さりげなくスタジアムをディスってる“サンチェの手紙” : ドメサカブログ

ブログRSS

アンテナサイトRSS

さりげなくスタジアムをディスってる“サンチェの手紙”

サンフレッチェ広島の本拠地「エディオンスタジアム広島」はいまから23年前の1992年に建設されたスタジアム。
老朽化や交通アクセスの問題があり、現在クラブは広島市内に新しいスタジアムの建設を目指しています。


00


しかし、長い年月をかけているにもかかわらず、広島市の新スタジアム計画はなかなか思うように進まず……。
現在もまだスタジアム規模や場所の選定について協議が続いているという状況。


関連記事:
広島市の新サッカースタジアム建設候補地は「広島みなと公園」が優位 年度内に絞り込みへ
https://blog.domesoccer.jp/archives/52136009.html




03

そんな中、サンフレッチェ広島のマスコット・サンチェは、最近エディオンスタジアム広島でのホームゲームのたびにアウェーサポーターへ手紙を添えておみやげを渡す「おもてなし」を恒例にしているのですが、



そのサンチェの手紙をよく読むと、遅遅として進まないスタジアム問題に対する思いが込められていることが判明。

そんなサンチェからの手紙をまとめてみました。



松本山雅FCサポーターへ


まつもとやまがFCサポーターのみなさま

ようこそ!エディオンスタジアムひろしまへ

へいじつなのにとおいところ、しかもこんな
へんぴなところまできてくれてありがとう

これは「おもてなしたいし」のぼくからの
おみやげだよ
おこづかいがすくなくてぜんいんぶんは
ないから、みんなでなかよくたべてね

アルウィンにはかなわないけど、ぼくたちも
これからおもてなしのこころをべんきょうして
いくから、らいねんもぜひひろしまにきてね!

くどうせんしゅとガンズくんによろしく




横浜F・マリノスサポーターへ


よこはまF・マリノスサポーターのみなさま

ようこそ!エディオンスタジアムひろしまへ

きょうはあついね
このスタジアムはやねがほとんど
ないにひとしいから うまくひかげを
みつけたり すいぶんをほきゅうして
ねっちゅうしょうにきをつけてね

これにこりずにらいねんもまた
きてください おねがいします

きょうはごらいじょうありがとうございます

おみやげはぜんいんぶんよういできなかった
から、みんなでなかよくわけてね





柏レイソルサポーターへ


かしわレイソルサポーターのみなさま
ようこそエディオンスタジアムひろしまへ

おぼんやすみのさいしゅうびに
とおいやまおくまできてくれて
ありがとう

かんしゃのいみをこめて、きいろを
ちゅうしんにおみやげを よういしました
なかよくわけてね

らいねんもまたきてください
あ!ACL、がんばってね!
にほんのだいひょうとしておうえんしてます




サガン鳥栖サポーターへ


サガンとすサポーターのみなさまへ

ようこそ!エディオンスタジアムひろしまへ
きょうはてんきがよくてきもちいいね
だいしぜんだし、ちょっとしたハイキング
きぶんになれる、このスタジアムの
ゆいいつのいいところです
(こうそくのでいりぐちがちかいのもいいとこかな)

でもベアスタにはかなわないので、せめて
おもてなしを、とおもったので、おみやげを
よういしました。なかよくわけてね。

ひがえりのひとはきをつけてかえってね
「おみやげは むじこでいいのよ おとうさん」

じゃあまたらいねん★





ロアッソ熊本サポーターへ


ロアッソくまもとサポーターのみなさま

ようこそエディオンスタジアムひろしまへ
へいじつなのにきてくれてありがとう
おんをあだでかえすようでもうしわけ
ないけど、このあとすごくさむくなるから
カゼひかないようにね!
やまをなめちゃダメだよ!
くまもとはくまつながりだし、ひろしま
かんけいしゃもいっぱいいるから、
いつかJ1でたいせんできるのをたのしみに
まってるんだ!ぼくもおうえんしてるから
がんばってね!
ロアッソくんとくまモンさんによろしく!
あ!ぼくのいちばんのなかよし、はらゆうたろう
せんしゅにも!じゃあ、またあうひまで

おみやげはなかよくわけてね




FC東京サポーターへ


FCとうきょうサポーターのみなさま
ようこそ!エディオンスタジアムひろしまへ!

ここまでとざんおつかれさまでした
おなかもすいたとおもうから
たくさんたべてかえってね!
だいしぜんのやまのなかでたべる
ごはんはきっとおいしいよ!

でもしあいのあとは おなかがへるとおもうから
ごはんがたくさんたべられるおみやげを
よういしました かずにかぎりがあるから
なかよくわけてね

らいねんは おおもりきかくができるように
がんばってみるから ぜひまたきてください!




川崎フロンターレサポーターへ


かわさきフロンターレサポーターのみなさん
ようこそ!エディオンスタジアムひろしまへ!

スタジアムのきぎもいろづきはじめてきれいでしょ?
てんきもいいし、いいときにきたね
だいしぜんをまんきつしてかえってください
でもひがおちたらきゅうにさむくなるから、
しあいごには、はやめのげざんをおすすめします
(ここにいてもなにもないしね)

きょうはじゅうぶんかえれるじかんだとおもうけど、
ひろしまにとまっていってくれるひとは、
みやじまもげんばくドームもおすすめだけど、
あしたはひろしまじょうしゅうへんで
フードフェスタをやってるからいってみてね!
ひろしまのおいしいものがたべられるよ!

さいごにふろん太くん、カブレラくん、コムゾーくんに
ひろしまによべなくてごめんねってつたえてください
らいねんはよべるようにがんばるよ!そして
とどろきにもまたあそびにいきたいです

おみやげはなかよくわけてね




 




       / ̄ ̄\   めっちゃdisってる
     /  ヽ_  .\
     (●)(● )   |         ____
     (__人__)      |           /      \   よっぽど
     l` ⌒´    |      /─    ─  \   腹に据えかねているなこの熊・・・
.     {         |       / (●)  (●)   \  
      {       /      |     (__人__)  U  |  
      ヽ     ノ、     \    ` ⌒´     ,/
     / |/\/ l ^ヽ     /7             l─、
     | |      |  |    |l           | |




早く新スタできるといいですね………。



ちなみに、トラックからスタンドまで遠いエディオンスタジアム広島ですが、サンチェはこのように渡しているそうです。

234 コメント

  1. 1.

