スカパー!解説陣によるJ1第1ステージの順位予想を振り返ってみた : ドメサカブログ

ブログRSS

アンテナサイトRSS

スカパー!解説陣によるJ1第1ステージの順位予想を振り返ってみた

浦和レッズが無敗でファーストステージを制したJ1リーグは、今週末にセカンドステージの開幕を迎えます。

そこで、セカンドステージの前に、今年2月に放送されたスカパー!「Jリーグマッチデーハイライト ~アディショナルタイム~」の「2015 Jリーグ開幕直前スペシャル」の予想結果を振り返ってみました。



image


今回も、優勝チームの予想と(まだ決まってませんが)ACL出場に関係する3位までの順位、そして全体の予想にフォーカスを当て、実際の順位と予想順位の差の平均値を出しています。


関連記事:
スカパー!「2015 Jリーグ開幕直前SP」、解説者のJ1順位予想は?
https://blog.domesoccer.jp/archives/52119914.html



城福浩氏の予想結果

image


image


優勝予想: 的中!
予想1位~3位チームの順位差の平均値: 2.33
実際の1位~3位チームの順位差の平均値: 4.00
すべての順位差の平均値: 3.33





山口素弘氏の予想結果

image


image


優勝予想: 的中!
予想1位~3位チームの順位差の平均値: 2.33
実際の1位~3位チームの順位差の平均値: 2.33
すべての順位差の平均値: 3.55





後藤健生氏の予想結果

image


image


優勝予想: ハズレ
予想1位~3位チームの順位差の平均値: 3.00
実際の1位~3位チームの順位差の平均値: 2.66
すべての順位差の平均値: 3.55





小村徳男氏の予想結果

image


image


優勝予想: 的中!
予想1位~3位チームの順位差の平均値: 1.33
実際の1位~3位チームの順位差の平均値: 3.66
すべての順位差の平均値: 3.77





福田正博氏の予想結果

image


image


優勝予想: ハズレ
予想1位~3位チームの順位差の平均値: 3.00
実際の1位~3位チームの順位差の平均値: 4.66
すべての順位差の平均値: 3.66





平野孝氏の予想結果

image


image


優勝予想: ハズレ
予想1位~3位チームの順位差の平均値: 2.00
実際の1位~3位チームの順位差の平均値: 3.00
すべての順位差の平均値: 3.77






ということで、結果発表。

  • 浦和レッズの優勝を的中させた解説者 …… 3人(城福氏、山口氏、小村氏)
  • 予想の1位~3位チームの順位差が小さかったのは 1.33 の小村氏
  • 実際の1位~3位チームの順位差が小さかったのは 2.33 の山口氏
  • 全チームの順位で、もっとも順位差が小さかったのは 3.33 の城福氏 

このようになりました。

昨年のリーグ戦で2位に入り、シーズン前から評価の高かった浦和レッズは、6人中3人の解説者がみごとに優勝予想を的中させました。
予想した1位~3位チームの成績がもっとも高かったのは小村氏で、順位差平均はなんと1.33。この集計を始めて以来、最高の的中率ではないかと思います。
実際の1位~3位チームの予想結果では山口氏、全チームの順位予想では城福氏がトップスコアとなりました。

順位予想のキモとしては、3位の広島、7位の仙台あたりを予想できたかどうかと、上位予想が多かった中、順位を上げられなかった神戸、柏あたりの予想が結果を左右したようです。


ちなみに、この結果をよく見てみると、優勝予想に1位~3位予想、全体予想と、
なんと今回が「開幕直前スペシャル」初参加の3氏で各部門独占という結果に!

image image image

毎年やってる後藤さん、福田さん、平野さん……ドンマイ。

※セカンドステージ予想も近々まとめます。

103 コメント

  1. 1.

    大将ドンマイw

  2. 2.

    仙台と神戸と柏は想定外か

  3. 3.

