【クラブW杯】広島、日本勢初の決勝進出ならず 名門リーベルと互角勝負も及ばず : ドメサカブログ

ブログRSS

アンテナサイトRSS

【クラブW杯】広島、日本勢初の決勝進出ならず 名門リーベルと互角勝負も及ばず

[スポニチ]広島、日本勢初の決勝進出ならず 名門リーベルと互角勝負も及ばず
http://www.sponichi.co.jp/soccer/news/2015/12/16/kiji/K20151216011696340.html
クラブW杯準決勝 広島0―1リバープレート (12月16日 長居)

 3年ぶりに日本で開催されているサッカーのクラブワールドカップ(W杯)は16日、大阪長居スタジアムで準決勝1試合と5位決定戦が行われ、クラブ初の4強入りを果たしたJリーグ王者の広島は南米王者のリバープレート(アルゼンチン)と準決勝で対戦。0―1で敗れ、日本勢初となる決勝進出を逃した。

 広島は、今季リーグ戦で史上最多タイとなるJ1通算157得点を達成したFW佐藤や準々決勝で途中出場してゴールを決めたFW浅野らがベンチスタートとなったが、アギーレ前監督時代の昨年に日本代表経験のあるFW皆川らが前半から何度も決定機をつくるなど、南米王者の名門相手に引けをとらない戦いぶりを見せた。

 だが、0―0で迎えた後半27分、リバープレートの長い右FKをキャッチにいったGK林がボールをつかみ切れずに弾いたボールにFWアラリオが頭から飛び込んで決められ、ついに失点。指揮を執った4年間で広島を3度のJ1優勝に導いた森保監督は後半21分、皆川に代えて浅野、先制を許した直後の31分にはMF茶島に代えて佐藤を投入して打開を図ったが、追いついて延長戦に持ち込むことはできなかった。(以下略、全文はリンク先で)




01

02

03

04



https://www.youtube.com/watch?v=U7UHTp_wMyI





現地で観戦してきたので写真をいくつかどうぞ。
長居は寒かった…


00

01

02

03

04

05

06

08

10

11

12

13

14




ツイッターの反応






























336 コメント

  1. 1.

    おしかった

  2. 2.

    よう頑張った!3決期待してるで!

  3. 3.

    過密日程と負傷者も出る中ここまで来たのは本当にすごい。3位決定戦頑張ってほしいけど、無事に終わってくれれば一番

  4. 4.

    アジア対決頑張れ!

  5. 5.

    ** 削除されました **

  6. 6.

    今日の試合を観た人でいままでJリーグ見てない人も今日の広島をきっかけに見てくれるようになる人もでてくるんじゃないかな。それぐらいすごかったよ!日程厳しいけど次も頑張ってほしい!!

  7. 7.

    (悲報)リーベルサポ、今日以上の数が東京に押し寄せてくる

  8. 8.

    後半のばて方とかCSがなくてもう少しコンディションが良かったら、と思わせられた試合だった。

  9. 9.

    ただただ悔しい
    勝ちたかったなぁ

  10. 10.

    試合終わった途端ガンバサポたちがツイッターで
    やたらサンフをこき下ろしてるけど何があったん?

  11. 11.

    連戦の所申し訳ないけど次の広州に勝たなきゃ掌返しが待ってるぞ!
    Jの誇りにかけて頼む!!
    (万が一バルサが来たら目一杯楽しんで下さい)

  12. 12.

    思った通りの善戦ではあったけど。日程的にやむを得ない結果か…。
    疲れでプレーの精度が低い?

    ありがとうございました。おつかれさまでした。

  13. 13.

    失点が防げないこともなかったから余計に悔しい

  14. 14.

    バルサが広州に負けて3位決定戦でサンフレッチェと対決、、、ないか(^_^;)

  15. 15.

    三矢さん強い!特にうちに・・

  16. 16.

    日本代表の名に恥じないプレーを見せてくれたと思うよ
    3位決定戦も頑張ってほしい

  17. 17.

    管理人おつ
    ほんとに惜しかったというか…勝ててたよね
    林がパンチングしてたら…
    皆川じゃなくて浅野が先発してたら…
    柏を下げてなかったら…
    タラレバが止まらないのは互角以上に戦えてた悔しさ…
    Jリーグチャンピオンの力は十二分に魅せてくれた!3決も頑張れ!

  18. 18.

    いい守備だった。
    相手の攻撃が(南米王者としては)拙かったのかもしれないけど。
    セットプレーさえ気をつければ大丈夫だろう、と思ってたらセットプレーでやられちゃったね。
    相手の寄せがしっかりしてたから後ろでかわそうとせずに前に蹴りだしたのは正解だと思う。
    まだ3決もあって大変だけどがんばって。

  19. 19.

    なんで広島の試合でガンバとセレッソ、ついでに浦和が揉めるのか。CWCに出られないから暇でしょうがないのか?

  20. 20.

    固定メンバーで戦えばターンオーバーすることも考えろよ!と叩かれ、
    ターンオーバーすればメンバー手抜きだと叩かれる。
    この試合は15日間で5試合目なんですけどね…。

  21. 21.

    みんな疲労困憊なんだろうけど、特にドウグラスはかなり足腰にきてるみたいだったな。3位決定戦大丈夫かな…

  22. 22.

    管理人更新遅すぎ。

  23. 23.

    今迄の日本勢の中で一番「勝てるかも・・」って思える試合だっただけに悔しいなぁ
    今更だけどCSが1試合だったら少しは疲労マシになってたかも・・・3位決定戦はキツそうだ

  24. 24.

    3,4点取られて負けるよりも、この1-0と言うスコアの方が、めっちゃ悔しい。
    この1点に世界との差が凝縮されてる様にも受け取れるし。南米クラブだけあって、勝ち方知ってるね、やっぱり。
    しかし、かっしーは何故交代したんだろう?
    ドグが良くなさそうだったから、ドグの位置で使ってみても面白かったかな?(浅野いるけどね。)
    点が取れそうで取れない。一時期、流行ったラー油みたいなフレーズが当てはまりそうな、、?
    ーーーー
    ※7
    不覚にも笑ってしまった(笑)

  25. 25.

    開催国枠で出てる以上日程は仕方ないのだがもっとフレッシュな状態で戦えてれば…特にドウグラスは顕著だった
    でも本当に見応えのある試合だった

  26. 26.

    勝てる可能性があっただけに余計に悔しい。
    しかし、まだ終わってませんよ(青山並感)

  27. 27.

    皆川や茶島けっこうやれるじゃん
    出場機会があまりないの勿体無いなあ

  28. 28.

    ** 削除されました **

  29. 29.

    本当の本当に惜しかった。何とか延長に持ち込みたかった・・・
    怪我人の影響で使える交代カードも限定されちゃったからなあ。
    解説やゲストがサンフレッチェ褒めてくれて嬉しかった
    というかバルセロナとリーベルの話しかしないテレビはもう、乾いた笑いしか出ない

  30. 30.

     サンフレッチェさん残念でしたね。でも前半のサッカーは確実にリベールより上だったし、万全の状態だったらもしかしてと可能性を感じる試合でした。いやマジで広島は凄かった。特に攻撃と守備のメリハリは。あの守備を打ち崩せるチームが今のJ1で居るのか…。今思い出しても惜しい試合でした。
     来年アビスパはこんな強いチームと戦えるのかと考えると今でもワクワクしますし、それだけでJ1に上がれて良かったです。個人的に広島のサッカーは今のアビスパの理想形と思っています。広島のサッカーとても好きです。
     3位決定戦はなんとか勝って、Jリーグの意地を見せてください。バルサはともかく広州なら十分勝てるチャンスはあると思います!
     

  31. 31.

    相手のキーパーがうまかった
    皆川や茶島とかあまり試合でてないのにわりとやれてたよ、成長が楽しみになったな

  32. 32.

    怪我人が痛かったね、柴崎がいれば
    交代後を見ると先発がベストメンバーだったんだなと分かったし

  33. 33.

     あと青山マジヤバかった。あの人の縦パスこそハリルのサッカーに一番適任なんじゃないかと思いました。ミドルも出来るし。

  34. 34.

    過密日程で、けが人も出て、それでもなかなかの内容の試合。勝てた試合だけに勿体なさもあるけど広島すげえって思ったわ。南米クラブ対Jはやっぱ面白な

  35. 35.

    次は、広州か、バルサとするのか。
    来季、仮に ACL GL突破すれば、広州と対戦する可能性があるから、手の内を明かしたくないな。
    かと言って、バルサが敗戦して3決に回る可能性は、、
    まぁ、でも、今のバルサは、守備が不安定っぽいから、ちょっとだけ可能性があるかもしれない?

  36. 36.

    このスケジュールでよくやってるよホント。

    正直、ガンバと同じ結果(0-3)になるんじゃないかと思ってたぞ。

  37. 37.

    やっぱつえーな
    途中まではいい勝負してたけど
    後半途中からは前プレを回避出来なくてなかなか攻めに行けなかっし
    プレスも当たりも速くて強くてやっぱちょっとまだ勝つのは難しそうだなぁ
    でもまぁ広島さん乙やったで、3決も楽しみにしとるでー

  38. 38.

    ※10
    ※19
    そういうのもういいから

  39. 39.

    何かが足りない。

    高萩だ。
    帰ってきて…。

  40. 40.

    ※19
    暇なボケンセは皆サンフレッチェを応援してたし、ま、多少はね?

  41. 41.

    ※36
    頑張って、マン・ユナイテッドに 5-3じゃね?
    ーーーー
    ※19
    何で、揉めてるんだ?
    揉むのは肉だけにしろ!そしたら、美味しい肉料理(ハンバーグとか)出来るぞ!

  42. 42.

    ただただ惜しかった…20日も応援するぜ!

  43. 43.

    管理人は大阪の宿から更新かな?
    試合終了あたりで東京行最終無くなるし

    ※10
    いつものことだろ
    広島敗退だからいつもよりはしゃいでるが
    まあ代表抜きとはいえ負けた相手に勝たれたら立場ないのもあるんじゃね?

  44. 44.

    ※24
    多分イエロー貰ってたから、てのと最前線の3人(皆川ドグ茶島)の替えどころにまだ迷いがあった時間帯だったからじゃないのかなとは。

  45. 45.

    あとちょっとなのにその差を詰めるのがとんでもなくきついんだなあ…
    せめて疲労がポンと抜ける方法でもあれば

  46. 46.

    現地ゴール裏で応援してました、、、
    怪我人に疲労の蓄積も多い中フレッシュなミナ、チャジがよく頑張ってくれたわ
    特にチャジは来年欠かせない存在になるかもしれん
    あー悔しい…

  47. 47.

