ドメサカブログ

ブログRSS

アンテナサイトRSS

【U-23アジア選手権】日本が原川の劇的AT弾でイラクに競り勝つ!6大会連続の五輪出場が決定

[ゲキサカ]6大会連続五輪出場決定!! U-23代表、後半ATの原川弾でイラクに劇的勝利
http://web.gekisaka.jp/news/detail/?181797-181797-fl
[1.26 リオデジャネイロ五輪アジア最終予選準決勝 U-23日本 2-1 U-23イラク アブドゥッラー・ビン・ハリーファ・スタジアム]

 U-23日本代表は26日、リオデジャネイロ五輪アジア最終予選(AFC U-23選手権)準決勝でU-23イラクと対戦した。前半26分にFW久保裕也(ヤングボーイズ)の得点で先制した日本だが、同43分に同点に追い付かれてしまう。しかし、1-1のまま迎えた後半アディショナルタイムにMF原川力(川崎F)が決勝点となる強烈なミドルシュートを叩き込み、日本が2-1の勝利を収めた。勝利した日本は6大会連続となる五輪出場権を獲得し、カタール対韓国の勝者と30日に決勝で対戦する。(以下略、全文はリンク先で)



[ニッカン]日本勝利で五輪切符獲得/リオ五輪予選詳細
http://www.nikkansports.com/soccer/japan/news/1597042.html


00

04

03

02

01



https://www.youtube.com/watch?v=dIqphC2WDko






ツイッターの反応





























インタビュアー: 最後、決まって、ピッチに飛び込んでひとつの塊になりました。どんな思いだったのですか?
手倉森監督: 大和魂。魂の塊です。


04




376 コメント

  1. ドーハの歓喜!

  2. 1なら五輪出場

  3. 今日ほど京都サンガに感謝した日は無いかもしれない

  4. 名将手倉森誠爆誕

  5. ドーハの時はまだ生まれてなかった最初の世代が
    ドーハの歓喜を成し遂げる。
    時代は移り変わっていくもんだなあ。

  6. サンキュー原川!
    サンキューな!

  7. よくやった‼

  8. いろいろ文句言ってた奴がいたけど
    これがベストメンバーだな
    おめでとう

  9. ドーハの悲劇の年生まれの年代が、イラク相手に、ドーハでロスタイム決勝弾決めたってのがマジで運命を感じる。

    テンション上がり過ぎて寝れなくて困る。。。

  10. あと何分、あと何分、あと何分だよ、オイ!!!

  11. 痺れた!!感動した!!この勢いのまま決勝も頑張れ!!

  12. ※2
    いや、もう出場決まったから!

  13. ありがとう京都サンガ!
    これからよろしく原川!

  14. まだ課題はあるけどおめでとうううううううう

  15. 寝れない

    興奮して寝れない

  16. こりゃ無慈悲世代と言われる訳ですわ

  17. 五輪出場おめでとう

  18. ドーハのリベンジは果たされた

    リベンジ世代か

  19. 「J1のスタメン少ない」とか報道されまくってたけど、
    J2でちゃんと出てればちゃんと通用するというのが認知されてくのは嬉しいなぁ

  20. 京都サンガユースがオリンピック出場権を獲得と聞いて飛んで来ました

  21. ぃよっしゃあああああああああああああああ!
    みんなほんとにおめでとさん!

  22. テグさん流石だわ

  23. オリンピック絶対行けないだろwとか思っててすいませんでしたm(__)m
    原川君にも精度の低いCKばっかり蹴るなよ使えないとか言ってごめんなさい

    かなり厳しいと思ってたから本当嬉しい本選も頑張れ
    あと奈良君はちょっと色々危なかったけど元からなのか川崎に移籍したからなのかどっちなんでしょうかw

  24. 魂の塊!

  25. うちの子たちがやりました!

  26. 勝ってよかった。エンドが逆の方が最後つらかっただろうな。

  27. 原川によって日本人の睡眠時間は守られた。

  28. 最高だ

  29. おめでとう!!!
    次も応援するぜー!!

  30. むちゃくちゃプレッシャーあっただろうけど
    五輪出場決まってよかった!

  31. レノファ山口アカデミー、愛媛、京都は鼻が高いだろうな。

  32. 航、亀、本当におめでとう!
    良かった、本当に良かった!!

  33. いろいろ言われてるのが頑張ってるのが泣けるわ

  34. 五輪出場おめでとう。
    タクミおめでとう。
    山口さん、京都さん、ありがとう。

  35. みんな良く頑張った!感動した!
    夜中に変な声出た!
    最高だ!

  36. 航の目にも涙
    おめでとう

  37. 手倉森「準決勝からはもうドキドキもハラハラもさせないと言ったな。あれは嘘だ」

  38. 今日だけ見なかった…
    まさか劇的ゴールで勝つとは…

  39. おめでとう。

  40. おめでとおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお!!!!!!!!!!!
    テグ、洋平はじめ指導者の皆さん頑張った!櫛引植田頑張った!豊川も次はもっと出番あるぞ!三竿もスタメンで出れるよう頑張れ!さいこおおおおおおおおおおおおおお!!!櫛引植田開幕スタメンあるぞ!
    (あと個人的には前半途中から一瞬映ってたたゆんたゆんなお姉さんのことしか考えられなくなってたのは内緒)

  41. 玉乃淳
    ‏@JUNTAMANO1

    yたざkhかはlkgjkjfgjkだlfjkdさあlkgjばdkgばjgばljkgbj!!!!!!!!!

    1,148
    リツイート
    475
    いいね

    0:21 – 2016年1月27日

  42. 正直勝てると思わなかった
    まずはみんな各チームで開幕スタメン勝ち取らないと
    OA(正直この制度イラン)が何人選ばれるかわからんが、これから競争はシビアだな

  43. 管理人さん
    玉乃さんの発狂Tweetを是非

  44. まだ終わってないよ。
    U-23アジア選手権ですから優勝目指してね!

  45. こんなに褒めてもらえるなんてめったにないことだからああ嬉しい

  46. 手倉森JAPANおめでとう!!!

    選手選考で監督批判していたサッカー見る目のない奴らざまあああああああ

  47. おめでとうございます
    ドーハの歓喜っていいな
    室屋はどこ行くのか楽しみだな
    SBでこんなに頼もしい選手はそうそういない

  48. よーやった!大和男児たちよ!

  49. いや~イラクもさすがの強さだったな…
    見てるほうもイラクしんどかった

  50. やった!!
    ひとつ前の試合のコメ欄でやらかしたけど信じてたぜ!!!
    最高や!

  51. マジようやってくれた!
    テグやっぱすげぇわ。完全に手倉森カラーのチームになってやがるw

  52. 夜中なのに声あげちまったよw

  53. リオといえば、デュラン・デュラン。

    (゜o゜)\(-_-)

    誰か図抜けた存在がいるワケじゃないけど、メンバー全員で掴んだ切符って感じだね。彼らが躍動する新シーズン、開幕が待ちきれない! …リオもね。

  54. いつもハラハラさせやがって!
    おめでとう!

  55. 前評判を黙らせたし何より痺れた。
    あと一勝!

  56. 遠藤の涙を見てオレも泣けてきちゃったよ・・・

  57. 日本あめでとう!

  58. 実質京都の勝利

  59. ※27
    ほんとソレw
    でも興奮して寝られないというww

  60. 本当にめでたいなー!

    そして、名将テグですわ、大会前にテグで本当に大丈夫かよとか言っててすみませんでした…w

    試合を戦っていくにつれて、どんどん選手達がたくましくなったと思う
    この大きな経験をもっと生かして、大きい選手達に育っていってほしいなー

    あともう1試合、全てを出し切って悔いのない試合をしてきてほしい!!

  61. FC東京 広報部 ‏@fctokyo_express
    AFC U-23選手権準決勝で日本はイラクに勝利、リオ五輪への出場権を獲得しました!FC東京の中島翔哉選手、室屋成選手ともにスタメン出場し勝利に大きく貢献!1/30(土)の決勝も期待しましょう!

    他のチームの方々にはすいませんが、そういうことです。室屋・トーキョー!

  62. サンガサポはいろんな意味で泣いていい

  63. 京都ユースは名門
    胸を張って言えるよね
    なおトップ

  64. ありがとう原川、これで、寝れる(バタン

  65. 原川は俺らが育てた
    久保は俺らの隣で育った
    その後京都サンガが二人を育てた

  66. おめでとううううう
    ちょっと泣きかけた

  67. おめでとう!これで早めに寝られる!

