ドメサカブログ

“ミスターガンバ”松波正信氏が禁断の移籍?セレッソ大阪U-18コーチに就任決定

セレッソ大阪は14日、セレッソ大阪U-18コーチに松波正信氏が就任することを発表しました。


[C大阪公式]松波正信氏 セレッソ大阪U-18コーチ就任のお知らせ
http://www.mycerezo.jp/news/release/13/00005586/
このたび、松波正信氏が、2016年3月14日付でセレッソ大阪U-18コーチに就任することになりましたのでお知らせいたします。

◆氏名:松波正信(まつなみ まさのぶ)
◆生年月日:1974年11月21日(41歳)
◆出身地:岐阜県
◆選手歴
1990~1992年 帝京高等学校
1993~2005年 ガンバ大阪
<出場記録>
J1通算 280試合45得点

◆指導歴
2006~2007年 ガンバ大阪ユース コーチ
2008~2009年 ガンバ大阪ユース 監督
2010~2012年 ガンバ大阪 コーチ
2012年3月~2012年 ガンバ大阪 監督
※2013年 ガンバサダー(地域活動を中心に草の根運動を推進する特任スタッフ)就任
2014年~2015年 ガイナーレ鳥取 監督

◆松波正信 U-18コーチのコメント
「このたびセレッソ大阪Uー18のコーチに就任することになりました、松波正信です。若手選手の育成に尽力し、1人でも多くトップチームに昇格できるよう全力でサポートしていきます。どうぞよろしくお願いいたします」




松波氏といえばガンバ大阪一筋でプレーし、「ミスターガンバ」と呼ばれた人物で、現役引退後はガンバ大阪の監督・コーチを務め、ガンバ大阪の地域貢献活動を推進する初代「ガンバサダー」にも就いていました。

今回まさかのセレッソ下部組織コーチ就任ということで、ツイッターでは驚きの声が上がっているようです。


00




ツイッターの反応

























149 コメント

  1. 混乱・・・・どういうこと???????

  2. モリシがガンバのU18コーチやるようなもんか

  3. 現場でやるならガンバ出る必要あるだろうしセレッソは立地的にもベスト
    いいんじゃない

  4. 代わりに引退後のはっしーに帰ってきてもらおう
    あと明さんも

  5. ガンバとしても、降格監督だから要職は難しいし、だからといって監督経験者だからそんなに下の仕事もさせられないしで、仕事は回しづらかったんだろうなあ
    松波さんとしたらいつまでも遊んでいるわけにもいかないんだろうし、仕方ないのかな

  6. 大榎がうちのユース監督になるような感じなのかね
    と思ったけど大榎は元々ヤマハの人間だからちょっと違うのかな…?

  7. 禁断の移籍といえば豚の頭が投げ込まれる事態に!?

  8. まさかセレッソ公式サイトで『ガンバサダー』の文字を見ることになるとは思ってなかった

  9. うちはええけど隣はええんか?
    モリシが隣に行ったらと思うと発狂モノなんだが…

  10. まぁ別に元から選手の行き来めっちゃ多いし別になんとも・・・
    むしろU23の監督になって盛り上げて欲しい笑

  11. 隣の育成メソッドを習得してハッシーを引き上げてきたらOKw

  12. まあぶっちゃけ、干しすぎてヘイト稼ぎ過ぎるとこうなるっつーだけの話だわな

  13. なんだかなぁ

  14. ガンバから直接引き抜いたわけじゃないから、そんなにアレじゃないんじゃないかな。

  15. 密かに西澤経由なんかと思ってる。よく万博で見掛けてたし、襟立て仲間で密会してたかもw

  16. せホーンが、セレッソの監督やるようなもんだろ

  17. 群馬戦の解説が松波さんの時点で
    ん?って思ったんやけど、そーゆーことやったんかー!!

