ドメサカブログ

ブログRSS

アンテナサイトRSS

モンテディオ山形前社長の高橋節氏が退任の経緯を語る 県の説明と食い違い

モンテディオ山形の社長交代劇をめぐって、高橋節前社長の退任には政治介入があったのではないかと騒動になりましたが、山形県内のメディアやサポーターグループを中心に、現在も追及の動きがあるようです。

01

関連記事:
モンテディオ山形・高橋節社長の退任が決定 J2降格の責任で
http://blog.domesoccer.jp/archives/60035094.html



[河北新報]モンテ社長解任/山形県に猛省促す署名活動
http://www.kahoku.co.jp/editorial/20160115_01.html
 スポーツの世界、成績が振るわなかったときにこそ、選手、スタッフ、応援する者全体の真価が問われる。今回の騒動は、再起に向けた出はなをくじいた。
 4季ぶりに昨シーズン、サッカーJ1で戦った山形の運営会社、モンテディオ山形の社長解任だ。
 株主の山形県は理由を「J2降格の責任」と説明する。しかし、社長交代から1カ月以上たっても、納得しない県民、サポーターは多く、吉村美栄子知事に対する抗議の署名活動が続く。
 後任に県職員OBを充てたことも疑問視された。「知事らは出資法人の一つ程度としか思っていないのだろう」との声が上がる。
 署名文は、透明性のある説明と県民の意見を踏まえた行動、「天下り人事」の慣例見直しを求め、猛省を促す。
 山形県は要求、意見と真摯(しんし)に向き合う必要がある。
 前社長は昨年11月26日、株主が急きょ招集した臨時株主総会で辞任を勧告され、事実上解任された。株主は山形県スポーツ振興21世紀協会(構成比49%)、アビームコンサルティング(49%)、山形県(2%)の3法人。
 総会では21世紀協会理事長の細谷知行副知事が辞任決議を提案した。吉村知事はその後の記者会見で、「J2に降格した今季の総括。株主の総意だ」と強調した。
 県は辞任要求の理由として(1)選手補強の不足(2)観客動員の伸び悩み(3)監督続投人事の独断(4)降格クラブの社長、監督の引責辞任の先例-を挙げている。
 これに対してサポーターは、前社長の経営黒字化、スタジアム構想の検討など実績を評価する。「今回の判断は、県民、サポーターの思いとはあまりにもかけ離れている」(署名文)と指摘する。(以下略、全文はリンク先で)



今年度、クラブは大幅な黒字(見通し)と経営は好調だったにもかかわらず、高橋前社長が“J2降格の責任”をとるという形で事実上の解任となり、一部では政治的な意図(高橋前社長が選挙出馬を固辞?)や、スタジアム建設に積極的だった動きが影響したのではと囁かれていました。

そんな中、14日に放送された地元ニュース番組のインタビューで、ついに高橋前社長が沈黙を破り、解任に至った経緯やその理由を説明していました。


それがこちら。


[YouTube]「モンテディオ山形・高橋前社長 沈黙破り思い語る」 2016.01.14
https://www.youtube.com/watch?v=7kMQLMHn0S4




注目すべきは辞任の理由。インタビューの該当部分を要約すると次の通り。

細谷副知事から「3年経ったのでもうやめても良いよね?」という話があった。任期を2年残していたので、“3年”という考え方自体がよく分からなかった。にもかかわらず、入場者数、補強、監督継続など、後付けで辞任の理由が出てきて驚いた。



とういことで、高橋前社長と県側の説明が食い違っていたのは間違いなさそうです。
また、あくまで“高橋前社長が感じていること”ですが、出馬要請を断ったことや、スタジアム建設推進が影響したのではないかとのことで、だいたい噂されてた通りだったのではないかと。
このインタビューを聞く限り、やはり不当な政治介入があったのではないかという疑念は強まります。


現在、モンテディオ山形のサポーターグループ「ULTRAS A.C.M.Y」では、今回の社長交代劇に抗議する署名活動を行っています。興味のある方は同グループのサイトをご覧ください。(締め切りは1月末)




※情報提供ありがとうございました。



ツイッターの反応









172 コメント

  1. 明日は我が身
    自分の好きなクラブでこんなことあったらと思うとゾッとする。

  2. 吉村某が第二のテ○コにならないといいけど…

  3. 副知事が元凶のような気も

  4. 社長ポストを餌にいろいろやってそうだな…

  5. うちの社長交代も県が関係してるけど、サッカー関連の仕事されてた方だし、山形さんとは事情が違うよねぇ…。
    ぜひ署名させてもらいます!

