初のJ1を戦った松本山雅FCの経済波及効果は約54億円 民間のシンクタンクが分析 : ドメサカブログ

ブログRSS

アンテナサイトRSS

初のJ1を戦った松本山雅FCの経済波及効果は約54億円 民間のシンクタンクが分析

[SBC]松本山雅の経済効果は54億円余り・J2初年に比べ2.2倍に
http://sbc21.co.jp/news/index.cgi?page=seventop&date=20151130&id=0266816&action=details
今シーズンJ1で戦ったサッカーの松本山雅による経済波及効果が、54億円余りに上るとの調査結果がまとまりました。

民間のシンクタンクによりますと、松本山雅の活動によって生じた経済波及効果は年間およそ54億5000万円で、J2最初の年だった2012年の調査に比べて2.2倍に増えました。

観客数が増えたのが主な理由でナビスコカップを含めた今年のホームゲームの平均観客数はおよそ1万6000人と、2012年の1.7倍でした。

特に対戦相手のサポーターが3倍以上に増え、相手チームのサポーターが観光や宿泊、飲食などで消費した額はおよそ6億9千万円に上りました。

松本市内のあるホテルでは相手チームのサポーターの宿泊が去年の3倍から4倍に増えたとしています。

山雅は来シーズンJ2に降格するため相手サポーターの減少が見込まれ、地域でどのように盛り上がりを維持していくかが課題となります。




今シーズンの松本山雅FCの観客数は、285,992人(平均16,823人)でJリーグ全クラブ中6位(浦和、FC東京、横浜FM、新潟、川崎、松本の順)。
アウェー開催試合の集客にもかなり貢献していたものと思われます。



00



ツイッターの反応












129 コメント

  1. 1.

    松本は今Jリーグブームが来てる。これを継続できるかだな。緑やうちら含めJリーグ全体で継続できなかった反省を活かして欲しい

  2. 2.

    貢献したぜ!

    中央線で一本だからね♪

    再来年もヨロシク♪

  3. 3.

    ???「松本山雅のやっているサッカーはサッカーではない。今年はもう試合しなくていいので嬉しい」

  4. 4.

    やっぱり土曜日に試合があるとだいぶ違うよね

  5. 5.

    アウエーのチケットの売り上げの1割を相手チームに渡してほしいなあ
    貢献してるんだし

  6. 6.

    今日の新聞で見た時びっくりしたわ。
    一過性のものじゃなくてこれを継続していければJリーグ自体をもっと活性化していけると思うんだよな。たとえJ2だとしても

  7. 7.

    また行きたいねぇ松本。懐深い良い街だったよ

  8. 8.

    これが地域貢献ってやつだよねえ
    それにしても54億は凄い

  9. 9.

    ウチの蝗の飲食代は通常の2.5倍くらいで計算しているんだろうか。
    そうでないならば、この数字はアテにならん。

  10. 10.

    この要因の一つに、土曜開催があると思う。
    日曜開催だとどうしても動員が落ちる。
    だから、土日分散開催を以前みたく緩和してほしい。
    現状のままだと、原則土曜開催のJ1が一人勝ちで、原則日曜開催のJ2が一方的に損をしているだけだ。

  11. 11.

    アウェー客は大事よなあ
    記事を見る限り、松本ホームでの経済効果の計算みたいだけど、
    逆に松本サポーターがJ1行脚してくれる効果もけっこう大きかったのではないかと

  12. 12.

    伸びしろですねえ

  13. 13.

    初めてJ1に上がったチームとの対戦のときは
    遠征に行きたくなるもんだ。

    徳島のときはどうだったのかな?

  14. 14.

    >相手チームのサポーターの飲食
    どこの青赤さんでしょうか?

  15. 15.

    蝗の本領発揮ですかね

  16. 16.

    四月の試合には行けなかったんだけど、松本が山雅で盛り上がってるの見たくて中断中なのに11月に松本旅行行ってきた。
    こういう人間もいるんだからやっぱりJリーグの経済効果って何だかんだすごいと思う。

  17. 17.