  18. これは豚の生首が投げ込まれますな

  19. ガンバであるとすればフロント入閣くらいで現場はもう有り得なかったからなあ
    現場に拘るのなら他所行くしかありませんわ

    まあ、確かに桜ってのが気に掛かるんだけど。。。。。

  20. ※16
    さすがにミスターガンバと逆レジェンドを同列に扱うのは失礼w

  21. 別にええんちゃう
    松波さんもタダで生きてるんちゃうんやしな

  22. 販売中止になったあのタオマフは伏線だったんだな

  23. 自分としては松波さん監督出来て良かった!ツネ様と対決するの待ち遠しい!!てな感じだが、森島さんはそろそろ身の振り方を真剣に考えないとヤバイんじゃね?

  24. サポ同士はともかくフロント同士は昔から良好な関係だからね。選手の移籍も多いし。
    松波さんも色々な経験を積みたいだろうし、いつかまたガンバで仕事する時もあるんじゃないかなーって思ってる。

  25. 四年前はあざーす。
    今年はこっちが落ちそうだけど(笑)

  26. うちを退任した後は大阪に戻ってるだろうなぁと思ってたら・・・そっちなんだ・・・

  27. みんな、自分のところと置き換えたら誰がどこへの就職になるのか想像しているのがおもしろい。

  28. まあ生活もあるしガンバからオファーなければ必要とされるとこに行くでしょう。まあセレッソは松波さんじゃなきゃいけんかったんかいとツッコミたいが

  29. セレッソ側が取り込んだと見るべきか?ガンバ側が入り込んだと見るべきか?

  30. ネスカフェかよ(笑)

  31. いつかは生まれ故郷のうちに来て欲しかったんだけど、まさかのセレッソ・・・。
    大阪、住み心地よかったのかな?

  32. なぜそっちなのかと小一時間・・・・

  33. 必要とされる場所に行く事はいいんじゃない?
    人間、霞を食って生きていけるわけじゃないんだし

  34. ガンバサポの、松波ならまあいいや感をビンビン感じる。これがツネ様や森島とかなら、お互い発狂モンだろうな。

  35. ※6
    監督歴はないけど、妥当な例えは澤登じゃないかな。

  36. 桜の試合解説してたんはこれが原因か

  37. ガンバから復帰を熱望されててってわけはないんだろうし、何も問題を感じない。

  38. 引き合いがあるだけいいのでは
    果たして大榎に居場所があるんだろうかと思うと・・・

  39. 端から見てると、ガンバとセレッソの関係ってかなり謎。
    両方のクラブに所属した選手もたくさんいる。
    選手・監督やフロントからバチバチ敵意感じるような相手へのコメントもない。
    なんかサポだけがヒートアップしてる印象なんだけど。
    J開幕のころから見てるけど、ガンバとセレッソにそんな対立生まれるような出来事あったかな?っていつも思うわ。
    サポーター同士のやり合い以外に。

    悪い言い方すると、半ば無理してサポが対立関係作り上げたようにすら感じるときある。
    不思議なんだよな…何でガンバサポが豚豚言うのかわからん。

  40. ユース指導者としての評価は、セレッソ的にかなり評価が高かったのかな?
    セレッソにとってユースって、生命線だもんね。

  41. 夏目三久がサインを持っていたサッカー選手は松波と磯貝

  42. ユース年代では実績があるし、フリーなら声かけぐらい
    るだろうと。
    むしろ、なんでどのチームも声かけなかったんだ?ガンバも含めて。

  43. 同県クラブの移籍ってそんなに大事だったんだ

  44. 仕方ないのかもしれないけど、松波さんにはセレッソだけには行って欲しくなかった
    セレッソ以外ならまたガンバに戻って来てねって言えたのに

  45. 個人的に。
    ガンバの選手が、活躍を認められ海外に、出番を減らした時に請われて国内に、それぞれ出て行き活躍するのはウェルカム。
    ガンバの指導者が、ガンバでのポジションを無くし国内外で請われて指導しに行くのもウェルカム。
    なので、今回の松波さんが隣に行くのもOK。
    隣に行った家長やハッシーや聡太や倉田やバンなんかと一緒。
    ようやくOB指導者がそのステージに立ったってことではないかい?
    俺は、素直に嬉しいよ。隣にこんなにもリスペクトされて。
    未来永劫、縁が切れるわけじゃない。
    ガンバファミリーなんだから。

  46. ※39
    どこのクラブでもそうだと思うけど、罵り合ってるのなんて一部の連中だけだよ
    どうしてもそういう所に目がいっちゃうのかもだけど

    てかダービーやる関係でクラブのフロント同士が険悪な関係のとこってあんの?