  6. ピッチ外の問題がピッチ内に影響しないことを祈る

  7. 県の偉いさんからすれば傘下のポスト生成装置にしか見えんのだろうが、残念ながらサッカーチームにはたくさんのサポーターがいるんですよ。
    目立たない公益法人の類ならともかく、それなりに一般人に注目されて、その上有能無能のはっきりわかるクラブ経営者で椅子取りゲームやると顰蹙買って当然。
    何考えてんだか。

  8. 山形県馬鹿だなー、サッカーのサポなんかどうにでもなると思ってたんだろうな

  9. あれを乗っ取りだと疑うな、というのが無理
    そんなのは信じられない
    そして、
    疑惑を疑惑のまま放置して問題を感じないとしたら、そういう人々は文明世界のメンバーではない
    コンプライアンスの概念を持たない野蛮世界からの使者だ

    報道機関では今でもそんな感覚で営業している奴らが居るけどね
    山形県からは同じ臭いがするよ

  10. 地元の新聞もテレビもガンガン追求してる姿勢がいいね
    メディアはこうじゃないと

  11. そういえばサッカーへの政治介入でカタール代表はFIFAからペナルティ受けてましたね

  12. J1残留レベルが続投条件だとしたら、J2から上がれなかったら当然社長交代になるよな
    毎年交代することになるのでは

  13. 優秀な経営者は優秀なFWより得難い。
    実力主義以外の方法で経営者人事やられたら他のチームも困るんだよ。
    万が一破産でもされたら大変だし、経営危機の時点で緊急融資とかしなきゃならんのだから山形だけの問題じゃねぇ。

  14. 県知事様はサポなんか取るに足らない存在だと思ってるのかもしれないけど
    サポの多くが山形県在住の有権者だって事は分かっているのだろうか?

    任期満了での次の県知事選は2017年だから
    それまでにはほとぼりが冷めるだろうと思っているのかもしれないが
    絶対に忘れないからな

  15. せめてもの救いは議会・地元メディアのチェック機能が働いてる事かな。
    大抵の地方は行政とこれらはズブズブの関係で真実が表に出てきにくいからねぇ。

  16. 何が安心したって、地元マスコミは県を追求する側に回ってることだな。
    今更撤回は難しいのかもしれないけど、しっかり県を叩いて欲しい。

  17. 地元のメディアっていっても報じてるのは河北新報だけなんだろうか。
    県外から見てるとあれは宮城で本丸は山形新聞だという印象…

    なんかこんなインタビュー出てたし。
    ttp://yamagata-np.jp/news/201601/08/kj_2016010800128.php

  18. この前社長さん、結構有能な方なんでしょう?
    どこかから声がかかるかもしれないね

  19. お偉いの面倒くさそうな顔が思い浮かぶ

    それなりに露出があって、内からではなく外から相応に評価もされてしまうポストですよ
    安楽椅子の数を増やしたつもりになってたのだとしたらお笑い草

  20. たった今、ネット署名してきた。山形サポを支持する。

  21. YTS(山形テレビ)の主要株主に県が入ってないこともあるから出来たのかな
    これが服部天皇の時代だったら表沙汰にならなかっただろうな

  22. スポーツ山形21世紀協会の理事長(=副知事)が協会に諮らずに独断で社長更迭
    →自分らに伺いたてず理事長に勝手されたことに21世紀協会の会員怒る
    →21世紀協会の理事をやってるYTSが今回の単独インタビューに踏み切る

    21世紀協会の会員の中でもYTSは特に激怒してるらしい

  23. 田舎は色々面倒だな

  24. せめてアビームコンサルティングから誰かきてもらえば?

  25. これは来場拒否で意思を示すという考え方もしないといけないかも・・・
    サポーターとしては、苦しいですけど・・・

  26. 前時代的だな
    リーグが介入しろよこんなん

  27. 文化として根付かせる気が無いのね、サポ可哀そうだ
    今回辞任の理由としてあげてる入場者数、補強、監督継続で今後も社長を辞任させるのかね
    後々自分たちの首絞めそうだけどそのころは自分の任期は満了してるっていう算段なんだろうなー

  28. メディアのあるべき姿だなぁ・・・。(´・ω・`)>今回の追求

    しかし、公人・民間人問わず有能な人が、私情みたいな理由で辞めさせられるのは悲しいなぁ・・・。

  29. 今回の件は間違いなく自治体に非があるとはいえ、自治体に頭が上がらないクラブだらけの現状
    リーグが出て行って強権振るうなんて無理でしょ
    FIFAが各国協会にある程度強気で行けるのは国際試合出場資格を左右できる権威があるからだし

  30. クラブの構造が抱えてる問題だな
    今回の人事を見たら有能な人は社長を引き受けないだろうね

  31. まだゴタゴタが続いてたのか
    この状況で今更説明しても納得できるはずないし、運営は逃げ切るつもりなのかなぁ
    ほんと酷いな

  32. 昔、蜂の菊川さんが市長選で対立候補を応援し
    落選後追われるように辞めさせられた話があったな…
    政治マターは本当に難しい

  33. 経営は黒字、本人はやる気ある
    J2降格もある程度予想できたことだし理由としては弱いよね
    全面対決ぽくなってきたけど落としどころはどこに設定してるんだろう
    (副)知事?が認めて謝罪?
    どっちにしても競技場に響きそうだな

