ドメサカブログ

ブログRSS

アンテナサイトRSS

京都サンガの新スタジアム、着工が1年先送りの可能性 アユモドキ調査のため

10日の京都新聞によると、京都サンガの新本拠地として亀岡市に建設が予定されている「京都スタジアム(仮称)」について、着工が1年間先送りになる可能性が高まったそうです。
もともと2015年着工だったものが延期されて今年の着工予定となっていたため、当初計画から実質2年の先延ばしとなります。



[京都公式]京都府スタジアム着工先送り 天然記念物調査でさらに1年
http://www.kyoto-np.co.jp/top/article/20160210000087
京都府は、亀岡市で建設する球技専用スタジアム計画について、4月に予定していた本体工事の着手を先送りする方針を10日までに固めた。予定地周辺に生息する国の天然記念物アユモドキに関する影響調査分析が長引いていることが要因で、2016年度当初予算案での本体工事費計上を見送った。スタジアム計画は以前の予定を1年延ばして4月着工の予定だったが、さらに遅れ、1年程度先送りされる可能性が高まっている。

 スタジアム計画では、昨年6月府議会で実施設計費2億円と、16年度以降の予算で事業を優先的に枠取りする債務負担行為による本体工事費154億円を含めた補正予算を可決。府は、実施設計と工事を併せて担う業者を決め、当初予算案に本体工事費の一定額を計上する方針だった。

 だが、昨年11~12月に評価が出る予定だったアユモドキの影響調査について、環境専門家会議がデータ分析を慎重に進めており、最終評価が2月末以降にずれ込む見通しとなった。このため府は、受注業者の入札を進められず、17日開会の2月府議会での工事契約案件提出や、工事費の当初予算案計上を見送った。

 スタジアム計画は14年6月に、従来の日程を1年延ばし、今年4月の着工、18年3月までの完成を目指していた。工事契約と予算の議決は6月の府議会以降になる見通し。

 府幹部は「環境保全とスタジアム開発の両立を図るため、環境影響調査の分析だけでなく、その後の設計や工事も慎重に取り組みたい。着工は、少なくとも1年ほど遅れる可能性がある」としている。



00

00



関連記事:
京都サンガ、2018年から亀岡市を本拠地に 今井社長が明かす
http://blog.domesoccer.jp/archives/52117814.html
京都府議会が亀岡市に建設予定の「京都スタジアム(仮)」整備予算案を承認 京都サンガの新ホームスタジアム
http://blog.domesoccer.jp/archives/52135389.html




ツイッターの反応

















172 コメント

  1. 1なら愛媛昇格

  2. もう滋賀に作っちゃえよ!

  3. ピクシー「アユモドキ?」

  4. 京都のビジョンにかけて名古屋から来た本多・・・・

  5. 滋賀か奈良に作ってしまえ

  6. アユモドキは公民館や小学校の水槽で飼育できます
    耕作放棄された土地では生きていけません
    その耕作放棄エリアに繁殖環境を作るのがスタジアム込みの開発計画だったはず
    計画を止める理由が理解できない
    アユモドキ云々は単なる計画妨害の道具なのではないか?
    だいたい、周辺の宅地開発でアユモドキ生息環境が破壊されたときダンマリだった奴らに、何かを言う資格かあるのか?

  7. ** 削除されました **

  8. 反対派にやられた感じがします。アユモドキはもうスタジアム建設と保護を共同で進める形でないと全滅を防げません。

  9. めんどくさいからもう滋賀に作れ。

  10. 来年はツル、再来年はサンショウウオかな?

  11. 京都アユモドキスタジアム!

  12. 先延ばししている間に耕作放棄で全滅する展開下さい。

  13. 今後、50年は使っていくスタジアムとその周辺環境だから、スタジアムの設計含め、慎重になるのはしゃーない。
    サッカーファン目線からすると、環境保全団体が敵に見えるけどねw

    もたもたしてたら、行政に莫大な影響力を持つ、名古屋(TOYOTA)さんに先を越されるかもなw

  14. 何年も前から見るけど調査の結果とか経過ってってどっかに出てんのこれ?

  15. 遅れることは既に予想されてたんだけどね。問題はどれだけ種の保全を計画くして説明しても納得しない人らの調査が延々と続くことで。
    じゃあスタジアムを含めた保全計画がなかった場合にその土地をそのままで保全しろって意見がほとんどなこと。
    地権者からすれば売ることもできず、行政からすれば開発も何もできない土地を維持しろただし税金の投入はダメてな無茶苦茶なこと言われてるしね。
    結局何やってもどれだけ丁寧に説明しても納得しない納得させることは出来ないから長期間かけて説得を続けた形にするしかないんだろうね。
    そして出来上がったものはたぶん専スタて形を成さなかったり、設計思想が大きく遅れた物になるんじゃないかと思ってる

  16. 建築資材も人件費も値上がりが確実なのに、まだ牛歩戦術を取るとは建設したいと言う気持ちが全く見えない

  17. 仕事遅いのは怠慢ですよね

  18. 牡蠣鍋 1人前1980円 酒蔵鍋

    想定内。だがもう辛抱したくないというのが本音
    アユモドキ自体は田んぼのような水溜まり場さえあれば繁殖する日本のどこにでもいた魚なのに、亀岡と岡山にしかいない天然記念物様だから念には念を押して進めないといけないという。はぁ。仕方ないけどね仕方ないけど…

    ※6
    計画を止めた訳でなくあくまでスタジアム本体の着工が延期になっただけです。しかし仰っていることは全てその通りです
    今回のこの判断は活動家云々よりも、人の手をかなり介入させたら簡単に繁殖する生物が「岡山と京都にしかおらず」「レッドリスト入りしており」「天然記念物」だという点で保護計画の進捗具合に影響をきたしているというところでしょうか。あくまで個人的意見ですけど←

  19. 馬堀とか並河ならええんか

  20. 京都はまずJ1昇格→定着出来るよう頑張ろう
    スタジアムはその後でも遅くない

  21. スタジアム作ったら絶滅するっていう根拠がわからない

  22. 「牡蠣鍋ry」は誤爆ですのでお気になさらず←

  23. 調査調査でスタ建設&環境保全を先延ばしにしてたらますますアユモドキの数が減るんでは

  24. ※22
    アユモドキの代わりに蝗を繁殖させる気なのかと思った

  25. 毎月やってる会議だよ。12月ごろに新聞で「データが多くて1月末のメドには間に合わないかも」と出てた。

    安定的な繁殖に必要なプランクトンの数や種類、ナマズの排除はどれくらい必要か、みたいな具体的な話が進んでる。
    保全実験場の中身についてとか、けっこう生産的な議題だからそこまで心配はしてないけど。

  26. アユモドキ保全が前提の計画だから慎重にするのは当然のことなんだが、
    真面目にアユモドキ保全に取り組む専門家に尾びれのようにくっついてくる共産系の環境派もどきが煩わしいな

  27. (ビオトープ造のは)イカンのか??