    ※41のだけど。
    間違った。訂正します。
    頑張って×→ガンバって○
    ーーーー
    ※39
    ヨージローがいない方が良いと思う。
    むしろ、変な所にパスを出す(久保談では、見えてるところが特殊)、守備を滅多にしない(守備をさぼって、失点につながった試合を何試合も見た。)、滅多にシュートを撃たない(良いの持ってるのに)、イージーなロストが多いなどなどで、正直、良いイメージが無いです。
    ACL GLで、同組なので、ヨージローが出場すれば、古巣との対戦になりますね。
    契約は、アジア枠での2年半らしいですから。

  48. 48.

    良い試合だっただけに勝てなかったのが悔やまれる
    ただ3位決定戦あるからね それに勝ってくれ! 相手はアジア勝ち抜いた広州恒大だけどリスペクトして戦ってほしい 準々決勝見る限り強いのは明らかだし凄いのはブラジル人だけじゃないよ 頼むぞ広島勝利を!

  49. 49.

    広島さん、おつかれ。
    悔しいとは思うけど、まさに善戦という言葉がふさわしい闘いぶり。こういう試合ができるのはやっぱすごいと思う。

    ※22さんは(釣りかもしらんけど…)このブログにどういう期待をしてるんだろうか。
    管理人さんは現地参戦だから、今日は更新ないかも。更新されたらすごいなーぐらいに思ってた自分みたいな者もいるんだが。
    文句があるならここに来るなよ、と思うんだけどなぁ。
    管理人さん、いつもありがとう。

  50. 50.

    良い試合だったと思う
    でも試合後になぜかウチがめっちゃTwitterで叩かれてて悔しかった…

  51. 51.

    浅野入れた後すぐ失点したの痛かったね
    相手が得点欲しさに前のめりになればスペース空くから、浅野にもチャンスあっただろうに…

  52. 52.

    互角以上に戦ってたいい試合やったわ、3決も期待してるで
    まともな日程で戦いたいならACL獲ってこいってことやろうし、来年ACLから頑張ればええんや

    あと、鶴ヶ丘駅効果でリーベルサポにセレッソもおぼえてもらえますように…

  53. 53.

    ※47
    3-0ってのはたぶん今年のスルガ銀行杯の
    リーベル3-0ガンバ大阪
    の事だと思いますよ。

  54. 54.

    そういえば、3決は、千葉ちゃんは累積で出場停止か。。
    是非、解説の所で、活躍して欲しい!(笑)
    試合よりも、千葉ちゃんに気を取られるかもしれない?
    冗談は置いといて、妥当なところで言えば、水さん出場だろうけど、そうでなければ、宮原?こーへーのストッパー再来?
    どうするんだろう?

  55. 55.

    ※53
    そっちでしたか(汗)
    CWCの話だから、あれっ?って(汗)
    ありがとうございます。
    ーーーー
    広州と対戦するって書いてるけど、まだ広州が来るとは限らないよ。
    サッカーの性質上、番狂わせを起こしやすいし、何が起こるか分からないからね。

  56. 56.

    50
    異様だよアレは
    ちょっとツイート検索するだけでボロボロ出て来るもん

  57. 57.

    おつおつ
    あの失点は致命傷だったなぁ。相手が前がかりになって広島の好機来るかって時間帯に
    逆に言えばそこで点を取れるのが世界の強豪って事なのかもね
    流石に今の満身創痍の広島にそんな強豪から逆転する力はなかった

  58. 58.

    結果的に怪我人2人が響いたね。まあ後半はあのカズですら結構相手の圧力に負けてたように見えたし個人的にはものすごく近いようで結構高い壁が前にあるなと思った。

  59. 59.

    ** 削除されました **

  60. 60.

    ばっちりチャンス作ってただけに決められなかったのが残念

  61. 61.

    ※50
    ※56

    ああいう程度の低い人たちの相手はしないほうがいいですよ
    人生がもったいない

  62. 62.

    次はACL王者としてこの大会に臨んでくれ
    来年期待しているよ

  63. 63.

    ※59
    あんたの地元クラブなんてとこ?

  64. 64.

    欲しかったとか過密日程だったからとかいう楽観視はしないほうがいいと思う。地球の反対側からきてるリーベルだって慣れない気候で戦うから本調子じゃないだろうし、怪我は実力のうちだよ。
    あとあそこで決めてればとかは、決めるとこで決めれるか決めれないかという、日本と南米の大きな差だと前からわかってるんだから、そこが勝因になるのは必然だよ。キーパーの差もわかってても改善できない日本の弱点だからどうしようもないぐらいの実力差だよね。今回の敗戦を踏まえてJリーグをもっと強化しないといつまでも勝てないと思う

  65. 65.

    広島の層の厚さを感じた。メンバー変わっても広島のサッカーができるんだもんな。楽しい試合をありがとう。

  66. 66.

    ※59
    お前みたいな程度の低い人間の方がよっぽど日本の恥さらしだがな(笑)

  67. 67.

    広州はバルサに勝つ可能性があるのでは?
    バルサがフルメンバーで臨まなければ、広州に喰われて広島と対戦ってことも十分ありえるよね

  68. 68.

    いい試合だったなぁ、負けたのが悔しい。ただ試合を見てると違う悔しさもでてくる・・・
    いいクラブだよな、広島って。
    ウチもそうなるようにまた応援していこうと思うよ。

  69. 69.

    リーベルのキーパーが凄かった。皆川が決められなかったのは残念だけど、こういうときはあるよ。
    ドウグラスが途中からバテバテだった。
    柴崎と野津田が初戦で怪我して、二列目の交代カードのバリエーションが全然無くなってしまったのがここに来て効いてきてたなあ。。
    青山も頑張ってたけど、柴崎が居ればリーベルのDFを更に揺さぶれたんじゃないかな、とか考えてしまった……

  70. 70.

    ※55
    困惑させてしまったようで。(汗)
    みんな今季のスルガ杯のこと知ってるんだろうと思い込んでました。

  71. 71.

    59に関してのコメントは、以上で、終了してください。

  72. 72.

    勝てた試合だけに本当悔しいよ代表以上に熱が入った
    結果論だけど前半に寿人がいたらな…と考えてしまうけど過密日程でよく頑張ったよお疲れ様

    管理人も遅くまで乙

  73. 73.

    広島のあの変形フォーメーション通用してたな
    3421から攻めるとき森崎が下がって4バックになるのが面白い
    プレスのかわし方逃げ方もうまいんだよなあ
    結果は惜しかった

  74. 74.

    ※59
    日本の恥さらし・・・?自己紹介お疲れさま。

    広島は強かった、複数の決定機で決められなかった事が結果に表れたとは思うけど、3位決定戦も応援しております。

  75. 75.

    ※59の地元は浦和、柏、大阪以外だろうな。
    広島が恥さらしと言うなら過去にこの大会に出て敗退した浦和、柏、ガンバも同じように恥さらしなんだから。

  76. 76.

    出れなかった奴らの負け惜しみなんか聞き流しとけばいい。外野が何を囀っても「君たちの祭り」なんだ。次も存分に楽しんじゃえよ。
    ああ、こんな試合できて本当に羨ましいなぁ。

  77. 77.

    広島が後ろで回してブーイングが聞こえたのがびっくりした、開催国なのに…。
    でも、リードしてからのパス回しでオーレの大合唱させなかったのは流石。
    来年のACL期待しているでー!

  78. 78.

    今日のスタメンは今出せる最大限のメンバーだったと思う
    その中で善戦できたことは選手達にとって大きな財産になってくれればいいな、特に今日スタメンの皆川やチャジはもっともっと成長していってほしい

  79. 79.

    リーベル相手に「勝てる試合」は出来たが勝てなかった
    楽観も悲観も必要ない。何が足りなかったのか分析して次勝つための糧にして欲しい

  80. 80.

    世界3位(爆) とウチも脚さんも笑われたけど、世界3位(笑)もいいもんだよ。
    勝って大会を終えられるしね。まぁ正確には世界3位じゃなくて大会3位なんだけどw
    当時、世界3位に爆笑した人もいるだろうけど、ぜひ目指して頑張って頂きたい。
    相手はほぼ広州だろうし、来年のACLで肌で感じた経験は間違いなくプラスだし。

    応援してるよ、疲労がヤバいだろうけど頑張って!

  81. 81.

    良い試合でした。まさに広島がJの王者だと思わせる試合。攻守や戦術・戦略、すべてにおいてアルビは一ランク低いなぁ…来期がんばってくれ。しかしドゥグラスは何か悪いもんでも食べたのか…?
    日程、この試合だけでも中3日にならないものなんですかね? その方が決勝戦フェアになるし、いくら何でも中二日三連戦は開催国枠でもひどい。
    CWCは放送局の報道傾向含めてビッグクラブ以外いらないってスタンスが嫌いですわ。日が当たらないスモールクラブに光り当てた方がおもしろいと思うんですけどね。

  82. 82.

    毎度CWCの南米のガチっぷりはありがたいよ
    親善試合で旅行気分の南米の代表と試合するよりも数倍いい経験値になる

  83. 83.

    選手は本当にお疲れさま
    少し休んで3決も頑張ってほしいな

  84. 84.

    あと管理人もお疲れ深夜の更新ありがとう

  85. 85.

    熊さん頑張ったよ。最大の敵は日程だったろうけどそこもどうにかしてたと思う。
    もう1戦できるのは大変だけど幸せだね。いい試合期待してます。

  86. 86.

    CWCも初めてじゃないってこともあるんだろうけど、広島はいつものようなプレーが出来ていた。
    すごい良い試合をしてたし興奮したよ。
    ただリーベル側としては、試合運びの妙というか、なんだかんだ結局それで勝ちにまで持っていけるんだから恐ろしいわ。

  87. 87.

    ※70
    すみません、自分の勘違いです。
    お気になさらないでください。

  88. 88.

    まってろメッシ。そしてイニエスタ!(他力本願)

  89. 89.

    おつかれー。勝てるチャンスはあっただけにね惜しかったね。
    あと1戦おそろく広州だろうが頑張れ。

  90. 90.

    悔しい悔しい悔しい悔しいetc……
    絶対勝てた
    最後の所で防がれてたとかじゃなくて本当に実力でゴールをこじ開けることが出来るのに
    あー、寝れそうにない

  91. 91.

    せめて1試合だけでもドウグラス休ませられてたらなぁ...
    シャドーの変えがきかないからコンディションボロボロだったし。

  92. 92.

    決定力の差がモロに出た

  93. 93.

    惜しかった。
    怪我人がいなければもっとやれたね。
    リーベルを焦らせる事ができたし。
    3決勝利して!

  94. 94.

    怪我人でポイチがきれるカードが足りてなくって悔しーけど、世界相手に試合中に成長してるサンフレにチャジや皆川も見れて楽しー 
    でもバルサとやってるサンフレが見たくって悔しー
    年間1位を守りにいくプレッシャーしかなかったPOと怪我人で総動員したCWC、ここで3決で勝てればさらにもう一段階チームが成長できるハズ 応援行って見届けねば

  95. 95.

