京都サンガ、2018年から亀岡市を本拠地に 今井社長が明かす : ドメサカブログ

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京都サンガ、2018年から亀岡市を本拠地に 今井社長が明かす

[ニッカン]京都、18年亀岡市に本拠地移転へ
http://www.nikkansports.com/soccer/news/p-sc-tp1-20150210-1432561.html
 J2京都が、18年に本拠地スタジアムを亀岡市に移転する方針であることが、分かった。9日、今井浩志社長と和田昌裕監督が亀岡市役所を表敬訪問し、京都府が亀岡駅前に建設するサッカー専用スタジアムの予定地を視察した。来年に着工し、17年末に完成予定。駅に直結して利便性もいいことから、今井社長は「基本的にここをホームにしたい。雨にもぬれないですし、サポーターと一体型の会場になる」と明かした。

 現在は京都市内の西京極陸上競技場が本拠地。新スタジアムは全席屋根付きの2万5000人収容で、18年開幕から使用可能だ。最前列の席はフィールドと同じ高さの“欧州仕様”となる。京都がイタリアのフィレンツェと姉妹都市であることから、同社長は「初戦はセリエAのフィオレンティナとやりたい」と亀岡市の栗山市長に直談判。和田監督も「チームの質を上げて、まずはJ1に復帰したい」と力を込めた。【益子浩一】


[京都新聞]元サッカー五輪監督が講演 京都・亀岡、スタジアム活用シンポ
http://www.kyoto-np.co.jp/politics/article/20150210000032

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亀岡市に建設予定の新スタジアムは2016年に着工で2017年末に完成予定。

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亀岡市は京都市の西に位置し、京都駅から亀岡駅まで電車で約29分。

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現在のホームスタジアム・西京極陸上競技場も、Jリーグの基準を満たすべく、施設の整備を進めていく予定となっているので、新スタジアム完成後は両方のスタジアムが併用されるものと思われますが、メインのホームスタジアムは亀岡になるということのようです。



ツイッターの反応


158 コメント

  1. 1.

    AYU

  2. 2.

    川崎にいつになったら専用スタジアムはできるのかな・・・

  3. 3.

    立地はともかく専スタで選手のモチベーションは上がるだろ
    トラック付きは百害あって一利なし

  4. 4.

    京都の中心部から離れて大丈夫?

  5. 5.

    駅からすぐなら電車移動はそれほど苦ではないのでは?
    本数にもよるけど

  6. 6.

    ※1
    浜崎さんのファンの方ですか?

  7. 7.

    勘違いされがちですが、他サポのほとんどは西京極より行きやすくなるかと。
    あと、車で行くことも出来る(はず)なのでその点は使いやすいと思います。
    ただ、電車の本数とかホームとかをどうにかせんとヤバい事には変わりないですが…
    「どうしても行きたいスタジアム」にして欲しいです。

  8. 8.

    京都市内に良いとこ無いの?

  9. 9.

    亀岡市って律令国で言えば丹波国だろ?もはや国まで違っちゃうのか。
    山城国でさえないのに京都を名乗るなんて京が置かれたこともないのに京を名乗ってる大津京駅と同レベルだな。

  10. 10.

    今の西京極の立地だと最高だけど、
    僻地だったとしても、駅近で専スタなら十分でしょう。
    というより、亀岡あたりって霧がハンパない記憶があるんだが大丈夫なのか?w

  11. 11.

    ※9
    そもそも京都市がスタ建設に非協力的だったので
    京都市外に用地を求めた結果がこれ。

  12. 12.

    まあアウェイサポからすれば京都駅まで来て阪急に乗り換えて西京極、ってのと
    京都駅からそのままJRで亀岡ならそんなに変わらんかもしれんね
    神戸と両大阪のサポーターは面倒になるだろうけど
    京都のサポーター的にはどうなんだろう。京都市内から出る以上不便に感じる人のが多そうだけど。

  13. 13.

    お魚の問題が解決したのかとか虫は来なくなるかとか、スタグル美味しくなるか・・。そこが気になります

  14. 14.

    京都府ではあるがそこはもはや京都ではない気がする
    歴史的にも丹波だし

  15. 15.

    ※5
    ※関西人からしたら「遠くなる」
    兵庫(600万) 大阪(900万) ○京都(300万)
    兵庫(600万) 大阪(900万) ○ 京都(300万)
    西の方へ移転。
    関西人からしたら近くなるの間違い。

  16. 16.

