ブログRSS

アンテナサイトRSS

亀岡市に建設予定の京都スタジアム(仮称)、新建設地の用地取得で全地権者と合意 アユモドキ生息域を避け建設へ

けさの京都新聞によると、京都サンガの新本拠地として建設が予定されている亀岡市のスタジアムについて、新たな建設予定地の全地権者が土地の提供に同意したそうです。
これにより、スタジアムの建設地は当初予定されていた場所よりも亀岡駅寄りに移ることになります。


[京都新聞]京都・亀岡スタジアム、新予定地の全地権者が売却同意
http://www.kyoto-np.co.jp/politics/article/20160823000017
京都府が亀岡市で進めている球技専用スタジアムの整備計画で、府と市が建設予定地の移転先として検討しているJR亀岡駅北側の全地権者約50人が土地の提供に同意したことが22日分かった。市は来年秋までに買収手続きを完了させる方針で、スタジアム計画が再び動きだす。

■来年秋までに買収完了方針
 建設予定地は亀岡駅北土地区画整理事業地の東側約3ヘクタール。当初は土地を貸し出す考えの地権者もいたが、最終的に全員が市の要請に応じたとみられる。

 建設予定地の買収総額は30億~40億円に上る見通し。市はスタジアム関連費として市議会に示した50億円のうち、現在の建設予定地である保津町の桂川右岸の買収などですでに18億円を投入済み。残り32億円のうち、道路建設などの周辺整備費を除き、移転先の買収に充てることができるのは最大約20億円にとどまるとしてきたため、市は今後、府に財政支援を求めて調整を本格化させる。(以下略、全文はリンク先で)




当初の計画では、魚類学者の協力の元、スタジアム建設により休耕田の荒廃化を防ぎ天然記念物のアユモドキを保全する施策を打ち出していましたが、環境保護団体などがこれに反発。
それにより、改めて調査が必要になるなどスケジュールの遅れが不可避となっていたため、今年5月から京都府および亀岡市はアユモドキの生息域を避けてスタジアムを建設する計画への転換を検討していました。


00



これまでのざっくりした流れは次の通り。もともとは2015年に着工する計画でした。

2012年 8月 京都府が京都サンガの新スタジアム建設計画を公表
2012年12月 亀岡市、城陽市、京都市など5市町の建設候補地から亀岡市に決定
2013年 3月 京都府がアユモドキの保全計画を含むスタジアム整備案を発表
2013年 3月 毎日新聞&日本魚類学会がスタジアム建設によるアユモドキ絶滅の可能性について報道
2013年 3月 日本魚類学会がスタジアム計画の白紙撤回を求め市に要請
2014年 4月 WWFジャパンがスタジアム計画の見直し求め府・市に要請
2015年 7月 京都府議会がスタジアム建設に関する整備予算案を承認
2016年 2月 アユモドキ生態の追加調査のため着工が1年遅れになることが判明
2016年 4月 アユモドキ生態の追加調査のためさらに着工が3年以上遅れることが判明




00



また、京都府ではアユモドキ保護と京都サンガの応援に取り組む委員会のロゴマークの愛称を公募することを発表しました。
亀岡市観光マスコットの「明智かめまる」がサッカーボールに乗ってアユモドキを抱えているデザインです。



[京都新聞]京都・亀岡スタジアム整備へロゴマークの愛称募る
http://www.kyoto-np.co.jp/sightseeing/article/20160823000037

00



ツイッターの反応


















271 コメント

  1. こっちの紫が先か!お目!

  2. くっっっっそ羨ましい

  3. おめでとう!綺麗で見やすそうなスタジアム羨ましいわ

  4. 一歩前進?ひとまず、おめでとうございます。

  5. 自称専門家ざまぁw

  6. ええなー、うらやましいなー

  7. 駅に近付いたならまぁ良かったんじゃない?
    まぁあとはかかるお金が増えたのがなぁ…
    そういうのは魚類学会の方に請求しちゃいかんのかね?

  8. よっしゃー!やっと進み出した!
    完成した際はアウェイの皆様おこしやす!!

  9. おっ、いい方向に前進したね。
    後は反対派な奴らに邪魔されない事を願うよ。

  10. これはめでたい。
    しかし、マスコットはこれで良いの・・・?

  11. バーモバーモバモ亀岡!