    皆川は決定機外したのは反省だけどポストに裏抜けにといいプレーをしてたと思う。来季はもっと試合に出て実戦経験を積んでほしいところ。

  96. 96.

    長居ゴル裏最上段だと、12月は冬山と同じ装備で行かないと風邪をひきます
    私も天皇杯で何度か行きましたが、12月の長居は寒い

  97. 97.

    こうやって、出番の回ってきた、茶島や皆川が、しっかりプレーできてるところも広島の強いところだよね
    ウチだったら、、、やってくれそうなのが居ない

  98. 98.

    広島の守備強かった。もう少しコンディション良ければいい攻撃もできてたと思うので残念だった。
    来年のこと考えると広州との試合も(賞金もあるし)大事。

  99. 99.

    ただ、ただ悔しい・・・

    しかし、選手のみんなには本当にありがとうと伝えたい。
    まだ3決もあるし、ファイト見せてくれ。

    あと他サポでも応援してくれた人、本当にありがとう。
    来年どこが出るかわからないけど(もちろんうちが連続して出れると勝手に想像してますがw)
    Jとしてこの壁を乗り越えていきたい。

  100. 100.

    すまんな。ホームやのに枯れ木にすらなれなくて。
    熊さんの試合はCSとクラブワールドカップくらいしか見てないけど、茶島があれで控えって凄い選手層やな。この手堅さのまま3決もいってまえ。

    リーベルサポさん、関係ないウチのエンブレムをバシバシ叩くのやめてもらえないでしょうか at地下鉄長居駅

  101. 101.

    いやまーお疲れ様。
    ドウグラスは走る以外のプレーを見るに勤続疲労で限界来てたかな?
    まだ3決と天皇杯あるのは楽しそうだけど大変だなあ・・・w

  102. 102.

    相手は南米王者。強行日程、怪我人、アウェーの雰囲気。これだけ悪条件が揃ってるなかで良く頑張った方だよね。広島の土俵でサッカー出来てただけに悔しさが募りますなぁ。明日はいよいよバルセロナの登場だね。

  103. 103.

    ※49
    いちいち煽るなよ。
    面白い試合のすぐあとなら、皆コメントして盛り上がるのは確かなんだから

    そういう貴方も待ってたんでしょ?

  104. 104.

    過密日程と野津田と柴崎の離脱がキツかったな
    茶島が活躍してたのが救いだろうけど、シャドーに替えれる人間が居なくなってたし

  105. 105.

    いい試合だった。
    リーベルの選手は身体の使い方とボールの捌き方が上手くて官能的。
    ああいうところはぜひ参考にしたい。
    広島も、今日負けはしたけど、過密日程の中でベストを尽くしたと思う。
    3位決定戦は恐らく広州だろうけど、応援してる。
    広島さんなら勝つ可能性も十分にあるよ。

    …来年はCWCに出たいなあ(涙)

  106. 106.

    怯むことなく、果敢に攻めていった姿勢は世界的にも評価されると思う。
    過密スケジュールの中でも闘志を絶やさず、存分に戦った選手達に喝采を。
    3位決定戦楽しみにしています。

  107. 107.

    ※91
    柴崎や野津田の怪我が響いてしまったな

  108. 108.

    ただただ悔しくて、寝れんかったら、朝を迎えてしまった。

  109. 109.

    残念だったって思うよりも健闘したなって感じ
    まだ世界の壁は高いし、リーベルのクオリティーも高かった
    でもまだ終わってないからがんばれ!

  110. 110.

    サンフレ皆さんお疲れ様でした(まだ終わってないけど)
    対戦した時はいつも塩試合だなーって印象だったけど
    今回、サンフレ応援目線で観てみると本当に面白かったよー
    怪我人&この過密日程の中、ほんとにただただ頭が下がる
    再来年はうちもまた対戦出来る様に頑張るよ!
    3決も最後まで頑張ってね!!

  111. 111.

    悔しい。寝れない。まだ悔しい。
    勝ちたかった…
    勝てなかった悔しさもあるが、彼らのがんばりを歴史に結びつけてあげられない悔しさ
    彼らの名を歴史に残してあげたかった

    「勝てた試合」とは言わない。最後に力の差が出たのは事実
    けどハーフタイムに見たリーベルサポの顔。試合前あれだけバカ騒ぎしてた彼らから笑顔が消えていたことを自分は忘れない
    一時とはいえ歴史に近づきつつはあった

    選手たちには最大級の感謝を伝えたい
    そしてここまで素晴らしい記録と記憶を残してくれた偉大なポイチさんにも
    (まだ終わってないけど…)

  112. 112.

    このメンバーで持ってしてもリーベルに勝てないのか、と思ったねぇ。
    アオ、カズのディフェンスは効いて中央突破はさせなかったし守備面はバッチリ機能していた。
    課題は攻撃で、、まぁチャジ皆川に疲労困憊のドゥグラスな時点で厳しいとは思ったけど、思った以上にやったとも思う。
    決定機を決めるかどうかがレギュラーの差なので、悔しさ噛み締めて欲しい。
    千葉から始まる良いビルドが無かったのも、相手の実力もあるけど疲労だな〜、ゆっくり休んで欲しい。
    たらればは数え切れず。
    1つだけ言えば、雨の寒いオークランド戦が無ければ、柴崎も野津田も千葉も3決出られたんだ。
    次はアジア王者で出よう。

  113. 113.

    もっと選手のコンディションを考えたスケジューリングを!!!
    けが人続出疲労困憊サッカーなんか見とうない!!!

  114. 114.

    あああ、他サポだけどむっちゃ悔しいよ
    過密日程でボロボロの中よく戦ってくれたと思うし、負けてしまったけど恥じることなんかない!

    とりあえず仕事いきたくない

  115. 115.

    熊さん、、、、、、、、、ああああああ残念だ
    勝利の対岸は見えてはいたが、コンディションが……
    3位決定戦勝ってくれ!

    管理人さん、本当にありがとうね

  116. 116.

    ** 削除されました **

  117. 117.

    ※116
    2014年はGL予選突破して、決勝トーナメントでその年の優勝クラブに惜敗してるんだが

  118. 118.

    今のサンフレにバルサと勝負してほしいけど、広州に負けるバルサなんて冗談でも見たくない! プレACLということで、広州をサラッとやっちゃって下さい。

    …で、青山くん。ウチのサポでも平日大阪のナイトゲームに大挙押し掛けるのは無理よ。クラブW杯における南米サポの熱ってハンパじゃないよ。

    先制できていれば、失点しなければ、としか言えない。ちょっとでも隙があればボールに飛び込んでくるリーベル、そこんとこはJでなかなか見られない光景だった。

  119. 119.

    後半ぐらいから同じ日テレが中継していたラグビーW杯×南アフリカ戦の雰囲気が出始めてたので期待したが・・・一歩近づいた感じはする。でもその次の一歩がかなり遠いなぁという印象。
    たらればとはいえ。もしスルガ銀行杯でガンバがベスメンでリーベルと戦ってたらどうなってたのかも見てみたかった。

    ※81
    南米王者は大阪→横浜に移動する代わり中3日。欧州王者は横浜で2試合できる代わりに中2日。どっちがいいか分からんが、基本的にシーズン中にやる大会+クリスマスとその直前を避けて開催することを考えるとこの日程が限界だよな・・・あとバルサとうか欧州王者推しをしないとスポンサーがついてくれない事情もあるからな。J王者だとクラブによっては推しが弱い場合があるんで、広告代理店はせめて浦和かG大阪に出てほしかったと嘆いてたとか・・・

  120. 120.

    やっぱりCARPがナンバーワン やっぱりCARPがナンバーワン C!・A!・R!・P! CARP!!!(JUMP)

  121. 121.

    ** 削除されました **

  122. 122.

    島と川は中堅所ならバリバリのエースだろ。

  123. 123.

    ここに来てドウグラス…
    森保監督は、代わりに出せる選手がいないのって顔してた。

  124. 124.

    失点の仕方が日本代表みたい

  125. 125.

    勝てた試合だったよ
    良い試合してただけに悔しさばかり残るね

  126. 126.

    可能性があった分悔しいよなぁ

  127. 127.

    jリーグが世界相手に戦えるってのを、海外しか見ない人たちにも伝えれたのなら嬉しい。

  128. 128.

    決定機を決めないとこうなるのはよくあること。
    失点は凡ミスだが仕方が無い。
    ただ日テレが実況解説含め何とかならんのか。

  129. 129.

    今年フィールドでチーム内唯一全試合フル出場だった千葉ちゃんが次出られないのはめちゃめちゃキツイし、不安。
    でも今年は他の選手がそのチャンスをモノにしてきてたし、代わりの選手が活躍することを祈ろう!
    あと1試合、キツイけど乗り切ろう‼︎
    選手、あと管理人さんもお疲れ様!

  130. 130.

    ここから上なんだよな本当のワールドクラスって
    このレベルでも守れるけど守りきれない
    そして得点が出来ないからいい試合止まりで勝利にまでは届かない
    ここをブレイクスルー出来たらJも世界に伍していける
    まあ守るどころか1点も取れずに
    簡単に6点もドルトムントにプレゼントしたうちは問題外だけど

  131. 131.

    関係ないクラブのグッズ持って観戦に行くのはどうかと思う
    大会に出場してるクラブのならともかく

  132. 132.

    ※118
    おたくら前にCWC出た時に「どこの南米のチーム?」と言わんばかりにゴル裏だったか二階席だったかを
    横断幕とかでゴテゴテに占拠してミランにブーイングしまくってたじゃないかwww

  133. 133.

    リーベル側のゴール裏めっちゃおもしろかったわ雰囲気がいつもと全然違った。
    チャント歌えたらどんなに楽しかったか、、アモリーベルプレートしか歌えんかったなー
    しかしリーベル目線で青山はイヤやったな。改めていい選手やと思った。

  134. 134.

    悔しいな
    3位決定戦頑張ってください

  135. 135.

    みんなお疲れ。あー悔しいな!
    録画で観たのに手に汗握ったわ。

  136. 136.

    ※121
    そんなん言ったって、リーベルはこの試合に出れるの決まったのは南米タイトル獲った時点だから観戦日程だのなんだの余裕で決められるのに対して
    広島は2日前なんだぞ、有給とれるかどうかも微妙だし、これからクリスマス~お正月と出費かさむ時期に出れるかどうかも分からない試合のチケ買えってのは厳しいものがあるでしょ

  137. 137.

    ツイッターも※欄も気持ちわりぃな
    林のミスで負けたとかあるがどうみてもリーベルに比べて一人一人力が劣っていたよ
    まぐれ勝ちしなくて良かったわ

  138. 138.

    ワンミスをキッチリつけ込まれる、リーベル恐いよね。これが世界なんだなぁ…。後は3決ガンガレ!! 最後だと思ってガンガレ!!! 天皇杯は忘れてくれればいいから…

  139. 139.

