J1第2ステージ最終節でのステージ優勝争い・年間勝ち点争い条件まとめ : ドメサカブログ

ブログRSS

アンテナサイトRSS

J1第2ステージ最終節でのステージ優勝争い・年間勝ち点争い条件まとめ

11月22日(日)、J1リーグはセカンドステージ最終節を迎え、ステージ王者とチャンピオンシップ出場チームが決定します。

前節に引き続き、今節もステージ優勝争い&年間勝ち点争いについて条件をまとめてみました。




02


 

J1セカンドステージ優勝争い

J1セカンドステージの優勝争いは、現在1位のサンフレッチェ広島と2位鹿島アントラーズの2チームに絞られました。

01

J1セカンドステージ第17節の対戦カード
広島 vs 湘南 (Eスタ)
鹿島 vs 名古屋 (カシマ)



広島は湘南に引き分け以上で自力優勝が決定。
広島が敗れた場合のみ、鹿島が名古屋に勝利し、さらに得失点差などで順位を逆転した場合、鹿島の優勝になります。

ただ、得失点差で広島に12点のリードがあるため、現実的に考えると逆転はかなり困難となります。

表にすると次の通り。


01




J1年間勝ち点順位争い

J1勝ち点順位争いは、チャンピオンシップシード権が得られる1位争い(サンフレッチェ広島/浦和レッズ)と、チャンピオンシップ出場権をかけた3位争い(FC東京/ガンバ大阪)という構図になっています。

122

J1セカンドステージ第17節の対戦カード
広島 vs 湘南 (Eスタ)
浦和 vs 神戸 (埼スタ)
F東京 vs 鳥栖 (味スタ)
G大阪 vs 山形 (万博)



広島は湘南に勝利すれば自力で年間勝ち点1位が決定。
引き分けの場合は浦和が引き分け以下、もしくは浦和が勝利しても得失点差などで逆転されなければ年間勝ち点1位となります。
広島が敗れて浦和が勝利した場合は、浦和の逆転1位が決まります。

こちらも得失点差で広島に12点のリードがあるため、広島△浦和○で勝ち点72並びとなった場合でも、現実的には浦和の逆転は難しい状況。
浦和は神戸戦の勝利が絶対条件で、その上で湘南の勝利を祈ることになります。

表にすると次の通り。


01

ただし、浦和にとって神戸は相性の悪い相手(2009年から5連敗、2012年に勝利もその後2分2敗)なので、厳しい戦いになりそうです。



3位争いの方は、FC東京が鳥栖に勝利すれば自力で年間勝ち点3位が決定。
FC東京が引き分け以下の場合、G大阪が山形に勝利していればG大阪が逆転で年間勝ち点3位となります。
FC東京とガンバ大阪の勝ち点差は2ですが、得失点差ではG大阪がリードしているため、仮に勝ち点で並んだ場合(FC東京△、G大阪○)、得失点差で必ずG大阪が上回ることになります。

表にすると次の通り。

122

なお、対戦成績ではともに相性のいい相手(FC東京は対鳥栖戦3連勝中、G大阪は対山形戦5連勝中)となっています。




 


以上、J1最終節の条件まとめでした。
J2、J3は明日まとめます。


158 コメント

  1. 1.

    勝ち点2差はガンバと東京並ぶやないか・・・

  2. 2.

    ウチには期待するな!

    いいな?絶対期待するなよ!!

  3. 3.

    絶望

  4. 4.

    勝ち点2差だけども得失点で並ぶことはないと言いたいのだろう

  5. 5.

    大丈夫、ハリケーン・ショウナンが猛威を振るうらしいから問題あらへん。

  6. 6.

    修正早いなw
    とにかく最終節はどこも勝つのみだ!!

  7. 7.

    ※1※4
    すいません、言葉足らずだったので修正しました。
    勝ち点差2だけどガンバが得失点差でリードしているので、仮に勝ち点で並んでも得失点差で並ぶことはないという意味でした。

  8. 8.

    例年に比べるとかなりシンプルやな!(白目)

  9. 9.

    さすがに2年続けて鳥栖さんに助けてもらえるとは思えないんだよなぁ…
    あとはやっぱり「結局CSあるからなぁ…」と感じてしまって、今ひとつ気分が乗ってこない。
    今年はなおさらだと思うが、J2の方がよっぽど面白い。

  10. 10.