  12. 今後の展開
    ①1カ月後に良くわからない大学教授が今の場所でもアユモドキに悪影響と声明を発表して元に戻る
    ②資金援助を府に拒否されて暗礁に。後ろには良くわからない大学教授の影が

  13. 駅に近くなってる!

  14. 都道府県と市をごっちゃにしてる京都人は何なんだろう

  15. おめでとう!
    寄付とか募るなら協力させてもらうよ!

  16. おめでとおおおおおおおおおお!

  17. ちなみに京都駅からだと何分くらいで着きます?

  18. スタジアム建設は進みそうだけど、これじゃあアユモドキの保護にはならんよね。
    そこはちゃんとやってねお偉い先生方。

  19. 京都市民は地図と現実見ろよ、舞鶴も山科も亀岡も京都だよ。

  20. ** 削除されました **

  21. やっとか!!
    屋根なし虫だらけの西京極とこれでおサラバ!!・・・っつっても完成はまだまだ先か・・・。

  22. https://goo.gl/maps/7EE7SEx81nq
    この辺だよね。駅直結スタジアムまで見えるな

    アウェイは駅直結、ホームは駐車場直結みたいにできれば・・・

  23. ※17
    20分ちょい。

  24. ※17
    1時間に一本の快速で20分、20分に一本の普通で27分

  25. あのスタジアムのドット絵は伝統文化として残して欲しい

  26. まあ絶滅の危険があると言われたら、その箇所を避けて作らないといけないのは仕方ないけど、とりあえずは一歩前進か。

  27. 関西圏のチームは気分次第で万遍なく見に行ってるが京都だけは2回目行ってなかった、やっぱリピート率にはスタジアム重要。
    電車乗れば1本駅近なんて良いところなんだし、いいもの作ってほしいね

  28. 用地買収資金の目処がまだなのに合意と言っていいんだろうか。交渉相手は非協力的な京都府だから勝算は不明
    タイトルだけ見て喜んでる人は記事を熟読してよ

  29. 京都市民は真面目に宇治だろうと亀岡だろうと京都だと思ってないんよ…
    というか同じ京都市の山科とか伏見だろうと京都だと思ってない
    京都を指す場所はあくまであの碁盤周辺だけだと思ってらっしゃる

  30. いいぞー専スタどんどん増えろ。

    ブラジルなんだから当然なのかも知れないけど、リオオリンピックのサッカーは全部きれいな専スタで感動したし、
    4年後の東京でもそれに近づけるようどんどん専スタ増えてほしいわ。

  31. ※25
    もう無いんだわ、すまん

  32. 一歩前進おめでとう!
    寄付金のための、うちとのプレシーズンマッチはよ♪
    今回はJ-GREEN堺まで行かなくてもうちの新スタでできるぞー!

  33. ※10
    あれは亀岡市のゆるキャラ、明智かめまる君

  34. 結果オーライでワロタ

  35. これは朗報

  36. 京都おめでとーー!
    いいスタ期待しとるで~

  37. ※29
    神奈川県に当てはめると、
    横浜市民の「横浜」は、みなとみらい・桜木町の周辺のみであり、戸塚や青葉区はそれに該当しない。って感じかw

  38. 広島は黒幕が松田元だから10年戦争

  39. 祝っていいのかい?
    いいなら祝うぞ

  40. ※39
    建設が始まった時と完成した時にしよう、お祝いはまだはやい

  41. おめ
    アウェイ観戦がてら旅行に行くスタイルなので早く京都さんにはあがってきて欲しいし、
    こちらもそれまでJ1にしがみついていないとな(`・ω・´)

  42. 反対されたら駅チカになってでござる
    おめでとう

  43. 長期的に見れば商業施設やホテル等と隣接した欧州型のスタジアムも見えてくるのかな
    しかし関西のJクラブは全部専スタか・・・うらやましい環境だ

  44. 三方一両得だな

  45. ご反対されている方々は結局は
    「税金使って箱モノ作るの反対!その分私たちの分配しろ」的な考え方の人々なので
    アユモドキはその口実に過ぎなかった。
    次はだぶん「洪水ガー」とか新しい口実をでっちあげてくるだろう。

    真剣にアユモドキの世話をされておられる地元の方々は賛成してたんだよね。
    亀岡駅の北側が発展することを願うよ。

    あとさ、京都市内の候補地だった横大路とかより全然交通の便いいから。

  46. おめでとうはまだ早いかもしれないけどやはりめでたい
    いいスタになりそうでよかったな

  47. 嵯峨野のトロッコも利用者増えるかもしれないね

  48. ※23 ※24
    ありです。
    ってことは東京から3時間で行けるんですね。
    鹿島行くのと変わんないな。

  49. おめでとう!
    着工は18年ぐらいになるのかな?
    このまま何事もなく進む事を願ってます

  50. なんかキタ━━━━(゜∀゜)━━━━ッ!!!

