ドメサカブログ

鹿島アントラーズ、FW金崎夢生の引き留めが難航 本人が欧州再挑戦を希望か

さきほど更新された日刊スポーツなど複数のスポーツ紙の報道によると、鹿島アントラーズが獲得を目指しているポルティモネンセFW金崎夢生について、獲得が難航していることが分かったそうです。
金崎選手は昨季、ポルティモネンセから期限付き移籍して鹿島アントラーズでプレーし、27試合で9ゴールを記録しています。


02


[ニッカン]鹿島、金崎の引き留めに難航…本人の欧州志向強く
http://www.nikkansports.com/soccer/news/1591391.html
鹿島が日本代表FW金崎夢生(26)の引き留めに難航していることが12日、クラブ幹部の話で分かった。

 10日で期限付き移籍期間が終了し、移籍元のポルティモネンセ(ポルトガル)に所属が戻った。鹿島は引き続き獲得のオファーを出しているが、本人の欧州志向が強いという。

 金崎は昨季のリーグ戦で27試合9得点をマークし、ヤマザキナビスコ・カップの優勝にも貢献。Jリーグのベストイレブンに初めて選ばれ、日本代表には5年ぶりに復帰を果たした。




02



きょう開催された鹿島アントラーズの新体制発表会見でも金崎選手の名前はなく、去就に注目が集まっています。

関連記事:
ポルトガル2部ポルティモネンセが鹿島MF金崎夢生のレンタルバックを発表か 
http://blog.domesoccer.jp/archives/60038235.html
鹿島アントラーズが新体制発表会見を実施 東京VからMF三竿健斗、清水からDFブエノの獲得を発表 MF柴崎岳は残留か
http://blog.domesoccer.jp/archives/60040020.html




ツイッターの反応

















77 コメント

  1. これはいい話(鹿島以外には

  2. 決してレベルの高いとはいえないポルトガル2部でも海外なら満足なんだなぁ…

  3. これは仕方ない気がするが残って欲しいのは事実。

  4. ご本人の希望なら仕方ない
    お金で買えない価値もあるってことよ

  5. おそらくオファー待ちなんだろうなぁ
    今は日本で自主トレしてるから、納得のいくオファーがあり次第行くのだろう
    ポルティモネンセは売りたいんだろうから、良いオファーがなければ鹿島に完全移籍ってパターンか…
    まあ期待せずに待とう
    国内の別チームには行かなそうで良かった

  6. 本人の移行なら仕方ないか・・・ちなみに、移籍金払って獲得してたらいくらだったん?

  7. 買取オプションの権利行使をしたものの、本人が拒絶ならクラブとしてはこれ以上手の打ちようがない
    夢生にポルティモネンセよりも良いクラブのオファーが来ることを願う

  8. 鹿島に残ってほしいが半分、ブンデス一部あたりに挑戦してほしいが半分

  9. この夢生の去就はどうなってんのよ感は、かつて経験した(´・ω・`)

  10. 名前の通り夢に生きるのが似合うキャラだよなぁ。
    アウォーズでの振る舞いとか自由奔放で面白かった。
    近くにいる人(広報さんとか)は大変そうだけどw

  11. 当時ボロボロだったあのニュルンの控えでも良いからってんでタダで出て行った選手だしなぁ、なんとしても海外にしがみつきたい意地があるんだろ
    俺だったら金や愛着を重視しちゃうけど、挑戦したい気持ちも理解出来る

  12. そりゃ残ってほしいけどレンタル選手だしムウが悔いのない道に進んでくれればいいよ!
    前シーズンは本当にありがとう

  13. 本人が行きたいなら仕方ない。
    本人の夢、希望を叶えてあげるのもファミリアの役割だよ。

    …行かないで。

  14. ああ、オファー待ちでなんとも言えないパターンなのかな…残ってくれたら儲け物

  15. 今回の移籍市場のキーワードは、”期限付き移籍”だね。
    ドウグラスやクリスティアーノ、アデミウソンに夢生と。。。

    買い取りオプションとか、保有権とか。いろいろ考えさせられるね最近

  16. 心から完全移籍を望んでるけど、本人の意向ならまあ仕方ないよね。とにかく発表を待ちます。

  17. いいオファーがあることを望む
    しかし鹿島は優勝するのは当分無理そうだな
    ジネイが爆発でもしないかぎりは

  18. ※17
    おいコラ余計なフラグ立てるな
    鹿島さんが今年無敗優勝したらあんたのせいだからな

  19. 残って欲しいけど、年齢も考えれば、ラストチャンスだろうしね。
    去年、あれだけ尽してくれたんだし
    本人の望むようにしてやりたい。

  20. 岡崎売って武藤買って、武藤売って金崎を買う、錬金術師がドイツにいる予感!

