【J1.2nd第3節 福岡×F東京】福岡が後半ATの濱田ゴールで逆転勝利!今季3勝目を挙げる
福岡 2-1 F東京 レベルファイブスタジアム(6497人)
得点: 橋本拳人 城後寿 濱田水輝
警告・退場:
戦評:
前節から先発を6人入れ替えた福岡は、立ち上がりから組織的なディフェンスを披露。しかし、徐々に押し込まれる場面が目立つようになり、後半開始早々に先制点を奪われてしまう。城後のヘディングシュートで同点に追い付いた後も、相手の猛攻を浴びるホームチーム。それでも、今季リーグ戦初出場となった神山のファインセーブなどで切り抜けると、アディショナルタイムにドラマが。セットプレーから最後は濱田が押し込み、ホームのサポーターに勝利をプレゼントした。
[Jリーグ公式]J1順位表
http://www.jleague.jp/standings/index.html
[YouTube]アビスパ福岡×FC東京「2016 J1リーグ 2nd 第3節」
https://www.youtube.com/watch?v=HITzqZVl-4g
よっしゃあああああああああああーーーーーーー!かったっあああああああああ!!!!!^ ^ #avispa
— t-mago(てぃーまご) (t_mago) 2016, 7月 13
アビスパが濱田のロスタイムゴールでホーム戦勝利してる、濱田おめでとう。
— KoDAMA(昼酔宴) (KoDAMALOO9) 2016, 7月 13
冨安がいて邦本がいる。これが新生アビスパや!
— ゲリ落ファクトリー (gary_ochiai) 2016, 7月 13
きたああーあーーあーあーあーあーああああーあーああああああーあーあーあーあーあーあああーあああああああああああーあーあーあーあーああーあーあーあああーあーああーあーああああーあーあーーあああああーあーあああああ アビスパ福岡勝利ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
— のあ@7/30レベスタ (white12noa) 2016, 7月 13
やったー!!!勝ったぁ!!。゚(゚´Д`゚)゚。 すっごい嬉しい!!!
— 田村ゆかり (yukari_tamura) 2016, 7月 13
アビスパ勝ったー 神山ーおめでとうありがとう https://t.co/gpEQffGjM0
— 元鮫島 (yokohamaavispa) 2016, 7月 13
アビスパ逆転勝利!!! めちゃめちゃいい試合やった!! https://t.co/b4U1eEyNeu
— 翔太 森山 (OppaipaiS) 2016, 7月 13
勝ち点、3だぜーーー!!!!! #avispa https://t.co/Mz76zha7Jb
— 中川どっぺる (nakagawadopperu) 2016, 7月 13
アビスパ福岡はまだ死なない! 5/14以来、2ヶ月ぶりのJ1勝利! アディショナルタイム決勝弾、17歳冨安デビュー、ウェリのスーパーサブ成功、北斗の古巣対決大活躍、水輝の今季初ゴールと良いことづくめ! https://t.co/CSFcl8X3Ta
— lubitanaka (lubitanaka) 2016, 7月 13
そして勝点3!!!! やばい鳥肌止まらんとけど 泣きそう。 ありがとう城後!濱田!
— 平川貴啓 (takahi60507) 2016, 7月 13
神山ーー! まじよかった! 最高の水曜日や! 邦本に濱田、神山、城後、ほんっと最高の試合や! https://t.co/lsub0dt7Gz
— しゅんすけ (lgsI01RfMjW7Xdf) 2016, 7月 13
この写真を撮りたかった!#avispa https://t.co/iEs2YlwEBT
— シンたロウ (tarosism) 2016, 7月 13
博多の夏が始まるばい!!!!!!
— 盟主bot (meishubot) 2016, 7月 13
福岡 おれたちはここで生まれ アビスパ おれたちは君と生きる。 https://t.co/tKEue4INdA
— やっすー(サッカーラッパ) (y_4492) 2016, 7月 13
頑張れ中村北斗‼️ #avispa #fctokyo https://t.co/GCqaylweVd
— MASA-PASSION (MASA_PASSION) 2016, 7月 13
しかしまあ、城後はカッコイイなあ
— アクセス@すっかりPaP (axesse0323) 2016, 7月 13
城後のゴールがアビスパ300ゴールの記念ゴールだった。
— kim (kimuuuuuuuuuuuu) 2016, 7月 13
ヤバイ涙止まんない(涙) 嬉しすぎる1勝 J1通算300ゴール 城後 J1初ゴール 濱田 まだまだこれから サポーターは信じて声だすのみ https://t.co/uAIXlOQ7CR
— T.R.1207@山村貴俊 (takatoshi_2904) 2016, 7月 13
勝ったでー! 邦本をここに取っておいた甲斐がある内容だった、ウェリントンは途中から入った方が効くね! 金森と邦本がフルに出てると退屈はしない 冨安も苦しいながらもよくやった!神山神懸かり! #avispa
— ふらっとでぃふぇんす◆FlatJHtUB (FlatDefense) 2016, 7月 13
神山の満面の笑み! アビスパ福岡 最高の勝利です!! https://t.co/SXVLrpZl9t
— しろいの (AvispaShiroino) 2016, 7月 13
アビスパ勝ったばーーーい!! 濱田弾(゚∀゚) https://t.co/dOn9smoBNl
— 野中です。ばい。 (panpars) 2016, 7月 13
城後!濱田!逆転おいさー! #Jリーグ https://t.co/PKoyy7CeG1 https://t.co/dppEa3jzMw
— おか (okaska) 2016, 7月 13
本日のヒーロー!城後選手と濱田選手です! #avispa https://t.co/nwX0yjU9lc
— アビスパ福岡 (AvispaF) 2016, 7月 13
アビスパ勝った😳💓🙌 城後かっこよすぎか😍 https://t.co/8YRWGE3WpH
— きちゃん (ki___0726) 2016, 7月 13
俺の城後はやっぱり凄い ☆ヾ((*´∀`*))/ ☆
— 田村ゆかり (yukari_tamura) 2016, 7月 13
ゆかりんの城後!