  34. 山形新聞が社長交代劇が水面下で進んでるところを最初に報じてこの騒ぎになったんだけどね。
    決まるタイミングで報じられたらここまで騒ぎにはなってなかったかと。
    その後の追求は甘いけれども。

  35. 社長解任騒動をサポーターとしてずっと見てきたけど。1ヶ月以上知事側が「総括」と言い通してきた解任理由を、テレビインタビューで「知らないところで解任理由が後付けされていた」と言い切った高橋前社長。たぶん知事側と刺し違える覚悟でこのインタビューを受けたと思う。

  36. FIFAだったら国が政治介入したら資格停止処分なんてあるけど
    Jリーグだと自治体に協力をお願いしている部分もあるから難しいだろうな

  37. 49パーセントを持つ21世紀協会の会長が県から送り込まれた副知事
    県が2パーセント持ってるから県のいいなりに運営できちゃうわけか
    21世紀協会の会員社に頑張ってもらって県の影響力を弱めるしかないかな

  38. J3で待ってます^^
    というのは冗談だけどさ、うやむやな状態でこういうの2年ぐらい続くと降格事案になりかねないぞ。

  39. ※33 
    「この件は終わったことだし、県民には来季に向けてモンテの応援をお願いしたい(知事の年末の記者会見より)」だそうだ。
    どうやらうやむやにする気満々らしい。

  40. もう県からの補助も出資も返上しちゃえばいいのに
    はした金で変に介入の口実を作るだけだよ

  41. 管理人さん、取り上げてくださってありがとうございます。何らかのけじめがつくまで、サポーターの一員として知事、副知事に「サポーターをなめんじゃねぇ!!(某本宮漫画風)」と言う意思表示をしていきたいと思います。

  42. 今の知事は労組系なんでマスコミも攻めやすいってのもあるね。
    ただ恐ろしく選挙は強いから、正直、名目上数千程度の(さらにコアメンバーとなれば百人にも満たないであろう)サポ組織が騒ごうが痛くも痒くもないと思う、現実的には。
    あと、去年、山形市が50年続いた労組系から自民系に市長が変わったんで、勢いに乗って、これを機にこのネタで県知事側を叩いておこうという政治的な駆け引きも間違いなく絡んでいると思う。

  43. モンテディオがんばれ
    小役人なんかに負けるな

  44. 信用できる立派な社長を、くだらない理由で失わされた山形サポの皆様の気持ちを思うと、とても悲しい気持ちになります。
    スポーツに政治的介入は不要、微力ながら署名にて力添えさせていただきます。

  45. 酷い話だなぁ。
    他人事とは思えないし、家族分だけでも署名を送らせて貰うよ。

  46. 小谷野さん出馬後のサンフレッチェと広島市(松井市長)の関係はどうなの?

  47. 33
    大株主である21世紀協会の会長=副知事と社長がガチンコやってしまった以上謝罪一つで済むわけないと思うよ。
    これで引っ繰り返ったら副知事の面子丸つぶれ(今もボロボロだけど)だし、一度首を刈に掛かった会長と首切られた社長が共存できるわけがない。どっちかが役職を失うしか道はないね…。ウルトラCで21世紀協会が株式を売却して影響を絶つ、という手もあるけれど。

  48. 政治とマスゴミは結託するものだと思ってた、珍しいね。ところでお天気お姉さん号泣も山形だったよね?

  49. 山形には悪いが、徹底抗戦をして欲しい。
    明日は我が身だよなあ。

  50. 地元マスコミがだんまりじゃないのが凄いな

  51. 知ってた

  52. 知事と副知事だけじゃなく黒幕がいると思うんだ身内のクラブ内にも

  53. ※48 ※50
    自民系と地元マスコミがべったりだからこそ、むしろ非自民系の県知事側を攻められるという山形県の事情があるね

  54. どうして大の大人がこんなことをあらそわねばならんのだ。
    権力争いのお家騒動とか悔しいよ。

    たかがスポーツじゃないか。
    勝利を目指していきたいじゃないか。
    優勝したいじゃないか。

  55. ひどいなこれ
    クラブに貢献してくれた人がこんな風に解任されたらたまったもんじゃない

  56. ネットが普及した今、こういう事の悪評って瞬く間に広がるのにね
    署名も良いけど、この記事のツイートもRTしてやりましょうや

  57. 署名してきたYO!!
    後で家族に拡散してくるYO!!
    応援してるから山形サポの皆さん頑張ってな!!

