ブログRSS

アンテナサイトRSS

【J2第18節 京都×山口】好調の京都が2戦連続の3得点で山口を下す!9戦負けなしで暫定3位に浮上

2016年 J2 第18節 京都サンガF.C. VS レノファ山口FC

京都 3-0 山口  京都市西京極総合運動公園陸上競技場兼球技場(5925人) 

得点: アンドレイ 岩沼俊介 ダニエルロビーニョ
警告・退場: 宮城雅史 下畠翔吾

戦評: 
あいにくの雨となったが、ぬれたピッチはパスサッカーを志向する山口にとっては格好の舞台。そんな中、京都は真正面から対抗するのではなく、空中戦で試合を動かす。前半3分と同24分にセットプレーから得点を奪うと、リードを生かしてゲームをコントロール。めりはりを付けたディフェンスを随所に披露し、相手にシュートを打たせない。迎えた後半は、選手交代で打開を図る山口に攻め込まれるシーンが増えるも、菅野を中心とする守備陣が落ち着いて対応。後半44分にはダニエルロビーニョがダメ押し弾を決め、ホームで完勝を飾った。



[Jリーグ公式]J2順位表
http://www.jleague.jp/standings/j2.html

00

01

02




[YouTube]京都サンガF.C.×レノファ山口FC「2016 J2リーグ 第18節」
https://www.youtube.com/watch?v=ICWem5J5As4





ツイッターの反応


























47 コメント

  1. 1.

    雨の日の岩沼のアップ映像はやめてあげて

  2. 2.

    「山口はセットプレーでの失点が多い」って試合中にもずっと言われてたけど、
    去年一昨年あたりはウチが散々同じことを言われてたので、妙な親近感が湧いた。

  3. 3.

    久し振りに動いてる嶺臣を見て、相変わらず上手いなーと思ってたら後半早々変えられてしまったでござる(´・ω・`)

  4. 4.

    本当にいい感じで噛み合ってる!

  5. 5.

    よかった!

  6. 6.

    ヒーローインタビューとMOM表彰後の、菅野・岩沼・アンドレイらがサポーター席に来た時のサポーターとの一体感が鳥肌ものだった。

    このところ(二年間ほど)みられなかった光景。慢心することなく、一試合一試合を共に戦っていけば、その先がありそうな今年。

  7. 7.

    雨の山口に勝つとは…

  8. 8.

    山口サポとして観戦したけど京都はディフェンス最後まで集中してたね。中が固かった。
    山口はペナ外からでもとにかくシュート打って攻撃終わらないと…
    山口といっても蛍じゃないよ念のため

  9. 9.

    山口にはセットプレー取りに行けば余裕で勝てるんじゃね?

  10. 10.

    武田彩佳さんかわええ 西京極に行けば逢えるのか?
    はよJ1に帰ってこい

  11. 11.

    実は2敗しかしてないのがバレてしまった

  12. 12.

    久々にこのメンバーで昇格したいと感じた
    バドゥ、川勝、和田時代はそういう夢すら見られなかったが
    ようやく「昇格」を目標にする事の違和感が無くなった(;´д⊂)

  13. 13.

    京都ハンナリーズ強いじゃん

  14. 14.

    ※9
    くっ、気付かれたか

  15. 15.

    山口がもしJ1に上がったら、今日みたいなゲームの連続になると思う。
    攻めるんだけど、最後崩せない。あっさり奪われる、みたいな。

    逆に言えば、京都にJ2らしからぬ安定感が出てきた。

  16. 16.

    去年の今頃のウチは下位に沈んでJ3降格の危機すらあって
    身内からも他サポからもボロカス言われていたのが懐かしい
    あの当時はキツかった

  17. 17.

    山口いっつも3点取られてるイメージがある

  18. 18.

    去年の低迷期の間に和田監督と今井社長という膿を出し切れたのが、不幸中の幸い
    このまま同じ体制で昨シーズンを通していたら…と思うと怖いな
    もし監督と社長をセットで代えてなかったら、今頃J3だわ

  19. 19.

    スカパーは武田彩佳を京都のレポーターに採用すべし
    しかしここまで勝ち重ねてもまだ昇格するクラブの目安(勝ち点2.0)には届いていないという闇

  20. 20.

    一森がJ2ワーストレベルのGKなのと、なんで今日に限って宮城使ったのかと
    この先札幌さんと京都さんにはどう足掻いても勝てる気しない

  21. 21.

    ※20
    去年のウチなら山口さんが勝てていたよ

  22. 22.

    ずっ友解散のお知らせ?

  23. 23.