  47. 単に梶野ラインの人脈から断絶したんだと思ったよ
    こういうのは
    岡野元社長個人がもたらした変化なのか
    そういう派閥があるのか
    よく分からないね

  48. ※39
    いや、サポも内心ただのプロレスやでw
    大阪ダービーとかってあった方が盛り上がるし客も入るやん

  49. 自分を高く評価してくれるところに行こうと思うのは不思議でもなんでもないと思うから、頑張ってほしい。
    ガンバに関わった人がどんな形であれ活躍の場を得るのは素直に嬉しいで

  50. U-18監督兼アカデミー責任者の大熊弟と高橋大輔コーチがU-23の仕事が忙しくなるから、手薄になるU-18のコーチ探してたウチと現場仕事したかった松波のニーズが一致したってトコか。

  51. *45に追加
    アカデミーからガンバ一筋で引退したキムアツにオファーしてくれたんだぜ?セレッソは。
    どんだけガンバを上に見てんだってこと。
    サポとしては、溜飲下がるってもんだ。
    ユースの試合でツネと松波が談笑するシーンを見たいよ。

  52. ※48
    煽り愛だからな

  53. ※7
    たこ焼投げ込んだるわwwwww

  54. ※39
    セレッソサポも猿猿言ってますよw

  55. くくるとわなかも良好な関係?

  56. 巨人と阪神だって球団自体は仲いいし、早稲田慶應だってそう。ファンやサポーターがダービーや対立の歴史を作り上げていくのも悪くないと思うけどな。無理やりと言われても、やっぱりセレッソには負けたくない。
    でも松波さんには是非頑張って欲しい。ガンバ関係の方が色んなところで活躍するのは嬉しいよ。

  57. やっぱり歴史的因縁とか深刻な政治的・宗教的・経済的対立がないとガチで殺伐とはしないんでしょうね

  58. これは寿司屋が破壊されるね間違いない。

  59. ** 削除されました **

  60. うちは赤木で荒れた時期があったが….。

  61. 初代監督の釜本さんは逆のパターンだし、フロント同士は特に仲悪くないし
    これからもプロレスしていきましょう

  62. 正直、お隣さんとはあんなのプロレスだわ
    なんだかんだ、ダービーが一番盛り上がるし

    松波さんもメシ食わなあかんやろし、それはそれでいいんじゃない?とおもうよ

  63. うちだと…、アマラオがヴェルディの監督になったり、北澤さんがうちの監督になったりする感じ?

  64. レアル・マドリードとFCバルセロナみたいなバッチバチ過ぎるライバル関係だったら、本当に揉め事になってるかもしれないな。w

  65. ウチで言うなら鳥栖ユースに引退した神山や城後がコーチ就任したり
    盟主ユースにウチの赤星や豊田、北九州の池元あたりが行くようなもんか

  66. ありあり。松波さんも働きたいだろうし、素直に応援する。
    だいたい選手の行き来がめちゃ多いもんな。禁断って何を今さらって感じやわw

  67. ハッシーを引退後セレッソのコーチに引きずり込むための布石。

  68. ガンバ〜ガイナーレと監督を経験した松波さんとしては、本命はJ2レベルのトップ監督志望なんだろうね。

    セレッソU‐18から何人かは、トップ昇格は無理でもJ2クラブに拾われる選手がいるだろうし、教え子とセットで就職活動出来る利点もありそう。

  69. ※39
    ガチで煽りあってるのはほんの一部のコアサポだけでしょう。 クラブ間の関係良好だし、俺自身も別に嫌ってないし。

  70. 森島さんは今季からセレッソの強化部へ入閣って聞いた気がする
    同じく強化部へ異動した川崎のヒロキーといい試合前がさみしくなるなぁと思った

  71. どうでもいい余談ですけど、ウチとジュビロさんは親会社が自動車メーカー同士(本田技研工業とヤマハ発動機)ですが、互いの下部組織出身者が普通にいますし、ウチとジュビロさんのサポを兼任するファンの方も普通います。