  58. 物言うスポンサーはクラブをダメにする。
    スポンサーはあくまでもスポンサー。経営にも現場にも口を出してはいけない。出すのは金だけ。
    金を持ってる方が強いから、金を持ってる方は口を出してはいけないんだよ。そうしないとバランスが崩れる。

    日本人はいつになったらプロスポーツ経営をできるようになるのだろうか。

  59. ※48
    確か、県知事が今回の件に会見で触れたというニュースを報じる直前のお天気コーナーでお姉さんが号泣してたと思う

  60. 山形は柏の他に唯一好きなクラブ。親が両方山形人だからある程度分かるんだけど、今回の県の対応にどことなく悪い意味での山形人気質が現れてる気がした。モンテディオが真の県民クラブとなるまで、柏と一緒に応援するぜ!

  61. クラブの資本政策の在り方を考えさせられる事案だね。
    自治体が経営にコミットすることは悪くないとは思うけど、本質的に責任を問われない経営者を置くことはクラブにとってマイナス。

    県民が間接的に出資している支配子会社の経営を附託されてる行政の長に対して、出資者たる県民が批判を寄せるというアングルもアリかもしれない。

    個人的に県の議決権割合を半数以下に抑えた方が、クラブ経営の独立性が高まるだろうけど、増資にもってくための理屈をどう付けるかが問題になりそう。(小並感)

  62. 鳥栖にテルコあり。山形にミエコあり。

  63. 単純に物事の進め方として、やり方が不味い
    社長を交代させる事が成功しても、これでは新社長のハードルを上げただけ

  64. ネット署名しようとしたらメルアドエラーが出て署名できない・・・

  65. 「3年経ったから」って、県庁の人事異動かよ。

  66. よほどの経営不振とか迷走状態でもない限り、政治介入なんてしたらいい結果が出ないってのは歴史が証明してるのにな

  67. 昨年ネット署名だがさせてもらったよ。
    納得いかない所が多すぎなんだよな。

  68. 総括おばさんとっとと辞任しちくり~

  69. バロス

  70. そんな中のんきにバルスに乗っかってる公式w

  71. 山形県は山形サポというよりJリーグサポを舐めきってる。

  72. 俺、有権者だが
    もちろんコイツには票入れないし、かつても入れてない。
    「つや姫」のネーミングといい、出しゃばり過ぎなんだよこの知事。

  73. ※53
    あーなるほど・・・そう聞くと個人的に何かどっちにしろサッカーが利用されてる感が
    うまい事決着つくといいけど

  74. 天下りポストの名誉職なんでしょ

  75. ・今まで沈黙していたのに年度末になっていきなり取材に応じる
    ・スポーツ振興21世紀協会は会費と公費で成り立っている
    ・高橋前社長曰く「県民の思いを託された協会が県民の意に背くのは間違っている」

    つまりこれはスポーツ振興21世紀協会側から攻めろという高橋前社長のメッセージ…!?

  76. 親会社からの出向人事と考えれば他人事ではないクラブはわんさかと。

  77. ※58
    ウチは有能な社長を出してもらいました。
    ありがたやありがたや

  78. 政治介入ってFIFAが禁止する行為じゃなかったっけ?

  79. あまり文句を言うとスポンサーやめちまうぞ。
    そうなるとこのクラブは間違いなく消滅してジ・エンド

  80. ※76
    その通りで、親会社からの出向人事のJクラブは非常に多い
    改めてプロスポーツクラブの経営に長けた人材の育成が必要だと実感

  81. ※79
    その理論が正しいならうちはなんで消滅してないんでしょうねぇ…

  82. ※58
    モノ言うスポンサーなんて日本に限らずいくらでもいるだろ・・・

  83. なんでモンテディオが県に食い物にされてるんだ。

    サッカークラブは、地方自治体のおもちゃじぇねーんだよ。

  84. 署名してなんの効果あるのかわからんけど、サポーターズ持ち株会でも作れば?
    持ち株会に入ったサポーターは経営に口出さないんだろうし。

  85. 今回の顛末に関する評価とは別にして

    株主やスポンサーに口を出すななんて話が出てくるとは・・・
    日本のプロスポーツクラブの扱いが、そこまで売り手市場になると良いですね
    ご大層な看板だけで商売ができるなら苦労は無いですけどね

  86. ** 削除されました **

  87. ぼっち署名だけど、明日郵送してくるわ。
    あと、ツイッターやFacebookでこの記事拡散させて貰いました。

  88. ネット署名したぜ
    同じ市民クラブとして放っておくわけにはいかないよ

  89. なんか勘違いしてるのが出てきてるようだけどな
    クラブを良くするために、クラブが良くなることで自分も利益を得るために経営に口出すのは一向にかまわんのだ
    株式を保有するということはそういうことだから。

    だがな、クラブをよくしている社長を自分の都合で切り捨てて、
    しかもその理由をごまかすというのはあってはならんのだ。

    「株主がクラブに口を出すな」なんて意味不明なことを主張しているのではないってことを理解してから苦言を呈してもらおう。

  90. こいつらはモンテディオ山形という法人をよりよくしようとしていない。
    よくしている人間の足を引っ張って私物化している。
    だからおもちゃにするなと山形サポが怒ってるんだ。

    サポーター持ち株会が経営に口出ししてもいい。クラブをよくするためならば。
    株主やスポンサーに口を出してもいい。彼らが商品の価値を落としているのならば。

  91. ネット署名がメルアドエラーになってしまうぜ‥

    用紙を出力してから送りますね!

