ドメサカブログ

サガン鳥栖の新監督に前FC東京監督のフィッカデンティ氏!あすにも正式発表

きょうの共同通信によると、サガン鳥栖の新監督に、前FC東京監督のフィッカデンティ氏が就任することが決まったそうです。
あす5日にも正式発表される見通しとのこと。



[共同]鳥栖、フィッカデンティ氏就任へ 新監督、昨季までFC東京指揮
http://this.kiji.is/56592469915303936?c=39546741839462401
J1鳥栖の新監督に、昨季までJ1のFC東京を率いたイタリア出身のマッシモ・フィッカデンティ氏(48)が就任することが4日、クラブ関係者の話で分かった。5日にも発表される見通し。

 昨季の11位から巻き返しを期す鳥栖は当初、ドイツ1部の強豪バイエルン・ミュンヘンなどを率いてリーグ優勝した実績を持つフェリックス・マガト氏(62)との契約を目指した。しかし、交渉がまとまらず、監督の人選を急いでいた。

 フィッカデンティ氏はFC東京の監督を2季務め、2014年は9位、15年は4位だった。



ちなみにFC東京のリリースによると、フィッカデンティ氏は、きょう午後の飛行機でイタリアへ帰国したようです。

[FC東京]マッシモ フィッカデンティ監督 帰国便のお知らせ
http://www.fctokyo.co.jp/?p=226907


01



ツイッターの反応



















関連記事:
FC東京フィッカデンティ監督は和食好き 「この健康は納豆のおかげ」
http://blog.domesoccer.jp/archives/52096585.html

01


154 コメント

  1. 今からでも補強できんの?

  2. まっしもわーるど☆無失点で進行形♪( ´∀`)b

  3. なんでF東から去ったんだっけ?

  4. いいですか
    ハードワークドン引きは反則ですよ

  5. ※3
    城福が来るから

  6. マッシモ!マッシモ!

  7. マッシモ〜
    さあイタリアからDF連れてくるんだ

  8. 素敵なお年玉だわ

  9. 今で何%?
    半々ぐらい?
    土壇場で破談とかまだ有りそう。

  10. 去ったと言うか、瓦斯が城福使いたいから追い出された…で合ってる?

  11. これ一番悔しがってるのマガトじゃね?
    お金も入らず結局無職っていう

  12. 流れ的に仕方ないが、ショックだわ…。どうしてこうなってしまったんだ…。

  13. 共同通信も信用ならないからなあ

  14. ※12
    なんで被害者面してんの…

  15. ※11
    なぜマガトがお断りしたのに、悔しがるのか

  16. ※12
    恨むならフロントを恨め

  17. ウチの一年目の時もそうだったけど、
    マッシモの戦術が浸透するまでは多少時間かかるから
    最初結果が出なくても我慢してあげてください。

    最終節の借りも返さんといけないし、味スタに来るのを楽しみにしてるわ。

  18. モバマス風にいえばSSRマガトを取り逃がしたけどSRフィッカデンティは入手できたというところか

  19. フィカン鳥栖爆誕の瞬間である。
    これがマガトが言ってたインパルスさ

  20. うちのフロントさらに怒りの豊田強奪…

    そんな意地はないな…

  21. ※18
    モバマスにはSSRなんてないぞ…

  22. ミステル、また日本で監督やるのは嬉しいが鳥栖には絶対に勝たなきゃならない理由が出来た

  23. 日本人だと今からの補強は難しそうだけど
    イタリアルート使っての補強がまだできそうだな
    サガントスにユベントスからレンタルとかな

  24. 正直なところ意味不明だよな、フィッカ追い出して城福とか…
    今年こそ結果を求める年なのに、それでも内容に満足できなかったの?

  25. 信じていいのか

  26. ※21
    デレステだったすまぬ

  27. ※22
    逆じゃね?フィッカンディはFC東京のフロントを見返してやろうと思うし
    鳥栖も水沼獲られたぶんやってやろうになるし

  28. 純粋にどういうサッカーになるのか楽しみ

  29. フィッカデントスvs井原盟主正巳とか、来年の九州ダービー熱すぎだな。

  30. マッシモが日本で仕事できて良かった。
    今年の味スタはセットプレーから豊田のゴールでウノゼロ決めて強化部の目を覚ませてやってくださいな。

  31. 贅沢は言わないから
    セリエからネスタ、スタムレベルのDF連れてきてほしいなあ

  32. 今からでも遅くない。水沼を返すから、マッシモを返して下さい。

  33. マガトよりいいだろ、鳥栖のカラー的にも合ってる

  34. マッシモ「南米から大物外国人FW取るよ!」
    史 上 最 攻

  35. まだだ、公式リリースが出るまではまだ信じないぞ…。
    (ダンスシューズを手入れしながら)