    ※10
    これはあると思うなぁ。土日分離はもう少し柔軟にして良いと思う。

  18. 18.

    ホームゲームが水曜開催の日だったから本当に残念だった…
    いっぱい来て欲しかったなぁ
    再来年はぜひ多くの山雅サポさんに来てもらいたい!

  19. 19.

    村山が移籍するのなら、ぜひイズワン獲っちゃってバンバン使ってほしい
    すでに地方クラブとしての一つのモデルを示してくれてるけど、そういう面でもJリーグ全体を引っ張っていける存在になれるぞ
    アルウィンの雰囲気なら東南アジアで放映されてもまったく恥ずかしくない

  20. 20.

    碌なスタグルもなくてごめんね。平日にも関わらず沢山のご来場感謝です。再来年また会おう!

  21. 21.

    推計に利用しているデータが10年前なんだけど、いいんだろうか。。

  22. 22.

    恐らく一過性だろう。単なるブームであって、いつまで持つのか?

  23. 23.

    松本在住の友達とアルウィンに参戦したが、
    サッカーによる経済効果を地元の人に知らしめるために、他サポの皆さんはどうぞユニホーム姿で行動してください。
    と、積極的に働きかけてた。

    それと、ショボンとしてた帰りのバスの中で、隣に座ったおばちゃんが、飴どうぞ。って、あえて黄色い飴をくださったとこに、地元の人の優しさを感じた(^_^)

  24. 24.

    ※10
    松本の場合
    土曜日開催だとホームの客は減る、アウェーは増える
    日曜日開催だとホームの客は増える、アウェーは減る

  25. 25.

    この前の天皇杯、アウェイ側も結構入ってた。
    遠くから来た上に雨で大変だっただろうな。

  26. 26.

    あとは落ちていくだけだろう…

  27. 27.

    アベ見とるか?無視すんな

  28. 28.

    ※24
    アウェイは当然だけど、ホームが逆なのはなんで?

  29. 29.

    ※20
    平身低頭な応対をしながら試合は完膚なきまでに叩きのめした熊さんマジリスペクト

  30. 30.

    ※28
    地方は土曜日が休みではない会社が結構多いため

  31. 31.

    まあ1年で落ちるとなればJ1いるうちにアウェー行っとくよね

  32. 32.

    これぞ百年構想の一部だ。

    『松本市にJリーグクラブが存在している』ことよりも『いついかなる時でも松本山雅FCそのものが松本市になくてはならないと困る』ことが最重要視されるようになることを願う。

  33. 33.

    J1の日程か規模か分からんが
    サポの宿泊者数の違いは目に見えて分かったそうだね

  34. 34.

    いやー初年度から容赦ないスパルタ教育受けまくり
    新人を甘やかさぬJ1さすがでしたわwwwww

    ご祝儀はもうないから、あとは地道にやっていくだけ
    楽しい雰囲気を保ちつつ数字も確保できればいいな

  35. 35.

    松本山雅のパワーやで、これが。
    再来年またぶつかろうな!

  36. 36.

    松本山雅のアウェー動員力は立派の一言。
    あと、話してみてもサポはみんないい人。ぜひ再来年もBMWのスタグル食べに来てください!

  37. 37.

    御用教授ならその10倍、経済効果500億だって言うだろうね

  38. 38.

    この動員力
    3万規模の新スタ欲しいよね

  39. 39.

    山雅ビールたまに飲みたくなる

  40. 40.

    遠征したらとりあえず名物食ってお土産買うしなあ

  41. 41.

    観客動員数6位って凄い。
    いずれはビッグクラブに?

  42. 42.

    記事とは直接関係ないですが、
    日刊スポーツの12月1日付紙面(東京最終版)の紹介POPに「シンガポールの神GKが松本入りへ」と記載あり。
    本当なら海外からの経済効果で増える?
    https://twitter.com/nikkansports/status/671378927869390849

  43. 43.

    ※41
    ビッグクラブは (ヾノ・∀・`)ナイナイ
    それは諸先輩方にお任せしますわ

    でも収容率1位になったのは嬉しかったですよ

  44. 44.