    スタジアム問題は根が深いからなぁ。
    うちも専スタだけどアクセス悪いし。

  2. 2.

    いや、これはホントサンチェ頑張れ。

  3. 3.

    さりげなくっていうか、堂々とdisってる気がするんですが

  4. 4.

    松本バージョンの下の方にある「アルウィンにはかなわないけど」って辺りもビッグアーチdisってんなwww

  5. 5.

    大自然ネタが多めだなw

  6. 6.

    来年からはスタジアムの駐車場が使えなくなるからかなり客が減ると聞いたなエディスタ

  7. 7.

    もっとやr・・・もっとお願いします

  8. 8.

    ※5 他に売りがないからしゃーない

  9. 9.

    元々は交通の便が良くなることを見越して(その予定で)、こんな平家の落人村みたいなとこに作ったんだっけ?

  10. 10.

    さりげな…く…?
    いいぞもっとやれ

  11. 11.

    先生、後期の優勝は3回目に含まれますか?

  12. 12.

    エコパの事かと思った。

  13. 13.

    ** 削除されました **

  14. 14.

    整形以降はじめてまともな好感度の上がり方をしているかもしれない件
    頑張れサンチェw

  15. 15.

    ほのぼのネタなのだけれども、
    鳥栖ちゃんへの
    ひがえりのひとはきをつけてかえってね
    「おみやげは むじこでいいのよ おとうさん」
    でちょっと胸が締め付けられる感がした。

  16. 16.

    Jリーグ界のつば九郎だな

  17. 17.

    いつも広島新スタの記事に来る、
    スタジアムに文句つけるなんて幻滅しました!広島サポやめます!
    って人は今回も現れるのかしら。

  18. 18.

    今年もし優勝出来たら3回目の優勝って事になるんだっけ?
    3年連続じゃないとダメなのかな?

    でも、
    おみやげは むじこでいいのよ おとうさん
    そんな事言ってくれる奥様なんて存在しませんよ。

  19. 19.

    ※13マツダスタジアムも税金たっぷりですね(ニッコリ)

  20. 20.

    ※13
    お前・・・・・酷いな
    スタ資金に廻す為に監督ケチったり、選手補強ケチったりしてたらJ2逝きもあるんやぞ

  21. 21.

    ※建設当時、本物の熊が出たことがあります

  22. 22.

    なんかの拍子に新スタジアムプロジェクトが頓挫したら、ビッグアーチとどう付き合っていく気なんだろうと心配になる。
    選挙出て負けた件もそうだけど、サンフレッチェ自体がこの件で冷静さを失ってる気がする。

  23. 23.

    ** 削除されました **

  24. 24.

    全然ディスってないから・・・単なる客観的事実の羅列だから(白目

    ※15
    登るのに10分以上かかる坂を試合“終了直前”走って降りないと新幹線最終便に間に合わないようなスケジュールだったらしい。
    「無事故」をわざわざ明記したのは「山奥で交通の便の悪い立地だから」という厳しい客観的理由があるんだよなぁ。

  25. 25.

    ※17
    現れたで(ニッコリ)

  26. 26.

    かわいいw

  27. 27.

    他の箱物や団体にかけられてる税金のことは気にしないのに、何故かサッカー関連の時だけ湧いてくる連中いるよね
    そりゃあ単なる贅沢で言ってるなら分かるけど、どのみち今のスタジアムをずっと使い続けることなんて出来ないんだよ

  28. 28.

    ※13
    だから資金をどうやって出すかが話し合われてる訳じゃなくて
    どこにたてるかを今協議中なんだって何度言えば…
    鳥栖が荒いって言われてじゃあ反則ポイント見てみろよ
    って返すぐらい言われてることなのに…
    金払えってんなら募金でもなんでもするよ

  29. 29.

    ※22
    立てるのは決定してますよ
    さらにはエディスタの改修はしないことまで決まってる

  30. 30.

    畜生熊とか言うレベルじゃねーじゃん…

  31. 31.

    ※13
    …。

  32. 32.

    宇品に出来てもアクセスは変わらなさそう(´・ω・`)

  33. 33.

    ※32
    協議会で最有力扱いだった宇品は最近中国新聞が反対キャンペーンを始めましたよ。
    検討中の段階から出てきた宇品の問題点を、さも今初めて判明したかのように並べて。
    これから宇品に決まるのかすら怪しいね。

  34. 34.

    糸井キヨシ懐かしいな

  35. 35.

    まぁ究極的には自前の資金でスタジアムが建つぐらいJが反映してくれたら嬉しいけどね。

  36. 36.

    まじdisってる…
    まあ熊らしくていいんじゃないの?吹きっ晒し大自然の山奥
    おれんとこのワンコは街の中の屋根付きの家だがな

  37. 37.

    流通業の妨げにならなくて周辺地域の総合的な再開発をして面白い街になるんなら宇品でもええよ

  38. 38.

    サンチェの中の人がこやのんだったというオチ希望…

  39. 39.

    解雇も覚悟してるスタイル

  40. 40.

    昔エディスタの徒歩圏内に住んでた人間としては、大自然しかない辺鄙な山奥と言われると事実だけどちょっと悲しい(´・ω・`)

  41. 41.

    ** 削除されました **

  42. 42.

    そもそも広島のマスコットが熊なのって
    このスタジアム建設時に熊が出没したのにちなんでるくらいやしな

  43. 43.

    サンチェの煽っていくスタイル好きw

  44. 44.

    立てるのは決まってる……?
    うそ、だよな
    延々と協議やって流そうとしてるようにしか見えん

  45. 45.

    奥田民生がこの間のラジオで
    スタジアムの場所が悪いから集客率が悪いとか言ってたw

  46. 46.

    ※29
    スタジアムは改修しないのに自分は改sh

    …おっと誰か来たようだ

  47. 47.

    オイ、クマ!お前に一言言っておく!

    ・・・募金の準備は出来てるぜ

  48. 48.

    市内に住んでてもウンザリするアクセスの悪さ。
    ズムスタなんて駅から歩いて行けるのにね。
    ほんとアウェイサポはよく来てくれるよなと思うわ。

  49. 49.

    新スタ早くして欲しいが、カープdisるのはお門違いやろ、

  50. 50.