    まぁ、浜松市と磐田市、隣町同士であったことも含めて可能なことなのですが・・・HY戦争があったJSL時代なら許されてなかったかもしれません・・・。

  72. 初代ミスターガンバの松波さんこれからも頑張って。
    2代目は10番あたりが引き継いでくれるでしょう。

  73. 青田買いの第一歩かな

  74. なんだろう、ツイッターコメントと、ここのブログ住民の温度差w
    禁断ってほどでもない感じなのか。

  75. 脚「なんや」
    桜「なんや」
    脚「なんや?」
    桜「なんやとはなんや」
    脚「なんやとぉ?」

    牛&麿「なんやなんや なんやなんや」

    他桜「なんや仲ええなー」
    他「そうか…?」

  76. ガンバからセレッソへ(どこかを挟んだりして)の移籍って結構あるから、別に禁断って感じがしない。
    松波も1コ上の小倉が監督やってるし、現場に戻れて良かったね。

  77. >>74
    個人的には別に嫌いじゃないけど(もちろんダービーはガンバに勝ってほしいけど)
    割とガチで嫌い合ってる人が多いなあ

    こないだ甲府がガンバの選手紹介で間違えてセレッソのエンブレム出したことがあったんだけど
    その時も甲府の社長が出てきて謝る羽目になってたし

    俺も>>39と同じような感想、青森や長野みたいに地域間対立があるわけでもないのに
    何のいきさつで対立するようになったんだかわからないままサポやってるw

  78. サポとしてはこれで貴重な関西スカパーのまともな解説者が一人減るのでせっかく京都や神戸に押しつけた長谷川治久がセレッソ戦の解説に戻ってきそうなのが一番の不安要素

  79. ※78
    これはウチにとっては朗報

  80. なんだよコメ欄が冷静だと盛り上がりに欠けるじゃないか

  81. 釜本がガンバに行き、家長がセレッソに行った。アドリアーノはセレッソ⇒ガンバ。問題ないじゃん。

  82. 要はガンバサポがヤンキー気質な方が多いだけ‥

  83. 桜のサポから、要らんわ、って声がないんだよな。
    もし逆のパターンだったら、ガンバサポがクラブに、何をトチ狂ってんだ!と文句言うレベル。
    でも、ガンバはそんなことしないのをガンバをサポは知ってる。
    だから、この記事で「禁断」って書かれてるのが、
    ネタにしたいんだな、って感じる。
    記事にしてくれてありがとうさん。

  84. 歴史的に一番ガチなダービーとなると、やっぱり信州ダービーなのだろうか。県庁舎を放火とか、ほんと過去の経緯が凄いわ。
    あと、山口(長州)―福島(会津)は、J3ではどうだったんだろう……。

  85. うちもフロントは緑さんとべったりのようです。

  86. 群馬戦の解説してたのはフラグだったのか

  87. そもそもガンバはこうなっても強くは言えないしな
    セホーンだの呂比須だのの尻拭いで生え抜きの幹部候補生にしていた松波を結果として使い捨てて
    結局ちゃんとしたポジションの指導者に戻してあげられなかったし

  88. 桜さんはよその色の濃いい元監督収集するの趣味なん?(´・ω・`)

  89. いくらプロレス仲間とはいえレッズの次に負けたくないところだから心境は複雑ですわ…

  90. 松波、ずいぶんと貫禄付いたなぁ!
    (いや、太っただけか?)

