スカパー!「2ndステージ優勝予想」、解説者のJ1順位予想は? : ドメサカブログ

ブログRSS

アンテナサイトRSS

スカパー!「2ndステージ優勝予想」、解説者のJ1順位予想は?

今週末のJ1セカンドステージ開幕を前に、スカパー!「Jリーグマッチデーハイライト」で、「2ndステージ優勝予想」特番が放送されました。

image


ということで、遅くなりましたが番組の順位予想部分をまとめてみました。

ファーストステージの順位予想結果はこちらをご覧ください。


関連記事:
スカパー!解説陣によるJ1第1ステージの順位予想を振り返ってみた
https://blog.domesoccer.jp/archives/52134620.html




城福浩氏の順位予想

image



山口素弘氏の順位予想

image



後藤健生氏の順位予想

image



小村徳男氏の順位予想

image



福田正博氏の順位予想

image



平野孝氏の順位予想

image




まとめるとこんな感じ。

城福:G大 浦和 F東 広島 川崎 横FM 鹿島 仙台 鳥栖 甲府 湘南 神戸 名古 木白 新潟 清水 松本 山形
山口:浦和 G大 広島 川崎 神戸 横FM F東 鹿島 仙台 名古 木白 鳥栖 新潟 湘南 甲府 松本 山形 清水
後藤:G大 広島 浦和 鹿島 横FM 木白 川崎 F東 名古 鳥栖 湘南 神戸 甲府 仙台 松本 新潟 清水 山形
小村:浦和 広島 川崎 G大 F東 横FM 鹿島 仙台 神戸 湘南 鳥栖 新潟 名古 木白 甲府 松本 山形 清水
福田:浦和 G大 川崎 神戸 広島 F東 横FM 鹿島 仙台 名古 湘南 鳥栖 甲府 木白 松本 山形 新潟 清水
平野:G大 浦和 川崎 広島 F東 鹿島 横FM 名古 神戸 仙台 湘南 鳥栖 木白 清水 新潟 甲府 松本 山形

優勝予想は浦和とG大阪に3人ずつと分かれました。
3位までの予想を見てみると、ほとんどの解説者が浦和、G大阪、広島、川崎を挙げているようです。
ちなみに、1stステージの順位予想では、昨季の3冠王者G大阪を優勝予想する解説者はいませんでした。1stの戦いぶりを見て、2ndは行ける、という判断かもしれません。

なお、降格圏の予想では、1stステージの順位予想で全解説者に最下位予想されていた山形が、やや上の順位で予想されているようです。
代わりに最下位候補に挙げられてしまっているのが清水。
この番組の時点でまだ決まっていたなかったチョン・テセの加入で予想を覆せるか、注目です。




ツイッターの反応
























89 コメント

  1. 1.

    浦和が無敗で完全制覇するにきまってるだろいい加減にしろ!

  2. 2.

    平野とうとう川崎を見限ったか

  3. 3.

    うちはめっちゃいいか、ギリギリ残留の二択なのかww

  4. 4.

    湘南の11位予想が多いのは、上から下から埋めていって、最後に余ったピースなんだろうなぁ…。悔しくもあり嬉しくもありw。

  5. 5.

    低め予想されたり注目されない方が逆に良い結果になることを経験してるからこれでいいです

  6. 6.

    三節の浦和に勝てれば優勝狙える

  7. 7.

    うむ。安定の中位だ

  8. 8.

    なんでや!!なんでうちが松本、山形より下なんや!!

  9. 9.

    1stと的中率がどう変わるか注目だな
    1シーズン制の時も対戦2巡目になると対策されて失速するチームとか出てたけど今年はどうか

  10. 10.

    2stステージは甲府が台風の目になるかも

  11. 11.

    むしろ何人か降格予想で危機感を与えてほしかった

  12. 12.

    甲府とか仙台とかここ数試合無敗とかじゃなかったっけ

  13. 13.

    ご飯美味しいとこがj2に落ちてきて欲しい

  14. 14.

    ポイチが守備の鉄壁化したから後半戦は、ゴリゴリ勝ち点頂くぜー
    まずは勝ち点40で残留。そっからあとは上目指していくだけやー

  15. 15.

    まあうちの評価はそんなもんだよね~
    ジネイ今季絶望でダヴィ復帰の時期もわからんし
    良い補強の噂があるでもないし

  16. 16.

