千葉が横浜FMからMF富澤清太郎を完全移籍で獲得と発表 : ドメサカブログ

ブログRSS

アンテナサイトRSS

千葉が横浜FMからMF富澤清太郎を完全移籍で獲得と発表

ジェフユナイテッド千葉は8日、横浜F・マリノスからMF富澤清太郎を完全移籍で獲得したことを発表しました。
今季の富澤選手は公式戦17試合に出場して2得点。東京ヴェルディから横浜F・マリノスに移籍して4年目でした。


富澤清太郎


[千葉公式]富澤清太郎選手加入のお知らせ
http://jefunited.co.jp/news/2015/07/top/14363554203322.html
この度、富澤清太郎選手が、横浜F・マリノスより完全移籍にてジェフユナイテッド千葉に加入することが決まりましたので、お知らせいたします。

富澤 清太郎 (とみさわ せいたろう)
□移籍
完全移籍
□生年月日
1982年7月8日(33歳)
□身長・体重
181cm・74kg
□ポジション
MF
□背番号
15
□出身地
神奈川県
□経歴
1995~1997年    読売日本SCジュニアユース (横浜市立日吉台西中学校)
1998~2000年    読売日本SCユース (東京実業高等学校)
2000~2004年    東京ヴェルディ1969
2005年       ベガルタ仙台 (※期限付き移籍)
2009~2011年    東京ヴェルディ1969/東京ヴェルディ
2012~2015年7月  横浜F・マリノス
□出場記録
(省略)
□コメント
「このたびご縁がありまして、ジェフユナイテッド市原・千葉に加入することになりました富澤清太郎です。このチームを勝利に導くため、そして優勝してJ1昇格を果たすために強い覚悟をもってこの移籍を決断しました。持てるものをすべて出し切り、ジェフのために闘いたいと思います。よろしくお願いします。」


横浜F・マリノス側のコメントはこちら。

[横浜FM公式]富澤清太郎選手 ジェフユナイテッド市原・千葉へ完全移籍のお知らせ
http://www.f-marinos.com/news/detail/2015-07-08/220000/193338
「今このタイミングでチームを離れることで迷惑をかけることになってしまいますが、クラブと話し合い、最後は僕自身の決断をクラブに尊重していただく形で移籍することになりました。
クラブがさらなる進化を求め次なるステージへと進んでいくのと同じように、僕自身のこれから先のサッカー人生を考えた中で、もっともっと上を目指したいという、常に自分自身の根底にある気持ちと向き合い、そしてとことん悩み抜いた結果、今回の決断に至りました。
日吉出身でヴェルディ育ちの僕にとって、F・マリノスはライバルであり、また憧れでした。そのユニフォームを着てピッチに立つということは本当に誇り高く幸せな事でした。
3年半大変お世話になりました。皆さんとは、共に闘い、普通では考えられないような時間を共有することが出来ました。本当にありがとうございました。今日で33歳になった僕自身の新たな挑戦です。常に向上心を忘れず、自分に挑戦し続けたいと思います。」


image




ツイッターの反応











※横浜市港北区日吉出身
https://www.youtube.com/watch?v=wcja5wpucxs












※スポニチが報道していました。

[スポニチ]横浜・富沢に複数クラブがオファー、移籍ならチームに痛手
http://www.sponichi.co.jp/soccer/news/2015/07/08/kiji/K20150708010691510.html










87 コメント

  1. 1.

    日吉のヒーロー・・・漢富澤・・・

  2. 2.

    まじかー
    カンペーとは戦いたくねえっす

  3. 3.

    正直うちには来ないだろうと思ってた

  4. 4.

    お高そう…そして、裏山!

  5. 5.

    辛い再会はもう御免だ

  6. 6.

    最近スタメン出場が減っていたとはいえ、よっぽど千葉がいい条件出したのかな?
    普通に考えて移籍する理由がないように見える

  7. 7.

    うわああああああああ・・・。悲しいなぁ。
    でも控えにいる選手じゃねぇしなぁ。
    犬さん、良い補強だわ。
    カンペーちゃん頑張れ!!!

  8. 8.

    つーか今日誕生日だったのか

  9. 9.

    マリノスはボランチ余ってるの?

  10. 10.

    そうそう、ダンスシューズ履く前に終わってたw
    ギリギリ、誕生日おめでとう!
    まさか完全移籍だとは思わなかった。来てくれてありがとう。
    キャプテンシーがあるとのもいいですね。
    で、守備だけじゃなくて展開力もあるってことでいいのでしょうか?
    長年J2にいるとJ1のチーム&選手には疎いもので。

  11. 11.

