JFLファーストステージを制したのはヴァンラーレ八戸!ソニー仙台と勝ち点で並ぶも得失点差で上回る : ドメサカブログ

ブログRSS

アンテナサイトRSS

JFLファーストステージを制したのはヴァンラーレ八戸!ソニー仙台と勝ち点で並ぶも得失点差で上回る

[JFL公式]第17回JFL 1st-S第15節「ファーストステージ1位は、ヴァンラーレ八戸!」
http://www.jfl.or.jp/jfl-pc/view/s.php?a=910
 第17回日本フットボールリーグ1st-Sの最終節である第15節が6月6日(土)に2試合、7日(日)に6試合が開催された。

 6日はファジアーノ岡山ネクストとヴァンラーレ八戸が「Cスタ」で対戦。前半から優位に攻める八戸だったが岡山Nの体を張った守りの前にゴールを決めることができずスコアレスで折り返す。後半は八戸が65分に右CKからゴール前の相手クリアボールを須藤貴郁が押し込み先制、71分には右CKからのボールを佐々木航が頭で合わせ2点目。岡山Nもカウンターから反撃を試みるも八戸の堅い守りの前に決定機を作れずこのまま試合終了。首位をキープした八戸は翌日のソニー戦の結果を待つ。

 Honda FCとSP京都FCは「都田」で対戦。Hondaは前半18分に古橋達弥が頭で決め先制、31分には縦への突破から伊賀貴一が決め2-0で折り返す。後半は開始早々にSP京都が右CKからのボールを池田達哉が頭で決め1点を返す。その後は互いにチャンスが少なくこのまま試合終了。Hondaは勝ったものの八戸も勝利のため2年連続の1st-S制覇とはならず。(以下略、全文はリンク先で)


[JFL]第17回 日本フットボールリーグ(2015) 順位表
http://www.jfl.or.jp/jfl-pc/view/s.php?a=876

image

image


ヴァンラーレ八戸の望月一仁監督は今シーズンが就任1年目。
いきなり前期優勝という快挙を成し遂げました。


image

image



ツイッターの反応

























70 コメント

  1. 1.

    おめでとう!
    楽しそうでいいな

  2. 2.

    2nd頑張るぞ

  3. 3.

    強いほうの仙台、惜しかったのか

  4. 4.

    選手はもちろんスタッフも嬉しそうだなあ
    八戸ツイッターが奈良クラブ対ソニー仙台の実況してたのはわろた

  5. 5.

    ひっそりとボロボロの奈良クラブが悲惨
    通用してない選手がスポンサーのお気に入りというなかなかの業の深さ

  6. 6.

    いきなり煎餅優勝?
    管理人さんったら、ヴァンラーレ八戸のエンブレムとマスコットのヴァン太くんプリント入り南部せんべいを既にご存じとは流石です(すっとぼけ)
    あ、あとヴァンラーレ八戸カレーもありますよ

  7. 7.

    誰かと思ったら愛媛にいた望月さんか

  8. 8.

    八戸って青森の外からは「統合すればいいのに」って言われる3チームの一つだっけ
    ここが今のところ出世頭なのか

  9. 9.

    八食センターで食うぞぉぉぉぉ!

  10. 10.

    昇格すればJクラブ東北全県コンプリートか

  11. 11.

    ※5
    昇格初年度7位で愚痴ってたらマルヤスが泣くぞw
    流石にそれはアマチュアのトップリーグなめすぎ
    今年は何チームがJ3に参入できるのかしら
    個人的には奇数がいいんだけどなあ

  12. 12.

    東北勢が頑張ってたな

  13. 13.

    管理人ちゃんまとめてくれてサンキューな
    去年が昇格初年度で通年9位だった八戸
    今年は地酒の陸奥八仙が胸スポンサーに付いたし(ステマ)営業的にも飛躍しただろう
    『2016年までにJリーグ参入を目指す』っていうミニのぼり旗のグッズがまだウチにあるよ
    初めて見たときはなかなかに遠大な計画だと思ったけど、着々と昇ってきてて震えるわ
    あとは俺が行った試合で勝ってくれれば…orz

  14. 14.

