清水エスパルス田坂和昭監督が今季限りで退任へ きょうにも正式発表 : ドメサカブログ

ブログRSS

アンテナサイトRSS

清水エスパルス田坂和昭監督が今季限りで退任へ きょうにも正式発表

けさのスポニチによると、清水エスパルス田坂監督と原強化部長が今季限りで退任することが分かったそうです。
きょうにもクラブから正式発表されるとのこと。



[スポニチ]田坂監督退任発表 就任10戦勝ちなしクラブワースト記録
http://www.sponichi.co.jp/soccer/news/2015/11/19/kiji/K20151119011535840.html
清水の田坂監督の今季限りでの退任が19日に発表されることが18日、分かった。

 同監督は8月に大榎前監督に代わって指揮を執ったが、就任10戦勝ちなしとクラブワーストを記録。クラブは3試合を残して初のJ2降格が決まった。また、11年2月に就任した原強化部長の退任も併せて発表される。



01


また、静岡新聞によると、古辺考功フィジカルコーチとアダウトGKコーチの退任も決まったようです。

[静岡新聞]<J1清水>古辺、アダウト両コーチが退団へ
http://www.at-s.com/sports/article/shizuoka/spulse/topics/171878.html


後任監督には元ヴァンフォーレ甲府の城福浩氏や松本山雅FCの反町康治監督の名前が挙がっていましたが、反町監督は松本での来季続投が決まっています。

関連記事:
J2降格の清水エスパルス、原靖強化部長が今季限りで退任へ
https://blog.domesoccer.jp/archives/60031702.html
清水の来季監督候補に元甲府監督・城福浩氏が浮上 田坂監督は退任へ
https://blog.domesoccer.jp/archives/60031938.html



 


追記:
19日16時ごろ、清水エスパルス公式から退任のリリースが出ました。


[清水公式]田坂和昭 監督辞任のお知らせ
http://www.s-pulse.co.jp/news/detail/31547/
[清水公式]原靖 強化部長辞任のお知らせ
http://www.s-pulse.co.jp/news/detail/31549/



ツイッターの反応












124 コメント

  1. 1.

    1なら武田が来季の監督

  2. 2.

    後任人事をできる限り早く発表できると良いのだけど……

  3. 3.

    東京がJFKに行くなら宙に浮くフィッカデンティを札束でほっぺたひっぱたいてでも連れてきてほしい

  4. 4.

    えー!!!びっくり!(棒)
    でもなんか気の毒・・・お疲れ様でした。

  5. 5.

    今年は悲運だったなあ

  6. 6.

    渦中の栗を拾ったというか清水の方が溺れる者は藁をも掴む状態だったというか…
    まあ藁っていうにはつんつるてんだけどな

  7. 7.

    田坂さん、お疲れさまでした。

    ※1
    いきなり監督はムリだろうけど、スタッフやるならやっぱり清水がいいと思います
    最近うちの練習見学に来てたけど、岐阜に来るわけないよね?(震え声

  8. 8.

    本当に大変な時に責任だけを押し付ける形になったことが悔やまれる

  9. 9.

    気の毒な役割だった。

    ……え?ウチの後任にどうだって?
    それは遠慮しとく(キッパリと)

  10. 10.

    田坂はそこまで悪くない監督だろう
    ただチーム状態が劣悪すぎた
    降格の仕方が悪いと後任も大変だな

  11. 11.

    一番大変な役割で頑張った人だったが、
    じゃあうちのクラブにとかなると遠慮したいタイプw
    なんだよね。申し訳ないが。

  12. 12.

    田坂は確かにむちゃくちゃ悪い監督ではないよな。
    しかし、なんというか指揮したチームの状態が悪かったにしろ立て直せなかったからなあ…

  13. 13.

    ひどいタイミングで監督になったがJ1ではほとんど勝ててないのもまた事実。
    J2では割と有能なんだけどね

  14. 14.

    1年で2つのクラブの指揮を執って、
    その両方ともが降格となれば
    今後破られそうにない記録になる…

  15. 15.

    火中の栗を拾った結果

  16. 16.

    磐田がチームレジェンドを監督に据えたように清水もレジェンドを監督にするんだ
    本当は長谷川健太がいいけど他の監督してるから澤登正朗で。S級もってるようだよ

  17. 17.

    ※14
    それだけは絶対阻止しなくては!
    田坂は長期政権向けじゃないね。
    もう少し謙虚さを身に着けてほしい。

    ※13
    有能ならJ2で9戦勝なし最下位とかならないから

  18. 18.

    最悪のタイミングで引き受けちゃったよな

  19. 19.