  51. おめ
    まだ早いかも知れんが一歩前進
    必ず今シーズン昇格しろよ。

  52. あ、ちなみに嵯峨野のトロッコ列車はトロッコ嵯峨駅からトロッコ亀岡駅までだけど
    トロッコ亀岡駅とJR亀岡駅は徒歩30分くらいは離れてるからね、むしろ一駅前の馬堀駅の方が近いからね
    亀岡駅に近いのはむしろ保津川下りの乗り場だからぜひ帰りに乗ってね

  53. ググるアースで亀岡駅見てみた
    駅の北側ってまだ何もないんだね
    こりゃ直近にスタジアム作れそうだ

  54. 学者とプロ市民とマスゴミに負けないよう頑張ってください

  55. おめおめおめ~
    順調にいくようにお祈り申し上げます(-人-)

  56. ※26
    逆だぞ
    スタジアム建てるからアユモドキの保護も同時にやっちゃおうって計画だったのに、バ環境団体が意味わからないこと吠えて白紙に
    じゃあもうアユモドキなんぞ知らんから勝手に絶滅しててね、ってのが今回の計画

  57. 災い転じて福となすだな
    駅近になってよかったよかった

  58. 京都市民としては、ただでさえゲロ混みな9号線をどうすんのってだけが心配
    スタジアム?どうでもいいです

  59. 亀岡なら雨に降られずに済むだろうか…

  60. ※56
    白紙ではない。ただ学者曰く「何年間も継続して調査の必要がある」と悠長なことをのたまわっており、
    今その土地で農業に従事されてる方々は年老いていくばかり。

    ※58
    京都縦貫乗れよ

  61. 因みに今日の広島の湯崎広島県知事の定例記者会見で
    「宇品みなと公園優位に変わりないが、第三の候補地について過去に二つに絞り込んだ検討協議会の経緯を踏まえ、再検討していく」
    などという意味不明な供述を繰り返しており…涙

  62. ※20
    お前が絶滅しろ
    陰湿で自分勝手な京都人め
    リニアとか生態系とか自分が良ければいいという県民性だな

  63. ※20
    ひどすぎて笑った。
    京都さん、寄付させて頂きます。
    広島さんも続け、もちろん寄付させて頂きます。

  64. 本来であれば去年には工事始まってる予定だったのか
    素朴な疑問なんだけど、3年以上もなんの調査をするんだろうね

  65. ※20

    ひどい。
    これ京都サポ?

  66. とりあえず完成までに昇格して、どうぞ
    千葉も立派なスタジアムなんだから昇格して下さいお願いします

  67. アユモドキがスタジアム建設と関係なくなるとわかると
    騒いでた連中は、アユモドキのことなんてどうでもよくなるんじゃないかな

    今度は違う戦法でスタジアム建設にケチつけてきそうだ

  68. 京都市民としては市内にスタジアムがいいんだけど、まぁこれも期にアウェイサポーターも「森の京都」を満喫してちょうだい。
    京都市は、サンガが移転しても西京極を改修してください。ラグビーW杯が開催されないの京都のラグビーファンが嘆いとった

  69. 絶滅しろとは思わんが現状じゃ苦しくなるだけだから保護するて言ってんのにゴネた連中のせいでアユモドキには最悪の結果

  70. 京都の専門家会議はまともな人多くてよかったね。

  71. こけら落としは勿論うちらズッ友にしてよね!

