スカパー!解説陣のJ2予想順位を振り返ってみた : ドメサカブログ

ブログRSS

アンテナサイトRSS

スカパー!解説陣のJ2予想順位を振り返ってみた

今シーズンのJ2は、大宮アルディージャの優勝、ジュビロ磐田の2位での自動昇格決まり、現在はJ1昇格プレーオフ決勝を残すのみ。
ひとまずリーグ戦のレギュラーシーズンは終了したということで、シーズン前に行われたスカパー!「2015 Jリーグ開幕直前SP」の予想順位とJ2最終順位を比較してみました。



image

関連記事:
スカパー!「2015 Jリーグ開幕直前SP」、解説者のJ2順位予想は?
https://blog.domesoccer.jp/archives/60020755.html



今回も昨シーズンと同様に、全体の予想結果の他に「予想1位~6位チーム」「実際の1位~6位チーム」に限定した結果も算出しています。
前者は各解説陣がプレーオフ以上と予想したチームの実際の順位との差で、後者は現時点で6位以内のチームに対する各解説陣の予想との順位差を表します。


以下、各解説者の順位予想と結果まとめ




 

城福浩氏の順位予想


image


01

予想1位~6位チームの順位差の平均値: 5.00
実際の1位~6位チームの順位差の平均値: 4.67
すべての順位差の平均値: 5.18





山口素弘氏の順位予想


image


01

予想1位~6位チームの順位差の平均値: 6.17
実際の1位~6位チームの順位差の平均値: 4.50
すべての順位差の平均値: 5.09





後藤健生氏の順位予想


image


01

予想1位~6位チームの順位差の平均値: 4.33
実際の1位~6位チームの順位差の平均値: 6.67
すべての順位差の平均値: 6.09





小村徳男氏の順位予想


image


01

予想1位~6位チームの順位差の平均値: 6.67
実際の1位~6位チームの順位差の平均値: 6.00
すべての順位差の平均値: 6.27





福田正博氏の順位予想


image


01

予想1位~6位チームの順位差の平均値: 3.50
実際の1位~6位チームの順位差の平均値: 5.67
すべての順位差の平均値: 5.45




平野孝氏の順位予想


image


01

予想1位~6位チームの順位差の平均値: 5.00
実際の1位~6位チームの順位差の平均値: 5.83
すべての順位差の平均値: 6.00





 


それでは結果発表。

・予想の1位~6位チームの順位差が小さかったのは 3.50 の福田氏
・実際の1位~6位チームの順位差が小さかったのは 4.50 の山口氏
・全チームの順位で、もっとも順位差が小さかったのは 5.09 の山口氏

という結果になりました。


例年に比べて大きく外してしまった解説者の方が多かったわけですが、昨シーズンのJ2予想結果では、順に 1.83、2.83、3.09というスコアだったので、今シーズンのJ2予想がいかに難しかったかということが判ります。

こちらがチームごとに出した予想順位差の平均値。


01


やはり愛媛、東京V、福岡の躍進と、金沢の序盤の快進撃、昨季入れ替え戦で辛くも残留した讃岐の頑張りを予想するのは難しかったようで、この辺でスコアを大きく落としてしまっています。
どの解説者も金沢、讃岐のどちらかを最下位、または入れ替え戦行きと予想していました。

逆に低調さで予想外となったのが京都や徳島、大分など。特に京都は、6人中4人がプレーオフ入りを予想していたので、今シーズンのこの順位はあまりにも意外でした。

なお、自動昇格だけに絞って注目してみると、1位大宮&2位磐田を的中させたのは山口氏ただ一人。お見事!


以上、2015年J2リーグ戦の順位予想、結果振り返りでした。

175 コメント

  1. 1.

    だいたい千葉とセレッソのせい

  2. 2.

    まあ順位予想なんて党首の言葉を借りれば『すべり芸』だし

  3. 3.

    ただ一人、ウチを自動残留圏内に入れてくれた平野さん、ありがとう・・・。

  4. 4.

    うちで外しまくっててワロタwwwwwwwwwwww

    ワロタ…

  5. 5.

    改めてJ2は恐ろしいところだなぁ…と

  6. 6.

    前年度から足し算引き算するだけじゃ絶対当たらないチームが毎年3,4チーム出るからなあ

  7. 7.

