ブログRSS

アンテナサイトRSS

ブラウブリッツ秋田MF熊林親吾が今季限りでの現役引退を発表

ブラウブリッツ秋田は5日、MF熊林親吾が今シーズン限りで現役を引退することを発表しました。
熊林選手はジュビロ磐田、湘南ベルマーレ、横浜F・マリノス、ベガルタ仙台、徳島ヴォルティス、ザスパ草津などでプレーし、今年がプロ16年目。
2013年から地元のブラウブリッツ秋田でプレーしていました。


01


[秋田公式]熊林親吾選手 現役引退のお知らせ
http://blaublitz.jp/whatsnew/37429.html
この度、ブラウブリッツ秋田所属の熊林親吾選手が16年間に渡る選手生活にピリオドを打ち、今シーズン限りで現役を引退することとなりましたので、お知らせいたします 。
なお、引退セレモニー等の実施に関しましては、決定次第お知らせいたします。
熊林選手は2013年よりブラウブリッツ秋田に所属。2014年にはチームキャプテンを務めました。

プロフィール
【ポジション】MF
【生年月日】1981年6月23日
【身長・体重】169cm・68kg
【出身地】秋田県秋田市
【経歴】御野場中-秋田商高-ジュビロ磐田-湘南ベルマーレ--ジュビロ磐田-湘南ベルマーレ(期限付き移籍)-
-湘南ベルマーレ-横浜F・マリノス-ベガルタ仙台-徳島ヴォルティス(期限付き移籍)-ザスパ草津―ブラウブリッツ秋田

通算出場
J1:8試合/0得点、J2:332試合/19得点、J3:43試合/2得点、JFL:32試合/1得点、カップ戦:1試合/0得点、天皇杯:21試合/2得点(※2015年10月5日現在)

熊林親吾選手コメント

今年、最初から引退する覚悟でやってきました。プロサッカー選手16年間いろいろな人に支えられ本当に悔いなくやりきりました。本当に今まで出会った人に感謝しかありません。これからもサッカーに関わり人としてもまだまだ成長していきたいと思っています。




01

01



ツイッターの反応





01















関連記事:
続・サッカー選手とそっくりな有名人
http://blog.domesoccer.jp/archives/52025477.html





51 コメント

  1. 1.

    お疲れ様でした古田新太さん

  2. 2.

    お疲れ様でした。
    去年の天皇杯で秋田と試合した時に観れて嬉しかったです。引退後もサッカーを続けるのでしょうか。頑張ってください

  3. 3.

    どう見ても古田新太にしか

  4. 4.

    熊林はジュビロでは全然試合に出られなかったけど
    その時学んだ事を大事にして長い選手人生を送ってくれたような気がする
    ありがとう。お疲れ様でした

  5. 5.

    どん底だった時期の湘南を支えてくれたレジェンドだと思ってる
    お疲れ様でした

  6. 6.

    寂しいなあ・・・
    赤の吉野と同時にレンタル移籍で加入してきて、
    「J1の選手はこんなにレベルが高いのか!」と驚いてしまった暗黒期まっただ中の湘南・・・

    本当にお疲れ様でした。

  7. 7.

    おつかれさまですbyグンマー

  8. 8.

    おつかれさまでした。

  9. 9.

    3年前に「10年後には松下キャプテン率いるザスパで監督をやります」って言ったの、忘れてないからな!
    とりあえず松下は戻ってきたから、早くS級取ってくるんだ。

  10. 10.

    ウチもメドウで直接FK決められた記憶が。
    お疲れさまでした。

  11. 11.

    しんごLOVE!!乙した!!

  12. 12.

    熊林フォーエバー

  13. 13.

    金満→金萬訂正!!カステラケーキになってるので率直に訂正!シンゴのためだ!!わかったな?

  14. 14.

    ※1
    劇団新幹線

  15. 15.

    ※1
    劇団☆新感線の間違いでした

  16. 16.

