ブログRSS

アンテナサイトRSS

【スル銀CS】ガンバ大阪、南米王者リーベルプレートに0-3完敗 日本勢6年ぶり逸冠

[ゲキサカ]宇佐美ら欠いたG大阪、南米代表リーベルに完敗…日本勢の連覇止まる
http://web.gekisaka.jp/news/detail/?169462-169462-fl
[8.11 スルガ銀行杯 G大阪0-3リーベル・プレート 万博]

 スルガ銀行杯が11日に万博記念競技場で行われ、リーベル・プレート(アルゼンチン)がガンバ大阪を3-0で下した。5連覇中だった日本勢だが、2009年に大分がインテルナシオナルに敗れて以来の逸冠となった。

 前年のナビスコ杯王者と南米サッカー連盟(CONMEBOL)主管試合のコパ・スダメリカーナの覇者が激突するスルガ銀行杯は今年で8回目を迎えた。日本銭は5連覇中。G大阪も続きたいところだったが、先日まで開催されていた東アジア杯に出場したGK東口順昭、FW宇佐美貴史、DF丹羽大輝、DF米倉恒貴がベンチ入りメンバーから外れるなど、戦前から厳しい戦いになることが予想された。

 試合が始まると、やはりリーベルが主導権を握った。前半8分にはエリア内でMF井手口陽介とMF大森晃太郎が重なるようにしてファウルしてしまい、PKが宣告される。これをMFカルロス・サンチェスに決められ、先制点を奪われた。

 次の得点もリーベルに入る。前半31分、左サイドからのCKを、ファーサイドでDFガブリエル・メルカドに簡単に合わされてしまった。(以下略、全文はリンク先で)



image

image

image

image

image



https://www.youtube.com/watch?v=E34iVpJ8gjw







ツイッターの反応























image






image





62 コメント

  1. ディフェンス糞過ぎw

  2. ガンバが敗北したんじゃなくて、東アジアカップやスルガ銀行杯のことをまったく考慮しない日本サッカー協会が醜態をさらしたとしか思えない。

  3. まぁでも後半相手が流し気味だったこと考慮してもチャンスは作れてたよ
    パトリックはお祓いした方がいい

  4. 3点目 えぐすぎワロタ 

  5. スポンサーしてくれるスルガ銀行さんに感謝せねば
    こないだ日本橋でポケットティッシュもらいました
    ありがとう!

  6. パトリックよ…

  7. もう、選手達が完全に犠牲になってるな。

  8. 良い試合だったと思う
    東アジアカップより遥かに面白かった

  9. 倉田が良かったな
    サビオラのドリブルは健在だった

  10. あれだけ代表に持っていかれちゃぁなぁ

    しかし、スルガ銀行杯はもっと評価されていいと思う。
    スポンサーのスルガ銀行さんは毎年本当にありがとうございます!

    ナビスコとって来年は出たいなぁ

  11. 3点目きれいに入ったな

  12. お疲れ様でした。残念な結果ではありますが、仕方ないですね。
    日程に関しては……言いたいことあるよなぁ…

  13. 管理人以外スルちゃんに触れる人はいなかったから自らのをつぶやきを紛れ込ませたんですね^_^;

  14. 倉田とフタさんが特によかったかなぁ
    それにしてもパトリック・・・。貴重な決勝点や同点弾きめてくれることもあるけど、今日みたいに外し続けることもあるしんなぁ・・・。
    まぁパトリックだけではないんだけど。
    ベスメンで見たかったっていうのが正直な感想。

  15. スルガ銀行様ありがとうございます。
    あ〜 面白かった。

    中国とのテストマッチよりも、リーベルとの真剣勝負の方がいい経験になりそうなものやのに。
    なんであんなに代表に呼んだんやろう。

  16. ACL優勝してCWCでリベンジだ

  17. 3点目、日本人ならシュート打たずにパスですか

  18. 会場を支配していたのはガヤさんだな

  19. もう何か最近日本負けまくりだなw

  20. J1チームが次々と海外チームにやられていく……

  21. 言い訳をしない、それは確かに格好いいかもしれない。
    だが、時にその姿勢は極大のリスクにもなるのかもしれないと思う今日この頃。

  22. そういや、南米王座ってどうなったんだっけ?