    解説者ってすげー

  4. 4.

    後藤さんには申し訳ない

  5. 5.

    ハッハッハッ、うちの体たらくっぷりはだいぶ予想者たちを苦しめたようだな、ワッハッハッ
    な、泣いてなんかいねーし(´;ω;`)

  6. 6.

    浦和の1位を当てた人は浦和がACLでどこまで勝ち上がるかの予想も是非一緒に教えてほしかったw

  7. 7.

    当たる訳ねえええええええw
    これ宝くじレベルで無理だよね

  8. 8.

    うちを上位予想なんて無理だよ。
    詳しく見てるサポーターですら、ドウグラスと柴崎がフィットして、シャドー2人の穴を埋めるとは思わなかった。

  9. 9.

    15位を目指す!

  10. 10.

    広島予想に反して頑張っているじゃないか!

  11. 11.

    今回福田さん酷いなww

  12. 12.

    相変わらず浦和に厳しい大将w

  13. 13.

    後藤氏はよくうちを優勝予想したよね。

  14. 14.

    当てないよ!

  15. 15.

    予想はスベり芸だから・・・
    昨季スリーメガネーズがあんまり外さなくて反省会企画がポシャったらしいし

  16. 16.

    初参加の3名は全員Jの監督経験者ってとこが面白い

  17. 17.

    他の解説者がみんな甲府を降格順位に予想する中、城福さんだけが13位に予想してくれたのが嬉しかったけど
    その城福さんの予想順位よりも一つ上の12位で終われたのは本当に嬉しい

  18. 18.

    ???「サンフレッチェは2位でいい」

  19. 19.

    これは順位予想をtotoでやってもいいレベルで当たらない。

  20. 20.

    新潟がここまで下位に落ちるとは誰も予想してなかったんだな…

  21. 21.

    うちが最下位じゃなかった時点で
    全員の予想を裏切ったとも言えるな!
    そこまで自慢できない順位だけどな!

  22. 22.

    平野さん毎回うちの順位予想3位か4位な気がするんだが気のせいか?
    高いし嬉しいけどさw
    浦和やガンバを上位に予想するのは鉄板だけど他は当てるの難しいね

  23. 23.

    逆にクラブごとに平均予想順位より実際の順位が±どれぐらいだったか出したらどうだろな。
    予想より善戦したクラブと苦戦したクラブがわかるよな。

  24. 24.

    ??「ざまぁみやがれってんだ」

  25. 25.

    期待を下回りまくっている…

  26. 26.

    いい意味で番狂わせできたかな

  27. 27.

    さすが世界一予想の難しいリーグ。

  28. 28.

    去年の順位
    新入団、退団
    ACLの有無
    まぁ予想する材料がこのくらいしかないし当たらないのはしゃあない

  29. 29.

    さすが城福さん、わかってらっしゃる。そしてありがとう(泣)

  30. 30.

    ウチの予想差の平均が7.67で一番かき回したようだな・・・。
    ぶっちゃけ5連敗中は解説陣の予想通りだわー、とかなってたけどさw

  31. 31.

    解説陣の鳥栖の予想順位と実際の順位の順位差が少ないことが衝撃

  32. 32.

    広島は連覇したときも下位予想多かったし予想者泣かせだな

  33. 33.

    6人の予想差の平均
    赤(0.83) 瓦(4.00) 熊(5.33) 脚(1.33) 川(2.00) 鞠(4.50)
    仙(7.67) 鹿(4.83) 鯱(1.50) 湘(3.17) 鳥(1.33) 甲(4.17)
    神(5.50) 柏(6.33) 松(0.67) 山(2.00) 新(6.33) 清(3.50)

  34. 34.