    結果論、八戸さんに負けなければ、ウチが1stステージ優勝だったかもな。
    勝ち点の大切さが重くのしかかるわ。(※ウチは勝ち点1足りず3位)
    2ndステージこそは優勝して八戸とチャンピオンシップ争いたいって気持ちが高まった。

  15. 15.

    ダブルヘッダーの連敗率は下げたいものだ

  16. 16.

    前期1勝でそれもアウェー
    ダブルヘッダーで連勝することは不可能
    2試合観戦して1分け1敗
    唯一の引き分けを観戦できたのはラッキーだった
    岡山も途中から出てくれたし

  17. 17.

    両門番をかわしての1st優勝おめでとう!
    ソニー仙台も得失点以外は同率、
    HondaFCも勝ち点1差の物凄いデッドヒートとか、熱いな…

  18. 18.

    ここまで「紅チャント」に触れたtweetやコメントなしw
    J3で聞きたいね。

  19. 19.

    八戸おめでとう!
    昇格への問題はスタジアムと観客動員だね。
    スタジアムは来年の秋完成になるらしいからそこまで別のJ3規格のスタジアムで申請するしかないかと思うけど青森の県陸くらいしかないか?

  20. 20.

    ※JFL公式サイトより
    [1stステージTOP5最終成績]
    1位 ヴァンラーレ八戸   勝ち点34 得失点差+13
    2位 ソニー仙台FC     勝ち点34 得失点差+11
    3位 Honda FC       勝ち点33 得失点差+22
    4位 鹿児島ユナイテッドFC 勝ち点30 得失点差+9
    5位 FC大阪        勝ち点29 得失点差+15
    ・・・どんだけ得点しても、
    勝ち点を得ることが最重要ってのを思い知らされる。

  21. 21.

    ※3
    お前、体育館裏に来いやゴルァ!

  22. 22.

    八戸おめでとう。
    鹿児島応援しているけど、ホームで八戸に引き分けてソニー仙台に負けたのが痛かったなあ。
    気持ちを切り替えてセカンドステージの優勝を目指すぞ。

  23. 23.

    なお、BOTTOM5。
    12 横河武蔵野FC         勝ち点17 得失点差-3
    13 流通経済大学ドラゴンズ龍ケ崎 勝ち点10 得失点差-15
    14 FCマルヤス岡崎        勝ち点9 得失点差-16
    15 栃木ウーヴァFC        勝ち点8 得失点差-15
    16 ファジアーノ岡山ネクスト   勝ち点4 得失点差-27

  24. 24.

    ※8
    八戸、青森、弘前の3チームだな。とはいえ、この3チームは本拠にしてる地域が全く違うし、統合なんて無理でしょ。
    青森、弘前は現在東北1部だから来年にはJFLに上がってこれる可能性はあるが、女川と岩手が蓋してるんだよな・・・。
    ※20
    何じゃこのデットヒートはw
    JFLは前後期制に戻して正解だったかもね。

  25. 25.

    去年天皇杯で当たったけど
    紅チャントがいまだに頭の中をグルグルするのです

  26. 26.

    リトル・ホンダが「セカンドステージから本気出す!」(`・ω・´)

  27. 27.

    ※24
    Jリーグ発足当時、静岡県内の2チームを統合させようとしてた話を思い出しますね(・∀・)

  28. 28.

    八戸、青森、弘前の三つ巴でJの舞台で戦えたら面白いだろうなぁ。

  29. 29.

    地元紙の1面を飾った時よりも嬉しいです。管理人さんありがとう!
    ※18
    試合終わった後雉サポさん方が紅チャントやってくれたなぁ。
    あの時の雉サポさんありがとうございました。この場を借りてお礼申し上げます。

  30. 30.