  72. アユモドキ、本当にひどいめにあったよね

  73. これでイチャモンつけられなくなると良いな
    保全団体のエゴでアユモドキが絶滅したら流石に笑えないわ

  74. 京都サンガ改め亀岡サンガにするなら納得してやるわ

  75. 府と市の反応は微妙かもよ

    専門家会議座長の村上興正・元京都大講師(保全生態学)は「今の予定地でも環境に配慮したスタジアム建設は可能だが、
    調査を終えるまでに最低3年はかかり、完成も遅れる」と強調。「提言した場所は開発地域で、アユモドキの生息数も限られ、
    影響は少ない」と説明した。

    山田知事は「前向きな提言だ」と評価したが、「府の負担は156億円という範囲内で考える」と述べ、土地買収などでの追加
    負担は否定した。

    桂川市長は、市が予定地を約14億円で取得し、地元住民らと協議してきた経緯を踏まえ、「正直言って困惑している。
    (土地買収費を含め)関連事業で50億円と市議会に説明しており、市のできる範囲も限られる。新たな場所で技術的に建て
    られるのか、土地所有者の理解を得られるのか、課題も多い」と述べた。

  76. いや洛内も洛外も含めて京都よ
    一丸となっていきましょーよ

  77. ※20
    いかんでしょ
    ウチもヨコハマナガゴミムシ保護と言う名目で
    日産移転しないかな

  78. 京都駅からの所要時間は博多駅―鳥栖駅間みたいな感じか…余裕でOKだな。

  79. このブログの影響か新スタの名前がアユモドキスタジアムだと思い込んでたわ

  80. うちも仙台駅から16分かかるけど20分なら十分に許容範囲だよね
    駅から超近いみたいだし屋根あるし良いスタジアムになりそうで楽しみ

  81. めっちゃえぇスタジアムやな~。早くサッカーの試合観にいきたい!

    西日本の同じ紫のチームも頑張って、どうぞ。

  82. 福井県民の俺としては近県に専スタが増えて嬉しいぞ
    北陸新幹線が福井に延びても関西への特急が残ってくれてるかなあ…

  83. 京都サンガが新スタジアムにふさわしいサッカーができるか、が問題ですね。
    ガンバはやらかし中です・・・

  84. サンガおめでとう!
    駅に近くなったし、後は着工を待つばかりか。
    専用スタジアム楽しみだな~

  85. これで保護団体を屋根に載せて梯子を外してしまったわけだな
    はてさて、これでアユモドキ保護運動は推進するのか?

    スタジアム反対派は消え去るのか?それとも、新たなるスタジアム反対派が舞台に上がるのか?
    日本の労組は労働者不在の政治運動するし、市民運動団体の活動も市民不在だしな。

    今後どんな混乱が起きてもおどろかない。沙汰屋はいつだって混乱の中から利益を得るのだから

  86. オリンピックに間に合えば、外国人旅行者も寄ってくれるかもしれんぞ。
    Jリーグのいい宣伝になる。

  87. ※82
    敦賀以南は特急が残るだろう

  88. 完成までには上がってきてね

    え、ウチが落ちてるって?

  89. もう、ゴールしてもいいよね・・・?

  90. 亀岡に因んでノコノコの銅像建ててくれたら外国人の集客上がりそうw

  91. 前より立地が良くなったからWin-Winだね

  92. これはサンガ関係者の皆様おめでとうございます!
    協力的な自治体+有能なクラブ関係者の成せる技かな…

  93. 一ヶ月後……
    そこには新たな問題を持ち出す別団体の姿が!

  94. あとは金の問題だが、市や府に「もっと出してくれ」って言うんじゃなくて募金でやろうぜ。
    1円~出来るようにして、うん千円、うん万円で記念品贈呈
    うん十万円で記念のモニュメント的なやつが名前入りで設置される、
    うん千万円でスタジアムのゲートとかスタンドとか座席に名前が付く、
    1番お金を出した人がスタジアムのネーミングライツ獲得(5年)みたいな感じで。

  95. 駅近くなって他サポとしてはありがたい限り。
    使っちゃった18億円分寄付でまかなうのなら
    微力ですけども協力します

  96. 完成間近になるまでオレは信じない( ー`дー´)キリッ

  97. 比内地鶏みたいに「アユモドキもどき」っていう串焼きはスタグルとしてマストでお願いします

  98. 今の時代なら募金よりクラウドファンディングやればいいんじゃね?

  99. |すなば|・・)….落ちてくれたら行けるのでよろしくお願いします。

  100. もう始まってる!