— モー村 (GPGPGPU) 2016, 7月 13
— 盟主bot (meishubot) 2016, 7月 13
>俺の城後はやっぱり凄い ☆ヾ((*´∀`*))/ ☆
いやもうほんとに心からおめでとうと言ってあげたい。良かったなあ(´;ω;`)
どうすれば城福とGMを辞めさせられるか教えてくれ
姫が喜んでくれるならそれでいいよ・・・
監督の差って大きいよね
おめでとう!おめでとう。おめでとう・・・・
JFKはどこへ向かっているのか
安定の盟主オチ乙w
福岡が残留すると励みになる。諦めずに戦ってくれ!
最高の週末キターーーーーーーーー!!
ユカリン ヨロコブ オレ ウレシイ
ここまで福岡3勝のうち2つが東京。
これはやはりJFK王国民説が濃厚・・・
姫が嬉しそうでなによりです。
何より逆転勝利ってのが嬉しかとです
福岡おめでとう。まだまだ残留争いは熱い
そしてFC東京はまたしてもバーンズ下げてムリキ下げて前田を入れて逆転されるという・・・
瓦斯さんは九州にどんだけ弱いの?
よかったねアビスパ
この勝ち点3は絶対効いてくるはず
なんとか残留してくれ
また城福監督の魔法の交代策が炸裂したみたいだな
待っていたのは最高の平日だったね…おめでとう!この組み合わせはルヴァンの準々決勝も遺ってる。
一方の東京さんは九州嫌いにならないか心配になる痛恨の一撃続き…そろそろ解任マグマが噴火しそうな気もしてきた。
城福さん学習能力なさすぎだ・・・
バーンズ交代してから失点するの散々見てきただろ。
盟主botよ、もう「田村ゆかりんの城後」でいいやろw
途中にある北斗のゴール裏カットは試合後に他の選手がバックスタンドにあいさつに行く時に東京側にあいさつに行った時のだね
盟主さんを嫌いにはならないさぁ。
JFKへの憎悪が爆発するだけ。
※6
監督は既に思考停止していて、流れに任せて迷走しています。
監督を解任するべきフロントが何も動かない理由が、むしろ気になります。
スポンサーとか外部の圧力があるのかも、と勘繰るくらいに。
※8
週中ですw
※8
水木休みのお仕事っすか!?おめでとうございます。
福岡は去年も後半良かったから面白いと思います。去年のウチより希望がある(下から目線)
俺達は試合に勝ちに来ているんじゃない!
旨いもんを食いに来ているんだ!
ケン坊に触れてあげて
今更だけど最近SHIROBAKOにハマッた。あれいいアニメだね(現実逃避)
うちは辞めろ弾幕出ないかぎりクラブが自発的に判断しそうにないし、ゴール裏は何も考えず「JFK東京!」って叫ぶだけなんだろうな
生きるのがつらくなってくるな
冨安出たんだ
彼には経験を積んで成長してもらいたい
我々は壮大な実験を実施している。
監督とはどれほど大事かを。
そして福岡が残留することによって、我々の実験は結実する。
ということで、福岡の皆さん頑張ってください。
たまには勝つやろ?プロなんやから
ゆかりんが幸せになれたならそれでいいけどね!!!wwwヽ(>w< )丿
節目点を取るストライカー
城後は持ってるな
アビスパーーーーーー!!!!!!
ナイス(≧∇≦)
頑張って残留してね♪( ´▽`)
アディショナルタイムを廃止すべき
姫と盟主のやり取りを見ててホッコリします
アビスパ一筋の城後と神山の2人が活躍してくれてほんとに嬉しい
もちろん決勝ゴールの水輝もね!冨安くんも初出場おめでと〜
FC東京は嫌な負けが続いてるなあ。
チームに落ち着きが必要。
アビスパもJ2では随一の安定感を持ってたのだから降格圏外に行けるポテンシャルはある。
この試合が転機になれば。
…イナゴさんたちも、10日くらい前に鳥栖だったのに。もうちょっとバラけさせましょうよ日程。
水輝J1初ゴールおめ。…ってぇか、その10日くらい前に同じ時間帯に放ったヘッドが認められなかったことを思うとね。
また差してきたかジョウフクキタル
最後の粘りが強いな
さようならJ1
※37
でもそれ言ってたら5連勝なんてなかったんだぞ・・・
水輝おめでとう!