  28. 沖縄のサンゴが云々ってのと同じでもはやただの方便だよねこれ。
    平和を叫びながら争いを呼び込み、人権人権と喚き立てるくせに他人の人権は平気で踏みにじる人たちとそっくりだ。
    自分自身の『ぼくのかんがえたりそうのしゃかい』に屁理屈つけてるだけなんだもん。

  29. ゲンゴロウやタガメなんかもレッドリスト入ってるから蝗も生育環境(食育環境)を整えないと危ない
    さかなクンさん呼んでシンポジウム的なことやったら一般人にも分かりやすくてアピールにもなっていいと思うんだけど

    もう鬼門・西京極では戦いたくない(勝ち点的に

  30. ※15
    本当それだからね

    面倒臭いから“何系”とかは言わんけど京都は行政とか議会に面倒なのが多過ぎる
    スタジアム問題なんか10年以上やっててこのザマなのに
    某関係者絡みの水族館が後から提案されて先に出来てるのがその証拠

    こんなの天然記念物とかアユモドキ保全とかバカ正直に通り受け取っちゃダメだよ
    関係者絡みの土建屋が割高で発注受けるまで難癖付け続けるための道具だし
    その手のに発注した西京極の改修工事の結果試合中にメインスタンドの屋根が
    風で落ちるなんて事件を引き起こした前例があるから出来はお察しよ

  31. 京都の闇

  32. 環境問題は無視出来ないでしょうね

    しいて言えば、古墳が見つからなくて良かったんじゃないかな?

    あれが見つかると工期が伸びるとかの騒ぎじゃなくなるから。。。

  33. まさしく京都って感じ
    利権団体とプロ市民でガチガチの安定の京都なので予想はされてたね
    本当にこういうとこは住んでて嫌になってくる

  34. ったく、赤い連中がレッドリストの保護っていいながら、内ゲバ起こして目的と手段が入れ替わるぞ。
    耕作で益々減った時はこいつらの責任と明確にしておくべき。声だけデカくて何の対案も出さないんだから。

  35. 日本魚類学会とか胡散臭いな。地元に負担押し付けておいて口だけ出すのか・・・。地元住民だってスタジアムができることで少なからず潤って、それがアユモドキの保全につながるんじゃないの?それに疑問符がつくなら自分たちで保全してみろってんだ。勿論、アユモドキには配慮すべきだけど、金も権利も無い連中が口出すのは違うと思う。

  36. ※35
    日本魚類学会は今の天皇陛下が属してるくらいにはすごい学会だぞ
    陛下はハゼの研究をしていたんだよ

    着工となると川に土砂とか流入したりすることもあるからこそ、慎重に検討してもらいたい
    一応、大学で魚の生態学を学んだ身としての考えですが・・・

  37. また延びるのか…(ガッカリ
    スタジアム機能付きアユモドキ保全施設に何故牛歩戦術するのやら

    せめて延期による資材高騰分くらいは牛歩費用として負担して頂きたいわ

  38. ※36
    今回の件は、別に妨害されたとかじゃないよ
    人工的な繁殖実験をやってて一定の成果が出たけど、まだ安定してないので細部を詰めてる
    ただ繁殖にはスパンがあるので、予算計上の季節に間に合わないかも、という感じ

    ちなみにこの専門家会議はどっちかという推進派なので、むしろ赤い人たちに批判されてる
    だから真面目に再生環境の研究を進めつつ新スタを作ろうとしてるのよね

  39. アセスの結果がズレこんで、当初予算編成が流れたって話で、後ろ倒しになったのは残念ですが、計画自体は大丈夫ない印象。

    ※6
    繁殖地としては、耕作の有無ではなく、繁殖期の間、常に水田に水が張られているかがポイントです。
    また、通常の時期には石の陰や石垣の隙間などを棲家にする生き物で、
    岡山の生息地域周辺の用水路では、荒い石垣で底面が砂礫の水路が残っています。
    コンクリの三面張りや、用排水の分離による高低差の大きな水路では生息が厳しい生き物なんです。

    ※22
    亀岡の共生ゾーンは繁殖期と通常期の生息環境をパッケージにする形で構想されているのだと思います。
    あとは、洪水時にアユモドキが流されて個体数が激減しないような施策があれば大丈夫そうな感じがします。
    共生ゾーンのビオトープも含めた現地の自然環境へ目配りできるスタジアムってひとつの個性だと思うので、頑張っていただければなぁと。

  40. ※35
    「日本魚類学会」なんだから口出す権利はあって当然…というかこっちから調査をお願いしてる立場なんですが。
    調査を頼んでる専門家集団が「ちょっと待って」って言ってんのに建設を急いでダメになったら、猛烈な批判を食らうのはうちら建設者側だからね。そりゃ慎重にもなるよ。

  41. 地元で絶大な人気を誇るチームだったら早く着工しろ!!てな声も上がるんだろうけど
    大部分の人間は現状大してサッカーに興味がないし、
    これから数で言えばそれよりも少ないと思われる環境保護団体とかの建設反対派の人間の声がますますでっかくなりそうで怖いなあ

  42. その1年で新体制のチームを強化して、新スタに恥じないプレーをすればいい

    とか外野がお気楽に言ってみる|ω`)

  43. まぁでも建たないわけではないんだろ
    気長に進めるしかないんじゃないかね?

  44. その天皇陛下がブルーギル持ち込んでんだから皮肉な話よの。
    めっちゃ楽しみにしてたけどアユモドキには敵わん。研究者は大変やな、こういう話ってアユモドキに限らずたくさんあるんやろう。

  45. それはさておき大入れ替えしたチームの状況はどうなんだい?

