ドメサカブログ

奈良クラブが2016シーズン新ユニフォームを発表!今年は「鱗文様」をデザインに採用

毎年独特なデザインのユニフォームで話題を集めているJFLの奈良クラブ。
今シーズンの新ユニフォームも、“奈良クラブらしい”デザインのものが発表されています。



2016シーズン新ユニフォーム発表!【鱗文様(うろこもんよう)】
http://naraclub.jp/archives/47699
奈良クラブ2016シーズンの新ユニフォームデザインを発表いたします。

〔2016シーズン奈良クラブユニフォームは「鱗文様」〕

縄文時代の土器、土偶から弥生時代の銅鐸など古くから使われている連綿と続く幾何学文様。
近世では着物や帯の文様にも使われています。古くから魔除けとして使われてきた文様で魚の鱗を思わせるため鱗文様と呼ばれています。
選手達の健康と勝利を願って、魔除けの鱗文様をユニフォームにしました。
鱗文様ひとつひとつは渇筆(かっぴつ=かすれさせる書法・水墨画法)を参考にかすれた風合いで立体感を出しています。
J3昇格祈願と2016年のメンインスポンサーである中川政七商店の創業300周年を記念し「三」を鱗文様の三角形に込めました。

〔2016シーズン奈良クラブ ストッキングは干支の「申(さる)」〕

ストッキングには毎年干支のモチーフをつかっています。2016 年は申年。ならまちの軒先で見かける「庚申(こうしん)さん」をモチーフにしています。庚申さんは申をかたどったお守りで、魔除けを意味し、災いを代わりに受けてくれることから「身代り申」とよばれています。












関連記事:
関西リーグ・奈良クラブの奇抜なユニフォームデザインが話題に
http://blog.domesoccer.jp/archives/51882367.html
奈良クラブが2013シーズン新ユニフォームを発表 奇抜デザインで今年も話題に!?
http://blog.domesoccer.jp/archives/52019993.html
奈良クラブが2014シーズン新ユニフォームを発表 今季は「立涌鹿の子」
http://blog.domesoccer.jp/archives/52068856.html
奈良クラブが2015シーズン新ユニフォームを発表!今年は勝利と繁栄の「鹿角唐草」を採用
http://blog.domesoccer.jp/archives/52115957.html




ツイッターの反応

















01

関連記事:
C大阪クルピ監督が奈良クラブのユニフォームをゲット 他…天皇杯小ネタまとめ
http://blog.domesoccer.jp/archives/51971397.html





133 コメント

  1. 水玉よりはるかにかっこよくなってるやん

  2. これを待ってた

  3. ユニを取り上げないJチームもあれば
    JFLでもユニ記事上げたり
    よくわからんブログやね

  4. オリジナリティがありすぎてすごい

  5. GKユニがタバスコっぽい

  6. 同志社大かな?
    つかスポンサーのインパクトが凄いわw

  7. 奈良はクラブもノリノリでいろんな事やるしサポはボケ倒すし楽しそうなところだよなあ

  8. この中川政七商店ロゴは反則レベルや
    奈良クラブ△

  9. アウェイかわいいな~

  10. あれは・・・月山山形?!

  11. GKユニはホーム用もアウェイ用も登山客が着てそうな感じ

  12. GKユニの色合いが、ええなぁ。
    サポが、羨ましいわ。
    うちときたら・・・

  13. あれ、背景が変わらないんだけど…

  14. かっこええwアウェイとかポップさと和柄の落ち着きがあってすごい

  15. 渇筆のかすれ具合のせいで起毛生地に見える
    スウェードっぽいわ

  16. あれ、ここのサイトが奈良クラブ仕様になってないよ

  17. なんだコレは…凄い

  18. このブログの背景が変わった模様になっているのを見て、
    「あ、奈良クラブのユニフォームが発表になったんだな」と気づいたw

  19. ※16
    今変わったっぽいぞ
    めっちゃ青だ背景がw

  20. サイトの背景が変わってて奈良クラブのユニ発表あったんだな
    と瞬時に気付いてしまったw

    奈良クラブのセンスは最高やね

  21. 胸の空いてる部分無しのがあれば買いたいわw
    番号入れるためだから仕方ないが。

  22. ちょ、背景w

  23. 背景が変更されてあっ(察し) 
    この季節の風物詩ですよねー

    ユニ模様よりお札のような胸スポのインパクトも味わい深くて好きだわー

  24. 三百周年の胸スポンサーとは流石やな!
    奈良サポにとっては世界に誇れる事やな。

    ※3
    そこは疑問だよね。
    こういう“Jリーグ入りを目指す”クラブをピックアップするなら、せめてJ3以上は全チーム取り上げてもらいたいものだが・・・

