サンフレッチェ広島、MFミキッチに契約延長を打診 足立強化部長「来季も戦力だと思っている」 : ドメサカブログ

ブログRSS

アンテナサイトRSS

サンフレッチェ広島、MFミキッチに契約延長を打診 足立強化部長「来季も戦力だと思っている」

スポーツ報知などで退団の可能性が報道されていたサンフレッチェ広島MFミキッチですが、けさの地元紙・中国新聞は、クラブが来季契約延長を打診したと伝えています。

00


ミキッチに契約延長打診

J1広島がMFミキッチ(35)に契約延長を打診することが6日、分かった。1年契約を結んでいたミキッチは残留を希望しており、来日8年目の来季も広島でプレーすることが濃厚になった。
今季は不動の右サイドMFとして自身最多タイの31試合に出場、鋭いドリブル突破でチームに貢献し、9月にはクラブ史上最年長となる35歳8カ月dねお得点もマークした。36歳で迎える来季について「優勝争いするチームから出る理由はない」と話し、契約延長を望んでいた。
2009年にクロアチアの強豪ディナモ・ザグレブから加入。在籍年数とJ1通算180試合出場はクラブの外国人最多を更新中だ。足立強化部長は「年齢面を差し引いても、来季も戦力だと思っている」と活躍を期待。今後、年俸や契約期間など具体的な交渉に入る。



f3b0e9eb


関連記事:
サンフレッチェ広島MFミキッチが退団濃厚に 来季契約を更新せず
https://blog.domesoccer.jp/archives/60035910.html



ツイッターの反応














141 コメント

  1. 1.

    ちっ

  2. 2.

    当然だね
    報知&サカダイは反省しろ

  3. 3.

    うちのフロントは基本的に試合出場が多い選手を切ることはほとんど無い。
    カネで揉めたり、他のクラブに移籍することはあっても、慰留はしている。

    ミカは去年も年明け更新だったし、年内更新が無い=退団濃厚って書いた記者の取材不足を露呈しただけになったな。

  4. 4.

    クソ報知まじで滅びろ、と思いましたわ笑
    何はともあれ残留で良かった

  5. 5.

    ミキッチ好きだから他サポながら安心したわ

  6. 6.

    サカダイや報知の関係者の話って何処に取材に行ったんですかね?
    そこ広島でしたか?
    ミカもすぐ否定してくれてありがとう
    フロントも不安をすぐ消してくれてありがとう

  7. 7.

    よかったね!右サイドを爆走するミキッチが好きだから他ながら嬉しい。

  8. 8.

    なんだったんだ結局w
    まあ、こういうのも楽しみではあるけども

  9. 9.

    欧州移籍のご意見番は居てもらわないと困る

  10. 10.

    ほんと良かったわ

  11. 11.

    マジかよガセッタデマスポニチ最低だな

  12. 12.

    責任取らず記者名も伏せて反省()で済むんだからチョロいもんだな

  13. 13.

    ミキッチは得点自体は少ないんだが、チャンスの場面で非常に適切でシンプルなプレーをする。広島では佐藤寿人もそういう面がある。
    つまり、試合の中のワンシーン、あるいは1試合を通して、大会を通して、有利な状況をきちんと活かせる。広島はその点でガンバや浦和よりも優れていた。優勝の要因だと思う。
    他のチームは有利な状況になっても、どうやってプレーすればいいのかわからなくて自滅してしまう。

  14. 14.

    ほんと嘘書き記者&会社に罰則設けて欲しいわ

  15. 15.

    サカダイは、ミカ退団と、その否定記事の後に もう一回、別記事と併せて、退団記事書いちゃったもんな。
    そもそも、ギシさん退団の時点で、ミカを退団させる可能性は低いし、(サンフレに関して言えば)中国新聞ソースじゃないと、確実性が無いってことだね。

  16. 16.

    やったぜ!!
    でもやっぱりドウグラスは厳しいんだろな

  17. 17.