姫もおめでとうございます
待っていたのは最低の平日でした。福岡さんおめでとう。
前節からスタメンの入れ替えゼロ。そりゃ最後スタミナも切れるわ。こういう時こそ夏男の前田さんをスタメンにするべきなのに。思考停止中の監督じゃ仕方ないか…
こんだけ弱いのにまだ年間9位なのに驚く
なんか計算間違ってるんじゃないか
ボランチも育てて下さると聞いて
U19代表で東京世代では常連なのでよろしくお願いします
ちょっとコールドスリープしてくるから、フロントと城福辞めたら起こして
みんなの城後なんやで
※44
監督も育てるよ。
アクションサッカーだ!
↓
ダメだ、去年のスタイルに戻そう。秀人使うか…
↓
失点は減ったけど点が取れないぞ…
↓
(浦和戦)ムリキ、バーンズ並べたら点取れるじゃん(逆転負けしたけど)。これで行こう!
↓
下位相手に劇的逆転負け連発。チームの方針未だ定まらず
ここまでACL入れて28試合使ってんだぞ…
※43
今後は下位チームとの対戦少ないから、これから辻褄合っていくよ…
※47 育てるは間違い。
むしろ井原氏が城福よりもともと上だからこうなった。
何よりイラつかせるのが監督の態度っていうね
それだけで瓦斯スレを荒らすほどに
うっひょおおおおおおお勝ったあああああああああ!!!
ここからだ!ここから!残留するでー!
楽しみにしてたのにぶっちゃけ中島ってフィジカル弱すぎない?
豆腐みたいだった。全く怖さがないという。
※43
ほんとそれ
ウチもなんか色々と問題だらけなのに5位とか
まあ上3つとの勝ち点差を見れば納得なんだけどもね
福岡とかいうFC東京絶対殺すチームぐうすこ
福岡とかいうFC東京絶対殺すチームほんたすこ
監督もそうだが、一番変えなきゃいけないのはフロントだな。
チームが崩壊しかかってる。
どう考えてもアレなJFK、完全なギャンブルでしかない小倉
開幕前からリスクにしか思えなかった監督が順調に結果を残してるな
頼むから監督の人選はもっと真剣にやってくれ
※51
広報部も試合後に
「苦しい時期を迎えているチームを支えて下さいますよう、よろしくお願いいたします」ってお気楽なツイートして
フルボッコにあってるぞ。アホとしか
亀川も室屋もいいSBだな〜
羨ましい
※47
※50
じゃあもうちょっと篠田さんも育てて下さいな
うちらが監督にさせた時はリ○ィや当時の社長問題辺りのカオスの時期で「S級取れた?なら頼むで!肩ポン」みたいな性急な感じだったと記憶してるし
時期が来たら回収しにきます(にっこり
怒りの蝗活中。九州までイカ食べに来ました❗
※43
だよね〜気持ち分かる分かる
※62
鯖もオススメ
天神の少し外れの鯖専門店がかなり美味しいんだけど先々週久しぶりに行ったら小さい店なのに待機列が蝗と赤と日ハムファンでカオスだった
ほんとJFK嫌い。
マジで変われやくそ無能が
じょうごおおおおおおお
瓦斯の皆さん
福岡のうまいものを食べて
金と勝ち点を落としていってくれて
まことにありがとうございます。
明日無能が更迭の記事が出ることを信じ寝ますよ
何が受け入れがたいだ、あんたがのうのうと監督続けてるてることが受け入れがたいよ
※61
明日からそうするよ。 きっと。 たぶん。 そうなると いいなあ。 かゆ うま
前節はバーンズ交代させないで勝てたんだから交代させなきゃいいのに
あんまり続くとバーンズに蹴られるぞ
王国民おおくて笑うけど今シーズンの内容はわろえない(‘A`)
ロンドン五輪の頃から東が好きなんだけど、東はトップ下専用機で、それも周りを活かしてスペースを空けたりサイドに流れたりが得意な選手だよ。なぜFC東京の監督がサイドハーフやらウイングやらで使ってきてたのかわからないけど。
442のサイドなら東より中島の方が良いし、東を使うなら451じゃないとなかなか難しいよ。で、FC東京にはムリキ、バーンズ、前田、平山と良いFWが揃ってるから、442にして左サイドには中島を使った布陣の方が良いんじゃないかなあ。
ボランチも、橋本米本ともに良い選手だけど、タイプ的に被っちゃう部分があるから、片方はパサータイプかスペース管理が得意なタイプのボランチにした方が良いと思う。なんか選手を持て余してる感じがすごいんだよなあ
福岡さんオメ!!
次節、田村ゆかりさん新スタ来場ある?
VIPルームもありますよ!
