ドメサカブログ

ブログRSS

アンテナサイトRSS

FCバルセロナの本拠地カンプ・ノウ改築を日本の日建設計が受注

[サンスポ]日本企業がバルセロナのスタジアム改築を受注
http://www.sanspo.com/soccer/news/20160309/spa16030909090003-n1.html
 伝統あるバルセロナの本拠地カンプ・ノウが、日本の技術でさらに進化する。カンプ・ノウの全面改築を日本の建築設計事務所、日建設計が請け負うことになった。スペイン『スポルト』が報じている。

 バルセロナは2014年、カンプ・ノウの改修に動くことを決めた。新スタジアム建設の可能性も検討されていたが、クラブの財政を脅かすリスクがあるとのことで、現在のカンプ・ノウを改築する形となっている。

 これを請け負う企業を決定する国際コンペティションが8日に行われ、日建設計が勝利を収めたとのこと。2017年着工予定で、2021-22シーズンの完成を目指す。(Goal.com)










スペインのSPORT紙は、日本語入りで新カンプ・ノウ改修案決定を報じています。

[SPORT]TODAS LAS PORTADASRSS 
http://www.sport.es/es/edicion_impresa/edicion_impresa-2016-3-9.shtml

00



ツイッターの反応
























72 コメント

  1. 実に気になる

  2. 日建設計ってそんなにすごい企業だったんだ…

  3. スタグルで石塚さんのうどん出してもらおう(提案

  4. コンコースが開放的過ぎて、強風が吹き荒れる天気が悪い日はどうなるんだろう?

    (バルセロナの天気の実情がどんなのかは分からないけど)

  5. なぜ新国立がここじゃないのか・・・
    というのは別として、これは大変誇らしい、おめでとうございます!
    そして京都の新スタは日本のカンプノウということに・・・確かカシマのスタとかもそうだよね?

  6. 日本の気候がスペインみたいだったらねぇ

  7. 日建設計って豊洲の新市場を設計したとこか。
    非難囂々の。

  8. すげー、京都にカンプノウができるのか(錯乱)

    新聞のツイ、中の人はサッカーファンかな?

  9. 提案のカンプが良くできてたんだろうな(白目)

  10. 翼くん入団させたお礼やろ(震え)

  11. 日本にもこのクラスのスタジアムが欲しいって…
    そもそもサッカー文化がまだ根付いてないし絶対赤字になるし、あったらそりゃ嬉しいけど必要ないでしょ…

  12. カンプ・ノウは今まで屋根なかったんだね。
    スペインは日本に比べたら雨降らなそうだから屋根必須ってわけでもないのかな。

  13. ※2
    スカイツリーや京セラドームの設計もした
    日本では超大手の設計事務所だで

  14. この記事で、俺の中でのカンプノウorノウカンプ呼称問題が再燃。
    で、調べたら知恵袋に納得のいく答えが見つかって、すっきりした。

  15. 10年近く前だけど一度行けて良かったわ。ロナウジーニョがいた頃でメッシも出てたけどまだ主力ではない頃だったなぁ。

  16. サグラダなんちゃらも受注すれば

  17. シーズン中も止めずに、どうやって工事するんだろうか

  18. 日本じゃこの規模のスタジアム造ろうにもお客がいないから必然的に手掛けるのは海外になるよねしかもカンプノウ他のとことじゃ比べ物にならない名誉

  19. カンプ・ノウならぬ亀プ・ノウが出来るのか…

  20. リクエストを記事にしていただきありがとうございます(犯人)
    うちのスタジアム問題はさておき、世界的なクラブのスタジアム構想に日本人が関わることの高揚感と言ったら・・・どんなスタジアムだろうと応援してます( ̄^ ̄)ゞ

  21. NouCampNouっておもしろい

  22. 欧州や南米で「実はあのスタジアムも日本企業による設計!」とか他にもありそう

  23. ※22
    設計ではないけど、有名所だとバイエルンのアリアンツアレーナの外観のあの色が変わるやつは日本製だね

  24. 聖火台はどこに置きますか?(錯乱)

  25. スペイン人業者に任せたら、いつ工事が終わるか検討つかないからじゃね?

  26. なんかサンフレの新スタ設計図に見えるんだが…

  27. うちの亀岡スタは日建設計さんの大阪事務所が設計してくれる(建設工業新聞より)。
    カンプノウばりとはいかないまでも、世界に誇れる球技場をお願いしますよ!

  28. 2210年完成か

  29. ※17
    そのへんはお宅のお膝元の駅にノウハウがあるでしょ(適当)

  30. ここに戦車おいて…
    それから、ピッチ横を畳シートにして…

  31. 広い陸上トラックあったほうがレーシングカー走らせたりとかゆるキャラリレー対決とかできるからいいよ(自虐)

  32. マリノスの背中スポンサー?

  33. おすすめのスタグルはなんですか?