    逆に、チームごとに予想との順位差を平均してみた
    松0.67 赤0.83 脚1.33 鳥1.33 鯱1.50 川2.00 
    山2.00 湘3.16 清3.50 瓦4.00 甲4.16 鞠4.50
    鹿4.83 広5.33 神5.50 柏6.33 新6.33 仙7.67 
    最も「予想通り」だったのは的中4名+2差2名の松本で次が浦和。
    川崎とガンバは「まあ上位だろう」鳥栖と鯱は「まあ中位だろう」が的中した感じ?
    広島、仙台の躍進と神戸、鹿島、新潟、柏の低迷が予想成績を引き下げる要因だったんだね。
    それにしても仙台の穴馬っぷりがすごい(全員が6差以上)

  35. 35.

    後藤さん、ウチの中位力なめんなって言ってすいませんでしたorz

  36. 36.

    残留するぞー!( ・`д・´)ノオー

  37. 37.

    m9(^Д^)

  38. 38.

    完全にかぶっただと・・・w

  39. 39.

    やっぱ名古屋の予想はみんなあんまりはずさないんだな

  40. 40.

    最下位だけは回避したから(震え)

  41. 41.

    2nd 個人の予想 1FC東京 2サンフレッチェ広島 3鹿島アントラーズ 4川崎フロンターレ 5横浜Fマリノス 6ガンバ大阪 7名古屋グランパス 8サガン鳥栖 9湘南ベルマーレ 10柏レイソル 11ヴィッセル神戸 12ベガルダ仙台 13松本山雅FC 14ヴァンフォーレ甲府 15アルビレックス新潟 16モンテディオ山形 17清水エスパルス 18浦和レッドダイヤモンズ

  42. 42.

    平野は最終節あたりの優勝や残留に必要な数字の説明になると目がうつろだから、算数の段階で躓いてると思う。

  43. 43.

    うちは良くも悪くも毎回予想裏切るからな
    2012:監督交代と主力放出で下位予想→優勝
    2013:前年度優勝も主力移籍で連覇は苦しい→連覇
    2014:積極補強で上位濃厚→中位
    2015:主力離脱で厳しい→3位

  44. 44.

    開幕前は割りとマジで降格圏内も考えられたからなぁ
    まぁまだまだ油断できないけど

  45. 45.

    湘南の評価が地味によくて驚いた。

  46. 46.

    平野は清水、城福は甲府の時にいろいろ気持ち入りすぎw

  47. 47.

    サポ自身がこの順位にびっくりだもんね
    正直残留が目標だっただけに

  48. 48.

    ※33 34
    これはわかりやすいね、期待どおりだったか予想外だったか。
    おふたりともありがとうw

  49. 49.

    清水は低評価だな。
    実際は評価を下回っているけどな。

  50. 50.

    仙台が難しかったね

  51. 51.

    昨年仙台から移籍した人数13だし、下位予想も納得、予想陣に罪はない…
    っていいたいけど、キャンプとか全然見に来ないんだよな、この人たちw

  52. 52.

    後藤さんってJにあまり関心ないよね
    数年前のJ1優勝後のスカパー座談会で早く(番組終わって)プレミア見たいって言ってたのが忘れられない

  53. 53.

    いい方に壮大に間違ってくれたと言うべきか。開幕前と五連敗中は
    頭抱えてしまったからなあ。もちろん順位は紙一重状態で油断できないけど
    よく修正できたなとも思う。

  54. 54.

    ウチは4、5位あたりが定番になってるのか。
    実際5位なんだけどさ(笑

  55. 55.

    すべての順位差の平均値が3.5を切ったら優秀な感じかな
    上位限定だと3?

  56. 56.

    毎年、降格圏内(しかも最下位か17位がほとんど)に予想される悔しさ。
    シーズン終わりに、解説者の皆さんに「ねっ、違ったでしょ(笑)」と思える変な達成感。
    それを感じてたここ2年だったけど、いざセカンドステージ残留圏内に予想されるとなんか怖い。悲しい甲府サポの性…
    城福さんに10位予想してもらってるので、期待に応えてもらいたい。

  57. 57.