    真に無能な監督が運だけで昇格出来るほどJ2甘くねーわな。いいものは間違いなく持ってる監督だとは思うんだけど

  20. 20.

    ※7
    ラモスに女の子の紹介をお願いしてるだけでねぇかい?(テキトー)

  21. 21.

    大榎カムバック

  22. 22.

    最終戦でブーイングしてたやつらはこれで満足だろうな、さらに酷い成績になっても知らんがな

  23. 23.

    バドゥにしなよ

  24. 24.

    火中の栗を拾わせたのに、アッサリ退任させるとは…
    どう考えても、迷走したフロントとコアサポが降格の原因だと思うのに…

  25. 25.

    ※17
    選手や自分達の力だけでPO突破&J1で過ごしたんですねー。

    ・・・それこそ「もう少し謙虚さを身に着けてほしい。」ですわ。

    ※19
    さんの通りですね。次ほどこが適しているかまだ分かりませんが…。

  26. 26.

    まあ気の毒な気もするけどそこも折り込んで監督就任したんだろうしね。
    次の挑戦に期待します

  27. 27.

    ※16
    大榎も田坂も清水のレジェンドだろ・・・

  28. 28.

    ※16
    それで失敗したのが今年のエスパルスなのでは……

  29. 29.

    ※27
    大榎はレジェンドだけど、田坂は違うよ。エスパルスではなく、清水という土地のレジェンドの一人

  30. 30.

    J2で6位になっただけで名将扱い

  31. 31.

    まあ退任はしゃーないよなあ
    清水の降格は田坂さんのせいだけではない、というか他の要因がほとんどだけど、
    だからと言って来年も任せるだけの何かがあったかって言うとないし

  32. 32.

    有能、無能は置いておいて、あの状況の清水を立て直せるような監督は世界中さがしてもいないんじゃないか?
    と思ってる

  33. 33.

    「田坂もそんな無能ではない」から「田坂を名将扱いかよ」へ飛ぶのは極端に過ぎるのでは…

  34. 34.

    ジュビロの場合、チームに必要なものの一つに監督の下チームとしてまとまることがあったわけで、
    その部分があるからこそ名波の起用がそこそこ上手く行ってるんだけど、
    エスパルスはどうなんだろうか。

  35. 35.

    こ、コバさんが行きませんように・・・

  36. 36.

    ※30
    いろいろ言いたいだろうけど、
    当時の大分がとった異常な戦略上で、田坂さんは指揮官をこなしたよ
    しかも昇格という最高の結果だった

  37. 37.

    求心力のあるやつが監督にならんとエスパルスは落ちぶれるだけ

  38. 38.

    古邊兄さん清水のフィジコやってたんか

  39. 39.

    ※16
    そらたまにうまく行く人もいるが他所での経験の無いレジェンド監督なんて基本博打で
    駄目だった場合の痛手(クラブのレジェンドなのに以後関係が途切れたりしかねない)は普通の監督以上だという事がまだ理解できないのか…

  40. 40.

    うちの森下が、たぶん、空きますよ~。

  41. 41.

    ちょっちゅ同情しちゃうな

  42. 42.

    www.at-s.com/sp/sports/article/shizuoka/spulse/topics/171878.html
    フィジコとGKコーチも退団の模様

  43. 43.

    ※16
    なんとなく磐田は名波を監督にしたことによって成功したかのように見えてしまう。
    まだ決まってないからな。

  44. 44.

    正直言って犠牲者だけどプロの世界だからな
    後任は誰になるんだろう

  45. 45.

    日を追うごとに男前田と同じような扱いになっていくのはOBとしてさみしいものがあった
    どっちかていうとウチのレジェンドとも言えるからね
    しかし左伴さんも後任探し大変だろう

    え、うち?コーチとして一から勉強し直すなら…監督はさすがに…

  46. 46.

    白崎下さい

  47. 47.

    安心してください
    うちの吉田監督あいてますよ

  48. 48.

    まぁ、仕方ないわな
    ただ、健太エスパルスのときは『田坂が参謀でいたからこそ』との評判があっただけに意外だったな

  49. 49.

    ザック取ればいい

  50. 50.

    健太さんを返してほしい?(笑)

  51. 51.

    ※24
    なんでもコアサポのせいにするんだな

  52. 52.

    チームを建て直してギリギリで降格したというのならまだしも、さらに成績が悪くなってるというのだから同情の余地はないな

  53. 53.

    選手の去就のニュースが意外と出てこないね
    J-22専用機になった櫛引とか出て行くものだと思ってるんだけど、正式発表まだかな

  54. 54.

