次回の天皇杯決勝はガンバ新本拠地で開催か 大阪での開催は56大会ぶりに : ドメサカブログ

ブログRSS

アンテナサイトRSS

次回の天皇杯決勝はガンバ新本拠地で開催か 大阪での開催は56大会ぶりに

けさの読売新聞によると、次回の天皇杯決勝の会場がガンバ大阪の新本拠地・市立吹田サッカースタジアムで行なわれることになったそうです。
現在建て替え中の国立競技場は2019年11月に竣工予定となっているため、2015年~2019年の5回は別の場所で開催されることになっています(2015年度大会は2014年12月に日産スタジアムで開催、今回は味の素スタジアム)。



[読売]サッカー天皇杯決勝、2016年度は大阪で開催
http://www.yomiuri.co.jp/sports/soccer/domestic/20160101-OYT1T50007.html
2016年度の第96回サッカー天皇杯全日本選手権決勝が、G大阪の新本拠地となる「市立吹田サッカースタジアム」(大阪府吹田市)で行われることが、わかった。

 決勝が大阪で行われるのは、1960年度に靱(うつぼ)公園が会場となって以来、56大会ぶりとなる。

 天皇杯は67年度から決勝が東京・国立競技場で実施されるようになったが、同競技場の建て替えに伴い、2014年度は日産スタジアム(横浜市)、15年度は味の素スタジアム(東京都)が決勝会場に選ばれていた。




00




ツイッターの反応





02






89 コメント

  1. 1.

    新スタでやるのはいいね。大阪は新鮮だし。
    3連覇かかってるし、ガンバは気合入るだろうね。
    チャレンジャーとしてまた元日に戻って来たい。

  2. 2.

    ガンバ大阪天皇杯二連覇おめでとう!

  3. 3.

    カシマスタジアム「再来年はうちで」

  4. 4.

    じゃあその次は埼玉かしら?

  5. 5.

    56大会ぶりか中村直志が客席で見てたころかな

  6. 6.

    専スタ飲んだけど良さを喧伝しようという協会の熱い思いを感じる。
    いいぞもっとやれ。

  7. 7.

    広島も、こういう可能性が出てくるから、新サッカースタジアムを、旧市民球場跡地に、早急に造成するように!!!

  8. 8.

    これ本当だったら嬉しいなぁ。
    元日の東京はハードル高いけど、大阪だったら行きやすい。
    西日本のサッカーファンも喜ぶんじゃないかな。

  9. 9.

    カシマとか豊田でも見てみたい
    できればノエスタ… 厳しいだろうな

  10. 10.

    専スタでやるのはいいね!
    でも大阪で元日開催だと、高円宮妃様のご観戦は無理か…

  11. 11.

    これで東日本のクラブ同士の決勝になったら一昨年みたいに文句出そうだけど、それは仕方無いことだからなあ

  12. 12.

    ** 削除されました **

  13. 13.

    ** 削除されました **

  14. 14.

    東日本側の某サポだけどやっちゃれやっちゃれ
    今まで晴れ舞台では西日本側が地理的に割を喰うことが多かったんだから

  15. 15.

    広島・浦和の3421はボランチが変わると機能しない
    遠藤が入って阿部と3バックのローテーションはできると思うが、柏木の代わりがいないのが問題

  16. 16.

    J1昇格PO決勝も(たまたまセレッソが当たって問題になっちゃったけど)今年長居でやったし、
    少なくとも新国立ができるまではビッグマッチをいくつか吹田と長居に振り分けてもいいよね

  17. 17.

    昇格POの会場決めもこのタイミングで発表して欲しかった

  18. 18.

    ほいで吹田で広島が優勝するところまで見えた

  19. 19.

    いいね~
    国立が出来るまでは日本各地でやろう

  20. 20.

    ※3
    ないなーアクセス厳しいもん( ´・ω・)

  21. 21.

    時間帯も決勝は夜のゴールデンでやってほしい
    NHKの夜の番組との調整がいるんだろうけど

  22. 22.

    靭公園って今じゃテニスのイメージだけどねえ

  23. 23.

    去年のJ2プレーオフ決勝も早目に告知してたらあそこまで叩かれなかった

  24. 24.

    札幌ドームじゃ無理だしなぁ

  25. 25.

    元日の夜とか、やる方もスタジアムで観る方もきつすぎるわ!(笑)

  26. 26.

