PSG退団が噂されるイブラヒモビッチに中国・北京国安から年俸94億円の3年契約オファーか : ドメサカブログ

ブログRSS

アンテナサイトRSS

PSG退団が噂されるイブラヒモビッチに中国・北京国安から年俸94億円の3年契約オファーか

パリ・サンジェルマンを退団することが報じされているスウェーデン代表FWズラタン・イブラヒモビッチに対して、中国スーパーリーグから驚愕のオファーがあったそうです。


[サッカーキング]リーグ強化へ、中国政府がイブラ“獲得”に乗り出す…年俸95億円用意か
http://www.soccer-king.jp/news/world/world_other/20160324/414255.html
パリ・サンジェルマンに所属するスウェーデン代表FWズラタン・イブラヒモヴィッチの中国移籍を目指し、同国政府が巨額の資金を用意していることが明らかになった。イタリア紙『La Repubblica』が23日に報じている。

 同紙によると、パリ・サンジェルマンを今シーズン限りで退団する意向を示しているイブラヒモヴィッチについて、中国から巨額オファーが舞い込む模様だ。中国政府が同国スーパーリーグの“顔”となるスター選手の獲得を望み、年俸7500万ユーロ(約94億4000万円)を用意していると伝えられている。なお、今回のオファーによって移籍が実現した場合にイブラヒモヴィッチがプレーするクラブ名は報じられていない。



移籍金94億円ではなく、年俸が94億円でしかも3年契約!
中国政府が資金用意、というのは「La Repubblica」だけしか書いてないようなので、不確かなようですが。


00



気になるクラブ名ですが、中国メディア「網易体育」は本日、イタリアメディアの報道を引用する形でオファー元が「北京国安」だと報じています。

[網易体育]会是真的吗?曝国安7500万欧年薪报价伊布 签3年!
http://sports.163.com/16/0325/09/BJ0AM0RA00051C89.html

01



北京国安は元日本代表監督のアルベルト・ザッケローニ氏が監督を務めるクラブ。
今年はACLに出場していないので、Jリーグのチームとの対戦はなさそうですが、来年以降、もしかしたら日本でも見られるチャンスがあるかも?




ツイッターの反応











80 コメント

  1. 1.

    さすがにイブラが中国は無いと思うけどなぁ・・・

  2. 2.

    YOU行っチャイナYO!

  3. 3.

    国の税金とコネクション使ってるなら日本じゃ無理だなあ
    ここまでくると羨ましいとも思わん
    いびつな形になるのは目に見えてる

  4. 4.

    国が主導でとるのはどうかと思うなぁ…
    スポーツに思いっきり介入するの許していいのかなぁ、ファンの人たちは。

  5. 5.

    中国って選手かき集めてる割に自国の選手のレベルが上がらないね・・・
    基礎がないのに飛び抜けた応用ばかり買っても身につかんだろ。

  6. 6.

    年俸94億レベルになると、素直にスタジアム等のインフラに投資すればいいのにって思うわ
    欧州はサッカー文化の上にマネーゲームが成り立ってるけど中国はサッカー文化ないじゃん

  7. 7.

    スターを呼ぶ=自国選手育たないみたいな風潮あるけどスターから学んで上手くなったり憧れて増えるサッカー人口とか考えたら充分強くなる要素あると思うんだが…

  8. 8.

    で、また給与未払いとかしちゃうん?

  9. 9.

    さすがに次はミランに戻ると思うけどな
    まぁでもPSGも破格の値段で全盛期のイブラを落ち目だったリーグアンに連れてきたわけだからまだ何とも言えんけど

  10. 10.

    ※4
    Jリーグも十分国というか自治体の行政主導だと思うんだけど…

  11. 11.

    逆に有能選手をシャットアウトすれば自国選手が自然と育つわけでもないからね

    政府が金出すのはどうかと思うが
    スター選手がリーグに来るのは集客面含めて素直に羨ましい

  12. 12.

    ※6
    インフラに投資すればいいのにって言うのは俺も賛成だけど
    中国はサッカー文化が根付き始めてると思うけどなあ
    中東みたいに金持ちの道楽でもないし観客数も多いし

  13. 13.

    黎明期のプロリーグに大物選手呼んできて人気の掘り起こしと自国選手のレベルアップをはかる…Jリーグもやってきたことだし、中国政府が大金出すってことなら国策として本気で取り組んでるってことだよな。

  14. 14.

    イブラと談笑する千葉ちゃん

  15. 15.

    ※7
    いや、そうではなく、そういう効果がありそうなもんなのに、あんまり育ってないね?
    っていう話をしてんじゃないの

  16. 16.

    96億ってメッシの3倍やで・・・

  17. 17.

    ※12
    バブルが弾けた後と習近平が辞めた後どうなるかかねぇ。

  18. 18.