  46. ** 削除されました **

  47. 50年使う箱なんだから、急ぐ必要ない。手順をキチンと踏むべき。

  48. ※46
    こういう視野が狭い独善的な人はサッカーファンから見ても恥ずかしいから消えてもらいたい

  49. スタジアム名称かマスコットにアユモドキ使ったらいいじゃないかな

  50. 基礎工事の段階でセメント使う
    その時点で土壌がアルカリ性に傾くからもともと共生は無理だと思ってたよ
    オレらはサッカー視点で捉えちゃうけど、やっぱり絶滅種の保存の方が大切
    場所変えた方が話が早いと思う

  51. 根深そう。計画が破綻しかねない

  52. アユスタ

  53. 安西ひろこ

  54. さすがに※46みたいなのは釣りでしょ

  55. 亀岡の反対派は住民投票を仕掛けようとしたが、その理由が「新スタ予定地を無償で京都府に譲渡することへの是非」というよく分からないものだったんだよね。署名活動中に新スタ予定地一帯が台風による大洪水が発生したのもあって治水面への不安から署名は増えたものの、結局は行政に却下された。
    それでもあきらめがつかなかったのか、NHKとかを巻き込んで不備なりなんなりを次々に指摘してるが、大ダメージとまではいかず。去年の亀岡市長選挙では反対派がついたとされる陣営は、音楽ホール(?)は市民の要望が大きいので整備したいが、新スタはダメのスタンスだった。ハコモノ行政をしたいのは変わらないんだなぁーと思ったのもあるが、単純にサッカーを毛嫌いしているだけなんじゃないか?って、ね。
    1年延期するってことは、それだけ反対派に攻撃の余地をさらに与えてしまうことでもあるし、仮に京都府議会が予算を承認して着工まで行ったとしても、建設差し止め訴訟をやるのは目に見えてるし、本当に2018年度末にできるのかどうか・・・

    この亀岡新スタ建設の見返りとして西京極スタジアムは府市双方から予算が降りる形で一部施設改善をするんだけど(今年は大型画面が動画対応、数年後にはメインスタの屋根が拡張)、それならもうずっと西京極でいいじゃん!って思ってしまうんだよなwww

  56. そのアユモドキのためにかなり難航したあげく、
    長い議論と調査の果てにようやく決まった話があるのに、
    なんでこの時期にまた調査の話が横から入るんだって思いはあるだろう。
    内容が決して無視できない話だから尚更。

    いっそやっぱダメならダメって言わんかい、
    それなら話が白紙に戻るが、場所探しから話を再出発させることはできる。
    こんな感じで定期的に要調査って言われたら、永遠に先に進まんやん。

    ※46自体は本気ではないだろが、そう言いたくなる気持ちはなんとなくわかる気もする。

  57. 言っちゃなんだけど、アユモドキを盾にしてサッカー場建設に反対してる人たちはこれが野球場とか陸上競技場ならコロッと賛成派に回るんだろうな
    自分の理解の外にあるものが気に入らないからイチャモンつけてるだけだろ

  58. まあね、慎重にって動き分からなくはない。
    ただ期限は決めるべきかな?とは思うけど。

  59. ** 削除されました **

  60. 亀岡市が第三者期間に調査を依頼したら?
    約30年前から絶滅危惧されててこれまで何の対策も講じてない保全団体なんぞあてになるか

  61. しゃあない

  62. こういう話って、必ず裏があるんだよね。
    ウチの地元でも◯◯◯大橋建設の建設予定地の
    選定時に、
    「その予定地の周辺はヒヌマイトトンボの生息地だ」
    って、何処から来たのか分からないような輩が反対運動してたわ。
    結局予定地を1km程ずらして着工したけどね。

    ちなみに、問題のヒヌマイトトンボですが、
    地元なら何処でも見られます。

  63. 「少なくとも1年」wwwwwずれ込む可能性大いにあるやんwww
    京都のサッカーへの闇は深い←

  64. 「アユモドキが絶滅の恐れ!」
    「じゃあ、今まで何もしてこなかったの?」
    「・・・・・」←今ここ

  65. 山科に造ろう!

  66. まじめな自然保護の話だと思ったら大間違いです
    いろんな利権が絡んで、どこかでお金の話がうまくつかなかったんでしょうね
    それで、善意の市民から匿名でマスコミにたれ込みがあって、話が発展した結果がこれ。
    京都ではよくある話です。市の地下鉄を通したときも、どれだけの金が闇に消えたか

  67. ???「その手があったか」

  68. ** 削除されました **

  69. まあ、ウチらもなんやかんやで10年以上かかってる。めげずにがんばれや。

  70. 行政(府知事)「理由は説明できないけど亀岡に作る!」
    専門家ほか「アユモドキやかなり貴重な生態系を守るのが日本の国家戦略だし、府の条例だけど」
    行政「じゃあアユモドキの保全のためにもスタジアム計画を進める。専門家、検討してくれ!」
    専門家「じゃあ、がんばる。これとこれとこれを調べる必要があるし、分析する必要がある」
    行政「がんばって、これだけのデータが取れましたけど」
    専門家「全然これじゃあ、影響評価もできないし、保全策も立てられないレベルですけど」
    行政「ゴメン、じゃあもう1年伸ばしてがんばる」←いまここ

  71. 今オフ 京都の下部組織出身の選手の流出が目立ったけどこういう事情もあったのかな?
    専スタ・トラック有でも見易いスタ増えてきたし、俺らはいつまでこの西京極やねん、と。

  72. 行政(府知事)「理由は説明できないけど亀岡に作る!」
    地元の一部「やったー!長年の夢である地域振興につながる!」
    専門家ほか「アユモドキやかなり貴重な生態系を守るのが日本の国家戦略だし、府の条例だけど」
    地元の一部「なんだとー!俺達が守ってきたのに文句言うな!」
    専門家ほか「だからこれまでの努力が無駄にならないように、保全もしないと」
    地元の一部「なんだとー!専門家が検討しているだから大丈夫なはずだろー」
    行政「がんばって、これだけのデータが取れましたけど」
    専門家「全然これじゃあ、影響評価もできないし、保全策も立てられないレベルですけど」
    別の地元の一部「駅北埋め立てて水害増える(←これ事実)。水道水源の真横にスタジアム??? あと交通渋滞どうにかして」
    行政「ゴメン、じゃあもう1年のばしてがんばる」←いまここ

