横浜F・マリノスが下條チーム統括本部長の退任とアイザック・ドル氏のSD就任を発表 : ドメサカブログ

ブログRSS

アンテナサイトRSS

横浜F・マリノスが下條チーム統括本部長の退任とアイザック・ドル氏のSD就任を発表

横浜F・マリノスは25日、下條佳明チーム統括本部長が3月いっぱいで同職を退任することを発表しました。
下條氏は1985年から日産自動車サッカー部およびマリノスのフロント、指導者を歴任し、2010年から約6年間、チーム統括本部長を務めていました。



[横浜FM公式]下條佳明チーム統括本部長 退任のお知らせ
http://www.f-marinos.com/news/detail/2016-03-25/110000/212445
弊クラブ所属の下條佳明チーム統括本部長が、3月末日をもって退任することが決定いたしましたのでお知らせ致します。

下條佳明(しもじょう よしあき)
◆生年月日:1954年5月10日
◆出身/学歴:長野県松本市 長野県立松本県ケ丘高校 – 早稲田大学
◆選手経歴:1978年~1985年 日産サッカー部
◆指導者歴:
1985年~1987年 日産自動車 サッカースクール ヘッドコーチ
1987年~1991年 日産自動車サッカー部 コーチ
1991年~1994年 日産F.C横浜マリノス スクールマスター
1995年~ 横浜フリューゲルス コーチ
1996年~ 横浜マリノス ヘッドコーチ
1997年~ 横浜マリノス スカウティングアドバイザー
1998年~ 横浜マリノス チームディレクター
2001年6月~ 横浜F・マリノス 監督
2001年7月~ 横浜F・マリノス チームディレクター
2002年10月~ 横浜F・マリノス 監督
2003年~ 横浜F・マリノス ゼネラルマネージャー
2004年~2008年 横浜F・マリノス チーフプロモーションオフィサー
2005年 日本工学院F・マリノス 監督兼務
2004年~2006年 横浜F・マリノス 育成強化部長兼務
2009年~ 早稲田大学ア式蹴球部 ヘッドコーチ
2010年~ 横浜F・マリノスチーム統括本部長



00




また、同日、ルーマニア出身のアイザック・ドル氏が4月からクラブのスポーティングダイレクターに就任することを発表しています。
一般的にスポーティングダイレクター(スポーツダイレクター)とは、選手補強の際の条件や交渉などの面を担当し、チームの強化を図る仕事です。


[横浜FM公式]アイザック・ドル氏 スポーティングダイレクター就任のお知らせ
http://www.f-marinos.com/news/detail/2016-03-25/110000/213525
横浜F・マリノスでは、4月よりスポーティングダイレクターにアイザック・ドル氏が就任することが決まりましたのでお知らせいたします。
アイザック・ドル氏の経歴は下記のとおりです

アイザック・ドル(Doru ISAC)
◆生年月日:1962年7月14日
◆国籍:ルーマニア
◆指導者歴:
1994-1996 立正大学サッカー部 監督
1995 名古屋グランパスエイト アカデミーテクニカルアドバイザー
1996-2002 名古屋グランパスエイト ユースアカデミーテクニカルダイレクター
2003-2004 Al Hilal (サウジアラビア)U-18コーチ
2004-2005 Al-Sadd (カタール)U-18コーチ
2005-2007 Al-Sadd (カタール)アシスタントコーチ 兼U-20コーチ
2007-2008 Al-Sadd(カタール)監督
2008-2010 Umm Salal(カタール)アシスタントコーチ
2010-2011 カタール五輪代表アシスタントコーチ
2012-2013 Al-Tai(サウジアラビア)コーチ
2013-2014 OGC Nice(フランス)テクニカルコーチ 兼 アカデミーテクニカルコーチ
2014-2015 ルーマニア代表 U-19コーチ
2015- Houston Dynamo(アメリカ)U-23監督



2014-2015はU-19ルーマニア代表のコーチを務めたということで、ルーマニアでプレーしていたマルティノスとの交渉に際して、もしかしたら何か関わりがあったのかもしれません。

00




ツイッターの反応
















関連記事:
横浜F・マリノスが嘉悦朗社長の退任を発表 後任に日産自動車の長谷川亨氏
https://blog.domesoccer.jp/archives/60038074.html

00






71 コメント

  1. 1.

