U-23日本代表、リオ五輪直前に開催国優勝狙うブラジルとテストマッチへ : ドメサカブログ

ブログRSS

アンテナサイトRSS

U-23日本代表、リオ五輪直前に開催国優勝狙うブラジルとテストマッチへ

[ゲキサカ]U-23日本代表、リオ五輪直前に開催国優勝狙うブラジルとテストマッチへ
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160531-01627817-gekisaka-socc
日本サッカー協会(JFA)は31日、7月21日よりブラジルにてリオデジャネイロ五輪直前合宿を実施するU-23日本代表が、同30日にU-23ブラジル代表と国際親善試合を行うことが決定したと発表した。キックオフは日本時間31日の午前4時30分。テレビ放送については調整中だという。

 本番を前に開催国優勝を狙うブラジルと対戦することになった。U-23日本代表を率いる手倉森誠監督は、「勝って勝って勝ち進まなければ対戦できない相手と本大会前にテストマッチをできることは大きいです。五輪本大会の初戦の重要性や難しさを考えれば、このタイミングでブラジルと対戦することはとても大事なことです。チームとしてゲームテンション、インテンシティを高めるチャンスでもあります。選手個々にとっても貴重な強化の場で、良い経験を積めると思います」と対戦決定を喜んだ。

 なお、リオ五輪ではともに4日に初戦を戦い、ブラジルは南アフリカ代表と、日本はナイジェリア代表と対戦する。




U-23日本代表は、6月29日に南アフリカ代表と親善試合を行うことも決まっています(松本市)。
ロンドン五輪のときは、現地入りした後にベラルーシ代表、メキシコ代表と強化試合を行ったので、今後もう1試合ぐらいテストマッチが組まれる可能性があります。


00



関連記事:
【速報】日本代表が6月のキリンカップサッカー2016に臨むメンバー発表 磐田MF小林祐希と川崎MF大島僚太が初選出
https://blog.domesoccer.jp/archives/60050750.html




ツイッターの反応
















43 コメント

  1. 1.

    これは楽しみ

  2. 2.

    むしろ五輪直前にやっちゃまずい相手だと思うけどなあ・・・
    ツイにもあるとおり選手が五輪初戦のつもりで戦ってしまいそう。ブラジルはブラジルで抜くだろうし、ドイツW杯で懲りなかったのか
    だいたいそんな直前に課題が出たってどうしようもないのに

  3. 3.

    代表だけ好きな人はこのカード歓迎するのか・・・
    直前にブラジルと対戦する意図がわからん

  4. 4.

    ブラジルは金メダルへの験担ぎかな

  5. 5.

    ここで勝てれば五輪負けてもいいまであるw

  6. 6.

    勝てそうな相手ともう1戦して自信つけないとな
    トゥーロンボロボロでブラジルにボコられたら戦意喪失しそう

  7. 7.

    ※2
    その発想も分かるがそんな事言ってたらなんもできない

    優勝候補と試合が出来るのは本当でかい、協会Gjだわ

  8. 8.

    結局本番よりもこの試合が一番盛り上がりましたってことにならなければいいけど。。

  9. 9.

    ツイッター見てたら、この試合を日本国内でやるものだと勘違いしてる人がいたんだが…

  10. 10.

    ここで燃え尽きそうだな……

  11. 11.

    ここでまさかのアデミウソンがセレソン復帰

  12. 12.

    言っとくけど今大会の顔であるネイマールは4ヵ月前まで23歳だからな。
    1歳年上なだけで、ほぼ同世代が世界のトップにいるのだからU-23代表には奮起してもらわないと。

  13. 13.

    テグさんとジーコの師弟関係からかな。日本って直前に強い相手とやった方が成績が良いような気がするから、ブラジルで良かったんじゃない?

  14. 14.

    セレソン繋がりでアフィは東のエデンだと思ったのに、、

  15. 15.

    焦るなよ室屋!

  16. 16.

    ※8
    それ2006W杯前のドイツ戦みたいな。

  17. 17.

    この代表はメンタルは強いと思ってるから仮にボコボコにされても折れないと信じてるが、直前の相手にしちゃ強すぎないかな
    仮想ナイジェリアかつ自信を付けられるような相手だったら最高だったんだがそこまで都合よくはいかんかw

  18. 18.

    ※14 ノイタミナとかああいう割と一般向けのアニメは、このブログだとあんま盛り上がらないからしゃーない

  19. 19.

    直前に強い相手に善戦して、それに満足したかのように本番でグダるのが日本代表のパターンだと思うけど。
    メンタルコンディショニングがらみの話として、大会直前の練習試合の相手の選び方って以前から議論されてなかったっけ?(戦術的ピリオダイゼーションであってったっけ?)
    多少歯ごたえはあるけど、全力で臨まずとも勝てる相手とやって良いイメージを持って本番に備えるのか、全力でぶつかって強豪相手に胸を張れる結果を得たけど、そこで精神的にピークを迎えてしまって本番は燃え尽きたかのようなパフォーマンスになるのか。
    なんとなくブラジルにとって日本はちょうどいい相手に思えるけど、日本から見たらブラジルは良くない相手に思える。

  20. 20.