  68. 原川いらんゆうてスンマセンでした

  69. 原川くんありがとう!
    そしてアドもひっそりと貢献!ナイス!

  70. PK戦まで覚悟しかけた社会人の睡眠時間を救う見事な原川のミドルでした。

    原川ありがとう、お休みなさい。

  71. おめでとう!
    航の涙にもらい泣きしたわ。
    植田も櫛引もトヨも三竿もがんばった!!

  72. 決勝は韓国とカタールどっちのほうがやりやすいの?

  73. 植田櫛引誇らしい 豊川三竿よくやった
    テグ洋平ありがとう

  74. だから言ったろって散々バカにしてたヤツラに言ってやりたい!!

  75. 先制点の久保も原川も山口県山口市出身で同じ山口の中学卒。
    久保は部活で、原川はレオ-ネ山口(レノファ山口U-15)。
    久保と原川は京都が育てた!と言うのはかまわんが、しばらくは山口県山口市推しでお願いw
    こんなすごいこともう2度とないかもしれないからw
    何年か後でレノファへ帰ってくる夢を見ることにするわ

  76. おめでとう!ありがとう!!
    いつか2人とも帰ってきてねヽ(;▽;)ノ

  77. おめでとうありがとう!
    選考のとき誰がいないとか2人だけ後でとかで諸々言う人もいたけど、手倉森さんやってくれた!
    せっかくだからあと1勝!選手のみんなは本大会で選ばれるようこれからも頑張ってな!

  78. 「岩波の高さがー」「岩波の縦パスがー」
    BSで見てたけど山本さんやたらイワナミいないの嘆いてたな
    奈良かなりよかったよね
    監督の評価上がったから使ってくれてんじゃないかな
    まあメンバーいろいろいじってるけど

  79. 西シェフのおにぎり食べたーい

  80. 大会前は、このチームを応援してるのはベガサポくらいだろうと思うくらいひどい言われようでしたね(^_^;)
    本当に良かったです。

  81. 面白くもない中盤もない攻められっぱなしのサッカーだが、何故か感動がある試合をするとこが憎めない。

  82. 田村ゆかりさんがまだ劇的なサッカーしか見てないのがすごいと思った

  83. 隙だらけのディフェンスラインも、セットプレーの精度も、大事なところでのパススピードも、実況のオナイウアドの発音も、すべて度外視して今日はおめでとう
    今大会終わったらきっちり現実見つめないといけないだろうけど、せっかくだからあとひとつ勝って終わりたいね

  84. 得点者がバラけてるのが本当にすごいと思う

  85. いよっしゃああああ!!!五輪や!!

    あとずっともやもやしてた浅野が
    やけくそ気味にも見えないことはないアバウトなロングボールをいつの間にか半歩抜け出して収め前向いてギュインギュインしてたあの一瞬、確かにうちの浅野に戻ってるように見えてそれだけで嬉しかったわ。
    点は次に期待。

    皆おめでとう!せっかくだからアジアの頂点とってこい!

  86. 京都ユース誇らしい

  87. おめでとう
    京都サンガジャパン

  88. 決勝にハリルホジッチ来ないかな~

  89. 選手はもちろんがんばった。監督もぶれずにふんばった。
    でも一番神経使ってたのはきっと厨房預かってた西さんだと思う。
    決勝ならあとのこと気にしなくていいからカレーもおにぎりもいらないし、スタジアムで観戦できるといいですね。

    はぁ、ともかくテグの首が繋がったってことだよね?

  90. 鈴木武蔵「楽しんでいただけたかな?」

  91. サンガユースの育成力にサンガを出る喜びと悲しみを加えることで世界を狙える。

  92. ※24
    ナーナナナーナーナーナーナ♪

  93. 勝てばよかろうなのだ
    ほいさっさー

  94. テグに土下座だわ。
    このチームがここまで粘り強くタフに戦えるとは思ってなかった。

    スタメン変わっても、出る選手がしっかり戦えてる。
    まさにチーム一丸で勝ち取ったリオ五輪出場権だ

  95. ※27さん
    これでみんな安心して寝れる
    しかしドメサカ民は書き込まれるコメントを見てるうちに結局寝不足になるのであった

  96. 名将 手倉森!
    準々決勝は延長狙い、今回は90分狙いでしっかり勝ちきるあたり、勝負師としての才覚はあるよな
    手のひらクルックルで千切れて飛んでったw

    京都さんもありがとう!

    ドーハの悲劇の年に生まれた世代が、同じドーハで、同じイラク相手に、アディショナルタイムに勝ち越しゴール決めるなんてな…
    歴史の綾を感じずにはいられない、これだからサッカー大好き

  97. 本当に良かった!
    リオ五輪出場決定おめでとう!

    この世代からA代表に登りつめて活躍する選手がたくさん出てほしいな

  98. 相手にとっては勝てそうで勝てない、攻めて攻めて攻め疲れて足が止まったところをズドンとやられる
    実にいやらしいテグサッカーの典型であったよ

  99. テグと竹山そんなに似てるかな

  100. ※75
    山口さんおめ!
    今日は「山口市記念日」だね!
    対戦楽しみにしてます。

  101. 泣くなー大会はまだ終わってないぞ!

  102. 2人はわしらが育てた。

  103. 南アフリカといい、ロンドンといい、勝ち上がるにつれて逞しくなっていくチームは本当に見てて楽しい!!

  104. 本当に良かった!選手やスタッフの皆さん本当におめでとう!

    カタール対韓国も観たいとこだけど寝なくては…
    けど興奮して眠れない!嬉しい悩みですわ

  105. 単純に放り込んでくるチームは嫌だと思ったけど
    植田がいればどうにかなる感じがするな
    奈良も強いし、岩波も強いしでCBがいいな
    一番デカいのは櫛引が覚醒したことだと思うけど

  106. 痺れたねぇ
    手倉森さん、俺の腹皮もどうにかしてくれ

  107. アドは相手が勝手に警戒してくれるだけのような

  108. 原川くん等々力でもよろしく\(^^)/

    優勝してみんなケガなく帰ってきて!

  109. 航の涙にもらい泣き
    航はワシが育てた

  110. ああそうか、ドーハの悲劇の逆になったんだなあ。
    なんか本当に感慨深いよ。
    テグはオフトジャパンの選手と同年代だし色々と思うところも有るだろうな。

  111. ドーハの歓喜!

  112. 管理人なぜゆかりんのツイートをまとめない

  113. ※80
    外野やマスコミには言わせとけばいいよ。
    大会が始まったら、なんだかんだ盛り上がるんだし。
    仙台さんおめ!
    テグさんおめ!

  114. 今回の日本は中盤ないとことか韓国のサッカーに似てるな。
    韓国のがぶっちゃけ個々の能力と突破力は上だが。
    それでも決勝は韓国とやって5-0くらいで勝ってほしい。

  115. ※92
    なんて真っ黒な歌だ

  116. ** 削除されました **

  117. 最高や!!
    絶対J1あがって買い戻すからな!
    あとテグさん決勝は杉本大地もよろしく!

  118. よく勝った!
    決勝戦に向けて集中力を高めて絶対に優勝してくれ‼︎
    応援しているぞ

  119. 寝よっと
    本日 うちの新加入発表記者会見&ファンズミーティング
    サプライズで嵐の予感
    岩波 決勝は、ガンバレよ。

  120. 早く浅野のゴールも見たいけど、イラン戦に続いてまるで黒子のような仕事をしている姿も応援したくなる
    まさに名脇役(笑)

  121. テキストテキストテキストテキストテキスト

    めでたいけど泣くのは早い。あと一つ応援するんで頑張ってほしい。
    この子らは「エンディングまで、泣くんじゃない。」って言っても知らないよね…

  122. いやー本当に痺れた!
    本当に素晴らしい勝利だった!おめでとう!ありがとう!
    これで掴み取ったものは大きいね
    このメンバーがそれぞれのクラブでどう成長するか楽しみだ

  123. おめでとう!!以前のアジアカップでもドーハの歓喜と言われたっけ
    こうして歴史は積み重ねられてくんだな、
    ドーハの地名に輝かしいイメージしか持たない世代頼もしいわ

  124. よかったよかった。前の試合のせいか、なんとなく予感があったけど、本当にあそこで入るとは恐れ入った。
    管理人さんは、ゆかりん勝利の女神の記事でも書いてるんですよきっと。

  125. 本当にシビれる試合だったぜ……

  126. この5試合で牲川を除く22人を使って勝てたのは疲労の面でも相手に対策を練りづらくさせるという面でもでかいわな

    固定メンバーで戦ってたらどっかでつまづいたかもしれないな(´・_・`)

    決勝も櫛引で行くんかな?

