(4)反則ポイント
(5)抽選


なお、当該チーム間の対戦成績は以下の通り(左が自チーム)

image

102 コメント

  1. 1.

    強く当たって、後は流れで

  2. 2.

    強めに当たるのであとは流れでお願いします

  3. 3.

    Bのシンプルさたるやw

  4. 4.

    鳥栖の兄貴の首の皮の絶妙な薄さ(´・ω・`)

  5. 5.

    ベスト16は神戸さんがいいなあ~

  6. 6.

    これでもし鳥栖が突破したら伝説になるレベル
    Bは直接対決無いのがかえって盛り上がりそうでいいね
    他会場気にしながらの試合は熱い

  7. 7.

    A組の文章量に対してB組の条件シンプルすぎでしょw

  8. 8.

    神戸さん、川崎さんごめんなさい。
    CBとGKがデビュー戦なんや。。。

  9. 9.

    ぶっちゃけうちが突破できたら八百長って疑われるレベルだな

  10. 10.

    宇佐美がいるから脚さんは勘弁。つーか、対戦相手とか言ってる場合じゃないチーム状態。今日は勝つしかない。

  11. 11.

    思ったほどは絶望的でもないけどまあ無理でしょうね…
    山雅さん頑張ってください

  12. 12.

    久しぶりに10代のCBを公式戦で見れるな

  13. 13.

    なるほど、B組はどちらか一方が消化試合じゃないんだ。
    A組はなかなか難しい。試合のない鳥栖さんはどんな気持ちで待つんだろうか…。

  14. 14.

    水曜日の勤労者にはクラブ愛が無い
    って言いたいのか?
    という何ともイラッとさせるコピーだよな

  15. 15.

    今日勝てばJ112年目にして初の決勝トーナメント進出ですので何とぞ何とぞ(-人-)
    リーグ戦最下位?シラン

  16. 16.

    ※9
    対象が多くて八百長のハードル高すぎだけどなw
    まあ突破したら間違いなく伝説レベル

  17. 17.

    B組は山形っぽいなぁ

  18. 18.

    川崎も神戸も勝てる気が皆無なので山形…!って思ったが山形ともそこまで相性良いわけじゃなかった

  19. 19.

    ※14
    クラブへの愛を必死で稼いでるんや。募金だらけやで。
    入場料は払い込み済みなんだから放っといて欲しいわ(涙)

  20. 20.

    B組、得失点差も微妙なんだな。
    下手すると(3)で決まる可能性もあるのか。

  21. 21.

    FC東京は圧倒的有利だけど、雨の平塚なので何が起こるかわからない

  22. 22.

    無冠のクラブにあがってほしいなあ
    神戸川崎あたりはそろそろタイトル欲しいだろうし

  23. 23.

    ※13
    大丈夫だ
    去年の年末に2000万とACLがかかった試合を待たされたから・・・

  24. 24.

    相手が敗退確定で完全に抜いて来るから瓦斯よりも有利
    一番の敵はヤンツー
    ポゼッションやり出したら負けの可能性が高い

  25. 25.

    ※12
    広島の宮原がいるじゃん

  26. 26.

    ※7
    0vs0から3vs3迄のスコア想定で16通りの3試合じゃ組み合わせは4096通り、そんなん一々書いてられんでしょw

  27. 27.

    雨の平塚・・・高橋秀人・・・ うっ頭が!

  28. 28.

    湘南2点差負け&新潟4点差負け&広島負けで鳥栖が漁夫の利突破か。
    ないとは言い切れないくらいだけど、ほぼ絶望的…

  29. 29.

    あ、広島引き分け以下でいけるのか。

  30. 30.

    ※24
    松本は普段出番のない選手がレギュラー掴み取ろうと必死で挑むと思うんですがw
    ちな本日のCBはおそらく10番ですw

  31. 31.

    消化試合

  32. 32.

    鳥栖いったらかっこいいな

  33. 33.

    ※24
    ポゼッションやらないってどういうこと?
    ボール持ったら相手にやるのか?
    こういうサポが足を引っ張る。

  34. 34.

    あぁあ・・・突破してぇよぉ。。。。

  35. 35.

    ※33
    共用の場でも自板みたく言ってる輩は見苦しいよな
    ヤンツー解任だフロント首だばかり撒き散らして発散してるぽんこつだろ

  36. 36.

    ※24 AHAHAHAHAHA 期待してるよ
    まぁ、新潟さんなら勝てるっしょ、前回俺らに勝ってるもんな。甲信越で残ってるは新潟さんだけだからね、甲信越の恥さらしにならないように頑張ってな。てか、俺らが言えたことじゃないけど、シーズンの方こそ目を見なよ…シーズン今何位ですか?残留できますか?
    あと、こっちの監督はあの反町さんですよ?かっこいいところ、見せてくれよなw
    以上、負け惜しみや

  37. 37.

    2位グループは自分が勝って他が引き分け以下なら通過と覚えておけば割と簡単に見れるんかな
    ※24
    J1でポゼッション率が一番低くて40%切りそうでカウンター・セットプレーに特化した反さん松本軍団には、ポゼッションになるんじゃないの?