    後藤さん、すいませんでした
    来年は他の奴らの鼻をあかす成績を挙げてみせます

  8. 8.

    \ざまぁみろってんだ!/

  9. 9.

    毎シーズンそうだけど今シーズンはなぁ…w

  10. 10.

    これ千葉のせいだろ・・
    いつまで繰り返すんだ

  11. 11.

    管理人、記事冒頭「J1最終順位と比較」になってるよ。

  12. 12.

    大分はJ1降格したときも、反対に昇格したときもそんなんだった

  13. 13.

    ※11
    ありがとうございます。直しました。

  14. 14.

    各チームごと全員の平均順位と実際の順位の乖離を調べてみると面白いかも。

  15. 15.

    ※1
    京都も

  16. 16.

    これ来年の順位予想めちゃ難しくなったなww

  17. 17.

    さすがに愛媛を上位に入れてる人はいないよなあ

  18. 18.

    22チームの順位あてるとか無理すぎるんで。
    スカパーでも結果振り返って何チーム当てたとかやってるけど、
    こっちの順位差の平均だす方が予想の評価としては合ってる。

  19. 19.

    今シーズンは予想通りの結果に終われて良かった
    去年があれだっただけに

  20. 20.

    獰猛なミカンが皮を剥いた!

  21. 21.

    去年9位だった京都をPO争覇圏内に入れてる時点で解説者の眼力も落ちてるなと
    取材とかしてなくて直感で予想してるのが丸わかり

  22. 22.

    うちの順位は当て易い・・・

  23. 23.

    大穴だった去年とちがって今年は最大でも5差しかないな。
    その中でも最終順位より上の予想をしてくれた福田さんありがとうやで。
    そしてその順位まで行けずにごめん。

  24. 24.

    愛媛と大分の数値14って。
    特に愛媛は予想無理だよな。

  25. 25.

    今シーズンは正直ちょっと同情するわ

  26. 26.

    J2読めなすぎw
    J1も難しいけどね

  27. 27.

    ウチを1桁順位に入れてたのはJFKだけだったのか…
    まあ自分もこんな結果は予想してなかったけどw
    しかし今年は難しすぎたな

  28. 28.

    ウチも開幕前は下馬評低かったけど、よくPO行けたよ

  29. 29.

    だいたいワンワンのせい

  30. 30.

    自動昇格うんぬんはともかくとして全員千葉を6位以内に入れていたのね

  31. 31.

    本当に、誰も我々が5位になると思ってなかったんですよね。やはり…
    なんか…してやったり!な気分だ(ФωФ)

  32. 32.

    愛媛は流石に予想できないよなぁ
    春に「POです」って予想したらこいつえこひいきしてんのかよとしか思わんわ

  33. 33.

    今年J2でやってたら独走はなかっただろうなあ。
    しかし大宮さんとセレッソさんはウチの去年の
    勝ち点に肉迫すると思ったけど
    J2はつくづく難しい。

  34. 34.

    昨今のJ2は、下位クラブにも計算できるベテランが流れてきて、
    J全体の底上げしてるというか、上のカテゴリでは無理でもまだまだっていう選手が増えてきたよね。
    ある程度決まった方向性持ってるクラブは下位でも侮れないって感じになってきてると思う。
    カッチリ守ってやってこう、ってクラブで大崩れした所無いと思うし。

  35. 35.

    言うてJ1もJ2も毎年上位予想は割と当たるけどね
    J1に関しては降格圏もほぼ下馬評通りになるし
    ただJ2は愛媛と福岡と大分が予想外過ぎた

  36. 36.

    誰もうちの順位を予想することは出来なかったようだな・・・ふふふ・・・ううう(;_;)

  37. 37.

    ※30
    そりゃ解説陣だって
    「今年も是非繰り返して欲しい」ってwktkしてたと思うよ

  38. 38.

    あと金沢と京都と大分のせい

  39. 39.

    全員が最低限PO以上を予想:大宮・磐田・C大阪・千葉

    …そりゃ予想が当たっているわけが無い。

  40. 40.

    ほとんど愛媛と大分と金沢だっよなー
    予想する側も大変だよ
    頭が下がりますね!

  41. 41.