    広島はスタジアムに限らず延々と会議やってお流れとなった事業が多いからね

  51. 51.

    多分自前でも色々文句言われてスタジアム建てられないと思う

  52. 52.

    もう一回優勝したら建つんでしょ?
    市長が約束してくれたって聞いたよ

  53. 53.

    カープをディスるのは反対側工作員の常套手段なので、離間工作に騙されないように

  54. 54.

    広島はあんなにいいサッカーして、成績も良くて、あとは本当にスタジアムだけ
    一日も早く今よりもっといい新スタジアムがたつよう願ってます

  55. 55.

    カープdisってんのは成り済まし。ほんま根性まがってるわ。

  56. 56.

    ビッグアーチよりは全然中心部に近いし、むしろ宇品は商店の多い栄えた街だろ!
    観音の競技場と比べても、よっぽどアクセスよいよ。

  57. 57.

    い、一応最初の手紙の「へいじつなのにとおいところ」は平日アウェーに来てくれてありがとうってだけだから…

  58. 58.

    ホリエモンがアクセスについて結構言ってるよね
    この前ノボリが対談して日本平もdisられた
    まぁぐうの音もでないんだけどね

  59. 59.

    新スタの話が出て来てもうどれくらい経つんだっけ?
    ガンバみたいにtoto助成受けて、ふるさと納税を活用すればそこそこは集まりそうだけどね
    スタジアムってクラブだけじゃなくJリーグ全体の課題だから、もし募金するなら手伝うよ

  60. 60.

    ** 削除されました **

  61. 61.

    ※33
    それって、スタ建設自体なしにしようって勢力が動いてるってことかいな??
    まあこれまでの話だと、宇品だったら金のムダって気はするけど…

    いずれにせよ、将来のクラブ発展の絵が描けないというのは本当に辛すぎるよね…

  62. 62.

    お前にとっちゃ最高の環境だろ

  63. 63.

    広島ってほんとに狭いからなあ
    あんな場所によくもまああんな大きな街ができたと思うよ
    それ比べて岡

  64. 64.

    ※15
    一昨年の鳥栖アウェーの直後に桜塚やっくんが事故死した事と関係あるんじゃないの
    ところでヒョンジンについてちょっと相談が

  65. 65.

    ※61
    そこまで陰謀論めいたもんじゃなくて、
    ・ビッグアーチは寿命間近で代替施設は必須
    ・同じ場所での建て替えは難しい
    ・新しくスタジアム建てられそうなところは大なり小なり問題あり
    ・どこに建てても角が立つから、先送りしちゃおうという小役人的発想
    ってところなんじゃないのかねー。
    そんな先送りの所為で、東京五輪と被ってtoto補助金があてにならなくなったのは
    馬鹿としか言いようがないが。

  66. 66.

    気持ちは解るが自分とこの胸スポンサーが
    ネーミングライツしてくれてるスタジアムをdisするのってどうなの?

  67. 67.

    ※61
    ちゃうでー。指摘されてた問題をほぼスルーしてた宇品派に、これまでは傍観してた宇品に土地持つ会社とかが「いやマジで支障でるから、ふざけんな」て声をあげて、このまま作ったら委員会で責任やばくね??ってなって~の今ですよ

    今更サポでも気づかないネタやったわ。 管理人さんのサンチェネタの拾いっぷりがやべーよ

  68. 68.

    ※66
    まあネーミングライツしてくれてる胸スポンサー出身の人が急先鋒だったからなあ

  69. 69.

    ※64
    いや、今年熊サポさんが亡くなった交通事故があったからじゃないの?
    このあいだお身内の方が新聞に投書なさってた。
    あの記事読んでからだと「おみやげは むじこでいいのよ おとうさん」が本当に心に刺さるよ…。

  70. 70.

    ホームタウンを拡大して「そっちに作ります」と本気でチラつかせるのは効果あるよ。
    公営施設については、行政は金もかけたくないけど、収益が落ちるのも同じように嫌うから。
    吹田市も京都市もそれであせって動いた。実際にどこに作るかは別として。
    あとはラグビー/アメフトとの共闘も、大事な選択肢の1つ。

  71. 71.

    市民球場跡地にさっさと建てればええのに…(´・_・`)
    市民球場無くなってからの中心地が少しずつ寂れて行くのが見て取れて辛い
    どうせ景観がどうとか、平和がどうだとかつまらん大人の事情が絡んどるんやろ
    サッカーが日常に溶け込み、アウェーのサポさんに観光もしっかり楽しんで貰う、試合が終わればスムーズに帰宅、買い物、カープとはしご、、、etc
    そんな週末の光景こそ広島の発展と平和の象徴になると思うんだがなぁ…

  72. 72.

    堀江が築地にスタジアム作れよって言ったことの真意はアクセス面を重視せよってことなのかね
    つーかJ2とかJ3クラブならまだしも、J1でここ数年上位に入りまくりの広島なんだからさっさと作ってやれよと

  73. 73.

    泣いてビッグアーチを斬る…か。

  74. 74.

    こんな手紙配ってたのか
    サンチェさん舌好調ですねwいいぞもっとやれ
    今の強豪サンフレに近場専スタできたら最強になってまう

  75. 75.

    ※45
    「サンフレッチェはすごい頑張ってると思っててね。
    どんどん人が取られていくのに、まだ1位ですからね。
    しかもちょっと、今の会場も遠くにあるっていうんで、
    お客さんの入りがすごい悪いらしくて。かわいそうなんですよね。」

    スタジアムじゃなくて「会場」って言うあたりが、
    とりあえずカープとサンフレッチェは応援しているという広島(出身)の普通の人っぽかった。

  76. 76.

    いやー
    エディスタでその言われ様なら
    ニンスタは更にその上を行く魔境やで!
    ψ(`∇´)ψ

  77. 77.

    20年前くらいに建てたのにもう寿命ってどういうことやねん

  78. 78.

    市民球場跡地にサカスタを良しとしない勢力が主に平和系とカープ原理系、共に根っこが同じなんですよ。
    元中国新聞のO平みたいに感情的に「平和ガーヒロシマガーカープガー」としか言えない高齢者

  79. 79.

    マツダスタジアムもあそこに作ると決まるまで10年くらい揉めてたからなあ

    福山市が専スタ作ってクラブごと持っていったりすると面白いんだが

  80. 80.