  73. パラレルワールド
    行政(府知事)「○◯に作る!」
    この3月にスタジアム完成。キックオフ

    結論:陰謀論の前に、ふつうに考えよう。

  74. 天然記念物という反対派にはうってつけの材料だし、アユモドキの話が出た時点で城陽か横大路にしとけば良かったんじゃないか

  75. 昔は阪急も亀岡まで路線を延ばすとか言ってたな。
    いまいち発展しないね亀岡は。。

  76. つくづく思う。サヨクはサッカーの敵。

  77. しかし平気で1年遅らせられる役人の神経ってすげーなと思うわ。納期を守るのは普通と思ってる一般人としてはさ。

  78. スタジアムがなくてもアユモドキ等を保全する「法的な責務」が、国、京都府、亀岡市、そして国民にあるそうです(国家戦略、生物多様性基本法、種の保存法、文化財保護法、京都府条例。。。)。
    スタジアムと一緒に進めるのであれば、京都府さんが謳うように、保全ができるよう、慎重、着実、科学的に進めることも受け入れなければいけないのでは。

    スタジアム計画が出るまで(地元以外?)保全してこなかったかどうかは
    こちら(亀岡市さんの資料)→http://www.pref.kyoto.jp/spo-syo/news/documents/siryou3-1-senmonkakaigi1.pdf

    適当なデマや陰謀論で騒いでいても、スタジアムは遠のくばかり。
    サッカーファンとして、もう少しまじめに考えたい。
    なんでこの場所なの?というのがいつまでも払拭できない個人的な疑問。

  79. うん、知ってた。
    去年IUCNのレッドリストでEX(絶滅)、EW(野生絶滅)の次に危機的状況(ほぼ絶滅寸前レベル)と言われるランクのCRに指定されちゃったしね。多分、これが大きなきっかけになったと思う。
    この指定があったから、万が一保全に失敗したら、日本国内だけじゃなくって世界からも批判めっちゃ喰らう訳よ。だから、行政もかなり気を使わなくちゃいけない。
    ちなみに、工事のために一時保護と言って全てのアユモドキを人工飼育にしたら、そこで野生絶滅になるんで、そこもちゃんと考えないといけないしね(他の生息地で野生で生きてても、部分的に野生絶滅となる)。
    あと、他の地域からの放流ってのは遺伝子汚染の危険があるから、最近じゃーあまりオススメされてないし。

  80. ※67
    やめろやw

  81. 京都も広島も大変だな。(他人事)

  82. 当事者たちはきっと真面目にやってるんだろうけど、最近は環境保護団体も変なのが多いから、あんまり手際が悪いと余計な勘繰りが出てくるよね。そもそも環境保護=善、工事=悪の構図が一瞬ででき上がって一方的に糾弾されるし、理屈や譲歩の余地を理不尽に否定されかねないから、環境保護団体が何か言ってきたから無条件に工事停止、ってのはあまりフェア・合理的ではない。手段を択ばない連中なら、環境保護団体をおだてあげて突撃させるぐらいのことはするし。

  83. 変な団体と京都の共産党が手を組んで、反対してる。
    なんか共産党入ってくると原発とか安保みたいな怪しげな雰囲気になるな。

  84. ※82 ※83
    だからこういう現状と関係ない一般的妄想をやめて、まじめにスタジアムのこと、ファン(違うのかもしれませんけど)の立場から考えませんか?
    今回の報道は、別の環境保護団体がどうのこうのということではなくて、京都府と亀岡市が自分たちで設置して運営している「専門家会議」で、専門的なお墨付きを得られるレベルまで進行していないから、予定に間に合わない、というものですよ?

  85. 行政(府知事)「理由は説明できないけど亀岡に作る!」
    アユモドキ「まじで?」
    行政「じゃあアユモドキの保全のためにもスタジアム計画を進める。専門家、検討してくれ!」
    専門家「じゃあ、がんばる。これとこれとこれを調べる必要があるし、分析する必要がある。時間もお金もかかるよ」
    学会や保全団体「4年やそこらで基礎調査から保全対策までできることはありえないから、計画は再考すべきでは」
    行政「1年余分にがんばって、これだけのデータが取れましたけど」
    専門家「全然これじゃあ、行政の皆さんにお願いされた影響評価もできないし、保全策も立てられないレベルですけど」
    行政「アユモドキのせいで、もう1年のびます(計2年)」
    アユモドキ「ボクのせいなの?」←いまここ

  86. そうだ!いっそアユモドキ鍋にして食ってしまおうか

  87. 根流しすっぺ

  88. ※77
    この場合、納期守るには調査結果をないがしろにする以外に何の方法があるのかと。
    あと、地方自治体が大掛かりなものを契約するときは頻繁に行われていない議会での承認を得ない限り始められない。

  89. 京都と広島は新スタ諦めた方が良いかと思う。非常に残念だけど土地柄無理なのは仕方ない。歴史や文化、住民の事情や民度を考えて縁が無いものはしゃーない。非常に残念だけど。

  90. これで失敗すると、海外の変な環境団体が、調子に乗ってまた日本叩きするいいネタになるんだぞ。
    それを回避するために、行政が石橋叩いて渡ってるだけのことだぞ、よく読め。

  91. うちのスタジアムも反対派の影響で一年遅れたんだよなぁ…
    本当は今年完成予定だったのにな

  92. まぁ京都だし

  93. 人工飼育からまた自然に帰す流れでよいんじゃないの?
    無知だけど

  94. 完成したら球技スタジアムモドキになってないかと不安になってきた

  95. マスコット化決定だな、悪い意味でw

  96. なお、これまで文句をつけてきていたWWFが地元自治会を接触して、これまでの保護活動に対して
    理解してくれて、色々な方面から深く検討したいとまで言ってくれた模様。

  97. ※67
    裏山で何か貴重な生物を探さなきゃ!(迫真)

  98. ※38
    なるほど。
    解りやすい解説サンクス。

  99. 土地をリースする

    上物は、民間の力でつくる

    タイミングって大事で、
    もし作るタイミングを、
    逃したら、次の作るタイミングが、
    いつくるかは、わからない、何十年も、
    来ないかもしれない。

    もともと、全ての人を、
    満足させることは無理。
    でも、多くの人が喜んでいくような
    チャレンジだと思うんです。

    個人的には、自然界と人間界が、
    共生できるわけはないわけで、
    妥協点をどこに持っていくか?だと思うんです。

  100. ~モドキって名前の印象が良くn(ry

  101. ※70
    ※72
    ※85
    なんか、データ足りないからみたいに書いてるけど、この件は調査データは十分取れてて、その結構な量のデータの分析を慎重に進めるということで延びたんでしょ?