  101. なんで頭の中に敵を作って攻撃して悦に入ってる人がこの米欄にすらいるのかが理解できない
    そもそも無茶な見通しで計画進めてたのが原因なわけで、アユモドキのせいでも専門家のせいでも現地住民のせいでもない

  102. ※82 むかーーしテクノポートスタジアムで公式戦やってましたね

  103. 西京極で戦わなくていいって本当ですか?

  104. これって行きはトロッコ列車に乗って帰りは保津川下りで嵐山に行ける感じ?
    せっかくだし観光して帰りたいな

  105. 京都市民の選民意識気持ち悪い

  106. おぉ、よ~~~~~~~やく決まったか
    おめでとう
    後は、さっさと作って、さっさと上がってきてくれ

  107. おめ
    アユモドキ料理に期待しとくわ

  108. ※105
    そんなんは大小はあれど日本中にあるじゃん
    京都市民だけ貶めようとしてるのもっと気持ち悪い

  109. 批判され続けたら、駅近になったでござる(´・ω・`)。まあ、ぶっちゃけアユモドキの保護は沖縄のジュゴンの保護と根幹は一緒なのかな。『市民活動家は本当にジュゴンが増えたら基地などの反対運動に使えなるのでほったらかしにしてる』って沖縄の研究者が嘆いてた。

  110. 他サポからも募金集めて、一定金額以上の人は新スタで応援してるチームがサンガと試合やる時は一試合分入場無料!とか実施したら募金します

  111. ※109
    長居公園のホームレス支援団体の奴らは、ホームレスが社会復帰し救われることを恐れている
    そう聞いたことがあるよ。

    アユモドキもそうなのかもね

  112. ※37
    いや、もっと
    八丈島も東京都って言われて、
    「えっ」ってなる感じ。

  113. 真の京都は洛中のみってほんまに言ってるひとおるんか?

  114. 京都駅からJR1本と考えると、アウェイサポには優しいアクセスかも。
    試合日だけでも快速が増えるとなおいいんだろうけど。

  115. 麿さんおめでとうございます
    アユモドキなんぞ蝗が食ってしまえ!とか思ってたけど世話されてる人達は好意的だったんだね

  116. 京都さんおめでとうございますー。

    オレタチモアキラメナイ!

  117. ※102
    別名テクノポート送りとか言われてました(白目)
    最近なら2011か2012にグランパス、おととしは天皇杯でアルビレックス来た記憶
    アルビ戦は大雨の中、ボロクソにされる地元チームを見たわ…
    あと何よりもアクセスがアカンわ

  118. ※101
    お前は確実に馬鹿
    十数年も議論して、その間に理不尽で具体的な邪魔も幾度となく受けて
    それでまだ気づかないなら生きてる価値なし

    まあどうせサッカー嫌いのキモ爺だろうけどw

  119. ※101
    君のお仲間のビジネスが失敗しそうだからって、そうカッカなさんな。

    それから、京都のエンブレム付けるのやめたら?
    京都のサポーターが迷惑するよ。

  120. 地元だがあそこは最悪だぞ。
    保津川から亀岡駅まではほぼ都市整備がされてないが、それには理由がある。
    鮎もどきとか以前に水害が確実に起きる場所なんだよ。
    保津川(桂川)は水量が多いが、京都に流れる間に保津峡を通る。
    そこで流量が絞られてしまい、大雨の時にあの辺はすべて河になる。
    周辺の橋には水害で壊れないように欄干のない橋があるくらい。

    地元には既に競技場もある。幹線道路、鉄道といった交通インフラがしょぼ過ぎる。
    はっきり言って地元で賛成してる人はほとんどいないよ。サンガファンも城陽が拠点だと思ってるしね。

  121. ※113
    「京都ぎらい」って京都の嵯峨野生まれの人の書いた新書には実例が載ってた。
    プロレスラーのブラザーヤッシー(宇治出身)がマイクアピールで京都出身って言ったら「宇治やないか」ってヤジが飛んだとか。

  122. auスタジアム亀岡、略してアユスタ

  123. ※77
    新横でしか見かけないから新横虫って呼んでたけど、ガチであの辺にしかいないのね
    保護しなきゃ(使命感)

  124. ※122

  125. どちらにとっても幸せな解決になりそうで良かった

  126. ※120
    地元のはずなのに、なんで日吉ダムの存在すら知らないのかな?