    ** 削除されました **

  81. 81.

    …じつは、このまま小役人的に流しておいて、例の高齢者がピー(自主規制)ーーするのを待ってる…とか…???

  82. 82.

    サンチェを広島市市長にry

  83. 83.

    偉い人は「跡地に建てると平和宗教の人たちがうるさいし、宇品は商業関連、改修はサッカー側、どこをとっても何かしらの団体から批判されるから後任の人たちに責任押し付けたい」っていう感じだと思う
    広島人として、サンフレサポとしては跡地以外の選択肢は論外だから跡地反対派を説得するしかないと思うんだけどね

  84. 84.

    あえてヒールをいくサンチェ△

  85. 85.

    サンチェくんは素敵だけど、ひろあき氏のツイートは見たくなかった

  86. 86.

    マツダもカープが80年代から新スタジアム構想たてて実際にスタジアムが出来たのが20年後の2009年だからね
    それも球界再編問題が起きてからやっと真面目に考え出したぐらいだし
    後回しに考える市の体質を考えると、本当にライセンス制度で降格にでもならない限り2、30年後も議論してそう

  87. 87.

    もう駐車場と渋滞さえどうにかしてくれたらいいよ

  88. 88.

    事実だからしゃーない

  89. 89.

    騒音があるし人が集まるからゴミやらもあって近隣住民の反対とかもあるだろうからどうしても立地が悪くなるよね
    商業施設とくっつけて住宅街から離してってできれば良いけど
    チームを街全体が誇りに思ってる欧州との違いがあるんだろうなぁあと公園法か

  90. 90.

    市民球場跡地に新スタ出来たら年パス買って全試合行く気満々だけど
    現スタでは月イチがやっとなんだよな・・・本当に半日登山レベルだから。
    宇品なんて行く気も失せてしまうわ。花火大会後の大混雑をどうにかしてから言えよと。

  91. 91.

    陸スタ大嫌い。専スタ大好き。

  92. 92.

    最後の写真、動物園の熊のにエサを与えてるようにしか見えない

  93. 93.

    ACL出られた年には、海外の複数のクラブがわざわざ試合前に平和公園に立ち寄って
    皆で祈りを捧げてくれてたりする

    平和公園のそばにスタジアムが出来たらもっと来てもらいやすくなるのにな
    複合型ならアンジュヴィオレや他競技の大会にも使ってもらえるし

  94. 94.

    ゴール裏が遠くならないよう工夫すればラグビーの試合も呼べるかもね

  95. 95.

    新スタを市の中心部に立てるのが難しいなら、
    市の中心部(広島駅とか八丁堀とか流川とか平和公園とか原爆ドームとか)を
    エディスタの近くに誘致すればよいのでは…?

  96. 96.

    駐車場が減ったら、広島市内以外から来る人は、どうすんのさ
    どこかの有料駐車場に止めてから、アストラムで来いってか?

    ライトはファンと新規は来なくなるな

  97. 97.

    ※70
    まだガンバはパナソニックなど大阪の財界、ウチは京都市じゃなく京都府が動いたことでなんとかなってるが(府知事はスタ容認だけど、今週末の亀岡市長選挙の結果次第ではスタ建設が撤回される可能性はあるが)、広島県が動くという選択肢がないのかな・・・

    それと旧市民球場は築50年以上経過してようやくズムスタに移れたが、まだ築20年近くのEスタを現地での大規模改修ならまだしも、他へ移転とかって、客観的に見ると「おかしいやんけ」「どうなん?」って意見の方が多いと思う。そりゃサポとしては新スタが欲しいけど。

  98. 98.

    サポチームが広島に行って勝てないのって
    遠いところまで行って疲れるのもあるけど
    山に囲まれていて自分とこのスタと雰囲気全然違って、お客さんも少なく
    リーグ戦を戦う空気にならないんじゃないかとあるのかもと 思うときがある

  99. 99.

    …最近、ウチ、ホームであまり勝ててないんですがそれは…

  100. 100.

    もう広島は捨てて千葉あたりに移転した方がいいんじゃないですかね

  101. 101.

    うちとの最終戦でどういうパンチかますのか楽しみだ

  102. 102.

    広島市の杜撰な都市計画の象徴みたいなもんだしな

  103. 103.

    確かに言ってる事は事実なんだけどさ、あんまり自分のホームスタジアムをdisるのは良くないんじゃないかな、サポーターもそうだけどね
    長く使ってきて初優勝もしたスタジアムで思い入れはある、あんまりクソスタクソスタ言うのは良い気分ではない
    もちろん新スタ自体は大いに賛成だけどさ

  104. 104.

    せめて専スタだったらねー。
    わざわざあそこまで行ってあの眺めはキツイ。
    まあどっちにしろ来年は行かないけどね!!!!!
    ・・・・J2だから。

  105. 105.

    大自然…登山…アクセス問題…スタジアム…
    あれ、おかしいな…

  106. 106.

    行政に建ててもらう立場なのにどこどこじゃないと絶対ヤダ!っていうのは
    客観的に見てワガママに見える

  107. 107.

    ただの意見だろ
    誰かをなじったり、侮蔑したわけでも無いのになぜ削除されにゃならん

  108. 108.

    レスいただいた方サンクスです。

    しかし国立競技場のあの状況を見ると、いまあるビッグアーチを補修するなりなんなりして使おうよって声の方が一般市民的には理解されやすいんじゃないの、って気がしてしまうなあ~。
    費用対効果を真剣に論じればその選択肢はあり得ないはずだけど、誰もそんなめんどくさい検討&各方面への説得はしたがらないのだろうから、結論先送りか、安易な結論に流れる未来しかなさそうだ…。

  109. 109.

    そもそも税金払ってない野球に税金がどうとか言う資格はないね

  110. 110.

    ※106
    関東のように電車網がしっかりしてるならいいんだけどな

  111. 111.

    ※21
    九州じゃ熊出没騒ぎの時「どうせくまモンだろ」と一蹴されるくらい熊いない前提なのに
    スタジアムのそばに本物の熊出るのかよ…

  112. 112.

    今の宇品案みたいに結論ありきの適当な見積りで進めたんじゃEスタがもうひとつ増えるだけ

  113. 113.

    ※110
    ありえない話だけど、宇品に新スタを作ってそこまでの地下鉄を整備してくれるのが俺にとってのベストだな

  114. 114.