  127. ちょう嬉しい
    ありがとう おめでとうって感じ

  128. 準々決勝の壁も
    イラクの壁も
    全て自分たちの力で乗り越えた
    最後に頂に立って帰って来い!

  129. 原川はウチも育てた

  130. 記念カキコ、ほんとよかった。テグさん持ってる!

    それと、今回のU-23代表もまた「谷間の世代」って呼ばれてんの?全然当てにならないわな。
    2000年のシドニー以降、2004アテネが「谷間の世代」と呼ばれて、
    さらに2008北京なんかもっと酷いメンツだと言われ「谷底の世代」とまで呼ばれたけど、
    後になってみれば、それぞれアテネが阿部今野闘莉王松井駒野がいて、
    「谷底」の北京なんか、本田香川岡崎長友内田と、後の南ア活躍&欧州リーグ席巻組がいたからね。

  131. ※49
    さすがテグのチームの人ですね(^_^;)
    しょうやは今日は明らかに調子よくなさそうだったな~。少し休ませてあげて。
    室屋は絶対他にはあげない。ウッチーの後継者、見つかるって感じで。
    にしても、オリンピック出れないんじゃないかって正直思ってた。すごいわ。

  132. 五輪出場おめでとう
    大会追っかけてたらこのチームにすごい感情移入するようになってしまったわ…
    BSの大会テーマソングもすごくいい

  133. ※80
    その気持ち分かるよー。

    浅野が決めるかと思ったらまさかの原川でビックリした

  134. 最初からテグを信じてました!
    昔から選手を責めないし、ネガティブなことを言わない。
    そんなイメージだけど、それがいいチーム作りに繋がったのかな。
    でも仙台のパターンだと次は負けそう・・・。

  135. 選手たちの戦いには敬意を表したいけど
    内容的には決して未来が明るいわけじゃない。
    五輪出場なんてこれまでも出来たこと。
    今回は下馬評が悪かったから賞賛されてるだけ。

  136. 山口さんも京都さんもありがとう(^人^)

  137. 鴻南中コンビがやってくれた!!

  138. 玉乃www
    山口さん、京都さんおめでとう!さすがの育成力。

  139. 手倉森「イラクに勝ち越して快楽」

  140. よっしゃ!!ーー!

    おやすみ

  141. 果たして、セルジオ越後はどんな粗探しをしてくるのか??

  142. ロンドン五輪は最終的にはベスト4だったけど、アジア予選では明らかに今回より弱い相手に対してもっと苦戦してた。
    そこからすると、この世代のタフさと決定率は目を見張るものがあるよ

  143. しかしセントラル方式は過酷だし心臓に悪いけど、
    その分スリルがあってわかりやすく、集中開催で注目度も上がる
    ライトな層を取り込むにはとても効果的なのかもね
    でもさすがにこの日程感覚でやるのはやめて欲しいな・・

    もうかなり疲労も溜まってるだろうけど、
    あと一つ、勝ってくれ!優勝して帰ってこよう!頑張れ!!

  144. おめおめおめー!!!

  145. コーフンして寝られない!
    カタール戦見るしかないのか!!

  146. ※121
    色々あったけど、航は元気です

    ま〜ざ〜つ〜

  147. 奈良めっちゃよかったね。地上戦で勝ちまくり
    そしてテグはダジャレ解禁していいんだぞ

  148. OAはバランス取れてボールを落ち着かせられるボランチが必須かな
    FWは優磨のほうの鈴木もいるんで安心してください

  149. ※107
    まぁそれも才能のひとつだよ

    後は決勝で浅野が大爆発!とかおきるといいなー

    あと一試合、皆さん怪我なく無事にこの大会を終わらせられますように…

  150. しかし見事にテグ仕様のチームに出来上がってるけど
    もともと無慈悲世代もいるパスワークで繋いで繋いでゴールするチームだったんだよな
    なんで相手と状況とを考えて両方出来るようにならないんだろ
    極端すぎるだろ

  151. 発表時酷評の嵐だった代表ユニホームだけど、今や重厚な甲冑やな。
    勝ちゃいいんだよ、勝ちゃ!

  152. 優勝してタイトルを勝ち取ってくれ

  153. 新潟サポが武蔵の決定的チャンスで外した時に、どのサポよりも冷静だったのは笑ったw

  154. ※95さんのおっしゃる通りになってますよ(笑)
    苦しんで来たこの世代の選手達の頑張りが報われて本当に良かったと思います。突出した何かがあるって感じもしないのにいつの間にか逞しく勝つチームになってた。航くん、泣いてたね…。
    テグさん、後一つ頼みます!矢島も宜しく!

  155. ※135
    ただ見た目が華やかなサッカーをすればそれが未来に繋がるなんてことはないって今まで3度のワールドカップが証明してくれてるはずなんだけど……

    今やってるものだけを見て未来が明るい暗いだなんて誰にもわかんねーだろ。内容なんて監督のスタイルで幾らでも変わるものだ。そして彼らはまだまだサッカー選手として発展途上だし、これから上の世界を見る中で学んでいくのだから。

    玄人ぶりたいならどうぞ他所でやってくださいませ。的外れにも程がある。

  156. 寝なきゃいけないのに全然寝れません!!笑
    リキがリオ行きを決めてくれました。成長したねとシミジミ飲んだくれております。

  157. テグさんの頭にダンボールかぶせた悪い奴いるなw

  158. ※130
    最弱世代みたいな事は言われてたけど、谷間の世代とは聞いたことない
    そもそも谷間って前と後ろが高いから谷間って言うんだと思うけど、ロンドンと東京ってこの世代とくらべてどうなの?

  159. なぜ手倉森は戦力以上の結果を出せるのか?
    この大会が始まる前に「日本は5連勝でリオ決めるよ」って言ったら、きっと「頭おかしいのか?」って言われただろう
    仙台でも結果を残したし、こういう時こそしっかり原因を分析するべき

  160. カタール戦見るから寝れないんだよなぁ

  161. おめでとう。ありがとう。もう賞賛と感謝しかないよ。こんなに応援しがいがあって楽しい五輪予選もそうはないよね。ってかも一つ勝って優勝してもええんやでぇ。

  162. テグさんのほぼ100%のターンオーバーは本当にもっともっと評価されるべきだと思う
    あと時間帯によってギアを変えるのも。仙台で築いたスタイルに加えて、アジアカップの反省がちゃんと活かされてるわけだし

  163. ※141
    いやこのチームに関しては、セル爺じゃなくても探す間でもなく粗が多すぎだわw
    U23代表チームだから皆大目に見てるけど、クラブに戻ってあれやってたら激怒すんだろ
    それより五輪に行けるのが本筋ってのは皆分かってるから、爺さんが何言っても「せやな」でスルーされる

  164. みんなおめでとう。大声出したせいでぬっこが俺を警戒しているのだけが悲劇だわ。

  165. 選手を疲労を考慮しつつローテーション、起用された選手自身が結果を出すとは名将・手倉森ですわ。
    けどリオ五輪でメダルを目指すために敢えて言うと、1点目の武蔵のクロスからの久保のゴールは、はっきりオフサイドだったなw

  166. テグ相手に同点で後半ATに入るなんて迂闊すぎるだろ…
    ってドヤ顔しながら飲む酒がうまいw

    U23本当におめでとう!
    テグJAPANが勝つとベガサポも勇気付けられるわ

  167. ※150
    監督に言われた事しか出来ないはトルシエ以降ずっと変わらないから、仕方ない
    そもそも今回そういうサッカーするために選んだ選手達じゃないし。

  168. いやー興奮した!
    今回はセントラル方式を味方につけたね。
    こうなったら優勝するところが見たい。

  169. ※135
    五輪出場が当たり前とかそれは無いわー
    内容は褒められたもんじゃないというのは同意するけど
    出場権を獲得したのは素直に称賛されるべき事柄
    U-23になって以降一度も欠かさず出場してるのは(まだ未定の)韓国だけだぞ

  170. これだけ結果出されちゃ何も言えないねw
    自分は関根はこのサッカーに十分適応できると思うけど、まあもう選ばれないだろう
    五輪は忘れてワールドカップ目指して頑張れ。
    遠藤は本戦までチームを引っ張れ。
    矢島は本戦もメンバー入りできるよう成長を続けてくれ。応援します。

  171. 山口の誇りや。
    いつか、いつかでええからレノファに。。。
    同級生の田中陽子も、帰ってこい。

  172. 奈良君よかった、あれが本来の奈良君なのね
    亀川君といい奈良君といい、動きが固くて駄目かなって思った選手がしっかりと頑張って、分かりやすい評価はされないかもしれないけど守備を支えてくれているのが本当嬉しい
    1対1で負けないDFはいいDFだ
    あと山本おじちゃんの熱烈な岩波推しは笑ってしまった

  173. ほんと手倉森の偉大さが分かる試合だったわ
    そして京都のアカデミーまじサンキューな

  174. しかし今回の代表はゴラッソが多いね。しかも毎回違う人が決める。意外とシュート力ある選手が揃ってるのかな?