    やっぱアレは飛ばし記事やったんやな

  18. 18.

    察するに、優勝時のリップサービスで「サイドの選手が移籍するかも」という情報をリークしてあげたところ、報知の記者が「ミキッチに違いない」と勘違いしたんじゃないかな。結果は山岸だった、と。

  19. 19.

    まだ36歳か

  20. 20.

    山岸とミキッチ二人とも放出はありえないよな

  21. 21.

    他サポながら、ミキッチ選手が現役続けるてくれることはJリーグにとっても大きなことだと思うのでひと安心。
    しかし熊さんが戦力落ちないんで苦笑い

  22. 22.

    ※18
    リップサービスの意味分ってる?

  23. 23.

    まじで報知の記事なんだったんか?
    いい加減過ぎる
    やっぱ大本営が出るまで信用ならんな

  24. 24.

    昨日のやべっちのミキッチのくだりまじ半端ねえw
    千葉ちゃん半端ねえw
    こんなトークできるの芸人でもそうおらんで笑

  25. 25.

    良かった また山本修斗との対決見られるのね 宜しくお願い致します

  26. 26.

    そらそうよ

  27. 27.

    サカダイと報知は、広島まで取材くるの面倒だから、槙野あたりから話聞いたんじゃね?

  28. 28.

    Jの美川憲一的ご意見番

  29. 29.

    あと考えられる可能性は、代理人が年俸がらみで一枚かんでたか、ぐらいかねぇ

  30. 30.

    まあJの記事ってろくに取材してないのがほとんどだからね
    記者の名前は一つの判断材料になるけど

  31. 31.

    私の脳内関係者が虚偽の情報を流したことは誠に遺憾であります

  32. 32.

    この件に関しての広島サポの気持ちは痛いほどわかるよwww

  33. 33.

    そーいや、ミカは、キングカズとザグレブ時代に同僚だったんだよな。
    千葉ちゃんは、オランダ時代にフンテラール(現シャルケ)と、半年間程、同僚だったんだよな。
    何気に凄いな。

  34. 34.

    今年のミカのパフォーマンスは最高だったからね!あれ見てたらこっちから切ることは絶対無いって信じてましたよ!

  35. 35.

    朝から新聞見て安堵の声が漏れましたよ笑
    電車内で周りの方には申し訳ないです

  36. 36.

    報知は放置って昔から言われてるからな
    情けないのは専門誌のくせにゴシップ紙並みの記事しかかけないサカダイだけど

  37. 37.

    さすがサンフレッチェ

  38. 38.

    しかし、日本で長年プレーした選手は数おれど、一つのチームにここまで長く在籍した外国人選手ってそういないよね
    パッと思いつくのがアマラオくらいだ
    他サポながらミキッチはプレースタイルも言動も好きな選手なので、是非引退まで広島で頑張ってほしい

  39. 39.

    全国のサイドプレーヤーさん(年代問わず)、一度でいいから広島に来てミキッチのプレーを見て下さい。
    もうそこそこ以上のベテランですよ、三浦知良がザグレブに入るので出場機会が減った人ですよ
    それでもこんな技術と闘志のこもった突破する人いますか?

    あ、シュートは見ないでいいです(今年は枠に何本か飛ばしましたけど

  40. 40.

    正直契約延長を出すには結構遅めだったのは事実
    12月にもなるのにまだ契約延長のオファーがない=構想外って曲解したのか

  41. 41.

    報知は昔から酷いけど、サカダイやサカマガの劣化も相当だよな

  42. 42.

    来季もユ、ユ…ユウショウ ユウショウ

  43. 43.

    今年のアウェー柏戦のシュート練を忘れない。

  44. 44.

    他さぽだけど、もうミキッチの大ファンだから残ってくれてすごくうれしい。

  45. 45.

    信じられるのは地方紙と日刊だけ

  46. 46.

    サカダイは、匿名記者がしゃべる机やっとるから全く信頼できんわ

  47. 47.