  38. 38.

    ウチは平日なのに湘南さんの蝗活とも闘わないと行けないと言う
    コレ、いつもの水曜ナイターと同じ布陣なの?

  39. 39.

    ※26
    条件細かく書けって言ってる訳じゃなくて「条件単純だな」ってんだろうから噛みつくなよ

  40. 40.

    ※11 ごめん、飛ばしてた
    わかりました。できる限り頑張りますよ、半分他力本願になるのは仕方ないですが、広島さん、絶対負けないでくださいね、それだけは。
    正直、俺らも負けたくはないのでね…
    べ、別にアンタのためなんかじゃ、ないんだからねっ…/////とでも言っておきます。広島さんもご健闘あれ

  41. 41.

    ※28 無理です。鳥栖さんごめんなさい

  42. 42.

    まぁうちは無理だろうな…

  43. 43.

    なに点を大量にとって勝ちゃええんやろ、うちの十八番や
    なお、失点…

  44. 44.

    ※33
     ポゼッションサッカー = 後ろで回してるだけ
    こんな意味になってきてるから、そういうことなんでしょ

  45. 45.

    ※15
    今は怪我人でディフェンスラインが脆弱だから、
    早い時間に点を取る、セットプレーに気をつける
    この2点を実行できれば、勝利は目の前だよ。

  46. 46.

    ※8
    今夜の鞠さんは
    デビュー効果でスーパープレイ連発
    他の選手も触発され大量得点で勝利
    アウェイ遠征サポーター大歓喜
    までわかった

  47. 47.

    ※39
    噛みついてるんじゃなくて乗っかってるだけに見えるけど…w
    日本語ムズカシイネ

  48. 48.

    ※36
    それは負け惜しみじゃなくただの嫌みだ。
    わざわざ煽るような事すんなよ。

  49. 49.

    ※8
    (勝てば)ええんやで

  50. 50.

    何が嫌かって、こういう時の反町監督は非常に張り切って勝ちに来る。
    対戦相手を苦しめる事に、歓びを見出だしているからなぁ。
    こういう時に厄介な相手だということは、よく知っています。
    あと、雨予報だから、現地組は風邪ひかないでね

  51. 51.

    >>33
    それもあながち間違っているとは言えまいよ。
    キックアンドラッシュってのはそういうもんだ。

  52. 52.

    ※12
    うちの中谷くん忘れないで

  53. 53.

    消化試合だけど新潟さんに応援だけは負けられない!!

  54. 54.

    ※53
    消化試合とか言って全力で来るくせに!泣
    こういう試合をポロっと落としてきたからJ1に12年いて無タイトルなんだよね、うちは…
    相手が可能性ないからってあかるさまに手を抜いてくることってなくない?
    たとえサブ面になったとしても、サブの選手はここぞとばかりに頑張る&データがあんまりないから作戦立てずらいし

  55. 55.

    ナビは決勝リーグが8チームでキリがいいのはわかるんだが
    予選グループ通過3位くらいまでにならんかなって思ってしまう

  56. 56.

    湘南と山形が上がってきたら面白そうだな。
    といいつつ、調子の上がらない神戸に来てほしいのが本音。でも苦手の名古屋戦というのが・・・

  57. 57.

    ※55
    柏がACL本戦出場できなかった場合はA組に柏が加わって8チームで実施⇒上位3チームが決勝トーナメント進出のルールだったんだよ。

  58. 58.

    ナ、ナビスコは教育リーグだから(震え声)

  59. 59.

    ※54
    う・・・、ほぼ控えの名古屋さんに、最終戦で負けた数年前・・・orz

  60. 60.

    うちらは、名古屋戦11連敗(だったかな)中。
    今日勝って、連敗を止めて、トーナメント進出とガンバにリベンジの足がかりにしたい。
    この、現状ベスメンで勝てないなら、うちらは降格まっしぐらになりかねない…。
    それくらい、今日は重要。

  61. 61.

    なお、松本市は現在雨ではないはず
    長野県中部の雨は午前中に止みました。

  62. 62.

    ACL早々に敗退してもナビ予選免除って正直ずりぃよな仕方ないけどさw
    ナビスコは予選突破が一番難しいと言ってもいいし

  63. 63.

    今年は柏さんと当たる前に終わっちゃったねぇ

  64. 64.

    どうせ関係ないもんねー(鼻ホジ)と言いたいところだが
    サポ間では新潟が突破したらノリが呼び戻されるという噂が流布しまくってます
    ヒイイー

  65. 65.

    うちは勝ち点いくつ取ればいいんだ?(震え)

  66. 66.

    ※64 了解、俺に任せろ

  67. 67.

    キーパー→デビュー戦
    サイドバック→HIGAさんとちっちゃな元選手会長
    センターバック→ベテランとデビュー戦
    どうやって失点を少なくするかだな…

  68. 68.