    結局亀岡になったのか
    環境団体の謎の抗議かわせたのか

  17. 17.

    「亀岡市」が「京都市亀岡区」にはならないか

  18. 18.

    名前は京都サンガのままだよね

  19. 19.

    専スタいいね~

  20. 20.

    専スタだし西京極より行きやすいし正直ありがたい。

  21. 21.

    京都駅からよーいドン、なら西京極も亀岡もあんまかわらん
    阪急使う関西人からすると、だいぶかわる
    スタメシは鮎の塩焼きと鮎寿司と椎茸飯と山菜天ぷらと、しし鍋と、タケノコと…

  22. 22.

    対大阪の対戦だとホームよりアウェイが近くなるのか
    チーム名も亀岡サンガになるのかな

  23. 23.

    ※16
    京阪神の路線図を見ればわかる

  24. 24.

    市内住みのサンガサポだが、正直アクセスは多少不便にはなる。ただそれ以上に専スタで観戦できる喜びの方がデカい。まああくまで個人の意見だが

  25. 25.

    確か駅前の再開発の一環で専スタ建てるんだよな?
    なら最初は客足大丈夫なんじゃねえの?今は田舎でもスタ起つ頃には
    開発が進んで宣伝がバンバン飛んでる時期じゃね?
    その後客が続くかは努力次第だけど。上手いこと昇格時期に合うといいな

  26. 26.

    ウチだと「川崎市」を全面に出してるけど
    京都は「京都府」なのかな。

  27. 27.

    せっかく新しくスタジアムを作るのに、スタンドをピッチレベルで作るなんて正気の沙汰とは思えない。フィールドと同じ高さの欧州仕様って言うけど、ユベントスにしろバイエルンにしろ新しく作ったスタジアムはスタンドが高くなってるだろ。博多の森や三ツ沢みたいなゴール裏が極端に見づらいスタジアムを今から作る意味がわからんわ。

  28. 28.

    京都サポ以外の方が喜んでる気がしなくもない
    だって西京極のアウェイ席ど真ん中にデカい柱があるんだもん…

  29. 29.

    新幹線から降りて何分かかるか
    これがアウェー環境指数
    長時間ならアウェーバスツアーの価値が高まり、アウェー客の地元巡回が極端に減る

  30. 30.

    ※28
    わかりきった成りすましはヤメタマエ
    ユアスタを知っている仙台サポがこんなこと言えるわけない

  31. 31.

    今までよりちょっとした小旅行になるが、専スタだしかまへんで~
    問題はスタグルメだね。西京極では食べたいものがなかったけど亀岡って何が有名かな(´∀`)

  32. 32.

    ※8
    ねえよバカ

  33. 33.

    見出しの「本拠地移転」ってよくない表現だよなー
    ホームタウン移転と勘違いしそう

  34. 34.

    広島は必死にスタジアムを市内中心部に持ってころうとしてるんだけど。。
    京都市民から見たら、亀岡って死ぬまで一度も行かないド田舎じゃないの??
    そんなとこにホークスタジアム持ってって本当に大丈夫なのかしら

  35. 35.

    私鉄からしたら大打撃。JR一人勝ち。

  36. 36.

    この新スタ予定地一昨年完全に水没してたよな・・・
    地元民からしたら山超える時点で地元チーム感が激減するんだけど
    西京極の改修本当にどうにもならんのか
    陸連かんべんしてくれ

  37. 37.

    ※30
    京都駅から29分と記事にありますが、
    ただ京都駅での乗り換えがホームがちょっと離れてるのと、電車が12分間隔なのでもう少し長く感じるかもね。

  38. 38.

    地元の一見さんやライトな層が行き易いスタジアムだと良いですね

  39. 39.

    >30 この基準だと北九州スタジアムが完成したら最強だろうな。。。

  40. 40.

    専スタ羨ましい…ウチはいつになったらJ2基準以上のスタができるのやら…

  41. 41.

    近くの陸スタより遠くの専スタよ

  42. 42.

    分かりやすいかどうかは知らんが
    今まで……お台場ビッグサイトのあたり
    こんど……ネズミーランドあたり

  43. 43.

    お京阪のうちは乗り換え増えるな。
    まあ時間はちょっと余計にかかる程度だし構わん。
    それよりこれを機にスタグル充実させてくんないかな。

  44. 44.