    今年に限らず、昇格枠と降格枠の半分でも当たってれば上出来だよな
    中位なんて1勝の差で順位5つくらい上下するからなあ

  42. 42.

    ※41
    確かに 当てられる方がスゴい!w

  43. 43.

    うちが3位とか誰も当てられるわけないわな

  44. 44.

    ※40
    うちよりも京都の方が予想との解離がデカいって知ってます?
    あの騒動を起こした愛媛があの順位だったからな。
    あと、ホーム開幕戦で緑さんの上手さを見て、去年降格ギリギリのチームがこんなに上手いなんてって悲観的になった記憶がある。
    予想者の度肝を抜いて楽しいです。後半戦21位?なんのことです?

  45. 45.

    われわれをなめていたようだな

  46. 46.

    チーム数が多すぎてわけわからん

  47. 47.

    わんわ・・・を・・・

  48. 48.

    日本のJリーグ予想が当たるワケないよなw 予想できないのが魅力なんだから。
    前評判はこんな感じだったなー くらいのもんでしょ。

  49. 49.

    ※36
    日曜日まで涙はとっておくんだ、どっちの涙かは神のみぞ知るだが

    どの予想者が優れているのか、数値化するの難しいな

  50. 50.

    小村さんだけが、降格圏外でしたね。来年は是非一桁台で終わって欲しい。

  51. 51.

    プレーオフって京都と千葉をJ1に上げるための救済処置だった筈なのに

  52. 52.

    愛媛・長崎・東京Vで大体酷い有様になっとるw

  53. 53.

    ※51
    棚ぼたで昇格する資格もないチームの烙印を押されるだけだったな…

  54. 54.

    今シーズンはまだしも、来年のJ2はマジで魔境じゃないか・・・

    ヴェルディ・ジェフ・エスパルスに上がって貰って、オリジナル10(9)がまた復活してほしいなぁ

    と、思ったらグランパス師匠がヤバイ・・・

  55. 55.

    JFKが盟主の躍進を予測して当てているのがすごい

  56. 56.

    まあ、的中できるわきゃないわ

  57. 57.

    J2怖い

  58. 58.

    ※51
    結果的にプレーオフなんて無ければとっくの昔にその2チームは昇格できていた・・・はずだった
    京都・・・2012年・2013年3位
    千葉・・・2014年3位

    それがご覧の有様だよ

  59. 59.

    ※54
    果たしてそう上手くいくかな?(戦慄)

  60. 60.

    大分がJ3に落ちるとはさすがに予想できなかったね(^_^;)だからこそサッカーはおもろい

  61. 61.

    福田氏の1〜6位の順位差の計算方法はどうなっているのかな?

  62. 62.

    正直、今年の福岡さんと愛媛さんの大躍進は想定外すぎた。

    サポさん的には、理由をどう見てるんですか?

  63. 63.

    改めて井原監督を招聘した鈴木GM、文丈さんのマリノスファミリー、そしてフラビオに感謝

  64. 64.

    素さんは名波に優しかったから好き

  65. 65.

    京都と大分がここまで調子崩すとは思わないもんなぁ

  66. 66.

    ※20 かわいいw

    いやしかしJ1昇格へ絶対に負けられない大一番が毎月、下手したら毎週のようにやってきて一瞬も気を抜けないJ2は本当にハードなリーグやで。。。

  67. 67.

    うどんと兼六園が本当に頑張ったということだよねぇ。
    一昨年一部に在籍したチームが、今年は三部との入れ替え戦に出てるんだから
    J2は本当に本当に分らん。

  68. 68.

    魔境の名に違わぬ混戦っぷりだった
    来年はさらなるカオスを期待

  69. 69.

    ※62
    めんたい詐欺ってボトムズスレじゃ話題になった

  70. 70.

    ※51
    ウチはプレーオフさえなければ2012年に、ジェフは2014年に自動昇格できたから。
    救済どころじゃないよ。

  71. 71.

    ヴェルディを下位予想しているのを見て「本当に順位当てる気あるの?」って思ってたけど、8位は想像以上ではあった。
    うちとしては、どの解説者の順位予想よりも上の順位に行けて喜ばしい限り。
    声を大にして言おう「様見やがれ!」

  72. 72.

    今年のJ2を当てろっていうのは無理があるよな
    まぁそれだけ面白かったって事で

  73. 73.