  102. 保津峡に作ろう!
    秘境スタジアム

  103. 反対してた2~3年前からやっとけよ
    馬鹿なの?アホなの?生態学で単年調査www長期的にやらなきゃ意味ないよ

  104. 調査せずに毎年時間切れを狙ってるだけだろ
    何が達成できれば調査終了なのかが明確になってないし
    スタを作らせないためにアユモドキを利用しているだけ

  105. 天然記念物の日本人が生息してる恐れがあるためスタジアム建設は一時中断だな

  106. 遅延行為、はよイエローカード出して

  107. ※103
    調査はしてたと思う。レッドリストでCRになったのもデータがあればこそ。
    データがなければデータ不足のDDになるし。

  108. ※96 は結構、大事なポイント。手続き的にはむしろ進んでる
    あいつら保全再生の努力も知らずに反対してたのかよってのは、まぁグッと我慢

  109. ** 削除されました **

  110. アユモドキは方便で政治的なアレコレなんだとは思うが
    予算付いたのならもう止めようがない筈

  111. サッカーファンは都合が悪いと陰謀論をでっち上げてでも暴れる無法者、ってことにしたいんですかね…

  112. 本当に慎重をきして議論が伸びたと思いたいけど、これまでの府の異常なまでの反対とか見てると、妨害のためにわざとやってるようにしか見えないよな。

  113. ※96 ※108
    行政や地元がいう「これまでの保全の経緯を知らない人が無責任な意見を言っている」というのは単なる虚構だから。。。(苦笑)
    新聞記事のニュアンスからあまり深読みしないほうがよいだろう。
    発信者(地元か市かわからないが)が言った通りのことを書いているに過ぎない。

  114. ※101
    いま膨大なデータがあるのは当然でしょうけど(そうでなかったらまさに京都府と亀岡市は税金泥棒)、
    2,3年の調査で十分取れたということがありえないのは、生態学や保全を少しかじっただけでも自明では?
    (生態学の知識のある方、どうでしょうか・・・ここにはいないか;;)

    行政が環境保全専門家会議に指導いただくと言って、すべての慎重意見や懸念を突っぱねてきたのだから、最低限、専門家会議の判断や指導は守って進めていくのは当然だと思います。
    そうでなかったら、単なるアンフェアで嘘つき。
    真のサッカーファンは、アンフェアな進め方でスタジアムを作ることを喜ばない。

  115. ※93
    残念! その帰す「自然」を壊すのではないかと問題になっているようです。
    「共生ゾーン」をどのように作って、どのように管理するのか、いっぺんに環境を変えてしまうのではなく、少しずつ調査と変化を与えながら調べていくってイメージでいいのかな?
    だとしたら相当時間がかかるよね。イチかバチかで、えいやっ、てやる訳にはいかないだろうから。
    京都府もよりによって大変な道を選んだんですね。

  116. この延期はむしろ建設推進のための延期だから協力していきたい

  117. そういう意味では北Qさんは反対派を上手くいなしたなぁ
    ウチもいざと言う時は覚悟しないと
    なんせゴミ袋の有料化ごときですら役所の住人説明会でキ印のイカレが大騒ぎしてたもん

  118. なんかここで調査についても文句言ってる人には残念だよ。これについては慎重になるのが当たり前な訳で
    しかも調査依頼されたからやってるのに横やり入れるなとか意味わからん。あげくには天皇陛下が属してる日本魚類学会に
    文句言う人までいる始末。ちょっと度し難いね

  119. 現状ですらすでに「カムバック作戦」を実施しなきゃいけないような状況なのか
    スタジアムのせいですらないな

  120. ※97
    黄色い熊に駆逐されそうなゆとりグマなら…

  121. 西京極を改修したらええやん

  122. せっかく学者連中とも協力しつつ保全共生ができる建設計画を模索してるのに、そのための遅れを政治的陰謀論でガーガー言われるのはたまったもんじゃねえな。下手すりゃ建設推進派に建設計画の足を引っ張られかねない。
    この点については共産系市民団体もスタ建設至上のサッカーファンも同じ…というか共犯に見えてくるわ。

  123. サッカーファンも世間から見れば香ばしい連中に見られてたりするしもうちょっと客観的に多角的に物事を見ないとな

  124. 京都と広島は、幾ら監視しても監視し過ぎるということは無い
    「監視するな」「声を上げるな」と言われても止めるわけにはいかないねぇ

  125. ※111
    そういう事にしたいっていうかそういう人たちが一部いるのは事実だろ。
    都合が悪くなると急に被害妄想を拗らせてあらゆる方面を敵視したり、なかなか見苦しい人たちがいるぞ。

    野球を敵視したり陸上を敵視したり、
    メディアのせいにしたり行政のせいにしたり。

  126. 川魚のもどき魚が存在する?!みんなで川の清掃だ!!

  127. イモトアヤコさんが嫌いなあれですよね?!同じものですかね!蛇かアナゴですかね・・・・?!

  128. どちゃもんですかね・・・。らいねんは。

  129. まぁ、落ち着け。これは必要な延期よ。
    このまま進めると強行ととられかねない。

    そして適当なころあいで再開する行政の常とう手段じゃねーか。

  130. まぁ手順を踏んで一つずつ解決してるから時間かかるのはしょうがないべ
    環境アセス系の監視団体と事構えたら即訴訟連発されるのがオチだけど
    ここまで綱渡りだけど民意(京都府知事、亀岡市長選での勝利)は得てるしさ

  131. 環境保護は素晴らしいと思うけど、それと先伸ばしがイコールで繋がらない気がするんだが、どうなん?
    調査とかダルい事言ってないで早く保護してやれよ

  132. 冷静に考えると何故そんなとこにスタジアムを造ろうとしたのか。

    環境うんぬんうるさく言われるのは目に見えてたはず。

  133. 世界一近くで見れるサッカー専用スタジアムにして貰え

  134. ※130
    亀岡市長選(昨年11/1)・・・あの土地柄で、共産党系にビビるぐらい迫られた。
    0.62(現職後任の新人):0.48(共産党色の強い新人)
    まあ勝ちは勝ちだから、よかったね。
    http://blog.domesoccer.jp/archives/60032665.html

  135. とりあえず。
    西京極がカラーパネルになったし。
    西京極を使わないとね。

  136. 西京極のゴール裏の池にはどんな希少生物が潜んでるんだろ?