    ※49
    自分も思った。
    改めて見ると、開幕前から低評価だったんだなあ。

  58. 58.

    中位かと思った?残念、6位でしたー!
    城福さん以外みんなウチの順位11か12にしててワロタ
    まぁ、無理もないけどさ
    他の鞠サポには申し訳ないけど自分も中位くらいにいるんじゃないかなぁと開幕前はボンヤリ思ってたしね
    4連勝して6試合負け無しだったのが順位を押し上げた要因かな

  59. 59.

    さすが俺らの城福やで
    解説者としても素晴らしいわ

  60. 60.

    甲府は危ないと思ってた立場として言い訳させてくれ
    予想ってのは開幕時点での戦力+監督の指導力で判断するものじゃん。で、甲府今は開幕時点での陣容とは違うじゃん。…要は何が言いたいかというと…
    バレー獲得は反則だよぉ!!(泣)
    バレー+佐久間体制になってからじゃんまともに戦えてたの

  61. 61.

    これファン参加型の予想イベントにしたら面白そうだなー。
    totoみたいな金銭絡む形は無理にしても、当たったらなんか景品とかでさ。

  62. 62.

    なんかすまん。申し訳ない。

  63. 63.

    ※33、34
    面白い

  64. 64.

    うちは、解説者の予想通りの順位に落ち着いた。
    チーム目標も15位だし、良くも悪くも分かりやすい結果だな。
    ただ、次のステージが恐い…

  65. 65.

    j2はどうなのだろう

  66. 66.

    もう慣れてるけどさ低い予想
    そろそろうちのこともうちょっと高く予想してくれてもいいんじゃない
    曲者としてj1定着してきたと思ってるんだけどなあ
    予想しづらいことは認めるけど皆たぶんうちのこと見てないでしょ

  67. 67.

    実は今のところナベさんが監督になってからのリーグ戦はTHE中位な戦績だったりする
    移籍の話題でも活躍してるとかの話題でもうち関連の選手が出てくるのは嬉しいのやら悲しいのやら

  68. 68.

    裏切った感、否めない(ノ_・,)

  69. 69.

    ※31予想裏切れず‥
    パパ呼ばれてないんだな

  70. 70.

    我々が8位に沈むとはだれも予想できなかったのだな!
    ハッハッハッハッハッ!!!・・・・・・・・あーあ。。。
    福田さん・・・正直スマンかった。

  71. 71.

    福田さんドンマイ
    次は頑張れw

  72. 72.

    J2の予想も当たってるかどうか確認しよう(ゲス顔)

  73. 73.

    金沢は予想出来なかったんじゃないかなw

  74. 74.

    松本の当てられっぷりったらないなw

  75. 75.

    >>33,34
    見事なドンかぶりで笑ってしまったけど参考になります。ありがとう。

  76. 76.

    これは面白い!
    そしてみんなのコメントも面白い(笑)
    セカンドもたのしみだー

  77. 77.

    浦和なんて鉄板すぎて当てたところで。

  78. 78.

    浦和を優勝予想した人って、ACL早期敗退まで予想したって事かな?
    ACL組は優勝予想から外してもいい、と前は思ってたもんなんだがなぁ。

  79. 79.

    J2で金沢を最下位予想した奴、ちょっと出て来いよ! ふざけるな!!

  80. 80.

    ※77 ※78
    毎年2人位、浦和の優勝を予想する人がいてくれるのに毎年毎年裏切ってたんだで。
    この予想は1stステージだけだし、毎年浦和は夏前まで首位なことも多いので
    いつもより的中率がよかったんだと思うよ。年間予想だったらもっと少なかったはず。
    それよか、2ndステージ優勝予想もやるんかねぇ?是非やってほしいのだが。

  81. 81.

    うちは今季降格争いだとサポの間でさえ細やかに言われてたから予想外に大健闘だわ
    2シャドーの穴が埋まったのがびっくりやで

  82. 82.

