【ACL】昨季4強のG大阪、未勝利のままACLを去る…敵地でメルボルンに屈する : ドメサカブログ

ブログRSS

アンテナサイトRSS

【ACL】昨季4強のG大阪、未勝利のままACLを去る…敵地でメルボルンに屈する

[サッカーキング]昨季4強のG大阪、未勝利のままACLを去る…敵地でメルボルンに屈する
http://www.soccer-king.jp/news/japan/acl/20160503/437785.html
AFCチャンピオンズリーグ・グループステージ第6節が3日に行われ、メルボルン・ビクトリー(オーストラリア)とガンバ大阪が対戦した。

 昨季ベスト4のG大阪は8年ぶりのアジア制覇を目指して今大会に臨んだが、ここまでの5試合で2分け3敗に終わり、グループステージ敗退が決定した。すでに最下位が確定しているために、今節は消化試合となるが、なんとか初勝利を挙げて一矢報いたいところだ。

 G大阪は4月29日に行われた川崎フロンターレ戦から9名を入れ替え、GK藤ヶ谷陽介、MF藤本淳吾、MF内田達也らが先発メンバーに名を連ねた。

 試合は開始13分にメルボルン・ビクトリーのオリヴァー・ボザニッチが長沢駿のハンドを誘い、PKを獲得。キッカーのベザート・ベリシャがこれを沈めて先制に成功する。続く16分にはアーチー・トンプソンが追加点を決め、リードを2点に広げてハーフタイムを迎えた。(以下略、全文はリンク先で)



MELBOURNE, AUSTRALIA - MAY 03:  Ademilson of Gamba Osaka (L) and Rashid Mahazi of the Victory compete for the ball during the AFC Champions League match between Melbourne Victory and Gamba Osaka at AAMI Park on May 3, 2016 in Melbourne, Australia.  (Photo by Michael Dodge/Getty Images)









ツイッターの反応



















113 コメント

  1. 1.

    お疲れさまでした。

  2. 2.

    よわっ

  3. 3.

    さようならアデミウソン
    夏にはブラジルに復帰なんちゃうの
    フィットいないしこの使われ方じゃ

  4. 4.

    現行のACLの日本勢最低成績ですね 勝ち点2

  5. 5.

    お疲れ様でした
    もうプライドも何も捨てるもんないでしょ
    こっから奮起して素晴らしいスタジアムにふさわしいチームになってください

  6. 6.

    どんまい
    まぁうちも楽観出来んけども

  7. 7.

    ** 削除されました **

  8. 8.

  9. 9.

    岩下
    フタさん
    ヨカッタ

    以上です

  10. 10.

    アデミカムバック…!

  11. 11.

    なんか4年前みたいだな

  12. 12.

    ※7
    おたくも人様のことを言えないと思うんですが

  13. 13.

    酷すぎて煽りようもない

    オーストラリアまで行った皆さん、GW楽しんで来てね

  14. 14.

    荒れるなよ…

  15. 15.

    ガンバの戦力でも勝てないんだもんな…
    ACLは厳しい…けど楽しさもあるんだよな。
    こればっかりは出てみないとわからない感覚。
    お互い来季ACL出場権獲得に向けて頑張りましょう。

  16. 16.

    .

  17. 17.

    フタさん良かったんですか?

  18. 18.

    実際、フタさんは活躍してた

  19. 19.

    ※15
    逆に言えばACLが年々難しくなってきてる=他国のクラブのレベルが上がってきている証明でもあると言えると思う。
    それと最終的な成績を見てみないとわからないが、来年のACL出場枠が最大3になるかもしれんな。(リーグ戦1位・2位=チャンピオンシップ決勝出場組と天皇杯優勝)
    ACLの出場枠を決めるAFCランキングはクラブの成績7:代表の成績3で割り出されるって聞いたことがある。

  20. 20.