    下條乙

    なんだかんだやめるとなると今まで叩いてきたこと
    を謝りたくなる

  2. 2.

    県ヶ丘OBなら是非信州でもう一働きしませんかと。

  3. 3.

    色々言いたいことはあるけどまずは下條さんおつかれ様でした
    今日は混乱ばっかりだよ

  4. 4.

    アイドル

  5. 5.

    モンバエルツが監督になってから、フランス人選手の補強の話は、かすりもしていないので
    マリノス の補強に関しては、強化部が絶対的な権限を持ってるんだろうな

  6. 6.

    呼び捨てにしてる人多いなぁ。選手じゃない人を呼び捨てにするのはうちではあんまりないように思うけど、なんらかの理由があるのかな。

  7. 7.

    妙な経歴だな

  8. 8.

    ※6
    ハッキリ言おう。疫病神だった。
    以下主な所業
    ①パスサッカーを信奉している。それだけなら良いが、
    現場に介入してパスサッカーを強いる。(05、11年リーグ戦)
    ②登録ミスを犯して負けたくせに責任を取らない(14年天皇杯)
    ③GMのくせに海外の人脈がない。
    早大出身者のくせに選手を代表に送り込めない。
    ④新体制でプレゼンをするが、絶望的にトークが下手。
    必ず1回ダジャレを言うが、早野と違い、
    7回出て1度も笑いを誘ったことがない。
    ⑤松田直樹を戦力外にした時に
    クラブハウスに詰め寄ったサポーターに対し説明責任を果たさなかった。
    ⑥⑤の直後に緊急のサポーターカンファレンスを行った際、
    「マリノスといえばパスサッカー」と胸を反らして答えたが、
    聴衆はみな首を傾げた。
    ⑦⑥では一度もサポーターからの質問に答えを返せず、すべて嘉悦が場を収めた。
    ⑧元鞠の監督でもある岡田武史に
    「これからの日本サッカーはフロントが成長しなくてはならない」
    と暗喩される。これは推測の域を出ないが…

    下條の人生の半分は日産or鞠で費やしているし、
    鞠の歴史で下條が離れていた時期が半分に満たない。
    こうなるとどんなに無能で凡愚でも、
    みんな遠慮して首に鈴をつけることができない。
    年功序列の怖さを思い知ったよ。

  9. 9.

    ※6
    色々あるけど最近だと2014に天皇杯の出場メンバーにラフィの登録ミスったりとかね。

    番記者に指摘されるまで気付いてなくて、「大したことない」と逆ギレコメントを残して記念ユニが届く前に3回戦で敗退したのは凄く印象が悪かった

  10. 10.

    グッバイ下條。
    坂木とともに永遠に復活しないでくれ。

  11. 11.

    みんな辛辣だなあ。気持ちは分かるけど。
    町さんとか連れてきたのは感謝してるよ。お疲れ様

  12. 12.

    人間だから良いとこも悪いところもある。だが給料分は働かなきゃならないという思いもある。

  13. 13.

    呼んでみろ 大空に
    超高速でやってくる

  14. 14.

    後任は縁もゆかりも無い人だと思ってたらかつて日本で働いてたのか
    じゃあ別にシティコネクションあんまり関係ないような気もしないでもないけど

  15. 15.

    厄病神は去った

  16. 16.

    宇宙戦艦でエイリアンと戦ってたエンジニアの彼とは兄弟なのかな!?是非、石村を獲得してほしい。

  17. 17.

    下條さん、お帰りをお待ちしています。

  18. 18.

    なんか嫌なコメント多いけどうちなら地元だし両手を上げて歓迎するんだけどね。
    是非うちに来て地元に錦の御旗を掲げないかい?

  19. 19.

    下條の後継ぎがドルさんって事ですか?

    チーム統括本部長=SD?

    チーム統括本部長≠SD?

  20. 20.

    中町カンペーパンゾー下平を連れてきたのは下條じゃん
    つまり守備的な選手を見抜く力はあったしその辺はよかった
    逆に攻撃的選手を引き抜いてくる力はゼロ
    矢島とかあわてて拾ってきちゃう

  21. 21.

    バイバイw下條wwwwただカイケとマルティノスの登録わすれるなよw
    終わったらそのまま消えてね^^挨拶とかしなくていいからw

  22. 22.