    おつかれさまでした。あの状況下で受けてもらって、もう少し勝てたら嬉しかったのは事実ですが、まぁ妥当な結果でしょう。
    しかし、次の目処がたったのか、監督、コーチ不在で行くつもりなのか。素人フロントで、カネも出せない、やってくれる人いないんじゃないかな、バイトでも雇いますか?

  55. 55.

    戸田ってライセンス持ってるのかな?

  56. 56.

    来年の清水は普通にJ2に落ち着きそう、守備が酷すぎるのは最後まで改善できなかったな

  57. 57.

    田坂はセレッソOBだし来期監督やればいいのに(笑)

  58. 58.

    鳥栖はまだなのか!
    森下が指揮をとってるだけで苦痛になってきたのに!

  59. 59.

    清水のレジェンドでS級持ちといえばヤスがいるんじゃね?

  60. 60.

    当時の状況を考えるとこうなることも覚悟してたと思うんだよね
    ほんとあのタイミングで引き受けてくれただけでも有難い

  61. 61.

    ※17
    大分さんには申し訳ないが、
    みんな期待してる感じがする。
    何を期待しているかは…

  62. 62.

    まだ大榎とか言ってるやつは正気か?

  63. 63.

    田坂さんにだけブーイングが起きた事に割とどん引きだったんだけど、※60の様に思ってくれてる人が多いと思いたい
    ほんと、よく火中の栗を拾ってくれたわ

  64. 64.

    ほんと去年も今年もタイミングが悪すぎたと思う
    勝てなかったからどうしようもないが
    申し訳ない気持ちもある
    次の監督決まってるのかなぁ心配だなぁ

  65. 65.

    真っ先に降格決まったのに一番出遅れてるじゃん
    心配だー

  66. 66.

    今こそ磐田のようにレジェンド呼んで冒険するべき

  67. 67.

    ※66
    だからそれはもうやったんだって

  68. 68.

    安心してください(森下)空きますよ

  69. 69.

    フロントがgdgdだと監督の首いくら挿げ替えてもダメだよね
    どこもそれで苦労するんだけど

    ※43磐田はとりあえず雰囲気変わった、あれは監督だけでなくフロント全体が変わったからだと思う。
    チームを強くする事を第一にしてる人達が来て方針が固まってるから
    選手たちもそれを見てる側も精神が落ち着いたんだ、と解釈してる。

  70. 70.

    ※55
    残念ながらまだ持ってない模様。

  71. 71.

    ※66
    逆に禁じ手を打つんだよ。

  72. 72.

    前任者がチームをガタガタにしてシーズン途中で逃げたような状況ではネルシーニョでも降格は免れない
    田坂はよくやったよ

  73. 73.

    一年に二回クビになるってのもなかなかだよね。それだけニーズもあったってことだけど

  74. 74.

    小林やフィッカデンディなど守備が構築できる監督を呼ぶべきだろうな
    あまりにザル守備すぎだし

  75. 75.

    今季の大分の低迷はすべて田坂のせいだけどな。裸の王様だった

  76. 76.

    擁護するコメントがあるのに正直驚いた。
    ていうより当然の退任(契約非更新)だと思っていたから。
    田坂さんもサッカーのプロとして生きてるんだから、叩かれずに擁護されちゃあより惨めだろうに……。
    J2で最下位争いしてクビになって、どん底状態のJ1チームで数試合の解任ブーストすら起こせなかった監督は叩くべきじゃないだろうか。

  77. 77.

    監督の話題になるとコメ欄に鳥栖サポが沢山出てくるけど
    予算規模的には順当な成績じゃないの?

    ころころ監督変えてもろくな事にならんぜ

  78. 78.

    シーズン途中に外から呼ばれて、チームのこと把握していないのに結果を求められる…難しいに決まってるよなぁ。
    とりあえずこれからじっくりやらないと低迷し続けそうだな。
    今のままじゃとても1年で戻ってこれないだろう。
    しっかし年々J2の顔ぶれが豪華になるなぁ

  79. 79.

    ※76
    >>叩くべきじゃないだろうか。
    ネットの病が出てますね「当然の退任=叩くべき」はもう普通の感覚では無いと思いますよ
    「田坂監督退任?まあ当然だな」で済ませられないんですか?叩く必要があるんですか?

  80. 80.

    未来が見えない
    来季がこわい

  81. 81.