  21. 正直寂しくないと言ったらうそになるが、本人の意向を尊重したい。
    どこに行ったとしても活躍してくれることを望む。

  22. パパーーー!助けてーーーー!!!

  23. セレッソでもないならJリーグとしては難しい金額を払うわけにはいかないでしょ。
    それも本人の希望を邪魔して。

  24. 金崎と鹿島だけの問題ではないでしょ
    鹿島に来る前もポルティモネンセで結構な活躍してたし、向こうで結果出せればもっといいとこから目を付けてもらえる可能性は高い

  25. とりあえずは現有の選手で初めて、無理そうなら2nd前に誰か引っ張ってくる感じかな。外国人枠埋めちゃったけど。

  26. もーちょい待って代表で活躍できればもっといいとこ行けるだろ。

  27. ありがとうムウ…

    移籍出来なかったらすぐ満が向かいますw

  28. ウチではナビスコ獲ってニューヒーロー賞も獲って契約切れで移籍(降格もあるけど)
    名古屋ではリーグ優勝してから契約切れで移籍
    海外挑戦はイマイチ上手くいかなくて
    鹿島でナビスコ優勝、リーグベストイレブンでレンタル期間満了

    夢生が次の挑戦をしないわけないよな

  29. ※28
    ある意味行動が一貫してて清々しいな

  30. (このパターンはあかん)

  31. ※4
    ムーさんはマスターカードで買えますか?(・Д・)ノ

  32. 元々夢生はポルティモネンセのものだし。
    ポルティモネンセは現在2部で昇格がかかっている状況。売る気がない。半年待って昇格してから売るだろうよ。

  33. ※32
    報道通りならあと半年の契約期間だから、夏まで待ったらタダで移籍される。

  34. あーなたーの夢生をーあーきらーめーなーいでー♪

  35. ※17
    ジネイさん居るのね、ていうか居たのね…
    去年は本人的にも不本意だったろうし
    今季はもうちょっと長時間稼働出来ると良いねえ(´・ω・`)

  36. ※15
    そのしがらみ四天王ここまで3人不幸になってる
    夢生は本人の希望をかなえてやりたいな

  37. ※2
    その2部でどんだけ成長したと思ってんねん

  38. 本人が海外志向強いからね
    ポルトガル2部でも頑張ってたぐらいだし金崎は海外で成功してほしいわ

  39. ブンデスとか、どこか1部リーグで取ってくれないものかね?
    鹿島さんには申し訳ないが、彼良い選手だよ。
    ぜひ欧州で見たい。

  40. ※18
    爆発するのは膝の可能性もあるし、ま、多少はね?

  41. 本人が欧州でプレーしたいならしゃーない
    ただ移籍金が3億弱とかっていう報道を見たときはポルトガル2部なのにかなり高いなと思った
    1部でも3強以外は貧乏で移籍金もかなり安い感じがしてたけど
    ソク・ヒョンジュンっていう今季ブレイクしてるポルトガル1部にいるFWが移籍するなら2億って話だし

  42. ※28
    さすがだな。タイトルをもたらす男

    東のムウに、西のガヤさん

  43. ※17
    ジネイ残ってるのかよ!?あんだけ加入で手間取った上、今期目立った活躍ないよね…?
    にも関わらず保有してるのは練習時凄いんだろか

  44. Jリーグではトップオブトップということを証明した今、
    海外でっていうのは自然だよなあ

  45. 移籍金が高くて、本人も欧州残留希望なら仕方なかろう。
    ある意味、誰も損していないと言える。

  46. 夢生は本当にタイトル獲らせると風のように流れていくなw

  47. まあ助っ人が一年いただけっておもえば辛くない…辛くないもん(つд;*)
    ポルティモンセ的にはできれば売りたいみたいだから、1月31日までにオファーがなければ鹿嶋に売るルートも用意してるみたい。
    ムーの意向が最初から最後までよくわからんのだけど。
    今出てる情報だとブンデスなどヨーロッパ一部>鹿島>ポルティモンセって話だがようわからんな。
    あと契約も延長してたらしくて、あと一年半あるとの噂。