    ※165
    上の動画で真横からのリプレイ見れるけどオフサイドじゃないよ。かなりぎりぎりだけど。

  175. ※135
    上位3チームに入る大変さを舐めてませんかね…
    勝たなきゃいけない試合が内容何それ?になるのはよくあること
    A代表だってその前にころっと敗退することもあるんだから

  176. 五戸のヒーロー‼
    手倉森誠‼

  177. 選手使い回して決勝まで残ったのがすごい!!
    本大会は18人だろうからここから5人とOAで3人で計8人が外れる可能性があるんだ
    短い期間だけどJなどでの競争が楽しみ

  178. やっぱりサッカーに必要なのは試合内容の良さではなくてドラマなんだなー、って実感した。

  179. まさかロスタイムに決めるとは…
    終始ハラハラしっぱなしだったけど
    勝って本当に良かった
    次も頑張ろう!

  180. 出場権獲得おめでとう!それにしても守備組織がガタガタでボランチが動かされまくってバイタルスカスカの
    状態なんだけど何故か流れの中から失点しない不思議なチームだわ。シーズン前のキャンプの時期だけど
    大会終わったら合流遅れるだろうけど一度しっかりオフはあげて欲しいな。

  181. 「武蔵、タイ戦の一撃すごかったぞ」
    「イラク戦もな」

    という感じでカバさんチームのように褒め称えたい。

  182. 親善試合全然組めてないとか、過密日程とか条件難しいことたくさんあるけど・・・
    仙台の時はもうちょっとゾーンディフェンスがまともでカウンターも成立してた。
    そこの調整と攻撃構築は本大会までになんとかしてほしい。今のスタイルだと、日本よりフィジカルある欧州南米アフリカ相手だと厳しい。南野はゴール近い位置かWGだと思うし、矢島とかまともにパスだせる選手も組み込んで欲しい。
    中島は低い位置でボール貰っても仕方ないので、起用するなら後半か433のウイングで仕掛けさせまくるように設計してほしい。もちろん予選突破したことは素晴らしい!!とゆうか結果が出ただけで100点だ。
    でもディティールが粗いことを無視したら、本戦は厳しい。
    それにしても奈良とか植田とかセンターバックがチームの顔ってのも珍しい世代だよなあ。

  183. ぼくは名将と守護神を生んだ青森をこっそり誇らしく思っとります

    もう優勝してしまえ!!!!!!!!!!!

  184. 期待してない世代だったのに良くやってくれた!
    ありがとう、手ブラ森って有能じゃん!

  185. 木村と杉山のコメントはないじゃろかのうwww

  186. ※158
    アテネ世代は、「谷間の世代」でググればいっぱい出てくるくらい当時は一般的に言われてて、
    Wikipediaにもそのまま書いてあるよ。(谷間世代 – スポーツにおける谷間)
    https://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%B0%B7%E9%96%93%E4%B8%96%E4%BB%A3#.E3.82.B9.E3.83.9D.E3.83.BC.E3.83.84.E3.81.AB.E3.81.8A.E3.81.91.E3.82.8B.E8.B0.B7.E9.96.93

    北京組は、後になってW杯と欧州リーグの活躍から「新・黄金世代」と呼ばれるようになったけど、
    当時はひどかったよ。
    北京五輪予選は全試合応援してたけど、メディアの扱いもけなすばかりで可哀相だった
    (黄金世代 - 新・黄金世代)
    https://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%BB%84%E9%87%91%E4%B8%96%E4%BB%A3#.E8.B0.B7.E9.96.93.E4.B8.96.E4.BB.A3

  187. これで五輪7大会連続出場確定やん
    結果にこだわるといい続けて結果出すとは感服ですわ

  188. 仙台時代から連綿と受け継がれるこの「テグサッカー」を、
    われわれはそろそろ「テッカー」と呼ぶべきなのではないだろうか。

  189. 1点目はオフサイドじゃないよ
    キャプして確認したら微妙でもないレベルでオンサイドだった

  190. 原川くんからは旧タニ(ひろゆき)の匂いを感じる。そこにタニ的な。
    てことはまたバンザイアタック要因が増えるのか。。

  191. いくら、なんとか結果出せたって言ってもあれで褒めたらアカンでしょ。一応本戦でもそこそこの結果出して欲しいし。
    そこまで見据えたら連動性皆無のドタバタサッカーじゃ本戦どないしようもないでしょ。せめて今日の前半のようなサッカーを長い時間出来ないと…
    とはいえ、ロンドンの時よりも強い国が出場するし、OAにイブラやらクリロナとかの噂があるから過度な期待しないで肩の力抜いた方が良さそうかも笑

  192. OA枠で柴崎持って行っていいから室屋くん回してくれないかな。
    連携も深められるし、いいじゃないかな

  193. ※191
    むしろ本選にあわせたサッカーだと思うけど。連動性って別にマスターワードじゃないぞ

  194. ※191
    まずは結果にたいして褒めましょう。
    中身にたいしてはあとで評価しましょう。

    でいいじゃん。

  195. まだ大会終わってないけどまさに総力戦でつかんだ五輪でみんなかっこよかった
    あとナチュラルにもんちゃん(長谷川ゆう)のツイートが入ってて草

  196. 原川君、奈良君等々力でもよろしく!決勝はカタールのがいいだろうな。怪我せずにチームに合流して欲しい。
    そして僚太も発奮して良い所を見せて欲しい!

  197. こういう厳しい日程を勝ち抜ける「戦える」チームを作った監督の手腕は素晴らしかった。
    自分の好きな選手が選ばれない程度で監督の能力を疑うアホなライターとか反省してほしいわ。

  198. 何気に6大会連続ではなく、7大会連続が決まった瞬間である

  199. 厳しいことは明日言えばいいさ。
    今日は若き侍達を褒め称えるべき日だ。

  200. 予選突破に加えて内容まで求められるとかどこの強豪国なんだここは

  201. みんな!土下座しとけよ!

  202. 苦しいトーナメントでよくぞオリンピックの切符つかんでくれた。最高に嬉しいよ!

  203. ※180
    そこらへんが年代別代表とA代表の違いなんでしょうね。技術や運動量はA代表に匹敵するくらいあっても、局面での強さ、パンチ力は違いますわ。

  204. 内容良いサッカー目指すなら、正直手倉森選んでないんじゃ‥‥
    仙台が良かった時って内容が良かろうが悪かろうが相手から勝点もぎ取るサッカーだったし‥‥

  205. ※148
    俺、優磨くんが選出されたら、必ず優磨くんの背番号で代表ユニ買うから!

  206. 植田のヘディング全部跳ね返してる感じが凄かった
    奈良も強かったけど、霞んだわ
    原川は、ゴールの前までは動きやCKの精度に文句ばっか言ってた…ごめん

  207. 俺たちの原川

  208. リオの次は東京だから7大会連続だよー
    あー興奮して眠れないwww

  209. そりゃ改善点なんて腐るほどあるけど、この時期の北京やロンドン世代より劣ってるってこたないだろ内容面でも。
    で、ロンドン本番なんて全員走りまくって守備して攻撃は戦術永井で4位だからな。テグは関塚よりマネジメントがうまいようだし、前回と同等以上狙ってける状況だろ。

  210. 実は、最後の得点するまで原川選手は微妙だと思ってました。
    テレビに向かっていっぱい罵声浴びせてすみません。
    リオに連れてってくれてありがとう。

  211. みんな誇らしい

    原川のミドルぱねぇ

  212. 井手口はもったいないな
    病み上がりじゃ決勝出る確率はかなり低いだろう

    まあ控えでも得るものはあるだろうし
    これで奮起して本戦メンバーにも食い込んで欲しい

  213. 玉乃www

  214. 厳しい見方をすればFWなら最後の価値ある1点!で万々歳だけれど
    原川も僚太もMFとしての存在感を発揮しきれなかったのは今後の課題。

    それでも結果として勝利に貢献してオリンピック出場を決めたのは補って余りある成果。
    その課題を忘れずに決勝を戦ってクラブで活躍してほしい!