    糞味噌に批判された挙げ句チームは瓦解、あると思います

  19. 19.

    カップラーメンじゃねえんだしすぐ育つわけねーだろ

  20. 20.

    素直じゃねーなあ
    嫉妬は恥ずかしいぞ
    実際国が破綻しようが内戦や文革みたいな
    アホな事しなけりゃ影響は残るだろ(白目)

  21. 21.

    なんとしても中国を下に見たい人たちがいるからしゃーない

  22. 22.

    100万円ぐらい分けてくれへんかなぁ…

  23. 23.

    来てくれ。ACLが楽しみになる。

  24. 24.

    100億あるんなら、専用スタジアム建てろよ って思うが、
    地元の共産党・自治体との政治ゲームは、広島や京都以上にドス黒いのかな?w

  25. 25.

    ザック「2014年の日本に足りなかったもの、それはイブラだ」

  26. 26.

    イブラなんて腐るほど金あるし世界で1番最強の選手だと自分で思ってるから中国には来ないんじゃない?ってか怖いので来ないでください…お願いします…なんでもしますから…9

  27. 27.

    中国人選手が育つかどうかは別にしても、このままだと更にJリーグとの差が開いちゃうね
    この前Jリーグラボで村井さんが財政面に言及してたけど、とにかくスタジアムの芝生の規制緩和や企業名の復活など出来る事から初めて欲しいな
    リーグが一律に規制するのではなく、クラブがそれぞれの状況や環境に応じて選択出来る様にして欲しい

  28. 28.

    ありえそうだけどさすがに奥さんに反対されそう

  29. 29.

    遅配や未払いどちらも無いなら検討すればいい
    ま。サラリーは良くても、
    サッカーはつまらない、無駄な3年間は確定
    個人的にはUCLでズラタンを観られなくて辛い

  30. 30.

    ※22
    え? なんだって?

  31. 31.

    ※13Jリーグ初期の場合は年金とも揶揄されるくらいネームバリューはあるが旬は過ぎた選手が多かったけど、今の中国は全盛期の選手も多いからなあ
    イブラ氏も歳はいってるが、まだまだトップレベルのスター選手
    日本と中国のやってることは似ているようで全然違うと思うよ
    どっちがいいのかは、わからんが

  32. 32.

    イブラが「ズラタンが欲しいだと?なら180億(円)用意しろ」→破談とみた
    来たとしてもザックにイブラが扱えるのか

  33. 33.

    日本のチームに所属しながら
    強豪国の代表クラスと対戦できるんだから
    日本サッカーにとってもプラスになるでしょ、たぶん

    あと単純に有名選手を生で観てみたい気持ちがあるw
    日立台に元ブラジル代表のパウリーニョが来たときは
    興奮したわw

  34. 34.

    ※31
    やってることは同じだけど資金力が当時のJより
    圧倒的に上だから全盛期のスター選手も取れちゃうよってだけじゃない?

  35. 35.

    かつて日本もサッカーバブルの時、色々外国から呼んできたのだから偉そうなことも言えまい。
    他の人も言っているけど、日本サッカーがレベルアップできるとポジティブに捉えよう。

    しかし外人に金使ってくれている分には可愛いもの。
    政府が本気で中国国内のサッカーを大金かけ、かつ中長期的にレベルアップさせる方がよほど怖いでごぜーますよ。

  36. 36.

    というか旬を過ぎたビッグネームの獲得ってむしろ最近の話じゃない?

  37. 37.

    ※31
    とはいえブラジル人に限っては現役代表もいたから、やっぱり今の中国と似てると思うの。
    結局年金目当てでただの客寄せパンダで終わるか、どの国でもプロ意識を持って勝負にこだわる選手なのか、そこを考えて大物を連れてきてるなら自国選手の成長にも繋がるんだけど、中国リーグの上の方々はどういった考えを持ってるのかしら?

  38. 38.

    メッシだったらいくら貰えるんだ・・・
    500億ぐらい出せるんかな

  39. 39.

    うまい棒何本分?

  40. 40.

    怖いけどイブラVS千葉ちゃんが観れるなら胸熱

  41. 41.

    イブラがACLに出てJのクラブとやる事になったら地上波は無理でもBSくらいでは放送してくれるかもしれんぞ

  42. 42.