  25. アウェーのユニおばちゃん着たら似合いそう

  26. 相変わらずオシャレ度がとどまるところを知らないできやね

  27. 背景が奈良仕様になったw

  28. 外国のゼルダファンが欲しがりそうw
    トライフォースだ!って

  29. ※3 ※24
    ・・・個人ブログだし、ま、多少はね?

    そもそも管理人さんは奈良クラブのユニのデザイン大好きな人みたいだから・・・。

  30. 記事を一気にスクロールしたらたのしい。4往復くらいしちゃう。

  31. ※3
    その気持ちよくわかる

  32. 背景ワロタw

  33. 胸スポに中川政七商店のロゴが入るのはあの水玉模様以来だな。ホント毎年いい仕事しますわ。
    300周年おめでとうございます。400周年や500周年の時もデザインお願いします

  34. 背景が夏っぽいw

    ※3
    ※24
    ぜひ全チームを取り上げるブログを個人で、かつ無料で立ち上げてください。期待してます!

  35. 来年は縄目文様だね

  36. これは格好いいわ~
    裏山

  37. ユニも背景も素晴らしい! 胸スポもいい味出してる!

  38. 歴史好きとしては、北条氏の家紋にしか見えん!

  39. 奈良クラブユニフォームのテキスタイルデザインはちょっとはんぱじゃない。
    これはまさにクールジャパン。

  40. もうこれでいいや

    いや割とマジでw
    見やすいw

  41. ※3 ※24
    管理人さんの考えは分かりかねますが、このブログのこの時期の風物詩ですよ

    奈良の歴史や歩みとデザイン性を織り交ぜつつ、スポンサーロゴがまたこのユニの良さを引き出して・・・
    ユニサプライヤーではなく、スポンサーである中川政七商店がデザインしている所が他と異なる点かな?
    中川政七商店は女性の方が認知されているかも

  42. 今年も背景キターw チカチカするw
    でもむっちゃいいデザイン&300年企業がスポンサーてすげぇ。
    三にあやかって今年J3いっちゃえ!!

  43. ※24
    Jリーグを目指すクラブを取り上げたんじゃなくて
    面白いユニフォームを作るクラブを取り上げたんだよ

    ここ別に何かの公式サイトで義務があるわけじゃないし

  44. 背景が変わることで奈良のユニフォーム新作が出たと知る。

  45. 奈良フロントさん、取り敢えずこの説明文をポルトガル語に訳したの添えてブラジルで日本料理屋やってるお宅のユニのファンの親父に1組贈って頂けません?ええ、請求書はヤンマー宛でお願いします。

  46. 去年のウチも鱗紋様だったんスよ……

  47. ここでユニネタ取り上げられるクラブは、どっちかって言うとやっちまったとこが多いからなあ

  48. ※24
    奈良クラブを取り上げるのは毎年の風物詩

  49. ※3
    JFL時代からユニフォームネタを取り上げてもらっておいて
    それを言うかね、うどん県

  50. あ、※49は※24宛て

  51. Jクラブの親会社やユニホームスポンサーで創業300年クラスの企業ってあったかな?19世紀創業のところはあるかもしれんが。

  52. 別におもしろいユニのクラブまとめてくれたらいいじゃん
    ウチなんてユニに掛かる経費を安くするために特別なデザインは何もなしが基本だし
    そんなユニ見て他サポはおもしろくないでしょ

  53. ※24へのバッシングがひどいな
    言ってることはもっともなのに

  54. あくまでも個人ブログだからね。
    希望を言うのはさておきあまり無茶な要求はちょっと、とは思うよ。
    J3まで取り上げては膨大な数になるし。
    どうしても、なら自分でやれとしか言えないわ。

  55. 今年もこの季節か(背景見ながら)

  56. ※53
    いやいや、逆の言い方をすると、「たかが一地方クラブのユニの話題に過ぎないのに、
    なんで背景をも変えるようなことをしているんだよ」って言ってるのと同じだぞ
    そっちの方がぎすぎすしてるとしか思えないんだけど

    ここのまとめは、他のクラブを貶すような発言などはほとんどないし、
    これで良いと思うんだけどね

  57. 奈良クラブは今年J3行けそうなん?