    正直まとめるんなら下薗ツイートまとめたほうが良かったのでは…..

  21. 21.

    ネマールを怪我だけはさせるなよ。ぜったいにだぞ。

  22. 22.

    29日でアルウィンでやる南アフリカ戦がいろんな意味で霞んでしまうなぁ……

  23. 23.

    大会前・・・親善試合・・・相手のエースに・・・うっ頭が・・・

  24. 24.

    ブラジルの金森vs博多のネイマール

  25. 25.

    怪我が多いので、それだけは気を付けておくれ

  26. 26.

    いいんじゃない?
    本気ではないにしても不甲斐ない試合はできない世界トップクラスの選手たちと
    対戦できるなんてめったにないチャンス。

    ACLでジャクマルにやられてからの遠藤の覚醒具合を見るにつけ、ガツンとやられて
    それを糧に出来ればフル代表も見えてくるでしょ。

  27. 27.

    マッチメイクとしてはいい仕事したと思うけど、
    トゥーロンで自身失ってるチームに死体蹴りかますとかw
    あのチームでブラジルとか虐殺ショーを見せるようなもんだろ。

  28. 28.

    男子五輪サッカーはU-23だし、成績は二の次、あくまで経験と成長のための場だからね。
    強い相手は大歓迎。
    五輪本番が1試合増えたと同等か、またはそれ以上の意味がある。

    北京五輪でボコボコにされた本田、香川、内田、長友らに続いて、これを糧に世界に羽ばたいてほしい。

  29. 29.

    トゥーロンで欧州とアフリカは体感出来たから、直前ではあるけど南米を経験できるのは良いと思うけどな
    悲観してる人の気持ちが分からんわ、優勝候補でも何でもないんだからとにかく貴重な経験を積めるなら大歓迎だと思う

  30. 30.

    ※424
    >20秒
    そんだけ必要って流石に怠慢すぎませんかね

  31. 31.

    ※18
    管理人からして一般向けより深夜枠を好んでそうなのでちかたないね…

  32. 32.

    さすがにもうアドは呼ばれないだろう
    代表もがんばってくれ

  33. 33.

    ※20
    オナイウは絶対に化ける
    シーズン終了しても手放すんじゃないぞ

  34. 34.

    間違えた※32です

  35. 35.

    ※24

    安定の盟主サポw

  36. 36.

    ※29
    スタミナの問題じゃないかな、体力的にも精神的にも(あえてメンタルと言わずスタミナと言う)。
    燃え尽きて五輪本番で惨敗したらことだよ?まあ元々メダルは「万一取れたら」というレベルではあるけどさ、
    流石に本番で全敗したらその後の日本サッカーにも影響が出る。

    コンフェデといい、日本は重要な大会の前の練習試合の使い方が上手くないね。

  37. 37.

    ブラジルだけに手ぶらで返すわけにはいかないな

  38. 38.

    ※36
    ※29です、コメ欄に2006W杯の話が出てるんで理解は出来ます、だからこそあえて経験が必要だと思う
    4年に1度の五輪で本番に向けての準備の経験を積む、これがあたり前になれば2006みたいな事は減るでしょう
    「うわ~ブラジルだ、緊張するな、いつもより頑張っちゃお」なんてメンタルなら治さなきゃ、そのためには経験が必要でしょ
    今回もそうだけど、W杯は日本より格下なんてほぼいないんだから、真剣勝負やる舞台はいつも格上とやるんだから

  39. 39.

    100%手を抜くことがわかりきってる相手との試合が経験になるとは思えない
    あの時ドイツと善戦できたことが選手やチームにとって何かしらいい影響があったようにはまるで見えなかった
    このタイミングでなきゃ敵地のブラジルなんて大歓迎なんだけどな

  40. 40.

    ※39
    内容が噛み合ってないかな?「本番前の調整試合のやり方」が下手だから2006はいい影響がなかった
    今回は「本番前の調整試合を」経験するチャンスだって言ってるんです
    このタイミングじゃないアウェーで強豪との対戦はいい経験になるでしょう、でも「本番前の調整試合」は下手なままですよね

  41. 41.

    地元民のブーイング浴びまくってから本番てのもいいんじゃない?

    但し「オーレ」の合唱とGK交代だけはさせるな。

  42. 42.

    選手の皆さん直前のけがだけは気を付けてね

  43. 43.

    頑張っちゃうんだろうなぁ
    とにかく怪我のないように

    みんなドイツ連想するから良いイメージ沸かないよね

コメントする

サイト内検索

このサイトについて

管理人への報告・連絡はメールフォームからどうぞ。 ネタ投稿もお待ちしています。(広告掲載のご依頼はお断りしています)

メールフォーム

このサイトについて

プライバシーポリシー

  • RSS
  • Twitter
  • Facebook
  • 更新通知を受ける

人気記事

        人気のタグ

        カテゴリ

        月別

        おすすめサッカー記事

          ページ先頭へ