    ※108
    陸上やラグビーにも使用可能だから、改修しながらやっていくのが普通だわな。

  115. 115.

    ※114
    108の言ってる「費用対効果的にあり得ない」って事がどういう事か、まず調べて勉強してみよう。
    ここの住人の大半はわかった上でコメントしてるんだよ。

  116. 116.

    街なのに、こんなに時間がかかる宇品に来てくれてありがとうってなるゾ。

  117. 117.

    蝗さんたちにいっぱい食べてねってw
    やるなサンチェ!

  118. 118.

    犬みたいに隣の市に移転は無理なのかな?

  119. 119.

    ※115
    ※114だが、すいません、Eスタ特有の事情を加味せずコメントして申し訳ないです。
    ただ、客観的に見るとその意見が強いのではないのかな?と思っただけです。

  120. 120.

    宇品は田舎じゃないけど地理的に交通がマヒるんだよ。またアウェーサポに申し訳ない感じになる。

  121. 121.

    ※118
    そもそも熊さん所は何故か広島市以外をホームタウンにしてないからなあ
    一部のサポが水面下で福山市と移転の話を進めてるという噂をしてるけど

  122. 122.

    蝗さんへの手紙ワロタ

  123. 123.

    ※70
    府中町しかないな
    マツダF工場跡地駅前スタジアム爆誕

  124. 124.

    広島って基本的に車での移動に向いてないよな
    大量になると特に

  125. 125.

    等々力は陸スタではまだマシなほうなのだろうか。
    他の陸スタ行ったことないからわかんないや。

  126. 126.

    それこそヤンキースタジアムのように
    ズムスタで試合ごとにサッカー仕様にして
    開催できたらいいのに

  127. 127.

    連覇までしてるのに、スタジアムの遠さが足を引っ張るっていう。。
    同じアウェーでも、鳥栖は行ってみたいけど広島は行きたいと思ったことないもんな。
    スタジアム建設一応決まってるのに、いつまでもまとめられない行政って無能すぎない?
    (各方面納得いくようにするのがまとめるって意味ね)
    今の状況だと、まとめるどころがうやむやにしようとしてると思われても無理はない。

  128. 128.

    フロンターレの
    >しあいごには、はやめのげざんをおすすめします
    >(ここにいてもなにもないしね)
    は寒くなると前置きしつつ惨敗しても居残りしないでね、的な煽りを感じる

  129. 129.

    マツダスタジアムの地下に作ってエディオン地下闘技場にしよう。

  130. 130.

    ※91
    ごめん!!!!!!!!!!

  131. 131.

    宇品だったら競輪場潰すのかね?

  132. 132.

    スタジアムそのものもかなり年季が入ってきてる
    バクスタ側入口へシャトルバス乗降場から向かう階段は一部崩れてて危険
    女子トイレは洋式が少なく、水を流して掃除する昔ながらのトイレだから綺麗だけど床が濡れてることが多く、服の裾が濡れないよう用を足すにも着替えて帰るにも苦戦する

  133. 133.

    ※125
    等々力は見やすさ的には普通に「陸スタだな…」って感じなのだけど、陸スタなことを運営が悲観せず、ハーフタイムなどでネタにして利用するとこが私は好きですw
    なによりも交通の便がいいしね。
    駅から歩けるし、その駅の混雑もさほどじゃない(日産の小机とか、うちの浦和美園に比べたらはるかにマシ)から、スタジアムからの「帰宅渋滞」が起こりにくい。
    何をもってして「陸スタではマシなほう」とするかは人それぞれだけど、少なくとも私は「陸スタでもまた行きたい」と思うスタジアム>等々力。

  134. 134.

    「平地より気温が2℃ほど低い」

    by長年山に住むサンチェさん

  135. 135.

    まるで瓦斯サポがみんなよく食べるみたいな言い方はやめて頂きたいですねぇ

  136. 136.

    くまモンさん付けされててワロタ

  137. 137.

    大きなお金が動くと、大して興味のない人まで自分に利益を誘導しようと取り敢えずごねるからね。
    大規模な土地が必要だから、お金を集めさえすれば済む問題では無いし、そもそも用地を決めないと全体の予算が決まらない。
    ゆっくりと外堀から埋めて行くしかないね。

  138. 138.

    アウェイサポからすると、多少遠いなんて遠征の障害にならない。
    立地より、臨場感バリバリの最高のスタジアムぶちあげてくれよ!
    応援&期待してるで!!

  139. 139.

    サンチェはクソスタなんて一言も言ってない。
    山奥とか大自然とか何もないとか屋根がほとんどない寒さに気をつけろとか事実を言ってるだけ。

  140. 140.

    広島のスタ問題って前から話題になってる割には全然進展ない印象
    ガンバのほうは着々と進行して来年には杮落しだというのに

  141. 141.

    エディスタを越える登山感を、野津田で味わいました

  142. 142.

    まあ広島の土地柄というか
    こういう関連の話に対する腰はかなり重いからなあ

  143. 143.

    府中町が動いてマツダF工場跡地に・・・・・と一瞬おもったが
    あそこの土地所有者はマツダじゃないんだよねー

    はて、何処にできるのやら、ていうかできるのだろうか

  144. 144.

    宇品にスタができたらまじで海路での輸送を考えないといけなくなると思う

  145. 145.

    可愛くさらりとdisるところいいと思います

  146. 146.

    住民投票して決めればいいのに
    有志は何故署名を集めないんだろうね

  147. 147.

    毛利元就スタジアム、安芸高田市に爆誕!
    吉田城跡に建てれば、敵も登ってこれまい・・

  148. 148.

    そーいえば、市民球場跡地はテントになるんだっけ?だったら、専スタの方がいろん

  149. 149.

    以前「町田をサッカーの街にしない運動」を掲げて選挙に落ちた議員の話があったが
    広島はそういう政治家がおしなべて当選しちゃってるのが痛いな

  150. 150.

    ** 削除されました **

  151. 151.

    産業界も行政も、新スタ建てて人集めたいのは本音
    しかし、うっかり金を出すというと、それを口実に全額押し付けられる
    だから延々と終わらない押し付け合いが続く
    そんな土地

  152. 152.

    ※149
    小谷野氏も選挙で大敗したし一般市民の民意としてはそういうことなんでしょう

  153. 153.