    ※21
    待った!
    元日の夜のナイターとか選手もサポも泣き出すわ!www
    テレビ観戦ならともかく、場所によっては氷点下とかもあり得るわけだし。

    せめて、元日の3時開始とかにしましょうよ……(これでも遅いけど)

  27. 27.

    ※3
         ∧_∧
         ( ゚ω゚ ) 再来年は鹿島だー
     バリバリC□l丶l丶
         /  (   ) やめて!
         (ノ ̄と、 i
            しーJ

  28. 28.

    スカッとした気分で新年が始まった

  29. 29.

    年明けて割りとだらけてきた時間帯に活を入れるように元旦の朝三時開始なんですね!

    いや真面目な話、年越しプロレスとかあるし年越しサッカーとかあっても良いんじゃないですかね。

  30. 30.

    吹田新スタは今年6月のキリンカップの開催会場にもなってるんで、これから大阪で大きい大会や国際試合は吹田新スタ使用かな。
    そもそも今回の95回大会の決勝会場にも立候補してた+もしかしたら全国高校ラグビーが花園改修絡みで使用不可→長居使用の可能性もあってもおかしくないんで(もしそうするならそろそろアナウンスはあるはずだが)吹田新スタ開催という流れはあるかもしれんな。
    また東京五輪のサッカー会場としてもカシマ・豊田スと並んで今年FIFAから承認がもらえる模様。

    ※26、29
    いや、カウントダウンライブならぬカウントダウンサッカーでどうだwww 試合開始と年越しのカウントダウンを同時に実施にすればNHKで放送してもらえるかもしれんよwww

  31. 31.

    カウントダウンサッカー熱いなw
    新年になると同時にキックオフww

  32. 32.

    東京でやってる分にはどんな決勝カードになろうとサポで売り切れない分も
    「(応援しているチームではないけど)生でサッカー見たいし」って層で埋まる気がするけど
    関西ってこの前のトヨタカップでそういう層がすごーく薄いんじゃないかって気がしてる
    カード次第じゃ結構空きそう

  33. 33.

    勝て勝て勝てホームやぞ!!

  34. 34.

    こりゃあウチが優勝するかとか言う前に、死ぬ気でピッチコンディションその他整えないと全国に恥晒すことになるな
    協会もマスコミも、新スタ推し凄いもんビックリするで
    こんなこと今まであったっけ?1クラブの本拠地が使用開始前からこんなにクローズアップされるの
    自分も新スタ楽しみだけど何か怖いわw

  35. 35.

    新スタ竣工したその年に他チームにホームを使わせるわけにはいかんよなあ
    天皇杯三連覇してやろうぜ

  36. 36.

    ※34
    東京五輪のスタジアムの問題で良い例としてもよく取り上げられてたよね

  37. 37.

    ※7
    無い。
    市民球場跡地にSクラス(4万人以上)を建設するプランは無いし,
    宇品は敷地があってもアクセスの問題で小さく作らないといけないから~。

  38. 38.

    いつもは天皇杯観てから大阪に帰ってたけど
    久しぶりに一日から大阪帰ろうかな笑
    てか靱で天皇杯決勝やってたことあったのか
    今じゃ考えられんな

    これは三連覇するっきゃないな!頼むぞ!

  39. 39.

    ※32
    CWCの長居試合分が売り切れなかった理由として、単純に言って大阪府内における宣伝不足だと思うんだよな。関西の日テレ系列にあたる読売テレビが関西ローカルの情報番組ではCWCのことをほぼ扱ってなかったはずだし(キー局の日テレがその分やってたのもあるだろうけど)J1昇格プレーオフ決勝は1週間前から地下鉄を1編成貸切って車内広告ジャックとかしてたけど、CWCは電車内広告や街頭広告ほとんど見なかった。

    ※34
    ガンバ新スタに焦ってるのが実は阪神球団で、それに対抗するために金本1軍監督・掛布2軍監督という策に出たとか。それは阪神で稼ぎたいマスコミも同じだけど。

  40. 40.

    ※31
    一層のこと除夜の鐘が鳴り出すと同時にキックオフしようか?www
    そしてサポには甘酒やお雑煮を振る舞う・・・蝗さん殺到ですぐなくなるかwww

  41. 41.

    うおおこれはどんなカードでも見たいな
    けどやっぱり地元チームが出たほうが盛り上がるので脚さんよろしく!
    しかしうつぼ公園でやったなんて考えられへんな…

  42. 42.