    ゲスな勘ぐりだけど
    山岸切って補強候補が上手くいかなくてミキッチオファーだったのかと
    つか来年36かよ長えなw

  48. 48.

    ミキッチは引退後広島でレストラン開く勢いだな

  49. 49.

    引退後は広島でローカルアイドルの追っかけをして暮らすんだ

  50. 50.

    去年のミカならまだしも、今年のミカを放出とかありえんよ
    まだまだ航平とサイド違うけど壮也の壁として立ちはだかってほしい

  51. 51.

    ※29

    オフィシャルマガジンのソースだが、お金を稼ぎたいからサッカーをやっている気持ちはあまりないと発言。
    事実として資金力ならそれほどではない広島にずっといる。嫁さんはクロアチアのスーパーモデル。
    という面を見れば、少なくとも本人は金銭面では争う気はなさそう。

    報知にしろサカダイにしろ罰則とは言わないが、公式発表でない記事は署名を入れてほしい。
    プロの仕事なら、それくらいはするのが当然だと思う。

  52. 52.

    よし!来年も年1見れるぜ!

  53. 53.

    なんというか適当な記事書くなって思うわ反省しろ

    ミキッチよかったな

  54. 54.

    ミキッチは飲食業よりもアパレル関係の仕事をやってそう>>引退後

  55. 55.

    まーた釣られてしまった

  56. 56.

    ※19
    鞠さんが言うと重みが違いますね

  57. 57.

    記事上げて即本人に否定される記事って何を元にして書いてるんだ?
    一応それでお金貰ってるんじゃないの?

  58. 58.

    Jの御意見番ミキッチ様やぞ!?
    放置とサカダイはええ加減にしろ!適当な事書きやがって…
    欧州でプレーしたいとか聞いたことも無いし常々来季の契約勝ちとる為に頑張るよってミカは言ってるんだからおかしいとは思ったけどビビるんじゃーい!!(; ̄ェ ̄)

  59. 59.

    他サポだけどミキッチ好きだったから嬉しいよ。
    やべっちのミキッチのくだりまじ笑ったわwww千葉ちゃんの話術すごい

  60. 60.

    ミキッチ本人もそうだし、奥さんと子どもが広島に留まってくれることも嬉しい

  61. 61.

    放置は二度と広島は確定以外の記事書くな。てか出禁でいいだろ。

    てかミカのコメントがカズのやつに被るなあ……「なんで優勝争いして結果も出てるのに自分から去るんだろ……」って思いは日本人最古参も助っ人最古参も変わらないということか

  62. 62.

    来年もミキッチといっしょに、ユユ…ユウショウ ユウショウしたい

  63. 63.

    娘ちゃんは日本で育てる気なんかな?なんにせよ本人の希望に叶うものだったら嬉しいわ

  64. 64.

    今季の稼働率バク上げの影に、
    好きな食べもの:醤油ご飯→ふりかけご飯 に進化したことは熊サポだけの秘密である

  65. 65.

    卓人燃費良い車買えwww

  66. 66.

    生誕際ヤッテモラエルマデガンバッテ

  67. 67.

    けどもしかしたら
    放置の出ていく報道のおかげで
    ミキッチ「ファッ!? ワイ出てく気なんかないで! はやく否定しなきゃ(使命感)」
    フロント「ファッ!? 確かにまだオファー出したなかったけど出てくなんて聞いてないで! はよ延長打診せな!(使命感)」
    ミ&フ&熊サポ「(早々に延長出来そうで)やったぜ」

    というwin-win-winになった可能性もあるのか…

  68. 68.

    放置の記事に熱くなりすぎ。サカダイは専門誌少ないから硬軟両方扱ってると思って引いてみたらいいんじゃない。
    問題はウチの大本営だけどまあ正確な事もかくけど新スタの件でもわかるようにタヌキだからな。決して味方ではない。

  69. 69.