    > 民間シンクタンク
    あ・や・し・い

  45. 45.

    ガンバってスタジアムの関係で集客少ないのこれ?

  46. 46.

    これは凄まじいな、お見事としか言い様がない。
    ・・・が、54億円です(ドーン!)と数字だけだと漠然としてて判らん(笑)

    長野県の判りやすい他の物と比べるか、余計とは思うが他クラブの経済波及効果の規模や
    J1やJ2平均とかの基準が知りたい・・・。
    松本の記事なので蛇足でしかないかもしれんが比較対象がないと正直凄さが判らんす。

  47. 47.

    ※44
    チケ代その他によって、山雅及びその他の企業群に支払われた金額の総計です
    その金、山雅が無かったら他の支出に回って同様の結果になってたんじゃね? というのは禁句w
    仕方ないんじゃ……

  48. 48.

    松本山雅のスタとサポの雰囲気は本当に素晴らしいと思う。中継がある時はよく見させてもらってます。

    ※42
    jリーグは欧州のトップリーグのようにまだまだ人気や実力は劣りますので、経済効果がすぐ現れると思えないですが、地道に東南アジアの有望な若手を育てて各国の代表に還元していければ、自ずと評価も上がって来ると思います。jリーグのアジア戦略は、謙虚な気持ちで見守って行きましょう!

  49. 49.

    ※47
    山雅が無かったそもそも松本まで行っていないという層がいる(というかアウェイサポのほぼ全て)のだから結果は大違いなのでは。
    実際自分も二年前にアウェイ戦のためだけに行ったし。

  50. 50.

    松本に行ってびっくりしたのは、試合の次の日でも山雅ユニ着てる人が散見されたこと。こんな土地他にはないよ。

  51. 51.

    人口約24.万 で54億が動くのは大きいよね。

  52. 52.

    山雅の本領は、アウェイにも大量にいく事。ホームサポーターの3倍は、来てくれるし信州ダービーも経済効果のがすごいと思う。来年見てみたい

  53. 53.

    お世辞抜きにプロビンチャの手本のクラブだよねぇ

  54. 54.

    早く長野パルセイロ上がってこい

    完全ライバル対決見てみたいんじゃ

  55. 55.

    イズワン見たいから獲ってくれよな~頼むよ~

  56. 56.

    ※50
    関西でシーズンオフでも普段から阪神の帽子をかぶってる人が多く見かけるようなもんか。山雅が松本市内で完全に生活の一部に溶け込んだって感じだな。

  57. 57.

    素直にうらやましいし、すごい。
    ウチもミンチ天一枚700円くらいにしてみるか!
    …って、ウチからおもてなしの心を取ったらベアスタしか残らんな…。

  58. 58.

    曜日固定開催いい加減にしろ!!
    日曜夜はマジで勘弁。

  59. 59.

    ※28
    地方だけじゃなく、都内も土曜日仕事や学校な人は多い。
    土曜日と日曜日では、都内の商用車の量が全然違うし、
    以前調べた統計でも仕事する人の中で土・日で休みの率が20%くらい違ったはず。

  60. 60.

    民間調査とかザルっぽいし他もわざわざ調査してないだけでこれくらいあるんじゃねえの
    大々的に発表したってので何に使う調査結果なのかが気になる所

  61. 61.

    1なら来年山雅とプレーオフ決勝

  62. 62.

    ほんとにこれだけ?うちらなんかナビスコで2回遠征してるけど、試合翌日もまぁ青赤の多いこと多いこと。
    こんな所には居ねぇだろと思ったらいるしさ。

    うちらとの試合だけでも+アルファぐらいあると思うんだが。

  63. 63.

    初物でしかも勝たせてくれるんだから、そりゃ遠征するよな
    さて来年のJ1はどうなるやら

  64. 64.

    ※61
    わんわんおJ1戻る気ねえなこれ

  65. 65.

    ※46 ※60
    そのデータをどこから引っ張って来たのかは不明だけど当該記事の中に2011年の柏さんの経済波及効果が42億円とあった

  66. 66.