  127. 駅前の専スタ!楽しみだね

  128. >>126知っているが、数年前の台風のときどこまで冠水したか知ってるか?

  129. いっぺん見てみろ。最悪どういうことになる場所かわかるぞ。

    ttp://matome.naver.jp/odai/2137928088955815401

  130. 避難場所になるから近隣住民にとっても良いのでは?

  131. まだ安心出来ない

  132. 新スタ名はアユモドキスタジアムにしよう

  133. 「日産スタジアム」はいつも洪水する遊水地を「運動公園」に整備して活用しながら、
    豪雨で氾濫したら一体やスタジアム地下に浸水させて周辺市街地を守る防災機能を持っている。
    http://i.imgur.com/OCJ2h1q.jpg
    http://i.imgur.com/YMMNvYi.jpg

    亀岡スタもこれにならって計画を立ててるが、反対派は「洪水氾濫が酷くなる!」と批判し続けてる。
    ちなみに2013年の京都豪雨(戦後最大級)で桂川が氾濫して亀岡駅も浸水したけどホームは無傷でその日のうちにJR嵯峨野線も再開。
    既に整備されたスタジアムへつながる駅前の道路↓も沈まなかった。
    http://i.imgur.com/KQoA3Sz.jpg
    そしてその後、国の緊急改修事業で更に河川敷を切り下げて川幅を広げて遊水機能を増大させる堤防工事が進行してるよ。
    http://i.imgur.com/G2DZHAn.jpg

  134. 新しいスタジアムも、NISSANスタジアム周辺みたいに水没対策が必要なのかな。

    で、まだまだ安心できないってなると、
    海外移籍の時と同じやつ(会長と会食〜得点を%表示)が必要だよね。誰か作ってw

  135. いや、洪水が起こる土地だからアユモドキが生息してるのよ…
    田んぼを夏の洪水でかきまぜることで卵が孵化するのに最適な環境になる。
    夏になれば川が溢れるってのは、実は日本の農耕の知恵。
    それを堤防で治水しようとすると、その環境に依存してた生きものが姿を消す。

    堤防治水には限界があるから、水源をダムでコントロールするか、
    それを超えるようなレベルならどこかで遊水させるしかない。
    日産スタジアムがわざと遊水池になってるように
    このスタジアムも地下を遊水池にする予定だった。(場所が変わればそこは変わると思う)

    それと、桂川の治水の最大のネックは嵐山なのね。
    あそこの川底を1メートル下げれば水量はき出せるのに、
    「景観」「観光」優先で地元がそれを拒否してる。やれやれだぜ。

  136. ※128
    大雨が降る地域で絶対に洪水が起こらない場所なんかない

    許容量より多く降れば洪水になる。どこであろうとな
    完璧に防ごうとすれば莫大な予算になる

    子供でも分かる理屈

  137. ※29

    なお京都市は、「淀」という僻地の最寄駅から徒歩30分もかかる場所で
    京都市中心から1時間もかかる横大路公園に新スタを建てようと10年以上もこだわった結果、
    ド田舎の亀岡に新スタ計画を奪われたのは内緒の事実な。

    参考マップ(選考時)
    http://i.imgur.com/KfYKRWH.jpg

  138. ※135

    つまり、アユモドキは「洪水」が無いと産卵しない魚で人との共存は難しい生命体なんだよな。
    .
     
    昔は日本にたくさん住んでたアユモドキは、河川改修やダム整備などで洪水が減って気付けば亀岡と岡山の一部で生存するだけに・・・。

     他の市町村では街をどんどん好き勝手に開発や整備やってアユモドキを殺していく中で、
    亀岡では地元農家が田んぼに水を貼る時に「洪水」する環境を再現したりして、地道にコツコツとどうにかアユモドキ保護をしてきたが
    「高齢化社会」の跡継ぎ問題や国の稲作減反政策・TPP問題などで色々と厳しい状況になった利して困ってたけど、
    亀岡市が「スタジアム計画の公共事業」として水田を買い取って自然保護公園にして本格的に行政としてアユモドキ保護しようとしたら、
    反対派がイチャモンつけまくって、今の今に至るんだな。

  139. ※74
    サンガカメオカ京都
    京都サンガ亀岡
    どちらでも好きなのをどうぞ

  140. 今回の変更プランは良いことずくめだからね。
     
      
    ・場所を変えないままならアユモドキ保護調査で少なくともスタジアム着工が3年以上先になる。
      (※ 決して調査が3年で終わるわけではなく、更に年数が増えるリスクもある)