  137. ** 削除されました **

  138. 共産党はやばいな…

  139. いや、共産党のことは知らないが、むしろ亀岡市の新旧市長を含め、それ以外の行政や議員があまりにひどいんじゃ。。。
    市長の方針には是でも非でも是とすべしとか平気で言うし、法律を守る立場の現議長は「天然記念物か何か知らないが、たかが魚」とまで言い放つし。
    スタジアムの建ぺい率が法律違反になる報道されたら、次の議会ですぐに法律変えてるし。
    浸水被害が増すことが計算上わかっていても、駅北商用地を埋め立てを許可するし。
    その埋め立ては農地改良のお金だし。。。もう、なんというか「自由」!
    建設地の住民以外は「なんでここ???」と思うところに誘致しておいて、
    アユモドキの保全のためにスタジアムを作るとか言い始めてるし。
    そのくせ計画の遅れはアユモドキのせいにするし。
    これ以上サッカーを汚さないでほしい→亀岡市

  140. ※135
    西京極の大型LEDビジョン設置は、新スタジアム公募で京都市が落選した代わりとして、
    新たに京都府が費用を補助することでようやく実現できるようになった。

    他にもトイレ・照明の新調やメインスタンド屋根の拡張工事などで、
    2019年春ごろまでサンガが併用しながら順次改修する計画で総額は20億円
    (うち半分の10億円を京都府が補助負担)

    ビジョン新設は良いけど、それ以外の改修とかで
    結局、西京極特有の見づらいスタンド構造のままになる工事で、
    京都府が10億円も負担することになるぐらいなら、
    少しでも新亀岡スタジアムの整備費に回すべきと思う。

  141. 亀岡市長選で共産党がばら撒いたデマのまとめ

    「新スタは年20日しか使われない!」
     →実際はサンガ試合のほかラグビーや学生決勝試合などで年70日ほど利用想定。

    「スタジアムでアユモドキが絶滅する!」
      →実際はスタ計画で予算が付いて実施された3種類の繁殖実験が全て成功。

    「亀岡市が税金50億円も負担する!」
     →実際はスタジアムの土地代10億円です( 更に国からの補助あり)
     ※他はアユモドキ保全で必要な水田の取得整備費や、長年地元が要望してた河川敷道路の拡張費など。

    「スタジアム建設で保津川の洪水が酷くなる!」
      →実際はスタジアム本体の地下に大型貯水槽を設置して駐車場とかは嵩上げせず治水機能は建設前と同基準を維持するので無関係。

  142. ※130
    建ぺい率について府議会で騒いだのは共産党だよ。
    自治体ごとに自由に決めれる条例を変えるだけの事なのに、大げさに言うなよ。

    亀岡駅北商用地はもともと水田だったが2002年ごろから再開発構想があったけど
    スタジアム反対派はずっと抗議しないままだったからもう水田は埋め立てられた。
    この再開発工事はスタジアム計画みたいなアユモドキ保護対策もないのに
    何でずっと反対派が見過ごしてきたのか最大の謎だ。

    なお共産党の市長候補はその商用地を亀岡市が数十億円かけて買い取って
    自然公園や音楽ホールに再整備するという「亀岡スタジアム」計画よりも
    収益性が悪く赤字運営確実で税金がもっとかかる対案を出していた。

  143. 共産党や亀岡スタジアム反対派が酷いのは、
    あそこにスタジアム建設が決まったことで、ようやく行政がアユモドキの保護調査に
    本格的に乗り出して数千万円の税金を投入して始まった繁殖実験が全て成功した事実を
    有権者にほとんど伝えずに、更に亀岡市が生息地の水田を約15億円ほどかけて
    アユモドキの保護区に整備する予算までスタジアム建設費として歪曲して反対批判している事。

    膨大なアユモドキのデータがとれたのもスタジアム計画のおかげなんだが、一切無視してひたすら反対してる事。

  144. アユモドキについて一応まとめると

    国際自然保護連合(IUCN)のレッドデータブックで、昨年の11月に絶滅危惧種のなかで最も重いCRというカテゴリーに分類された
    ちなみに以前はデータ不足というカテゴリーだった

    IUCNは環境省が加盟している国際的な自然保護団体のこと
    今回の指定である意味アユモドキの国際的評価が決まってしまったんよ

    少なくとも今回の延期のきっかけの一つだろうね
    あと、別に日本魚類学会や日本生態学会はスタジアムの建設に反対しているのではなく、あくまで現在の保全策では不十分と言ってるだけ

    共産党云々は知らん

  145. ※141
    おっ、でたな、2chとかでコピペを貼りまくっている事情通(笑)
    まったく同じ文面見たことあるな。

    繁殖実験が「すべて成功」って、新聞報道のレベルで否定されてるけど(涙)。
    専門家会議の概要を見ても成功したみたいなことはどこにも書いてないみたいだが(どこかにあったら教えて。ようわからん。)

    あとずっと不思議なのが、この人(たち)が駅北の民間開発をスタジアム反対派が見過ごしてきたことにこだわること。
    反対して欲しかったのか、と。
    アユモドキに関しては、単にスタジアムの建設場所のようにメインの生息地ではないからでは?(もっとも、影響があるのかないのかは知らないが。)
    あんまり騒ぐと、スタジアムだけでなく、駅北の商用地開発も環境大臣意見で厳しく監視されているようだから、
    藪蛇にならなければいいけどね。裁判も起こされているし。
    http://www.env.go.jp/press/press.php?serial=17641
    これも環境保全専門家会議の意見を聞くことと書いてある。。。本当に聞きながらやっているのかな。

    共産党云々は知らん。

  146. まあ、国際機関からクレームつけられたら厄介この上ないもんな。
    とりあえずは建てばいいや。できれば稲盛さんの存命中に。

  147. ※145
    アユモドキの稚魚、成育確認
    専用スタジアム計画に伴い6月から予定地内で実施している
    国の天然記念物アユモドキの繁殖実験
    3種の実験全てで稚魚の成育を確認した。
    市は今後も実験を継続し、スタジアム予定地内に
    アユモドキの保護区域として設ける共生ゾーンの参考にする。
    https://web.archive.org/web/20140911064002/http://kyoto-np.co.jp/environment/article/20140901000149