    協会とかリーグの思惑は別にしても、やはりせっかく2部制に分けたんだし、2ndは他の所に優勝してもらってチャンピオンシップ盛り上げて欲しい
    それから10位に予想してくれたJFKのためにも2ndも頑張って一桁順位狙おう・・・

  17. 17.

    ウチの安定感は半端ないな、そこに安定していたいという願望は無いんだが…..

  18. 18.

    瓦斯は武藤いる時より強くなりそう

  19. 19.

    1stの順位そのままトーレスしたのが多いな

  20. 20.

    ※16
    むしろ協会の思惑は浦和の両ステージ制覇じゃね
    このレギュレーションはかつて磐田やマリノスが完全優勝してチャンピオンシップがなくなった反省からだから今更後半で別のチームが優勝しても逆に困る

  21. 21.

    こういう番組のキモはトークなのに順位予想ばっかりピックアップされてしまう悲しさ

  22. 22.

    うちは妥当な順位だな…
    守備があれじゃなぁ
    神戸がタイトルのイメージがわかないw
    まあ名古屋もそう思っててタイトル獲ったしな
    本命は浦和だろうが

  23. 23.

    素さんと福田さんのコンビが面白すぎた

  24. 24.

    大体妥当ではあるんだけど
    そりゃやっぱり1stの結果があると予想も置きに行っちゃうよねぇ

  25. 25.

    みんなツイートがポジティブw

  26. 26.

    神戸の位置が幅があって面白い 福田4位 後藤・城福12位
    柏は後藤だけ上位予想
    みんな中位予想の仙台を、後藤だけ下位予想
    後藤さんを信じて良いんだろうか…

  27. 27.

    後藤さん、いつも甘めの診断アザーっす
    でも、2ndは危機感もって戦おう!

  28. 28.

    城福さんが一番上位予想してくれてるけど更にその上に行きたい

  29. 29.

    勢いそのままに仙台あたりが2nd制してくれたらステージ制の面白みがあるんだけどな~
    上はわからんけど下は松本、山形は開幕前の予想通り鉄板な様相に

  30. 30.

    絶対浦和が優勝する奴~~~

  31. 31.

    安定の中位力!

  32. 32.

    解説の方々皆さん、古巣への思い入れが強いなと思ったけど
    山口素弘と平野孝の古巣、フリューゲルスが今はもう無いことを
    改めて思い出す。

  33. 33.

    よいよい。このぐらい存在感が薄い方が気楽にやれるわ。
    うちは独自路線を貫くって決めてるからね、予想が良かろうが悪かろうが全く関係ない。
    1stで露呈してきた課題とか、補強とか、いろんなことがどう転がるか、ネタクラブのサポとしては面白がりつつ見守りますぜ~。

  34. 34.

    ※32
    平野はフリエじゃないだろ?

  35. 35.

    ※8
    そらそうや。今は現実を受け止めろ
    ここから泥臭く這い上がっていくのを見届けようじゃないか

  36. 36.

    イバさんがいってた。優勝しないと2位も最下位も一緒だって。
    きっと鹿島は常に優勝争いをしていなければならないクラブって言いたかったんだろうな。
    中位鹿島じゃだめなんだ。降格は論外。2nd強い鹿島をもう一度だけ見せてくれ。

  37. 37.

    今年ももちろん「残留」。でも、1つ1つの試合をしっかりと研究して上位にいってほしいね。

  38. 38.

    トップでもない
    注目度も低い
    チャンスじゃないか (ニンマリ)

  39. 39.

    今年はひどいサッカーになる試合が近年で一番多い年だと思うけど、前半終了後の時点でFC東京がJリーグ加入してから一番多くの勝ち点というw
    ウチみたいにシュート4本で2-1とかでようやく勝つようなチームを上位に予想するほうがどうかしてると思うぞJFK
    まぁファーストステージみたいにしれっと上の方にいると面白いけどね

  40. 40.

    夏からのうちは強い!・・はず
    今年もそうなると良いなぁ

  41. 41.

    妥当な最下位・・・覆すぞ!!

  42. 42.

    塩試合多いしシュート少なくて失点もするけど何だかんだちゃっかり勝ち点は積み重ねてるからなぁうちは

  43. 43.