    亀岡サンガ

  45. 45.

    スタ問題はよく地域の建物はサッカーの為にある訳じゃないという話になるけど、
    ではアクセス最高の場所をサッカー以上に経済効果のある活動に使ってるのか?というと

  46. 46.

    今井最近急速に老け込んでる感があるわ
    俺が無能無能って言ってるからだ

  47. 47.

    ※8
    JR西日本としては臨時列車を出す方向って聞いたことがあるよ。バスも臨時便とか京都駅までのシャトルを出すんじゃないか?
    ※27
    サンガは京都市と京都府から出資+出向職員を受け入れているし、練習場のある城陽市・提携している立命館宇治高校のある宇治市など京都府南部の自治体もホームタウンにしているので「京都府」のチームと解釈することはできるよ。そもそも亀岡新スタは京都府が行っている事業。
    過密気味な西京極の利用状況が緩和され、(適した場所がなかったという意味で)国際大会の誘致がしやすくなるという意味では、亀岡新スタってサンガだけでなく京都のスポーツ界全体においてかなりのメリットがあるんだよな。

  48. 48.

    ※37
    西京極は今年から3年計画で改修工事に入るみたい。照明の更新、屋根の拡張、トイレの改修、映像が流せる大画面の設置を計画しているらしい。

  49. 49.

    観戦前には保津川下り、もしくは嵯峨嵐山のトロッコ列車で
    京の自然を愉しむ。
    もしくは太秦で映画村ってのもありだな。
    嵯峨野線は割と愉しめる名所かなりある
    あと管理人様。グーグル先生は快速考慮してない時間を
    表示しておりますが、快速ですと京都~亀岡は最速20分でございます。
    なので観戦時は臨時の快速運転の増発が鍵となりそうですな。
    観光客も乗る路線だし、JR西に働きかけないと。

  50. 50.

    ※41
    A-スタの隣の陸上競技場ってJ2基準満たしてないん?

  51. 51.

    ただスタジアムが出来るだけだと思ってたワイ亀岡市民、絶句
    正直、亀岡市はもうちょいサンガと連携して市民にアピールとかした方がいいと思うの。
    商店街とかに幟は増えたけど、今のところ本当にそれだけだし。

  52. 52.

    城陽と亀岡で誘致争いしてたの
    亀岡になったんだね。

  53. 53.

    ※41
    秋田の社長はあくまで八橋改修に拘ってるみたいだし、成績さえ上がれば自治体も安価で済む専スタ改修に踏み切るのでは?
    甘い考えかな…?

  54. 54.

    いよいよ平安京より遷都すか?

  55. 55.

    亀岡市のどの辺に出来るんだろ?
    駅のすぐ側なのかね?

  56. 56.

    どっちでも時間はそんなに変わらへんけどJRて高くてあんまり好きじゃないねんな

  57. 57.

    山田木材は・・・山田木材はもう倒産してるんや・・・。

  58. 58.

    ※57西はねJR高いし。
    亀岡で成功して京都市が涙目になるのを期待してる

  59. 59.

    駒場が埼スタになったようなもんだべ。
    極端に遠くなるわけじゃないし、アクセスは慣れりゃ大丈夫。たぶん。

  60. 60.

    アウェー客にとっては京都駅から30分なら利便性良いよね
    駅近だし観光も楽しめそうだし
    まぁどんな政策だって一長一短がある訳だし、長所を活かして集客に取り組む事だよね
    新スタ出来るまでにJ1に上がって来て欲しいな

  61. 61.

    専スタはいい・・・いい、が・・・亀岡かぁ・・・

  62. 62.

    そうか、アウェイサポからしたら三ツ沢(横浜)より要塞(新横)のが良いってことか…(錯乱)

  63. 63.

    秋田さんは八橋と言う「球技場」があるだけ恵まれてる
    うちは数十億賭けて陸スタの改修だぞ、やってられんw

  64. 64.

    新宿から味スタまで特急・準特急で20分かかるから何が問題なのかイマイチピンとこないな
    京都駅から30分なら最高とは言えないまでもかなりベターな環境じゃない

  65. 65.

    ウチが西条(東広島市)につくるようなもんか
    駅前に作れる土地があればまじめに検討してもいいかもしれない

  66. 66.