    一勝も出来ないのかよ・・・これは過去最低の成績だよね。
    歴史に名を刻んじゃったねぇ。

    もう他クラブを荒らすのやめなよ?

  21. 21.

    やっぱり日程の影響大きいよね・・Jリーグはなんだかんだで色々助けてくれたけど、過去2年間年中サッカーしっぱなしだもんね。

    どっかでガタが来るよ。

  22. 22.

    ※15
    熊さんのやさしさがしみる

  23. 23.

    敗退決定してるんだから、ベスメンで勝ちに行く必要も無いんだから仕方ないんじゃない?

    攻撃の駒は揃ってるのになんでなんだろうね。。

  24. 24.

    すいません
    カイケさんあげますんで(サンパウロ)
    アデミさん返して下さい

  25. 25.

    二川さんリーグでも使えばいいのに!

  26. 26.

    来年はJ2、再来年以降もJ2。そんな気がする。
    念願のスタジアムも三成の佐和山城になるんだな。

  27. 27.

    ACLの辛さは参加してみて初めてわかる
    参加したこともないチームにとやかく言われるのは本当にいらっとする

  28. 28.

    ** 削除されました **

  29. 29.

    ACLの辛さはJ以外も含めACLに参加してる全てのチームに言えることでは??

  30. 30.

    ** 削除されました **

  31. 31.

    …天皇杯に全てを注ぐのじゃ。ナンダカンダ言いながらも、ガンバのいないACLは、クリープにはいっていないコーシー同然じゃ。

  32. 32.

    ** 削除されました **

  33. 33.

    ※31
    赤さんのやさしさもしみる

  34. 34.

    ** 削除されました **

  35. 35.

    なんで健太はフタを軽視するんだろうなあ
    明らかに力が落ちていて使えないならともかく、攻撃面でのセンスはまだまだ錆び付いていない
    確かに体力は落ちているし守備面での不安はあるが、途中出場でFWを活かしてやるためのパスを出せるのはフタしかいないのに

  36. 36.

    弱い、弱すぎますわ

  37. 37.

    ※14
    これじゃ荒れる事すらないぞ
    弱い、弱すぎて話にならん。帰ってくんな

  38. 38.

    いや、ACLはJで勝てるクラブが全力で選手突っ込めばGLはほぼ勝ち抜けると思うよ。
    経験的にこれは間違いない。リスクを取ってJの何試合か生け贄に捧げればGLは大丈夫。
    そっから先は怪我人と対戦相手のくじ運と日程と経営者と相談する必要がある。
    今年のうちはJでも勝てないぐらいボロボロだから敗退してるだけ…。
    ACLを捨てたり手抜きした訳じゃないのだよ(血涙)。

  39. 39.

    ※19
    実際3枠くらいが今の日本の実力だと思う。
    中国のクラブは予算規模でかなり格上だし、韓国はチーム数の少なさからリーグ前半の日程は万全。オーストラリア、東南アジアは気候の差が180度近く違う。
    Jリーグの日程考えると本当の意味で2チーム分の戦力整えられる浦和くらいの予算が必要。
    現実問題、ない袖は振れないから育てながら勝ち抜くしかない。けどそれを諦めたく無いし何度ダメでも挑戦したくなるのもACL。

  40. 40.

    手を抜かずに全力でやれよと言われたのを
    馬鹿正直にスタメンを維持したままでやったらこの結果と言うのは
    べストメンバーと言う名の閉塞感を凄い感じるんだけど、それはガンバサポが一番わかってる事なのかな

  41. 41.

    ** 削除されました **

  42. 42.

    これはブーイングですよ
    “新スタジアムが出来た年に何やってんの”って言いたい

  43. 43.

    東アジアで2年連続ラウンド16行けそうなのはソウルと全北くらい?
    広州や水原は敗退してるし、ACLで安定した成績残すのは本当難しい
    脚は往年の攻撃の迫力はどこ行ったのかね・・・殴り合いサッカーやって欲しいんだけど

  44. 44.