  58. いちおう記事を読み直したけど、Jリーグ入りを目指すクラブだから取り上げた
    なんてどこにも書いてないじゃん
    妄想かいな

  59. ※34
    残念ながら私ではあなたの期待には応えられません。

    ※43
    > ここ別に何かの公式サイトで義務があるわけじゃないし

    この件でブログを批判するつもりは有りませんし、要望にも満たない感想ですが、不具合でもありますでしょうか?
    (要望で有ればちゃんとメールフォームから出来る訳だしね。)

    ※49、※50
    恩を仇で返したように映ったのであれば、それは残念です。
    もうちっと上手いことコメントが書けるようにします。

  60. 奈良県民としてはJに上がる事を期待します

  61. ユニが全パターンかっこよくて裏山しか、和柄最高
    いつも面白いけど今年のは自分が奈良クラブサポならレプユニ全種類買いそうなくらい気に入ったわ
    うちの2ndもこんな感じだったらよかったw

    というか、こちらのブログは影響力大きいけどあくまで個人ブログなので特定の推しはそりゃあるかと・・・

  62. 背景www

  63. 一瞬背景画像バグってるのかと思ったわw
    しかしセンス感心する。クルピも見てるかのうw
    せんとくんといい、ねぶたバッタもんといい行政とはえらい違いだ。
    (ねぶたバッタもんはまたあいつに金が行ったみたいだな)

  64. アウェイいいなー
    このまま独自路線を突っ走って欲しい

  65. ホント毎年毎年素晴らしいよ。うらやましい限り。

  66. うん、確かに北条家だ。

  67. 背景テロやめろ

  68. 目がちかちかする

  69. 見た瞬間「あれ?普通じゃね?」って思ってしまったw
    慣れって怖いなw

  70. 相変わらず尖ってるね。デザインで大事なのは新規性だと再確認させられる。

    俺はサカ速から流れてきたけどここの記事のチョイスには満足してるよ。管理人さんいつもありがとう。

  71. GKシャツの色合いがホームアウェイ共々すごく良い
    最高です

  72. 管理人と井林に加えてあともう一人二人くらいでやってるブログなら全クラブ分取り上げる余裕はあるんでないのかね
    現状の取り上げる/取り上げないが管理人の趣味なのかたまたま忙しくなくて更新する余裕があるからとかなのかは不明だが
    (奈良クラブのは確実に面白さで取り上げてるだろうけどw)

    しかしこの背景さわやかでいいなw
    ユニもJの舞台で見たいな

  73. 北条家がクラブ持ったみたいw

  74. ユニのデザインなんてサプライヤの過去のデザインが多かったりするし、奈良Cのは毎年何気に金がかかってそう
    ただ発注数が少ないからこそできる面があるから(融通の利くサプライヤが作ってくれるから)、
    上のカテゴリに上がったて来たらできなくなるかもなあ

  75. GKユニがいいなぁ
    胸スポンサー含め一つのデザインとして完成してると思う

  76. 記事タイトル見る前から背景で分かってました
    今年も来たと
    そして軒先にぶら下がってるアレの名前をこの記事で初めて知ったw

    ※59さん
    個人が無料でやってるブログに対する意見として、J3以上は全チーム取り上げてってのは流石に図々しすぎるように思えます
    要望じゃなく単なる感想として見ても引きます
    あと文体の所為で余計にヘイト貰ってると思いますよ

  77. 今回のユニいいなあ
    ネタじゃなく欲しいと思った

  78. 柄もだけど色使いが和で素敵

  79. J3以下カテゴリを扱ってるのはパルセイロ速報とコミュサカまとめブログだが、ツイッター見る限りコミュサカの管理人は最近2人目の子供が生まれてブログ更新やってる場合じゃないみたいだ・・・

  80. ※76
    意見も表現が難しいですね。
    自分のちょっとしたコメントが荒れる原因みたいになって、奈良クラブと管理人さんに悪い事した。

  81. 背景が幾何学的でなんか見づらいw

  82. サッカーってのはもちろんスポーツなんだけど、もはや文化にまで根付いてるわけで。

    卓越したプレイが賞賛されるように、卓越したユニフォームデザインは賞賛されていいでしょ。別にカテゴリは関係ない。

  83. ぐあああ

    欲しい! 欲しいよ!!
    他にもユニフォーム買う予定なのにコレは反則! 絶対買ってしまう。でも懐が寒い。どうしよう!