    もうメンドクセーから府中に建てちゃえばいいんじゃね
    土地があるかは知らんが金はあるんでしょ?

  154. 154.

    広島は野球人気が高くてサッカーを敵視してるとも聞くけど
    誇れるクラブなんだしもうちょっとどうにかしてあげてと
    他サポながら思います

  155. 155.

    連覇とかぐうの音も出ない様な結果見せないと
    もうにっちもさっちもいかなそうである

  156. 156.

    ※155
    もう出しちゃったんですがそれは…

  157. 157.

    素朴な疑問なのだが、新スタ市民球場跡地と言っている人いるが、本当にあのスペースで建築できるのか。
    もちろん構想図の存在などは知っているけど、実際に広島市民球場跡地を見てこんな狭い場所で野球してたの?と感じて、ここで現代的なサッカー競技場できるのかと思ったから。

  158. 158.

    ※156
    あのときあと3回優勝っていったたよな。
    そして今サンフレは手が届いている状態

  159. 159.

    ※157
    他の建築物一部壊すこと前提なんかね。
    ベアスタレベルなら移植できそうだけど。

  160. 160.

    月給1万円で契約してるサンチェのお小遣いがいつまで持つのかちょっと心配ではある

  161. 161.

    サンチェさんの手紙といえばこの記事も
    http://blog.livedoor.jp/dajudajudaju/archives/42918033.html
    http://blog.livedoor.jp/dajudajudaju/archives/45433422.html
    これを貼りにきた。

  162. 162.

    今シーズン遠征したけど、勾配は急だし、スタジアムの内部はアレだし、確かにあまり良くないスタジアムだとは思う。
    60過ぎの親と一緒だったけど、トイレに行き辛い&和式ばっかりらしく、大変そうだった。
    でも、交通機関は誘導含めて頑張っていたし、想像以上に楽で、正直拍子抜けだった。

  163. 163.

    広島駅の徒歩圏にできればいいのにねぇ・・・
    痛切にそう思うわ
    ホリエモン、一回広島から出馬しようとしなかったっけ?
    ここがヘンだよJリーグをやるのはもういいから、まずこっち何とかしてくれよ

  164. 164.

    ※154
    むしろカープファンとサンフレサポ兼任て人が多いよ
    同日同時刻に試合してたらお互いの試合の合間に速報チェックしてたりするくらい

    ただ一部、特に年配の方にカープ至上主義な方がいるのは事実
    そしてそういう人ほど声が大きい・・・

  165. 165.

    活動実績皆無の休眠状態だった「広島市文化協会」がスタジアム署名が始まるやいなや、
    「市民球場跡地を文化施設に」という提言を市に陳情。
    広島経済同友会が地元の人間が見れば問題点だらけの宇品を
    「スタジアムは宇品」と妄言を吐く。
    両団体に共通しているのは、相談役に就いているのが中国新聞創業者のY本家。
    スタジアム問題がゴタゴタする原因の黒幕は中国新聞。

  166. 166.

    ※114
    客観的に計算した上で新設よりも改修のほうが費用がかると判明しているのは無視ですか?
    ライセンスクリアのために(かつてはW杯誘致のため)屋根をかけるだけで100億円以上かかると言われてるスタジアムなんですよ?

  167. 167.

    自らの進退を賭けてまでJを良くしようとするマスコットの鑑

  168. 168.

    ** 削除されました **

  169. 169.

    変な奴が湧いてるけど
    広島は新スタは作れるけど土地で揉めてるってことだよな。

  170. 170.

    変な奴=糸井キヨシ

  171. 171.

    >(ここにいてもなにもないしね)
    草はえる

  172. 172.

    サンチェくん、平日開催を気にかけてくれたけど、こちらこそ3月4月の夜開催で寒い思いをさせて申し訳ないです。
    広島はアストラム、市電、 JR西、JR連絡船(ついでに夜行バスに高速バス、大阪しなの)と乗り物を楽しめて、スタジアム行くのも苦にはならなかったよ。なんでみんなアクセス悪いって言うんだろ?。山奥っていっても良く見る風景だし(笑)
    アルウィンはよくお褒めを頂くんだけど、エディスタより何倍もアクセスが悪いんです。特に帰りは1時間半経ってもまだアウェイのお客さんが残っていることもある。

  173. 173.

    ※168
    何が「じゃあ」なんですかね?日本語の使い方が無茶苦茶ですよ?
    論理って日本語があるんですけど分かりますか?

  174. 174.

    地域住民に対してもディスってることにならね?あんだけ迷惑かけてるのに。

  175. 175.

    ※174
    迷惑かけてるのわかってるから退出したいと行政に訴えてるのに無視されてるんだよなぁ。苦情は松井市長にどうぞ。
    尚、迷惑を被ってるはずの一部身勝手な地元住民が地価下落を恐れて移転反対運動を展開している模様。

  176. 176.

    ※174
    ほんこれ
    1軒1軒菓子折り持って謝罪して回るべきだわ

  177. 177.

    がんばってるなぁ、いい熊じゃないの

  178. 178.

    なかなか市が動いてくれず、愛想をつかしたのでホームタウン拡大して呉や東広島の方に新スタジアム建設し、そこを本拠地としますわ、と脅しかければ。
    これで市も慌てるし、仮にスタジアム建設しなくてもいい、渡りに船で「どうぞどうぞ」と市が構えても、さすがにそんな行政の態度に市民が反発すると思う。
    しがらみが多いなら強硬手段に訴えるのも手じゃないかな。

  179. 179.

    エレベータークラブなんだしスタジアムはこれでも十分すぎるだろうに

  180. 180.

    地域住民に迷惑がかかってるのは車で来るしかない場所にスタがあるからなんだよなぁ・・・・

  181. 181.

    考えは色々あるが紫の熊のおもてなし精神だけは認めようぜw
    お前、実はいいやつだなw

  182. 182.

    アストラムJRと接続して交通の便も良くなるだろ!
    お金は誰がだすの?

  183. 183.

    ※180
    クマもハイキングって言ってるんだし
    2週間に1回のハイキングだと思って徒歩で行けばええやん

  184. 184.

    ** 削除されました **

  185. 185.

    ※179
    2009年の復帰初年度からずっと1桁順位ですけど?

  186. 186.

    宇品もデルタ内だし極端に悪い場所じゃないけどなあ。

  187. 187.