    暗黒時代のダメダメな湘南にレンタルでやってきた熊ちゃん
    その当時よく練習試合をしていたのが、ご近所の岡田監督率いるマリノス
    後日、彼は鞠からオファーを受けてJ1へステップアップした

    湘南の他選手を刺激する意味でも貴重な出来事でした

  17. 17.

    お疲れ様でした!
    暗黒期に活躍してくれた事は忘れません

  18. 18.

    プレイしている試合は片手程度しかない鹿サポだけれど、東北人魂はこの人の幅広い人脈が始まりの大きな足がかりだったとのこと。
    引退してからの方が長いこれからの人生をその人脈や人柄を活かして頑張ってほしい。
    これからも東北人魂を、東北のサッカー界を引っ張ってくださるよう、お願いします。お疲れ様でした。

  19. 19.

    元GK王国だった秋田には待望のフィールドプレーヤーだったわ
    加賀もクマーのように息の長い愛される選手になってくれ

  20. 20.

    熊ちゃんお疲れさま~
    実家が出身校近くの瓦斯サポより。

  21. 21.

    初めて見たのがジュビロから移籍して直後の横浜FC戦だった。
    大雨だったんでその試合ではわからなかったけど、すぐに「やっぱり上手い」ってわかった。
    その年はそんな悪い成績でもなかったハズ。
    その後サミアだのリカルドだのでチームが暗黒期に入るからホント苦労かけたと思うわ。お疲れさまでした。

  22. 22.

    去年は熊林にやりたい放題されて秋田に3連敗だったのを思い出す、今年はベンチ外がほとんどだったから退団だろうとは思っていたけど
    引退ですか・・・お疲れ様でした。

  23. 23.

    うああああああああああああああああ
    今年は全然試合出てなかったし、年齢的にも覚悟してたとは言えとうとうこの日が来てしまったか…

    同郷で同学年な唯一の選手が引退か…秋商時代から知ってるからもう17年くらい応援してたんだなあ…

  24. 24.

    磐田への入団が決まった後に、秋田商業で出場していた高校選手権を見に行ったことがあります。もうどんなプレイだったかは全然覚えてないけれど。調べたら、2000年だったんだね。

  25. 25.

    この人とか、J2のミスターNo.10って感じの島田とかが出てきた辺りから、
    J2がなんか個性的なリーグになったなぁって印象があるわ。
    なんだろ。J1に個人昇格されないけど、J2だと安定した実力者っていうポジション。
    そういうのを確立していった選手の一人だと思う。

  26. 26.

    移籍するたび「イイ補強しやがって」と思わせる選手だったなぁ。ボールの収まりどころになるし視野も広いし。J1でももっと長い時間観てみたい選手ではあった。

  27. 27.

    古田新太さんお疲れ

  28. 28.

    前田と仲良くてね。2002年の1stまでに出場できなかったら移籍するつもりだったって後で読んだ。
    移籍した先で活躍するのをこっそり誇らしく思ってたよ。お疲れ。

  29. 29.

    嫌な選手だったなぁ(褒め言葉)

  30. 30.

    徳島のチーム状況が良い時に観てみたかった。
    お疲れ様でした。

  31. 31.

    昔の話を聞くと、俺らのような勢力はJ2の先駆者が拓いた道を通っているんだ、と実感するなぁ
    サッカーの品質も経済モデルの形成も、すべて先達のお陰です

  32. 32.

    秋田の星!
    J1、J2いろんな他サポからこんなに愛されてると思うと思わず涙が(´・_・`)
    同郷としては、ザスパではなくブラウブリッツで間瀬さんのあとに監督をして欲しいです‼︎

  33. 33.

    おつかれさまです!

  34. 34.

    チームメイトやサポをとても大事にしててどこでも好かれてたね
    もちろんプレーも迫力あってカッコ良かった
    長いことお疲れでした

  35. 35.