    改めて全員の予想順位を見ると盟主と金沢の躍進と、大分と栃木の降格を予想するのは本当に難しかったんだな

  74. 74.

    アビスパは5年周期だとしても新監督井原だし順位は上がったとしてもここまで躍進するとは思ってないやろなあ

    大分があまりにもひどいのと千葉京都がプレーオフ出れずに愛媛が入るなんて誰も予想できんわw

    個人的には札幌が4年周期でプレーオフ入ってくるかなとか思ってたけど無理でしたね…

  75. 75.

    福田さんすげぇなぁ
    他の人は近いのに千葉のせいではずれが・・・

  76. 76.

    来年は優勝やで!

  77. 77.

    J2って魔境だよな

  78. 78.

    愛媛と京都がダークホースすぎたか

  79. 79.

    予想はよそうよ・・orz

  80. 80.

    千葉はいつ帰ってくるのかね

  81. 81.

    来年は昇格候補の本命がいないから更に予想が難しくなる
    まあそういう時には妥当な順位になりそうな感じもするが

  82. 82.

    ※62
    愛媛は対戦した印象でしか語れないけど監督優秀で守備ブロックがしっかり出来てるなと

    アビスパは
    ・補強が殆ど大当たり
    ・開幕3連敗以降守備組織の整備に成功

    あとフロントが有能でお金に余裕があるのが一番でかいかな

  83. 83.

    誰も千葉があんなに弱いとは思っていなかった。

  84. 84.

    素さん、馬券なら馬単的中か。これはすごい

  85. 85.

    いやー毎週毎週苦しかった。二度と戻ってこないように頑張らないとと思ったよ。
    にしてもうちが予想平均差が一番低いのは戦力ダウン言われながらも上位には来ると思われてたみたいで嬉しいね。

  86. 86.

    いつも自分からネタにするお犬さんがまだ米蘭に現れてないだと…

  87. 87.

    ※44お前が言うな的なボケやったんですが
    ボケの解説させないでお願い。

  88. 88.

    讃岐、金沢が中位・・・というより勝ち点50近く積み上げたのが予想外すぎる。
    来年はどうなることやら

  89. 89.

    1年早すぎ、そして絶対J2落ちたくない落ちてなるものか(´ー`)

  90. 90.

    ※60
    まだ降格は決まってないと強調しておくぞ(だいぶ強め)

  91. 91.

    ※60
    まだ終わってないぞ…(ぼそっ)

  92. 92.

    一年で脱出できてほんとに、よかった。

  93. 93.

    うちが一番順位差が少ないけど3位予想のが多いんだよな
    「なんとなく上位だろう」「でも自動昇格には入らないよねー」の前評判を覆せてうれしい

  94. 94.

    管理人ちゃんの解説者つぶしw(誉め言葉)

  95. 95.

    昇格を決めてビール掛けして叫びたい
    「ざまぁみろ解説者!」

  96. 96.

    去年もだけど過剰評価されすぎ。

  97. 97.

    山口以外見目あるな

  98. 98.

    監督が富樫さんになってからの試合見てないのか?うちの予想低すぎんだろ!と思ってたからとても気分が良い
    まあ12チームしかないプロ野球ですら各リーグ半分の3球団の順位を当てるのすら難しいのにいわんや22チームもあるJ2をやと言われてしまえばそれまでだけど

  99. 99.

    97やが間違った
    山口以外見目ないな

  100. 100.

    ※54
    >今シーズンはまだしも、来年のJ2はマジで魔境じゃないか・・・

    その言葉毎年聞いてる

  101. 101.

    ※ミス
    富樫→冨樫

  102. 102.

    千葉と京都とセレッソと福岡とかいう大戦犯

  103. 103.

    開幕前に最終順位見たら福岡・愛媛と京都・大分が逆だろ!ってツッコむ自信はある

  104. 104.

    計算おかしくね?
    城福さんは最終の1-6位の順位差の合計が28なのに
    なんで平均すると6を超えるの?
    28を6で割って4.2くらいじゃないの?

  105. 105.

    訂正
    JFKさんは4.6くらいでは?

  106. 106.

    さすがに来年は千葉をPO圏外で予想する人も出るだろうなあ

  107. 107.