    【参考】J2 第21節まで
    宮(↑1.83) 磐(↑0.67) 金(↑18.67) 千(↓0.83) 桜(↓2.00) 札(↑2.00)
    福(↑5.00) 緑(↑9.67) 縞(↑4.00) 長(↑2.67) 媛(↑7.50) 岡(↓1.83)
    北(↓3.67) 讃(↑7.00) 群(↑4.00) 栃(↓2.50) 麿(↓11.00) 水(↓1.50)
    渦(↓13.67) 馬(↓6.83) 岐(↓4.67) 酉(↓14.50)

  83. 83.

    うちをなめやがって!!!

  84. 84.

    新潟清水神戸柏とか言う解説者泣かせチーム

  85. 85.

    夏の前に1st終わって良かったよw

  86. 86.

    ※66
    あんたらはバレーと監督交代という「ドーピング」のおかげ
    元いた外人切ってからのバレー獲得報道見たとき「そりゃないだろ」ってリアルに叫んだよこの冷血軍団!
    畜生来年こそ降格させてやる(涙)

  87. 87.

    ※74
    ぶっちぎり最下位でこの的中率だったら正直へこむけど,この順位でなら万々歳ですわ。
    まぁ,次の節で最下位に沈む可能性はあるのだけど…。

  88. 88.

    JFKありがとうマジありがとう
    まあ、序盤の体たらくからしたら、解説諸氏の予想も間違っていなかったわけで。

  89. 89.

    どうせ松本とかj2初昇格の時みたいに、後半戦順位上げまくるんだろ?
    3年後にはACL行くんだろ?

  90. 90.

    ※51
    平野が開幕前自分の目で見たハモンロペスを推していたのはあったな
    それにしても「予想が外れてざまぁ」的なリアクションしている所のサポは一度普段見ていないだろう他チーム含めた全順位予想してみたらいいんじゃないかと思う

  91. 91.

    ※82
    J2順位を当てたヤツがいたとしたら、将来タイムマシーンは完成すると確信できる。

  92. 92.

    ※66
    仙台ですらまだ定着してるって言われてないし
    下位予想だからねえ

  93. 93.

    これ観たけど面白かった。特に福田と山口w
    観てない人は観るべき。オンデマンドでやってるよ。

  94. 94.

    まあ城福さんは去年まで監督という立場でしっかりスカウティングしてたからなあ。

  95. 95.

    ※82
    金沢の爆上げと京都、徳島、大分の爆下げぶりがすごいな。

  96. 96.

    今回は大きいハズレは誰もやってないのか
    ※82
    J2の魔境っぷりw

  97. 97.

    中位王‼︎

  98. 98.

    はいはい。どーもどーも(涙目)

  99. 99.

    後藤さん、いつもいつも上位予想してくれてるのに裏切りまくってるからなぁ。いつもよかマシだよね!(今のところ…)

  100. 100.

    監督変わったからなぁ
    魔境日立台も攻略されちゃったし
    2ndはほとんど14位と
    解説の方々が試合のたびにこのサッカー、アカデミーからの流れって褒めてくれるのが辛くなってきた
    理想より勝点が欲しいです

  101. 101.

    のりおは広島にいたんだからもう少し上にして欲しかったのう

  102. 102.

    フッ…1stステージは本格的に気温上がる前に終わるからな

  103. 103.

    城福さん、直前まで現役だったからなあ。

コメントする

サイト内検索

このサイトについて

管理人への報告・連絡はメールフォームからどうぞ。 ネタ投稿もお待ちしています。(広告掲載のご依頼はお断りしています)

メールフォーム

このサイトについて

プライバシーポリシー

  • RSS
  • Twitter
  • Facebook
  • 更新通知を受ける

人気記事

        人気のタグ

        カテゴリ

        月別

        おすすめサッカー記事

          ページ先頭へ