    なんか千葉にはヴェルディ系のコネがあるんだっけね。
    森本もそれが縁で行ったような

  12. 12.

    つい最近黄色いのにもトラウマ植え付けられたからJ1来ないで(´;ω;`)

  13. 13.

    今年はあんまり見ていなかったのだけど、こんなことになっていたとは
    うーん。監督と合わなかったのかな?

  14. 14.

    モンバエルツの志向するサッカーとは合わないし
    残っててもスタメンを取るのは難しかっただろうなーって感じ
    千葉じゃCBで使われる?んだろうけど、大丈夫だろうか

  15. 15.

    数多い永井秀樹のしもべの元祖みたいな選手ですな

  16. 16.

    喜田が伸びてきてファビオも定着しただけに
    止むを得ぬ仕儀ではある…
    ただ…
    問題は中澤以外に
    ラインコントロールができる選手がいなくなったことだ

  17. 17.

    >今季の富澤選手は公式戦17試合に出場して2得点
    って先発じゃないにしても、これだけ試合に出てる選手をシーズン中に出すのか…
    ちょっと分からないなぁ

  18. 18.

    寝耳に水だったのでびっくりだけど、スタメンにこだわったんだろうなぁ
    緑から来た時はCB専用と言われたが、ウチではボランチを主戦場に頑張ってくれた
    カバーリングに優れ長いフィードとサイドチェンジで攻撃にアクセントを付けられ、明るいキャラとキャプテンシーでピッチ内外で頼りになる存在だっただけに寂しくなるね
    田代に金井とウチとゆかりのある選手も多いし来年リーグでの対戦を楽しみにしているよ

  19. 19.

    報道が正しいならC大阪も正式オファーしてたようだけど、千葉が競り勝ったって事なのね。
    てか、安藤放出したから富沢オファーなのか、富沢獲るつもりでいたから、ほぼ同ポジの安藤を放出したのか、どっちなんだろう(汗)

  20. 20.

    これはジェフさん、的確な補強じゃん。

  21. 21.

    ジェフこの補強デカイだろ
    CBにしてもボランチにしてもどっちでもいいし

  22. 22.

    マジかよ・・・ボランチとCB出きる貴重な選手なのに。
    これは井出君と大輔もらわないと採算合わない。

  23. 23.

    ※6
    もう33になるし現役生活の最後に新天地で大きな挑戦をしたいっていうのは十分移籍の理由になると思うんですけど

  24. 24.

    ウチは情報統制が堅いから噂になった時点でほぼ確定なんだよなあ…
    六反と小椋の時も仙台とガンバが上がってそのままそこ行っちゃったし。
    出ていくのに関しては、よそのチームは踊る暇ないだろうね(涙)

  25. 25.

    ※11
    うちのアカデミーのU18(U16担当)でコーチしている菅澤大我さんが、
    ヴェルディのアカデミーでコーチや監督していたという縁で。
    森本選手は直接教えていたけど、富澤選手も教えていたかは分からない。
    ※12
    そのチームは、うちではなくておとなりさんの配色でしょうw

  26. 26.

    ※9
    本職:キー坊、中町、帝、アンドリュー
    副業:兵藤、ファビオ、優平、(賢星)
    一応頭数は足りてるけど…
    若手抜擢の前評判通り監督がキー坊を重用してるのと、相性のよい俊さんが1stいなかったのが痛かったなぁ
    矢のようなサイドチェンジがもう見れないと思うと寂しい(ノ_・。)

  27. 27.

    鞠は徐々に監督が希望するプレイヤーに入れ替わっていく感じかな?

  28. 28.

    千葉さん、カンペーさんをよろしくお願いします。m(__)m

  29. 29.

    このコメントは削除されました。

  30. 30.

    ってことはこの半年の評価で、モンバルエツで数年・少くとも来年はやらせるって会社は判断をしたと考えればいいのか。
    サポさんから見てモンバルエツの評価はどうなんか気になるわ、アデミウソンが才能ありなのは分かるけど、監督の評価は正直分からんのよね。

  31. 31.

    泣きそう…
    千葉さん頑張って昇格して下さい。
    そしたら来年再会できるっ!!(*≧∀≦*)

  32. 32.

    横浜もフロントが迷走している。
    主力をあっさり放出するとか。

  33. 33.

    千葉は金があるね。
    それなのに5年J2って、フロント駄目だと大変だな。

  34. 34.

    もったいない、J1でもやれる選手なのにJ2か。
    うちに欲しかったな

  35. 35.

    これはビックリ
    ジェフは資金力というアドバンテージを見せつけたな

  36. 36.