    だいたい上位は予想できてプレーオフ乱入と残留争いに巻き込まれ枠がどこか?って感じだと思ってましたスイマセン

  108. 108.

    今シーズンもノーマークだったおかげでノビノビとプレイ出来たよね。
    : .゚+.(´∀`*).+゚.

  109. 109.

    優勝予想があって舞い上がってたなああの頃は…ははははorz

  110. 110.

    大分、京都にがっかり賞
    愛媛、ヴェルディ、金沢に健闘したで賞が贈呈されます

  111. 111.

    しかし今年もそうだったが、来年のJ2順位予想は大変やろうなあ…
    毎年のことだが

  112. 112.

    千葉のせい千葉のせいって失礼だぞ!オリテンだぞ!Jリーグの先輩だぞ!

  113. 113.

    5年前も今回と大差無い予想されてた気がする

  114. 114.

    何でここまで大分は前評判が高かったんだっけ?
    自分も大分は昇格を争う相手になるだろうと思っていたはずなんだけど
    この前の町田との試合を観てたら何故そう思ってたのか分からなくなってきた

  115. 115.

    他所がどう思ってたかは知らんけど
    開幕前は井原さんが未知数なのを加味しても去年の主力はキッチリ残して
    最大の穴だったボランチをスエ惇で埋めたから確実に去年よりも上の順位行くってのは確信あった

    流石に開幕3連敗した時はその自信が揺らいだけどw

  116. 116.

    ダニエルが残った。三平が帰ってきた。為田もいる。今年はいけると思ったんだ(;_;)

  117. 117.

    po決勝まだ残っているが来年に向けてポジティブ要素多いのて、どこだ?

  118. 118.

    ウチの予想順位にびっくりぽんやでーーーハハハ

  119. 119.

    千葉は戦力下がったと判断してプレーオフ危ないと思ってたから正直今年の結果に驚きはない。ただ大分と金沢は本当に予想外だったなぁ

    福岡は…ウェリは反則!

  120. 120.

    何だかんだ言ってみんなジュビロを2位か3位と予想してるのは自動昇格出来るかできないかぎりぎりの所にいるっていう予想だったという事だと思うし、実際問題結果的には自動昇格になんとかすがりつけた感じだったからから概ねみんなの予想通りと言って良いと思う。

  121. 121.

    カオスすぎワロタwwwwww
    とりあえず千葉は早く帰ってきて

  122. 122.

    J2は本当に差が無くなってる。最初にJ2を戦っていた時より戦術的にオーガナイズされてきて、単に戦力を揃えるだけでは難しくなってきた。
    チーム全体で高い意識を持ち続けるか、組織を一撃で粉砕できる突出した選手がいなければ昇格は厳しい。

  123. 123.

    人事である限り、世界一面白いリーグはJ2だとマジで思う

  124. 124.

    うちはいつもの仕事(コントロール)しただけ

  125. 125.

    金沢と讃岐は「ざまぁみやがれってんだ!」を高らかに言う権利があるな

  126. 126.

    盟主はウェリントンもそうだけど中村航輔がね
    去年1試合も出ていないGKの覚醒とか予想しようがないですわ

    でもそれ以上に愛媛がビックリ枠だったけど。正直未だに理由がよく分かっていない

  127. 127.

    福田山口は結構いい線いってるな。

  128. 128.

    平野勉強不足だな

  129. 129.

    今にして思えば千葉はあのキスが盛大なフラグになってしまったな

  130. 130.

    >讃岐の頑張りを予想するのは難しかったようで、この辺でスコアを大きく落としてしまっています。

    平均5しか違わないし、どうみても「スコアを大きく」落としたようには見えないが?

  131. 131.

    J2はボジョレーみたいだな
    去年以上に魔境とか過去最大の魔境とか。
    毎年のごとく魔境感が強くなっていくシステム?

  132. 132.

    来年も山口がどこまでやれるか読めんな

    犬はこのまま今年の京都コースの匂いがするけど

  133. 133.

    小村さん割とすごい外し方だな…w

  134. 134.

    後藤と小村www

  135. 135.

    金沢のおかげで微妙にハードル上がりそうでこわい
    一応来季の目標は残留なんでそこんとこよろしこ

  136. 136.