    ドウグラスの右足がねえ。

  140. 140.

    色々悔しい試合でした。
    前半リーベルが慎重に行っている間に作ったチャンスを決められなかったのが、勝負の分かれ目ではありました。連戦の中そういうチャンスを作り出せる試合をした選手たちは誇らしいけど、リーベルのリスクを避けながらぎりぎりでも相手の攻めを凌いでセットプレーから決める。リードしてからはサイドで保持して時間を進めつつ、隙あればせめる姿勢もみせる展開は本来ウチのものだったはず。それをさせてもらえないのが力の差でしょう。
    一番悔しいのは現地応援の数でリーベルサポに完敗している事。自分も地元やのに準々決勝しか行けませんでした。自分らあかんやろ。他サポの皆様の暖かい応援には感謝です。
    次はおそらく広州が相手でしょう。来年のACLも大詰めまで進むには今の様な連戦を強いられるはず。同じ様な状況が想像出来るだけになんとか勝ちをもぎ取れれば最高だけど、怪我人だけは増やさないで無事終わってくれることを祈ります。

  141. 141.

    途中までイケるんじゃね?とか本気で思ってたんだ。
    だから残念だった。

    あとリーベルサポの日本の旅がクッソ面白いねw
    管理人ちゃんツイートも笑ったが大分行った奴は試合どうしたんだよw

  142. 142.

    もしかすると、youは何しにでリーベルサポ登場するかもね(笑)。

  143. 143.

    大阪まで行ったならその後のリバサポの追跡レポートをしなきゃ!

  144. 144.

    日曜観に行くよ!
    絶対恒州に勝って三位になってくれ!

  145. 145.

    いい試合というか勝てる試合で負けた感じが強いな
    相手も動き悪かった訳だし勝たないかんよな

  146. 146.

    皆川君はもう少しプレーの予測と体の使い方を覚えればかなり伸びそうなんだけどねぇ。
    それにしても1点取った後にリーベルはハイプレスで駆け引きしてたの見るとやっぱ上手。
    あのリーベルの左利きのCBは特にエグかった。3決頑張れよ熊さん!

  147. 147.

    ※48
    わからんぞ?

  148. 148.

    試合内容としては途中まで良かったんだけどなあ…

    茶島じゃなくて足もつれてたドウグラスを早めに下げるべきだった気がするがどうなんだろう?

    まあ前半で決めておくべき試合だったけど過密日程の中よくやったよ

  149. 149.

    勝てた試合を落とした。
    南米王者相手にそう感じさせる試合するだけでも凄いんだろうけど…
    ここにきてミカ、寿人の後半起用はないわ。
    ドウグラスを早めに諦めて浅野を入れるべきだった。
    タラレバだけど

  150. 150.

    12月入って15日間に5試合目とか、選手はもちろんだか、サポも大変過ぎるよな。しかもチケット高いし、平日の大阪だし。

  151. 151.

    茶島ってほとんどリーグ戦に使われてないみたいだから、交渉の仕方によっては貸してもらえる可能性あるんじゃないか…。2%くらい。
    …って思ってたけど、この1週間で0%になった。いい選手ですね。

    あと青山は試合中ずっとすごいのがすごい。毎試合あんななんです?

  152. 152.

    CSは面白かったが、あれがなけりゃなあ…
    と言うかうちかガンバが優勝してたらさらに1試合多かったのか…

  153. 153.

    一見すると惜しい試合のように見えるけど、冷静に試合を振り返るとそうでもなかった。
    コンディションの問題だけではないんだ。
    単純に技術で押し込まれていた。
    マゼンベ戦の序盤はアフリカ特有の瞬発力に押し込まれたけど、それは長続きしないブースト機能。
    一方のリーベルは明らかにポゼッションの質が違った。試合を通して支配していた。
    DFは殆ど上がらず、前5~6人だけで広島全員を押し込んでいた。
    たとえ広島が前半のチャンスを決めていたとしても、たぶん、逆転されて負けたと思う。

  154. 154.

    やっぱりCSはきつかったんだろうとドグちゃん見てて思った。
    ただの連戦というより絶対に負けられないという精神的疲労の意味で。

  155. 155.

    茶島良い選手だったね。
    余り聞いた事がなくてどんな選手だろうと、今年のリーグ戦調べたら、控え選手どころか、ほぼベンチ外メンバーなんだね。
    なのに同じ境遇の選手達と明らかにレベルが違う。
    広島選手層厚過ぎだわw

  156. 156.

    現地の広島サポ少な過ぎだろ
    浦和もガンバも柏もホーム側はしっかり埋めてたのに
    広島サポはやる気あんのか?

  157. 157.

    ** 削除されました **

  158. 158.

    千葉ちゃん累積かぁ。
    つーか、準決から出場してれば累積関係ないのなw
    さて、今日は広州広大全力で応援して、バルサと3決しよう!

  159. 159.

    選手達はほんとよくやってくれた。
    この大舞台、本当の意味で「自分達のサッカー」というものを貫きとおして戦い抜いたのには価値があると思う。
    色んなサポに揶揄されてきた塩漬けにリーベルも嵌めかけてたんだけどなー…本当にうちのいつものパターンに入りかけてただけに悔しいし、それと同じくらいリーベルだろうとそこまで自力で持っていけるとこまでチームの力が付いてる手応えを実感して感動した。

    あと皆さんドグの事責めんとってあげてください。このクソ日程(はっきり言うが)の中フル回転してきて相手が彼がブラジルにいた頃では到底ガチな勝負が望めるようなところにいなかったリーベルとの決戦。なんとか気合で身体を動かしてるのはよく分かったから…
    正直こっちはここまでで全てを使い果たしてるから三決はかなり厳しい戦いになると思うが他サポさんも応援してやってください。

    ※137
    ? いや。そんなのいつものことやん。タレントだけなら国内でもガンバ川崎浦和鹿島には全然敵わないし。それをどう組織で乗り越えていくかがうちのサッカーなのに個で負けてたから例え勝ってもマグレみたいに言われても何言ってんだあんたはとしか。
    まあ見方次第だけど。

    あとTwitterは使いようだなほんと。今までガンバはサッカーの指向性、個性溢れるタレントと結構好きだったのにこの1ヶ月弱で申し訳ないが見る感情が一気に変わってしまった。いろいろ悲しいわ

  160. 160.

    ※156
    3日前の試合で勝ったことで決まった試合のチケットを中2日で取って、平日ナイターで大阪開催の試合に、予定調整して観戦できる人がどれだけいるとおまってんだ?

  161. 161.

    ※156
    だって平日アウェイが毎週のように・・・
    普通の社会人はそうそう休めないし、仕事してない人はお金続かないし、どれか1試合となったら決勝まで有給温存でしょ

  162. 162.

    お疲れ様面白かったよー3決頑張れ!
    当たり前だけど連携取れてるしCWC面白い
    バルセロナ目当てで20日横浜行くけどリーベルサポが今から怖い;;

  163. 163.

     日曜日は見に行くよ、J王者の試合がガラガラじゃカッコ悪いもんな。3決はがんばってほしい
    だけど、最初に交代すべきは柏ではなくドゥグラスだったと思うわ

  164. 164.

    本当すごかった
    ただこんなに強いと、来年同じステージで戦ったらどうなるかという不安はある
    賞金貰えるから補強に使ったりするんだろうな(スタジアムの資金になるかもしれないが)

  165. 165.

    いや、超面白かったよ
    羨ましすぎた・・・

  166. 166.

    本当にくやしい。テレビ観戦して試合終了のホイッスル聞いて顔上げられなかったわ
    けどよく頑張ったって意見多くて嬉しい。クラブ代表としてもっと行きたかったなぁ
    メッシと対戦したかった正直

  167. 167.

    ※138
    何をサラッと。。
    天皇杯も譲らんぞー
    ~~~~
    ※143
    なにやら、リーベルサポは、駅にて 駅員を胴上げしまくったとか。

  168. 168.

    あの盛り上がりも、応援もすごかったけど、一方Jリーグの女性子どもが安心して観戦できるって素晴らしいことだよなぁ。
    きのうは発煙筒も焚かれたって言ってたし、指定席取ってた人もリーベルサポに占拠されて近づけなくて
    結局全然違うとこで見たとか言ってたし。
    ケガとか危険を覚悟してまでサッカー見たいとは思わないw

  169. 169.

    青山と森崎いい選手だねえ

  170. 170.

    だから柏はイエロー1枚貰っていたし前の試合出ているのだから交代は妥当だろ

  171. 171.

    悔しいね。
    勝てたかもしれないと思えただけに余計にそう思う気がする。
    5-0とかで負けてたらもっとあっさりとあきらめられた気がする。

    結果的に林の判断が悪かったかもしれないけど、1点取った後のリーベルをみてると
    あそこで失点しなくてもいずれやられていたと思う。

    先発が皆川ではなくて寿人や浅野だったらと思ったりするけど、
    ポイチさんが選んだのだからあのメンバーが最適だったんだと思う。

  172. 172.

    前半の惜しいシーンがやっぱり悔やまれるね。

    まぁでも、世界一決定戦の裏の3位決定戦が激アツじゃないですかぁw
    アジア規格外の広州との対戦、楽しみに観させてもらいますぜ。

  173. 173.

    リバープレートが日本に来る前に予想していたよりずっと難しいかったことだろう。格上相手に全力を尽くしたのだから胸を張っていい。
    皆川にはまた国際試合で戦いたいと感じて欲しい。代表はCFをずっと探している。ACLもある。
    フィジカルが強い海外の選手と戦うには皆川のような選手が必要。大事に育てないといけない。

  174. 174.

    ※156
    柏、浦和から横浜行くのと、広島から大阪行くのを一緒にしては困る
    ガンバはマンUの前がアデレードでほぼ勝てるだろうって予測してチケットとった人多かったからじゃないの?
    広島の場合、マゼンベ戦厳しいっていう予想のが多かったし

  175. 175.

    落ち込んでる暇は無いな
    来年本気で出たいのなら、必ず立ちふさがってくる広州が相手やで。
    一発かませやー!

  176. 176.

    ※156
    多くの社会人はお前みたいに暇じゃないからね

  177. 177.

    いろいろ意見がでてるみたいだけど、これだけは言える、CWCは広島が代表として出場してくれてよかったと
    代表だったらどんな試合になってたか、想像だけど広島の方が全然面白いだろうねw

  178. 178.

    燻ってる印象のあった皆川・茶島がちゃんと育ってたのがうれしかった
    失点がイージーなミスだったことだけちょっと残念

  179. 179.

    てか失点のシーン、セットプレーでシオが相手にどつかれてたよなぁ、、、結果的に失点繋がったし酷い

  180. 180.

    日程や怪我人に不安が残る中よくやったと思うわ、こういうことは他が言ってあげないとね
    とても見応えのある試合でした

  181. 181.

    ** 削除されました **

  182. 182.