    あと奈良は手を使ったり不用意なファールがあるのは気になったけど
    今の川崎にあれほどバチバチいける「The ディフェンダー」みたいな選手が殆ど居ないから
    期待度が高まった!みんな怪我無く戻ってきてくれよー

  215. テグ名将。選手達も通して見ればしっかり守備ができていた(失点のクリアミスと後半に少し行くのが遅れてミドル打たれたシーンぐらい)。何だかんだで謎PKなければこれが初失点。固いチームは強い。内容<<越えられない壁<<結果。
    泥臭かろうがつまらかろうが勝てばいいのよ、勝てば。変に連動性が~とかポゼッションが~とか華麗さが~とか考えるのはダメ。そちらが目的化して勝ちという目的がどこかに消えるから。それはA代表で何度も見てきた光景。小ぎれいないいサッカーしても結局勝てませんでしたという。できる限り失点しないことが最重要。どの道、魅せるサッカーは対世界となれば球際厳しくこられてパスが回らなくなって機能不全になるだけ。内容的に押し込まれても最後のところでやらせない、キック&ラッシュでこぼれ回収戦法だろうが1発カウンターだろうが手にした少ないチャンスでしっかり枠内飛ばして決めきる、それが大事。南アフリカの岡ちゃんも今回のテグもそれを示してくれたはず。

  216. 手ぶら森になるところだったぜ

  217. 予選突破が当たり前と思ってる奴がいることに呆れるな…
    この予選の中に日本の代わりにスペインかドイツ放り込んだら無双すると本気で思ってるのかねえ。正直五回やれば1回ぐらいは予選落ちすると思うけどな。
    枠3の大会にこれだけ連続で出られるのは本当にすごいこと。そこを評価しないで内容ガーって言っても自分の見識のなさを自慢してるようなもんだよねぇ…。

  218. 関根や鎌田は正直厳しくなったかもしれないね。
    まあ中島や南野のところに隙がないわけではないけど…
    テグは守備の固さというチームのストロングポイントを生かすべくこのチームを作ってるから、今いない選手はちょっと合うイメージがわかないかも…。

    まあテグ名将はもはや否定できんし、プレーで振り向かせるしかないね。関根に限らずみんな頑張って!

  219. この世代は日本では珍しく
    CBとFWがストロングポイントなんだなあと思いました

  220. 手使う癖はあるけど、あれが奈良ちゃんのデフォで、地上戦なら基本負けない。
    なにせ18歳のJ1デビュー戦で当時A代表スタメンの前田遼一完封した子ですから!

  221. 勝ったのはいいけど、櫛引のアレはいかんでしょ。
    ディフラクションをちゃんと教えてないんか?

  222. とりあえず勝てば全て良し
    だが、五輪までになんとかしないといけないポジションはボランチなのがはっきりしたな

  223. ※220
    それは素晴らしい。
    どうしても負けられない川向こうのクラブさんに偶然前田遼一という選手が居てね…

  224. ※221
    レベル違うの重々承知ですけど、キーパーやってた身の感想言うと、至近距離であのユルい球を後ろに弾くの難しいでっせw
    ゴールラインと平行、真横に弾くイメージならなんとかなったかもですけど……

  225. リオおめでとう!感動をありがとう!ミドルやけにうまいねこのチーム日本代表ってこんなにシュートうまかったのか
    ゴンがすごい嬉しそうだったけど感慨深いものがあるなまさかドーハで後輩達がこんな劇的な形でやってくれるとは
    決勝はもちろん1位になってほしいがリオに響くようなケガとかそれだけはやめてくれよ~特に某国のテコンサッカーに注意

  226. ※221
    ディフラクションって何?

  227. 五輪予選が始まる前、自分はここの※欄に
    「この世代には何も期待できない。どんな名将が監督だろうと、誰を招集しようと五輪出場は無理だ」
    と書きました。

    手倉森監督、選手の皆さん、すみませんでした!

  228. 奈良竜騎のガードベント良かった

  229. ※221
    櫛引を責めるのは酷な気も
    あれ以上のプレーを求めるのは当然おかしいことじゃないけど、失点シーンは2回止めただけで十分スーパーでしょう。ミスをした武蔵とボールウォッチャー化したDF陣が責められるべき。

  230. ※198
    開催国枠あるんですか?

  231. ※221
    あれは武蔵の高難度のオウンゴールシュートが責められるべき、櫛引は何とか反応したけど。武蔵は案外ヘディングが下手だなw

  232. ※231
    案外っていうか、本人もヘディング苦手って言ってる

  233. 武蔵は攻撃でも守備でも決定的な仕事したなw

  234. 櫛引にはあの一点は凌いで欲しかった、難しいパンチングだったとしてもあれぐらい凌いで欲しい、それぐらい期待してる

  235. 今回は田村さんのツイートを拾ってないのか
    ちゃんと呟いてくれているのに

  236. 決勝は、出来れば、カタールとやりたいね。
    決勝T進出国の中で、カタールが断トツにゴール(準決までに11得点)を決めてるのもあるから、そういう相手と対戦するのも本大会に活かせるかもしれないから。単純に韓国に壊されたくないのもあるけど。
    ※116
    要るだろ、ATM(by武蔵)なんだから!
    と言うネタは置いといて、ボランチ向きではないと思うけど、要らんとまでは思わん。

  237. 勝つことが次の経験につながる
    本大会ではメダルを目指してがんばれ 

  238. おめでとう。決勝でも勝って、五輪に行っても勝って欲しい。

  239. ※230
    軽くググッただけだけどあるっぽい
    今回はブラジルは開催国枠みたいだし

  240. ※221
    224さんも書いてるけど、あれの処理は、思ってるより難しいべ?
    まぁ、224さんみたいにGKでプレー経験があれば、分かるものなのかもしれませんが。
    ただ、難しいのは分かってるけど、あれは外に逃げて欲しかったね。。
    ※229
    あれを武蔵だけの責任にするには、ちょいと酷だわ。
    ニアでヘディングクリアしようと思ったら、(目測を誤ったではなく)武蔵の手前で一度バウンドしてるの。
    どんなにヘディングが下手だろうが、あんな変な位置でバウンドしたボールをあの体勢から、処理するのは、無理。

  241. 最弱世代とか言う人もいるけど、そんなこと絶対ないから
    今までの五輪予選と比べて、今回はかなり安心して観れた
    層が厚いし良いチーム

  242. 飛車角はいないけど、控え含め金銀がたくさんいるイメージだな、テグジャパン

  243. 選手選考段階から,昨季のJで結果を残した選手よりも数年来継続的に招集し続けた選手を優先した印象だったよね。
    急成長中の個の力よりも,培ってきたチーム全体としての力を重視していたかのような。

    そして実際にU-23選手権でもベストメンバーを固定するのではなく,コンディションを最重要視して全メンバーで戦って決勝進出。
    ファンとしては大会前に不安はあったけど,テグにとっては本当に狙い通りの理想的な流れなんだろうな。
    ここまで上手くやり繰りして結果を残すとは,恐れ入りました。

    あと,世代別代表初帯同の西シェフの存在はめちゃくちゃ大きいんじゃないかな?
    その件についても記事を待ちたいなーとても興味深い。

  244. 櫛引のあれは当然外に出してプレー切るのがベストなプレー
    けどそもそもあのシーンでは触るだけですごいけどな
    クリアミスの処理がGKには一番難しい、失点はしたけど今日の櫛引はいい!と思うシーンだったぞ

    クリアミスした武蔵、外に出せなかった櫛引、GKが必死に防いだのにカバーしてクリアできなかった他の選手
    失点なんていろいろなミスが絡んでるからひとりが悪いってことはないんだし

  245. 今回は持久力で差をつける、ターンオーバーありきのフィットネス重視だったから関根、鎌田が選外だったのは結果的に納得。
    浅野、井手口もピークがこの大会に来ていない印象だし、本チャンの面子はまだまだ読めないよね。
    オナイウは最終的に逆闘莉王みたいになるんだろうか?

  246. ※186
    マスコミが悪く言うのは、成功フラグ・・・?