    駅北が民間開発される前の水田はアユモドキが産卵する川と隣接していて
    用水路なども接続されていて重要な自然環境を保っていた。
    スタジアム計画が立ち上がる前から埋め立て工事への準備が進められてきた案件なのに
    スタジアム反対派はなぜかこっちの駅北民間開発はずっと放置して正式な抗議活動すらしてこなかった。

  148. 頭悪そうな人がいるので指摘しておく。
    国際機関を大した権威だと思ってる馬鹿は目を覚ませ。
    最初からアユモドキは日本の環境省の絶滅危惧種だ。
    国際機関が後追いしただけ。

    国際機関云々では影響はない。最初から計画目的に種の保護が入っている。

    国際機関と聞くとホイホイと言うこと聞けば良いと考えるしょうもない奴隷根性は捨てて自分で考える頭を持とう。

  149. ※147
    新聞報道の紹介をありがとう。
    これもともと何を検証するための実験なのか。こういった結果を評価するのが専門家会議。
    その結果(速報?)が最新の新聞報道なのかな。
    「アユモドキ保全「効果不十分」 京都・亀岡の繁殖実験」2016年02月06日
    http://www.kyoto-np.co.jp/environment/article/20160206000034
    つまり、実験結果を評価したら、「成功!」と喜んでるのは一部の人々だけ。

    >駅北が民間開発される前の水田はアユモドキが産卵する川と隣接していて
    >用水路なども接続されていて重要な自然環境を保っていた。

    よくご存知のようですが、アユモドキにとってスタジアム計画場所に匹敵するほどの場所だったかどうか、
    情報のソースをプリーズ。

  150. 詳細は解らんが、環境ゴロと共産党が反対してそうやね。
    保護する為に税金沢山つぎ込んでって感じ?
    で、次世代にとんでもないツケ残すとか。
    環境保護もやり過ぎると気違いだからな。

  151. 自然・動物保護を名目にした典型的な嫌がらせですな。

    他サポとしてはスタジアム推進派の先生方の手腕、お手並み拝見といった所。
    この手口は想定の範囲内だろうし。

  152. ちなみに京都府知事は、先日の会見で
     
     
     「いまは文化庁などと環境面で最終的なすり合わせ中で
      これが済み次第に建設着工するよ」と発言してる
    (動画40分過ぎから)
    https://www.youtube.com/watch?v=v4ZHhZ8Ol6s

    つまり国との根回しが最終段階に入ってる状況。

    一時はスタジアム反対派が
    「環境団体だけじゃなく国の関係省庁からも抗議が来てるぞ!」
    とか騒いでたけど「亀岡スタジアム」のおかげで
    一気にアユモドキ保護事業が進んだようで何より。

  153. ここまで大事にするなら、隣のイオンが出来た時にも騒いで欲しかったな。

  154. 共産党は、亀岡市民に対して「私達の成果」を出したくてやってるんでしょ。選挙前だし、これから何処の党がこの延期を「実績」と歌い上げるかビラやチラシを貰って調べれば分かりますよ。

  155. なんだよモドキって
    本物の鮎なら地元にいるぞ(田舎)

  156. いつのまにか、中の人の麿さんのコピペ誘導に乗って、共産党批判の場にになっている(笑

    そもそもこの場所に亀岡市が誘致して、府知事が決定したために、最初から指摘されてきたとおりに、この3月に完成予定が2年も(それ以上?)遅れてしまったという、当たり前の事態に「なぜ」を感じない謎。
    地元出身の議員や商工会の有力者が市長等と一緒になって誘致。破格の値段で洪水常襲地が税金で買われて、「アユモドキの保全のためにスタジアムを作る」とか、結構エキセントリックな後付けの理論武装をして、今に至る。
    当然、保全対策に余分な時間がかかる。
    ここで最も腹を立てる立場なのは、サッカーファンなのではないかと思うけど、なぜかそれは共産党やアユモドキに矛先が向かう。
    簡単だなあ。。。

  157. 広島の場合は、適当な頃合いで球技スタジアム建設するなんて出来ないようになってるね
    旧市民球場のライトスタンドは、撤去に時間と手続きがかかる
    球技スタジアム反対派は、自分等の政治力が失われてもしばらくの間はスタジアム建設が出来ないように、障害物を残している
    それがライトスタンド
    あれは記念物ではなく、彼等の為のバリケードなんだ
    だから、あのライトスタンドはズムスタ横にでも移築して、あそこをまっ平らに整地せねばならない

  158. スタジアム計画の建設的な議論を妨げてるのは共産党など反対派にも責任がある。
    市議選挙や市長選などで※141 ※142 ※143のような印象操作をした
    間違った情報をばら撒いて一般市民を扇動してきたこと。

    あと、そんなに問題だと言うのなら、なんで亀岡市が京都府のスタジアム公募に立候補した2011年の時点から
    いち早く抗議声明を出したりして京都府などに反対アピールしなかったんだ?
    なぜか京都府が亀岡に決定したあとの2013年から急にマスコミなどと連携して
    不正確な情報を垂れ流させて反対するようになった悪質な行動をしてる事実は一生消えませんよ。

    しかもスタジアム計画より10年以上前から進められているアユモドキの産卵する川と隣接する水田を
    埋め立ててしまう「駅北商用開発」計画では、2015年1月に反対訴訟を起こすまで全く目立った抗議すらせず放置してきたから
    もう駅北の貴重な水田は工事で潰されて自然は残ってない手遅れ状態じゃん。

  159. 共産党の悪質なデマで一番ひどかったのは
    2013年12月06日の亀岡市議会で馬場議員が
    「京都サンガの平均観客数は「4千何百人」なのに2万人以上の新スタは不必要では?」と
    間違ったデータで反対質疑したこと。

    サンガはJ1だと平均1万ぐらいの動員がある(J2でも7000人ぐらい)けど、
    共産党亀岡市議団はこの馬場議員の悪質なデマ質疑は修正したのか?
    未だに亀岡市議会の議事録に残ってるんだが・・・
    修正してないなら早くしなさいよ。まずはそこからだな建設的な議論をするには。

  160. 反対派の人はぜひ読んでね。

    サンガファンの亀岡スタ計画への気持ちを代弁すると、
    「アユモドキが順調に繁殖できて新スタも無時に完成するまでじっと耐えて待ってる」というのが実情かな。
    新スタが開業したあとも絶滅の危機や水害は絶対に起きないでくれ~~と願うしかない状態。