  36. いっそウチ相手にダブル食らわして現社長&GMの無能コンビに冷や水ぶっかけて欲しいわ

  37. ※24

    全くもって同意なんだがグラサポの方にはそっくりそのまま「おたくもそれでいいの?」と返したいところでもある。まあ未知数だからなにがあるかわからんけどもさ

  38. ハードワークを信条とする鳥栖サッカーはマッシモのサッカーに合いそう

  39. ※25
    まだ

  40. ※37
    まぁこっちはGMとしては合格点をあげれるけどね、小倉。
    監督としてはまだどうなるか解らんが、なんせ西野の後なんで悲願はそれほどないかな…。

  41. キター

  42. ※20 フロントがマッシモきったのに完全に逆ギレじゃねーかw

  43. ※20
    何故瓦斯が怒るのか、理解に苦しむ
    鳥栖が怒るならわからんでもないが、マッシモは瓦斯自ら契約切っただろ
    ましてや水沼を引き抜いたわけだしさ

  44. フィッカデンティさんと鳥栖は合ってると思う。
    激しいプレスからのカウンターで豊田にやられる気がしてならない・・・

  45. 最初からマッシモにいっとけば良かったのにw
    うちのフロントはチャレンジ精神旺盛ですわ
    まあその姿勢は嫌いじゃないけど

  46. ※20
    豊田8000万円だよ?
    最低1億2千万+上積みと移籍金を出せるの?

  47. 今のセリエにネスタやスタムレベルのDFなんかいないだろw
    つかなんでガスの方が鳥栖に対する敵愾心上がってんの、逆だろw

  48. ※45
    前身が前身だから仕方ない(笑)
    永井さん、あの時いたのかなぁ……。

    というか、鳥栖サポがみんな一気にイキイキし始めてきた気がするぞーwww
    それだけホッとしたんだろうなぁ……とだけ。
    楽しみです!

  49. コレで意味もなくカルチョ・メルカートや
    ガゼッタ・デロ・スポルトに踊らされる様になるで (´・ω・`)
    誰も来なかったけどさ

  50. 色々と鳥栖には因縁めいたものができて嬉しい
    来年は初のベアスタ参戦かなー

  51. 鳥栖は走るってイメージだけどフィッカ何とかさん入るとどうなんだろ?

  52. マッシモントスか
    守備硬そうだねぇ

  53. http://www.saga-s.co.jp/news/national/10205/265299

    まだ信じちゃダメ

  54. なんやこの結果オーライは

  55. 納豆の次はミンチ天

  56. ※52
    フィッカントスの方が言いやすそう。

  57. ※48
    藤田と水沼が抜けたってのにポジティブっぷりは凄いなあ
    まだプラスになってないだろ
    補強もしてもらえるか分からないのに

  58. マガトよりいいじゃん!

  59. ※31 ベトナムのメッシが居るなら、ベトナムのネスタやベトナムのマルディーニが居るかも知らん

  60. さすがにもう破談は無かろう

  61. 鳥栖が積み上げてきたものと監督の志向は合いそうな気がするな

  62. これで鳥栖に負けたら無能強化部とミステル解任派のサポに送る言葉を考えた。「ほらな」

  63. フィッカデンティまだ見たかったからJ残ってくれて嬉しいわ
    鎌田が凄まじく伸びるかもしれんな

  64. え?こマ?
    何かすげー驚いたw

  65. 万が一林を抜かれてもアブラモフがいるから安心だ

  66. 連投ですまんがさっきまで鳥栖のwikiがフィッカデンティになっていたんだけど

  67. 水沼は頂いてしまったが、豊田もミヌも林もいるんであれば、よっぽどの怪我人連発でもしない限りは1年目でもそこそこはいけるんじゃないか。

    ただ、CS出場目指すなら武藤かそれ以上に一人でなんでもできるスーパーFW、もしくは超絶ピンポイントクロッサーをとって来ないと(マガトマネーの余りで)ムリだぞ!豊田だけじゃ足りない。

    なお、リーグ優勝については武藤並みに一人でなんでもできるFWがいないとムリだぞ!