    スタジアム総工費ランキング

    1位 横浜国際総合競技場「日産スタジアム」(神奈川県、1998年) 7.2万人 603億円
    2位 札幌ドーム(北海道札幌市、2001年) 4.1万人 422億円
    3位 ヤンマースタジアム長居(大阪府、拡張1996年) 4.7万人 401億円(改築時)
    4位 埼玉スタジアム(さいたま市、2001年) 6.37万人 356億円
    5位 東京ドーム(東京都、1988年) 4.8万人 350億円
    6位 豊田スタジアム(愛知県、2001年) 4.5万人 350億円
    7位 味の素スタジアム (東京都、2001年) 5万人 300億円
    8位 新潟スタジアム(新潟県、2001年) 4.2万人 300億円
    ————————————————
    9位 北京ズラタン移籍総年俸 282億円 ←New
    ————————————————
    10位 大分銀行ドーム(大分市、2001年) 4万人 251億円
    11位 ノエビアスタジアム神戸(兵庫県、2001年) 3.4万人 230億円
    12位 カシマサッカースタジアム(茨城県、1993年) 4.1万人 193億円(改修費)
    13位 市立吹田サッカースタジアム(大阪府、2015年) 4万人 140億円
    14位 仙台スタジアム「ユアテックスタジアム」(宮城県、1997年) 約2万人 130億円
    15位 鳥栖スタジアム「ベアスタ」(佐賀県、1996年) 2.4万人 67億円

  43. 43.

    正直人格的に応援できない人だけど、敵として来てACLで会えるなら歓迎したい

  44. 44.

    アブラヒモビッチにはならなかったか

  45. 45.

    凄いスケールだ……
    この年俸ならサッカー選手としてのキャリア云々言わなくても納得できる。

  46. 46.

    ひどい話だと思う。
    もうすでに中国経済は急激に悪化していて、一般のたくさんの中国人は苦しんでいるのに、金持ちの一部の共産党員とその関係者は全然関心が無く、こんな愚かなことをしているんだよね。
    しばしば日本のバブル期を例に出す人いるけど、日本と中国では根本的に違うからね。こんな金あるのならば、今路頭に迷っている同じ中国人を助けようとは思わないのかね?共産主義国家じゃないよ、今の中国は。

  47. 47.

    ※42
    このリストに出てるスタジアムで金かかってない下3つが国内三大評判いいスタジアムってのがまた。

    イブラヒモビッチは国内で見てみたくもあるけどもし今期北京国安がACLの出場権獲得できないと、見られるのは再来年以降ってことかしら。

  48. 48.

    イブラヒモビッチ・ショックで株価暴落きたああああああああ!!!!!

  49. 49.

    へっ、ズラタンならウチにいるわいっ!

  50. 50.

    待遇・対応の悪さにブチギレして帰国する未来しか見えん

  51. 51.

    ソースがイタリア紙って時点で飛ばしとしか思えん

  52. 52.

    数億円の年俸で今の鹿島を作ったジーコってコスパ最強やな

    ますます信仰が深まるわ

  53. 53.

    ズラタン見に行って中華料理三昧
    いいじゃん!

  54. 54.

    ドログバ、アネルカが来た頃は、
    未払いwww
    とか言ってられたけど、この頃の中国移籍はシャレにならんで

  55. 55.

    インフラに投資しろとかいう意見があるみたいだけど、
    恒大足球学校
    でググってみればわかるのだが、広州恒大は小中高用のユース施設としての学校を郊外に持っている。
    グーグルマップで見る限り、フルコートで30面近く、フットサルコートも複数。寮施設も巨大。
    レアル・マドリーとの提携もあるとのことで、やることなすことスケールとかけるお金がとんでもないのは
    外から優良外人を取ってきている「だけではない」のではないかと思われる。

    これだけの施設もってるクラブなんて世界探してもなかなか無いわけで、10年先がどうなるか、興味深い

  56. 56.

    中国のサッカー文化についてだけど数年前まではチケットがただ同然の値段じゃなきゃ客が入らなかったって聞いたけど、そこは改善されたんだろうか

  57. 57.

    ※55
    それやってるのが今んとこ広州恒大だけで、後に続くクラブが今んとこ出てないんだよね
    リーグ側が中国サッカーの底上げに全く熱心でなく、主導する意志も態度も見られないのがねぇ
    岡ちゃんが中国時代に嘆いてたけど、ジュニアユースの指導に親が介入してくるのも成長阻害の一因よね
    子供が試合してるピッチ内に革靴で入り込んで相手選手を蹴飛ばしたり
    うちの子をよろしく……と賄賂を当たり前のように持ってきたり、っていうね
    一人っ子政策が取り下げられて「小皇帝」がいなくなった20年後からじゃないかな、中国サッカーの本当の躍進は

  58. 58.

    金でなんとかなる、っていう意識が中国の富裕層には多いよね。どこの国も同じかもしれないけど、それが極端過ぎる気がする。
    せっかくお金があるのだから他に色々な使い道があるとは思うが、この大物引き抜き時代が失敗に終われば次また新しいことをやる余裕があるのだろう。
    羨ましいとは思わないが、単純にスケールの大きさに驚くよ。

  59. 59.

    てか3年も払えるのかねこの金額
    国有企業の売掛金残高が過去2年間で約66兆円に増加
    一年前の試算で全体の潜在的不良負債300から最大350兆
    リーマンですら64兆だったのに

    ハイパーインフレおきないように外貨を使って一生懸命人民元を買い支えている状態で
    こんなに外貨使ってられるのかね?