    サンガの新スタ構想は京都府が「2002・Wカップ」招致に熱心だった1995年ごろから
    もう20年は迷走してるけど、この間に「淀・横大路案」だったり「梅小路公園案」とか、
    最悪アクセスが悪いけど「太陽が丘でどうか・・」などと何十万もの推進署名を集めたりして
    サンガ側も模索してきた。京都市が2006年に提案した「西京極の大規模改修」は、
    工事中にJリーグ基準を満たした代替スタジアムが無いとして白紙撤回されたりもした。
    そこへ決まったのが他案よりも交通アクセスが良好な「亀岡駅前案」なので、
    『今度こそは無事になんとか建設着工して順調に開業して欲しい』と、
    ただただ願いつつもじーっと敬意を見守ってるサポーターは多いんじゃないかな。

    ただし、自分個人的には悪質な反対行動をとりまくってる共産党周辺の人は大嫌いという感じです。

  161. それから反対派の人は、決してスタジアム推進派の方々を憎むあまりに、

    「 亀岡に水害が起きる事 」を願ったり、「 アユモドキに何か起きたらいいのに・・・」

    なんてミイラ取りがミイラになるような暗黒面には絶対に落ちないでくださいね。

    どうかお互いの方々が協力しあえて亀岡がより良くなる「ウィンウィン」のスタジアム計画にして欲しい。
    ※ ただし悪質なデマを流しつづけてる共産党は少しわきまえて欲しいですね・・・

  162. 暗黒面って。。。(笑)妄想はいいから。
    ちゃんと計画がスタートした2013年の9月に洪水で広大な「亀岡湖」が現れて、水害が起こることはみんな知っているので。
    http://www.facebook.com/media/set/?set=a.1414568092095271.1073741840.1396200867265327&

    地形見てみたらわかるけど、スタジアムとか商用地とか人工的なまちづくりではなく、地勢を活かした土地活用ができたらいいのにね。

    共産党云々は知らん(麿氏が共産党を嫌いなのはもうよくわかった)。
    「反対派」「慎重派」の一部でしょ。

  163. ドメサカまとめの方に、「中立派」をよそおった実質反対派が沸いてる。
    ttp://blog.domesoccer.jp/archives/60042332.html

    コメ113-114 ID: I2MzIwZGFi
    コメ145 ID: Y3ZTkwMWI1
    コメ156 ID: c4NjVhY2Fm
    あたりがそれ

    BBSの流れに呼応するようにツイートしてるので、
    その反応を見ると↓のアカウントやってる奴っぽい
    ttps://twitter.com/ayumo_Doki/status/698060299228721153

  164. サンガは着工遅れた分の損失を怪しげな学会や反対派の奴らに請求してもいいと思う

  165. てか、地元でずーっとアユモドキに配慮しつつ
    水田を耕して維持してきた農家や自治会の声明を
    「亀岡市が裏で手をまわしてる」とか「茶番だな」とか
    ツイッターで揶揄している反対派がいるけど
    余計に不必要な反発を産むだけだから止めた方が良いよ。
     
     
    せめて地元の農家に負担がかからないような
    ちゃんとした対案を出すとかしないと、全く説得力が無いし、
    非紳士的な言動で地元の農家まで批判してると
    かえってスタジアム推進を手助けすることにもなるぞ

  166. スタジアム派はどこも独善的な人が多いんだなぁ 野球もそうだった。けど球技やると人としてのモラルが低下するのかな?

  167. 麿様がんばれー! スタジアム関係者として、責任持って、反対派を論破し続けてください

  168. ぶっちゃけ地元で人気ないのが痛すぎるんだよなぁ

  169. ガンバ新スタジアム(4万人で140億円)と
    サンガの新スタ計画(2万人で154億円)とを比べて
    京都を批判してくる人が良そうだな。

    ガンバ新スタは消費税が増税される前だったのと、
    今ほど資材や人件費の高騰が深刻になる前なのが大きい。
    あとスポンサーであるパナソニックや竹中工務店が主体でやってる民間事業。
    (竹中は今後の受注で宣伝を兼ねる目的で採算は度外視)

    サンガは京都府による自治体が主導してる時点で差があるし、
    増税や震災復興・五輪バブルなどの高騰をモロに受けている。
    しかも防災施設としてスタジアム地下に貯水槽を付けたり
    周辺に生息する絶滅危惧種の魚に細心の注意を払いながら
    建設工事を進める必要があるので更に経費がかさむ事になる。
    これだけ差があることを考慮せずサンガ新スタを貶めるのは良くないよ

  170. まぁ単純比較するもんじゃないと思うし、あそこまでコスト削り切ったものにされても それはそれで嫌だが
    逆にコスト削減の為にここ削ると不満が爆発する みたいなのを前例として学んでいいトコ取りして欲しいとこだな

  171. 大阪吹田スタジアムが 1試合2万人の観客でやっとペイ出来るらしい。
    京都サンガの平成27年度平均入場者数は7千5百人
    京都スタジアム 年間20試合、作れば大赤字間違い無い 亀岡市はこの赤字を補填して行けるのか。

  172. 亀岡はガラパゴス諸島でないのだから、ほかの日本の川で生息できないのなら、
    亀岡でも遅かれ早かれ、いずれ、アユモドキは絶滅すると予測するのが順当であろう。
     琵琶湖でも、生息するはずのないブラックバスが生態系を崩しているというではないか。
     これを環境学者さんが予測して、警告してくれて防止活動をリードして
    未然に防いでくれていたのなら、意見を聞く気もするが・・・。
    あの提案の有効性が理解できない。
     アユモドキの絶滅を少しでも遅らすには、スタジアムを予定どおりに建設して地元の有志の保護活動に期待するしかない。
    スタジアム予定地を変更すれば、地元有志の保護活動も期待できないと考えるべき。地元民にとって、アユモドキが居ても居なくても生活に何の影響もないのだから。

コメントする

サイト内検索

このサイトについて

管理人への報告・連絡はメールフォームからどうぞ。 ネタ投稿もお待ちしています。(広告掲載のご依頼はお断りしています)

メールフォーム

このサイトについて

  • RSS
  • Twitter
  • Facebook
  • 更新通知を受ける

人気記事

        カテゴリ

        月別

        ページ先頭へ