お互い上向きでダービー盛り上がりそうですね。
楽しみです。
※61
もう君らはいいだろ。
俺たちは小倉を育てるという仕事があるんだ。
邪魔しないでくれる?
城後を巡ってゆかりんと盟主botが争っている
まるで成長していない(AA略
もうムリキバーンズ2トップ体制は諦めないか?
あの2人守備出来ないから、後ろの負担が半端なくて、60分以降はバテバテになって最後は点決められてしまうという悪循環が既に3試合も……
ていうか守備免除されてる以上は失点以上に点決めて貰わないと話にならないんだけども、現実はそう甘くはないし……
勝てなかったけども負けもしなかった広島・新潟戦の時みたいに2トップの片方は前田か平山にして、前半は抑えめにして後半勝負に打って出た方が現実的だと思う
個人的には※72の言うとおり東・河野・翔哉あたりをトップ下に置いた4231とかやってみても良いかなとは思うけども
ルヴァン杯準々決勝がFC東京相手とは何の因縁なんだろうなぁ
※36
というか、この2試合に関しては何を血迷ったか3バックにしたのが問題だっただけなんだよなぁ
序盤はそれでも良かったけど、広島戦・浦和戦・横浜戦と3バックの試合はサンドバック状態になってる現状があるし
4バックだと川崎戦みたいなゲームが出来るわけだから、ある程度軌道に乗るまでは4バックで言って欲しいんだけどね
どうしても3バックに拘りがあるみたいなのと、邦本や冨安といった10代組は2週に1回スタメンでも使いすぎみたいに考えてる節があるから困りもの
そのタレントを使わないと結果残せてないのに、自分で自分の首絞めてるんだから笑えない
というか井原さんウェリントンベンチにして60分過ぎてから投入してるし、明らかにウチの弱点把握してるよ!
これ今後他のチームも同じことしてきそう(それこそクリスや大久保を途中投入とか……)。早めに手打たんとまずいで!!
逆転勝ちおめでとう
うちにとっても瓦斯の背中が見えてくる状況になったよ
フロントは次の監督を本気で探してくれよ。このまま行くと再び城福で降格するのが目に見えてるよ。
俺的には、中盤ダイヤの442で、アンカーは先生、サイドハーフはハシケンとヨネ、トップ下に翔也か河野か東、2トップはバーンズ、ムリキ、前田さん、阿部で、平山、水沼が攻めゴマのベンチが、すっきりする。
ただし、先生、ヨネ、ハシケンはおそらく死ぬ。
クーニーの成長スピードが凄い
プロの試合に慣れてきたかな
そういえば、阿部はどうしたの?
怪我?
>>77
守備できない?守備って何?
他のFWが怖くないから、その2人を下げた途端に相手が前に出てきてやられるんだよ。
その2人は攻撃防御を兼ねてるの!
むしろ東を外すべし。
ただし。本来は、90分で考えるべきなんだよね。
前半45分は前田・阿部・東でセメントで固めておいて。
お互い消耗した後半にムリキバーンズを出す。これならありだと思う。
監督にゲームプランがない以上、空論でしかないが。
※1話の冒頭で小平の練習場近辺が出て
1クールなラストで味スタバックに調布飛行場が出てたからね♪
あ、この通りはあそこだ♪
みたいな感じで楽しめました♪
城(後と)福(岡を応援する)監督
リードしたら、ライン下げて守りに入っちゃうのどうにかならないの?今日も弱気になって下がってたから、すぐに失点すると思ったよ。
ハデソン守備しないからといって放出したけど、結局誰が出ても失点するんだから、どうしようもないわ。
立石辞めさせてチーム作りから変えないと。2列目多すぎだし。
俺の城福、人気ないな。
俺の城後、おまえの城福
おい、取り合えよ。
橋本は動けて上手くて本当に良い選手だった
ただ米本も積極的に動くタイプだからコンビとしては難しそう
もう一人後ろどっしり守れるアンカーが居れば違うんだろうけど
今朝も浜松町でたくさん瓦斯さん降りてったなあ・・・心中察する
※78
前のメンバーが足りないから4バックに出来なかったんだよ。
ベンチ枠に三島とか冗談にもならないぞ。
やっと言える
瓦斯さんマッシモくれてありがとう
城後かわいいよ城後
アビスパのキーパーは神山なの!
城福かわいいよ城福
水輝おめでとう!クニ、頑張れよ!、堤 どうした!井原さん、アビスパをJ2に落としちゃだめだよ!
ひょっとしてJFK関係なくね?
追いつかれたのは交代前だし、勝ち越されたのは姉さん下がってずいぶん経つし
で、変えなきゃ変えないで「交代枠残して~」とか言うんでしょ?
終盤に総失点の半分くらい固まってるのは、単にピッチに出てる選手が終盤集中切らすからであって
直接の応援対象である選手たちを罵倒するのは忍びないから、JFKをスケープゴートにしてる
違う?