    ※18

    コメント内容からすると松本サポの方だと思われるんですが
    鳥栖のエンブレムが表示されてるように見える・・・

  23. 23.

    マリノスにドルの雨が降るぞぉ!

  24. 24.

    このアイザックさんての指導歴が日本の大学からってのが面白いね
    書いてないだけでその前にも自国とかでコーチしてただろうけど
    どういう経緯で日本の大学の監督になったんだろう

  25. 25.

    うちのサポの性格の悪さが出ていること。

    あの人だけが悪いのなら、とっくに代わっているだろうに。

  26. 26.

    (圭)

  27. 27.

    最後の最後に最強の補強が!!

    直樹の件、ラフィーニャの件、色々悪目立ちしてくれた。無能なフロントの象徴的な人物だったな

  28. 28.

    左伴社長の清水が育成GMで雇いそう。

  29. 29.

    マリノスのフロントの立ち位置ってすごく難しいし、OB重視の排他的な組織だって言われてた。その中で下條さんって、ザ・日産マリノスな人だし、だから今までうまくやっていけたのだと思う。だけど世の中の流れには逆らえないし、元日産というのが逆に肩身が狭くなってきたのかもしれない。これからはTPPじゃないけど、クラブの組織も規制緩和とボーダレス、フリー化が進むのかなぁと。

  30. 30.

    コーチでの仕事が多かった人みたいだけどSDとしては初めてなのか
    どう考えていいのか正直よくわからんが色々な国で仕事して人脈があるということなのかな

  31. 31.


    擁護するつもりはないけど、③と⑤はおかしいだろ

    >早大出身者のくせに選手を代表に送り込めない
    どういうこと!?

    ⑤はサポが詰め寄れば説明責任が発生するの!?
    そりゃ松田程の選手なら説明があってもいいとは思うけど、そもそも1選手の去就について説明する責任があるのか?しかも、サポが強硬手段に訴えたら説明する必要があるのか?

  32. 32.

    32は※8に対してです
    すまん

  33. 33.

    擁護する人間がいるのが理解不可能、身内の火消しを疑うレベル

  34. 34.

    おっしゃめでたい日だ

  35. 35.

    下條アトムしか思い付かなくて、とても申し訳ない。

  36. 36.

    シティー関係の人事かと思ったら違った

  37. 37.

    他チームなんでよく分からんが、そんな悪かったの?
    ある程度の成績残しているので腕を持った人だと思った。

  38. 38.

    ※26
    アナタはネクロモーフとキャッキャウフフしてて、どうぞ。

  39. 39.

    社長も変わったし、今年は激動の年だな

  40. 40.

    ※37
    評判を聞く限りではどうもうちらの西真田と大差ないみたいだぞ……

  41. 41.

    「楽天」じゃエンブレム出ないのか
    残念

  42. 42.

    下條解任に加えて石井さんを山形から取り返せば完璧だぞ!プロ社長!!

  43. 43.

    無能>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>下條

  44. 44.

    ※25
    いや、悪い人が変わるとは限らないというか、変わらないからこそ悪くなるというのもあるんだぞ

  45. 45.

    カミソリの人?

  46. 46.

    やっぱり、コルリは言葉を使うことが苦手なんだね。本当に読みにくい文章を書く。
    ああいうのが顔をやってると恥ずかしいと思うな。

  47. 47.

    ※20
    問題は内の補強ポイントが後ろじゃなくて前なんだよなあ。

  48. 48.

    ※31
    説明責任じゃないけど、チケット買ってくれる顧客とコミュニケーション取らずにトンヅラは、社会人として失格。話せることと話せないことがある中で、話せないからコミュニケーション取らなくていいということにはならない。お給料貰ってるプロなんだから。

  49. 49.

    後任の人がどう強化を進めていくか楽しみだね

  50. 50.

    高校卒業後の浪人中に山雅で10試合くらいプレーしたことあるみたいだから
    松本市出身ってだけじゃなくて、うちのOBでもある。
    ただ、この時期の退任発表だから、関東学院大学とか日本工学院とか
    マリノスと縁の深い学校で新年度からポストに就くんじゃないかなと。

  51. 51.