    ※181
    あなたが挙げたコメントは、どれも批判を否定してないよ?
    「数が少ないね」というあなたの声に対して「こういう事情があった」と言っていて、それを補うなら「(うんそのとおりだ、でも)事情を理解してくれ」という意味だから、批判の内容が事実であることは認めているよ。

  183. 183.

    一部に叩かれるのは仕方がないとしても、Jサポみなさんの応援とか労いのコメントに癒されるし、やっぱサッカーって良いな。自分が言うのも変だけど、みなさん本当にありがとう。スゲー心強いよ。
    昨日は本当に惜しかったし悔しかったけど、J代表として最後まで良い試合をするぞ!!

  184. 184.

    ※181
    この人プライド高くてめんどくさそう

  185. 185.

    ※181
    お前はなんでそんなに意味のないことを貶したがるのか思考が腐ってんだろうな

  186. 186.

    ※181
    寂しいねはわかる
    情けないねは違うだろうに

  187. 187.

    ※155 柴崎がはまり過ぎた結果、出場機会が減少しただけで、1st浦和戦を見る限り決定力以外は野津田より上だよ。ユース出身だしまだまだ期待値は高い。

  188. 188.

    全否定で入ってるのは※181,あんただよ……

    知ってるか?長居から広島帰ろうとすると終電21時半なんだぜ?それも新幹線で広島駅につくまでだからそこから各所に散らばると考えるとするともっと早いだろう。帰れなくなるリスクとか考えれば試合全部見るのはまず無理だ。
    しかも片道10000かかる。
    これは浦和や柏から向かうのに比べるとおよそ10倍だ。
    これに加えて色んな人達が指摘されてること合わせてよく考えてみ?

    実際2008のガンバサポはどうやって人集めたのかすげえなとは思うけどな。そこは素直に尊敬

  189. 189.

    中2日なのが一番の問題だけど怪我は予想できないからな…
    野津田や柴崎が使えればと思ったわ
    あと一応3決にバルセロナが来る可能性も0ではないから今日広州応援するw

  190. 190.

    向かうっていうのは横浜にね

  191. 191.

    ※181
    Jにも代表にも海外にも
    試合観に行こうと思ったことすらなさそうなお前に言われる筋合いはない

  192. 192.

    公式ではクラブ割り当てのチケットは割りと早くに売り切れになってたんだけど実際どれくらいの割り当てだったんだろ?
    詳しい人教えて?

  193. 193.

    2つ文句言いたい
    Jリーグの日程をどうにかしないといけない
    ガンバか浦和が出てたらもっと過密日程になってた可能性があるし、このままだと怪我人出てるぞ
    もう一つは広島サポーター少なすぎる
    大事な試合なんだから行ける人はどんどん行かなきゃ

  194. 194.

    リーベルは3週間ぶりの実戦プラス時差。広島は過密日程。リーベルは決勝にコンディション合わせてるだろうから、かなり焦ったと思う。延長までズルズル行けば広島にも可能性あった。酷な言い方だが林が試合を決めてしまった。もしリーベルのGKが同じようにポロリしたら、国に帰れないし、恐らく一生笑われるようなミス。日本に私財売って、地球の裏まで来てるサポはバスを取り囲むだろう。しかし、日本ではよく頑張った。で終わり。林は責められるべきで、この国に生まれたことは幸運。アルゼンチンなら全紙一面トップ、1ヶ月は話題に上り続けるだろう。個人攻撃はよくないとか人を非難する文化のない日本だが。あえて言いたい森崎、青山の素晴らしいインターセプトやフィード、清水のファイトや突破、皆川のポストやがんばり、広島は手強く、素晴らしい試合だった。しかし、あのミスはその全てを台無しにしてしまった。サッカーとはなんて残酷なスポーツだろう。拮抗した非常に面白い試合だった。アウェイでアルゼンチンで、広島が見てみたいと思った。難しいと思うがスルガカップ決勝をアウェイでやって欲しい。

  195. 195.

    ※181
    なら奢ってくれw
    プライド高いのはアンタだろw

  196. 196.

    茶島は経験値爆上がりだったろうな。来年いよいよブレイクしそう。

  197. 197.

    松井市長さんは、あの悪役ヅラで喜んでるんだろうなとは思った。

  198. 198.

    ** 削除されました **

  199. 199.

    ※194
    GKってのは一番貧乏くじを引きやすいポジションだよね。でも結果的にはオフサイドになったけど、相手の決定的なヘッドを片手一本で防いだ卓人の姿にどれだけの安心感を感じれたことか。熊サポなら彼を責める事は絶対に出来ないんだよ。

  200. 200.

    悔しいけど切り替えて3位決定戦に臨んで欲しい。
    怪我人、出場停止と万全ではないがそこは名将森保監督の采配に期待しよう。
    どちらのチームが相手でも楽しく応援できそう。

  201. 201.

    ※155
    茶島はテクやドリブルは敏捷性があって野津田より巧いけど、最後のプレー選択やシュート力がイマイチで・・・
    多少試合から消えてても野津田の方が得点やアシストで結果出しちゃうから序列が下になってベンチ外が多かった。
    不動のレギュラー柴﨑の壁が高くて若手は大変だけど、来年はリーグ・ACLで出番が増えると思うし、頑張って欲しいですね。

  202. 202.

    お前ら広州には勝てよ。

  203. 203.

    それにしてもくやしー。善戦だった健闘した、みたいには思えない。
    佐藤が先発してれば、押してる前半に先制できそうだった。
    ポイチはもっと押し込まれると考えて、皆川先発だったのかなあ?
    普通に淡々とCSくらいのテンションでやったら、勝てたんじゃないのかなあ。
    もしトーナメントのブロックが違っていて広州恒大とリーベルだったら、
    広州が実力勝ちしそうだけどなあああ。

    ※194
    林自身は自分を責めてる。(朝日新聞では)
    そこをさらに蹴って誰が幸せになるのか、自分にはサッパリわからん。

  204. 204.

    怪我人や過密日程は痛いけれど、賞金と経験に加えて皆川や茶島の活躍があり、クラブ的には十分プラス面があったはず。

    皆川だけでなく、ACL対策に中盤にも大型選手が欲しいね。

    大宮の横山とか…。

  205. 205.

    来なかったサポーターを非難するのはかまわん。
    要は現地へ駆けつけたサポーターを丸ごと非難しているような内容の書き方が胸糞。
    22時にスタジアム出て一度もSA止まらずぶっ飛ばして夜中3時に帰宅して3時間後に出勤してるサポだっているんだからなぁ~!

  206. 206.

    管理人さん、コメント欄に煽り目的の人が毎回沸いて来るの
    何とかなりませんか?大部分の人は迷惑してると思うんですが

  207. 207.

    ※194
    まあ、林がいなかったらCWCどころかリーグ優勝もできて無かったから責める気はとてもおきませんわ。
    リーグ戦でのハイボールの処理の安定感、頼もしさは抜群だったからねえ。やってしまったのは本人が一番悔しいだろうし。

    飛び込んできたリーベルの選手が直前で塩谷を突き飛ばしてマークはずしたのは本場のマリーシアだなと関心した。
    勝負所でああいうのやって決めちゃうのは流石南米だわあ。

  208. 208.

    たられば言っても仕方ないけど,CWCの過密日程は仕方ないにしても,
    アホみたいなCSなければもう少し疲労が少なかったかもしれない。
    もう少し動けてたら結果が違った可能性は充分ある。

  209. 209.

    ドウグラスが足もつれて倒れてしまったシーン、しっかりと休養できていればこんなことなかっただろうな
    ともあれこんな過密日程であれだけ善戦してくれればJリーグはまだ期待できるだろうし、代表ばっかり目がいきがちなライト層も少しは考えが変わったかな

  210. 210.

    >198
    だからほとんどの熊サポは「来年はACL優勝して出るぞ」って言ってるじゃん。コメ初めから読めよ。
    そもそもこれだけ可能性のある試合を見せてもらって「疲れてなければ…」と思ってしまうのは当たり前だろ。
    181を含め、この試合を見た後で何故まず批判が頭をついて出てくるのか理解が出来ないわ。

  211. 211.

    林に関してはベガルタ時代にも判断ミスが失点に直接結びついたシーンを何度か見てる
    しかしながらそれは本人が一番分かってるだろう
    惜しいじゃなくて熊サポじゃなくても勝てる試合だったから悔しい
    来季、もっともっと精度と種類を増やしてACL優勝枠でまた彼らを観たい

  212. 212.

    ガンバのサポーターの醜さが目立ったな
    広島といろいろあったのはわかるけどどうみても健闘してたのに悪口ばっかで最低だと思った

  213. 213.

    しかしクラブW杯はほんとどのチームもきつい日程だよな・・

    健闘した、よくやってたと言われても
    サポからしたら悔しくて悔しくて仕方ないもんだよね
    勝てるチャンスがあっただけに。
    次が恒大にしろバルサにしろ、疲労きついだろうけど頑張ってほしい
    それが絶対これからに繋がるはず

    ※206
    ネットなんてそういうもんだからしゃーない
    相手するだけ無駄だよ

  214. 214.

    Jリーグチャンピオンシップでガンバ大阪に勝った広島と、スルガ銀行チャンピオンシップでガンバ大阪に勝ったリバープレートの闘い、盛り上がったね! 今日はアジアチャンピオンリーグでガンバ大阪に勝った広州も登場する! バルサもどこかでガンバ大阪に勝ってこないと。

  215. 215.

    ※212
    脚サポ全員がそうじゃないって分かってるし、大丈夫。
    うちのサポだって変なのいるもんな・・・

  216. 216.

    煽り+なりすまし
    2ちゃんに帰りなさいな

  217. 217.

     

  218. 218.

    南米王者に負けて悔しがれるレベルにあるんだからスゲーよ、うらやましい限り
    3決できれば勝ってほしいけど、昨日のヘロヘロぐあい見てると厳しいだろうな…

  219. 219.

    日程の過密化は2ステージ制導入された以上もうどうしようもない(開幕を前倒しするくらいしかない)
    ACL優勝から出るしかないのよね
    再来年からまたUAE開催だし

  220. 220.

    ※198
    Jがアジア王者獲ってたら過密ではなくなったかもしれんけど、過酷度は増してたんじゃないの?
    トータルの試合数的な意味で。

    ※210
    こんなクソ長いコメ欄最初から読めよって鬼畜かよw
    200番代でコメント投稿するには200個近くのコメに目を通さなきゃあかんのか。イヤだイヤだ。

  221. 221.

    ほとんど眠れなかった…w
    死にきれないと思うほど悔しいのは初めてかもなぁ
    ジバニャンならぬ、ジバックマになりそう
    成仏出来る気がせんわ

    応援して下さった他サポの皆様、ありがとうございました(まだ3決あるけど)
    今回本当にいろんなクラブサポの方々から声掛けてもらったよ
    ここに連れて来てくれたクラブに感謝だし、上には上があると身をもって感じました
    選手に相応しくなれるようサポーターも成長してもっともっと、もっと応援しなくちゃな
    本当にありがとう

  222. 222.