    秋田県民としては高校時代から知っているので非常にさみしい。
    でも、地元にJクラブができてそこで引退するなんて、ある意味夢のようでもあります。
    ACLで決めたゴールが印象的だった。
    お疲れ様でした。

  36. 36.

    お疲れ様でした
    松田に捧げたゴール感動しました

  37. 37.

    奥と名波を尊敬し、前田とも仲良しだったクマ。
    いつか、うちで指導者として帰っておいで。

    ところで、同じ秋商で同期の清野って今どうしてるんだ?

  38. 38.

    数年前の草津時代に、Jリーグアウォーズで他チームの誰かがステージ上で平畠にザスパの印象は?と聞かれて【弱かったです】と答えたやついたよな?あの時のムカッとした熊林の顔が忘れられんわ

  39. 39.

    おつでした。(´・ω・`)
    秋商からジュビロ内定?!でびっくりしてからもう17年もたったのですね。

    そういれば清野っていま何処へ?

  40. 40.

    ユアスタでの天皇杯後に仙台サポへのメッセージを残してくれてありがとう!
    あの時は色々苦労させてしまって申し訳なかった…。
    移籍先でも活躍する姿を見て嬉しかったよ。
    お疲れ様でした。

  41. 41.

    印象に残る選手だったね。本当お疲れ様でした!

  42. 42.

    対戦した時、巧い選手だなーって思ったの思い出した。

  43. 43.

    いつだってチームメイトやサポを大事にしていたクマ。
    アジアやカップ戦以外でなかなか試合に出れなくて元気付けようと見に行った練習場で本当に笑顔でファンサしてくれて逆に自分が頑張らなきゃ。って元気付けられた。
    第二のサッカー人生も応援してるよ!

  44. 44.

    顔面ファンタジスタも引退か。

  45. 45.

    良い選手だった
    現役中に何かのきっかけがあれば代表に入れてたかもしれない

  46. 46.

    2011シーズン松田氏急逝後の鳥栖戦でゴール決め喪章を天に掲げていたのが忘れられない

  47. 47.

    晩年に差し掛かって最終的に地元クラブでやってくれるっていうのは羨ましい
    うちだと高萩とか萬代なんだろうけどまだ先のことかな~

  48. 48.

    仙台ホーム最後の試合は仕事だったのでチャンスを見つけてワンセグで観てた。
    熊林が泣いているのをみてこっちも泣きそうになった。
    その後も活躍していたので嬉しかった。
    この前の楽天斎藤隆もそうだけど地元で引退できるのってきっと幸せなんだろうと思う。
    本当にお疲れ様でした。

  49. 49.

    顔に似合わずきれいなパスを出す選手だったな
    見てて楽しい選手だった

  50. 50.

    今まで本当におつれさまでした。
    仙台にいた頃のボレーシュートは忘れません。
    苦労させてしまったけれども、仙台のファンはその分忘れることはないですよ。
    秋田の星が仙台にいた事を光栄に思います。

  51. 51.

    コメント欄みて秋田出身のJサポさんがこんなにいるのがうれしいですね。
    クマのジュビロでのプレーはまったくみていないのですが、移籍後の活躍はうれしく思ってました。
    地元のチームで引退するということは、秋田の人たちにも選手自身にも素敵なことだと思うし、ブラウブリッツ秋田がJ3に上がっててよかったな、と思います。
    クマ、お疲れ様でした。同期の遼一にはもうしばらく頑張ってもらいましょう。

コメントする

サイト内検索

このサイトについて

管理人への報告・連絡はメールフォームからどうぞ。 ネタ投稿もお待ちしています。(広告掲載のご依頼はお断りしています)

メールフォーム

このサイトについて

  • RSS
  • Twitter
  • Facebook
  • 更新通知を受ける

人気記事

        人気のタグ

        カテゴリ

        月別

        おすすめサッカー記事

          ページ先頭へ