    山形サポさん、負けんといてや

  92. ※58

    スポンサーは金だけ出せ、口出すな
    それこそおかしな考えだと思う。金だけ出して口出すなって言われたらこの先スポンサーになりたい企業なんて出てこないぞ。

    スポンサーはお金を出す以上口出すのは当たり前。
    ただ、スポンサーの言いなりになるのが問題なんだよ。口出すこと自体はなんも問題ない。

  93. うちのでしゃばりクソ社長と山形のでしゃばりクソババア、どっちが酷いかな?

  94. ※65
    県側にとっては同じことという程度の認識なんだろうね。

    縁者のいる県だから他人事とは思えない。山形サポがんばれ。

  95. ネット署名できないという方々へ。
    FBアカウント連動で署名可能です。

  96. ※58

    株主が口出しするなっていうのはありえないよ
    口出せないなら出資する意味がない
    そうやって出資者やスポンサーを下に見るのがダメと思うよ

  97. 政治介入が事実ならカタール協会のように資格停止しないとね。

  98. 連投になって申し訳ないが、スポンサー、出資者の当然の利益を否定する人が多いからスポーツに出資しようとする企業が増えないと思う
    企業はお金出す以上、利益に繋げる必要あるからね

    今回の問題は県政の政治利用したことが問題なんだよ
    スポンサー、出資者が口出すことはなんの問題もない

  99. ※76
    ぶっちゃけ社長ポストが天下り先になってるクラブは(企業のサッカー部が原点の場合)多いよね
    ただ親会社から送られてきたサッカーまるで知らない社長が任せるべきは任せてサポから慕われるなんてことも普通にあるし、人脈は大企業勤めしてた人は相応に広い
    ケースバイケースすぎて天下りだからダメ社長みたいに一概に言い切れるようなもんではないのが厄介だし面白くもある

  100. 山形サッカーの足を引っ張る戦略としては県の行動はこの上無いほど完璧ですね(冷めた目)

  101. FIFAは(国単位の)政治介入があるとその国のサッカー協会の資格停止処分したりする(例・ナイジェリア、ギリシア)のに、
    JFAは何もしないのかな?

  102. 一番いいのは増資分をサポーター持株会に割り当てて県側もアビーム側も単独では過半数を取れないようにすることなんだけど、
    県側はなりふりかまわず増資に反対するだろうな。
    ところで細谷クンあなた当然今度のSY21の総会で解任動議あるの覚悟してるよね???

  103. 後任天下りなのかよ初めて知った
    スポンサーとか親会社のOBはよくあるけど県職員はちょっと違うんじゃないですかね…

  104. http://shitohihyou.n-da.jp/e659798.html
    エラい詩の先生()が完全に県側のシンパで失望した・・・

  105. 微力ながらネット署名してきました
    こういうとんでもない騒動の後に、見事に立て直してくれる、鳥栖にとっての松本育夫さんみたいな人が出て来てくれる(前社長の再登板でも良し)のを期待しています

  106. 組織率が下がってゴチャゴチャ言ってても選挙の動員は強いのか
    法律で禁止されてる癖に公務員労組はしぶといな

    山形知事が中世の腐敗貴族のような論理で動く理由も分かる気がする
    労組系のパワーが広島市をさながら宗教国家の如く日本から独立させているのと同じだから

    野蛮人が権力を玩具にしたら、そりゃあ病みつきになるよ

  107. とにかく明るい新社長は、そろそろ活動開始?

  108. この闇は深いよ

  109. 現社長サイドからの報復が怖い
    署名運動に関わったサポの永久入場禁止措置ぐらいは普通に有り得ると思うんだが…
    今んとこペンはこちら寄りでも剣(権)は現行サイドにあるんだろ?

  110. ※109
    そういう暴発を簡単にしてくれるなら問題は簡単なんだがねぇ

  111. 「貧乏な人とは少ししか物を持っていない人ではなく、無限の欲がありいくらあっても満足しない人のことだ」
    ウルグァイのムヒカ元大統領の弁。私利私欲でサッカーの足を引っ張る県のお偉いさんに聞かせたい。

  112. その昔は「その名は服部 世界を一人占め」がまかり通ってたところだから何らかの根深いものがありそうだなぁ
    署名にはもちろん協力しますよ

  113. ※32
    菊川さんにそんなことがあったなんて知らなかった。クラブから追い出されて悲惨な目に遭いサッカーから離れた時期があったのは記事になっていたからふに落ちたわ。

  114. しかし、これで新社長が物凄く良い結果を出してしまったら大変だな

  115. このままだと署名が盛り上がっただけで決定打に欠けるし
    JFAも頼りないから有耶無耶で終わるんじゃない?
    山形がこのままJ3以下に落ちていっても驚かないよ