  34. ※4
    寒風NOなんだから風は入ってこないんだよ、きっと

  35. ※16
    サグラダなんちょらも日本人が建設に関わってるはず。

  36. >新カンプ・ノウって、頭痛が痛いみたいなそんな感じ(新しい新スタジアム的な意味だし)

    音速のソニック みたいな?(あ いや わざとじゃないんだからね)

  37. カンプノウともなると改築をどこが請け負うかにもニュースバリューがあるんだな
    あと本題と関係ないけどSPORT紙に日本語のホームページがあって驚いたw そんなに需要あるんか

  38. ※25みたいに設計と施工の区別がつかないやつもいるんだね

  39. ※16
    ※35
    「違いの分かる男」外尾悦郎さんね。ただしこの人は設計とかじゃなくて彫刻家。

  40. ※36
    関節のパニック?(空耳

    とにかく日建さん誇らしい

  41. 本当に誇らしい!ありがとう日建◎

  42. ※30
    フォーミュラカーや自転車が走るスペースが無いんだが…

  43. 新国立(ザハ案)や豊洲と同じ事務所と聞くと不安になる

  44. ※42
    それ大事なのに(。´・ω・)b d(・д・`。)ネェー

  45. 山本山

  46. >>24
    私も、そう思いました…国立競技場の建て直しは、ど~なるんだよって。

    >>30
    ユニホームに「あんこう」のイラストも描いてもらって…。w

  47. 等々力みたいに陸上兼用でスペースがあるとやりやすいけど、サッカー専用でピッチとスタンドの間がそんな広くないからどうやって屋根かけるんだろうなあ、ってとこに興味がある。
    あとシエスタがっつりとるスペインの人に施工させて予定工期で完成できるのかもw

  48. ※34
    上手いな

  49. オール屋根は雨よけじゃなくて劇場としての音響効果に必須になるよ 吹田がコーナー屋根を二重にしてるのなんて
    まさにそうだと思う

  50. ※42
    ※44
    テントを張るスペースも作らないと(使命感)

  51. 畳の上でフォーミュラーカーと戦車を競争させればいいじゃない

  52. ※42※44
    おたくら陸上トラック気に入ってたのかw

  53. 建築界ではニューヨーク・グラウンドゼロにビルを設計した槇さんとか、SANAAとかそれこそUCL優勝クラスの人が沢山いるのに
    なんで新国立はあんななの?

  54. まあ新カンプノウのデザインこのまま新国立のデザインとして出たとしても
    叩かれるんだろうけどね

  55. とりあえず戦車と畳置けるスペースはないとw

  56. 元々何故改修が必要なのか?という疑問があったので調べたんだが『施設の老朽化の為』というスポニチの記事しか見当たらないんだよね。
    どの程度老朽化しているのか、何故改修を決断するに至るまでの経緯が分かると良いんだけどなぁと。

  57. 建築から60年たってるので、旧国立競技場と同じくらいの老朽化と言えるんじゃないかな

  58. カンプのうwwwカンプのうwww

  59. 堀江氏の言う「このクラスのスタジアム」ってのはどういう意味なのかな
    収容規模のことだとしたら、99000人のカンプノウは欧州でも最大規模、日本にはどう考えてもオーバースペックだ

  60. ※52
    先日初めて等々力にお邪魔したけど、トラックあるのが気にならないくらい臨場感のある、不思議で魅力的なスタジアムでした。試合もボコボコの打ち合いでめちゃ楽しかった。

  61. ※59
    おそらくホリエモンの発想は逆で、日本サッカーで10万人集客するためには何をすべきか?と考えるんだと思う。
    日本は世界屈指の人口を抱える国だから、強烈な魅力をアピールすることができれば、10万人来る可能性はゼロじゃないし。
    実際、JRAのG1、GLAYのコンサート、コミケなど、10万人以上集まるイベントもあったわけだし。

  62. 素晴らしいスタジアムだったけど、確かに導線とかやや老朽化してたもんなー。
    改修終わったらまた行きてぇー!
    バルセロナは飯も美味かったし。

  63. VIPルームやら水回りやら規格が古そうだからな

  64. ※60
    ありがとう!また来てくださいね!

    トラックが気にならない要因はフェンスが低いからかも。
    なんだったらフェンス跨げるしw

  65. 道理でビッグスワンが素晴らしいわけだ。
    (新潟県庁舎まで日建設計だったのは知らなかったw)

  66. ※64今度は勝ち点3ももらってくね☆

  67. これは、デザイイン高橋 陽一だろうな

  68. 勝矢と言う名前に胸がときめきました

  69. 素晴らしいことだね。

  70. ベビーシッターからの盗難被害がないように防犯カメラは設置するのかな?

  71. 昔はノウ・カンプって言ってたよね。

  72. さすがのスペインでもこの案件なら工事は遅れないだろう
    工事完了を最も待ち侘びてるのは地元な訳だし

コメントする

サイト内検索

このサイトについて

管理人への報告・連絡はメールフォームからどうぞ。 ネタ投稿もお待ちしています。(広告掲載のご依頼はお断りしています)

メールフォーム

このサイトについて

  • RSS
  • Twitter
  • Facebook
  • 更新通知を受ける

人気記事

        カテゴリ

        月別

        ページ先頭へ