ドメサカブログ

ブログRSS

アンテナサイトRSS

J3目指すJFLアスルクラロ沼津、3試合を残して観客動員数の条件クリア あとは成績面のみ

JFL沼津あとは勝つだけ ゴン中山効果でJ3へ
http://www.nikkansports.com/soccer/news/1558029.html
ゴン効果でJ3への道が開けた。国内4部に当たるJFLのアスルクラロ沼津が26日、都内のJリーグで最後のJ3入会審査を受けた。山本浩義代表(54)が村井満チェアマン(56)とのヒアリングで、元日本代表FW中山雅史(48)の加入効果で、1試合平均2000人の観客動員数の条件をクリアしたと報告した。11月の理事会で入会が承認される見通しで、J3入りには年間4位の成績要件を残すだけとなった。

 沼津の観客数は、中山の加入後に3倍超の伸びを見せた。練習に初参加した9月5日の前は、平均1486人。J3参入条件の1試合平均2000人を下回っていたが、加入後3試合の平均が4809人と急増した。10月3日のソニー仙台戦で過去最高の8337人を記録するなど計3万771人が来場。中山効果で、11月15日の最終戦を待たずに2000人×15試合の計3万人の壁を突破した。

 Jリーグ入会の正式承認は11月の理事会となるが、村井チェアマンのヒアリングを終えた山本代表は「手応えはあります」と審査クリアに自信を見せた。9月24日にはJ3クラブライセンスを交付されており、残された条件は年間順位4位に入る成績だけとなった。



アスルクラロ沼津は9月のJ3ライセンス審査結果でJ3ライセンスが交付されましたが、リーグ入会基準(平均入場者数2,000人超、年間事業収入1.5億円以上等)を満たしているかどうかについて、11月の審査を受けることになっていました。
今回、ゴン効果で平均入場者数の条件を一気にクリア。
事業収入も問題ないため、あとはJFLでの成績次第となっています。



02



ただ、アスルクラロ沼津は現在5位で、自力での4位入りは無く、4位の鹿児島ユナイテッドFCまで残り3試合で勝ち点5差となかなか厳しい状況です。



[JFL]通算順位表
http://www.jfl.or.jp/jfl-pc/view/s.php?a=877

goo



ツイッターの反応









hoso-b

53 コメント

  1. 昇格したいのぉ!

  2. 残念ながら今年は鹿児島が昇格するので申し訳ない

  3. J3ライセンス持ち3クラブ揃ってあげちゃえば?J22やセカンドチームの横入りより価値あると思います。

  4. ゴン効果って言われがちだけど、それ以前からJFLの中でもそこそこ客入ってた方なんだよね

  5. セカンドチーム入れるなら、こっちのチーム上げたほうが
    100年構想の理念に沿ってると思うんだけどな。

  6. ※4
    たしか去年も諸条件整って「あとはほんとに成績だけ」という状態での残留だったっけ
    残り3試合で勝ち点5差かあ…頑張れ超頑張れw

  7. 沼津の歴史を知らないだけだが、今年はこのまま鹿児島に行かせてあげたい。
    紆余曲折あってようやくくっついたのに足踏みするのは切ないわ。

  8. ソニー「おいおい」
    八戸「成績が伴わないのに上にいっても」
    ホンダ「苦労するだけだぜ?」

    藤枝「ダービーしたいです」

  9. 沼津は特例&特例で来てる印象が強くて
    あまり応援する気になれないなー

  10. ここで言うことではないかもしれないけど、鹿児島もこの前人数クリアしたんですよ!
    しかも、まさかの鴨池残し+奄美で3000人超えとかでwww
    実際9月以降人が増えまくってて、最後の鴨池で30000人超えかな?と思ってたら、一気にペースアップして、奄美開催で人数クリアでした。
    鹿児島は合併前がゴタゴタしてて、去年は経営実績がなくて昇格を逃してるので、このまま逃げ切って笑顔で来年J3に昇格して欲しいです!

    九州に新たなJクラブが見たいです!