  48. ※43
    去年のマリノス戦見ちゃってるからね。
    簡単には諦めつかない強化部の気持ちはわかる。
    その試合でまた膝やっちゃったわけだけど。
    きちんと治ってて、稼働するなら絶対に鹿島にははまるはず。
    前のパフォーマンスに戻せるのかは博打だが。
    あと、リハビリも鹿島でやってて、その態度とかが素晴らしかったのが決め手みたい。

  49. 残念だが苦しい時を助けてくれてタイトルまで置いてったしドゥトラみたいな傭兵の助っ人外国人選手だと思って切り替えていくしかない
    夢生もドゥトラも最高に良い選手で良い奴だったってのが辛いけどね

  50. 本人にやる気はあっても移籍金満額払って取る場所あるのか?まさか葡二部に行く訳じゃないだろうし

  51. 名残惜しいのは痛いほど解るが、深追いせずサクッと切っておいた方が良かったのでは?

  52. 夢生がいないとなると今年の優勝は無理そうだね

  53. 海外でこれからもやりたいってなら海外クラブにいないとね、年齢的にも。
    海外のクラブにいれば、国やカテゴリーはおいておいても海外クラブへの移籍がしやすいけど、日本に完全で戻ってきちゃったら恐らくもう、海外移籍はできないだろうからね。
    再チャレンジが容易なら残ってくれる可能性はあったかもだけど。

  54. ダヴィ切ってジネイ残した判断は果たして正しかったのか?

  55. (どっかの素晴らしい海外クラブ)>鹿島>ポルティモンセって順序なのかな
    オファーあればそちらに行く、なければ鹿島。それで1月末まで粘ると。

    一番おもしろパターンはオファー無くて移籍期限ギリギリで鹿島に完全移籍する旨を伝えるFAXで流すも
    鹿島の事務所のFAXが壊れてるパターンだなw

  56. ※54
    昨シーズンのダヴィのプレーを見たら、ジネイの方に期待するのはやむを得ないと思う。
    ただしそのジネイもダヴィと同じ道を歩む可能性大。

  57. ジネイはラファエルくらい能力ありそう。マリノス戦見てたけど、ファビオ相手にキープできて、かつ周りが見えてる選手なんてそうそういないだろう。

  58. ※55
    FAXが一番の補強ポイント、とか揶揄されてた海外クラブがあったねぇ

    ムウさん流れ者のガンマンみたいでカッコイイな

    本音を言えばもうちょい鹿島で躍動するムウさんを見たいけど、海外での経験を上手く活かせているように見受けたから、更に大きな物を掴みにもう一度海外→凱旋帰国でJの発展に寄与して頂けると嬉しいな

  59. ※55
    いやヨーロッパのウィンドウが1月31日締め切りがほとんどなだけで、Jのウィンドウは3月31日だから鹿島への返事は2月1日以降でも問題ないのでは?
    むしろ2月1日以降に返事したら鹿島からもういいよと断られてしまったとかだと、半年間どこのチームでも試合出れない事態に陥る。
    まあないだろうけど。

  60. ウチは開幕ヤバい位の方がかえってなんとかなるもの(涙目
    ボランチ二人補強したし、岳一列上げて見るのもありかもね、夢生抜けたら

  61. こうなったら今年もタイトル取ってムーのことは綺麗サッパリ忘れよう

  62. 嫌韓まじきもい
    教育水準低すぎる

  63. 金崎が欧州を選ぶなら、それはそれで。活躍は願っている。
    焦ってる人はサポ歴浅いのかな?
    うちは何だかんだ主力抜ける→他サポ「鹿島やべーwww」→新しい戦力にていつも通りって感じだし、
    金崎がいなくても前線の若手が躍動するから大丈夫。

  64. 狩野英孝「子丑寅夢生辰巳…」

  65. ※59
    もう契約上はポルティモネンセの選手だよね、ムー。
    2月入って鹿島側への登録はできるかも知れないけど、向こうの契約を破棄しないといけなくなるんじゃ?
    それだと今度は移籍金が発生しないから結局残留するか、再度鹿島に残り半年のレンタル
    どう転んでも面白いなw