    八戸1st優勝おめでとう。
    だけど
    2ndはもっと集客頑張らないと
    1試合平均1000人いってないだろ、確か

  31. 31.

    マスク被って応援してるおじさん元気かな?
    2thステージは、どうなるやら

  32. 32.

    八戸まで行ったら三沢まで足をのばして
    温泉いくンゴ。

  33. 33.

    ※26
    リトル・ホンダって、試合に出てるの?

  34. 34.

    おめでとう(´ω`)ノ

  35. 35.

    八戸の最終戦、試合後にうちのネクスサポから八戸の紅チャントしてたのはスルーか…(

  36. 36.

    古橋いいいいいいいい!

  37. 37.

    八戸おめでとう!
    Jリーグ初の軟体生物モチーフのマスコット参入を楽しみにしてます。

  38. 38.

    ※8,24
    ざっくりといってみれば松本と長野が合併するようなもんだからな。同じ県内でも旧藩の流れや歴史的経緯もあるが、街が違えば風土が違うからな。

  39. 39.

    記事のカテゴリが「J3・JFL」になってるけど、
    さすがにJ3とJFLはカテゴリ分けた方が良いんじゃ…

  40. 40.

    遠征して八戸駅前で飲んだときに飲み屋の大将に話したらまだまだ根付いてないと。
    どこのチームも大変だなと感じました。
    あ、八仙うまかったです。

  41. 41.

    青森には頑張ってもらいたいね!

  42. 42.

    奈良クラブの試合を現地で見てました。うちはもうちょい足りないね…最初3節くらいは夢を見たんだけども。とりあえず同期の大阪さんよりは年間で上にいきたいけど、あちらはムッキムキやからなぁ…
    うちも後期、もしくは2年目の来年には…!
    八戸さんの「パブリックツイーティング会場」には笑わせてもらいましたw
    (奈良クラブと仙台の試合はテレビでもネットでも映像がなかったため、奈良クラブやソニー仙台関連のツイートを拾ってスクリーンに映していた模様)

  43. 43.

    ※33
    毎試合スタメン、バリバリの主力っすよ。

  44. 44.

    これで、八戸はJ昇格に向けて成績面はクリアしたということか。
    あとは、集客とスタジアムですね。

  45. 45.

    門番系って独特な強さありますよね。人の入れ替わりが比較的少ないからかな。
    縦だけじゃなく横もコンパクトにして、ガラッと空いた逆サイドをうまく使うチームとか、パスの多くが人ではなくスペースに出るチームとか…。

  46. 46.

    八戸って文化的には青森より盛岡の方に近いんじゃなかったっけ

  47. 47.

    青森の3チーム合併なんて長野の2チーム合併と同じかそれ以上に難易度高そう
    歴史的に見て

  48. 48.

    Jリーグで東北六県コンプできる日が近そう? 楽しみだ!
    ※31
    ティガーさんなら岡山で全力さんと遭遇したらしいぞ
    Twitterにツーショットの写真載せてた

  49. 49.

    青森県と言っても南部(八戸・下北)と津軽(弘前・津軽)じゃ全然違うからねぇ
    3チーム合併なんて揉めるのが目に見えてるし、何より青森は東西になかなか距離があるから集客面でもいいこと無いと思う

  50. 50.

    ヴァンラーレの動向はかなり気にしてたんでこの結果は嬉しいな
    ラインメールも好きな選手がいるので頑張って欲しいわ

  51. 51.

    おめでとう❗八戸❗
    得点は少ないながら、確実に勝ちをものにした。特に最後の2試合の戦いぶりはあっぱれだった。ソニ仙は、下位チームに引き分けしたりして、自ら優勝を逃した。この差だろう。
    セカンドも優勝して、コンプリートJ3昇格を果たしてくれ。応援しているぞ。

  52. 52.

    ※46
    八戸と盛岡はもともと南部藩だしね
    青森、弘前、八戸はそれぞれ独立してるから合体は無いだろうな

  53. 53.