    ※184
    長い文章のわりに、主観入りすぎてツッコミどころ満載で笑える
    精一杯、拾ってきたネタならもうちょい吟味して書けと。バカっぽいところが多々見受けられるっす。おつかれー

  188. 188.

    ※187
    煽るだけで具体的な反論は一つもできないんですね

  189. 189.

    ※188
    あれを呼んでツッコミどころが一つだけだとお思いでしょうか?笑
    事実と思い込みの区別つかないならネットは自重したほうがよろしいかと・・・って早速ガバガバな書き込み消されてて笑った

  190. 190.

    削除されるべき暴言ばかりはいているのはどちらだろう

  191. 191.

    サンフレッチェのことをほとんど知らないお母さんたちも
    「場所空いてるんだから作ってあげればいいのにねー強いんだしー」って言ってくれる人も多いんだけどね。
    跡地にイベント広場、宇品にスタジアムを作るというのなら、
    跡地にスタジアム作って空いてる日にイベントすればいいんじゃないという人が多い。
    隣の中央公園でもイベントはできるし。
    芝のことはよく分からないけどマツダスタジアムでもイベントあるし何とかなるんじゃないって感じ。

  192. 192.

    ヨソモンが広島人に成りすまし、
    IDコロコロ変えて自作自演の※しているのが笑える。
    知ったかこいても市内の地理とか知らないもんだから、
    地の人間から見ればツッコミどころ満載w

  193. 193.

    ※157
    うまく出来た専スタは案外小さくまとまるものよ。
    そもそも、陸上トラックに当たる部分に1階席が入るし、周辺の高さ制限次第だけど2階席一周設ければ、3万人スタジアムは余裕。
    実例はベアスタ、フクアリ、ユアスタあたりかな。
    行く折があれば、スタジアム外周を歩いてみればいいよ。
    うちはなあ…中原の富士通さんの建物が総じて敷地の奥に引っ込むようだし、空いた前庭に専スタ作ってくれないもんかなあ。

  194. 194.

    宇品は悪くないんだよ・・・
    ただ、市内からの交通手段が少なすぎるし、元々混みやすい道ばかりだからスタ作ったらさらに渋滞が増える

    まあ、今でもエディオンスタジアムで試合ある時は混むけどさ・・・

    市外に作ってしまった方が色々いいかもしれん、不適切な言い方じゃないかもしれんがそれだけ広島市は面倒だ

  195. 195.

    広島と福山の間に住んでたけど、夫婦二人でも公共交通機関より車の方が高速使っても早くて安上がり
    特に夜の試合だと行きはまだ良いけど帰りはバスとJR乗り継いで、住んでた家の最寄り駅から家へのバスが終わってる時間なので駅から家までタクシーで2000円は痛い出費になる

  196. 196.

    ※193
    ただ、市民球場の過去画像見ててビルと球場の間隔がすごい狭かったので専用でも大丈夫かなと思ってしまう。

  197. 197.

    グチグチ言うなら1回Eスタ来い
    どんな交通手段でも良いからさ

    こういう時だけグチグチ言う奴、行ったことすらない奴にあーだこーだ言われてもな

  198. 198.

    自虐には良し悪しあるだろうが対戦チームのサポも巻き込んで広島だけの話題にしないってのはいいかもね
    実際にアクセスのいいところに屋根付きのスタジアムができたら遠征する人にもメリットがあるわけだし

  199. 199.

    ※196がなぜ感情論で印象操作をやりたがってるのか理解できない。
    そんなに噛みつくなら試しに地図サイトで旧市民球場跡地と各地のスタジアムを同じ縮尺で見比べれば済む話なのに。
    小学生相手でもバレるような捏造デマ流しはしないほうが良いよ(´・ω・`)

  200. 200.

    推進派の貴方達サポーター様にお聞きします。
    サンフレッチェが以前提案した、スタジアムのイメージパース
    PL教団のビルが無くなってますが、あれは撤去前提ですか?
    サンフレ側から、何かアクション起こしているのでしょうか?

  201. 201.

    (可愛い…)

  202. 202.

    サンフレ側は最初から「商業にも特化した多機能複合型スタジアムを」と言ってるのに、なぜか「サッカー専用」と無理やり変換して反対してるんだよね…。
    でもって、隣に建ってる商工会議所は老朽化で取り壊すんじゃなかったっけ?
    大きさ的には、ギリいけるんじゃないかな。

    ちなみに、今、空き地状態でテント貼ってイベントやってるけど、本通り周辺までの活性化にはつながらないようなものばかり…。
    本通りを昔のようににぎやかな場所にしてほしいのです。
    だから、跡地一択なんですよ。

  203. 203.

    ※200
    撤去しなくてもスタジアムは建設できますよ。
    ただ広島市当局による“ 法 的 拘 束 力 の な い 高 さ 制 限 ”
    にPLもひっかかってるので 広 島 市 当 局 が 広島商工会議所ビルと同様に移転を求めています。

    詳しくは広島市にお問い合わせ下さい。

  204. 204.

    とまあ斯様に、広島新スタの話になると、

  205. 205.

    誤送信してしまった……
    とまあ斯様に広島新スタの話になると、
    ・すでに新スタ建設は決まってる
    ・今はどこにするのが良いかを話し合ってる段階
    ってのを無視してサカスタなんて無駄だ自前で建てろサッカーファンは生意気だと騒ぐ
    面倒くさい人が現れるわけでして、ネットの片隅でこれなんだから
    リアルでも同じ様な人がいることは想像に難くないかと。

  206. 206.

    それはあんたらも一緒でしょうが、道路族よりもタチ悪いわww
    ・跡地以外にありえない
    ・宇品地区やEスタのある沼田地区はクソ田舎
    ・サッカーは世界で人気のあるスポーツだ、地域が支えるのは当然
    選挙で負けた、いやならさっさと出ればいい

  207. 207.

    ※199
    そうとられるような質問してすまんな。

  208. 208.

    ※207
    言いたいことはわかるので気にすんな
    ウチのサポこそピリピリしてるからすまんでー

  209. 209.

    こやのんが立候補したときの市長選に投票出来なくてすまぬ…すまぬ…

  210. 210.

    ** 削除されました **

  211. 211.

    ※210
    県民がいつの選挙で何を示したのか詳しく。

  212. 212.