期待すればするほど絶望は深い。
日々の一喜一憂だけで済ませる事にする。
何気に森重はJFKと並ぶ戦犯だと思うぞ
主将かつDFリーダーなのに何度同じようなやられ方を許せば気が済むのか
東京さんに提案なんだが、うちにいるGMも監督もできる逸材を引き抜く気はないかね?
城福さんはある意味被害者。
たまたま年間3位だったからって調子に乗って身の丈にあわない目標立てるからこうなる。
大宮のベルデニック、鳥栖のユン・ジョンファン、東京のフィッカデンティ、みんなうまくいってるときに
調子に乗って解任して、そこからチームが崩れてる。
浦和は逆に、目標の年間優勝はできずともペトロビッチを辛抱強く使ってだんだんチームを仕上げてきてる。
いい結果を得られたら、まずは土台を固めるところから始めなきゃ。上を目指すのは、その後。
こういう時こそ榎本を使ってほしい。
※104
年間3位だったならどんなにいいか。4位でございます。
※99
堤も濱田も福岡に来て結婚したし、クニもすごく成長してるよ
冨安と共に東京オリンピックに送り込むからな!
ぎゃー、蜂さん勝ってる!
※75
ウチの小倉を、任せて、いいんだな?
※106
おっと、そうでしたな。失敬・・・。
瓦斯さんは色々他を育てるのをちょっとはお休みしてもいいのよ?
ドンマイ。
もつ鍋やま中赤坂店のトイレの前にあるボールチェアに座ったら
「エリオの椅子だ!」ってテンション上がって気も晴れるはず。
中洲で寂しい背中を見せている同輩を探して意気投合するも良し。
で通りもんと明太子買って帰れば完璧。
城福さん、前節勝たせてあげたんだから援護射撃くらいしてくれても良いのになあ。
※62
イカは呼子・・・
上位クラブが勝ったり負けたりすると誤審なり何なりが絡んでコメが荒れる中
瓦斯と小倉は監督批判で意見が固まるので逆にコメント欄が平和だという
ムリキとバーンズの2トップは流動性はあるんだが両者ともにクロスのターゲットとしては弱いからカウンターでは凄く良いんだけど遅攻になるとちょっとキツイ
だから相手がDFラインをガンガン上げてくるならともかくある程度引いてスペース消されるとボランチやサイドハーフがターゲットになること多いんだけど、今のスタメンだと河野、東がメインでたまに橋本かヨネだからこれまたクロスのターゲットとしては弱い
その点を踏まえると新潟戦の後半みたいに平山を前に置いてバーンズをサイドに置く形か、ムリキを外して前田とバーンズの2トップにするか、橋本を外して高橋と米本のWボランチにして高橋を攻撃的なボランチ(パサーではなく偶に上がっていってFWになる奴)として用いるかってことになると思う
正直前田とバーンズの2トップが攻守共に一番バランスとれてて良いと思うんだけど、城福さんはなかなかこの組み合わせにしないんだよなぁ
あと中島はサイドに流れた時に何か武器になるプレーが出来ないとこれから苦しくなる
今のプレーぶりでは中島が出場機会を争う相手は東じゃなくてムリキになってしまう
試合見てないんだけど、このコメ欄見た感じだと瓦斯は内容悪いの?
次も柏に勝ち点くれるのかな?
味スタで勝ったことないから良い予感しないんだけど、信じて良いのかな?
鳥栖戦だけならまだ「選手がだらしない」で済ませられた
同じ負け方を繰り返してしまった以上、監督の指導力・修正能力が疑われるのは当然のこと。
シーズン前に「This Game」というキーワードを自ら掲げ、「今季は目の前の試合の結果に拘る」と宣言したのは他ならぬ城福監督。
前年度までのリアクションサッカーの質を保ちつつ、時間を掛けてアクションの要素を増やしていく、と言ったのも城福監督。
そうした理想を掲げておいて、蓋を開けてみれば90分を戦う上での基本的なゲームプランすら浸透させられないのが現実だった。
全てが絵に描いた餅だった以上、解任はやむを得ないだろう。
もちろん曖昧なビジョンの元に監督交代を行った社長、GMの責任も問われるべき。
※104
いや、ホントに。マッシモを起用しといて、あの経緯でJFK起用はないわな。
※108、※110
我々には安らぎの時間は無いのだ。
助けを呼ぶものが入れば、駆けつけて手を差し伸べる。そう、嘗ての鯱様のように!
※114
あ、お犬様の幻が見える・・・
※115
ほぼ同意。
また、鶏が先か卵が先か、ではないけど、終盤守り切れないのと関連する問題かと。
※117
就任の経緯から火消しのために、仕方なく「前年度までのリアクションサッカーの質を保ちつつ、時間を掛けてアクションの要素を増やしていく」といったんじゃないかと思うね。ある種の呪いのような、余計な事言って、自分の首を絞めたんじゃないかな。
やったあああ久しぶりに勝ったあああ
橋本拳人はゴールはおみごとだったけど、両方の失点に絡んじゃったのはいただけないね
あと、高橋じゃなくて米本を重用する意味はなに?