  68. トレード
    水沼←→マッシモ

  69. また上からでさらにさっきのコピペだけど結果が出ている監督は切っちゃいけないよ。それでオーナーやGMが理想のサッカーにしたら莫大な資金と戦力を抱えたまま落ちていった。そういうビッグクラブや金満クラブはいくらでもある。さらい城福さんはいつか監督をやって欲しかったけど一度降格させた監督だからフロントから説明してほしい。
    頼むから城福東京が成功してほしい。

  70. まだ油断出来ないけど、今日帰国するために離日(瓦斯さんサイト)したってことは、マッシモさんは元日を過ぎても日本で仕事を探していて、鳥栖と契約したから帰国したって充分に考えられるけどね。
    ユンさんの件があるからチームを好成績に導いてくれた監督を自ら手放すフロントの横暴・錯乱に怒りを覚える瓦斯サポさんたちの気持ちは良くわかります!蒸し返すつもりではなかったけど、ユンさん退団を野次った瓦斯からマッシモさんを頂けるとは何か皮肉な話ですね。鳥栖のフロントは絶対にユンさんの二の舞にしないようにしてほしい

  71. 結局マガトより良い監督が来て良かったんじゃない?
    ただ編成の出遅れを取り戻すのは大変そう。東京から誰か連れてくりゃいいか

  72. これはいい監督の選択という気がする。鳥栖にあってるよね

  73. とりあえず、1つ開幕カードが確定した感じありますね

  74. マガトなんかよりよっぽどマシだよ
    良かったね鳥栖の皆さん

  75. マガトとの交渉を東京でやってたのはこういうことか。

  76. 東京から佐賀か~
    外国人の生活においては圧倒的に不便そうだね

  77. 城福と東京フロントってただならぬ関係なの?

  78. ※76
    確かにそうだろうけど、住居は福岡で鳥栖まで通勤という可能性が高いと思う。福岡市内と鳥栖は渋滞がなければ30分ぐらいで着けるから

  79. 災い転じて福となす

    今朝佐賀は凄い濃霧だったんだが
    同時にサガンの霧も晴れた気がするわ

  80. 同じ守備的でも、今までの鳥栖のスタイルとマッシモのスタイルって全然違うよな
    マッシモのサッカーって個人能力の高い選手がいることが前提だから、鳥栖で上手くいくのかは甚だ疑問
    FC東京ですら攻撃の形はほとんど構築出来なかったのに、鳥栖で結果が出るのかね

  81. 堅守の九州

  82. 豊田に当ててセカンドを拾う→サイドに展開してクロスっていう5年間続けてるスタイルがあるから攻撃面は何とかなるんじゃね。豊田残留が前提だけど

  83. 今日はテンション上がる異動が多いな
    次はサイゲマネーで大型補強たのしみにしてるで

  84. ※80 FC東京ですらって・・・ \(^o^)/面白い上から目線ですね。

  85. マガトからのミステルとか大逆転一発勝利じゃん
    これだから課金ゲーは怖いわー

  86. これでマッシモさんの体重がどちらに振れるのか…。美味いもの多くて増えそうな気がw
    タイプ的には鳥栖に合いそうで正に結果オーライと思う。
    鳥栖さんがまた厄介になるな。

  87. 鎌田が更に化けそうで怖いわ。ミンヒョクや林も移籍の噂あるけどサイゲームスマネーで
    セリエから召集しそうだしな。鳥栖のクラブ規模にばっちり合うので楽しみだな。

  88. ネタ的にはマガン鳥栖の方が面白かったけどフィッカデンティの方が良いチーム作りそうだわ
    日本に残ってくれて嬉しい

  89. ※82
    東京と同じサッカーだとするとDFとMFのラインが低いからセカンド拾えるかどうか
    東京ではカウンター発動しても位置が低すぎて攻撃人数不足でカウンター不発ってのが多かったし
    セットプレーかクロス1発みたいな武器がほしいところだけど藤田が抜けたのが痛いな
    もしくはカウンターで1人で押し込んでくれる快速フィジカル系FWいればなんとか…

  90. カウンター時は豊田がキープしてキムミヌが爆速でボール運ぶんやろ
    一昨年までよく見た光景だから何の問題もない、今は鎌田もいるし

    でもシュート得意なセカンドストライカーは欲しいよな

  91. マシンモス

  92. こんにちは!縁があって愛するサガン鳥栖に戻ってくることができて幸せな前田浩二です!

  93. よかった…本当によかった・゜・(つД`)・゜・

  94. マガトに振られても能力のある監督来てくれて良かったな!

  95. ヽ(・ω・)/ズコー
    マガト生で見たかった
    鳥栖のサッカーにあってるんか?