    ラモスも代表に選ぶべきだって絶賛してたしね…
    俊輔も頼りにしてたと思う、サッカー偏差値が高くて向上心がある。

  37. 37.

    このコメントは削除されました。

  38. 38.

    ヴェルディサポはイヤだろうな~
    J1なら松本とか獲りにいってないのかな?
    ボランチ、センターバックできるから補強ポイントだと思うんだけど

  39. 39.

    ※37さん、ありがと
    自分の贔屓のチームはこのタイプのベテランは監督変わってもとりあえずキープして、実際助けられるケースが多いもんで思い切ったなと。
    練習場やら提携やら、思い切った改革のタイミングなんかね
    集客も上手くいってるみたいだし期待してますわ

  40. 40.

    ジェフいい選手獲ったなあ、うらやま

  41. 41.

    ※39
    切ったわけじゃなく本人の意思を尊重しただけ
    エリクは若手育成に定評がある監督としてシティのコネで招聘
    体調管理優先で無理使いせず菓子杯は若手中心
    カップ戦で結果を出した選手はリーグでも控えに入れる等選手のモチベーションを大切にする監督という印象

  42. 42.

    相手をいなしたりサイドへ散らすのは凄い上手かったけど、
    縦への推進力をだせるようなタイプではなかったのが今の監督とは合わなかった原因かもね
    その証拠に今年はDFでの起用が多かったしボランチで出場するときは殆ど試合終わり間際の途中交代だったからなぁ
    熱い男だったからいなくなるのは寂しいけど、千葉でも頑張って欲しい

  43. 43.

    田代といい金井といい鞠さんには感謝しかない。あとはバリバリのCFとれれば最高。

  44. 44.

    まだ中堅くらいのイメージあったんだがもう33なのか

  45. 45.

    犬さんの本気を感じる。

  46. 46.

    まじかー
    うちはよくやられてただけにびっくり

  47. 47.

    カンペーさんいないと、何かあったらすぐスクランブル状態、だよなぁ。
    でも、控えでくすぶるのももったいない選手だしなぁ。
    マリノス出ると活躍する選手、多いから、頑張ってくれ。

  48. 48.

    ヴェルディがJ1復帰決めた瞬間のピッチに立っていたら感極まって泣いてくれそう

  49. 49.

    上のカテゴリから戦力を引き抜く、千葉とかいう金満

  50. 50.

    ※25
    ドイツの黄色いチームでないの?

  51. 51.

    すげーニュースぶちこんできたな。
    ジェフはあとは生粋の点取り屋だな。昨日の試合みてもペチュニクはやっぱり1.5列目か2列目だろうなーと。

  52. 52.

    あとは点取り屋・・・って書いてからスポニチ見たら、記事でてたのか。
    J2千葉、争奪戦制した 川崎Fの北朝鮮代表FW獲得が決定的
    ttp://www.sponichi.co.jp/soccer/news/2015/07/09/kiji/K20150709010695260.html

  53. 53.

    わんわん、もうほんとに昇格しろよ
    J1でのジェフィたちを見せてくれ

  54. 54.

    アンをよろしく。来年フクアリ楽しみにしてる。等々力も盛大なおもてなしするから

  55. 55.

    ジェフは動いてきたな
    まあ金というアドバンテージがあるなら使わなきゃ損
    桜や京都みたいに使い方を間違わなきゃ

  56. 56.

    カンペー獲得して、金井も戦力になってるんだから
    犬は昇格しなかったらマジ怒るぞ。

  57. 57.

    公式リリース見ても現実感ない。。。

  58. 58.

    中町とのダブルボランチがJ最高だと思ってた時期が僕にもありました

  59. 59.

    ※26
    中村俊輔が守備しない分、補える数少ないボランチと見てたのだが、他は中村俊輔を補完できるようなタイプなのかな。アンドリューなんかは、ポジション上はボランチだけど、守備はあまりなイメージがある。

  60. 60.

    大爆死して札幌コースになりませんように・・・
    ここまでやったらまじで昇格しろよ

  61. 61.

    守備的なポジなら大抵できるポリデントな選手だし、的確な補強じゃないの?
    フクアリにいく楽しみができたわ。

  62. 62.

    俊輔をボランチで使いそうだし、優平とアンドリュー辺りは
    レンタルで出してもいいんだけどなぁ。
    中町、喜田、三門、俊輔にスクランブルでファビオ、兵藤もボランチ
    出来れば上の二人は必然的に出場機会ないからね。

  63. 63.

    日吉に住んでたことのあるヴェルディサポとしては毬はありだが、わんわんおはないなぁ。
    まあうちに獲得資金はないし、しょうがない。

  64. 64.