    さっきまで広島駅にいたんだけど、リーベルのサポーターさんたちがたくさん来てくれてたよ。
    決勝までは広島観光を楽しんでほしいな。
    そして彼らは困惑するんだろうね。
    広島らCARPの赤色に染まっているんだから笑

  223. 223.

    181がきもすぎるw

  224. 224.

    まあ我々他サポが責めることは出来まい
    そもそも土俵に立つ前に敗れた負け犬なんだからよ
    昔アジア王者枠でまんうと打ち合いしたとか赤黒と眠たい試合したとか今はかんけーし

  225. 225.

    読まないことを逆ギレする奴初めて見た

  226. 226.

    ※217
    フタさん饒舌ですね

  227. 227.

    ※181の人気に嫉妬しそう 笑

  228. 228.

    そいえば、紫色のカープゲーフラありましたね(笑)。

  229. 229.

    チームとしては五分五分だったけど、個人のちょっとしたプレーや判断はCARPが上回ってたな。

    そこを上げていかないと、強豪には勝てんよね。

    でも、サポさん含めて広島さんたちお疲れ様。少なくとも代表の試合よりもワクワクしたよ。

  230. 230.

    ※156
    ※157
    ※181
    こいつ等、働いた事すらないヒキニートなんだろうなw
    12月に何度も直前にプライベートの有給休暇及び半日休暇申請がホイホイと取れると思っているのが怖い

  231. 231.

    ※198
    どうせ負けるだろうと思ってチケット買わなかったって?
    行きたくても行けない人、日程の都合つかない人は初めからチケットは買わないと思いますけど。
    信じる信じないとかの話じゃないよ。

  232. 232.

    何で荒らしは似非関西弁を使いたがるのだろうかw

  233. 233.

    アウェイでやったらどうなるかわからないけど(長居の雰囲気実質アウェイだったとしても)、もう格上じゃない、手の届く場所まで来てるんだなーという試合でした。悔しかった。
    サンフレッチェの選手、サポーターの皆さんお疲れ様でした。

    あ、川辺くんいなくても大丈夫そうなのでまだお預かりしておきますね(定期)。

  234. 234.

    広島さんCSから楽しい試合をありがとう!
    他サポがみてもこうやってわくわく出来る試合が出来るチームってほんと羨ましい!
    3決も応援するよ!過密日程で大変だろうけどがんばってね!

  235. 235.

    ※233
    ドグちゃんのフラフラっぷりを見ていたはずなのになぜその結論に至ってしまったのか(涙)

  236. 236.

    ※217
    ほら!ふたさんもお怒りだろうが!
    つまらん荒らしなんぞしてないでさっさと寝ろっておっしゃってるだろが!

  237. 237.

    今年1年の大活躍には大感謝してるけど、
    このドウグラスよりは有効な、3億の使い方があるような気はしたw

    あと、ミキッチや柏が抜けないレベルの相手をどう攻めるのか、
    というのも今後このレベルで戦う場合の課題だと思った。

  238. 238.

    他を叩くことで自分が上に居るような気分を持つ腐れ人間にどんな理由や説明をしても無駄だよ。
    奴ら腐れ人間はどんな重箱の隅でも叩ける所を見つけたら、そこを攻撃して優越感を味わってるだけのクソども。

    たとえその重箱の隅を塞いでも、他がどんなに優れていても、新たな穴を見つけることしかしない。叩いたことを改善されると腹が立つような奴ら。

    生きてることが迷惑な連中を相手するだけ無駄です。放置しましょう。

  239. 239.

    こんな熱い試合魅せられたら
    日曜日は横浜行こうかと思ったけど既にチケットは完売なのね。。。

    3位決定戦では出し惜しみせず全勢力で戦ってCWC3位を掴みとってくれ!

    26日は間違っても「江戸の敵を長崎で討つ」みたいなこと言わないでね!

  240. 240.

    三位決定戦て横浜?じゃまたゴール裏は期待出来ないっぽいな。
    交通費エグいだろうし、大半のサポは年末で忙しくて休みとれないだろうし。
    こういうとき重要な現地人(地元外の各地)サポってどのクラブもまだまだ少ないよね・・・
    いや、日本だとそういうのって巨人だけ・・・?
    せめてゴール裏だけでも埋めてほしいな

  241. 241.

    出遅れたけど熊さん乙。諸条件厳しかったであろう中、ほんと頑張ったなあ…

    そして管理人さんがCWCアフターを満喫している件wこちらも乙でした

  242. 242.

    ※240
    阪神やソフバン、カープもなかなかのものですよ。

  243. 243.

    あー、広島うらやましい!
    来年はACLとってCWC出たい!

  244. 244.

    このトピックに限った話ではないがネット掲示板やツイッターとかをみて「○○サポの言動が目に余る」とか思っちゃう素直or馬鹿な人は“確証バイアス”って言葉をググるなりして調べろ
    全体の0.1%しかない意見かもしれないのにそこだけみて「世の中はこんな意見に溢れている!」と勝手に勘違いするのは痛々しいぞ

  245. 245.

    悔しくて悔しくて…過密日程でも怪我人出てもみんなこんなに頑張ってきたのに!
    正直もっとボコボコにされると思ってた、でも失点するまで勝てるかもと思わせてくれた
    こんな時期までサンフレの試合を見せてくれてありがとう。私達は本当に幸せなサポーターです。
    収穫もたくさんあって、きっと選手もチームも大きく成長出来たはず。うちに控えはいなくて2チーム分の戦力がある。このメンバーならACLもリーグも狙える!来年こそバルサと試合しよう!

  246. 246.

    ※242
    全部野球じゃね~か(笑) そう考えるとやはり凄いな野球勢は。
    Jクラブにも各地に現地サポいるだろうけど、アウェイパンパン級はまだ厳しいよね。

    東京(関東)に住む広島カープファンに頼んで横浜に動員かけるしかっ!
    いや、いくら他と比べて仲がイイからって都合がよすぎるか、こんなときだけ。

  247. 247.

    ※240
    まず行きたいと思ってもチケットがとれないからね。
    バルサなめんな

  248. 248.

    ACLで頂点取ろう。来年もJで優勝しよう。
    次こそはいける。

  249. 249.

    リーベルサポらしき集団がコンビニで強盗傷害を働いたと聞いて…
    このもやもや感………

  250. 250.

    来年もリーグ優勝で出れるんじゃなかったけか

  251. 251.

    1失点だったからよけいに悔しい
    限られた条件の中でできることはしているのでこれ以上を望むならやっぱりお金だと痛感している
    普段は客席に着いてからかぶるアフロを昨日は長居公園敷地に入ってすぐにかぶったところリーベルサポさんに受けた
    白地に赤い線を描いたアフロをかぶったリーベルサポさんもいた
    冬場頭は意外と冷えるのでアフロ暖かくておすすめ

  252. 252.

    うちのサポがいろいろお恥ずかしいことしてすみません…
    えせリーベルサポするならせめてグッズ揃えようよ
    来年大阪開催でも、次は吹田スタジアムでやると思うので
    多分現れないとは思いますが…本当に恥ずかしい

  253. 253.

    中継見てて一番衝撃だったのが塩谷(27)、いつ海外に行くのかと思ってたけどもうそんな歳だったんだね
    浅野がしっかり海外に行けるか不安だわ、佐藤寿人の跡を継ぎそうで
    チャンスがある選手はやっぱりチャレンジするべきだよ

  254. 254.

    応援して下さった他サポの皆さまありがとうございます。
    うちはホームの試合でもなかなかスタジアムが埋まらない、まだまだこれからのクラブです。

    もしかして…と思えただけに本当に悔しいです。
    でも茶島選手など控えだった選手たちの活躍を見て、
    今まで手抜きだと言われてもぶれずに2チーム分の戦力を育ててきた結果が出てきたと感じています。
    来年はACLを勝ち抜いて、またこの舞台に勝ちたいです。

  255. 255.

    リーベルおめでとう
    広島さんもお疲れ。
    ただ客入りは頑張ってほしかったな、スタジアムについてあれこれの最中なだけに余計にね

  256. 256.

    林の判断ミスもドウグラスの足のもつれも,、きっと疲労のせい
    CSからの連戦の中でサンフレッチェはよく戦ったと思うよ

  257. 257.

    広島誇らしい!!
    3位決定戦で広州に勝つわ
    ガンバの敵をとる!!

  258. 258.

    よくやった。jの向上を世界に伝えたな。

  259. 259.

    うーん、広島サポが少ないというよりも、
    リーベルサポが凄すぎたとしか。
    ゴール裏からバックスタンドまで海外チームサポがあれだけ占拠する光景なんか見たことなかったもん。

  260. 260.

    横浜と大阪の間に住んでるから広島から行くよりどちらも近いし寒さ対策万全だったけど連戦の疲れが出たのか、昼過ぎに帰宅してからぐったりしてユニやタオマフ洗濯したいけどストーブの前からまだ動けないでいる
    観客動員については、非常に遠回りだけどお互いがプライベートで突然休みを取るのを容認するのが当たり前になることが第一歩だと思う

  261. 261.

    平日なら、せめてエディスタならなんとか………。
    師走の休日すらまともに休めない繁忙期に、ド平日夜の大阪はムリす………。
    仕事持ち帰りでテレビ観戦がせいいっぱいでした…。

  262. 262.

    ※121
    広島から観に行くには会社休まないといけません。
    広島はサポも過密日程なんです。
    CSのアウェイ、CWCの2試合
    そんな過密に休める会社なんかありません。
    小遣いも足りません。

  263. 263.

    ※259
    3年前のコリンチャンスサポ大襲撃を覚えてないとは…

  264. 264.

    ※257
    CSでうちにトドメ差した熊が言うとシュールだぞ笑

  265. 265.

    個で負けてるっていうのは、そのとおりなんだろうけど、
    そもそも広島は国内でも個で勝ってきたわけじゃないからなあ。
    今さらとしか。
    代表選手のいないクラブだよ?

  266. 266.

    ポイチの「被爆から70年」コメントにちょっと感動した、日テレアナの資料読み実況は最悪だけどこれは良かった
    世界とつながるサッカー素晴らしさを感じた、野球の偽物世界大会よりマスコミ関心度が低いのが残念だね

  267. 267.

    来年はリーベルの攻めのボール回しをパクれば更に強くなるよ!
    毎年どんどん引き出しが増えていくサンフレッチェを観るのが楽しみ。

  268. 268.

    試合を見ながら、リーベルにもバルサにも勝って優勝した森保監督が、優勝インタビューで「これでスタジアムが建たないなら僕たちはどうすればいいんですか!!」って号泣して世間の涙を誘い、スタジアム建設が一気に進むなんてシナリオを妄想してしまった…

    いや、それぐらい肉薄した試合だったよ。もしかして何とかなったかも、と真剣に思える試合だった。それだけに悔しいよなあ。
    もし選手のコンディションがもう少し良ければ、とか言いたくはなるよねえ…

  269. 269.