    ※79
    真意が伝わってないのはこちらの言葉の用い方が悪かったかもしれないが、
    「当然の退任」=途中から引き受けた清水の監督としてであって、
    「叩かれるべき」=2チームに対して監督として何も策を打てないままずるずると多くの試合を費やした、
    ということだから、その二つの言葉は=ではつながらない。
    悪い結果しか残せないのに叩かれない監督なんて、プロじゃないと思うよ。

  82. 82.

    ※81
    悪い結果だと客が減る割合が高い鹿島では、悪い結果=無関心になるのかと勘違いしてました
    「叩くべき」と「叩かれるべき」でも印象は違いますが、どうぞ※81さんは叩けば良いかと
    他の人に「叩くべき」とか田坂さんは※81さん以外の人にも「叩かれるべき」って感覚はやっぱりおかしいと思いますよ

  83. 83.

    対岸の火事ではなく新監督は難しいよなと
    達磨氏も不満はあったけどトップ初監督としてはよくやったとは思う
    今後の人生を左右するかな厳しいよな

  84. 84.

    アダウトは京都に戻らんのかな

  85. 85.

    叩くべきなんて怖い鹿島サポーターだな

  86. 86.

    清水のレジェンドといえばアンジョンファン

  87. 87.

    ※43さんの言うとおり、うちはサポーター含め雰囲気は変わりつつあるけど、まだ昇格きまってるわけじゃない。
    成功といえるかは、まだ先だと思う。

    清水は地元路線にこだわるなら、大木さんって手もあると思ってる。うちのU-18退任してから空いてるはず。

  88. 88.

    やらんぞ

  89. 89.

    澤登こいよ

  90. 90.

    清水さん、後任監督はちゃんと決めないとウチみたいになりますよ…

  91. 91.

    ※77
    去年4位だからな。

  92. 92.

    偉大な記録と記憶を創った田坂に敬礼

  93. 93.

    お疲れ様です。とは言いません。
    残留して後任監督に引き継ぐのらば、言えるけど降格しては絶対言わない。

  94. 94.

    汚れ役を引きうけた、とうはいえフロントももう少し期待してたんじゃないかなあ。
    あわよくば続投をと。
    最初は悪く無い試合をしてたけど勝ちに見放され落ちるところまで落ちてしまった。
    サガン鳥栖都の試合で圧倒的に攻め立てながらGK林に防がれて勝てないとか、悪い意味で持ってる男なのかもね、田坂さん。

  95. 95.

    成績自体は褒められたもんじゃない。
    ただ厳しい状況で火中の栗を拾うような感じで引き受けただろうし
    その点は考慮してあげたい。
    新監督誰になるのかな、大事なポイントだと思う。

  96. 96.

    ヤスはタイから帰ってきて静岡ローカルの番組に出てるのを見ると、次期監督狙ってるのかと思う

    それ以前にゴトビと田坂の間にいた人間の責任を追及すらしない、する事すら許されない清水が怖い

  97. 97.

    ふつうなら大分を解雇されたばかりの田坂さんを監督に据えることはしない
    でもそうしたということはそれ以外の選択肢がないくらいの(誰も受けてくれない)状況だった
    田坂さんもそれを承知の上で腹を括ってやったが当然の結果で終わってしまった
    そう思っている

  98. 98.

    正直田坂は叩かれてもしょうがないと思うけどここの雰囲気はなんか異質だな
    似たような立場だった去年の大熊弟なんて擁護する声ほとんどないのにこの差はなんだ

  99. 99.

    ** 削除されました **

  100. 100.

    ※99
    つまり、ゴトビが悪い?

  101. 101.

    成績はよくないけど、田坂就任前から1st最下位だし、田坂叩いてもしょうがないからじゃないの?
    あと、叩かないのと擁護するのはちがうでしょ

  102. 102.

    他サポは異様に田坂を過大評価しすぎ
    うまく噛み合った昇格時ばっか見て物を言わず今年の在籍時の試合をすべて見てから物を言ってくれ
    どうせ自分のとこにはお断りなんだろうけど

    と言ってみたものの、この場合は監督がすべての原因ではないのが嫌なところだな

  103. 103.

    ※97
    これ
    田坂は大分でのサイクルが酷い終わり方だったんだからこれからのキャリアを考えるなら一度休むべきだったよなあ

  104. 104.

    反町監督が清水からオファー受けてたみたいだけど、ほんとかね
    いかなくてよかった

  105. 105.

    名波さんはモチベーターとして普通に優秀だと思う
    今の磐田さんはベテランも生え抜きも外国人もレンタル組も傭兵も、全員が生き生きとサッカーやってるもん
    今年初めと比べるとみんな目の輝きが違う
    レジェンドで指導者経験なくても外れと決まってるわけじゃないよ

  106. 106.