  11. JFLの記事が欲しいと※欄でねだられれば即JFLの記事を上げる管理人さんマジ天使

  12. そろそろJ3もチェックしなくては

  13. 果たして昇格するだけが幸せなのか?
    この人数を維持し、カテゴリーに関係なく、地域に愛されるクラブを目指すべきなのではないか

  14. Hondaは相変わらず門番やってるのか…
    ※欄読んでむしろ鹿児島に興味出てきた

  15. 沼津が1年で望月監督を手放したのはJFL七不思議の一つだと思うんだ、本当に。

  16. 選手にしてみれば後は自分の実力で昇格を勝ち取ればいい訳だからモチベーション上がるだろうな

    まあ、J3だってJ2から落ちてきた富山や町田や鳥取が沼にハマる魔境だし
    実力付けて登らないと地獄を見るだけだし実力で這い上がってほしい

  17. 奄美って島自体の人口が数万人なんだよね?そこで3000人動員ってお祭状態だよね。負けたらしいのが残念。

    競争はあって然るべきだけども頑張ってるところはどこも上がってほしくなってくるね

  18. ※3
    同意です

  19. ※8
    総統「JFLでえぇじゃないか♪」

  20. ここは譲れません
    ※ 略字が未定なので鹿児島スレに載ってるのを暫定使用

  21. JFLで平均1,000人超えは立派だな

    3試合で勝ち点差:5

    スケジュール
    ・沼津
     13節:奈良(7位、A)、14節:岡山(16位、A)、15節:ホンダ(9位、H)
    ・鹿児島
     13節:流経(13位、A)、14節:奈良(7位、A)、15節:岡崎(15位、H)

  22. 門番はまだ健在だぜ!

  23. ねだられてっていうか、普通にニュースになってたからだろうけどな
    J3のまとめ記事コンスタントにあげてくれるようになっただけでもありがたいのに
    JFLの試合まとめまで手を広げたら管理人アニメ見る時間なくなるだろw

    しかしゴン効果すげーな
    成績もついてくるかな?

  24. 鍵握ってるのは奈良か。奈良も奈良で正念場だし、微妙にJFLの日程も上手いこと組まれたもんだよなぁ。

  25. J3で静岡ダービーか、いいじゃない
    サッカーの戦力とスタジアムでは藤枝、運営やサポの熱気では沼津がリードしてるんで
    同一カテゴリで切磋琢磨してほしいところ

  26. 鹿児島のスタは立地が良いらしい。サンガがよくお世話になってるから聞いたことあるよ。
    沼津も鹿児島も奈良もがんばってほしいから悩ましいところ。いやうちが降格しないほうが先か。

  27. また津山開催ゲームが注目を浴びてしまうのか

  28. この記事見ると沼津にも頑張って欲しいけど、地道に動員伸ばしてる鹿児島を応援したくなるな。
    奄美開催ルーレットも楽しそうだし。

  29. ※15
    望月さんはJ昇格(参入?)請負人!

  30. 来年は奄美大島での開催ってあるのかな、多分J3基準がうんぬんで無さそうだけど…

  31. セカンドチームのJ3入りが納得できない原因がこれよな。
    八戸奈良ともどもあげちゃっていいんじゃないか。
    再来年ファジネクストがセカンドだからって理由でJ3入りもありえそうだし

  32. JFL時代は常に中位以下で全く成績伴わないままJ3来たチームがココにw
    当然のように今年夏過ぎまで全然勝てなかったけど、超楽しいぜ!

    J3ライセンスしか持ってないウチはいつまでも待てるから、早く昇格してこいよ!

  33. 確かにゴンのJ復帰を見たい気持ちもあるけど、うちも残留へ向けて負けられんからな。
    津山では勝たせてもらわないと…

  34. J3でも琉球鹿児島のバト九見たいからなぁ。鹿児島さんに頑張ってもらいたい派ですわぁ。

  35. 沼津にもがんばってほしいけど鹿児島が優勢かな?