    ※41
    まずは球戯場を毎回埋めるようにしようぜ
    あそこ立地も最高だし専用だし、いい試合すればリピーターも増えると思うし
    招待で人埋めてるときに限ってボロ負けしとるけどな(涙)

  67. 67.

    できた翌年にはアクセスが悪いとか文句ばっかり言ってそうだよね

  68. 68.

    駅近、快適なスタジアムでイベントやスタグル充実させて、山陰線沿線の物産や天橋立観光なんかもアピールして周辺自治体からも親しまれるスタになってくれ。

  69. 69.

    亀岡ってリニアの駅ができる予定じゃなかった?
    それが出来ればアウェイサポ便利。

  70. 70.

    亀岡市みんやが、嵯峨野線は新幹線乗り場から降りて反対のさらに奥のホーム。歩いて5分くらいかかるな
    亀岡は快速20分。電車は観光客+亀岡はベッドタウンで意外と多いし、車でいっても9号線は混むし西京極のほうがええな。
    阪急桂から亀岡行きのバスもあったが、今もあるんかな?

  71. 71.

    全然アリだわ。

  72. 72.

    京都市が、京都駅から約60弱かかる『横大路』に新スタ候補地にしていたことを忘れてはいけない。
    http://i.imgur.com/rYWcKPl.jpg
    横大路へは最寄駅から徒歩30分かかる条件なので、
    京都市内の主要な駅を基点にしても、亀岡駅前に負けてしまうという現実が常にある。
    http://i.imgur.com/KfYKRWH.jpg
    京都市はこの横大路に新駅を建設しようとして、
    50億円余分にかかる新スタ試算が出たので撤回した過去がある。

  73. 73.

    ※70
    ・・・亀山じゃね?

  74. 74.

    山城から出て丹後に行くのか
    もう京都を名乗る必要無くなったから亀岡サンガに改名しろよw

  75. 75.

    ※74
    リニアじゃなくて北陸新幹線の敦賀以西ルートの話だった

  76. 76.

    中の人には
    youtu.be/PvYe91C3C2c
    これもまとめて欲しい・・・。

  77. 77.

    亀岡はそこまで京都からは遠くはないな
    ただ何にもねーぞあそこマジでwww

  78. 78.

    関西のクラブが専スタだらけになっていく

  79. 79.

    ※75
    丹後じゃなく丹波だ、馬鹿たれ

  80. 80.

    まあ京都感は薄くなるな。

  81. 81.

    ここの路線 やはり電車でGO!を思い出す
    あの時と違い、複線、電化してずいぶんアクセスよくなったんだねぇ  一応都市圏のダイヤ形成はしているのか

  82. 82.

    嵐山から先はトンネルの連続で耳やられるけど
    俺は專スタの魅力のが大きいな

  83. 83.

    希少動物の生息地域だったはずだが、
    どうやって納得させたんだろ。
    計画飛ぶとばかり思ってた。

  84. 84.

    広島市民だけど郊外にあって乗換えとか色々あってほとんど途中で一本の道路にまとまるようなビッグアーチと
    中心の駅近くにあって色んな方向から人が来れるマツダスタジアムとじゃ
    住んでる人全体で考えれば分数とか以上に結構差がでかい
    まあ上手く京都の色んなとこから来やすくなるようにがんばれ

  85. 85.

    蔑称は亀だな。

  86. 86.

    ※84
    むしろ保護するためにスタ作るんじゃなかったっけ

  87. 87.

    京都市内は建築制限とかある都市だからどこでも建てられないわな 関西エリアのアクセスからすると大阪寄りが良いだろうけど まあ収容2,5万と現実的な計画だから5万人想定とは交通の混雑も違うでしょ どうせ建てるならと収容大きいの建てがちだけどコンパクトでいいからインフラや中の設備を充実してスタ自体に魅力を持たせるのにカネを使うべきだわな たまにある国際大会なんかは大きい陸スタでいいんだからクラブホームは2~3万人、大都市圏人気クラブでもせいぜい3~3.5万人の方が雰囲気も魅力も出せる

  88. 88.

    北陸民としてはサンダーバードから嵯峨野線乗ってれば着くって楽や
    今度西京極にジュビロ戦行くけど、立地いいけど乗り換え多いし面倒だよね
    JRで向日町まで行って、歩いて阪急の西向日まで行き、そっから西京極まで行った方が楽?