  66. 気持ちがなくて契約もなければ、さっさと移籍させてあげたほうがいい
    揉めると碌なことにならん

  67. カナザキムーっていう助っ人外国人だと思えばね。性格上鹿島に愛着もなさそうだし仕方ない。いいオファー来るといいなぁ。

  68. チームにタイトルをもたらして去っていくなんて、ほんとスーパーマンじゃないか。
    鹿サポのハートまで盗みよって…。

    でも夢生が来て改めて感じたのだけれどいい選手は去って終わりでなくて、プレイだったり姿勢は残っている選手にいい影響として残っているのでタイトルはもちろんだけれど夢生が一年鹿島でプレイしてくれたことは本当に幸せなことだった。

    赤崎が「夢生君のボールの収め方、技術はもちろんキャンプ終わってから加入して助っ人扱いされて来てスタメンでい続ける強い気持ち、姿勢は1番こな一年の自分の刺激になった」と言ったり、優磨が「夢生君の全てが自分の目指すところ。近くにいる今、全てを吸収できるように頑張る」と言ったり。

    チームはこういう風に続いていくと改めて感じた。

  69. 金崎に鹿島以外の海外の選択肢があって、鹿島はなんとかして欲しい、という状況があるから
    相手先から「金崎を納得させるだけ(海外クラ以上)の金銭」を出せ、と足もとを見られているんだろう。
    鹿島は「アホみたいに、キチンと移籍金を払って選手を取る」事が「常識あるクラブの行動」の様に思っていうのだろうが、
    だから、カルロンで一儲けしたポルトガルに「二匹目の泥鰌」を狙われているんだろう。
    土居、カイオ、赤崎、遠藤、中村がいて、鈴木も使わないと伸びないし、岡山にレンタルに出した若手もいる、ここにブラジル人が入るんだ。
    ただでさえ、中村を持て余しているにも関わらず、金崎にこだわりすぎると興梠の様に土居をかっさらわれるぞ。

  70. 本人が海外でやりたがっているならしゃーない、去年来てくれたことに感謝
    あとは所属先が高値で売り飛ばそうとしてるやろうから他の海外チームが興味持ってもとれるかどうか怪しいのが…

    永木とブエノの覚醒とみさおに期待してるんだってヴぁ

  71. ※69
    なんでカルロンと金崎をポルトガルというだけで一緒にしてるんだ、代理人も所属元のクラブも違うのに。
    語るなら経緯が比較的似てて代理人が同じドゥトラと比べた方が有意義だろう。

  72. 意外とジネイが一年間フル稼働するかもしれんしな
    優勝は厳しいだろうがACLない鹿島にはそこまで悲壮感ないんじゃない

  73. 所詮、ジーコより実力ないんだろ?
    ジーコ復帰させればええだけやん?

  74. アウォーズみると真面目な鹿島に合ってないんじゃかとは思ったけど

    海外はきっちりお金取れる契約するからフリーはさせないで移籍市場閉まる前にディスカウント始まるでしょ
    更新後だと金額上がるから買い手減るし

  75. お人好しフロントだから仕方ない、今月いっぱい待つつもりなんでしょうそれはそれでいいよ
    鹿島はビッグクラブじゃない中で選手に誠心誠意を尽くすことでやってこれてるチームだからね

  76. まぁ大迫抜けた時ほどの絶望感はないな
    ジネイが完治して上手くはまれば十分タイトルとれると思う

  77. まあ、しょうがないでしょ。
    選手本人の意向を第一に尊重できるクラブはそんなに見当たらないし、鹿島らしいといえば鹿島らしい。
    ムウが居ないとタイトル取れない程度では、到底クラブ存続なんぞあり得ない環境のクラブだしね。

    結論として鹿島に完全移籍ならまた声援を送るし、欧州に行くなら「ありがとう、ムウ」で送り出す。

コメントする

サイト内検索

このサイトについて

管理人への報告・連絡はメールフォームからどうぞ。 ネタ投稿もお待ちしています。(広告掲載のご依頼はお断りしています)

メールフォーム

このサイトについて

  • RSS
  • Twitter
  • Facebook

人気記事

        カテゴリ

        月別

        ページ先頭へ