  116. ※114
    新社長が凄く有能ならそれはそれで良いことでしょ
    そうなったら新社長賞賛しつつ不透明な人事追求するまでのことだ
    適当な人事がまかり通るならその新社長もいつ変な理由でクビ切られるか分からんのだし

  117. ※114
    それってJ1昇格+もちろん単年黒字が最低ラインな訳だよねもちろん。
    山形は人材豊富なんだなー(棒)

  118. ※114
    前社長体制を前提に契約した石崎さんは、現体制で安心して指揮をとれるとも思えんわ

    淘汰圧の強い筈のプロリーグで専制主義体制のクラブが独走できるなら、J2は改善の余地大有りのリーグってことになるな(笑)
    むしろJリーグ機構側が安心してるよ
    「問題あるJ2クラブはJ3で頭を冷やして貰える。J3を作って良かった」と

  119. マスコミはこーゆーの報道しなさいよ

  120. ※64,91
    メルアドでエラーが出るのはメルアドが登録されてないから
    一度アカウント作成でメルアドを登録してログインしないとエラーが出るから一度アカウントを作らないとネット署名出来ないよ

  121. 県の影響力のない別法人立てて移管とかはできんのかな。

  122. サッカークラブなど所詮はおもちゃか
    空しくなるね

  123. 恐らくは元社長さんの言うことが事実に近くて、サポーター達が反感を持つのは理解できる。
    けど、政治介入っていう言葉を使うのは印象操作な感じがして好きじゃないなあ。

  124. ※61
    他の国は好く分かってないけど、自治体がプロクラブに出資したり設立に関与するってこと自体珍しいような気がする。
    五輪組織委員会に開催都市が出資することは五輪憲章で定められていたり、大きな国際スポーツ大会の組織委員会に開催国や開催自治体が出資するってケースはよく見られる。
    Jリーグのケースは国際的にも結構レアなもんだと思うんで、こういった場合の対処策って実はJリーグがガイドライン的な部分でつくってない気がするんだな。あるとしたらJリーグとクラブの選手や従業員が政治的メッセージを出したらダメだよ、というところぐらい。こやのんがサンフレ社長のまま広島市長選挙に出ようとしたらここらへんにひっかかって辞めざるを得なかったんだとか(これがFIFAの規約にひっかかるんだろうけど)。

  125. 社長が交代するらしいということくらいは知ってたけどまさかこんな事になってるとは知らなんだよ

  126. 山形が幸せだったのはブロック紙の河北新報が山形である程度のシェアを持ってたことだろうな。
    ブロック紙が強い地域だと事なかれ主義の全国紙+権力者の言いなりの地方紙という構図にならないから。
    熊の不幸はブロック紙しか無い広島だったことなんだよなぁ。テレビ局だけではどうしても追求が手薄になる。
    河北が追ってたからこそ山形新聞の影響の薄い山形テレビが爆弾をぶつけられると。

  127. とりあえず貼っておくです。

    【署名活動について | ULTRAS A.C.M.Y】 https://t.co/dwfOzTu2Yp

  128. 無党派層からしたらこの知事に投票してる理由って「余計なことをしないから」ってのが大きな理由だし、この問題で騒がれるとかなりのダメージになると思うわ
    少なくともうちのカーチャンはもう別の人に投票するっつってるわ

  129. これは下手こいてると思うなあ…

  130. 署名してきました。

    恥ずかしながら、初めて山形さんの現状を知りました。
    管理人さん、まとめていただき、ありがとうございます。

  131. 旧態依然としたお役所の論理は高度に情報化された現代ではもはや通用しないぞ

  132. この件で山形県は「残念行政」と全国に晒されてるとわかってるんだろうか?
    わかってないんだろうな〜

  133. ** 削除されました **

  134. 親会社が馬鹿だと苦労するのはよそのクラブでも時々ある
    山形の場合はそれが県で税金ってのがな

  135. 一気に転落しそうで怖いわ
    こういう足引っ張るような無能ばっかだからJリーグの観客動員も収入も伸び悩んでるんじゃない?

  136. まあ、今更だけど
    (1)選手補強の不足:ウチはチェルシーでもマンCでもPSGでもないど田舎のド貧乏クラブ。好んで来てくれる選手なんてそういないよ。ってかサッカー界に人脈があまりない現状で精一杯の補強やってるって、サポなら皆知っている
    (2)観客動員の伸び悩み:海保さんの頃からずっと伸び悩んでますが何か?
    (3)監督続投人事の独断:いちいち県や大株主にお伺い立てにゃならんのなら、社長なんていらない。てか、社長をそこまで信頼してないんならなぜ社長に据えた?それに石崎さん続投が気に食わないなら社長解任の時に契約解除すればいいだけだろ。
    (4)降格クラブの社長、監督の引責辞任の先例:降格する度首飛ばしたんなら社長や監督の首いくらあっても足りんわ。
    県の解任理由はどう見てもこじつけ。全部後付けでしょ。モンテディオは株式会社で株主のものだってのはその通りだけど、サポや関係する人たちに支えられている公器だって意識がまるでねぇな。
    田舎の嫌らしい部分が濃縮して見えて、ものすごく気分が悪い。我が地元なのが更に嫌な所だ。