    県外の方は、ご存じないかもしれませんが、J2降格の来季、一部チケット値上げ、その他今年と変わらず。
    これは、お布施のようなものなので、目立ったブーイングは聞こえてきません。
    なんつうたって、目指すのは「プロビンチャの星!」ですから。
    今は、少しでも資金を先行投資に向けなければいけないことは、皆 理解しています。
    *アウェーの方の目減り分は、自分たちで補う心意気です。(^_^)

  67. 67.

    確かに土曜昼が集客的には一番きつい
    現にいくら船山が来るとは言え平日の川崎戦で15000なのに、土曜昼の仙台戦が13000神戸戦が田植えの時期も相まって11000だったからなあ…

  68. 68.

    追伸:
    今回の記事の出元です。
    http://npo-scop.jp/renewal/wp-content/uploads/2015/11/yamaga_151130.pdf

  69. 69.

    ※64
    きっと一位二位で自動昇格するんだよ!……

  70. 70.

    山雅が無ければ松本への北陸含む栃木以北神戸以西の観光客誘致はまず望めなかったからJ2でも一定の効果があるのも事実

  71. 71.

    初J1で御祝儀祝に金は落ちただろうからね
    また昇格、そして定着した時が勝負だよ
    広島も盛り上がって欲しいなぁ
    誇れるスタジアムができそこに付随する楽しみがあればなんぼでも客が増えるのに

  72. 72.

    政治家がほざいてる利権まみれの地方活性化と違って、Jリーグクラブの存在は健全な地方活性化になるなぁ
    都会への人材流出を防いだり定年退職後の出戻りも期待できるし
    勿論、上手くいくかどうかはまた別の話だけど

  73. 73.

    ※68
    う~ん…係数の採り方とかおかしいとこたくさんあるなこれ
    ブエナの宿泊は8000円単価じゃ無いだろうし算出のサンプルデータに2012年(J2初年度)を流用してるとか
    実数はもっと上っぽいな御用教授算出とは真逆な数字だろ

  74. 74.

    うちがホームの試合のとき発売されたマッチデープログラムの表紙が船山だったのだが、松本サポの購入者が多く、フロンパーク販売分が早々になくなっていた
    松本サポの力・勢いみたいなものを身近に感じた

    J1降格は右肩上がりのここ数年のなかでは初の挫折のようなもので、その中でもこの力を継続できるかどうかがポイントかなと思う

  75. 75.

    安曇野のわさび農園行ったら、店員が今年はなぜか客が多いって首かしげてたわw

  76. 76.

    シンクタンクって雑な計算してるな

  77. 77.

    ウチのかーちゃんは「J2に落ちたから早く並ばなくて良くなるね!」って言ってた。
    みんなこの考えで結局並ぶ羽目になると思うんだけどw

  78. 78.

    ※10
    土日開催じゃないとJ全体の観客数は減っちゃうんじゃないかなぁ。被るとハシゴ出来ないもん。
    と、素人が言ってみた。

  79. 79.

    外せない用事が有って松本に行けなかったのが残念。行きたかったなあ。
    また昇格してきて下さい。
    当然こっちが落ちるのはなしね。

  80. 80.

    民間シンクタンクって計算恣意的だからあんまり鵜呑みにできないけど
    >J2最初の年だった2012年
    これにビックリするわ・・・

  81. 81.

    J1のチーム数を減らせって言ってる人がいるけど、減らしたら絶対総収入が減る。Jリーグ全体で売り上げが落ちる事になる。産業としてのJリーグはJ1を指標にする事が多いのだから絶対に減らしちゃいけないよな。

  82. 82.

    そういや以前山雅にかみついてたアホな弁護士がいたな
    彼にコメントを求めたいw

  83. 83.

    松本城行ったら御先祖様(って爺ちゃんに言われてた)も一時期城主をやっていたと知って急に親近感が湧いたんだよなw

  84. 84.

    この計算をしたのは、NPOのシンクタンク。
    特定の団体に肩入れしないのが身上だと思う。

    ※73
    素泊まり一泊料金はそれくらいのプランもあるよ。
    一番安い金額で計算したんじゃない?