  36. よし、琉球vs鹿児島は、与論島でやるか。

  37. うちも条件揃ってるのに成績が足りない、というので何年も足踏みしてたからなあ。
    あとは成績頑張れ、としか言いようがないな。

  38. 鹿児島は踏ん張り所だな~。ここできっちり勝ってJ3へ昇格して下さい。
    (うちはJ3へ降格しない様に頑張ります。)

    八戸はスポーツチームマスコットでユニット組んで踊ってたけど、夏場暇になるアイホやバスケのファンを取り込んで、今季苦戦してた動員を増やせると良いですね。

  39. 関係ないけど、プリントダイナマイト…

  40. アスルクラロ沼津にはいざとなればアレとコラボする秘策が残されているし、観客動員数に関してはあまり心配ない気がしないでもない。
    まあコラボできるかどうかは知らんけど。

  41. ※40
    アレは劇薬すぎるw

    沼津にはユース出身者がいるから応援したいけれど鹿児島に上がって欲しいのも人情

  42. ※40
    「たすけて、ラブ○○ブ!」

    …ホントに助けられたら伝説だぞい。
    とりあえずオレンジ互助会は、
    コタツのみかんに、
    沼津の西浦の寿太郎みかんをよろしく。

  43. 故郷の鹿児島を応援しているけど、沼津が中山の加入で動員数をクリアしたのは反則技だよなあと思ってしまった。
    奄美での敗戦は痛かったけど、何とか2連勝して逃げ切れるよう応援を頑張るしかないなあ。

  44. ※20
    略字も難しいよね。鹿も桜(桜島)も他で使われてるし。
    児だと子どもみたいだし。霧(霧島)はイメージ薄いか。
    籠でいいんじゃない?

    沼は・・判りやすいけど別のイメージに引っ張られる。

  45. 薩だと大隅側が除かれちゃうしなあ

  46. ※44
    「錦江湾」の「錦」ならかぶらない

  47. ※3、5、31
    ほんとその通り。百年構想クラブといえども 経営体力には限りがある。もっと優遇されないとJを目指すクラブが減少するし 裾野が狭まればサッカー人気の低下に繋がるかと思うよ。サッカー協会なんとか入会条件緩和を!せめてセカンドのJ3入会に不平を感じないような措置を!

  48. 来年は某サンシャインとコラボからのJ3昇格だな
    君の心は輝いてるかってことっすよ
    チャントに是非とも

  49. ※9
    そもそも沼津はJFL以下の中では基盤はしっかりしている方だし、JFL参入前からJ3ライセンス交付可なクラブだし、文句の付けどころは無い。
    それにマルヤス岡崎だって特例で上がったもんだけど、やっぱり財務がずば抜けているんだよねあそこ。だからJFLが4部になった時の選考で上がってこれた。
    高崎みたいななれの果てになりたくないなら財務基盤を強化するのすごく重要。

    ※14
    そんなこと唐突に言われても困るんですがそれは。

  50. ※47
    何時まで経っても体質を改善しようとしないJFLにも問題があるんだよなそれ・・・。

  51. いやいや別にセカンドチームの分、昇格枠がなくなるとかなら別だけど
    今のところ裾野を広げる&トップを強くするは両輪でやろうとしてるだろ(成功の是非はともかく)
    倉敷ほか、世界を知っているサッカー関係者(笑)は現段階での裾野の広がりに否定なぐらいで、
    そういう批判があるなかでもよくやってるほうだよ
    何でみんな1と0でしか考えられないのかな

  52. 昇格条件を満たさないクラブを昇格させるペナルティとして
    勝ち点マイナスからシーズンスタートするとかかなぁ

  53. ※51
    書き方が悪かったかもしれないけど自分もセカンド参入には賛成 ただ日本各地によりサッカー文化を広げていくことって必要だと思うし Jを目指してるクラブを何年も足留めさせることって 長い目でみればどうなのかなと考えたわけ 地元にプロチームが生まれて劇的に環境が変化した (良くも悪くも)ことで色んな想いや経験(これも良くも悪くも)ができた自分は もっと沢山の人にサッカーの楽しさを知ってほしいと願うわけ ちょっと上手く伝えられないけど

コメントする

サイト内検索

このサイトについて

管理人への報告・連絡はメールフォームからどうぞ。 ネタ投稿もお待ちしています。(広告掲載のご依頼はお断りしています)

メールフォーム

このサイトについて

  • RSS
  • Twitter
  • Facebook
  • 更新通知を受ける

人気記事

        カテゴリ

        月別

        ページ先頭へ