  89. 89.

    この話も何度目だよw
    「本拠スタジアム」は移転(もしくは併用)するけど、ホームタウンは八幡を除いた山城地方の全市+亀岡市、ですでにホームタウンになってる。
    嵯峨野線沿線には観光施設や名所も多いし、ホームタウン外の丹波・丹後の他市町からも縦貫道でそう時間を掛けずに来られる。
    JR亀岡駅は試合日は(特に帰りには)増発させると言ってるし、阪急桂駅や京都駅との臨時バスもおそらく出る(現状でも路線がある)。
    駅北開発(こっちは亀岡市の事業)も含めていいスタジアムになって欲しいわ。
    ※87
    保護も兼ねてます。

  90. 90.

    ※89
    向日町じゃなくて桂川で降りて、駅前の道を西に行って(大方5分くらい?)阪急洛西口→西京極がベター。

  91. 91.

    魚の話はデマ・・・というよりたちの悪い言いがかり。
    ×スタジアムができるから生息できなくなる
    ○スタジアムができて「町が発展したら」生息できなくなる
    「VOICE」という毎日テレビの番組みてぶち切れたわ。過去に妊婦たせいまわし問題をやらかしたとこだが、この件も偏向報道が特にひどかったよ。

  92. 92.

    ※91
    ありがとう!バスも考えたけどその方が楽やね
    勝ち点3貰うけどごめんな!
    でももし中村静香呼んで来てくれたら勝ち点3あげます
    京都出身なんだよね確か
    生で見る大黒も楽しみや~

  93. 93.

    京都人や大阪や神戸の人間ってあんまりJR京都に価値置いてないからな。

  94. 94.

    おれはJR沿線民だから西京極より楽になる。
    西京極は地下鉄阪急乗継か渋滞にはまるバスだからな。

  95. 95.

    ※92
    VOICEはなぁ・・・見てないから分からんが・・・あの時間帯では視聴率が高いんだよな、確か。ちなみにVOICEをやっている毎日放送と関係が深い毎日新聞も同じ論調だったはず。

  96. 96.

    西京極だとJ3にしか所属出来ないんだよ
    いい加減もうこの話飽きたわ

  97. 97.

    京都市以南はホームタウンが多くて転入者も多い。、
    京都駅から一本だから、ベストではないが悪くない立地だと思う。

  98. 98.

    ちなみにすでに当初の計画より開業1年遅れだからな亀岡新スタ。
    アユモドキの件で環境アセスを長期化せざるをえなくなったせい。
    まあ西京極の改修が完了しても、
    J1ライセンスには合致するか審査が必要だから移転後の当分は
    亀岡開催だけになるだろうね。

  99. 99.

    よその人にはピンと来ないかもだけど、京都の人間にとってJRってだけで心理的に遠いからな。JRが主要な交通機関じゃないから、「JRで行くところ」ってだけで辺鄙なイメージがある。

  100. 100.

    広島も受け入れられなければ、本拠地移転も有りかもよ。
    お固い行政に無駄にやり合って疲弊するのはもうそろそろ勘弁。

  101. 101.

    雰囲気として亀岡の方がなんかおいしそうなものが多いのではないかな、と。

  102. 102.

    ※60の浦和の話がとてもしっくり来た。
    ただ正直、嵯峨野線の運搬量でなんとかなるものなのっていう印象は否めないしこれを機に交通の便見直しとかバス増発とかあるといいな。
    西京極はラグビーW杯用の改修って言い切っちゃってるし

  103. 103.

    亀岡スタジアムに反対してたのは普段なにもしてない環境団体だけ。
    実際に長年アユモドキの保護活動してた地元の人々は設備が整って長期的な保護になるから賛成してた。彼らは学者達に「今まで協力してくれないのに何を言ってる。永遠に私達に責任と労力を押し付ける気か」ってキレたくらいだし。

  104. 104.

    出身が宇賀神と同じで実家が福知山の外れな赤ですが、京都府北部のサンガサポの人は少し行きやすくなりそう。親戚にサンガを応援してるけどスタジアムには行ったことない人いるし、福知山方面からもサポを呼び込めるといいね。

  105. 105.

    霧のスタジアムは名物になりそうだね。

  106. 106.