    せっかく頑張って前半戦2位で終えたのに
    安定の中位予想されすぎだろw
    よく分かってんじゃねーかww

  44. 44.

    優勝争いは浦和、広島、ガンバの3強に川崎、瓦斯がどこまでくらいつけるかって感じだろうね。これ以外の番狂わせは無いと思う。
    むしろ、面白いのは残留争いって思っているのは俺だけかな?笑
    新潟、清水だけじゃなく、意外と名古屋や神戸あたりはいつものように最後の方までわからないんじゃないかな?

  45. 45.

    今年は浦和の年間無敗で全タイトルでしょ

  46. 46.

    ※32(j2に)あるで。

  47. 47.

    なんだろうこのモヤモヤした感じは

  48. 48.

    柏はもうACLどころじゃないけど、ガンバはACL次第かな
    勝ち残った場合リーグは低迷すると思う
    これはもうJの法則と化してる

  49. 49.

    城福さん、唯一うちを1桁順位予想ありがとうございます
    なんとか残留したいわ・・・

  50. 50.

    今シーズンは残留争いが面白そう(片足突っ込んでるクラブのサポさんゴメンネ)

  51. 51.

    まぁJの順位予想なんてほぼ確実に当たらないから。。。

  52. 52.

    年間1位にチャンピオンシップ盛り上げるためにもガンバに突っ走ってほしいが、ACLとスル銀等の日程見てると難問だなと思うわ
    今月中3と中2続きの地獄の連戦だろ

  53. 53.

    一方、スカパーでは誰も書かなかった「広島優勝」が、エルゴラでは一番多かったんだよね。
    どっちが当たるか見物だが、寺嶋編集長が「1stステージに続いて本命には川崎を推したい」ってのは、どうなんだろう。

  54. 54.

    後藤さん、ウチの中位力を舐めるな!って言ってすいませんでした。と言ってすいませんでした。

  55. 55.

    風間サッカーは完成しないことが分かりましたので
    過剰な期待はしないことにしました
    なんとかシーズン通算5位以内でお願いします
    出来れば鞠と瓦斯より上で

  56. 56.

    今年は残留できたら御の字、一桁だったら奇跡的だな~。
    というか湘南の評価が低すぎな気が。

  57. 57.

    1st見て浦和以外書く時点で賭けだわな。
    まあ全体的にやってるサッカーの質と戦力考えたら
    大体こういう感じになるんだろうなあ・・・て感じですかね。

  58. 58.

    まだ降格圏に評価されないだけ実力を見てもらっているんだろう。
    もう監督解任には手遅れなのでせめて残留してください。

  59. 59.

    なんだろう、中位予想が落ち着く。

  60. 60.

    福田さん頑張れまじ頑張れ‼
    浦和が2冠して、
    「ほらな、2ステなんて無意味だろ?」
    もしくは新潟が怒涛の連勝で優勝して、
    「ほらな、2ステなんて無意味だろ?」
    って流れがいいかな。

  61. 61.

    ※8
    1st見てたら妥当じゃないですかね。
    J1初勝利うれしかったです。

  62. 62.

    ※60
    2013年のシーズン後に大宮と新潟がチャンピオンシップ出場だと盛り上がらない、ってスポーツ雑誌に書かれちゃったよね。
    J1生活楽しみまーす!

  63. 63.

    鳥栖…
    修正能力のない森下采配と後半で足が止まる弱点を露呈したからビクビクしてます…
    もう11位でも評価高く感じる(>_<)

  64. 64.

    今年は残留、監督交代、でよかろーもん

  65. 65.

    ※56さんありがとうございます、
    他サポにそう言われると照れますねぇ

  66. 66.

    平野さんは清水に優しすぎだな

  67. 67.

    ゴタケ氏の眼中にはないということがわかりました
    接点も特にないししょうがないね
    ベガルタの記事書いてるのとか記憶にないもんなw

  68. 68.

    「二位でいい」ですかそうですか・・・

  69. 69.

    ていうか、ゴタケ氏はJをほとんど知らないし
    あまり興味もないでしょ。
    ビッグクラブの代表クラスの選手しか
    名前挙げて話せないし。

  70. 70.

    俊輔ナシで6位だったんだから、次はもうちょい上がる‥はず

  71. 71.