    長崎や金沢が初年に異常な順位についたりしたしね
    山口はサポーターや地域住民に変な期待されそう

    ぶっちゃけ、長崎は3年以内に昇格するんじゃとか
    厳しい期待をしてる住民もここにいるわけで

  137. 137.

    愛媛大分金沢は流石に読めん

  138. 138.

    思うところはあるが、まあうちが不満を言うのは贅沢だな。

  139. 139.

    J2のカオスをよりカオスにした井原航輔が誇らしい。

    安心と信頼のレイソル印。
    他クラブの皆様も、これからも宜しく。

  140. 140.

    それにしても、序盤に千葉さんにボコられたときは、
    この予想順位を思い出してシーズン前の自分の楽観を後悔したりしてました。

    のだが、千葉さんどうしてこうなった……。

  141. 141.

    愛媛と福岡については資金面で大きな話題(問題)があってから日が浅かったので、一般的な貧乏クラブよりもさらに戦力に窮しているに違いないというか、「潰れずに乗り越えられるといいね」みたいな感覚はあった
    自分にも「昇格も大事だけどとにかく存続」と思ってたシーズンが何年もあっただけに尚更

  142. 142.

    J2は年々走力重視になってる気がする。
    ポゼッションは得意じゃないけど、相手に持たせておいて鬼プレスからのカウンターが得意なチームが多かった。
    来年も清水あたりが「技術で上回るこっちがゲームコントロールして…」とか考えてたら餌食になりそう。

  143. 143.

    今回の昇格組は、戻って来ないだろうな
    来年は、山雅 北九州 セレッソと予想するけど。

  144. 144.

    千葉ぇ関塚ワッショイ
    強かったの序盤オブ序盤だけだったな

  145. 145.

    ※143 福岡がpo勝つ前提なのか

  146. 146.

    あぁ北Qは来季が最初のチャレンジなんだな

  147. 147.

    自動昇格枠はともかくPO圏と降格と入れ替え戦枠を開幕前に全て予想できた人はこの世に1人もいないと思う
    やっぱりJ2は魔境っすな

  148. 148.

    愛媛と福岡のPOは予想できた人いないだろ
    京都も逆の意味で予想できなかっただろうし

  149. 149.

    ※143
    オフ次第だけど緑も昇格候補に挙げられそうだと思いますよ

  150. 150.

    順位toto予想もあったら10億くらいほしいな。

  151. 151.

    J2はカオス

  152. 152.

    これでも当ててる方だと思えるくらい
    今年は波乱が多かった印象

    来年はもっと波乱が多い予感

  153. 153.

    予想通り:大宮、磐田、隣
    予想外の躍進:福岡、愛媛、長崎、東京V、金沢
    予想外の低迷:千葉、京都、大分、栃木、徳島

  154. 154.

    J2場違い組(桜、大宮、磐田、千葉、京都)のうちとりあえず2つ抜けて(3つになるかも)、1つ増える(清水)だけだから、来期はだいぶ魔境感薄れるな。
    大分が落ちたら来期はJ3が魔境になりそう。

  155. 155.

    J2は改めて見ても魔境っすなぁ……。
    福岡と長崎がプレーオフで戦ったり、愛媛がプレーオフ圏内に入ってきたり、金沢が前半戦爆走したり、大分が最初から低調で入れ替え戦に行ったり、京都や徳島も残留争いに巻き込まれたり……。
    ある意味順当だったのは大宮くらいで、磐田もアビスパの猛追で危うくプレーオフだったと考えると、マジでいろいろと予想外なシーズンではあった。

    あと、金沢はともかくとして、讃岐に関しては外した数字こそ少ないがここと金沢を降格(もしくは入れ替え戦)と見てた人が多かったから、讃岐に関しては頑張ったという評価でいいと思う。
    金沢は後半失速してしまったけど、来年どうなるのかが楽しみなチームですね。
    それと、北九州がここ二年プレーオフ圏内付近に来てるから、来年次第では昇格かなと見てます。

    しかし、解説者は来年の春には今年のことを忘れてて、同じことを繰り返しそうで怖いですが……

  156. 156.

    「実際の1位~6位チームの順位差の平均値」にいくつか計算ミスがあったので修正しました。
    ご指摘ありがとうございます。

  157. 157.