    3決は千葉ちゃん出られないし皆疲労困憊だし満身創痍だしで勝って3位になって欲しいが怪我なく帰ってきてくれればそれでいいとも思う
    この後21日ウォーズ23日優勝パレード26日天皇杯とまだまだ過密日程続くし
    優勝パレードは見たいけど選手や監督には身体を休めてほしい

  270. 270.

    うちだったら1-4で負けてたからすごいわ
    来年も広島がゆうしょうかねぇ

  271. 271.

    広島強かった。ドウグラスは怪我しないで終えて欲しい。キツそうだし

  272. 272.

    広島、本当に強い  昔の鹿島みたいになりそう
    熊サポさんはいつも愚痴を言ってるイメージがある。 もっと堂々とすれば良いのにと思う
    もうすっかりNo.1強豪チームになってるのにさ 

  273. 273.

    ※272
    毎年いろんなことが積み重なって、「こんなに頑張ってるのに」って感情が強いからサポーターも愚痴っぽくなる。
    強くなってサポーターが浦和やガンバみたいなタイプにはなら(れ)ない。
    ある意味庶民的すぎるんじゃないかな

  274. 274.

    お疲れ様です。3位決定戦も頑張ってください。3フレッチェの名にかけて

  275. 275.

    ** 削除されました **

  276. 276.

    ※275
    懸命に調べたのね。ご苦労さん。

  277. 277.

    ある程度監督も天皇杯を考えた采配だったんだろうなー。
    全力で臨み勝ったら勝ったでバルサ相手に本気で挑まなきゃいけない。
    それで天皇杯ボロボロになるよりは来年の過密日程に向けた若手の活躍に掛けたんだと思う。

    今年のナビ杯の瓦斯戦みたいな感じで見てた。

  278. 278.

    ※272
    二回も降格を経験してるのが強豪って気持ちになれない一因だと思う
    毎年残留が決まると心底ほっとする
    さすがに勝つたびにはしないけど優勝決まった時は自分のほっぺたをつねりまくった
    マゼンベに勝った時もギューギューつねった

  279. 279.

    ※275
    それは暴論だなぁ。
    会社終わるのが17:30とは限らないし、駅までどのくらいで着くのかも会社の場所によりけりだし。
    なにより、夜行バスで体の休まらない人は次の日始業に間に合ったとしても、仕事にならない。

    よって、「会社休む必要ない」は成り立たない。
    そもそも、「必要あるかないか」を決めるのはあなたじゃない。

  280. 280.

    ※275
    あなた働いたことないでしょ

  281. 281.

    ※275
    なんで17時に仕事終われる前提なんだ。
    世の中そんなヤツ殆どいないぞ。

    しかも師走のバタバタする時期に立て続けに都合をつけると言うのは至難の業。
    会社だけじゃなく家族・子供がいるとハードルはさらに高い。
    費用もかかる。

    行けるんなら行ってるよコノヤロー!!

  282. 282.

    ※275
    君の会社そんな早くに仕事終わるの?
    まあ広島から大阪まで新幹線で2時間ですね

  283. 283.

     今の広島は、07年の浦和や08年のガンバより総合力が上なのでは?

  284. 284.

    ※275
    あなたはアホですか?
    確かに広島行きの夜行バスはあるよ?
    ただし、11時発の夜行バスに乗ったとしたら、広島に着くのは朝の6時前。
    で、停留所も確認したが、中筋駅(安佐南区)・不動院(東区だけど、西区・安佐南区との境目付近)・広島バスセンター・広島駅新幹線駅口。
    このバスを使った人が広島市内在住ならまだいいとして、広島市内じゃない人だったらどうなる?
    バスセンターで降りてから、電車に乗り換えて家まで帰って……ってなったら、家に着く時間相当むちゃくちゃなことになるよ。
    で、そのあと仕事開始が8時30分とかだとしたら、当然寝られないまま仕事に行くことになってしまう。
    そんなこと繰り返してたら、サッカー観戦どころか、その人がぶっ倒れてしまうわ。
    バスの中で寝たらいいとか言い出しそうだけど、それでも、確実に体が狂ってしまうわ。

    例えば、これが神戸くらいから長居に行くんだったら、その考えでもおかしくはないけど、広島からって考えたらその考えはかなり無茶苦茶だよ。
    ちなみに、交通費も出してみたけど神戸(三宮)から長居までなら660円と出た。
    広島から長居までは新幹線だと10350円……単純に計算しても16倍とか17倍も交通費の差が出てしまってるわけで。
    三宮なら試合が終わってその日のうちには家に着くだろうしね(ここ重要)

    そして、休みださなくても見に行ける……か。
    自分もちょうど就職決まったから、今夜中の仕事とかのあとに、家の近くの自動車学校に行って免許取りにいってるけど、それだけでも十分ハードなんだから、仕事終わり→そのまま大阪でサッカー観戦→試合が終わって帰る→そのまま仕事……はもっとハードだと思うよ。
    それが遠方なら遠方になるほど。
    ホントは見に行きたいけど、貴重なお金と休みを使いすぎて……ってなっても元も子もないしなぁ。
    自分も今年鹿児島から鳥栖まで3試合某イベントのコラボマッチ関連で試合を見に行ったけど、そこで年休を出してお願いして、やっぱり交通費は少しでも安くできないか?って考えちゃうしね。
    ちなみに、このコラボマッチのときはちゃんと日程が分かってたから、ここで休みを取りますとできたけど、今回の場合はそうもいかないし。

    無茶言ってるのはあなたの方だと気付いてほしいけどなぁ。

  285. 285.

    次はACLベスト4だな

  286. 286.

    ※283
    一発勝負なら,堅守でワシントン・ポンテを擁する07年の浦和の方が強いんじゃないかなぁ
    うちは,堅守の相手に守られたら中々崩せなくて,点が取れなくて勝てなさそうだけど
    ワシントン・ポンテなら,崩せなくても点取って勝ちそう.

    総合力を何を以て測るかは難しいけど,1年間のトータルで考えると,いい勝負だろうね

  287. 287.

    惜しかったもしれないし勝てたかもしれないけど負けた
    ただただ悔しい
    立ち直れない

  288. 288.

    ※284を書いた鳥だけど、長文だから書いてて文章おかしなとこがあった(汗)
    年休を出してお願いしたうえで、交通費を抑えたいからなんとか安くできないか?ってことね。
    これじゃ、年休をお願いしたうえで交通費も安くしろって上司にお願いしている無茶な社員になってしまうわ(爆)

    それはともかくとして、結構突っ込んでる人多いね。
    仕事が昼間ならともかく、深夜の時間帯とかそういう可能性も十分ありうるし。
    あと、トーナメントだから、確実にここで試合がありますと言えないのもきつい部分ではあると思う。
    自分のように見る予定の試合がリーグ戦なら日程が確実に決まってるから、そこで休みがほしい(年休を使わせてほしい)とか言えるけど……。

    広島サポが悪いとは到底言いきれないよなぁ、今回の場合は……って感じです。

  289. 289.

    ※275
    自分の生活ペースだとこうなる。
    仕事が確実に定時で終わるのであれば(重要)18時。そこから広島駅まで一時間半。
    広島が広島駅付近のみだと思わないでね

  290. 290.

    ※275
    いくら何でも想像力が無さすぎる。
    まじで引きこもりなのか?

  291. 291.

    ** 削除されました **

  292. 292.

    ** 削除されました **

  293. 293.

    ※275の人気に嫉妬www

    冗談はともかく。
    ちょっと調べてみたら、17時台、広島→長居まで2:10~2;30かかるじゃんか。
    もうその時点で終業してから移動したんじゃキックオフに間に合わないよ。
    ハイ、ロンパ。

  294. 294.

    ※275をあんまり叩いてやるな
    働くことが出来ない人間なのかもしれないんだから

    そういえば勤労は国民の義務でしたよね

  295. 295.

    ※275
    ??「(深夜バスは)眠れないんだょお!」

  296. 296.

    人の営みを想像できない人が湧いてるのね…

    しかし手の届くところに決勝が見えてただけに、他サポながら悔しい想いを味わったわ
    来年はACL優勝からのCWCに期待してるから頑張ってね

    その前にCWC3位になって賞金上乗せできますように

  297. 297.

    リーベルサポが万引きや店員に暴行して逃亡したらしいんだけど、決勝は警察を集めないとマジで暴動が起きるな。
    勝っても負けても。

  298. 298.

    3位の賞金で、ドグちゃんgetだぜぃ!!!

    (きっと選手たちは納得してくれる…といいな…)

  299. 299.

    ポイチ監督以来のサポはそうでもないかもしれないけど、
    それ以前からのサポは、いまだに勝ち点40に到達した時点で、とりあえず残留は大丈夫だと喜ぶ。
    そういう癖は抜けないんだと思う。

  300. 300.

    ※239
    長居の悔しさは長崎て晴らす!

  301. 301.

    ** 削除されました **

  302. 302.

    ※283
    あの年の浦和は、リーグでも最終節まで優勝争いしてるし、異次元。

  303. 303.

    (ごく一部を除く)応援してくれた他サポの方、ありがとうございました。
    よくやった、3位決定戦も頑張れ、みたいなコメントを見ると目頭が熱くなります。歳かな。
    来年、他クラブが出る場合は全力で応援します。(勿論サポとしてはサンフレが出てくれるのが一番ですがw)

  304. 304.

    今回の大会の経験でさらに強化されてしまう広島さん!
    お疲れさまです。そして、羨ましい・・・

  305. 305.

    鳥さんが全てを上回るくらい語ってくれた
    車売ってまでは行けるわけないし
    日々の経済活動、家庭あってこそクラブを充実した気持ちで愛し応援できるわけで
    また元気勇気を貰えるもんな
    現地応援できないからといってクラブへの愛情は負けん

  306. 306.

    おいおまえらがあんまりハゲしく問い詰めるから、右のスポンサードリンクが髪の悩みになってるぞ
    激おこなやつもハゲるからその辺でやめとけ

  307. 307.

    別に批判するのは構わないけどさ、※275みたいなマヌケな批判が多過ぎる。acl云々もそうだが、現実が見えてなさ過ぎなんだよね。クラブ関係者もサポーターも人間なんだから、諸々現実ってものがあるのに、そういう事を一切考えない。クラブは慈善事業をやってるわけじゃないし、サポーターの金と時間は有限なんだよ。
    自分の発言の意味を考えられない愚図は喋るな。

  308. 308.

    ※295
    大泉洋、てめえ、なんで川崎なんだよ!
    札幌応援しろよ!おい!

  309. 309.