    小さくても魅力あるスタ作ってあとはそこをいつも満員にする企業努力だね
    まあ野球なんかもスタがしょぼいところは客も入らない 昔のパリーグがそうだった 新しくて良いスタのところが客足を伸ばして古いところはセリーグでも凋落してるからね 一昔前はTVなどマスメディア主導でイベントって時代があったけどTVの時代が終わった今は人が集まる場所&SNSやTUBEの話題をマスメディアが後追いする時代 コンパクトでも満員のスタならTVコンテンツとしても映えるけど大きくても閑散としたスタではな オリンピコやサンシーロ、ルジニキなんか4万5万入っても元がデカすぎるからわびしいもんだ

  107. 107.

    京都駅で嵯峨野線の出発を待つ時間込みだと、もうちょい時間かかりそうね
    京都駅から阪急に乗るまで面倒だったから、関東民にとってはアクセス面はどっこいかな
    他サポとしては観やすくなる亀岡
    西京極はアウェーゴール裏からだと、反対側のゴール割ったかまったく分からなかった

  108. 108.

    環境保護、動物愛護に限らず慈善事業とかは個人や小さい集まりのときはまともなんだけど大きくなると政治利用や金目当てのおかしな連中に利用されたり乗っ取られることが多いからな 地球環境温暖化なんてエネルギー利権 反捕鯨やマグロ保護のバックは畜産国が付いてたりする食糧問題だしな 

  109. 109.

    亀岡市の立場だと月二回数千人来るならおいしいのかも
    駅前ごと再開発するらしいし

  110. 110.

    亀岡というか丹波は農産物旨いです。
    枝豆とか別モノ。
    丹波国は元々皇室の御料所として野菜献上してきた土地だけに、クオリティ高い。
    スタグルには期待したい。

  111. 111.

    ああ、この辺りの枝豆うまいよなあ。
    あと、阪急沿線からは、西山天王山から高速経由のバス出せばいいと思う。

  112. 112.

    何はともあれ専スタ設置が決まったのでよかったのではないか
    保津川や嵐山に近いとかより京都らしい感じがするんだが
    アクセスに関してだが、途中の嵯峨嵐山で嵐電も乗れるし、
    少し遠いが阪急嵐山もバスでいけるので寧ろ京都市内全方面から行きやすくなったのではないか。(個人的には宝ヶ池あたりに建ててもらえばよかったが)
    慣れれば、なんら問題ないように感じる。杞憂するほどでもあいように感じる。

  113. 113.

    ※5
    京都市からは遠くなるけど、亀岡は高速道路のおかげで広域アクセスは結構良いのよ
    京都はJRと私鉄、地下鉄の乗り換えがあまり良くないから
    遠方の人にとって西京極は元々行き辛かったし
    ただ亀岡に本拠を置くことで京都市の人の地元クラブ意識が遠のきそうで不安はあるんだけど

  114. 114.

    時間帯にもよるけど京都から亀岡までってけっこう混むからJRがどれだけ対応してくれるのかによるかなあ。
    まあ、毎年花火大会でけっこう人が集まるからJRも亀岡もノウハウ的には問題ないと思う。

  115. 115.

    亀岡は北陸新幹線の延伸との絡みもあるかもしれないな
    あとは観光用のバスを流用する事ができるかも

  116. 116.

    Twitterの「亀岡山田木材スタジアム」ってw
    ところで京都駅からスタジアムへの移動だと現状
    京都駅-地下鉄乗り換え-阪急乗り換えで西京極
    京都駅からJRで二駅-約500m歩き-阪急乗り換えで西京極
    京都駅出て-バスで西京極
    このアクセスが京都駅からJRで1本になるから楽になる?

  117. 117.

    奈良県民だが、亀岡はJRだけで行くより近鉄とJR使う方が安い謎
    JR西は高すぎだろ
    一旦大阪まで出て西京極行くほうが安いし短時間で便利だった
    専スタができるならしょうがないけど

  118. 118.

    ※66
    同じ郊外でも、JR・私鉄・地下鉄と鉄道交通のネットワークが発達した東京や京阪神、福岡近郊(鳥栖)と、車中心の広島では事情が違う。亀岡の専スタだとアウェイサポとしてもアクセスはあまり苦にならないが、広島の郊外で便数の少ないJRで移動させられるのは正直言って煩わしい。それに、夜間や平日のゲームで子連れの場合だと、街中スタジアムの方が食事一つするにも楽しくて便利なことは明らかだろうね。地方都市こそ頑張って街中にスタを建てて欲しいね。

  119. 119.