    あの両校優勝の高校サッカーを思い出したら。。。

  91. 恒さまとJ2落とした張本人を天秤にかけてどっち選ぶかって言われたら、恒さまだろ。現役時代も大した活躍してないんだし、もうミスターガンバの名前と一緒に去ってもらって結構かと。

  92. 江尻レイソルを想像したら笑ってしまった

  93. ※85
    昔からですね
    川勝ルートとか

    最近は緑ユースから、いい子を頂いてますし♪

    ウチからは、少しのお金をあげればいいんだから

  94. ミスターセレッソの森島さんがガンバに行ったら
    オレだったらショックでセレッソサポ辞める

  95. ※84
    福島サポ曰く、本拠の福島市は会津じゃないから戊辰戦争からの因縁とか言われても…だとか。

    ガチの因縁は信州か、福岡と鳥栖くらいか。あとJFLの南部津軽。

  96. そこ引き受けるけつだんあるんだったらセホーンの後の監督断れや!

  97. レジェンドなのに えぇ兄ちゃん。育成世代のコーチしてくれるなんて、超ウェルカムです!

  98. 来るもの拒まずでウェルカムですよ
    今までも変なの取って爆死してきたから期待裏切られるのはもう慣れてるし
    松波さんは人格は立派な人だという認識だから素直に頑張って欲しい

    ガンバには負けたくない思いは強いけどそもそもディビジョンが違うからね。
    もうライバルとは感じてないかな

  99. クラブの功労者をことごとく追い出すうちには縁の無い話ですな

  100. ※11
    もう充分もってるだろ。

  101. 松波さんはセホロペの尻拭いさせられた一方、後半戦4位(レアンドロ&家長パワー有りやけど)の結果もあるし、指導者としての手腕がどの程度あるのか、もっと見てみたいとは思ってた

    まさかウチに来るとは思いもせんかったけど、めっちゃ嬉しいで!

  102. ※95
    なるほど。確かに福島旅行に行った時、福島市から会津地方まではかなり距離があったな。
    勉強になりました、ありがとうございます。

  103. 両大阪は育ちの悪い一部コアサポの言動が目立つだけで、実際はほとんどのサポはプロレスなのか。
    なるほどそれは少し安心した。

    リアルに険悪気味なのはほかには…浦和と大宮もそんなイメージ。
    昔からの地域間のライバル意識が割とマジなように感じる。

  104. 素直に良かったと思います。
    脚サポとしては、釜本さんがヤンマー閥連れてきて初期の脚をグタグタにした記憶があるから、桜のコーチが脚に来るのは抵抗があるけど。

  105. ※104
    えっ?

  106. 松波コーチには特に文句もないけどスカパー解説が長谷川になったら文句しかない。

  107. 福田が大宮のユース監督になるような感じかな?

  108. 松波さんはチームの中心っていうより功労者だから
    どこに行っても元気でいてほしいなという気持ち

    2000年以降はユース出身とか日本代表が当たり前になったからねぇ…

  109. タイミングやね…
    セホーン監督のピンチヒッターやらされて、
    降格後ガンバサダー…
    ユースの監督までは順調やってんけどなぁ…
    鳥取の監督になるときはこんな騒ぎにならなかったのに、やっぱ「桜の」ってとこが…
    まぁ現場で経験積んでいつか戻ってきてほしいね!

  110. ※13 笑 なんだかなぁ ガンバサダー

    ともあれ、これはいいと思う。ようこそ、松波さん!

    大阪のサッカー土壌育成に松波さんみたいな地域の功労者が関与することはプラスのほうが大きい。
    脚で貧乏くじを引いてしまったから大阪で再起を図るにはうちに来るのが松波さんにもベストだったんじゃないかな。

    うちの育成の方も、ハートの面での底上げが必要だから、チームを背負っていた人、監督として苦い経験を持っている人がコーチになるのはメンタルの面でもプラスになるはず。

    歓迎します。

  111. 一部の桜サポだけだろうけど最近の両大阪の関係と言えば寄付金で作られた吹田スタジアムという取り上げ方に対してパナソニックマネーのおかげをアピールしていた層はいたな
    近所のライバルに光が当たるとやっかみが見えて見たくないものまで見た気分

  112. 大阪は謎の蜜月関係あるよな。

  113. ※104上野山さん‥

  114. ガンバサダーの語呂よすぎてくやしい。

  115. ※106
    それ深刻な問題!
    あとはジムとかね・・・解説の育成が急務やで

    定期的に違う空気を取り入れた方が、うちはいいんだと思う
    ユースで実績あって、トップ就任後の成績もまずまずだったんで
    いい人事だと思う
    関東から関西に来る人少ないから、必然的に地元同士の移籍は多いよね

  116. いやまあうちもJリーグ初年度が釜本監督だったわけで……
    細かいことは気にしなくていいんじゃないの?