    セットプレイで2点、カウンターでトドメをさして完封とかウチらしくないわぁ…。
    山口はあれだな。大木時代のウチだ。
    好試合をして、爽快極まりない日もあれば、スコンとやられる日もあると。

  24. 24.

    ジェフとは縁を感じるし、一緒に昇格したい
    ズッ友、待ってるぞ!

  25. 25.

    なんというかうまーく勝てるようになったな。
    少し前の京都はパスサッカーで支配してるようで勝てないことが多かった。
    山口は壁にぶつかるかもしれないが、面白いサッカーしてると思う。

  26. 26.

    セルがガツガツ削られて怪我しないか心配やな
    まぁ、もっとコンタクトが荒い中韓でやってたから、慣れてるだろうけど

  27. 27.

    ※23
    大木監督時代の京都さんとは似てますね。
    ただうちは立場上、当時の京都さんほどには高い結果を求められていないから、そこが強みと言えば強みかな…。いや強みと言ったらおかしいか。

    でもこういうサッカーで安定して勝とうと思うと相当強くなければいけないし、当面はサポが多くを求めすぎないことも大事やと思います。
    今日の試合なんかも0-3だけど楽しく見られましたし。

  28. 28.

    J3で圧倒的に勝って昇格した山口のポテンシャルはこんなものじゃないはず
    適切な補強さえすればガラッと変わると思う

  29. 29.

    山口さんGKが弱点なのか?
    一森だけがそこまで悪いわけでもないとは思うが・・・
    ストヤノフの人脈でなんとかならんのか

  30. 30.

    シーズン前は生え抜きをどんどんJ1に引き抜かれて選手がガラガラポン。
    どうなるかと思ったけど、こんなにチームの雰囲気が良くてまとまりが感じられるの久しぶりだ

  31. 31.

    久保裕也の育った2クラブのJ初対決に、久保裕也が帰国して観戦している

  32. 32.

    いやー京都さん強い、完敗です。
    維新で借りを返します!と言いたいところだけど今日の試合見てるとねえ・・・

  33. 33.

    京都はワンワンより先に?????

  34. 34.

    セルが活躍してくれて嬉しい
    京都で愛されてるみたいで良かった

  35. 35.

    久保君在籍時の選手って、だいぶ抜けてしまったよね。。。

  36. 36.

    来年はJ1で久々に関西4クラブ勢揃いいけそう?

  37. 37.

    ※20
    大丈夫、次の山口戦はウチも、札幌さんも、京都さんも、維新でだから。 ヤッパリ、ホームで出来るのは違うよ(ウチはホームですら負けた)

  38. 38.

    岩沼の頭がモンバエルツ

  39. 39.

    イワシュンの頭イジリはやめてあげて()

  40. 40.

    きょう札幌が試合なんでアレだけど、上位陣が息詰まる混戦。このなかにウチがいるのがいい意味で信じられない。

    それと雨の試合にも関わらず約6000人が入ったのもチームが好調なのが反映されてる感がする。

    ※19
    彼女は現役大学生だし卒業後の進路がどうしたいかが分からんのでなんともいえんが、りつ子後任を育成しないといけない状況なのは事実だしなぁ。そもそも来年以降スカパーが中継続投したとしても現行方式を継続するかどうか不透明だしなぁ。

  41. 41.

    サンガは9戦負けなし。ズッ友も8戦負けなし。

  42. 42.

    高さないのもあるが山口はセットプレー弱いなあ

  43. 43.

    セレッソと京都が上がってくれたら来年のダービーが楽しくなるね
    今年一年ならガンバも降格せずに踏みとどまれるだろうし、多分

  44. 44.

    ほんま、関西ダービー、4クラブ揃ってJ1でやりたいねー

  45. 45.

    関西4クラブJ1でやりたい。わりとマジで…。

  46. 46.

    俺サンガサポーター俣野哲史は、サンガサポーターガールの武田彩佳さんあーちゃんの事が大好き❤です❗

  47. 47.

    今日、天皇杯サッカー全日本選手権大会2回戦アウエ―大阪
    セレッソ大阪VS京都サンガFC戦は、絶対にセレッソ大阪に勝利をして、京都ヘ帰って来てください❗

コメントする

サイト内検索

このサイトについて

管理人への報告・連絡はメールフォームからどうぞ。 ネタ投稿もお待ちしています。(広告掲載のご依頼はお断りしています)

メールフォーム

このサイトについて

  • RSS
  • Twitter
  • Facebook
  • 更新通知を受ける

人気記事

        人気のタグ

        カテゴリ

        月別

        おすすめサッカー記事

          ページ先頭へ