  96. 藤田、藤田言うけど終盤戦の対戦チームのみなさん
    藤田はスタメンで出てませんよ?

    なんとかやってくれると信じてますよ
    監督も良い監督来てくれたから

  97. マッシモ「納豆食べてたら痩せた!」
    ??「おめでとうございます!これでお菓子が食べられますね、私作ってきたんです!!」

  98. フィッカデンティが東京と佐賀の町の規模の違いに困惑するだろうな。

  99. ※84
    鳥栖と予算規模の違うFC東京で出来ない事が、主力を引き抜かれてる上に予算も少ない鳥栖でできるのか、って考えるのは普通でしょ

  100. トッスモサッガデンティキター

  101. 鳥栖さんおめ!
    マガトなんかより遥かに良い監督だろう。
    早く公式発表が欲しいトコだね。
    契約全部終わって帰国したなら、もう発表出来るだろうに。

  102. 楽しみにしてた福岡vs鳥栖は塩分高そう

  103. 東急百貨店での九州物産展で、ミンチ天が店頭から消えてしまいそうな雰囲気そんなのヤダヤダ~(涙)。

  104. あとは使えそうなイタリア人選手を連れてきてインパルスを起こしてもらおう

  105. フィッカデンティ「ミンチ天ニ納豆ガ僕の朝食デス。」

  106. 回り回ってピオバッカリが鳥栖に来ると予想

  107. 公式来るまで信じないぞ

  108. で、フィッカデンティて年俸いくらなの?

  109. 基本的に共同通信が配信・掲載した記事は信ぴょう性高いので、おそらく鳥栖に行くんだろうな。

  110. フィッカデンティと水沼のトレードか

  111. 水沼とのトレードかな?

  112. 選手層的には厳しくなったが監督してはこれ以上ない現実路線のを連れて来たな

  113. ※108
    7000万くらい

  114. マッシモ、トッスッ\(^o^)/

  115. ※97

    かな子は東京都民やないか!
    瓦斯からの刺客か!?

  116. エンブレム出すテスト

  117. なんだかんだで嬉しく思っているおれ
    今年も鳥栖アウェー行かなきゃかー

  118. 良い監督だと思うし、怪我の功名になるといいね(^^)

  119. ※108
    単年1億 ソースはスポニチ

  120. ※14、16
    うん、鳥栖に恨みは1ミリも無いよ。
    ただただフロントにガッカリしてるんだよ。マッシモの3年目が本当に見たかったんだ…。

  121. ※119 ※113
    結構高いんだな。

  122. 棚からフィッカデンティ

  123. ※121
    セリエAの下位~中位レベルの監督とみればお買い得よ。

  124. ※2 同じみでしみんですかw
    ツボにはまったんで使わせて頂きます

    公式発表あるまで怖いけど、藤田水沼移籍+森下継続での年末を思えば戦えそうな気がしてきた
    とりあえず諦めずに良く巻き返したフロントにGJ

  125. 時間はかかったけど、マガトより良い監督で良かったな

  126. マッシモがミンチ天にハマってリバウンドだな…

  127. ※120 私も三年目を見たかった。石の上にも三年 じゃないけれど……。ただ武藤・太田の飛び道具二枚落ちでACLありだと崩壊したかもしれないが……。

  128. 主力2人の移籍とマガト破談で重苦しい年末だったけどようやく光が見えてきた

  129. 美しい守備が大好物のオイラにとってはミステルが去るのはほんと辛かった。
    ローマの重装歩兵のような美しい陣形、機能的な守備は、ほんと大好きなんだよ~。
    スーパー蝗になって食い荒らしてやるぜぃ。

  130. 瓦斯サポさんは続投希望の人が多かった印象
    (というか自分の周りは全員辞めないで派だったから多数派かなと、違ったらスマン)
    だからフロントに物申したくなる人もそらいるわな
    城福さん云々じゃなく良い流れを何故わざわざ断ち切るの?っていう…

    いやーしかし事実は小説よりなんとやら

  131. ※122 書こうと思ったら書かれてた(゚∀゚)
    凄くいいお買い物じゃない?マガン鳥栖よりいいと思うな。いい監督が良いタイミングで来てくれそうでいいねぇ。
    鳥栖は佐賀ってより福岡に近いしね、職住は問題ないし、食べ物も問題ないよね。
    海近いからイタリアみたいに魚介が美味しいからきっと大丈夫。