  60. 60.

    中国のクラブどんだけ金持ってるんだよ…

  61. 61.

    欧州一線級でやれる内は行かないんじゃないかね
    離れる時が来たとしてもMLS選びそうな気がする

  62. 62.

    3年で吹田スタジアムが二個建つのかw
    ぜひ鹿島の植田とテコンドー対決をw

  63. 63.

    確かに広州のインフラは凄いと思うがそれに見合うだけのコーチの数とプログラムはまだ揃ってないと思う。
    中国代表の体たらく見てると基本的な事を教える人材が育ってないんじゃない?確かに有名な監督選手いるけどジーコやピクシーのように圧倒的なカリスマでチームを引っ張っる外国人もいないように思えるんだが‥

  64. 64.

    ついでにVDVも獲得すりゃいいのに

  65. 65.

    94億で育成に必要な費用に回したほうが国のためにぬる。

  66. 66.

    ブラジル代表クラスをバンバン獲得していたJリーグ黎明期の日本も世界中から同じようなことを言われてたんだろうなぁと思うよ。

  67. 67.

    昔のJも同じようなことをしてたと言うが、中国にはジーコのようなだらしない奴らのケツをぶっ叩く本気の選手がどれだけいる(いた)
    んだろう
    そういうところも重要じゃなかろうか

  68. 68.

    国家予算に組み込むのか

  69. 69.

    ズラタンなら隣にいますしビッチならうちにおりますし

  70. 70.

    94億円もあれば、水戸ちゃん100年大丈夫なくらいか

  71. 71.

    ※55
    いや1校がどれだけ恵まれた施設を構えていたとしても、それはあくまで1チームでしかない訳で、卓球みたいな個人競技ならその育成法でもいいのかもしれんけど、団体競技でそれやってもなぁ……
    サッカーが好きな中国人が言ってたけど、「サッカーは好きだけど、ただ国民のほとんどはサッカーをやった事もないしそんな機会もない」って事の方が気になったけど。誰でも思った時に経験出来るもんでもないらしい。裾野を拡げる方向には行ってなくて、一部エリートの抽出に見えるんだけどなぁ…元来中国はそっちのが得意だし。
    それなら外資資金が尽きた所でそのまま勢いも消えていきそうなイメージ。

  72. 72.

    ※55
    別に叩くつもりはないんで勘違いしないでほしいが広州の場合、グランドがそれだけあると子供達の交通整理だけでスタッフがどれだけ必要なの?って話なんだよな‥

    あそこは不動産会社がスポンサーだから宣伝のために造成しただけじゃないかな‥

  73. 73.

    イブラは実際どこに行くんだろうな
    バルサでペップとぶつかって散々だった以外は輝かしい実績しか残してないし
    次にわざわざ落ち目のミランに戻るとは思えないんだよなあ…

    15%位の確率で中国に興味持ってやってくる可能性はあるんじゃないかなw
    まあ85%の確率で「あんな空気の悪いところにこの俺を呼ぶなら金を積んでも無駄だ」位のことは言いそうだがw

  74. 74.

    嫉妬じゃなく
    中国経済は目下絶賛失速中
    サッカーというミクロな視点で見てもぜんぜん利益が出ていないらしいので何れ破綻するだろう
    そう遠くない将来
    だから大丈夫かと本当に心配になる

  75. 75.

    ACLで見られるなら見てみたいわー

  76. 76.

    ※64
    ロッカールームでハサミを投げる喧嘩はちょっと…
    あれはミドとイブラだっけ?

  77. 77.

    ※64
    犬猿の仲の2人がまた揃ったらどうなるのかちょっと気になるw
    ※73
    アーセナルの噂もあるしプレミア未経験だからプレミア行きそう

  78. 78.

    ※73
    モウリーニョが監督就任したらマンUが獲る、なんて風の噂が。

  79. 79.

    豪快な話だ

  80. 80.

    有名選手を引っ張ってきて活性化って手段はいいんだけど、中国の場合いったん各年代のトップグループから落ちたら再浮上できないって点が一番の問題かもね
    日本だとジュニアユースやユースから上がれなくても高校大学経由で入団する選手も多いわけで
    例えば長友みたいな選手は中国には生まれないよね

コメントする

サイト内検索

このサイトについて

管理人への報告・連絡はメールフォームからどうぞ。 ネタ投稿もお待ちしています。(広告掲載のご依頼はお断りしています)

メールフォーム

このサイトについて

プライバシーポリシー

  • RSS
  • Twitter
  • Facebook
  • 更新通知を受ける

人気記事

        人気のタグ

        カテゴリ

        月別

        おすすめサッカー記事

          ページ先頭へ