    ※1 ※4
    同じこと考えて思わず順位表確認したw

  11. 11.

    ※2 さん

    まったまた〜!12点差付けて勝てとは言わないので5-0での湘南さんの勝利をご期待しておりますよ〜!

  12. 12.

    表が分かりやすい!ありがとう!

  13. 13.

    ※11
    この期待してない感w

  14. 14.

    鳥栖さん頼みました。。。

  15. 15.

    一戦必勝!シーズンオフまで眼前の試合に勝つだけやー

  16. 16.

    ライトな広島のファンは確実に優勝シーン見れるね。熊サポもよかったやん。
    やっぱ2ステージ制のメリットは無視できないと思ったり。

  17. 17.

    なお今年は2テージ制でなくても見れたもよう

  18. 18.

    ※16
    年間優勝と同時になりそうだから、別に2ステージである必要はないんだよなぁ…

  19. 19.

    ※17
    年間だったら確実ではないし1ステージなら赤か熊のどっちかがタイトルなしでそ。

  20. 20.

    蚊帳の外だから第三者的な目線でフットボールを楽しむわ

  21. 21.

    ※19
    domesoccerさんのマトリックスによると1/9〜2/9の確率なんだよなあ
     
    いや2ステージ制はやりたいことは分かるんだけどね
    1stの浦和も無敗じゃなかったらどれだけ取り上げてもらえたのか・・・
    CS出場条件はもう少しシンプルな方が良いんだけど

  22. 22.

    年間1位&後期優勝…広島
    年間2位&前期優勝…浦和
    年間3位…FC東京
    こうなりそうだな。
    CS準決勝は、浦和がお得意様のFC東京にあっさり勝ち、決勝は広島が勝つと思う。

  23. 23.

    ※21
    おいらも別に2ステ大賛成ではないよ。メリットは無視できないね、ということ。
    1stの赤に関しては無敗じゃなくて競ってたらもっと盛り上がった可能性もあるので分かりません。

  24. 24.

    二度も、目の前で優勝セレモニーなんか見せつけられてたまるか!!!
    天皇杯取るためにも、きっちり浦和を倒す!

  25. 25.

    ※23
    茶化すような言い方してごめんなさい
    2ステージ制については、初年度に1位、2位が独走しちゃったのが不幸だと思います

  26. 26.

    仮にベルマレさんが勝ってもうちがryなんよなあ・・・

  27. 27.

    にわかが付いて来れないだろ 2ステージ制

  28. 28.

    2ステ賛成ではないけど、導入一年目は年間勝ち点が低めのチームがステージ優勝してチャンピオンシップがわちゃわちゃした方が、新大会方式のお披露目としては盛り上がったかもね

  29. 29.

    ここで浦和に神戸をぶつける日程くん、鬼畜w

  30. 30.

    やる前から、ステージ優勝と年間勝ち点上位はかぶるだろって言われてたとおりの経過じゃね。

  31. 31.

    広島戦の浦和は浦和じゃないからなあ
    広島さん的にはなんとしても年間1位とってFC東京さんに勝って欲しいだろうね

  32. 32.

    そもそもサッカー興味ない人に、
    第1ステージの優勝チームは?
    と質問しても答えられない人多そう。

  33. 33.

    ※28 ※30
    去年とか一昨年の結果なら…
    と思ったけどああいう僅差での逆転劇も1ステージだからこそだよなあ

    というか1ステでも2ステでもいいから電通パワーもっと発揮しろよ!電通この程度かよ!と思います

  34. 34.

    まとめ分かりやすいです。ありがとうございます

  35. 35.

    わかりやすいなあ

    こういう情報が、公式のどこを探しても微塵も出てこず、こういった有志のblogの方が先に出している
    という時点でね、どうなんだろうと思うんだけどね
    J’sGoalにはあるけれど

  36. 36.

    ※2
    ご安心なさい、我々は浦和ですよ?
    湘南さんが最高の結果を残してくれたところで、ウチが自力で牛さんに勝つ方が難しいわ。
    去年も渦さんが意地見せてくれたのに最後で鯱さんにボコられて台無しにしたし。

  37. 37.

    広島さんって史上初の年間勝ち点73を狙えるんだスゲー

  38. 38.

    今年広島から2点差以上で勝ったのは柏と名古屋だけ、あとの4敗は全部1-0

    うんこれ無理だわ

  39. 39.