  132. 理由や経緯は納得できないものがあるけど、もううちの監督としては継続できないわけで、そんな中でJでマッシモが見られるのは少しうれしい。
    今回の就任は、マッシモが鳥栖に行かなくても、昨年頼りにした武藤、太田はいないし、ACLプレーオフもあるしで、ただでさえ難易度が高いのに、マッシモ@鳥栖とも比較されるわけで、JFKにはまたプレッシャーがかかるのではないか。
    こうなったら、フロントはJFKをちゃんと支えろよ。
    また、病人みたいなJFKはみたくないからな。

  133. 慎重そうで計算づくのマッシモが、たった3日間の交渉で合意するかな??と甚だ疑問。
    大好きな監督なので、Jでもう一花咲かせて欲しいと思ってますが。
    複雑な心境でございます。

  134. ま、まだしんじないぞ
    確定とか基本合意とか言っといて
    帰国したあとにひっくり返すんでしょ!(疑心暗鬼)

  135. どうせ1億出すなら、マッシモよりズデネク・ゼーマン希望!
    まだ監督やってるかな?

  136. マッシモの采配を続けて日本で見られるのは単純に嬉しい。
    対戦する時以外は応援するよ!

  137. 昔の青息吐息の鳥栖からしたらフィッカが来るだけでもシンデレラストーリーやなあ。ウラヤマシイ。

  138. マガトに使うハズだったサイゲームス様マネーのおかげでいい監督を獲れそうなのは大きい。あとは選手の補強を!

  139. 公式リリースあるまで信じないんだから!!

  140. 嬉しいけど、インパルスの後では正式発表があるまではなにも信用できない…
    コメ見てると、自分も含めて疑心暗鬼になっている鳥栖サポ多いw

  141. マッシモは通訳&コーチ陣含めてコストパフォーマンスの判断と仮定してるけどね。
    まぁ後は江戸さんの言葉をどこまで信じるかとかね。
    フロントは補強にも動いてるし及第点なのに無能と宣うならお前がやれよと言いたいわ…
    薄給で正月も返上で対応とかスタッフには頭が下がる。

  142. ミンチ天解禁までもうちょっと

    マッシモさんはよおいでませ

  143. 主力が尽く離脱して行く中
    マッシモがよく引き受けてくれたもんだ
    豊田は残ってくれるの?

  144. ※67
    武藤は良い選手だし、マインツに行っても結果を出してるのは凄いし、身内贔屓になる気持ちも分かるが…
    豊田もJ1で3年連続15ゴール以上を決めた数少ない選手なので、相応の敬意は払ってあげて欲しいなぁ。
    (マッシモ東京が武藤頼みのサッカーだった、って皮肉かもしれないけど)

  145. 甲府での仕事っぷりを観るに、城福さんが戻ってきたのは悪くないと思うけどなあ。(城福さんに来て欲しいチームはたくさんあるはず)鳥栖にマッシモが来るのは面白いと思う。確実に強くなりそう。

  146. ※17
    ウチの一年目の時もそうだったけど、
    マッシモの戦術が浸透するまでは多少時間かかるから
    最初結果が出なくても我慢してあげてください。

    ホントそう思う。仮に就任したとして鳥栖サポは我慢の時間を覚悟した方がいい。
    試合中に細かく陣形を変更する戦術は慣れるのに相当時間がかかるはず。今季も残留で御の字。

  147. JFK東京は成功する以外道がなくなったね。

  148. ※59
    ベトナムのピルロを忘れ無いで下さい(涙)

  149. イケメン通訳のイタリア語講座にトス女殺到、有ると思います。

  150. これは機能するまで、時間がかかりそう。

  151. カフェ・ド・ブルーでマッシモさんがパフェ食ってるのを目撃するまで信じない

  152. ※144
    他瓦斯だけど点取ることに関しては豊田の方が数段上だと思うけど、マッシモサッカーの武藤は1人でペナ付近まで持って行ったり前線で常にチェイシングしたり1人でボールキープしたりと仕事が多かった
    豊田も能力が高いからできるとは思うけど、見ないとわからない

    上からみたいになってたらすまん

  153. 武藤や橋本など未知数の若者を育てた実績があるから、若くて生きのいい新人を任せたらいいんじゃないかな

  154. NHKのツイに基本合意って出たね
    公式がまだ、かつこれまでがこれまでなのでまだアレだけど

コメントする

サイト内検索

このサイトについて

管理人への報告・連絡はメールフォームからどうぞ。 ネタ投稿もお待ちしています。(広告掲載のご依頼はお断りしています)

メールフォーム

このサイトについて

  • RSS
  • Twitter
  • Facebook

人気記事

        カテゴリ

        月別

        ページ先頭へ