  117. なるほど、反さんが長野の監督になるような感じかな?
    うん、暴動が起きるな

  118. セレッソのお膝元で育った別サポ(オリ10じゃないのが悪いねん!)やけど
    ガンバは一番嫌いやね
    勝手に大阪名乗るな!って感じ。
    ほんで見てる人間はやっぱ嫌いなチーム作って見た方が楽しいってのはあるw

    禁断でもなんでもないと思うよ
    よーけおるしね

  119. ガンバ出身の選手もけっこう来てくれてるから
    ウチの為に頑張ってくれる人ならウエルカム!

  120. うちも山形と試合では煽りあいしてるけどテグもテグ2号も山形いたことあるし
    うちにいた広大,中島,萬代なんかの動向はみんな気にしてたし
    仇敵ではなくて「絶対に負けたくない相手」って認識だよね

  121. 一回ガイナーレさんトコ行ってる訳だから何も問題ないと思うけどなぁ。

    モリシが脚に行ったら・・・って妄想で悲しんでる人が居るけど、
    仮にウチがモリシを外部に出しちゃったとしたら、その後の本人の行動に口出しすんのかい?と。
    そのときは、モリシを外に出す事態になった時点でセレサポ辞めい。
    もちろん今のモリシが直接脚に行ったら・・・すげぇ悲しい。

    ※54
    豚チャントをスタジアム内外でやるのはプロレスとしてはどうなの?
    低レベルな脚サポ対しては嫌悪感しか無いわ。

  122. ななみがうちに来るのと同じ感じ??

  123. ※121
    潰せガンバチャント歌ってるからお互い様じゃないの

  124. クラブ間では良好だし良いと思う

    でもダービーでは負けたくないし
    順位でも負けたくない
    まずセレッソとしてはJ1に上がらないとね

    ガンバを応援するのはACLの時だけかな

  125. そりゃ生活があるんだから少しでも現金収入が高かったり地位を保証してくれる職場行くでしょうに。

  126. 千葉直樹が山形のローカルタレントになるようなもんか。

  127. ※120
    わかる!
    直接対決では「絶対に負けたくない相手」なんだけど
    別に憎いと思ったことないし
    うちとやるとき以外は勝ってほしいなって思ったりもして応援もしてる!
    負けたくないなんだかんだの前に、まずはJ1戻らないとだよね!!

  128. 将来的に指導者って事を考慮してのベテラン補強してたの考えると即戦力の育成指導者としてもってこいの人材。
    それに松下電器サッカー部自体がね

  129. セレッソ、神戸、京都はガンバのおこぼれ大好きな印象がある。やたらガンバにライバル意識あるけどガンバ側は何も思ってない印象がある。まぁタイトル数が月とスッポンだからしょうがないけど。

  130. ガンバスタッフが一部のサポーター怖がって腰引けてるから‥
    一度外に出たら戻れないし戻りたくもない‥

  131. ※129
    おこぼれ・・・?脚のほうが俺らのエリアの若い子を刈りとってるんですけど。

  132. ガンバサポが大嫌い。ACLでも負けろ!と思う。サポがガッカリするところを見たい。こんな気持ちになるほどの気分の悪い仕打ちを受けたから。

    松波は、ガイナーレのサポが褒めていたから、いい指導者なのかもしれないし一応受け入れる。失敗したら倍ほど腹立たしくなりそうだし、上手くいったら、ガンバサポが自分たちの手柄みたいに偉そうにするだろうから、本当は来て欲しくなかった。

    倉田も家長もクルピのもとで成長したと思うけど、ガンバサポは認めてないでしょ。

  133. どこにでもよくある話だがどっちも声だけは大きい連中が騒ぎたい理由として分かりやすいプロレスを選び、
    それを更にこじらせた極々一部がめざとく重箱の隅までつついて騒いでるだけなんだが厄介なのは連中がそれを正義だと信じて疑わず他人に強制したり撒き散らすんだよな…