    奈良vsソニー仙台の試合経過を八戸のスタッフが現地からツイッターで書き込みし
    それをスクリーンに映したものを選手やファンが見るパブリックビューイングの映像
    https://www.youtube.com/watch?v=2ARcUX7ckHI

  54. 54.

    ※53
    なんじゃこりゃwパブリックツイーティング斬新すぎるw

  55. 55.

    青森県の地域の違いってけっこう馬鹿にならないよね
    凄みのあるエレクトリカルパレード(ラーメンズ曰く)ひとつ取っても「ねぶた」だったり「ねぷた」だったり、山車の形状もいろいろ違うしさ
    きっとスタグルにもそれぞれの地域性が出るものと期待してますよ

  56. 56.

    ヴァンラーレをヴァンフォーレと空目する

  57. 57.

    八戸が上がったら盛岡との対戦は南部藩御家騒動、とかかなw
    しかし、せっかく成績はクリアしたんだから、知名度上げて観客動員増やさないといけないね。八戸市って地元メディアって何かある?

  58. 58.

    ヴァンラーレに限らないけど、
    青森県内のサッカー&フットサル情報誌としてこれがある
    www.aomori-goal.com

  59. 59.

    ※57
    デーリー東北新聞社という八戸に本社のある新聞社があるみたい。
    旧南部藩の青森県東部+岩手県北部をテリトリーにしている。
    ここは共同通信に加盟しているが、そういう地方新聞社はその県・地域の政財界や市民生活にかなりの影響力を持ってるんで、仲良くしていかないと結構後々に響くよ。

  60. 60.

    せんべい汁とか美しすぎる市議会議員とか八戸もなかなか個性的じゃないか!元愛媛監督の望月さんなんだね。

  61. 61.

    弘前民だけど楽しそうで羨ましいし、頑張って欲しい
    金ローの後にヴァンラーレTVとかいう5分番組もあるぞ

  62. 62.

    八戸は応援してる。しかしネーミングがあまりにもややこしいw

  63. 63.

    ※56
    八戸を応援している甲府サポは実在する

  64. 64.

    ○○○ーレ
    って名前のチーム、多すぎ
    田舎のマンションみたいでダサいし

  65. 65.

    だって使おうと思ってた名前がこぞって商標とかに引っ掛かるんだもん

  66. 66.

    ※58
    前にフトブレで取り上げられてた、ほぼ月刊柴崎岳だっていうローカル雑誌か。

  67. 67.

    優勝おめでとう!
    いつか八戸に行って見に行くのが夢です。
    これからもひっそりと応援しています。

  68. 68.

    おめでとうございます!
    愛鷹に見に行ったときから「行け!行け!GO!」が
    牧歌的でみょーに頭に残ってます
    望月監督もこの調子で頑張って!

  69. 69.

    望月監督はお守りを常にぶら下げていて(櫛引八幡宮の)
    それをキャプテンに可愛いと言われとりましたw
    ※59
    うーん、でも青森の新聞は東奥日報以外は正直おまけみたいなもんなんで…

  70. 70.

    まずはヴァンラーレ前期優勝おめでとう。
    弘前・青森は津軽、八戸は南部だから、同じ県といっても文化も言葉も違うのよね。むしろ八戸は岩手北部との共通項や繋がりが多い(元々同じ南部藩だったし)。
    ついでに弘前は、江戸時代までは津軽地方の中心都市だったのが、廃藩置県で青森に県庁取られた経緯があるから、そのことを根に持ってる人達はお互いに多い。
    まあいいんじゃね。3チーム揃ってJに上がってくれば。

コメントする

サイト内検索

このサイトについて

管理人への報告・連絡はメールフォームからどうぞ。 ネタ投稿もお待ちしています。(広告掲載のご依頼はお断りしています)

メールフォーム

このサイトについて

プライバシーポリシー

  • RSS
  • Twitter
  • Facebook
  • 更新通知を受ける

人気記事

        人気のタグ

        カテゴリ

        月別

        おすすめサッカー記事

          ページ先頭へ