    ** 削除されました **

  45. 45.

    ※39
    持論を披露したいなら明日の自分の記事のコメ欄でやりなよ、今のところ静かに進行できてるんだから
    言いがかりなのは重々承知だけど、ガンバのコメ欄に広島は面倒くさいことになるんだよ
    発言するにしても、せめて今日の試合の話にしてくれ

  46. 46.

    ** 削除されました **

  47. 47.

    ** 削除されました **

  48. 48.

    他所の所散々煽ったくせにこれだからな
    ほんとしょうもないわ

  49. 49.

    ※43
    残念ながら、もううちには殴り合い出来るほどの攻撃力は残っていない
    あれが出来たのは全盛期の黄金の中盤と西野監督の攻撃志向サッカーが合致したからで、
    今の面子と監督では無理
    健太監督もそれは分かっていたので、攻守のバランスを取りつつ個で点を取るサッカーにシフトして上手くいった

    ただ、今年はその点を取る「個」が不調なので攻撃が上手くいかず勝てない状態が続いている

    強力なFWで点を取るというのは西野監督時代から変わらないのだが、あっちは中盤が胆だったので、
    エースが中東に引き抜かれても実は成績や得点数にはさほど影響が無かった

  50. 50.

    ** 削除されました **

  51. 51.

    休養も出さずに試合に出し続けるのがべスメンと言うのも無茶苦茶な話な気もするけどね
    なんか今年のガンバがガタガタなのって戦術が構築できてないだけでなくて
    そういうのも直結してると思うんだけどな

  52. 52.

    久しぶりに閉塞感を感じない良い試合だった。
    このメンバーベースでやって欲しいと思ったけど、
    やってくれないだろうな。フタ&呉屋とかリーグで見たい。
    今のトップは、なんか息詰まる試合ばっかりしてて、辛い。

  53. 53.

    40
    後ろの選手は昨年から怪我人続きでTOの余地無し(そもそも控え選手がいねぇ)、攻撃は遠藤宇佐美パトリックが凄過ぎて代えられねぇ、って感じだったので他にどうしようもないです。
    今年はアデミと藤本がもうちょい使えるかと期待したんですが…閉塞感はそんなにない。DFの補強不足、凄い選手の代えがいないのはそりゃそうだろ、ぐらい。どっちかと言うと選手層より長谷川監督の戦術的引き出しのなさ、組織としての完成度の低さが致命傷な気がしている。

  54. 54.

    ※46
    予選突破したことあるよ

  55. 55.

    ※47
    まさに言いたいのはソレ、※27も※39もここでは荒らしと思われるんだよ
    広島のコメ欄が荒れる原因の一つだと思うけど、たぶん※27も※39も悪気がない、だから余計に荒れる

  56. 56.

    ※55
    いや、ガンバサポは普通に悪意を持って荒らしてたと思うけど

  57. 57.

    ※53
    今の組織の無さは何でしょうね?
    年を追うごとに組織の完成度が上がるどころか瓦解していくのはちょっと理解しがたい。

  58. 58.

    ご迷惑おかけしました。
    これからはROM専に戻ります。

  59. 59.

    ** 削除されました **

  60. 60.

    ※56
    ネットの真実は知らんけど、※27と※39が広島が荒されたから荒らし返そうとは見えないでしょ?だから「悪意を持って」ってわざわざ言ってるんだよね?
    意図的に荒らそうってコメにわざわざ注意なんかしない、通報で良い
    荒らす気が無くても荒らし扱いになるようなコメはやめてくれって※45で言ってるんだけど、おかしいかな?

  61. 61.

    ** 削除されました **

  62. 62.

    まぁ色々言いたいことはあるけど、
    久々にトップでフタさんが見れて良かった
    堂安もあのクロスは素晴らしかった

  63. 63.