    いつも思うんだけどさ。ミキッチに頼んでミキッチの嫁さんをモデルにJリーグや
    熊さん所のポスターとか宣伝作ればいいのにな。格安お値段で・・・。

  70. 70.

    ※61
    まぁそういう思いを持った選手ばかりじゃないって事だよね。

    広島は練習量も多くて内容も厳しいみたいだし、練習が少なくて、都心に近くて、結果出せなくても高給取りになれるならそっちに流れる人間もいるさ。
    サッカー選手としてのプライドより、将来の貯金や家族の事を考えてしまうのは決して責められないよ。
    ・・・サンフレはそういう根性の持ち主が長く居たがらないクラブだからこそ、継続して結果を出せるんだと思ってるから、丁度良いんだけど。

  71. 71.

    なんかホッとした。……いや、毎回やられてる感がある選手なんだけど、好きなんです

  72. 72.

    だいたいミカの契約更新って毎年遅い方じゃん。適当なことを記事にされたから、フロントもミカもわざわざ意思表明みたいなことしたんだろうなあ。迷惑な話やで

  73. 73.

    試合数増えるのに両サイドのウイングバックを同時放出する縛りプレーするかと思った。

  74. 74.

    新聞をはじめとした既存マスコミってこんな適当な記事書いてても高給取りなのが仕事と給料が釣り合ってなくて納得いかない

  75. 75.

    サンキュー ミカ 愛してるぜ!

  76. 76.

    ミキッチは広島の、いいえ日本の宝です

  77. 77.

    この記事載せたヤツに、ボマイエかましたい。…顔がわからん。

  78. 78.

    まぁJリーグの宝だからな。
    引退しても日本に残ってくれると信じてる。

  79. 79.

    ミキッチの奥さんも残留決定!!

  80. 80.

    引退後はセルジオの後釜として代表に文句言う仕事があるんで

  81. 81.

    優勝より、ミキッチが残ってくれるほうが嬉しいと気づいた

  82. 82.

    ※70
    うわぁ……すげえ粘度の高い嫌味

  83. 83.

    読売スポーツなんぞを信じちゃいけない

  84. 84.

    報知他には優勝して気分のいい朝を迎えたのにその気持ちを一晩で地に叩き落された球磨サポの悲しみを思い知って欲しい

  85. 85.

    どさくさに紛れてよそ様sageはやめよう
    移籍の価値観は人それぞれ
    どこのクラブのサポも来てくれる+居てくれる選手が大事よ

    …ドグちゃんはどうなるかな(震え声)

  86. 86.

    ※63
    娘ちゃんたちは幼稚園に通い広島弁もしゃべってるらしいよ…

  87. 87.

    ミキッチに一つ伝えたい。
    お前が好きなアンデルセンは来年から改修なんだ…
    よくアンデルセンで見るが大丈夫なんかな?
    アンデルセンはリトルマーメイドやタカキベーカリーグループの総本店で被爆建物なので改修閉店しますので他サポさんも前期のうちにお越しください!

  88. 88.

    CS終わってほっとしたところでミカ退団のニュース、公式見たらギシさん退団だし、優勝なんか吹き飛んだよ。湘南サポさんの気持ちが少しだけ分かりました。疾走するミカを初めて見た時のワクワク感を今もはっきり覚えている。ミカだけでも残ってくれて嬉しいです。他サポにこんなに人気有るとは知らなかった。皆さんありがとう。

  89. 89.

    仕事や家の事情で、あれだけ通っていたスタジアムから3年ほど足が遠退いた。
    引っ越し、転職で生活にゆとりができた。
    ふと昔のようにスタジアムへフラリと行ってみた。
    知らない選手がたくさんいた。
    そんな中、サイドを駆け回るミキッチと出会った。
    気付いたらミキッチのユニフォームを着て、また昔のようにゴール裏で応援する自分がいた。
    ミキッチ愛してる!

  90. 90.