昨日なんか全然良くなかったのに
これマジでヤバいな。
九州続きなのにスレもサッカーの話しかしてない。
※72
知ったような解説ありがと。
東は連携が命だからポジよりも周囲の選手からの影響の方が強いよ。去年はFWやってたけど、左の太田やCHと上手くやってたし、活躍してた。
中島は守備しないから頭からサイドなんかで使ったら守備崩壊するわ。442は2列フラットの守備ラインが基本なのに、アイツはそれに参加しないことが多いし。
ボランチはハデソンと梶山っていうパサータイプを開幕からすでに試しているんだよなあ。どちらも駄目だったけど。
それで高橋入れて守備的にやって上手くいったのに、橋本を連戦で使い倒してガス欠させてるし。
選手持て余してるのは、確かにそのとおり。
JFK辞めるまで、試合見に行かんわ。
※78
勝てる気がしない
コメ100 今シーズンの試合全部見直してこい
※122
そんなの瓦新さんじゃない( ; _ ; )
これから一ヶ月の間にあるアウェイ鳥栖と福岡のおすすめグルメを知るためにこのアニメグルメまとめと瓦新さんスレ見ているのに…( ; _ ; )
※104
マッシモの2年の土台を一瞬でぶっ壊した城福は被害者ではなく加害者。
現日本代表、現豪州代表、現五輪代表、元日本代表多数抱えてこの体たらくも城福が被害者ではなく加害者だから。
そもそも監督は責任者だから被害者とかあり得ない。的外れな城福擁護も大概にしろ。
どうしてフィッカちゃんを止めさせたんだ!(お約束)
他の人も書いてるけど、ACL終わった辺りから森重のパフォーマンスはかなりヤバいと思う。
ラインが下がりすぎるは、森重にライン上げて対応する自信がないからだと思うんだよな。
甲府戦も足つってさがったし、モチベーションが下がってるのか、どこか痛めてるのか、
拳人や室屋が右SBの時はケアで疲弊してるのかは分からないけど、
一回ちゃんと休ませた方がいいと思う。代表戦とか代表合宿とかでほとんど休みなしだし。
※113
呼子のイカも宗像産が多いらしいぞ。
宗像でも食べれるところ沢山あるし。
とにかく終盤の息切れがひどい。ACL絡めてコンディションの調整が難しかったのはあるにしても、後半中場にはもうガス欠してる。
去年みたいな約束事や守備時のスライドの仕方がハッキリしてない&アクションサッカーとか目標にしてるせいで、選手が頑張って走って結局疲れて負けて自信無くして…の連続になってるような…。
とりあえず監督もチームもちゃんと足元見て、まず残留を目標だと公言するくらい危機感持たないとまた落ちるぞ。
※129
大体同意だけど、1つだけ。
モリゲは自信が無いんじゃなくて、ボールホルダーがフリーなだけ。今の守備の悪循環はこんな感じだと思ってる。
①相手CBがボール保持した際にプレッシャーがない。特にムリキは攻撃時に降りるので、守備の開始地点が悪い。
②起点がフリーのため、DFラインは低く設定する
③間延びするため、特にMFの4人の運動量が増える。疲れる。
④河野、東は足が止まる。ヨネはファールが増える。
⑤後半失速する。
久々の勝利。逆転。とてもうれしい!
しかし、ギリギリ勝てたな~。後半勝負てのは狙ってたんだろうけど、ほんと運を引き寄せられましたね。
大量失点で負けててもおかしくなかった気がします… 神山が勝利を引き寄せてくれました。
※130
宗像なら神湊だっけ、あのあたりの魚もおいしくて新鮮ですね。
イカは芦屋もおいしいですよ。
アビスパは、ここからだ〜〜〜!!祈残留!
※130 えっ、そうなの? 呼子でとれたものと思っていたのに ショック
城後のゴールを見ると
城後ぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉと叫んでしまうのは
ココのせいでつか?
オメ!
※122 そうは言ってもどうせ福岡でも蝗しか知らない美味いモノ食ったんだろ?
まあアビスパが落ちてもウチも落ちるし
最強球団目当てにヤフオクドーム遠征が有るから問題無く遠征は行ける
おれみたいな素人ですら3月・4月の時点で
「あ、やっぱこの監督ぜんぜんダメだ」ってわかったくらいだから、
当然プロフェッショナルのフロントはそのあたりから
監督の後任について模索しはじめているに違いない。
プロフェッショナルだから。
他サポだけど、前田ムリキの2トップにバーンズは左サイドあたりで良いような気がするんだよなぁ。
平山は出ると何か知らないけど結果残すからスーパーサブで。
せめて日曜日まではJFKでいてください
お願いしますこの通りです
とか言っといてJFKに勝利を献上して延命させるところまでがうちのパターン
ゆかり姫が喜んでいると福岡サポでなくとも嬉しくなりますね
※141 あるある…
totooneの無責任予想陣に
ざまぁ!って言えるのが嬉しい(川崎戦以来)
水輝えらいな
ウチのときのアレで腐らずに叩き込んだんだな
城福は最近ダメだな、昔は良かったのに
瓦斯サポから見て何が原因なんだ?