    ※38
    近場ってのも大きかったんじゃない?
    関東から出たことないでしょ。
    今日から千葉の練習参加だけど、11日は横浜で挨拶できるんだもん。

  65. 65.

    カンペーさんよろしくね
    昇格出来なかったら井出くんもらうからよろしくね

  66. 66.

    11/8の千葉戦がお互いの昇格を掛けた試合になって戦えたらいいねぇ

  67. 67.

    シーズン中なのにわざわざゴル裏にお別れの挨拶の機会を設けてくれる、そんなふうにいろんな人に気遣いができる漢。試合後のコメントも他者への気遣いがあって好きでした。無茶苦茶ショックだし残念だけど、彼がそう決めたなら全身全霊のエールで送り出すだけ。

  68. 68.

    誰も※61のポリデントに突っ込み入れないのね(´・ω・`)

  69. 69.

    >61
    「ポリデントな選手」
    わざとだよな?ネタだよな?

  70. 70.

    ※65
    カンペーをありがとう。
    ただし、井出はギャルを呼べる選手なので絶対に渡さないからな!
    で、フクアリにカンペーの勇士を見に来てね。
    もちろん、JR使ってな!

  71. 71.

    マリサポに加えて緑サポも結構反応してて好かれてるなあと思った。

  72. 72.

    ※68、※69
    ドメサカではポリデントが正解みたいなもんだし。
    2-2のスコアレスドロー的な。

  73. 73.

    ※70
    タッパー持ってくればええのん?
    もし昇格したら日産車で来てね

  74. 74.

    俊輔が守備しないとかまだ言ってるやついるんだな
    J2か?

  75. 75.

    俊さんは守備する、遠藤ぐらいにはする。
    2年ぐらい前の絶頂期は、むしろチームメイトに指示出して守備させるのが凄く上手かった
    往年のローター・マテウスのようだと思ってました
    個人での守備力が高くないのは事実と思うけど、守備しない訳ではないね
    1対1の守備力はあるのに守備しないメッシとは逆な感じ

  76. 76.

    このコメントは削除されました。

  77. 77.

    ※76
    ボランチは白パウの相方がいない。
    今季は佐藤勇人が復活して相方やってるけど、怪我で離脱した時期は一気に勝てなくなった。
    CBも若い子はかりなので、そこも埋められるピンズド補強かと。

  78. 78.

    俊さんてむしろ鞠の中じゃ守備めっちゃする選手じゃないか?
    あと普通に守備力高いと思うよ
    13年のMVPの年は攻撃に守備に俊さんいないと成り立ってなかった

  79. 79.

    冨澤欲しいJ1クラブいっぱいあると思うけどなぁ・・・
    何でなんだろう

  80. 80.

    ※64
    若いころ仙台にいってるでぇ

  81. 81.

    ※78
    守備はチームでも一、二を争うほどするけど、けしてうまいわけではない
    これはサポなら周知の事実
    モンバエルツはボランチで使いそうだからどうなるか楽しみだわ
    1stではボランチで攻撃に絡める選手がいなかったしね
    カンペー、千葉でも頑張れ!

  82. 82.

    「2-2のスコアレス」は知ってたけど、「ポリデント」は知らなかったわw
    まだまだ勉強が足りないのか、オレw
    でも、いまだに腑に落ちないので、どこか「ポリバレント」の間違いであってほしいって願っている自分がいる。「ポリデント」って、入れ歯を清潔にする洗剤でしょw

  83. 83.

    桐谷美玲の為にも昇格しろよ

  84. 84.

    俊輔は動きの量は多いがフリーダムだからそれを補う選手は必要

  85. 85.

    ※81
    上手いでしょ
    ポジション取りが確かだからパスコースを限定したりする守備がすごい上手いよ
    当たりに行ってボール奪取するだけが上手い守備じゃない

  86. 86.

    なるほど、1対1でやられたりボール取った直後に貰う印象が強かったので、あまり守備しないと思ってたわ。パスコース消したりといった貢献が結構あるのね。今度その視点で攻守変わる前のプレーから見てみるわ。ありがとう。

  87. 87.

    カンペーさんはまだまだJ1でバリバリやん・・
    正直うちの補強ポイントにぴったりやったのに~

コメントする

サイト内検索

このサイトについて

管理人への報告・連絡はメールフォームからどうぞ。 ネタ投稿もお待ちしています。(広告掲載のご依頼はお断りしています)

メールフォーム

このサイトについて

プライバシーポリシー

  • RSS
  • Twitter
  • Facebook
  • 更新通知を受ける

人気記事

        人気のタグ

        カテゴリ

        月別

        おすすめサッカー記事

          ページ先頭へ