    ※64殿
    「旅行の友」ですか?。

  91. 91.

    右サイド誰か貸して
    宮原君できるかな?

  92. 92.

    ※87
    ミキッチに会いたいなら、アンデルセンをチェックと。メモメモ。
    で、アンデルセンで一番オススメのパンは何かな?

  93. 93.

    ※74
    報知ってそんなに給料いいの?

  94. 94.

    やべっち観てミキッチのファンになった(注:出てない)
    あと千葉選手のうざさ理解(褒め言葉)

  95. 95.

    しっかり取材してから書いてもらいたいねぇ

  96. 96.

    大本営の発表が来るまで信じてなかった俺大勝利

  97. 97.

    ※92
    普通のバケットが一番ウマイんとちゃうか

  98. 98.

    ミキッチはご意見番として日本に残って貰わないと
    あ、うちとの試合には出なくても大丈夫です

  99. 99.

    ACLに本腰入れてくれよー

  100. 100.

    ※92から在京クラブのにおいを感じる

  101. 101.

    ガセネタはスルーが正解。
    広島さん的にミキッチはウチで言うところのジュニーニョになるのかな。

  102. 102.

    本当に記者ってのはすぐデマを流すんだなと思いました。

  103. 103.

    他サポだけど 知 っ て た 案件だよなコレw
    対戦するときの「注意する選手」って言えば青山&ミキッチからスタートするの全く変わってねーしw

  104. 104.

    ミカはほんと人気者なんだな

  105. 105.

    マツダはCMでよく分からん外国人使うくらいなら、ミキッチ一家を使うべき。奥田民生の曲もミカのイメージにぴったりだしね。

  106. 106.

    ミキッチは引退後に日本で欧州移籍カウンセラーになる男やぞ

  107. 107.

    ミキッチ日本に残ってー

  108. 108.

    飛ばした連中は†悔い改めて†

  109. 109.

    ジャガーはあの後卓人先輩にfirst touchの件について無事だったのかしら…。

    もし威圧的な先輩に懲り懲りなら…
    ぜひ…
    うち…に…(白目)

  110. 110.

    ※109

    ご、ゴルァぁ!www

  111. 111.

    美人の奥さんと可愛い娘さんのほっこりネタが見られるので良かった!

  112. 112.

    ミキッチ残留で一安心。契約期間も交渉対象なのならば、ぜひ複数年でお願いします。

    本当にあの躍動感を観ていると26歳くらいにしか見えない。万一、広島のフロントが要らないなんて言い出したら、大喜びしてミキッチを欲しがるJのクラブはたくさんあるだろうから、少なくとも後5年くらいは最低でも日本のクラブでミキッチのプレイが観られることを期待しています。

    しかし、退団後はクロアチアか欧州のクラブでのプレイを希望なんてデマは、どこから出てくるの?

  113. 113.

    ※ミカをオマエ呼ばわりとかお前何様だよえーかげんにせえよ

  114. 114.

    ※109
    サンチェ「浅野くんなんかよりもっとすごい逸材がうちにいるんですがねえ旦那(手揉み)」

  115. 115.

    ※38
    2009年からの7年か確かに
    ジュニーニョの9年が最長かな?

  116. 116.

    ミカが他サポさんにこんなに好かれてるってなんかうれしい

  117. 117.

    あんまりサッカー詳しくないんだけど、なんとなく見に行った時に
    この人はプレーがわかりやすくて見てて楽しかったよ
    そうか、シュートがアレなのは平常運転なのか。

  118. 118.

    別に記者を擁護するつもりもないが、強化部長がオリタンからあだっちーに代わったことで
    契約関連にちょいと手間取ってた可能性もあるな

    オリタン引き継ぎミスだぞ、しっかり頼むぜ

  119. 119.

    ※117
    シュートはたしかにアレだが、クロスシュートは時々凄いの撃つんだぞ
    今年のアウェイ山形戦のクロスシュートは、なんていうか神がかってた
    千葉ちゃんいうところのマグレってやつだ

  120. 120.