  247. 結局、韓国との決勝か。
    何事もなく、怪我なく、優勝して、帰ってきて欲しいな。

  248. 決勝は因縁の日韓戦かー
    リベンジ楽しみだ

  249. なぜか負けないチーム
    すばらしい

  250. 選手達がつぶやき始めたね。
    凄く仲が良くて、嬉しそうで、楽しそうだ。

  251.  ※158
    >北京組は、後になってW杯と欧州リーグの活躍から「新・黄金世代」と呼ばれるようになったけど、
    大嘘。
    北京組は平山・梶山・家長・本田・青山直・水野あたりがユース年代から有望視されていて、
    その頃から既に「新黄金世代」と呼ばれていた。
    アテネ組が「谷間の世代」と呼ばれたのは、前だけではなく後の世代が強いと思われていたから。
    ゆえにこその「谷間」。
    北京組は五輪本大会での惨敗後に「谷底世代」と呼ばれた。
    特に、本田の「監督の考えはごもっともだが、俺の考えは違った」
    などのビッグマウスが非難の的になり、口だけいすけと呼ばれていた。

  252. U21までベスト8で散るチームだったのをひとまずリアリスト路線で世界の舞台に引き上げたテグにまずは賛辞を送らにゃならんな
    ただ、前回大会並みの結果を残すにはまだまだ課題もあるわな…
    それと23歳以下を率いる人材育成が急務だな
    まともな指揮官がしっかり軸を作ったらアジアじゃ負けにくいんだから
    久保くんという逸材が国内にいて、中井くんはスペインに行きかねない中で代表の指導者がダメダメじゃ困る

  253. 京都の誇り

  254. 102号室のかた 夜中にすまん

  255. 日本△

  256. 戦術はともかく戦略・チームをまとめることはマジで名将手倉森だな
    こんなに厳しいハードルを突破するとは見事!

    あとは韓国倒してタイトル獲得するだけだ

  257. 原川のゴールは
    オールドファームでミドルシュートを
    決めた中村俊輔を思い出した
    決勝勝って優勝しリオ五輪に挑んで欲しいです
    しかし同じ浦和サポに浦和以外興味無いから手倉森負けろとかリオ五輪出場権逃せ言ってる愚者が居て残念だわ

  258. オリンピック出場おめでとう!
    それと赤さん、鹿さん、来年もお願いしますね。
    ずっとでもいいぞ!

  259. 目が覚めてまた胃が痛かった。
    受け入れていたけどテグさんは仕事の仕方がはっきりしてたからずっと見ていたベガサポ以外に受け入れられるのかな〜と思っていたので結果が出て何より。

  260. ドーハの悲劇 1993.10.28
    1点目 久保 1993.12.24生
    2点目 原川 1993.08.18生

    ドラマだねえ

  261. ちょうどドーハの悲劇の年に生まれた子たちかー、
    今回はドーハの歓喜として日本サッカー界の歴史に新しく刻まれたね

  262. で、結局韓国か。
    ケガなきゃいいんだが。

  263. 浅野が出たら相手のラインが少しずつ下がっていく
    去年見慣れた光景だが、今年の広島でもたくさん見たい光景だ

  264. これで久保もYBからステップアップ出来るかな?
    実質京都の大勝利

  265. ヤッターヤッター
    原川!!

    最後まで起きてて良かった、試合後は興奮してなかなか寝れなかったよ、アハハ!

    今日も仕事頑張れますよ…えぇ…

  266. 今回のチームは
    木村和司氏に「蹴って、前に行って、ボールを保持する地域を挽回するだけ」とdisられてたが
    イラク戦の決勝点はまさにその形から生まれたね

    中盤でのパス回しにこだわらず、
    ゴールに近いところに可能な限り早めに攻撃の起点をつくるという手倉森監督のサッカーは
    もっと評価されてもいいと思うし、
    「パスサッカー」の呪縛から解き放たれた、フラットな視点で分析した記事がこれから出てきて欲しいと
    切に望む

  267. いま映像見たが、やべぇよ、泣くじゃないか。
    いまはふろん太くんとこに行ったけど、ウチの子が決めてくれるなんて、最高ださ。
    ちょい気が早いけど、2月29日から女子も大阪でアジア最終予選が待ち構えてるから、そっちも応援!

    それとインタビュアーのアナウンサー(おそらくテレ朝のやべっちFC出てる進藤アナ)が原川くんに初めに「オリンピック決めてくれてありがとうございます」と話してたのがよかった。アナウンサーとしてというかいちサポ・国民としての言葉だったんだろうな。

  268. 去年、ウチが勝ったからどうなるかと思ったけどリオ五輪決まって良かった。

  269. よくやった、原川。

  270. 勝てばよかろうサッカー最強

  271. ドーハの歓喜と言えば黄金世代のU-16アジア選手権なんだが、
    あの時は相手がイラクじゃなかったからなー

    アジアを勝つための選手・戦術と五輪本戦で勝つための選手・戦術
    は別だと思ってたけど、テグのは本戦でもジリジリ勝ち点積めそうな
    感じよね。
    選手の入れ替えは必要だと思うが。

  272. たいしたもんだ
    結果を知ってから録画でみたけど。
    テグにジャンピング土下座。

  273. 山口市の鴻南中学校誇らしい

  274. セントラル方式は怖かったけど、西シェフを帯同できたのはデカかったよね!
    食事って、コンディション調整以上にメンタルへの影響がデカイと思う。
    特に短期決戦ならなおさら。

    ゴタクはともかく、リオ五輪出場おめでとう!!

    手倉森監督、全選手、スタッフの皆さん残り1試合。有終の美をみせてください!

  275. 勝ち方にこだわるタイプじゃないからやきもきさせられるが、ほんとテグは勝ち運持ってる監督だな

  276. 麿さんは誇っていいと思います。

  277. ※221
    揚げ足取りになるかもだけど、ディフレクティングね
    あれはニア対応に入ってた武蔵のミスが1番の原因

    あれでGK責めるヤツがいるから、小さい子たちが誰もやりたがらなくなるんだよ

  278. 久保と南野は随所にさすがだなーと思うプレーがあったけど南野は点取ってない事で評価は低いんだろうなぁ…
    442のSHの選手ではないんだろうなとは思うけど、これだけの個人能力がある選手をフィットさせられないのは日本としても勿体ないね。久保は上手くフィットしているだけに。

    あと失点時の櫛引の対応を責めるのは酷だと思う。
    あの処理は世界屈指のGKでも難しい。

  279. 失点は確実にクリアできなかった武蔵のミスやろ?何故櫛引が批判されるんだ?

    先制点は武蔵による頑張りが大きいものだったけど、フリーを外したのと、失点のクリアミスでプラマイゼロやな。
    決勝で活躍してプラスで締め括ってほしい。

  280. ※274
    西シェフ、喜びまくって選手の喜びツイートをRTしてる模様w
    ちなみにこの期間中に誕生日会してもらったようだ。
    このような裏方の皆様全てに支えて頂いた結果かもしれんね。

    朝のニュースで流れた短い分で歓声があがった位劇的な決定弾だった。
    本当に良かったよ。

  281. 大島の序列下がっちゃったな

  282. ゆかりんがツイートすることのほとんどがサッカーばかりになってるなw

  283. よし!!トヨは8月の本番に向けて先生に色々教えて貰い自信をつけてこい!!
    そして来年は鹿島でスタメンだ!!
    だから岡山は1年限定です。絶対あげません。
    手放して良い人材ではないんで。
    あと室屋くんは鹿島のSBにぴったりなので鹿島にいらっしゃい。

  284. ※221
    無理。ボールが緩すぎ&高すぎて下手に反らし行くとバックスピンかかる分ボールが落ちて入りかねん。威力をもらって触れば逸れる、なんて勢いでもないし。
    腕が使えりゃましだったんだろうけど目一杯伸ばしてて使えるのがもう手首だけだった以上とにかく枠内に入れないことを最優先にするのは間違ってない。

    とりあえず貴方キーパーやったことないでしょ?

  285. 戦術的には微妙なとこいっぱいあったけど
    戦う姿勢は文句なしだった

  286. ※221
    ソガの下で鍛えるから期待しててね!!

  287. ここまで来たら優勝してほしいけど、
    まずは怪我無く帰ってきておくれ。

    選考で落とされるのは仕方ないけど
    怪我でメンバー落ちは見てて辛い、、、

  288. ※266
    功績はともかく、いや、功績があるからこその老害だからなああのオッサン
    野球でいうところの張本ポジションでも目指してるんだろうか

  289. 涙してる選手見てるとそれだけプレッシャー感じてたんだなと思ってお疲れ様の一言です
    あとはケガなく優勝して帰ってくるんだ!!