  137. 今回の抗議活動に賛同するし、山形さんは等々力改修の署名でも大変お世話になった。
    微力ながら協力させて頂きたい。

  138. 赤のお子様がいろいろおっしゃってる。しゅごいねwww

  139. 県の意向に合わない前社長をあれこれ理由つけてクビにした。
    開いた椅子を天下り先にして操り人形を置いた。

    操り人形にサッカークラブ経営できるわけもなく副社長以下幹部が人形を窓口にした県に
    足を引っ張られながら会社をやりくりしていく構図になっている。

    この状況を山形サポとマスコミが追及しているということね。

  140. やっぱり金を出されてるのが悪いんだって
    県からもらってる程度の金なんてサポが本気出せば何とかなるんでしょ?
    それで知事のリコール運動なり別候補の応援なりやってサポの影響力を示せばこれ以降ナメたことはされないよ

  141. 天下りでも海野さんみたいな素晴らしい社長いるしねぇ。

  142. 他のクラブにも通ずるところはあるんだろうけど、
    そもそもとして山形の出発点が他と違って公益法人から始まってて
    容易に県の意向の影響を受けやすい状態になってるのもあるんじゃないかと

  143. ※109
    そんな愚かな悪なら逆転勝利できると思う。でも現実の黒幕は姑息系なんだよね。
    彼らにとってサポは数字であって標的にするほどの存在とは見なさないだろうし。

  144. 地元のことを一番考えなきゃいけない人が、地元のクラブの足を引っ張るってのはやるせないよね・・・。

  145. ※144
    その言葉を一番聞かねばならない山形県庁や広島市役所が無視するからね

    結局は、悲しみを怒りに変えて立てよ、県民よ!市民よ!って行くしか無いわけ

  146. ※142
    山形さんの特殊要因だけど、そこを逆手に取れないかと思ったり。

    サービスの消費者である、サポ・顧客の立場から声をあげる方向性だけではなくて、間接的ではあるけれど、資本関係から考えると、山形県民はクラブを出資者でもある。その立場から県や外郭団体のマネジメントを糺す方向は他のクラブよりも有効じゃないかな?

    個人的には、自治体や公共団体はマイナー出資くらいが丁度いいんじゃないかと思う。利益は来年度の戦力補強に使うことが望ましい業種でもあるから、出資金のパフォーマンスは悪いはずだしね。資本効率は悪い。

    公共団体の出資比率を3~4割程度まで落としたいところだなぁ。

  147. これからは、社長に録音機器もたせないとなw

  148. 来年の知事選挙といわず、署名運動に知事リコールも匂わせて
    圧迫させちゃえばいいんでないかしら?

  149. 真相はわからないけど,こういうのはだいたい逃げている方が「悪」。前社長が逃げずに表に出てきた一方で,「詳細な説明を避ける」という県側。どっちに問題がありそうかは,ハタから見ると割とわかりやすい。

  150. ※126
    広島の場合はある意味特殊で、全民放テレビ局に中国新聞が入っていること・大広告主としてマツダがいることが大きいんだと。

  151. インターネットで署名しようとしたけどエラーが出る。

  152. 次の知事戦は来年か、どのような結果になるかわからんが現知事には出馬してもらわんとね。
    もし出馬しないなら逃げたととらえるから。
    他県からだが次の選挙戦注目してる、まあ不出馬で逃げる確立半分とみてるけど。
    色々あるだろうけど、最後に「雨降って地固まる」って事になる事願ってる。

  153. 偉そうな事言ってるけど金は出さないのなお前ら
    県関連が50%以上株持ってるっておんぶに抱っこじゃねーか

  154. 山形サポーターには悪いと思うが、クラブチームはJのまだない県へ移転したほうが良いかも。遺恨を残しながらのJ2参戦は共倒れになるかもしれない。

  155. ** 削除されました **

  156. 意外だなあ。
    宮城県メディアの河北は、奥山仙台市長好きの革新系ってイメージがあったから、労組系の吉村知事の味方かなと思ってた。
    山形県も服部天皇の時代から、こういう報道は徹底的に出さないと思ってたら、色々驚くわ。

  157. これ、Jリーグの運営が未熟であることの裏返しなんだけど
    社長に必要な能力・知識・ノウハウなどを定義・共有できていない。
    ゆえに、天下りが簡単に起こってしまう。
    さらにチームの経営・成績双方の評価を外部に発信することもできない。
    岡ちゃんいわく、プロスポーツは、選手>監督>フロントの順で熟成するというけれど
    今回は監督≧サポ≧フロント>行政ってさらに未熟な部分を露呈したよね。