    ガンバは決勝進出ノルマだなw
    でもいいじゃない、長居よりも全然良い

    ※34
    ピッチコンディションは楽観視してるけどな
    ガンバさんがそこをぬかるとは思えんし
    ガンバさんの新スタを基準にしたい協会の意向は凄く感じるから
    それに乗っかるにはガンバさんが勝敗だけじゃなく観客動員含め頑張っていただくしかない

  43. 43.

    ※40
    それなら54人ずつのPK対決をやろうぜw

  44. 44.

    うつぼ公園って・・・あんな狭い所でやるって本当にマイナースポーツな時代だったんだろうな
    あそこは進駐軍の飛行場になったり、色々歴史がある場所なんだな

  45. 45.

    もう紅白も格闘技もええわ。日程調整して大晦日のゴールデンにしましょ~。

    …でも、アーセンと井岡は良かった。

  46. 46.

    そうか、ピッチコンディションという問題もあるよね
    確かに実際シーズン通して使ってみないと未知数だな

  47. 47.

    …ここ数年、ガンバを見ない元日を想像できない。(カモメさんクマさんゴメン)。

  48. 48.

    関西でやってくれるのは有り難い

  49. 49.

    昨日の五郎丸と遠藤のキック対決で新スタジアムの芝が綺麗だったけど維持したいね

    ※39
    読売テレビ自体ローカルのスポーツに全く熱心じゃないじゃん
    あと新スタジアムで阪神が焦っている云々の具体的ソース希望
    そこまで言い切っているなら妄想じゃないよね?

  50. 50.

    >第47回(1967年度)までは開催時期・決勝会場地ともばらつきがあった[16]。藤枝市・藤枝東高や広島市・国泰寺高と高校のグラウンドで行われた年もある
    元日の明治神宮に250万人の参拝客(当時)が来るので、初詣帰りの1%でも来てもらえないか、と当時の長沼健らサッカー協会の幹部が思案して[17][18]、第48回(1968年度)から年末開催とし、決勝戦を元日(1月1日)・国立霞ヶ丘陸上競技場に変更[17]。以降、決勝戦の元日国立競技場開催が定着した

    天皇杯とは地方の高校のグラウンドで集中開催する大会、ワロタ

  51. 51.

    ※42
    昨年までの万博でもトラックに沢山水が残るくらい水撒きじゃんじゃんやる所だからその辺りは抜かりないと信じたいね

  52. 52.

    アクセス良くてスタグルあるならカシマは
    賛成。

  53. 53.

    宣伝も兼ねるならこういう決勝こそ専スタでやるべき

  54. 54.

    ここはラグビーは使わないんだっけ?
    ならそこまで酷いことにはならないんじゃない?
    日光も風通しも計算して建てたんだろうし。

  55. 55.

    ※54
    ラグビーは使わないというか使えない。
    ラグビーするにはゴール方向のスペースが足りないので。
    名前も「球技場」ではなく「サッカースタジアム」なのはそういう意味でもある。

    竣工式に行ったときに
    「カップ戦の決勝とかするのかなー、でもセレモニーするのにスタンドにあがれる構造じゃないよなー」
    と思っていたが、今日の味スタを見て、ああいうふうに階段作るのね、と納得。

  56. 56.

    そういや初物ブレイカーなクラブがJリーグにはあったんじゃなかったか?

  57. 57.

    元日は吹田へ殴り込みだ!

    でも格下に負けないで…(T0T)

  58. 58.

    ピッチコンディションについて自分もそこまで深刻に心配してる訳じゃないよ
    日照や風通しもちゃんと計算してあるし大丈夫、とクラブや建設会社の人からも説明を受けたし信用もしてる
    ただ「実戦証明(コンバットプルーフ)」されてないものを100%の信頼はできないというだけで
    思えば万博はどんな大雨でも田んぼ状態どころか水たまり一つできた記憶がない国内屈指のピッチだったな、としんみり
    まあ最後にゴールネット外れるというアクシデントはご愛嬌だったけどw

  59. 59.

    初めて元日に行ってみようかなー!ワクワクすっぞ!
    ※55
    ヤマハスタがラグビーやってるから不可能ってわけではないんじゃない?
    まぁ花園があるから使うことはないだろうけど。

  60. 60.

    むしろ東京のほうが各地から集まりやすいのに

  61. 61.

    あの外観で芝が最悪だったらネガキャンの餌食確定だもんな

  62. 62.