  23. リーベルもリーベルでメキシコ→アルゼンチン→日本と結構な距離で移動しているんですが。ただそれをものともしない個人の質があるんだろうなぁ。

  24. スルガは毎度面白いんだよな
    日本勢が負けたのは6年ぶりか

  25. 強い

  26. 負けた負けた、次や次。
    観るのこれからだからなんとも言えんが、休ませる判断をとったスタッフ陣を誉めたいと思うわ。

  27. 23時からbsフジで録画放送あるよー

  28. リーベル強すぎワロタ

  29. 収穫:フタさん健在
    以上

    ああ、ベスメンで見たかったなあ…

  30. 最近Jリーグ元気ないぞ

  31. 二川さんを久々に出て活躍していたので何となく思っていた疑問を1つ
    最近J全体的に走れる、フィジカル強い選手を少し過大評価してるのではないのでしょうか?
    皆さんいかがですか?

  32. 二川さんを→二川さんが

  33. ガヤさんフタさんでも駄目かぁ

  34. ガジャルド監督はガチでタイトル取りに来てたからな
    そこにガチで挑む事が出来なかったガンバかわいそう

  35. 以前のブログといろいろ違うけどどうしたの?

  36. パトリックってあんなお笑いFWだったっけ?

  37. 文字通りの南米王者を見れてよかった。たくさんリーベルプレート(本来の読み方はこっちらしいが)のサポが来日してたのが嬉しかった。12月CWCで再来日するので、また見に行きたいな。

    ※2
    東アジア杯やJ1、ACLとかの絡みもあるが、日程面は考えてほしかった。ガンバがある意味かわいそうだったし、リーベルプレートにも失礼だと思った。
    ※10
    JFA・Jリーグと南米連盟との契約では、スルガ銀行チャンピオンシップは今年で契約最終年なんで、来年以降どうなるかは分かんないんだよね。いまのまま契約延長か、スルガ銀行が撤退して他スポンサー見つけて継続か、構想にあるらしい日本勢が南米に乗り込む方式に変えるのか、諸般の事情で大会そのものを終了させるのか、どうなることやら。
    ※22
    今回のリベルタドーレス杯もリーベルプレートが優勝してるよ。今回は決勝相手が招待国・メキシコのクラブだったので、リーベルプレートが準優勝でも南米代表でCWC出場が決定してた。

  38. シュートが大人と子供くらいの差があったな どーやったらJのレベルが上がるのだろうか

  39. 日本銭は5連覇中 って何やねん

  40. まぁいい経験なったよ
    向こうも超タイトスケジュールなのにゴール前の崩しはとても怖かった
    こっちも点決めたかったなぁ・・パトには何回もズッコケたけど
    平尾が出れたのが収穫かな
    切り替えて次だ!
    クラブワールドカップでリベンジするぞ!
    そのためにもACL絶対とる!

  41. あと、リーベルの名前カタカナのユニになごんだのと
    選手たちがスルガのマスコットいじりまくってたのが面白かった。
    スルガさんありがとう

  42. >>37
    あー、それじゃなくて、2002年に横浜FCがオリンピアを破ったことに端を発する南米王座戦のことやったんだ。
    出先だったんで調べられなかったが、今調べたらレバークーゼンが持ってそうな雰囲気だった。