    ※200
    自前で作って配ってるイメージパースに持ち主が特定できる民間の建物を勝手に書き込むと
    クレームが付くこともあるから無い感じに書いてるだけじゃないの?
    あの絵にPLの建物書くとPL教団のスタジアムみたいな絵面になるし今のトップがスポーツ嫌いらしいから嫌がるでしょ
    市がPLに移転を求めてるけど移転したら西へしなかったら北にのばしてスタジアム作るんじゃないの?
    トラックなけりゃ武道場までのばさなくても作れるだろうし

  213. 213.

    ※191
    うちは一家全員カープ派、俺だけサンフレ派だけど、前回の選挙は一家挙げてこやのん押しだったな。
    それだけに大差つけられたのは残念でならんわ

  214. 214.

    今の7割空席の現状なんとかしてからでしょ
    空席が7割だぞ7割
    35000席も残ってるんだからそこ恒常的に埋めてからだろ

  215. 215.

    糸井キヨシかIDコロコロ※欄荒らし

  216. 216.

    ※196
    市民球場の移転前後に広島市がコンペをしたんだけど、そこにサンフレッチェは旧市民球場の躯体をそのまま使って球戯場に改装するって出してたからできないことはない。
    実際にコンペしながら無茶な条件を増やしていって全部案を蹴った上に、折り鶴記念館とか言い始めて市民から総スカン食らったのが広島市のクオリティですが。

    ※206
    そりゃ沼田は言うに及ばず。
    宇品だって「交通アクセス」って今までの懸念点が解消されなきゃ意味ないよ。
    国鉄宇品線が今もあれば話は別だったんだけどね。
    そもそもきっかけの一つがビッグアーチのある沼田地域への交通アクセスの貧弱さなんだもん。
    逆にそこが改善されるのであればJRが使える五日市とか商工センターあたりだってありだよ。

  217. 217.

    ※194
    広島市としたら港湾部の開発を進めていきたいんだろうけど、デルタの端であればあるほど左右に逃げられる道が多数無いときついよね。
    宇品しかり観音しかり。
    結局、デルタの中心部4車線ぐらいの道を伝って2号線やら平和大通り方面へ逃げることになるから。

  218. 218.

    ※214は自身の無知を晒さずもっと勉強しなおして下さい。

    まず客観的歴史的事実として、
    今のエディオンスタジアムは、三万五千人も観客を入れたら消防と警察が猛反対してブチ切れる時代遅れの欠陥構造です。
    五万人が定員というのは各方面からの見栄っ張りカタログスペックであり実務上は行政が許してくれません。

    第二に、サンフレッチェが求めているのは二万五千から三万人のスタジアムです。
    したがって、そもそもサンフレッチェに「三万五千人の空席を埋めろ」というのはナンセンスな要求というか論外です。

  219. 219.

    ※214
    35000席も残ってる?
    なに計算なんですか?
    まさかウィキペ○ィアで収容人数調べただけ?笑

  220. 220.

    ※218
    埋まらない=需要がない
    と受け取る人もいるのは事実

  221. 221.

    ※214
    2012年の対セレッソ戦が「完売で32,724 人」でしたから、これが事実上の定員とみるべきでしょう。
    詳細は割愛しますが、サンフレサポーターがビジターシートを買って試合中に誘導されるという愚行があったので安全な運営のためにもこれ以上の座席の販売は今後も無いというべきでしょう。

    ※220
    誰も四万人のスタジアムを作れとは行ってません。二万五千人の好アクセスのスタジアムで十分なんです。
    ですから「埋まらない=需要がない」というのは反論として論理が破綻してるんですよ?理解できませんか?

  222. 222.

    ※221
    サッカーが気になって仕方がない
    サッカーが憎くて仕方がない
    という某球技原理主義者の糸○だから言っても無駄

  223. 223.

    ※220
    需要のないコメントは控えろ

  224. 224.

    こことからスレとかしスレとかに貼りついたり
    党首とかアシシとかに絡んだりしてるから存在が知れ渡ってるのに、
    未だに某氏は匿名を気取るのだなあ。潔く名乗ればいいのに。

  225. 225.

    こやのんが市長に当選しなかった結果から見ても
    広島市民は新スタ望んでないんじゃないの?

  226. 226.

    市長に選ばれなかったから市民は望んでない?
    じゃあスタジアムで署名してるサポーターは市民じゃないってことですか?そんなあなたはどこの市民?

  227. 227.

    ※225

    なんで※225は小学生にもバレるようなデマを流してるんですか?

    そりゃあ「松井氏がスタジアム断固反対を公約として掲げていた」という事実が認められれば市民はスタジアムを望んでないという主張は理解できなくもないが、
    別に松井市長はスタジアム断固反対!なんて一言も言ってないですよ?

  228. 228.

    熊さん家の闇が深すぎて笑えないよ

  229. 229.

    おととし球場跡地で鹿島との優勝決定の試合をPVしたけど、あの盛り上がりは良かったよ

  230. 230.

    新しいスタジアムが欲しければスタジアムをカープみたいに毎試合満員にしてからにしろ。それと署名を集める前に現金とスポンサーを集めてからだな。それができないのであればビッグアーチ改修で納得するか、できないのなら今シーズン限りで広島から出て行ってほしい。カープがあれば広島の街はおなか一杯なんだし。

  231. 231.

    まさかマスコットまで腹黒だったとは。こうなったらつば九郎先生とドアラ先生にマツダスタジアムに来てもらってバッサリと斬っていただかないと。

  232. 232.

    今広島住んでるけど、エディスタの一番の問題はアクセスなんだよなぁ

  233. 233.

    広島城近くにとっくに決まって建ててるもんだと思ってた

  234. 234.

    ※193
    残念ながら前庭跡地は駅前自由広場になる予定。しかも既存建屋の裏には人工芝1面作っちゃったよ。
    下野毛から移転したアメフト練習場とスクール用途で。

コメントする

サイト内検索

このサイトについて

管理人への報告・連絡はメールフォームからどうぞ。 ネタ投稿もお待ちしています。(広告掲載のご依頼はお断りしています)

メールフォーム

このサイトについて

プライバシーポリシー

  • RSS
  • Twitter
  • Facebook
  • 更新通知を受ける

人気記事

        人気のタグ

        カテゴリ

        月別

        おすすめサッカー記事

          ページ先頭へ