    マリノスってもう長い事とにかく外国人補強が下手なクラブって感じだったし
    これを機にそこが改善されたらいいなあ

  52. 52.

    なるほど下條さんは松本山雅の歴史に深く関わっている松本県ヶ丘高校出身なのか。

    ※40
    そうか。でも端から見ているだけでは、下條さんの方がマリノスをJ2に落としてない分まだマシかと。ただマリサポには悪いがうちで引き取る気は毛頭ないけど。

  53. 53.

    ※22
    松本エンブレムは名前欄に「松」が入ると出る。
    鳥栖エンブレムは「鳥」が入ると出る。
    名前欄に※18が「雷鳥」(山雅のシンボル)って書いたから、まるでチーム詐称っぽいことになった。

    二文字書いたら先に書いた方が優先?

  54. 54.

    横浜名物ワンテンポ遅い補強が無くなるのはさみしいのう・・・・

  55. 55.

    愛ザック取る?

  56. 56.

    ※53
    いや、確か優先順位が設定されてたと思う、エンブレムのページで確認した方がいいよ
    https://blog.domesoccer.jp/archives/52094224.html

    例えば、『青赤』 というFC東京さんの場合、『赤』 の部分が浦和に引っかかる
    なので管理人さんは、優先順位で 『青赤』 を上に設定してたと思う。じゃないと浦和のエンブレムが出ちゃうから

  57. 57.

    よかった、ちゃんとFC東京さんのエンブレムで出たw
    『雷鳥』 では恐らく登録されてないから、『鳥』 にエンブレムが反応したんだろうね。

    ※53さんの場合、『松』 より 『緑』 の方が優先順位が高いから 『松本』 じゃなくて 『東京V』 になったんだと思う
    [64番目の優先] => 緑  [91番目の優先] => 鳥  [94番目の優先] => 松

  58. 58.

    鹿児島ユナイテッドの鹿児島 って打ち込むと 鹿の部分に反応して鹿島のエンブレムになるから
    そろそろ 『雷鳥』 ふくめて調整が必要かもしれませんね、管理人さん
    まぁこのコメ蘭なんか見てないだろうし、メールフォームからも面倒だなぁ・・・というので今に至るw

  59. 59.

    ここ数年はポンコツに見えるけど、連覇の時もチームに携わってるし、能力があるんだかないんだか外から見てるとさっぱり分からん。

    久保とか安貞桓とか連れてきたのはこの人ではないの?

  60. 60.

    下條さんお疲れ山下公園

  61. 61.

    糞鞠サポを辞めたワイ、高みの見物wwwwwwwwwwwwww

    ザマァーーーwwwwwwwwwwwww

  62. 62.

    辞めたことを喜んでるのに
    なぜザマァなの?アスペ?

  63. 63.

    「鳥」と「鹿」は被り率凄いから何とかした方がいいかもね。まだアイコンなかったはずだけど奈良クラブもいるし

  64. 64.

    ※11,20
    彼らを呼んだのは実際は山形へ行った石井さんではないかと。

  65. 65.

    なんJ口調が流行ってるなぁ、と思う今日この頃

  66. 66.

    マツの件は忘れないよ

  67. 67.

    ※48
    ※31だけど そんな事は当然だと思う、指摘されるまでもない
    31でも書いたけどそもそも擁護するつもりはない
    ただ客側から声たかだかに「説明責任」なんて言葉が出てきたから気になっただけ

  68. 68.

    推しチーム欄つくってそこでアイコン選択できるようにしたらあかんの?
    まあとりあえず下篠さん乙

  69. 69.

    ※68
    J’s goalのコメ欄みたいなのかな
    確かに単語を登録する手間も省けるし良いかも

  70. 70.

    やはり何はさておき、「マツを解雇した人」になっちゃったからじゃないかねえ・・・

  71. 71.

    うーん
    感謝はある
    でも怒りもある

    お疲れ様とだけ

コメントする

サイト内検索

このサイトについて

管理人への報告・連絡はメールフォームからどうぞ。 ネタ投稿もお待ちしています。(広告掲載のご依頼はお断りしています)

メールフォーム

このサイトについて

プライバシーポリシー

  • RSS
  • Twitter
  • Facebook
  • 更新通知を受ける

人気記事

        人気のタグ

        カテゴリ

        月別

        おすすめサッカー記事

          ページ先頭へ