    ※28、※30
    仕事よりも子供かな。
    部活だなんだと土曜日に小中学生の用事があって、土曜昼間の試合だと来られないという話を聞いた。

  85. 85.

    ※81

    ただJの人気は代表の成績と強い相関関係があると思う。もし五輪もW杯も出られない、ACLでもJは全然ダメ、なんて時代が来たら、Jクラブの経営は今より格段に苦しくなるはず。
    何が言いたいかというと、J1が多すぎる=試合が多すぎることが、国際試合での成績低迷の原因になるようであれば、泣く泣くだがJ1のクラブ減という選択肢はあるのでは、ということ。

    まあその前にCSどうにかしろって話になるわけだが、J1のクラブ数を維持しつつCSで終盤の盛り上がりを演出する方策があるとすれば、ディビジョン制度の導入ぐらいなんだろうねえ。(例:8クラブ×3地区にして同地区は2回戦、他地区は1回戦にすると年30試合に減る。CSは地区1位+ワイルドカード1の4チームで)

    昇降格の問題はあるけど、J1クラブ減を回避して地方都市のプロビンチャも含めて共存共栄を目指すなら、これしかないのでは、と思う。

  86. 86.

    テレビや雑誌くらいでしか見た事の無かった
    J1サポの方々が、おらが街に来てくれている。
    その姿を見ているだけで、本当に嬉しくて心が躍ってた。
    来年は開催曜日が違うので、
    気が向いたら遊びに来てくださるといいな。

    ※62 さん
    地元民しか知らないようなお店にもいらっしゃって、
    食通アンテナのすごさに感激しました!

  87. 87.

    松本さん絡みだと「山雅話でジジババ元気。医者も薬も要らず」
    みたいな話聞いたw
    もっとプラスに動くといいね。

  88. 88.

    今年行った時は山賊焼きと馬刺しに気を取られて肝心の蕎麦を食い忘れた
    悔しいから再来年戻ってこい

  89. 89.

    在来線の中央線一本でいける交通の利便性は大きいね
    関東以外では甲府の次に行きやすいイメージがある
    他は新幹線は高いし鹿島とかへの高速バスはめんどくさいもの

  90. 90.

    ※84
    ただここって別のクラブでは議会用に盛り盛りの試算出してるんだよね(某市議に突っ込まれていたけどw)
    初期需要の48億円中、山雅が提供した29億円は確定だとしても残りの19億円の内訳が何ともね…

    >素泊まり一泊料金はそれくらいのプランもあるよ。

    一流処のJ1トップチームが素泊まりってw
    フルサポートで無けりゃブエナなんて使わないだろうし数チームは日程の関係で複数泊してるよ

  91. 91.

    ※10
    土日分散開催だけは無理っしょ
    中2日アウェイ vs 中3日ホーム、のハンデが大き過ぎて曜日固定したのだし
    Aマッチウィーク等での土日一括入れ替えなら可能性はありそうだけどね

  92. 92.

    J2サポもみんな来てください。

  93. 93.

    ※85
    減らすならいっそ前年J1上位6チーム(内ACL出場4チーム)でプレミアリーグとすればいいかも
    1シーズンお付き合いしてガンバと柏が疲弊して行くのが哀れだったくらいだから
    ACL+プレミア各節3カードなら地上波で十分行けるはず

  94. 94.

    関東チームには日帰りで夕食も自宅で食べられる状況のウチとしては
    ここまで経済効果が上がりはしないのよねぇ
    ビールはたらふく消費してもらえてますが

  95. 95.

    プロビンチャーレの営業はこの記事コピーしてお役所回りするといいと思うよ

    ※61
    ストレートイン狙うんだよ、バカたれ
    一体どれだけの人が喜作を待ってると思ってるんだよ!

  96. 96.

    ※50
    サポがユニ来て市街地歩いてくれるのがスポンサーにとって何よりの宣伝効果、そしてそれがチームのためになるって、こやのんが言ってた。ハードル高いかもだけど、もっと普段から市街地や遠征先で一般市民がクラブやそのユニに触れ合う機会を常に増やす事が1番大事だって。

  97. 97.