    J屈指のネタクラブの座は譲らんっ! 今までに残してきた数々のネタ、並び立つものなどないわ!ふはは。

    ・・・最近マジで、インテル(珍テル)レベルのネタクラブじゃないかと心配だよ (´・ω・`)

  40. 40.

    ウチは勝つしかない。シンプルで良い。
    でも最後の最後で「良い人東京」が発動しませんように。

  41. 41.

    良い人東京というと味スタでヴェルディの残留を助けたあの試合を思い出すなあw

  42. 42.

    広島誇らしい

  43. 43.

    ぶっちゃけCSはどうでもいい(CWCに出られる可能性もあるが)
    それ以上に、来年もACLに出たい

  44. 44.

    藤田骨折ミヌ骨折でどうしろというんだ

  45. 45.

    広島と浦和の壮絶な優勝争いが見たいのであって、CSに出場するための争いなんて見たくない。
    リーグ戦はリーグ戦であって、通過順位を決めるためのものじゃないんだ。

  46. 46.

    まだ何もきまってないわけだし
    まずは最終節、きっちり湘南さん勝ってもらいたいっす

  47. 47.

    ※36
    最終節神戸戦といえば2011年が…w

  48. 48.

    広島はもしかしたら年間優勝逃しての落胆と2ndステージ優勝おめでとうが同時に起こりえるってこと?

  49. 49.

    まぁ、流石にもうどうにでもなぁれ♪って気分。
    もう可能性はほぼないとわかってるので最終戦しっかり勝って終わらすことだけだ。

    といいつつ心のどこかで0.0000000001%の奇跡を期待してる自分もいる。

  50. 50.

    「期待した僕が馬鹿でした」の季節やなあ

  51. 51.

    じゃない、2010年だったか
    降格圏に片脚突っ込んでた神戸に負けたのは

  52. 52.

    当事者以外は盛り上がらんなあ
    J2プレーオフの方しか注目してないし
    スタ建設につながるなら広島でいいよ

  53. 53.

    かしこい僕はどこにも期待しません!

  54. 54.

    試合に負けて落ち込むものの2nd優勝が決定するアナウンスが出て喜べるかと思いきや年間勝ち点1位を逃して落ち込む
    こんな状況になったらライトサポは困惑するだろうなぁ

  55. 55.

    今年は日程君があんま仕事してないな。
    前節で決定だったらかなり仕事していた感じになるけど。

  56. 56.

    どうしても腑に落ちん
    年間やってきたリーグ戦はなんなんや…

  57. 57.

    湘南さん、頼むで!

  58. 58.

    ※54
    その後のCSで年間3位のチームが優勝して更に困惑する熊と赤のライト層
    という展開も追加で

    やっぱり2ステ制いらねーな
    自分で書いててもしこの展開になったら上位チームがほんと報われないなと思った

  59. 59.

    うちにリーグ戦で勝つのはかまわないが、そのかわり天皇杯は譲ってもらう!

  60. 60.

    cs決勝 エディスタで浦和が優勝してしまい 槙野などがはしゃぎ それを見た熊サポが… ああ恐ろしい…

  61. 61.

    鹿島がやらかしたせいで東京が行くのかガンバが行くのかにしか興味がなくなった

  62. 62.

    浦和がなかなか優勝しないから、浦和と広島の因縁ってもう薄れてる気がする
    槙野が広島でプレイしてるの見たことある広島サポってもう半分くらいしかいないんじゃね?

  63. 63.

    ほんと、どうせCSだしなぁと思うと大して気にもならんようになったわ。

  64. 64.

    ふっふっふ、直輝を潜ませたのは、この日のためであった。
    💀

  65. 65.

    ※62
    さすがにそれはないw(個人の感想)

  66. 66.

    CSがあるせいでスッキリした気分で楽しめないし
    ライト層にはわかりにくいで一体なんだったのかこの2ステ化

  67. 67.

    ドリームクラッシャーの出番だな!
    …といいたいとこだけど、ミヌ抜きじゃさすがに無理です…

  68. 68.

    なるほど、わからん。

  69. 69.

    明日は、啓太のお別れ会。
    それ以外なにがあるってんだ!(ドヤ顔

  70. 70.

    湘南さん頼むで
    うずしおの恨みを晴らすんだ

  71. 71.