    来年か…せめて今年以上の順位で終わる事を祈るのみ
    監督交代はともかく、エステバン居なくなるってのはじみーに効いてきそうでな…

  158. 158.

    いや、俺らに期待すんのが間違いだろ。
    もう間違うなよ。

  159. 159.

    さすがに来年は桜が優勝するだろ(フラグ)

  160. 160.

    ※155
    北九州は新スタできた時が本番やね
    J1に行けるというモチベーションをしっかりと力に変えられるかどうか

    前線に点を取れる選手いるし守備が整備されたら一気に行きそうな感はあるな

  161. 161.

    …楽しんでいただけたかな(

  162. 162.

    ※87
    だよね。

  163. 163.

    ※131
    ワロタwたしかにww
    要因や内容は色々あれど何だかんだで毎年波乱は発生するからなあ…

  164. 164.

    ※140
    結局初降格チームにJ2の厳しさを伝える役割を淡々とこなしてるいつもどおりのわんわんってだけだった

  165. 165.

    ttp://sp.plus-blog.sportsnavi.com/j2penia_since2014/

    なお、当然の様に全解説者より成績悪く、解説者気取りを駆逐できなかった模様。
    7.5
    6.83
    6.23

  166. 166.

    ※156
    あざす

    J1面してたら、泣きを見そうですね。
    まぁ、降格して、反町続投→大失速とかありえないけど

  167. 167.

    上の人も言ってるけど第7節にジェフとやって惨敗した時はPO行ければ御の字状態だったし、そこからのジェフの低迷振りは想定外だった。
    あとセレッソと熊谷でやって負けた後のセレッソの低迷振りは一体どうしたんだと・・・
    逆に福岡にレベスタで勝った後の福岡の怒涛の追い上げは一体!?
    ちなみに今シーズン磐田との対戦のみがホームアウェイともにドローだった・・・
    J2は魔境です・・・

  168. 168.

    ※14 作ってみた。

    媛 金 緑 福 長 讃 北 宮 群 磐 馬 岡 桜 横 札 水 岐 千 栃 徳 京 分
    13.5 9.7 9.7 9.0 6.7 5.0 2.3 1.8 1.0 0.7 0.2 -0.8 -1.0 -2.0 -2.0 -2.5 -3.7 -5.8 -8.5 -8.7 -11.0 -13.5

    数字がプラスだと下馬評以上、マイナスだと下馬評以下ね。
    だいたい愛媛金沢東京V福岡京都大分のせいw

  169. 169.

    ごめん!ごめんて!

  170. 170.

    やっぱり愛媛とヴェルディの躍進はスゴイよね。
    降格圏に入れられてた讃岐もいい試合をしていた。

  171. 171.

    ※168
    こう見ると、愛媛とか金沢、福岡、東京V、大分、京都の数字が凄まじすぎるなぁ。
    特に愛媛がプレーオフですなんて書いたら、お前は愛媛FC関係者だの贔屓すんなだのさんざん言われてたオチしか見えないwww
    逆に大分や京都を降格圏にしてたらしてたで、絶対なんか言われてたんだろうなぁ。

    あと、讃岐に関しては順位の差の数字はそこまでではないとはいえ、守備がかなりしっかりしてて、実は今年の失点はわずか33で長崎と並んでトップなんですよね。
    得点がわずか30でこちらがワーストだったので下位に沈んでしまいましたが、守備をそのままに攻撃をよくできれば面白そうですね。

  172. 172.

    今年J2に居たら上がれなかったでしょうね
    もうJリーグに参入して4年が経つのか
    次はいつ昇格にからめるやら

  173. 173.

    ここにいるみんなで来期順位予想totoを開催しよう。

  174. 174.

    ※20
    おいしそう

  175. 175.

    讃岐と金沢もなかなかのダークホースでした。
    そして福田さんはさすがです

コメントする

サイト内検索

このサイトについて

管理人への報告・連絡はメールフォームからどうぞ。 ネタ投稿もお待ちしています。(広告掲載のご依頼はお断りしています)

メールフォーム

このサイトについて

プライバシーポリシー

  • RSS
  • Twitter
  • Facebook
  • 更新通知を受ける

人気記事

        人気のタグ

        カテゴリ

        月別

        おすすめサッカー記事

          ページ先頭へ