    亀さん…

  120. 120.

    ※109
    アホくさ

  121. 121.

    昼間の試合で天候が良ければ川下りで帰るのも一興

  122. 122.

    ※100
    「京都駅=遠出するために使う駅」の認識は確かにあるなあ。
    ※113
    保津川下りの乗船場はスタジアムから5分。
    宝ヶ池はそりゃ、そこに建ててくれたら俺も歩いて10分だからありがたいけど、
    裏手にあるものがアレだしなぁw
    ※119
    スタと駅の間に新しく街ができるから、そこで飯食って・・・もあるかな。

  123. 123.

    結局、亀岡に新スタが決まったのは、
    京都市が駄目だと分かっていた「横大路新スタ案」に
    10年間も拘ってくれたおかげなのです。
     
    簡単流れまとめ
    https://archive.today/jykVP
     

  124. 124.

    亀岡は他府県の人が思っている以上に近くない。
    京都市民からすれば魔境
    でもそんな魔境にサンガを追いやったのは京都市民
    つまり京都市民はサンガを必要としなかったってことか

  125. 125.

    コアサポには嬉しいけど交通の便を考えると客がさらに減りそうだなー

  126. 126.

    そもそもなんで京セラ(だっけ?)がポケットマネーだかで作ろうとした専スタが駄目になったんだっけ?

  127. 127.

    京都府下の都市間でバス便出して欲しいな~。JR一択は危険。

  128. 128.

    ※126
    つまりサンガで幾ら儲かっているか周知されていないということか。

  129. 129.

    ※128
    そう。京セラ=稲盛さんがカネを出すといったら、「外様(稲盛さんは鹿児島県出身)に好き勝手させない」とか「サッカー場造るなら野球場整備しろ」とかの話が出たので、結局断念したはず。横大路は土壌面で懸念事項が出てたのもあったはずだが。

  130. 130.

    東京23区民が飛田給の味スタに行くようなもんだよ、距離感的にはね。

  131. 131.

    ※124
    京都府の公募に応募した3案の中では、確かにアクセスは亀岡案が一番良さそうだね。山は一つ越えるけれど嵐山から近そう。環境面も、駅前は広く見晴らしが良く、緑も多そうなので、うまく街を造れば素敵なサッカータウンができそうだね。広くても殺風景そうに見える横大路よりも良さそう。
    もし京都市内に造るのだったら、梅小路公園辺りに京都水族館との複合スタジアムを造ってくれれば面白かったと思うけれどね… 京都駅からも近いし、近くに鉄道博物館もできるし。でも、応援で魚がびっくりするから無理かな?

  132. 132.

    亀岡っていう土地は電車でGOで初めて知ったよw

  133. 133.

    亀岡は地元からなら車で山越えで行くとすぐなのよなぁ。
    北摂からならバス出しても良いんじゃないのとか思うわ。
    逆にJR使うとめっちゃ面倒www
    亀岡のほうが野菜とか色々美味しいからお店とか発展すると
    西京極よりおすすめなのよねぇ。

  134. 134.

    京都御所に作ってレアル名乗れよ
    真のレアルを名乗れるのは京都だけだぞ

  135. 135.

    移転がうまくいってクラブが結果を出したら京都市がリニアみたいにみっともないクレームをつけてきたら笑ってあげよう。

  136. 136.

    サンガの練習場がある城陽から電車で亀岡まで行く場合は、西京極へ行くのと6分の違いしかないよ。
     
    ■城陽駅から西京極駅まで所要53分(+糞スタまで徒歩5分)
    ■城陽駅からJR亀岡駅まで所要59分(+新スタまで徒歩5分)
    http://i.imgur.com/yWjIRO3.jpg
     
    ちなみに京都市の横大路案だと、
    ■城陽駅から京阪淀駅まで所要34分(+新スタまで徒歩30分)です。
    http://i.imgur.com/W4GfBMo.jpg

  137. 137.

    おい管理人
    京都-亀岡は鈍行で25分、快速で20分だぞ
    時刻表くらい見ろよ

  138. 138.

    関西専スタ繁盛地域!
    みんな関西来てやー!

  139. 139.

    スカラーアスリートプロジェクトどうなるんや?
    ユースだけ城陽か?立命と手切らんよね?