盟主bot vs 王国姫じゃ盟主が勝てるわけ無いんだよなあ…
※145
今の城福氏はあらゆる面で「査定が甘い」
現状の選手層でどんなサッカーができるか?
選手補強はどんな選手が何人必要か?
目指す戦術はJ1やACLで実戦投入できるレベルまで熟練しているか?
コンバートやターンオーバー、ゲーム中の戦術変更に現実的な成算があるか?
相手の戦力と戦術の分析と対策はできているか?対策がチームに浸透しているか?
90分+αを見据えた適切なゲームプランがあるか?それは実現可能か?
城福氏なりにいろいろと考えて決断していると思うが、残念ながら現実との乖離が大きい。
橋本のSBへのコンバートとか、「3点めがとれれば勝てた」という試合後のコメントがよい証左だと思う。
個人的には、森重が出場停止のACLホーム全北戦で若手GKをデビューさせたときに「この人はいかん」と思った。
城福氏の頭の中では成算があるんだろうけどね。
個別の謎采配とか選手のミスとか色々あるけど、それは瑣末な話であって、基準がないのが一番の問題だと思う。
その基準を作るのは監督の仕事なんだけど、開幕から5ヶ月近く経っても全くその基準が見えてないということは、多分この先も基準なんて作れない。作る能力がないのだろう、というのが現状のJFKへの評価。
大熊も基準作りはあんまりできないけど、それをカバーする戦力差でJ2優勝できた。(天皇杯は結構運に助けられた)
ポポビッチもマッシモも優勝させるには足りなかったかもしれないけど、少なくとも明確な基準は示していたので、それに対して賛否の議論や説明はしやすかった。
今はそれができない、かつ結果が出ない。何をどうすればいいのか誰も説明できないことに対して、最高にサポのフラストレーションが溜まってる。昨年4位の監督を切ったことに対してまともな説明がないというのがそれに拍車を掛けている。
ただ、赤の他人が作ってある程度結果を出した土台をそのまま引き継いでそれ以上の結果を出す、なんてのはそもそも高難度ミッションであって、自分はJFKには同情している。
結局フロントがケツ拭くべきだし、そうするしかない状況。監督交代の経緯はきっと公に出来ないことなんだろうなとは思うが、であれば、もう結果を出すか、出せずに腹切るか、のどっちかの道しかない。
とりあえず降格はしないことを祈りながら、なんとか今シーズン引っ張ったうえで来年監督変えてうやむやにする、というシナリオを自分は許さない。
#蝗活 タグでTwitter検索したら遠征サポの荒れ狂いぶりや傷心ぶりが判るぜ!
管理人さんは単独記事にしても良いかもw
ドリブルで仕掛けられるアタッカーが複数いる。ポスト専門はいないが、誰も全くできない訳ではない。ボックスストライカーが複数いる。
組み立てのパス出せるMFがいない。守備の得意なMFはいる。
DFがそこそこロングボール出せる。GKはフィードはそこそこ上手い。
こんなチーム構成なら深く引いてロングカウンターが一番現実的かしら?
2014年のリーグ最終節、山梨中銀スタジアムを青赤で埋め尽くした甲府サポ達と瓦斯サポ達の前での退任挨拶は一体何だったのか?
城福さん、甲府に残っていた方が良かったんじゃないかなぁ・・・。
そこまで城福が悪いとは思わないんだけどなぁ。
一番見てる瓦斯サポが言うならそうかもとは思うけど、武藤太田権田がいなくなったらマッシモでもこんな感じだった可能性もあるような。
森重には期待してるし好きだからなんとかもっと中心になって立て直してくんないかな。
>>152
そうだよな・・・。(白目)
ATでの失点って
現場の総責任者である監督の責任が問われるのはわかるんだけど
同じくらい責任があるのはピッチにいる11人の選手達なんだよね。
しっかりとクローズできない幼いメンタリティしか持っていないのが現状のピッチに立つ東京の選手達であるのよ。
なんで幼いかってのは、この前の鳥栖戦を教訓にできていないから。
いい加減大人になれよ、選手達も。
言われたことをやってるだけだとその程度の選手で終わるし、優勝なんて勝ち取れるわけがない。
アビスパはGKが変わったから勝てたっ!
基準がないというコメントが有ったけど、守備の約束事、ディテールが甘いんじゃないかと思う。
セットプレイの失点の多さもだけど、特に気になるのがサイドのボールホルダーへの寄せ。
誰が行くべきか混乱しているシーンが昨年と比べてかなり多い気がする。
後半の失点は体力もだけど頭の疲労も大きいかも。
今週末は期待して良いんですね?