    このままクラブの要職コース

  121. 121.

    他サポだけどこれは朗報(対戦時は嫌なんだけどさ)
    一年でも長く出来れば広島で続けてほしいわ

  122. 122.

    ※11
    上手いなwwww

    あとはドグか…なかなか厳しそうだけど祈るしかないね…

  123. 123.

    dねおwww

  124. 124.

    ※92
    個人的にはアボカドシュリンプサンドおすすめ。
    というか基本サンドイッチおすすめ。大外れはないと思うよ。

  125. 125.

    美人嫁残留!

  126. 126.

    サカダイは前号の移籍マーケット特集にドウグラスが載ってすらいなかったんだぜ…。
    他の外人選手はいたのに。
    好きな雑誌だったけど最近微妙だなあ。

  127. 127.

    スプリント回数とか走行距離とかを細かく発表するようになって。よけいに
    ミキッチがどれほどすごいかわかってきたよね。
    あの歳であれだけ走ってる人は他におらんで。

  128. 128.

    報知はまぁ論外で良いけど
    サカダイはサッカーメディアのくせに相当質が落ちたな
    Jリーグは魅力ないみたいな記事載せるし
    批判は良いけど否定してどうするんだと

  129. 129.

    ※87
    旅行で見かけてレトロで素敵な建物だなーと入ったのが多分そこのアンデルセンだった。
    アンデルセン=スーパーに入ってるパン屋だったから、高級店な雰囲気に驚いたわw
    でもよく見かけるパンもいっぱいで安心した思い出。

  130. 130.

    こういうとこが本店の強いとこなんやろうな

  131. 131.

    ミカは自分の中でもう終わりにしようと思えるまで広島にいてくれればいい。
    そこまでいてほしい。

  132. 132.

    嘘と飛ばしと誇大妄想はメルカートの華だからね、仕方ないね

  133. 133.

    前後泊とか、深夜発→早朝広島着のビジターサポさんには
    アンデルセンのモーニングは本当におすすめ
    ttp://www.andersen.co.jp/hiroshima/1f/

    セットについてるパンが美味しくて、他にも焼きたてパンを普通にお好みで買えるから
    いつもお腹いっぱい食べちゃうんだよね…w 是非ー

  134. 134.

    今年もうちの中野がミキッチをチッと言わせますんで、ミキッチさんよろしくね

  135. 135.

    ミキッチ愛されてるなあ

  136. 136.

    しかしミキッチも佐藤もいい年だ
    世代交代は広島としても検討課題として大なんじゃね?
    佐藤のほうは浅野が成長したからそれと争わせればいいって目処がたったかもしんないけど
    ミキッチばりの働きの出来るサイド候補は居るのかね

  137. 137.

    若いサイドの選手もいそうや

  138. 138.

    ミキッチこの前、街で歩いてるの見たけどスゲーカッコ良かった。

  139. 139.

    ウチにもミキッチに負けないぐらいサイドを上下動する太田がいたのに磐田に帰っちゃってから攻撃面で前への圧力がほんとなくなっちゃってなあ。
    こういうサイドを駆けあがれる選手がほしい(´・_・`)

  140. 140.

    ※109
    卓人はああみえて、中は気のいいあんちゃんなんやで。
    大丈夫に決まっとろーが。

  141. 141.

    今日のCWC見てても、サンフレにとってどれだけ重要な選手か改めて良く分かったよ

コメントする

サイト内検索

このサイトについて

管理人への報告・連絡はメールフォームからどうぞ。 ネタ投稿もお待ちしています。(広告掲載のご依頼はお断りしています)

メールフォーム

このサイトについて

プライバシーポリシー

  • RSS
  • Twitter
  • Facebook
  • 更新通知を受ける

人気記事

        人気のタグ

        カテゴリ

        月別

        おすすめサッカー記事

          ページ先頭へ