    ※36
    去年うちは蚊帳の外だったけど、あれは予想の斜め上もいいとこな展開だった

  72. 72.

    ※69さん、明日行っちゃダメよ

  73. 73.

    槙野にブーいいに行こう、と野次馬的にスタに通い始めた系なんで、広島時代の槙野はテレビでしか見てないなあ。

  74. 74.

    ※69

    やべぇ! 明日仕事だったんだ! …って一瞬焦ったぞ。

    2ステージ制のおかげなのか、ウチと鹿さんで一緒にベルマーレハリケーン襲来を期待するとう不思議な現象が…。そいえば、CMではクマさんベルマーレハリケーン食らってたよね~。

  75. 75.

    もし負けても、今シーズンは頑張ったよねお疲れ様会ってことで、お好み焼き食べて帰ります…

  76. 76.

    前回は引き分けでもよかったけど、今回は勝ちにくるだろう浦和相手にうちの若い衆をぶつけるというのは大変楽しみ

  77. 77.

    いや年間勝点優勝は広島なんだろうけど、万が一ウチが年間勝点優勝になったら、
    広島さんは嫌でもセカンドステージ優勝セレモニーやらなきゃいかんの?

    やっぱセカンドステージク○ですわ

  78. 78.

    ウチも対戦相手の新潟さんも、何にも絡んで無いので、完全に蚊帳の外。寂しい。

    ACLに残留するために天皇杯優勝は義務なので、この公式戦使ってしっかり調整するよ!

  79. 79.

    2ステージ制いらね。

  80. 80.

    ※75
    うず@おだけはやめとくんだぞ。
    個人的には八木地区の楓ってのが一番オススメなんだが、遠いので、無難にみっちゃん勧めとくわ。時間がなけりゃ、コンビニポプラの五右衛門コラボ買っときゃいい。

  81. 81.

    ※62
    初優勝&連覇を切っ掛けにファンになった人はかなり多いとはおもうが
    さすがに槙野がケルンに移籍する前からのファンを少数においやるほど増えたとはおもえん
    とはいえ仔熊時代から知っているサポは少数派になったとはとはおもう・・・
    あの頃はチームの柱になると思ってたんだけどなぁ(遠い目

  82. 82.

    既出ならすまん

    ステージ→トロフィー
    CS→シャーレ?
    年間は何かもらえるの?
    もしくは年間がシャーレ?

  83. 83.

    さいたまからのプレッシャー凄いなw

  84. 84.

    熊さん所はユースを育てても定着しないよな
    双子と野津田の間がかなり空いている

  85. 85.

    ※83

    ワタルさんが、任せてください! …ってマキノに言ったとか。大仕事やったら、なんか色んな憶測が飛びそうですな~。

    …ツボさん、移籍後リーグ戦でのゴール、まだ?

  86. 86.

    ※82
    年間総合優勝:賞金1億円/Jリーグ杯(優勝銀皿)、日本サッカー協会会長杯、メダル、チャンピオンフラッグ
    って、Jリーグ公式にはあるね。なんで、上記がチャンピオンシップ優勝クラブに与えられるモノだと思われる。
    またステージ優勝:賞金5000万円/優勝トロフィー・優勝タベトリーが与えられているね。

    それと、ミーヤさんのJ2優勝セレモニーを見てると優勝トロフィー(明治安田生命杯らしい)が授与されてた模様なんで、年間総合優勝クラブは明治安田生命杯もスポンサー賞として別途授与されるんじゃないか?

  87. 87.

    ※86訂正
    ×タベトリー → ○タベストリー

  88. 88.

    これでCSに鹿島が飛び込んで来ることはまず無くなったから、年間3位=ACLなんだよな。よそに期待して痛い目に遭ってるんで、ここは勝って自力で!!

  89. 89.

    ガンバガンバレ!

  90. 90.

    ※87 それ おいしそう

  91. 91.

    うちが大差をつけて勝つ……か。
    ちょっと去年の千葉戦見て予習してくる!

  92. 92.

    明日勝てば勝ち点72か・・・
    くっ

  93. 93.

    怪我人で何か変化があるかも知れない

  94. 94.

    あ、ごめん引き分けでだった
    しかも明日じゃ無かった

  95. 95.