60分過ぎあたりに活きの良い選手を出せば良いのですね
四代目ドゥドゥ良さそうだから初ゴールか
久々に豪快な奴を順也がぶち込んでTJ完全復活とか夢が膨らんでおります
連敗、監督交代で降格筆頭に躍り出てから一気に巻き返したしなにがあるかわからんのがサッカーだから希望を持って
福岡は勝利に値した。
東京は勝利に値しなかった。
これだけ。
ロスタイムの失点をメンタルの所為にしすぎなんだよ。特にサポーターほど。
マッシモが素晴らしかったのは、事前の緻密なスカウティングとプランニング、試合中での柔軟な変化だと思う。
自分達のやりたいサッカーを目指すアクションサッカーって聞こえは良いけど、相手のやりたいことに対応できないだけ!!
そもそもマッシモの1年半はヨッチを中心に作ったもので、2015年の後半は全く違う組織を作る道半ばだったのに。
本当に立石さんには責任を取るか手を打つかしてほしい。
※178
育成に定評があるんだから若いのを育てさせてやってくれよ
IJとかが良いんじゃないの?
※45
(´-`).。oO(安らかに眠ってるから起こしちゃいけないね…)
※161
そのキラーパスはウチのサポに向けて出したのか(汗)
城福さんが今の形でスタメン固定しだしたのに失望だわ。
しかも今節は中3日で九州。それでもスタメン変える必要が無いと判断するぐらい、今のやり方を良しと判断している事に。
期待値がゴッソリ削られる感じ
※155
約束ごとも何もないまま気持ちだけで守ってるから集中力が一瞬途切れただけで失点に繋がってる
気合いとか根性ってブースト的なもんで常に発揮し続けるのを前提にするべきじゃない
現状を「個人のメンタル」というレベルの問題に矮小化して済ませていたら、またJ2に行くことになる。
今季はどう考えてもチームマネジメントが異常。そこから目をそらしてはいけない。
獲得したばかりのデソンと駒野がシーズン中に出て行く。しかもJ1に放出する。
特にSBは室屋が五輪に行っている間は足りないのに、駒野を引き留められなかった。
相当危険な状態なんじゃないかね。
個人がとっても優れてるからこんな有様でもまだ順位が半分より上なんだろ
例に出して悪いけど、名古屋は監督が悪いに納得。
でも東京は城福だけのせいかというとちょい疑問なんだよなー。
内容がボロボロで全く期待できないっていうんじゃないし、ラストだけなんとか耐えればってイメージ。
それが大変だってのはもちろんなんだけど。
他サポながらなんとか頑張って欲しいよ。
>>168
個人にはそれなりに力があるので、ラス前までは保つ。
でも監督のせいで全員ガス欠なのでラストで失点。
監督が余計なことしないで、ピッチ上で森重と高秀の二人が指揮取ってればまだ戦えるんだよ。
監督がそれを良しとせずプライド(ありもしない自分の実力)にこだわっているからこうなる。
俺含めて、サポのほとんどがサッカーの話をしているだと!?
もっと美味しいもののお話してよ( ´・ω・` )
盟主は去年4バックがダメだから3バックにして快進撃開始したのに今年は逆なのか
忙しないチームだな
たつみ寿司のいなりずしは美味い
鳥栖に負けた時のJFKの試合後インタビュー見てチームが末期時の髭を見てる用だった
あれじゃあ求心力も失ってそう
GKは神山でいいとおもう
ボムヨンは身長のわりにハイボールの守備範囲せまいし飛び出しは遅いからライン上げれないしフル代表の肩書が怪しいレベル…
というか移籍金払った選手が三門以外ことごとく外れてるのがな
JFKは選手とか環境のせいにするところが嫌い
試合後のインタビューはいつも醜い
ざっこ
※150
荒れ狂いってか、荒れ食いだった。
こんな時間に見るんじゃなかった…w
※169
それも一部分かるけど、ちょっと選手を買い被り過ぎに見える。
ラストでやられるような選手は力があるとは言えないよ。
>>179
だから、ラストに力を残せないように監督が足を引っ張てるんだってば。
本人に力があっても味方?のせいで(私は敵だと思っているが)50%以下にされてるのよ。
それを「力があるとはいえない」と言われても納得はできないね。
まさか瓦斯さん相手に2連勝出来るとは
これはルヴァンカップも期待できる
※127
城福擁護って言うんじゃなくて、日本人の簡単に調子乗って浅はかに功労者を切り捨てる体質の問題だといいたいんだ。
だからちゃんと”ある意味”と前置きを置いたはずなんですが・・・。
結果が出たら選手のおかげだから、監督くらい替えても大丈夫だろ、とか
2年間指揮をとって結果が出ないのはすべて監督のせいだからすぐ替えろ、とか
試合内容の精査が甘くて、「結果は出ていないけど方向性は間違ってない。この監督を信じよう。」みたいなものがない。
ペトロビッチ、風間あたりは非常に稀有な例だと思う。
大体何かを成し遂げるのに1年や2年なんていうのは短すぎる。
考え方は各々違うけれど、”的外れな”監督擁護に聞こえたなら、もう少し落ち着いたほうがいい。
ヒステリックに責任者を批判して、それを粛清して満足していても、チームの体質は変わらないよ。
病気の治療と一緒で、痛み(という表層現象)を抑えるだけではなく病巣をよく調べて的確な処置をしないと、完治、根治は難しいと思うんだ。