    有権者であるゆえ、きちんと説明できなければ一気に敵になるリスクを
    まったくわかってないあたり、行政のアホっぷりがどうしようもない。

    これも、村井がすばらしい社長だったとでも援護しておけば、ちっとは変わったものを・・・。
    まぁ、そういうことできないから無能な働き者なんだけどさ。

  158. やっぱ、甲府の海野さんは例外中の例外で、甲府の復活は文字通りの奇跡だったんだ

    Jリーグとサッカークラブの価値を高めることが出来なければ、行政のケツ持ちはいずれ無くなり、クラブは滅びる
    クラブが成功しJリーグが日本中の地域社会の活性化に貢献できたとしても、
    こうやって、クラブを自分等の養分にする発想しか持てない奴らに浸透され、政治的玩具になり果てる

    公器である筈のクラブが、地域活性化の武器であるクラブが、
    宗教的イデオロギーにまみれた労組系知事の権勢を補強する道具になり果てる

  159. 県からの資金的なバックアップにさほど頼らなくてもやっていける力が無い限りは、今回みたいなことは起こるだろうね。
    自立を目指して頑張れモンテサポ。

  160. ※155
    お前ただの荒らしだろ

  161. ※157

    そこで村井がでてくるのが全くわからない
    無理やりこじつけて関係ない人を悪くいうやり方はよくないぞ

  162. 不透明な人事は追求しなきゃならんけど、あんまり感情先行で行政そのものを憎むのは良くないよ。
    地域密着を目指す以上、お金以外の形でも行政の協力は不可欠なんだし。
    もちろん、この件は納得いく説明をしてほしいと思ってますが。

  163. ベガルタ地元である宮城の河北新報が取り上げてくれたのが嬉しいな
    山形新聞系列のYBCが取材できなくてもYTSが取材してくれたし

  164. 荒らしじゃねーよ。

  165. メディアがしっかり追求してくれていて良かった
    他サポの方にもねっ

  166. 165です
    書き終わるまえに投稿しちゃいました

    他サポの方にもネット署名に参加してくださった方がいてくれたようでありがたい

  167. 普通、株主が経営に口を出すのは投資に対してリターンが見込めない経営不振や赤字のときだけ
    2011年J1から降格し理事長辞職後、理事長代行に就いた高橋前社長はそれまでの累積赤字5100万円を翌2012年度6600万円黒字にして一気に解消し、以後13・14・15年と四期連続黒字決算にした敏腕経営者

    こんな社長、どこに解任するアホ会社がある? あーそれがウチか(爆

  168. 【山形県を労組の玩具にさせない会】でも作ってロビー活動しようや

  169. 河北新報は、宮城県以外の東北の県のことは厳しく追及するが、宮城県のことは追及しない。ダブルスタンダード新聞だよ。

    高橋元社長は、山形県からの天下り。今回の件は、天下りAが天下りBに差し替えられただけの話。
    モンテは株式会社だが、山形県と県内市町村の運営する第三セクターの会社なんだ。

    自治体が運営する会社が自治体の職員をトップに据えること自体は、なんら問題ではない。
    社長が民間の人間でないとクラブが強くならないなんてことはない。
    山形は特殊なクラブであっていいし、自治体が運営するクラブだからこそ県民がこぞって応援する意義がある。
    モンテは、県幹部や政治家のものではないが、一部サポーターだけのものでもない。県民全体のものなんだ。

    それをあたかも「政治介入」だなどと騒ぐサポーターは、デマゴギーを流布している。
    来年の知事選挙で吉村を落選させようとする自民党の政治的デマゴギーだね。

    これを餌に、ハイエナのようなネトウヨがサポの皮をかぶって扇動している。
    心あるモンテサポは、はやく目を覚まそう。

    でないと大分のようにJ3に降格してしまうよ。

  170. 色んな意見が聞けて勉強になる。
    そして親身になってくれる他サポさんが多くて嬉しい
    みなさんありがとう。本当にありがとうございます。

  171. 他サポの署名ありがとうございます。
    この件は政治介入です。なので知事の答弁がつじつまが合わなくなる。
    なかには自民党の…などと言う人もいますが、それこそサポの政治介入デマゴギー。
    天下りを許していては、また同じ事が繰り返される。高橋前社長はうまくやってくれたが、忘れるな!前々回の天下り川越クラスがまた就任する可能性もある。
    それこそ大分の様にJ3に落ちてしまう!

  172. J1初参入当時の社長さんって今では鬼籍なんだよね…
    さぞお悲しみであろうな…

コメントする

サイト内検索

このサイトについて

管理人への報告・連絡はメールフォームからどうぞ。 ネタ投稿もお待ちしています。(広告掲載のご依頼はお断りしています)

メールフォーム

このサイトについて

  • RSS
  • Twitter
  • Facebook
  • 更新通知を受ける

人気記事

        カテゴリ

        月別

        ページ先頭へ