    2ndこそ優勝はいただきます
    あれだけいた怪我人も帰ってきたし
    タッピー(田坂)も戻ってきたので……
    J1屈指の攻撃力あるうちが勝ちます
    この間のドルトムント戦で選手の気持ちも大分変わったみたいですし
    まずは今週末クラシコで勝ちます

  72. 72.

    ゴタケ氏なしで良かったよな
    しっかし素さん大将のコンビがこんなに面白いとは
    Uカテゴリー観に行っちゃうみたいだから忙しくなるだろうけど
    お歳暮送ればまた漫談が観られるかな

  73. 73.

    自分の応援クラブはJ2だけど、ステージ分けのレギュレーションに個人的に反対なもんで浦和に2ndも年間もとって、無意味さを証明して欲しい感じが少しある

  74. 74.

    ガンバはこのままだと真夏を乗り越えるのは難しいんじゃねえかな

  75. 75.

    贔屓目だとわかっていてもjfkの予想は嬉しいな~
    期待に応えられるよう、地道にコツコツ!

  76. 76.

    あーあ、ウチ過大評価されてるし。

  77. 77.

    浦和が完全優勝しても単年で見たら絶対に効果は出るからなぁ
    プレイオフは地上波でやる予定があるだろうから露出は増えるし
    試合が単純に増えるから増員も見込める
    プレイオフの存在意義は抜きにして収益、注目度はプラス
    でも翌年それが通用するとは思えない
    分かりにくいものは一般には普及しない!無理やりは一度しか使えないよ

  78. 78.

    【平均順位】
    浦和1.5-瓦斯5.6-広島3.3-脚大1.8-川崎4.1-横鞠6.1
    仙台9.6-鹿島6.6-名鯱10.5-湘南11.3-鳥栖11.0-甲府13.6
    神戸8.5-木白12.0-松本16.0-山形17.3-新潟14.6-清水16.8
    違ってたらごめんね

  79. 79.

    安定の4、5位力(笑
    ウチは失点半分、得点倍にしないと優勝は無理だと…

  80. 80.

    ※69
    一応、Jの試合の現地取材はしているから“全く興味が無い”と言うワケで無いと思う・・・
    ただ、数年前にこう言う順位振り返りの番組の時に「(番組が早く終わって)これから始まる海外の試合を見たい」と言った前科がある(ある種のJリーグ侮辱と言うことで、あえて「前科」と言っておく)
    これを聞いた時は、ジャーナリスト歴数年の若手でなく、まだJ開幕前、それこそサッカー人気が今とは比にならない程だった頃からジャーナリストとして飯を食い、その方面の方からは一目置かれている人間が言うことかと耳を疑ったね。
    数ヶ月前に多くのJファンがブチ切れた「J2 = 2軍」発言にしても、若手~中堅のジャーナリストはキレたが、年配の方は不問 or 肯定の立場を取ったと聞いた・・・彼も恐らく後者の立場の一人かと

  81. 81.

    武藤頼みのつまんないサッカーでも、花試合で0-6で負けるサッカーよりはまし

  82. 82.

    瓦斯にもこんなんいるんだ・・・そりゃいるよな。

  83. 83.

    普通に考えたら浦和なんだよな

  84. 84.

    ※80
    後藤さんのその発言覚えてる
    確か番組早く終わってプレミア見たいって言ってた
    そんなに見たいのなら途中で帰って見ればいいのにと思った記憶がある
    スカパーがJリーグ関連の番組に未だに呼び続けるのは需要があるからなのかな?

  85. 85.

    無敗制覇の浦和さんがチャンピオンシップで負けるのが見たいんですよ!!

  86. 86.

    2ndは、優勝。
    上を目指さなきゃいけません。

  87. 87.

    スカパーにはつまらん解説者は要らないとFBしましょう。私は、会場音声だけで観るほうが多いです。

  88. 88.

    順位予想ってみんな大体はずれね?やって意味あるのか、、、

  89. 89.

    だいたい外れでした(いつも通り)

コメントする

サイト内検索

このサイトについて

管理人への報告・連絡はメールフォームからどうぞ。 ネタ投稿もお待ちしています。(広告掲載のご依頼はお断りしています)

メールフォーム

このサイトについて

プライバシーポリシー

  • RSS
  • Twitter
  • Facebook
  • 更新通知を受ける

人気記事

        人気のタグ

        カテゴリ

        月別

        おすすめサッカー記事

          ページ先頭へ