  84. かっこいい

  85. このニュースを見かけたらブラウザの幅を引っ張り延ばすのがこの時期の風物詩
    ちゃんと柄が変わってる時の安心感と今年の模様のトライフォース感がw

  86. スポンサーやチームのロゴがない状態で、
     2ndFP→マリノス
     1stGK→ポルトガル代表
    の新ユニだよ、って言われたらうっかり信じてしまいそう。特に1stGKユニ。

  87. 羨ましい……
    ああ、いや、そんなハズはない。全然ないよ!

    でも、はぴたん…羨ましい……!

  88. 今までのユニはネタっぽく見てたところもあるんだけど
    今年のは完成度高いし個人的にも欲しいと思う
    中川政七商店は店もセンスいい楽しいものいっぱい置いてあって好きだよ

  89. GKの1stユニならうちのゴール裏で着てても違和感ないなw

  90. ※51
    金剛組の出番だな

  91. デザインも素晴らしいけど、背景の説明もいいなあ。
    京都辺りも同じ路線をとり入れて、外国人観光客に売り込む… てわけにわいかんかな。 代表でもええんやけど。

  92. これは普通に欲しい たまに着たい
    やはり1300年以上の歴史を誇る古都は違うな

  93. GKアウェイいいね
    奈良県民としては近所の山合いをみてるようで和むデザイン

  94. 相変わらずイカすデザインだね。
    3と24讃岐の人は最近見に来た人かな。
    全部紹介しろやとなるんだろうけど、一個人管理人が興味あるのを記事にしたブログだからねぇ。
    過去記事辿ればどんなブログか分かるはず
    讃岐も過去色々出てる。
    JFLJ3中心ならコミュサカがあるがコミュサカ管理人さんが頑張って記事あげても人が少なく反響が無いからな。
    だから人が多いここで取り上げてほしいのも分からんでも無いけどね。

  95. いくつか、胸スポ見てみたけど、150年以上の歴史があらとこが見つからない。
    三菱財閥と古河財閥(千葉、川崎)が1870年代とかで、高橋酒造(熊本)が1900年。ヤンマーや日立、TOTO、トヨタも大正のWW1景気のころばっか。

  96. PCだと広々ワイド画面で背景模様を堪能できるな
    文様の世界に浸れてなかなか素敵

  97. 日本古来の文様を使って、毎年違うデザインがあるってのも奥が深いね
    ユニはハードル高いけど、グッズは何か欲しいなあ

  98. 三百周年が最高w
    そしていつも通り背景どうもですw

  99. 奈良クラブはユニコレクターいそうだな。
    レプリカの売上どれくらいあんのか知りたい。
    ついでにストッキングも売って欲しいわー

  100. PC閲覧のみのこの時期だけの恒例のお楽しみきたーw
    どのユニも色合いが素敵すぎるな。普通に欲しい配色だわ。

  101. ハニカム模様は格好良かったんだなぁ

  102. 奈良クラブのユニって毎年楽しくていいよな。
    J1のチームのユニなんてどこも想定内の平凡なものばかり。
    あんなのを毎年買ってしまうサポが気の毒なくらい。

  103. こことは無関係だけどコミュサカまとめも存在するし(正しい意味で)詳しくないのに無理やり取り上げるよりは食べ物でも漫画でも得意分野で攻めて欲しいけどね
    カテゴリーもだし代表でも詳しくないのに無理やり意見出してなんかピントがズレてるなって思うことあるじゃん(にわかはいいけど知ったかはなんだかなって個人的に思う)
    つまりこの路線で特に問題ない

    コミュサカはTwitterのハッシュタグも活発だから情報豊富で面白いよ
    それはそうとアウェイユニ欲しい

  104. ※95
    江戸時代から続いてる企業で胸スポやってくれるくらい体力ある所は限られるからなあ
    タケダとかヤマサとかならいけるかも・・・あとは酒造とか和菓子系かなぁ

  105. 毎年、奈良クラブのユニの記事が来たらシーズンが始まるなぁと思いますね。

    今年こそ買おうかな…

  106. まとめサイトなんだから、まとめるツイがなければ記事にならないんじゃないの?
    うちは新体制発表あっても目新しい発表もなくツイの反応も面白いものがなかったのでまとめられなかったし。