    浦和「あ~ぁ、湘南に期待できる訳ないわ(笑) 無理無理(チラッ)」
    湘南「んだと?!吐いた唾のまんとけよゴルァ! 0-7湘南勝利 見たかゴルァ!」
    鹿島「ふはははは!湘南様偉い!やったな赤さん・・・あれ?赤さん?」
    浦和「闘牛が・・・闘牛が・・・(ガクッ)」

    そしてあっさりCS鹿さんに蹂躙されて敗退、天皇杯も闘牛さんに蹂躙された浦和レッズの2015年は幕を閉じた。
    こうですかわかりま・・・これは判りますわ (´・д・`)

  96. 96.

    ※86サンキュー
    年間は総合じゃないとなんも無しかね~

    ※90
    おたべみたいにあんこ入ってそう

  97. 97.

    ※96
    賞金8000万円はあるよ
    記念品的なものはなさそう

  98. 98.

    ※37
    我々が今まで守り続けた最高勝ち点優勝の記録が破られるかもなんだな。
    感慨深い。

  99. 99.

    ・初2nd優勝
    ・年間1位
    ・寿人158ゴール
    で、祭って祝って踊る予定なんだから。から!

  100. 100.

    ※97
    なるほどね

    来年のための予習
    …予習するくらいいーよね…

  101. 101.

    ※75
    お好み焼きじゃないけど、全国のラーメンが食べれるラーメンスタジアムを旧広島市民球場跡地でやってるよ。

    お好み焼きなら、スポンサーもされてる電光石火さんがアクセスもいいしふんわり系で好きだなあ。

    あと、23日までいるかわからないけど、翌日はマツダスタジアムでカープがファン感やってるから、広島駅周辺は混むと思う。去年、革命でも起きそうな位の人だったんで気をつけて。

  102. 102.

    ※98
    なお,2ステージ制時代の勝ち点記録として,
    磐田の78とかいう化け物のような記録があるけどね

  103. 103.

    \僕達は!カップ戦こわいこわいおいやめろクラブです!/

  104. 104.

    ** 削除されました **

  105. 105.

    CS絶対出たいなぁ
    新スタに向けて地上波でガンバをアピールできるチャンスなんだし
    なんだかんだ言っても露出があるならそれを最大限活用したいね

  106. 106.

    ※102
    しかも優勝してないという

  107. 107.

    ちょいちょいコメ欄に“明日の試合~”て出てくるから焦るわ
    可能性あるけどホントあるだけだから、いいシーズンの終わり方ができればいいかな

  108. 108.

    ※95
    お前は鹿島サポだろ

  109. 109.

    鳥栖さん側に主力の怪我が増えてきて、相性がいいとか言われてて、勝てば文句なしといわれてて
    なんというかフラグ立ちすぎてて、逆に怖い。

  110. 110.

    ※96
    あとの賞金として、
    年間勝点1位=8000万円 年間勝点2位=3000万円 年間勝点3位=2000万円 CS1回戦・準決勝勝利時=各1500万円 も
    それぞれあるよ。年間勝点1位にも明治安田生命とかからトロフィーとかがあるかどうかは当日の表彰式を見ないと分からんなぁ。

  111. 111.

    ※102
    後半戦の鹿島の勢いがヤバかったからな.
    それにしても,勝ち点78,得失点差+68は化け物

    鹿島の勝ち点74も十分化け物クラスなんだけどね

  112. 112.

    ※111
    ※102→※106の間違い

  113. 113.

    ※83
    一応茨城からもプレッシャー送っとくわ

  114. 114.

    ※111
    しかもそれって、30試合制の頃だろ?
    今より4試合少ない。

  115. 115.

    FC東京の皆さま、自力で鳥栖に勝利してください。
    ないとは思うけど期待はしないでね。

  116. 116.

    ※注
    明日ではありません

  117. 117.

    ※114
    何それ怖い…。
    そんなビッグクラブがJにもいたんだなあ。

  118. 118.

    まぁ2ステージ制にもメリットはあるだろ
    ただデメリットが大きいだけで
    早くカンファレンス制か1ステージ制+POに切り替えて欲しいわ

  119. 119.

    湘南さんにおきましては始めは強く当たってあとは流れでお願いします
    お好み焼きは広島駅北口出て消防署の対面の光町のいっちゃん
    お菓子のお土産はもみじ饅頭より川通り餅のほうが好きだわ

  120. 120.