  290. 勝てば
      よかろう
        なのだ

  291. テグはうちが育てた。

  292. 内容的には悪い試合が多かったけれど、失点極力減らして勝ちきる強さは凄いと思う。決勝も勝利で終わりたいね。

  293. 武蔵のクリアミス は櫛引よく止めたけど
    そのあとのヘディングを真正面に弾いたのはちょっと・・・
    小言言われるのはこっちのプレーだと思う。
    でもこれ以外のプレーは素晴らしかったし、
    決勝でもよろしくお願いします!

  294. 課題はあるけど今は結果を喜びたい。
    おめでと〜!
    歴代最弱とか周りからのプレッシャーは過去最高だったんじゃないのかな。
    Jリーグも楽しみだな。

  295. ※293
    だからあれこそ無理だっての。勢いが無い平行or若干上に進んでるボールを弾くのが1番難しいんだよ。

    こういう訳のわからんGKスキルに対する無知と批判が当たり前のように広がってるから日本のキーパーはレベルが低いって言われるんだよ。
    子供の頃からこういうのを見た目上相手のスーパーゴールじゃないとか速くないとかいう理由で責められるんだから。
    こんな環境で上手くなるわけがない。

    と、末端ながら数年GK育成に関わってた頃の憤りを思い出す※をどうもありがとう

  296. 4-4-2の左サイド
    FW金森 MF為田 SB亀川
    をリオで実現できるようにリーグで連携を高めてやんよ

  297. 五輪出場を目指すなか、「弱い」、「今回は無理じゃない?」とか言われ続けた。

    そのチームのキャプテン。

    遠藤…おめでとう。

  298. 自分たちのサッカーとやらにこだわりすぎてそれすらできずに敗退<内容は不細工でつまらなくても勝てばよかろうサッカー、ってはっきりわかんだね

  299. 韓国か
    怪我がーとか言ってるけど中東も十分荒っぽいからあんま変わらん

  300. 勝てば官軍!
    勝てばよかろうなのだー!

  301. ※281
    ポジションなんて奪うもの。ウチで10番背負っていようと、奪われたら奪い返せば良い。
    また奪い返すリョータの成長に期待するわ。

  302. 松木の中島に対する今のは倒れたらどうだったかな発言は許せない

  303. 決定的なミドルが印象に残るね、今大会は。個人的には現代表より好きかな。強いものが勝つのではない勝てば良かろうなのだ。

  304. テレビ的には完璧でしたね〜テレ朝さん(笑)

  305. あ、そういや原川って川崎なのか。
    川崎サポさんは、一応うちの子感覚で見てるの?

  306. よし!室谷はまだどこもツバ付けてないな!

    …と思ったら瓦斯さんとこの特別指定選手なのね~。卒業後このまま瓦斯さん入団かなぁ

  307. 結果か全てじゃ!

  308. ※205
    なんだかお前が愛しく感じるw優磨の応援よろしく!

    それにしても、待っていたのは最高の平日夜だ!
    植田、豊川、櫛引、三竿おつかれ!次も勝とう
    ※豊川は岡山にはあげない、延長もしない

  309. 今のところこのチームのMVPは植田だと思ってるよ
    昨日も櫛引が横っ飛びしたミドル以外は決定的なの作られてないし
    武蔵のミスと誤審PK以外失点ないのは素直にすごい

  310. ドーハの悲劇からドーハの歓喜に変えてくスタイルは読めなかったなあw航、矢島おめ!

  311. 失点シーンの櫛引はむしろあれに反応出来て弾いてる方が異常かと。あの至近距離での反応力半端ない。
    室屋は本選でもあれくらいやれれば欧州があっさりかっさらうんじゃないかと思う。

  312. カタールは三決に回ったか
    残り一枠で相手が開催国のカタール……嫌な予感しかしない
    勝って本当によかった!

  313. 失点シーンは武蔵のクリアが直接入っててもおかしくなかった
    それを止めた時点でキーパーとしては大仕事だよ
    二本目は欲を言えば外だがそんな簡単にできるボールでもない
    少なくともキーパーを攻める失点ではないよ

  314. まだ一度も、赤い服で闘っていないが、
    キャプテンの重圧に目頭を赤くしていた。
    もう十分に「うちの子」だと誇らしかった。

  315. 櫛引はようやったよ
    日本のGKへのリスペクトの無さは目に余るものがあっても、多少しょうがない気がする
    サッカー経験者っていってもGK経験してるのは20人に1人かそこらくらいだし
    元GKの自分としてはその辺歯がゆいね

  316. おめでとう。そしてありがとう!
    リオ五輪も寝不足の日が続くかと思うと、最高に幸せです。

    まだ大会は終わってないぞ!絶対に優勝して帰ってこい!
    とりあえず得点決めた選手だったり、主力級だったりに今年の移籍選手が多い所が今の心配点かな。合流が遅れてるから戦術理解が遅れて開幕までのフィットが厳しいが、しっかり休まないと身体が壊れてしまうというジレンマに悩まされてしまう。
    ただ皆今回の大会で心も技術も団結も大きく成長している。全員の活躍期待しているから、頑張れ!

    植田も注目度も上がったことだし、この世代の顔的存在なんだから今年はクラブのスタメンを奪取して櫛引、三竿、豊川と皆で本大会に行けるよう更に頑張れ!

  317. 京都の原川と何度か対戦して見た事あったけどあんな凄いシュートは初めて見た
    あんな凄いの打てるんだな原川
    よくおさえた素晴らしいシュートだった

  318. テグさぁぁぁん、みんなぁぁぁぁ、ありがとォォォォォォォォォ(;_q)

  319. 大会前→原川?J2あんま観てなかったし顔も分からん、どんな選手なのか一応チェックするか。

    今→俺たちの原川!!!!今年のユニはお前で決定だあああああ!!

    こんな感じです、少なくとも俺は。

  320. ◯◯◯「ガジゴシゴール!ガジゴシゴール!」

  321. イラクは次この状況でホームのカタールか・・・
    きっついなぁと思うと同時に本当に勝てて良かったと思う

  322. この試合、審判団が何気に良かった。
    スローでリプレイ見ると、納得できるジャッジがほとんどだったし。

  323. 再弱世代とかいわれてたけど、攻撃陣は遜色ないと思ってたんだよな。
    課題はやっぱり中盤、今回は勝てたけど課題はハッキリしてる

  324. ※322
    分かる。最初「マレーシアの主審?大丈夫?」と不安だったが、全体的に安定したジャッジだった。イラクの選手がやたらファールをアピールする場面が多かったけど、上手く捌いていた。

  325. 室屋は本当に日本より先にヨーロッパが手を付けそう
    しかし逞しさは本当に出てきた
    不安定さは残してるけど、結果を残すという意志はチーム全体から感じられる
    優勝してリオに行ってほしい
    あと、愛媛サポはもっとドヤ顔していいよw

  326. ※324
    手の使い方には結構厳しい反面、フィジカルコンタクトでは安易に笛を吹かないなと思った
    あの武蔵の腕が相手の眼に入った所くらいだったね

  327. カタールー韓国戦のハイライト見たら、かなり間の抜けた感じのゲームだったみたいね
    改めて手倉森ジャパンがいいゲームを見せてくれたことに感謝。あ、もちろんイラクチームにもね

  328. 南アのときといい弱者のサッカーってみんなが言ってるときの方が結果だすよね
    個人的には守備が強いチームはそれだけで強者だと思うんだけど・・・バルサみたいなサッカーだけが強者じゃないと思う・・・

  329. 人間力も反町も、予選突破までは感動的だったよ。

  330. 粘って粘って我慢して勝つ。
    なでしこもそうだけど、これが日本のサッカーだよね。
    パスサッカーだかチキタカだか知らんけど、そんなのより粘り強く最後まで走りきるサッカーがかっこいいな。

  331. 勝利に勝るもの無し。使えん選手がいようがいまいが、引き出しの少ない監督がいようがいまいが勝てばよかろうなのだ。

  332. ※322
    浅野「せやな」

  333. 弱者でなく、挑戦者と考えるとよさそうね。

  334. 次韓国なんか…怪我なく終われば良いんだが…

  335. 綺麗事を言ってる連中は守備と高さとカウンターを軽視しすぎ
    パス回しで試合を支配して、ロングボールであっさり負ける代表チームを何回見れば気付くのか・・・

  336. 何か自分のチームの選手(レンタルだけど)がいるおかげで思い入れが違う予選だった。
    本戦では渡も選ばれるように今年の活躍期待やな。

  337. 五輪出場決定おめでとう!!
    原川がキメタとき、思わずニコニコしてしまった。

  338. にしてももう少しつなぎのミスを減らしたいとこ
    パス成功率とかのスタッツ見たいな。

  339. ※306
    残念でしたw
    けどユニバと五輪両立は否定的だったから、五輪が決まった以上、近々争奪戦でしょうね。
    株価上昇中なのでウチにそのまま来てくれるか心配だけど、6番を空けて待っているので是非(やや適当