    ヤンマーは創業100年ではしゃぎ過ぎました

  107. すてき(*^^*)全部欲しいくらい

    いつもスマホでみてるけど、久しぶりにPC立ち上げてみよう。

  108. 先週だったかその前だったかの東洋経済で中川政七商店を特集してた気がする
    興味覚えたら読んでみてね 図書館に東洋経済はわりとあるよ

  109. ※95
    鈴与の創業は1801年だぞ。

  110. 取り上げてもらうにはJリーグを盛り上げる気概に満ちた多方面で話題になるようなセンスのいいユニをチームが作ることやね
    奈良クラブはJリーグとの練習試合のたびに話題になるようなセンスのユニフォーム作ってきた実績があるからね
    まずは話題になるような攻めたユニフォーム作ってくれとチームに要望出してみてはいかがか

  111. デザインの力は本当にすごいね、思わず身を乗り出してしまった
    奈良サポさんたちは大いに意気上がるに違いない

  112. GKユニがガチで欲しい

  113. 風物詩きましたね~♪
    奈良クラブさん今年も素敵です♪

    干支の申といえば、
    今年は丙申で『努力が形にあらわれる』年だそうです。
    皆さま切磋琢磨でよいシーズンにいたしましょーぅ!

  114. 奈良県在住だけど、県民性としては保守的、流れ任せ、アピールベタなどなど要は目立とうという人らは少ない。
    今までのユニフォームを見てると県民性とは逆の、ユニフォームの常識を打ち破る奇抜なデザインが出てくるのは歴史的快挙。

  115. ※114
    そうなのか、それなら奈良クラブの伸び代はたくさんありそうだね
    地元ならではの感想どうもありがとう

  116. サプライヤー兼胸スポっていいね!
    クラブ事務所も中川政七商店のお店内にあるんだっけ?

  117. もうこうなったらスタジアムを宮大工に立ててもらおう

  118. 去年はKIRIN氷結って言われたわ、ウチ

  119. 遡ればわかるけど奈良クラブってずいぶん昔から取り上げてたからな
    もう風物詩みたいなもんだし
    ただ、富山の朝日引退は取り上げて欲しかったな
    まさしくカターレ富山の生き字引な選手だったから

  120. コレこの柄で浴衣とか作ってほしい、絶対買う
    身代わり申の根付とセットで買う
    中川さんお願い!

  121. 今や風物詩

  122. この記事見かけたら、あとでPCで確認しなくてはと思うw

    でも今年はわりと普通に見えたのはやっぱマヒしてる?

  123. ※117
    すごいカッコ良さそうどけど、経費と時間どんだけかかるんだw

  124. 素敵やと思います

  125. 背景、目がチカチカするw

  126. 奈良クラブは相変わらず伝統柄で攻めてくるな
    観光都市奈良なんだし外国人向けにおみやげ用に売り出したら結構人気になると思うけどなあ

    そしてドメサカまとめブログ恒例の奈良クラブ柄背景
    今年もお疲れ様です

  127. ところで管理人は毎年背景の柄どこから引っ張ってくるんだい?

  128. ※10 そんなこともあったな~

    新ユニカッコいいじゃないですか。

  129. やべえ、欲しい。
    しかし今年はACLユニあるしなー(手にした時には既に終了している可能性もあるが…)

  130. 奈良クラブさんは、毎年、斬新で
    『粋』と言うのか『いなせ』と言うのか…。
    ココのブログ背景が変わるのも楽しみ♪

    ※127
    自分も、ソレ思う!
    パターンは有るかも、だけど、この色彩。
    管理人さん、スゲぇな!

  131. あっ。背景元に戻っちゃった・・・(´・ω・`)

  132. 奈良クラブは柄もそうだけど配色のセンスがすごくいいね
    とくに2ndの配色の上品な可愛さは女性にウケる感じがする
    センスのいいスポンサーがいていいなぁ・・・

  133. 自分のクラブは買わないが、奈良倶楽部のは毎年買ってる。

コメントする

サイト内検索

このサイトについて

管理人への報告・連絡はメールフォームからどうぞ。 ネタ投稿もお待ちしています。(広告掲載のご依頼はお断りしています)

メールフォーム

このサイトについて

  • RSS
  • Twitter
  • Facebook
  • 更新通知を受ける

人気記事

        カテゴリ

        月別

        ページ先頭へ