  140. 140.

    京都の人って基本アレなんだよね、難ありすぎなんだよ。
    今回も候補地に京都市内、競馬場の近くとかあったのに足の引っ張り合い。
    そして亀岡に決まりました→環境が! とか泥仕合に。挙句の果てにはすんごいプライドは高い。お国柄っていえども酷すぎなのよね。

  141. 141.

    西京極から亀岡へ開催地の移動って関東の人からしてみると、大宮の本拠地がNACK5じゃなくて毎回熊谷開催みたいなものだと思うよ。

  142. 142.

    私鉄王国の関西人にとってJRのみのアクセスというだけで
    面倒くさいというか心理的距離感を感じるのは否めない。

  143. 143.

    ※144
    つトロッコ
    それは冗談として、関西は半車社会でもあるので、車では意外と行きやすいかもしれんぞ
    兵庫大阪方面・京都北部限定で、京都市民には辛いけど

  144. 144.

    アウェー勢には便利になるが
    京都市民には超不便になる

  145. 145.

    経営としてビールの売上げでも稼ぐには車アクセス中心ではアカン 
    これドイツでは常識w(日本は自治体所有スタが大半だけど飲食の
    売上げはクラブに入るの?) 

  146. 146.

    クラブ自前スタのイングランドやドイツはスタの使用料不要、飲食
    その他売上げ全部クラブ収入になる 借金してスタ建てても収入を
    増やせるという拡大経営が可能
    自治体所有中心のイタリアはこれがクラブ経営を圧迫してる

  147. 147.

    専スタいいね
    うまくやっていって欲しい

  148. 148.

    専スタは良いけど亀岡でしょ 神戸住みにとっては山越えしないと行けないから京都や長岡の人が気軽に行けなくなるような…得に阪急使ってた人は交通費が嵩むし…亀岡や丹波のお客さんを増やさないとお客さん減るかもしれんと思う

  149. 149.

    亀岡を貶してる輩は、
    横大路のゴミの上や城陽の水銀の上の方が良かったのか?w

  150. 150.

    ※150
    阪急沿線はガンバサポばかりで西京極には全然来てない奴らだよ
    長岡京の宇佐美と家長がガンバに入ってる事からも分かるだろ

  151. 151.

    ※129
    既に阪急桂駅から亀岡へバスが出てる
    スタが出来たら増える予定
    どこまで需要があるか分からないがね

  152. 152.

    そういや、亀岡で食べた丹波牛のコロッケ美味かったな。

  153. 153.

    京セラも亀セラになるのかな

  154. 154.

    コメ欄読んでたらスタグルに期待しちゃうじゃないか
    鮎、椎茸飯、枝豆、丹波牛コロッケ…

  155. 155.

    サカスタ建設にやたら時間がかかっている京都も広島もどこか排他的で余所者に冷たそうだね。京都人はやたらと誇りが高い頑固者、広島人は既得権益を守ることしか頭にない田舎者という印象。
    京都は街がいつも賑わっていて若者も多いから、プロサッカーチームがあることの恩恵をあまり感じないのかもしれないね。一方、広島の方は街が衰退気味で若者も少ないから、サッカーなんかやっている場合じゃない、他にやることがあるでしょう、という感じなのだろうね。いずれにしても残念。

  156. 156.

    最新の亀岡スタジアムの紹介画像集
     ◆国の補助金に内定した亀岡保津川公園計画図 →http://i.imgur.com/KQRWYWO.jpg
     ◆利便性や京都府における亀岡の位置づけ →http://i.imgur.com/ZB02VQh.jpg
     ◆スポーツジムやキッズランドやフリークライミング設備などの併設計画 →http://i.imgur.com/oUcrgAW.jpg
     ◆亀岡の子供やお年寄りがサンガとスポーツ教室も →http://i.imgur.com/jKzagm9.jpg
     ◆洪水対策として地下貯水槽+桂川の河川敷改修で遊水機能確保 →http://i.imgur.com/G2DZHAn.jpg

  157. 157.

    ファン減るなあ。亀岡遠い笑笑田舎やし笑笑

  158. 158.

    サンガサポーター俣野哲史どす‼
    平成31年2019年4月頃にJR西日本JR亀岡駅北側の17・2ヘクタールの土地に新亀岡サッカー球技専用スタジアム(亀スタ)が完成をする‼

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