    もう清水なんていないんだ。げんじつにもどるときなんだ(ry

  107. 107.

    サンキュータッサカ
    フォーエバータッサカ

  108. 108.

    ※102
    田坂がいなくなった後普通に順位が上がったならまだしもJ2の最下位争いをしてるのにいつまでいなくなった監督に噛みついてんだ

  109. 109.

    そりゃ先々の事はあるけれども、
    目の前の試合で勝つために出来ること考える事が大切、というのはウチの監督が教えてくれたこと。
    まだ1節あるでよ。

  110. 110.

    能力は決して良くなかったけど田坂に関しては引き受けた事は賞賛したい
    もはやドロをかぶるのは誰かって所で引き受けたわけだから

  111. 111.

    田坂さんに関しては残念としか言いようがないんだが、後任選びは難しそうだな。
    候補に挙がった人でも反町さんは山雅続投だし、JFKはJ2クラブは乗り気じゃないはずだし。挙がってないがヤンツーさんは地元のライバルチームに行くとは考えにくいし、コバさんは一旦充電の意向を示してるからなぁ。

  112. 112.

    時すでにお寿司
    しかし来期を戦ううえでは必要だったのかもしれん

  113. 113.

    ほとんどのサポーターは一年で戻るのを期待してそうだし
    次の監督は大変だ

  114. 114.

    チーム規模なりにはやってたゴトビに難癖付けてクビにしてレジェンド(失笑)連れてきて
    そのレryが半年で降格寸前に落としたのに続投させて大した補強もしないで更に半年使って
    ついになり手をなくしてJ2でチームぶっ壊したばかりの田坂に頼み込まざるを得ないという

    清水総懺悔不可避ですわ

  115. 115.

    鹿児島でバカンスするチャンスですよ
    田坂監督

  116. 116.

    J2・6位でPO昇格した時に監督としての運を使い果たしたのかもね

  117. 117.

    酉サポは債務超過で吹っ飛びかけてた時期に昇格させてくれた田坂をちょっとはリスペクトしろよ。
    あんだけ県内に迷惑かけて昇格しくじってたら今頃チーム消えてるぞ

  118. 118.

    もう男前田でええんちゃう?

  119. 119.

    いなくなった大榎の事を

    思い出してください

  120. 120.

    酷いチーム状況の中で、火中の栗を拾ってくれたこと本当に感謝しています
    ありがとうございました

  121. 121.

    今シーズンを振り返ると運が悪かった。ただそれだけ!
    呪われてる気がして観戦した。だから、100以上の神社と寺に
    御参りをすませた。大榎克己も田坂さんも悪くないよ。来季は、
    きっといい運がエスパルスにくる!オレー

  122. 122.

    次は大分や清水みたいに内部崩壊してるとこじゃない、もっと安定した環境でやってみてほしい
    そうしたら真価がわかるだろう

    まあ当分オファーないだろうけどな

  123. 123.

    就任してからの試合後のインタビューで「選手が言うことを聞いてくれない、練習でしたことと別のことをやり始める」的なことを何度か言ってたけど、本当にそうなら就任の時点で間違いだったし、田坂に全責任を引っ被せるのはなんだかなあ、とは思う。
    大分以上にチームがバラバラだったわけで。
    そんなに監督を信頼出来ないなら、来年はフィールドプレイヤーの誰かが監督兼任すればいいんじゃない?

  124. 124.

    本当は6月から休んで「外から」の視点でサッカーを見てから現場復帰でも遅くはなかった
    つまり、その状態の田坂を据えた原弱化部長も悪い
    来年はゆっくりと休むべき
    今年は勝利を急いでいたのかキャンプ大失敗だったからなぁ
    おかげで千葉2-2大分とか大宮3-2大分なんて劇的なものを演出してしまった
    少なくともあの完全崩壊から規律を大分に植え付けたことだけは感謝してる
    未だに両サイドの攻撃は今のところ大分の生命線なんだよね あれは柳田の成果じゃない
    田坂じゃなかったら前俊をあきらめていたかもしれないし森島もブレイクしなかったかもしれないし為田も代表に入れずに今頃レンタルに・・・

コメントする

サイト内検索

このサイトについて

管理人への報告・連絡はメールフォームからどうぞ。 ネタ投稿もお待ちしています。(広告掲載のご依頼はお断りしています)

メールフォーム

このサイトについて

プライバシーポリシー

  • RSS
  • Twitter
  • Facebook
  • 更新通知を受ける

人気記事

        人気のタグ

        カテゴリ

        月別

        おすすめサッカー記事

          ページ先頭へ