    ※67
    前節やっておいてアレだが、今日だけは応援する。頼む。

  69. 69.

    ※67
    っていうかそのベテラン漢富澤はCB扱いでよかったんだっけ…?

  70. 70.

    ※68
    お宅の攻撃力ならなんとかなるだろ。
    ※69
    今年はボランチとセンターバックの両方をやっています。

  71. 71.

    俺は矢島を信じる

  72. 72.

    松本は敗退決定してる上に雨かもしれないのに普通に6000人くらい入ってそうだなw
    そんなに思い出作りに必死にならんでも残留できそうな気するけども。

  73. 73.

    川崎以外で。
    等々力で勝てる気せーへん。

  74. 74.

    なんだー仕事早く終わったから見ようと思ったら前田さんメンバー外か(´・ω・`)

  75. 75.

    ※14 そうだよねぇ 週のど真ん中の水曜日木曜日休んでアウェーなんか行けませんぜ(ホームも厳しいのに)

  76. 76.

    フジテレビNEXTだけじゃなくONEでもやって欲しい…
    毎日ナイターで鬼畜ペンギンの試合してんじゃん…
    水曜日ぐらいいいじゃんよ~

  77. 77.

    米60 今みててわかる通りうちは若手ばっかだから手加減してね?
    この調子で若手にチャンス与えつつ後は流れで

  78. 78.

    ※12
    CBが奈良、櫛引の10台コンビだったこともあるうちを忘れないでもらえるとありがたいです

  79. 79.

    着々と※46通りの展開になってて草生える。

  80. 80.

    田坂解任

    アニサカ

    ヒロキー人間Wi-Fi

    ブラッター辞任

    ナビスコカップ

    J3まとめなし

  81. 81.

    ※77
    手加減しようがユース出そうが中日ドラゴンズだろうが名古屋と名の付くものに勝てる気がしなかったので、勝ててる事実だけで生きていける

  82. 82.

    Bグループの「直接対決が無し」
    意味がわからん

  83. 83.

    ※36

  84. 84.

    勝ったどー!
    宗、ギュン、イブの3人が決めた!
    現地組、おめでとう!!

  85. 85.

    ※24 参りました。さすがは新潟さんですね。期待していますよ。ぜひ優勝してきてください。
    本題
    あーあ 連続で3失点か… もう笑えますよ、ここまで来ますと。いくら消化試合とはいえども、この状況でよくだと思うよ。シーズンじゃないとはいえ、降格待ったなしだな…
    てゆーか、広島さんごめんなさい

  86. 86.

    うち二年連続予選敗退なんだよなぁマジ残念
    まぁそれどころじゃないっていえばそうかもしれないけど…
    突破決めたチーム羨ましいぜ
    他ながら決勝トーナメントも楽しみにしてるね

  87. 87.

    ※86 とりあえず、俺らはシーズンな…。頑張ろうね… アルウィンで待ってます。(勝たせてください。)

  88. 88.

    ※87
    アイスタで勝ち点3くれてやっただろうがよ
    でも初アルウィン楽しみにしてる!!

  89. 89.

    あけましておめでとうございます

  90. 90.

    ※36
    なんでそんな事言われないといけないの?

  91. 91.

    新潟さんおめ
    タイトル目指して頑張ってね
    ※72
    新潟サポさんもたくさん来てくれてたのに1万いかずに8400人でした

  92. 92.

    米85
    あんたはもう出てくんな

  93. 93.

    リーグ戦のリベンジ達成しました。
    デビュー戦になった2人にはいい経験だったと思います。
    そして、さくらんぼんBomが衝撃的でした(笑)

  94. 94.

    今年は柏さんと当たる前に終わっちゃったねぇ (何だかんだでウチもw)

  95. 95.

    究極の塩だった。

  96. 96.

    ※85がきもちわるいについて

  97. 97.

    全て含めてネタをネタとして見れないやつ

  98. 98.

    リーグ戦最下位でホント辛く暗い毎日だけど、今日は喜んでいいよね!明日は余韻を噛み締めて明後日から気を引き締めます。やったー!決勝トーナメント進出やーヽ(*´▽)ノ♪

  99. 99.

    ※97
    自己紹介乙

  100. 100.

    そして試合がないので(多分)まとめなくひっそり終了決定の兄貴にもひっそり乙(´・ω・`)

  101. 101.

    ※80
    自分でJ3まとめサイト作ってもええんやで。
    ていうか、ここの管理人殺す気か?

  102. 102.

    ※36の松本サポざまあwww
    いたるとこのコメ欄で、調子乗った松本サポが出てくるけど、もしやこいつかw

コメントする

サイト内検索

このサイトについて

管理人への報告・連絡はメールフォームからどうぞ。 ネタ投稿もお待ちしています。(広告掲載のご依頼はお断りしています)

メールフォーム

このサイトについて

プライバシーポリシー

  • RSS
  • Twitter
  • Facebook
  • 更新通知を受ける

人気記事

        人気のタグ

        カテゴリ

        月別

        おすすめサッカー記事

          ページ先頭へ