    ※66
    自分一人で補えるわけじゃないんだから・・・

    ホーム側チケの売り切れは数えるほどだったから、動員に関しては減るのは間違いない。
    J2の数字からどれだけ伸びたかだろうね。

  98. 98.

    山雅と関係なく松本とかその周辺って良い所だな~って思ったよ
    空気もいいし車さえあれば問題なさそう
    食べ物も美味しかったしね
    正直、若干住んでみたいとすら思った

  99. 99.

    別の記事で売上20億越えというのを見たけど1年目でこれも凄い
    こちらは昇格4年目で越したのに

  100. 100.

    こういった経済効果の推計は 産業連関表 と言うデータを使います。 行政の統計コーナーにあります。
    このデータを使ってワールドカップの経済効果なんかも推計されています。
    だから、怪しいデータを使っているわけではないんだけれど2005年の産業連関表であることと、価格が変化しないという
    仮定をおくので過大推計になるのが悩ましいところです。

  101. 101.

    ※67
    ちょ、田植えの時期って

  102. 102.

    やっぱわざわざ遠くまで来てくれる対戦相手のサポーターの経済効果は大きいよな

    …松本さんのJ1早期復帰を望みます!

  103. 103.

    割と問題なのは
    松本山雅が特別なのか、他の地方チームも松本山雅のようになれるのか、なんだよね。

    動員どかーんと減ったウチみたいなチームも、どうやって動員増やすか考えないと。

  104. 104.

    ※103
    「おグラちゃん」で女性客急増するんじゃね(ハナホジ)

  105. 105.

    ※94

    夏に開催したら記録をぬりかえる自信はありますぜ!
    (既にレコード作ったんだけどねw)

  106. 106.

    「経済効果の実感がわかない」ってツイートがあったけど、それは遠征サポさんがスタに行くときしかユニを着てないからだと思うのね。

    観戦だけでなく観光でもユニを着て歩けばもっと実感してもらえるはず。

  107. 107.

    松本は観客動員多いなあ

  108. 108.

    瓦斯も浦和もマリノスも凄かったけど、一番金落として行ってくれた感があったのは実はガンバサポだったりする
    2年前のチケ難民になってしまったサポがリベンジで+2年前に運良く行けたサポがリピーターとして+2年前に行ったサポから口コミ等で聞いたサポが一気に来たので、サポに知られた店、サポが集まる店がことごとく蝗をも上回るレベルでガンバサポにジャックされた状態に…
    試合日がシルバーウィーク2日目ってのも大きかったけどね

  109. 109.

    松本行った時は蕎麦を堪能して夜はお酒を飲んで地の食べ物に舌鼓。
    一泊して翌日は日帰り温泉で疲れを癒やす。んでまた蕎麦食ったりおやきを頂いたり。
    これがナビとリーグで2回だからな。そりゃ俺に金が貯まらんわけだ…

  110. 110.

    うちはこれを市長に突きつけてやれば良いのに
    優れたスタジアムがもたらす経済効果として

  111. 111.

    アルウィンには山雅がJ2のときに2回と、今年の対戦で合計3回行きました。(うち1回は熊本さんとの対戦)
    今年行って驚いたのは、松本駅からのバスが無料になっていたこと。前は往復900円かかったのに。
    (記憶違いだったらすみません)
    アルウィン超良いスタジアムだし、長野は美味しい地酒も沢山あるし、来年も一回くらいは行きたいです。

  112. 112.

    今年2回松本行ったけど新潟から行きやすくていい街だしアルウィンは純粋に熱いと思った。
    その時はあまり街中にいけなかったんだよね。
    山雅ビールって普通に売ってるのかな?
    来週戦車道の舞台挨拶見に行くんだけどどこかいいところあるかい?

  113. 113.

    ※112
    山雅ビール人さんの情報が参考になるのでは
    https://twitter.com/YMGbeer

    ガルパンの舞台挨拶があるとは知らなかった、楽しんできてね

  114. 114.