    残念ながら二川を二軍に置いておけるような一軍では無いな

  64. 64.

    それでもガンバさんなら次出た時はやってくれると信じてる

  65. 65.

    57
    そもそも長谷川監督は戦術家じゃないっすからね。
    守備構築ができる、ってのはその通りなんだけど、それも人数掛けて4-4でブロック作れば安定するって言う、身もフタもないやり方。それ以前からいた選手とかユース上がりの選手らが、元からあった連携の基礎とか癖で組み立ての穴を気を利かせて埋めてたのに、段々長谷川監督に矯正されて融通がきかなくなってるんじゃないかと(そもそも長谷川監督に攻撃プランがない説)。
    ピッチ上に闘将タイプがいなくて、ともすればチームを引き締められない今のガンバには、強面で厳しく選手を叱責できるモチベーターとして良く合ってると思うんだけども。いかんせん攻撃の工夫がなさ過ぎる。幾らうちに気の利いた選手が多くても限界ってもんがある。

  66. 66.

    勝ち点0の広島とか相手が弱いから実質0とか言ってるのも
    ガンバの話の中だからOKと言う話でもないような気がするんだけど

    大体、バテて歩くほど消耗してるのを出し続ける事が本当に良い事なのかという数戦だったとしか思えないんだよね
    ここで負けはしたけど、この何戦よりずっとマシだったよ

  67. 67.

    ※57
    怪我人の続出、コーチ陣の大量入れ替え、レギュラー陣の経年劣化
    色々要素が絡んで今の惨状になってるとは思う
    攻撃のマンネリ化や中盤制圧されてサンドバッグになる点とか
    去年は発覚しながらもごまかせてた部分がことごとく駄目になってる印象

    なんとか打開策が見つけないと、健太も正念場だなぁ

  68. 68.

    その辺のターンオーバーの是非は西野時代から散々両論出てたとこではある
    ヤットとか啓太とかケンゴとかリーグ代表ACL国内カップでボロボロになったりしてたし
    その当時の西野の意見は「まだターンオーバーやれるほどJリーグは成熟してない」だったかな

  69. 69.

    去年書かれたこと、そのままコピペして返してやろうと思ってログ見てみたら
    脚サポからは罵倒の類は何も言われてないのな

    どっかは大量にあったけど

  70. 70.

    何と戦ってるんだか
    ネット上のサポーター?同士の争いほど見苦しい物はないわ

  71. 71.

    今年は言う程面子固定して酷使はしてないような気がするが?
    パトの位置に長沢、2列目は藤本とアデミが入ってかなり入れ替わってたと思うし、DFは怪我人のせいでどうにもならんかったが、動きが悪いのは疲労と言うより開幕直後で調整不良が原因かな。昨年の試合数が異様に多かったのと、オフが例年になく短かった、ってのも遠因としてあるのかね。似た様な日程でも昨年はもうちょい動けてたと思う。

  72. 72.

    大森、内田あたりは一回レンタル出して外見てきた方がいいんじゃないかな

  73. 73.

    まー脚さんと熊さんは仲良くじゃれあっててください。
    今年に関してはお先に上あがらさせてもらいますわ。
    勝ち進んだらちょっとは褒めてね

  74. 74.

    二川の中にかつてのガンバのサッカーがあった。

  75. 75.

    ふたさんはもう化石の人(失礼)かと思ってたけど、光るものを見せるのは流石だよね。
    ケンタ体制がもう限界っていう脚さん多いけど、ふたさんのプレイで懐かしさを感じたんじゃ。
    ふたさんの輝いてたあの時代の方がおもろいわ!と思いを馳せて新たな攻撃的な監督を望むのか
    このまま監督は変われど、現実的に堅くいくのか。今後の脚さんにちょっと興味ある。
    まぁ脚サポさんたちじゃなくて、フロントが今日のふたさん見て、あの時代に戻るんや!とか言い出したら色々アホだと思うけどw

  76. 76.