  340. 面白いサッカー、内容のあるサッカーと勝つことを両立させるのは
    それこそドイツとかスペインとかそういう所だろう
    まず勝たないことには全く意味が無い、
    どんな内容でも相手に勝つという執着心を植え付けていくのが先決
    内容はそれからでもいい

  341. 室屋君は結局瓦斯さんでは一試合もリーグ戦に出てないんだね。
    それなら他のチームも大いに可能性がありそうかな。

    ウチは今から行くとはあまり思えないけど、関東近辺のチームで争奪戦は確定か。

  342. いやぁ良かった良かった。

  343. 室屋には4バックのチームに行って欲しいな。

  344. 欲しい(迫真

  345. ドーハの悲劇のスタジアムは去年レンタカー運転して見にいったけど
    昨日はザ パールの西側のスタジアムでやったみたいだね。

  346. 1点目の久保のゴールは欧州らしいゴール。さすがスイスでやってるだけのことはある。
    失点は2度止めた櫛引をあまり責めたくはないが、ディフェンダーの配置や、ボールの弾き方等の検証は行うべき。
    2点目のゴールは「走り勝ったな」という印象。前のイラン戦といい、疲労で難しい時間によくやってくれた。
    リオ出場権獲得という最低限の目標は達成したのだから決勝の韓国戦は思い切ってやってほしい。

  347. 誰も綺麗なサッカーしろとか、ドイツスペインバルサみたいにパスつなげなんて言っていないんだけどなあ・・・
    本戦考えるとカウンター時のクオリティ、守備時のバイタルのディティールが甘いよって指摘してるだけなんだよなあ・・・泥臭く勝つためにもっと守備時にまともなゾーン引いて、効果的なカウンター身につけようよって話。

    今回のマレーシアの審判が優秀で素晴らしかった。
    あとTVで「最弱世代!最弱世代!」って煽ってるけど・・アジア選手権と仁川アジア大会で負けたことが理由だよね?
    あと2つの大会って他のチームはU23+OAで挑んでて、日本だけはU21OAなしで挑んだからなんだよね・・・(誰もその話をしない・・・)
    この代表のすごさは、流れの中から失点0ってこと。
    櫛引のあれは責めれんよ、あの位置でクリアミスされて、二回防いだ時点で賞賛もの。あれ三回目止めるのはまじでワールドクラス級の名手じゃないと無理。チェフとかデヘアなら可能かもw
    ニアのストーン役があれミスしちゃあかん。ウチはドグが去年めちゃくちゃ弾いてくれて助かった。
    室屋には4バックのチームに入団してほしいなあ・・・
    浅野はコンディション上がりきらなかったけど、後半から出た試合は、全部流れ変えれたんじゃないかな?

  348. ウチの新監督は4バックだよ。
    室屋くん欲しいなー。

  349. いやー、スゴイ試合だったなw 失点のシーンは確かにクッシーにも非はあるんだけど、あの状況で外に出すという判断とそれができる技術があるキーパーってそうそういないぜ?w アトランタ五輪のときから予選みてるけど、間違いなく今回が一番キツかったし胃も痛かった(笑)決勝の相手は韓国だしここまできたらやっぱり優勝して終わりたいよね。それはそうと室谷君くーださいっ(*^o^*)♪

  350. ウチも強化指定でお預かりしてるだけの身なので偉そうなことは言えんが、
    室谷くんと呼んでる所には絶対にやらんぞw

  351. 室屋はようやく内田の後継筆頭が出てきたって感じだな
    この大会にも欧州クラブのスカウトが来てるそうだし五輪本選でも落ち着いたプレーと安定感を継続できたら欧州直行コースかも

    ※317
    駒井もツイートしてたが原川はいつも居残ってこぼれ球の対応を練習してた
    残念ながらリーグ戦で見る事はなかったけどwここ一番で成果が現れて本当によかった

  352. 航と亀の件で、麿さんだけじゃなくウチも誇ってよろしいでしょうか(小声)

  353. えー
    室谷様、何卒地元に近いうちのチームへいらっしゃいませ。
    若いSB募集してます。

  354. みんな何故に室屋くんの漢字間違えてるのだろう?

    うちに来ないか?

  355. 初戦を観た時はキック&ラッシュを越えた酷いチームだと思った。
    今は正直称賛したい。決勝勝てば漫画の世界かもしれない。

  356. 左の中村右の室屋ってどうよ

  357. 中村太亮ね

  358. リオ出場決定おめでとう!!!選手達本当にありがとう!!
    遠藤の涙見てプレッシャー凄かったんだろうなぁと鼻の奥がつんとしたよ。
    あと室屋くん良い選手ですねください。

  359. 室屋を室谷と間違ってるチームには行かないんじゃね?ww

  360. なんだかんだと言われてきたけど出場決まってよかった。
    決勝点シュートはお見事。バウンドボールを良く抑えて枠内に突き刺した。
    あの手のシーンで何度となくクロスバー越え、宇宙開発を観てきたから「駄目だろなあ」っと思ってた。
    落ち着いていたよ。

    課題は山ほどあれど、まずはリオ五輪出場決定に乾杯!!
    後は負けてもいいから怪我しないように・・・と。

  361. やはりノックアウト方式の大会ではGLの初戦が一番大事だと思うな。今回も、北朝鮮戦に勝てたことでプラン通りに事を運べたと思うし、
    何より、U20W杯のアジア予選もW杯も初戦を落とした(勝ち点を得られない)場合、結果に繋がっていない。
    今回、手倉森監督が作り上げた結果に対してストイックなチームはまだ歴史の浅い日本にとってはW杯の成功や世代別のW杯に出場するための一つの指針になるはず。

  362. ** 削除されました **

  363. リオ世代への異常なネガに辟易としてたから本当に嬉しい
    このレギュレーションでよくやったよ本当

  364. ※362
    素直に昨年のU-19の雪辱戦で充分煽れるのにねー
    本気なのかマスコミに煽られてるのか知らんけど、、、

  365. ※219

    起こすぜ革命を
    なぁ そうなんないなんて誰が言える???
    内面、外見、両方、成長するのは大変
    願った姿になりたいって並大抵じゃなく
    つらぬく生き様 ストロングスタイル

  366. ※355

    キック&”ダッシュ”な

    キャプテン翼のオープニング聞こう

  367. ドーハの感激

  368. ※362
    まーたそんなこと言ってんだ。モチベーションの上げ方があまりに貧相。
    結局、サッカーと何の関係もないことしか日本と張り合えるネタが無いんかね。
    当の韓国代表選手たちが、まともに相手にしていないことを祈るだけだよ、まったく。

    Jで頑張っている韓国選手 (ソッコもそうだけど) が変に肩身の狭い思いをしなけりゃいいが。

  369. 櫛引選手、決勝も頼みます!!

  370. ※239
    サンクス
    連続出場記録そのものにあまり意味はないけど,記録を伸ばすという意味では非常に重要な勝利だったんだなぁ

  371. ※366
    横から失礼。
    キック&ラッシュでググってくれ、話はそれからだ。

  372. ※295
    俺も日本代表の各ポジションの中でGKのレベルが一番低い(オシムもよく言ってる)のは、※293みたいな輩のせいだと思ってる。
    正しい評価をしてくれないファンばかりのポジションなんて子供はやりたがらないもんな。
    日本代表はファンを写す鏡でもあると思うわ。

  373. ※368
    いや、これ当の韓国U23の子、しかも南野くんの同僚の発言なんだよ。何と言うか、バカじゃねーの。

  374. 最弱世代というより本当にアジアのレベルが上がってきてるだけだと思う

  375. あのプレーで櫛引批判というのは面白い
    あそこで止められるなら今Jにはいない

  376. GK経験あるけどあそこで2回止めた櫛引は褒められるべきであって
    3回目まで打たせてしまったFPが何も言われないのはモヤモヤする

コメントする

サイト内検索

このサイトについて

管理人への報告・連絡はメールフォームからどうぞ。 ネタ投稿もお待ちしています。(広告掲載のご依頼はお断りしています)

メールフォーム

このサイトについて

  • RSS
  • Twitter
  • Facebook
  • 更新通知を受ける

人気記事

        カテゴリ

        月別

        ページ先頭へ