    私用で試合見に行けないけど、明後日はこやのん帽子被って心ん中で応援するわ。

  121. 121.

    まずは鳥栖戦!
    願わくば、その後、今年してやられた浦和に一泡食わせたい

  122. 122.

    ※114
    いや,1998年だから,34試合制
    30試合制になのは,1999年~2004年

  123. 123.

    勝つ勝つ思ってると足元すくわれるから、明後日は無我の境地で。
    でも寿人のゴールで叫びたいなあ。

  124. 124.

    優しい瓦斯がTOKYO DEVILと化し鳥栖を切り裂くかDCT(ドリームクラッシャー鳥栖)が炸裂するか。

    天皇杯残ってるクラブはココ勝てるかで流れ作っとくとよさ気

  125. 125.

    次勝てば優勝した去年の勝ち点に並ぶんだよな

  126. 126.

    ここ何年かしかJを見ていないにわかだけど
    2ステージ制は嫌だけどcsで
    最後にその年の一番切れのあるクラブ同士が
    最後の真剣勝負をしてくれるのは嬉しいよ

  127. 127.

    頼むでショウナンハリケーン

  128. 128.

    ※84
    ・ユースの成績自体がアレ
    ・トップが盤石過ぎてなかなか上げるのが難しい
    ・千葉和彦さんがユースの概念をおかしくしてしまった
    (加入直後のキャンプで完璧にチームに馴染んでしまい、ウチでは当時異様な早さでコールが作られ
    イベントにも積極的に出てそのエンタメ性を発揮し
    気がついたら選手会長になってる)

    茶島(子熊→大学→熊)みたいなケースが一人でも多く増えてくれますようにとは願っとりますよ

  129. 129.

    ※84
    みんな定着はしたんだよ、定着は…
    そして去って行ってしまったんだよ…

  130. 130.

    ※115
    ウチが初昇格した時、手助けしてくださったのは山形さんでした。
    前田さんがウチに来てくれたのも、正直、山形さんのおかげだと思います。

    もし、山形さんのおかげ(ウチ△or×で山形○or△)でCT進出できたら、
    天童市にふるさと納税させていただきます。
    シーズンパス分を地元小学生招待とかできたらいいんだけどなぁ。1日社長とかムリっす。

  131. 131.

    もうリーグ戦はとりあえず勝つだけ
    こっちは天皇杯に照準合わせてる

  132. 132.

    湘南さんもな〜楽に勝てる相手じゃないからなぁ…
    ホームだし勝って欲しいなぁ…

  133. 133.

    分かりやすく書いていただいて助かります~。

  134. 134.

    浦和に勝つつもりですわ!

  135. 135.

    シャーレ見る度に
    これ誰か壊して昔みたいなクリスタルで新しいの作ってくれないかなー・・・と妄想する

  136. 136.

    ※72 ※74
    さんくす。
    チケットあるのに勘違いしてた!

    ちな明日の埼スタに行ったら、「2015交通安全・環境フェア」開催でお子様大歓喜(笑)

  137. 137.

    野球のCSはその先に日本シリーズがあって、J2のプレーオフはその先に昇格と残留っていう天国と地獄があるから面白いけど、このチャンピオンシップはその先に何があるのかわからない
    なんのために戦うのかどこにカタルシスがあるのか

  138. 138.

    ※134
    頼むぞ!

  139. 139.

    よし、ウチがCS行けばいいんだな!

  140. 140.

    管理人さん、分かりやすい表ありがとうございます!
    当チームが完全に蚊帳の外なのが残念ですが、
    該当チームの関係者の皆さんは頑張って下さいね。

  141. 141.

    なんかこういう立場で最終節って経験が無さすぎるから、どうしていいか判らない。
    裸ネクタイに正座して心落ち着けてればいいんだっけ?

  142. 142.

    4チーム出るか3チーム出るかで上位の日程上のアドバンテージがだいぶ違うんだよな。

  143. 143.

    湘南怖い。今年の湘南はつよい。皮肉ではなくて、勝難だよ・・・
    牛さん頑張って、牛さん次第でうちの年間順位が決まると思ってます!

  144. 144.

    広島には年間勝ち点の過去最高記録の更新もかかってる

  145. 145.