    激しい堅守&必殺カウンターでここ数年復活したのに、
    どうしてダラダラしたポゼッションチームに戻ってしまったのか・・・。ほんとに不思議でならない。

  77. 77.

    最後ぐらいは意地を見せてくれるかと思ったんだけど残念です…。

  78. 78.

    真面目な話、何で二川使わんの?

  79. 79.

    長沢の1トップはレベル低くていらん。
    新しいFW取るかアデミウソンをFWにしたほうがええんちゃうかと思う。

  80. 80.

    すがすがしいほど荒れないのね… GWだから?
    とりあえずはお疲れ様でした。

  81. 81.

    長谷川監督は清水時代と同じ過ち(自分の色に固執)繰り返していないか?

  82. 82.

    ここのき奈緒がガンバサポだったの今知ったわ

  83. 83.

    なんやこの削除祭り!?どうした管理人ちゃんw

  84. 84.

    ※80
    既に試合始まる前から予選敗退は決まってたからね

  85. 85.

    ** 削除されました **

  86. 86.

    アウェイで勝つの難しいから

  87. 87.

    ガンバと広島は、去年~今年のオフが短すぎたんだろう。
    2シーズン制、CSの被害者だと思うよ。
    せっかく両チームとも、今年は本気になったのに。

  88. 88.

    カモメめっちゃ飛んでて気になった
    それ以上に今季のガンバに何があったか気になる

  89. 89.

    二川さんこないだうちとガンバのU-23の試合に出ててものすごい起点になってたからなぁ
    うちの梶山とはえれえ違いだ

  90. 90.

    今のガンバさんは正直近年の迫力はなくなってしまっていると思うわ。
    というか、好調を続けてきたスタイルがチームとマッチしなくなってきて破綻へと向かっていっている様子。あと遠藤の限界が近い。
    レイソルの若手が好調だったとしても、あれほど完封される遠藤は初めて見た。

  91. 91.

    ウチらも頑張らねば。
    そろそろ、勝ち試合が観たい。

  92. 92.

    あれだけサンフレバカにしてこのていたらくとは…

  93. 93.

    ※87
    そうやって関連付けたくなるのもわかるがうちはそれ以前の問題だよ
    ※88
    な。それめっちゃ気になった笑
    港町だからかなぁ

  94. 94.

    ※87
    CSと元日の天皇杯に出たクラブが勝ち抜けてるんですが

  95. 95.

    ACLは2チーム分の選手層ないとチームががったがたになるな
    まあそんなチームはJには無いけど

  96. 96.

    ガンバの仇はうちがとる!と言いたいとこだがベトナムアウェイ怖いよぉ…。そんで2位通過で上海とかほんとACL怖すぎだけど楽しいよぉ

  97. 97.

    まぁ、最近の状態を見て、ケンタと宇佐美の評価がだいぶ変わったよ
    来年は柏か鹿島のACLを見たいかな

  98. 98.

    ガンバさんでも上手くいかないことあるんだな
    ACL難しいなあ。ここで無双できるほど選手爆買いできりゃ話は別だが
    それやってる昨季ACL王者も敗退してるし・・・

  99. 99.

    情けない・・・

  100. 100.

    ※80
    荒らす人がそこまで居ないってことなんじゃないですかね

  101. 101.

    ※65
    戦術じゃなくて、モチベーターってのはそうなんでしょうね。毎回サンドバッグにされても全く改善されないところを見ても明らかだし。
    ただ、激しい守備とそこからのカウンターだけが健太の手段だと思うが、それすらできなくなってるのはもはやモチベーターとしても働いてない気がする。

    ※67
    怪我人続出なのは、本当に誤算だったろうなと。
    CBについてはここまで長引くとは思ってなかったんじゃないかな。強化部は補強に動いていたとアナウンスしたけど、本気だったとは思えない。
    何にせよ去年の実績から少しの積み重ねで十分と思ったんだろうなと。

    とにかく、ここから立て直してもらわないと本当に困る。あのときの再現は勘弁。点取れないから不安はかなり大きいが…

  102. 102.