    今年お盆に行きました
    ちょうど上手く休みがあったので試合日から2泊しましたになった
    下部リーグ時代からの色々な積み重ねも、今年多くのアウェイサポが足を運んだ一因だったのでは?
    あと試合のチケットさえゲット(←これが一番重要だった!)すれば、宿泊及び交通手段はギリギリでも選択肢が結構あった
    アウェイサポーター宿泊プランと市内の温泉旅館を選択しました
    中位力を発揮して残留するので、再来年はJ1で宜しくです

  115. 115.

    松本駅前のホテルも、週末の宿泊客の3割くらい遠征サポさんだったとのコメントもありました。
    やはりJ1サポさんの遠征力は凄かった。

  116. 116.

    ガルパンの投票企画で選ばれた舞台挨拶の劇場って、Jリーグで聞いた地名ばかり。
    川崎、札幌、埼玉、仙台、栃木、福岡、北九州、松本、静岡、熊本、

  117. 117.

    第二、第三の松本を作らないとヤバイね。

  118. 118.

    経済効果の数字なんてお経みたいなもん。
    実際にどれだけの意味があったかは、地元の人達なり地方税収で判るでしょ。

  119. 119.

    ※66※92
    日程次第だけど、去年よりいっぱい行ける様にファン拡大しておくよ。
    未だに4年前の松本戦が最多観客数の記録だからさ・・・(有料観客率は有るにしても)

    そば食いに行くから、うどん食いに来てね。

  120. 120.

    今年完成した山雅の練習場的な位置づけの松本市かりがねサッカー場の総工費が14億円だと。
    この経済効果みると自治体の投資としては十分割りにあってるな。

  121. 121.

    最終戦で金沢に遠征したら、3連休の影響もあってそこかしこに大宮サポがいてわろた
    Jの経済効果はバカにできんと思うよ

  122. 122.

    J2で減少するって書いてあったけど、目減りレベルじゃないのかと。
    ・・・すいません、来年はしなので行きますので。

  123. 123.

    ※98
    >正直、若干住んでみたいとすら思った

    ありがとう
    どこ住みの方か存じ上げませんが、また真冬においで!w

  124. 124.

    アウェイ遠征はだいたい日帰りか0泊2日とか0泊3日とかの弾丸高速バスツアーばかりなのでスタグル以外にあまりお金落としていかなくて申し訳ない・・・。

  125. 125.

    ※98
    けさのアルウィンの気温はマイナス4度。
    これからGWまでほぼ毎日マイナスの気温の朝が続くよ( ;´Д`)

  126. 126.

    ※61、※64に吹いたw

    まー確実に動員1位の浦和よりうちのが食ってる!ナビもあったしね。
    お土産もたくさん買ったよ!

  127. 127.

    来年はうちのレディースチームで長野を盛り上げて生きたい。
    残念ながら、なでしこ1部はそんなに経済効果は期待できないんだが・・・。

  128. 128.

    マジな話、観客動員数ベスト6の内4チームは首都圏。
    新潟も周辺を含めれば100万人超の人口を抱えている訳で…
    それを考えると、山雅は大健闘と言えるよなぁ。
    と言うか、松本市は観光地としても知名度も高いですし(個人的に二度訪れた事あり)、
    対戦カードや日程等の問題はあるものの、お客様を呼べる余地はありそうですよね。

  129. 129.

    ※127
    要はやる気の問題だろ
    なでしこ代表が続々押し寄せる中でダメならTOPがJ2へ上がったって尚更だめだわ
    一般ライト層に選手の知名度はなでしこ1部>>>J2なのは言うまでも無いと思うが
    きちんと補強に資金掛けないと1年で転落するぞ!本田監督ならそこら辺は抜かり無いとは思うが

コメントする

サイト内検索

このサイトについて

管理人への報告・連絡はメールフォームからどうぞ。 ネタ投稿もお待ちしています。(広告掲載のご依頼はお断りしています)

メールフォーム

このサイトについて

プライバシーポリシー

  • RSS
  • Twitter
  • Facebook
  • 更新通知を受ける

人気記事

        人気のタグ

        カテゴリ

        月別

        おすすめサッカー記事

          ページ先頭へ