    湘南さん超怖いwwwwww
    鹿島をCS争いから引きずり落とした張本人だし、一見さんも大勢きて普段と雰囲気違うEスタでやられそうな気がしないでもない…
    年間1位以外嫌やで…( ̄O ̄;)

  146. 146.

    よかったね浦和ちゃん
    2ステージ制になったことで今年はタイトルゲットできたやん

    ・・・あれ? でも反対の弾幕いっぱい出してたのって・・・

  147. 147.

    正直、去年の降格争いやら浦和の大失速&ガンバの猛追は華が有ったよね。蚊帳の外からドキドキしながら予想番組とか見たのに、今年は地味だなぁ。もっと最後までもつれにもつれて盛り上がってる時に上位に居れると良かったんだが。なんか、広島が上位で盛り上がらないのは悲しい。

  148. 148.

    盛り上がらない=縺れない=安定して強い
    だから、うち的には盛り上がらないほうが、ふふって感じだけど、露出的にはもっとデッドヒートだった方がってのは分かる

  149. 149.

    ただただ明日の試合に勝ちたい。その先がどうとかは後で考えよう。

  150. 150.

    ※146
    そだよ?ウチらだよ。だから何? 1st獲れるから2ステージ制もいいなとはならんわ。
    タイトルは素直に嬉しいから喜ぶさ。でも1ステージ制がいいよ。
    後期にいつも強い脚さんや鹿さんも同意見だと思うけど?
    彼らも1stいつもスロースターターだから2ステージ制の方がいいな、とはならんわ。

    2ステージ制に反対してたら喜ぶなよって、たまにいるけとバカなの(笑)
    勝手に決められたが、ルールの中でライバルに競り勝ったんだ、喜んで何が悪い。

  151. 151.

    ※150
    正論だわなぁ。
    2ステージには個人的には反対だけど、それとこれは別!だからこそ、最後はうちが笑わせてもらう。
    今年は浦和には泣かされっぱなしだったからなw1ステージ制なら泣き寝入りだったが今年はリベンジのチャンスが残されているのだから(・∀・)

  152. 152.

    今シーズンHPだんだんあげて、難敵の瓦斯さん、新潟さん、鹿さんに勝って、ラスボス登場というところ.. 勝てばゲームクリア。負ければ罰ゲームとして大観衆の歓喜を見せつけられる。

  153. 153.

    ※146
    2ステ制に反対することと、2ステ制で優勝して喜ぶことは矛盾しないんだよ。
    なぜなら対象が違うからだ。2ステ制を決めたリーグに対しての抗議はリーグ相手。
    優勝は、17チームのライバル達に対してだから。
    決まってしまったからには、そのルールに従わねばならない。当たり前のこと。

    いつまで、100 vs 0 で完全論破される理論で戦ってんだ。

  154. 154.

    鹿島の母体である住友金属(現:新日鉄住金)の元社長が先日お亡くなりになったのだが、この社長さんは鹿島のJリーグ入りだけでなく、関西の経済団体の重鎮(住友金属は大阪に本社があった)だったこともあってガンバ新スタ建設にも尽力されてる。
    ガンバはCS進出やリーグ万博最終戦うんぬん以前に、きょうはその社長のために勝たないといけない試合なんだよな。これ何気にポイントになるような気がする。

  155. 155.

    ※150
    客観的な見方だけど・・・
    1st終了時点で赤サポさんも選手も
    「ウチらが完全優勝して2ステ制の意味の無さ証明してやる!」
    って豪語していたのを気に入らなく思ってた他サポが多いって感じなんでしょね。

    自分の当時の正直な感情で言えば、
    サポが鼓舞も意味も込めて言うのは良いんだけどさ、選手が言うのはさすがに何様だよ・・・位の気持ちなった。

  156. 156.

    2ステージ制に賛成のクラブってあったっけ?

  157. 157.

    今年も「鳥栖」が土壇場で順位をひっくり返すとは・・・

  158. 158.

    ???「山形に期待した僕が馬鹿でした」

コメントする

サイト内検索

このサイトについて

管理人への報告・連絡はメールフォームからどうぞ。 ネタ投稿もお待ちしています。(広告掲載のご依頼はお断りしています)

メールフォーム

このサイトについて

プライバシーポリシー

  • RSS
  • Twitter
  • Facebook
  • 更新通知を受ける

人気記事

        人気のタグ

        カテゴリ

        月別

        おすすめサッカー記事

          ページ先頭へ