    ※28
    オークランドシティ「せやな」
    マゼンベ「せやせや」
    広州恒大「一理ある」

  103. 103.

    長谷川健太はニカワさんを使いこなせず
    城福浩は高橋秀人を干す。

    これって監督がその選手を使いこなせる引き出しを持っていないだけなのよね。
    もっともっと研鑽して、戦術の引き出しを増やしてほしい。
    得意のやり方で打開できないと手詰まりなんて
    悲しい話だよ

  104. 104.

    ** 削除されました **

  105. 105.

    ※93
    ガンバも広島も、ACLを戦う以前のレベルに弱くなってるのは同意見なんだけど、
    監督も戦力も、顔ぶれはあんまり変わってない(少なくとも落ちてはいない)はずじゃない?
    まあ広島のドウグラス→ウタカ、はどうか分からんけど。
    この2チームが弱体化している最大の要因って、心身の疲労がリフレッシュできてないことのような気がするんだ。

    ※94
    浦和はACLもリーグも好調ですよね。
    遠藤の上積みがとても効いてると思う。今年は本当に負けそうな気がしない。
    披露の話については、関東のクラブは移動などで常にかなり優位なのは、大きいと思うけど。

  106. 106.

    ※103
    何故関係ないウチの監督持ってくるw 後半4行はまあそうなんだろうなとは思うけど。

    秀人干してるってよく見かけるんだが、今年の秀人の状態の悪さをちゃんと認識してるのかいな。
    年初からプレーの繊細さに欠けるしミスもやたらと多い。 先発じゃ使いづらいですよ今は。

  107. 107.

    ※95
    リーグとACLを両方取るには07浦和以上の戦力が必要だな

  108. 108.

    今年のガンバの敗退は納得の敗退だからかな(泣)
    TOしてACLに2軍ぶつけてJでは上位、とかなら大荒れになってたと思う。ACL後に荒れるのってそういう不満が爆発するからでしょ。ガチの面子ぶつけて負けたら『弱いな(笑)』としか言われないし、こっちも返す言葉がないから荒れない…。笑ってくれ。

  109. 109.

    ACLは難しいとか抜きにして楽しい
    せっかく今年は調子いいから脚と一緒に掻き回したかった

  110. 110.

    今のガンバには何が足りないのでしょうか?
    選手が揃っていない?スタジアムが馴染んでいない?
    何かが噛み合っていないのかな? 今日はFC東京に期待 頑張れjリーグ
    ガンバも次出場したら、勝ち上がってうちと準決勝で対決できるとを願っています。

  111. 111.

    ACLで1勝したいならセホーンを呼べばいい。2012年のACLの勝点は3。今シーズンより上。

  112. 112.

    でもガンバはいつもスロースターターで、いい年は夏くらいから一気に上がってきて、最後は優勝争いに加わっているイメージ。
    まあ、ダメな年は上がらずにそのまま落ちていったこともあったけど。

  113. 113.

    今回のガンバは本気でACLを取りに行ったのがわかるから本当に悔しいし残念
    柏もACL進めながら降格しそうだったけどACLに出場する以上本気で参加して欲しいしそういうチームが報われるようになって欲しい

コメントする

サイト内検索

このサイトについて

管理人への報告・連絡はメールフォームからどうぞ。 ネタ投稿もお待ちしています。(広告掲載のご依頼はお断りしています)

メールフォーム

このサイトについて

プライバシーポリシー

  • RSS
  • Twitter
  • Facebook
  • 更新通知を受ける

人気記事

        人気のタグ

        カテゴリ

        月別

        おすすめサッカー記事

          ページ先頭へ