  134. 大熊さんといい、結果を出せなかった監督が、違う環境や違う選手と、別のクラブで成功できるかとても興味がある。

  135. ー132
    そもそも家長、倉田はレンタルでしょ、完全移籍してから偉そうに言いなさい。
    桜じゃなくてもプロの選手がシーズンで成長しない方がおかしい。
    成長するのは当たり前、それを感じない選手は引退するやろ。

  136. →135
    ほらね。
    実るほどに頭を垂れるということがないんだよ。

    レンタルで育つと思わないのなら、完全移籍で出せばいい。

  137. 別にいいんじゃないの?ガンバで火中の栗を拾わせて火傷させてしまったし、かといってガンバ関連で要職をお願いすることも難しいから、関西圏で指導者をするとしたら現状ベストのポジションだろう。ぶっ壊れたチームを緊急登板でよくぞ引き受けてくれたと思いこそすれ、降格に関して何か落ち度があると思ってるサポはごく少数でしょう。
    むしろ、これだけ経験もスキルもある人間を無職で長い間過ごさせる方がサッカー界全体で損害だと思う。プロレベルの選手指導ができる人間は限られているから。選手のやり取りも頻繁だし、別に恨みつらみがある訳でも無し。直接対決は負けたくないぐらいのもので、人材のやり取りはむしろどんどんやれ、とさえ思う。ベンチや無職で腐らせるよりよっぽどいい。

  138. ※131
    だよねー。宇佐美も家長も京都出身なのにw
    あと柿谷に何回オファーしてんだってww

    昔はともかく、今はどこもそれなりに強豪だから、関西内のユースで格差はないですよ
    皆自分にあったとこを選んでる

  139. ※123
    それ本気で言ってるの?
    ちなみにつぶせチャントは脚専用じゃないのだが・・・w

  140. まあサポーターの仲が悪いだけでチーム間は結構選手行き来してるもんな

  141. 最初別ソースでこのニュースを見た時は普通にガンバユースのコーチなったと空目してた

  142. ※137これだけ経験もスキルもある人間を無職で長い間過ごさせる方がサッカー界全体で損害だと思う。

    そうなんですよ、ウチの宮本さんが指導者不足と嘆いていてOBとか関係なくかき集めてスクールや部活、街クラブに送り込んで選手補強も将来を見越した部分もあったりするけど、U-18の指導となると下の世代の指導からじっくり育てるか経験のある人呼んでくるしかないから、渡りに船ですわ。

  143. うちで例えるならヒロキーが瓦斯や緑のフロントに入るようなものか
    でも両チームとも人材の交流は昔から結構あるんだよな

  144. まぁいいんじゃないか?

    ※131
    いま関西Jクラブのユースはどこも環境充実させてブランド力をつけてきてるから、あまり大差ないよな。それに京阪神地区は何気にサッカーが(というより、ラグビーやアメフトといったフットボール自体が)盛んな土地柄なのも大きい。

  145. 逆にセレッソ大阪の中古がガンバ大阪へってのは無いよね 
    当たり前だろうけど

  146. そもそも苦しい時にお願いしときながら、フリーにしてるうちのとこがね
    基本的に仲が悪いのは一部のサポだしね
    うちの職場はどっちのサポもいるけど、お互いリスペクトしとるよ

  147. ※145加地、アドリアーノ、古橋(未遂)、柿谷(未遂)

  148. 脚と桜はサポ同士選手同士は意識してるだろうけどフロント同士は割と仲良しだよね
    レンタル出したりもあったし

  149. セレッサダーになるのか

コメントする

サイト内検索

このサイトについて

管理人への報告・連絡はメールフォームからどうぞ。 ネタ投稿もお待ちしています。(広告掲載のご依頼はお断りしています)

メールフォーム

このサイトについて

  • RSS
  • Twitter
  • Facebook

人気記事

        カテゴリ

        月別

        ページ先頭へ