    ガンバ新スタに限らず、色んな「専スタ」で開催するのはいいアピールになるのでは。
    専スタなら色んな大きな大会開催できまっせ~という。

  63. 63.

    まあ優勝するのは鹿島なんだけどな

  64. 64.

    日本サッカー名誉総裁である憲仁親王妃久子殿下に、元日に大阪までお越し頂くのだろうか?

  65. 65.

    どこで開催するのも良いけど
    直前までバクスタ開放がわからんという仕様はやめて欲しい
    今日の試合も運営というか席振りがgdgdで結局緩衝帯を縮めて対応するクソっぷりだったワケで

  66. 66.

    うらやましい
    鹿島じゃやってくれんからな-

    新国立ができるまでに新スタつくったところで持ち回りに開催すれば
    自治体が二の足踏んでるところの後押しになりそう

  67. 67.

    ※31
    ゆく年くる年けり始め
    ってか

  68. 68.

    専スタほんと羨ましい・・・

  69. 69.

    NFLだとスーパーボウル(決勝)開催地の呪い見たいのがあった気が。
    2015年のナビスコしかり

  70. 70.

    毎年思うけど、天皇杯って天皇誕生日にやれば良いと思うんだ

  71. 71.

    皇族のご臨席を仰ぐ天皇杯決勝が東京開催なのはわかるし新国立が完成したら開催地を戻せばいいと思う
    むしろナビスコ杯決勝こそこんな風に持ち回りで開催すればいいのに

  72. 72.

    ガンバ大阪の3連覇を切に願う
    勝ってくれ

  73. 73.

    ※70
    次天皇陛下になられるはずの、いまの皇太子の誕生日は2月23日なんだよな。
    また競馬の天皇賞(春)は昭和天皇の誕生日にあたる4月29日固定だった時期があるそう。

  74. 74.

    こういう時に限って関東同士の対決になったら嫌だなぁ…

  75. 75.

    実質収容MAXは3万6千位か?
    こりゃ決勝チケットはプラチナ化必至だな。

  76. 76.

    新スタジアムで天皇杯三連覇!!

  77. 77.

    ※59
    ヤマハスタジアムはサッカーラグビー兼用で作ってあるんだ
    ヤマハ発動機ジュビロの試合もあるから

  78. 78.

    陸上トラックのあるスタジアムはいらん

  79. 79.

    ※65

    分かる。昨日は運営が酷かった。

    最初はチケットチェックしなかったくせにいつの間に「浦和側しか入れない」とか言い始めてガンバサポが文句言いまくってたな。

    チケット完売してるんだし、最初からアナウンスすれば違ったのに。

  80. 80.

    これって、J2の昇格プレーオフの決勝戦の二の舞いじゃねーの?

  81. 81.

    こういう時に限って決勝がマリノスとFC東京になって、「なぜ日産じゃないんだー」「なぜ味スタじゃないんだー」となるオチまで読めた。

  82. 82.

    ナビスコの決勝はユニバーにしよう。
    神戸さんもユニバーは年間数試合だから、実質中立地になると思うし。

  83. 83.

    エコパとか宮城とかは?

  84. 84.

    今年のCWCは会社の忘年会が被って観に行けなかった。
    来年は決勝戦のチケット発売日に買おうかなw

  85. 85.

    国立競技場開催で50年。関東でやり続けてるんだから関東でやれよ。
    関西とか意味がわからんわ。

  86. 86.

    ラグビー兼用で思い出したけど
    レベスタはサイドのピッチとの距離を短くして
    客席の角度をつけた上で増席と屋根を付ければといつも思う

  87. 87.

    ん?ナイトゲームなの?

  88. 88.

    ※50
    国泰寺高校グラウンドで試合をしたのは
    校庭に観客席があったからだとか。
    グーグルマップの航空写真を見たら、コンクリート製の観客席が確かにあった。

  89. 89.

    東京にも専用スタジアム作れや。味スタ立地悪すぎて集客力ない。渋谷からなら等々力の方が近いってどういうことなんだ

コメントする

サイト内検索

このサイトについて

管理人への報告・連絡はメールフォームからどうぞ。 ネタ投稿もお待ちしています。(広告掲載のご依頼はお断りしています)

メールフォーム

このサイトについて

プライバシーポリシー

  • RSS
  • Twitter
  • Facebook
  • 更新通知を受ける

人気記事

        人気のタグ

        カテゴリ

        月別

        おすすめサッカー記事

          ページ先頭へ