  43. ベストメンバーで挑んでも負けたと思う
    それくらい南米王者との間に実力の差があった

  44. 静岡で看板見る度このカップ戦に思いを馳せる。

    あと、個別の記事でも、以前のように、更新順の記事一覧と前後の記事への移動ボタンが表示されると見やすいです。

  45. 再放送見たけど倉田と二川さんが良かったね
    パトリックはどれか一つぐらいは決めてあげて・・・

  46. スルガって楽しいよなー。
    正直参加するまであそこまで楽しい大会だとは思ってなかった。
    また出たいから続いてほしい。

  47. ガンバにも前半からチャンスはあったんだよね。
    パトリックが1つでも決めていれば内容も結果ももう少し違っていたのかもしれない・・・けど、やはり全体的に実力差はあったなぁ。
    しかし、お互いにキツイ日程とか、直前の中国戦でガンバ勢出してフル出場させるとか、代表監督とそれを許す協会は一体何を考えているのだろう。

  48. キーパーを華麗にかわしてサイドネットにシュートできるのはトーレスとパトリックだけ

  49. 宇佐美みたかったなー、、、東アジアカップとか五輪世代招集しとけよ協会。

  50. サビオラは歳をとっても童顔だな

  51. やっぱりベストメンバー出せないってのは色々不味いと思ったわ。
    どんな大会もそうなんだけれど、スルガ銀行っていう企業名を冠した大会でこんなことやったら来年は怒ってスポンサー降りられかねない。
    お客さんだってベストコンディションのキレキレな選手のスーパープレーを期待して観に行くのだし、特に一発勝負の勝てばタイトルって試合ならお互い万全に近い状態で行けるように日程は工夫しなきゃ流石に客もスポンサーも怒るよ。
    お互い勝っても負けても言い訳の利かない万全の状態で戦えるように来年から頑張ろうぜ。今年は2st制に移行した初年度で仕方ないのかもしれないが酷過ぎ。東亜杯スル銀杯とガンバさんは無茶な制度変更の割をもろに食った形。コンディション不良で無様な負けを晒すと、J全体の評価やそれに伴って選手個人のキャリアだって傷つきかねない、というのを協会は真剣に理解して欲しい。
    対外戦にはある程度日程優遇が必要。

  52. ※39 500円玉は(世界的に)価値が高い通貨だからだと思う

  53. CWCで必ず仇はとるよ!

  54. アルゼンチンからだが、リーベル明らかに100%じゃなかったから前半にパトリックがミスしてなければ同点出来て面白い試合になったかもしれない

  55. フルボッコ
    相手は超お疲れだったのに、決めるところでしっかりとやられたわ
    あと青嶋どうにかして。

  56. 脚さんお疲れ様

    せっかく南米王者が全力で来てくれたんだから、ベスメンでやりたかっただろうに。

  57. 相手も日程的にはきついから。ベストメンじゃないとはいえホームアドバンテージはあるわけだし
    代表組以外は準備時間もあった。2009年以来の敗北。最近の勝ちきれないガンバが出てしまった

  58. 誇らしい

  59. ※42
    あーすまんすまん、そんな話があったのか。

    ※51
    来年はお互いべスメンでやれたらいいが、おそらくリオ五輪期間中かその直前期にやるだろうから、五輪代表組は確実に抜けそうなんだな。

    また書き忘れだが、せっかくガンバが出てたんだから、BSフジでの放送終わってからで好かったんで、地上波でやってほしかったのが本音。スルガ銀行は基本静岡の地方銀行なんで、関西でCMを打ってもそんなに意味がないのもあると思うが。

  60. Jはだらしねえなあ

  61. 3点目スゲー。左足で打つタイミングとボールの置き所がスゲー。jもアルゼンチンの選手獲って欲しい。

  62. リバープレートの方がしっくりくるのはオッサンだからだろうか・・

コメントする

サイト内検索

このサイトについて

管理人への報告・連絡はメールフォームからどうぞ。 ネタ投稿もお待ちしています。(広告掲載のご依頼はお断りしています)

メールフォーム

このサイトについて

  • RSS
  • Twitter
  • Facebook
  • 更新通知を受ける

人気記事

        カテゴリ

        月別

        おすすめサッカー記事

          ページ先頭へ