    あんま※275をバカにしてやんなよ
    元々は準決勝での広島側の動員が少ないのが発端なわけで
    金や体力の問題もあるだろうけど、少なくとも数字上は可能なわけだ
    これを取り入れる鉄人な広島サポが増えれば、リベにも負けない動員が見込めると考えたんだろう

    とフォローしようにも、交通手段が非対称すぎて無理筋なんだよな
    帰りの高速バスなんぞ1便につき多くても2台程度、一般客も含めれば2台体制でも多く運べて50人程度なわけで
    50人増やしたところでスタでの見栄えが変わるかと言われれば・・・
    数千人レベルを運べるってのが大前提になるだろうよ

  310. 310.

    ※284
    よくいってくれた。
    今回の場合、きのうサンフレが試合をするのは1回戦勝利した先週木曜日の段階で確定していた。ただし試合相手・開始時刻が日曜日まで待つ必要があったので、急に有給取ってとかは困難なのは当然(カード関係なしに行くので数か月前から休みます、と申請していればOKだと思う)。それにきのうの試合はゴール裏でも7000円か8000円だったし、いつものリーグ戦だと4試合は見れる値段だし、年の瀬ということを考えるとお財布にも急きょ参戦するには厳しい状況だしな。
    ウチも昨日は今年のスルガ銀行杯で来てくれたことでちょっとファンになったリーベル目当てに行きたかったけど、お財布や体調の状況を考えるとさすがに行けなかったよ。ただでさえ職場でインフルエンザ発症者が出た状況なのに、寒さで風邪引くと職場にも影響が出るなというのもあるけどな。サンフレサポはこういう状況下でもよく集まったと考えた方がいいと思う。

    また日本の文化として、サッカーというか野球を除くスポーツ系のために急きょ有給を取る、というのは困難。そもそも急きょ取ること自体身内の不幸かインフルエンザとかでなければなかなか認めてもらえないよな。

  311. 311.

    なんかやっぱりCSやった次の週にCWC出ろって日程がおかしすぎる

    動員が少ないと広島責める奴は、こんな糞日程組んだJリーグを同じ情熱で責めてくれよ

  312. 312.

    熊さん次勝って
    アナ「世界3位」
    森保「cwc3位」
    アナ「世界3位」
    松井「cwc3位」
    これを完遂してくれ

  313. 313.

    平日アウェイに来やすいのは子供が大きくなって子育てから手が離れたおばちゃんだったりする
    韓流に飽きてきたおばちゃん達を是非サポに引き込みたい

  314. 314.

    くだらない話をするくらいなら今年ろくに試合でてないのにマイダナ相手にいい動きした皆川といいシュート撃った茶島をほめようぜ

  315. 315.

    ※298
    サンフレの場合、年間首位(8千万)と、ステージ優勝(5千万)、年間優勝(1億)を獲得してますし、CWC賞金も併せれば、買い取れそうな感じもし無くないですよね。
    間違ってなければ、賞金金額はあってると思う。
    ーーーー
    1つ疑問なんだけど、CWCの賞金って、加算されない感じですかね?
    サンフレは、3位(約3億) or 4位(約2.5億)だけど、出場するだけでも、約1億貰えるらしいんで、加算されるのかな?と思いまして。

  316. 316.

    マゼンベ見に行ってうちにたどり着いたのが3時。月曜日に休みを取ってたから助かった。
    それでもCSからの疲労か、ヘルペスになったよ。
    選手には申し訳ないが、水曜日は行けなかった。
    ドウグラスがヘロヘロだけど、応援してるだけでもしんどいんだから、無理もない…。
    次に千葉がいないのが痛すぎるが、怪我せず帰って来てくれ~
    よその交通事情を知らないが、長居は町中の平地で羨ましいね~
    広島はたいてい360度山が有るからね。
    因みに、この大会で優勝したところでスタジアム問題は進展しないと思ってる。
    新井の契約更改の方がニュースでも先に来るから。
    ここのコメントの数々に慰められました。
    ありがとうございました。

  317. 317.

    うーむ、あと一歩足りなかったか。全く負けている気がしなかっただけになんとも悔しい。
    他サポでもこれぐらい悔しいんだから、熊サポは相当なもんだったろう。

    うちもユースはアジアを制覇したし、次はトップチームの世界での戦いを見たい。

  318. 318.

    すっごく面白い試合だったし、自分とこ関係無いのにむちゃくちゃ悔しかった!!!
    ゴル裏も頑張ってたよ。微力ながらお手伝いさせてもらったけど、勝たせられなくてゴメンやで。
    ごちゃごちゃ言う人は華麗にスルーしましょ。自分は、こんな面白い試合ありがとう広島さん!!て思った。過密日程で大変やろけど、あと1つ頑張ってね。

  319. 319.

    ※317
    思ってたより世界の壁は近くにあって、高さもそんなにないと見えたんですけど・・・
    その壁に仕掛けとかいろいろあって、とりついたけど登らせてもらえなかった感じがします。
    (テレビのSASUKEみたいな感じ)
    個人的には来年は鹿さんとこが一番優勝に近いと感じてます。鹿さんの世界との戦いも見てみたいな。
    (あ、もちろんうちや脚さん赤さんがACL制覇すると出れないけどね。というかACL取ってほしい)

    ※318
    応援サンキューです。
    せっかくあんないい競技場あるんだから、早くJ1戻ってきてね。

    他サポの方も応援サンキューです。
    変か※はスルーしていきましょ^^

    3決広州に決まりました。何としても勝つぞ!

  320. 320.

    広島さんたち熱くなる試合をありがとう!
    マジお疲れさまです
    管理人さんもお疲れさまです
    3位決定戦本気で応援します!
    日産スタジアム行ける方々一緒にJの代表を応援できたらいいな

  321. 321.

    しかし南米のクラブがこの大会にかける情熱はトヨタカップの頃からすごいね
    やはりヨーロッパチームへの敵対心というか、自分たちが手塩にかけて育てた選手たちが
    次々に欧州へ持ってかれることへのアンチテーゼのようなものもあるんだろうか

  322. 322.

    サポ的にも国際舞台を経験できたいい機会でした あいつらすげえよ
    試合はもちろんその前後まで含めてあんな雰囲気初めてだったよ
    2015年12月16日はたぶん一生忘れない

  323. 323.

    本気で、夢も見たんですけどね…。

  324. 324.

    以下手前勝手な懐古で申し訳ない。
    昔、磐田はいわゆるN-Boxで「世界クラブ選手権」(CWCの前身みたいなものという理解で合っている?)の出場権を得たことがあって、日本人監督と日本人主体のチームで、個の力で劣っても戦術理解と連携の徹底で世界にどこまで通用するか本当に楽しみだった。
    それが、運営会社の経営破綻という隕石落下みたいな話で大会がキャンセルされ、その後は機会がないままN-Box時代は終わってしまった。
    あの年のことは未だに悔しいから、今回の広島の善戦は我がことのように嬉しい。

  325. 325.

    あそこに出られて、悔しいと言える広島が素直に羨ましかった・・夢だわ
    本当、サポにとっても忘れられない良い経験だよ
    3位決定戦頑張って下さい!

  326. 326.

    ※324
    他所のJチームを応援することはほとんどないんだけど、
    あのときの磐田には応援、というよりどうなるんだろうっていう
    ワクワク感が生じたもんすよ。
    銀河系だったマドリーと戦えるチャンスだったんだよね。

  327. 327.

    ※295
    はかた号はNG

    って最近またはかた号のバスリニューアルしたんだっけか

  328. 328.

    次も好ゲームしたいけど、次は好ゲームでも結果次第でボロカス言われそうなのが気掛かり。
    日本開催、日程は中3日vs中2日、相手は主力DF2枚欠場予定と、
    なんか負けられない雰囲気ですが、向こうはアジア最強・広州恒大なんで簡単には行かない。。
    そして3決の後、リーベルサポに囲まれて決勝を見れるかどうかも心配。。

  329. 329.

    たらればだけどさ、どうしても書きたい。
    例年通りリーグ戦だけでチャンピオンがすんなり決まり、チャンピオンシップが無ければ。
    広島の選手が長期間プレッシャーにさいなまれず1週間でも休めていれば。
    ドウグラスもあんなにヘロヘロにならず、
    惜しかったシュートも1発くらい入っていれば。

    Jリーグ勢初のCWC決勝進出、対バルサになって、
    チャンピオンシップみたいな小手先の改革以上の世間へのインパクトとアピールができたんじゃないでしょうか。

    たらればだけど….

  330. 330.

    南米の強豪相手に、ミスでしか失点してない!!
    これは自信にならないかな。
    後半の後半、流れが向こうに行ってしまったが…
    その試合運び。
    これからのウチの攻め方の参考になるのでは?
    得たものは大きかったと思う。
    そして、林くん。
    きっと一番悔しい思いをしてるのは彼だと思う。そんな彼を責める気にはなれない。
    今回は掴みそこねたとはいえ、「弾くよりつかむ(その方がより、有利になる)」、その姿勢が私は大好きだ。

  331. 331.

    サポーターの数の件についてはポエマーナカノンが公式サイトのマッチレビューの中で猛反論してるよ。
    できればここの皆さんにもこのマッチレビュー読んでほしいくらいだわ。

    ちなみに試合の視聴率は全国的には11.4%だけど広島地区は平均で29.4%、瞬間最高視聴率は 39.9%らしい。
    確かにいけなかったサポ多いけどサッカー文化は確実に広島に根付きつつあると思う。

  332. 332.

    他のサポさんのコメントが温かい( ;∀;)
    私も平日は学校(結構忙しくて、休めない授業もある)だし、休日でも東京住みなのでスタ観戦は関東アウェイしか行けないけど、家でユニ着て応援してるよ!しかも時々しか行けないからスタ観戦にありがたみを感じてる!
    だからTV観戦にもいいところあると思うけどな…

  333. 333.

    ナカノンのレビューで泣いた
    1サポの心情として、首都圏や関西圏クラブに比べて広島に取材に来る記者やライターの人数少ないじゃないかと言いたくなった

  334. 334.

    まあ 都会のクラブみたいに紙面埋めるための浅い記事やくだらないエア移籍記事に惑わされなくていいけどね。
    サポーターの数の件は日テレのアナウンサーが発端だろうけどナカノンは同じメディアに関わる人間として許せなかったんだろうね。

  335. 335.

    ナカノンのレビュー探してもみつからない…誰か、教えてください。

  336. 336.

    ※335
    携帯サイトの試合レビューじゃない?

コメントする

サイト内検索

このサイトについて

管理人への報告・連絡はメールフォームからどうぞ。 ネタ投稿もお待ちしています。(広告掲載のご依頼はお断りしています)

メールフォーム

このサイトについて

プライバシーポリシー

  • RSS
  • Twitter
  • Facebook
  • 更新通知を受ける

人気記事

        人気のタグ

        カテゴリ

        月別

        おすすめサッカー記事

          ページ先頭へ