    ・変更先の駅前開発地なら既に造成工事やってるから着工まで1年ぐらいで済みそうな事。
    http://i.imgur.com/ILR6ZYO.jpg

    ・亀岡市は府のスタジアム建設を失えば経済振興的に大打撃で駅前開発も大失敗する事。
     ↓(新スタジアム計画を活かした亀岡駅北の区画整理事業プラン)
    http://i.imgur.com/vWuUS09.jpg
    http://i.imgur.com/gJ5sHBd.jpg

    ・サンガも変更先の方が駅に近くてアクセスが改善されるしアユモドキ問題もなくなるので、
     保護団体など反対派からの言われなき中傷からも解き放たれる事。

    ・反対派にとっても元のスタジアム予定地をアユモドキ育成の水田として活用できる。

  141. ※128
    京都に住んで10年だけど、あんな何十年に一回の洪水を基準に話されてもな。

  142. >反対派にとっても元のスタジアム予定地をアユモドキ育成の水田として活用できる。
    元々はこの地域の開発が始まるからアユモドキ生息地をそれから守るためにスタ建設にかこつけてこれを囲おう
    という話だったわけだけど
    それなしでアユモドキを守れたらいいね
    税金の使い道として理解が得られるか、スタジアムの新予定地に作られるはずだった商業地区の損失分も含めて
    サッカーとはもう離れたから保護団体のがんばりを見守るだけだね

  143. ここ土地こうたからスタ作るでー

    変な団体「アユモドキガー」

    んじゃ別のとこの土地買うからアユモドキと仲良くやっててね

    変な団体「ファッ!?」

    こういう解釈でいいのかね

  144. 募金を募るならふるさと納税にしてクレメンス

  145. 変な団体
    (公財)世界自然保護基金(WWF)ジャパン、(一社)コンサベーション・インターナショナル・ジャパン、(公財)日本自然保護協会、日本生態学会自然保護専門委員会、日本生態学会近畿地区会自然保護専門委員会、日本魚類学会、(公財)日本野鳥の会、日本野鳥の会京都支部、全国ブラックバス防除市民ネットワーク(ノーバスネット)、(公財)日本生態系協会、認定NPO法人 宍塚の自然と歴史の会(代表及川ひろみ)、小豆沢勤労者つりの会、呉勤労者釣りの会、(NPO)日本国際湿地保全連合、(NPO)秋田水生生物保全協会、阿武隈生物研究会、生駒の自然を愛する会、(NPO)エコパル化女沼、岡山淡水魚研究会、香川淡水魚研究会、(NPO)かごしま市民環境会議、霞ヶ浦チャネルキャットフィッシュバスターズ、亀成川を愛する会、外来魚問題連絡会in北海道東北ブロック、近畿大学バスバスターズ、(NPO)くすの木自然館、佐渡在来生物を守る会、滋賀県大BASSER’S、(NPO)シナイモツゴ郷の会、城北水辺クラブ、(一社)水生生物保全協会、(NPO)生態工房、生物多様性研究会、生物多様性保全ネットワーク新潟、ゼニタナゴ研究会、田沢湖生物研究会、土浦の自然を守る会、(NPO)鶴岡淡水魚夢童の会、手賀沼水生生物研究会、東海タナゴ研究会、東京勤労者つり団体連合会、ナマズのがっこう、琵琶湖外来魚研究グループ、びわ湖サテライトエリア研究会、琵琶湖を戻す会、ブラックバス問題新潟委員会、ぼてじゃこトラスト、水辺づくりの会 鈴鹿川のうお座、(NPO)水辺と生物環境保全推進機構、深泥池水生生物研究会、三ツ池公園を活用する会、(財)宮城県伊豆沼・内沼環境保全財団、宮城大学自然研究部、淀川水系イタセンパラ研究会、渋谷勤労者つりの会、近江ウェットランド研究会

    以上、56団体。

  146. 結果オーライやんけ

  147. ※145
    正にざまぁw
    何もしないお役所仕事が通用する時代だと思うなよ

  148. ※145
    本当に変な団体がいると笑えない

  149. いっそのこともう名前はアユモドキスタジアムでいいよね

  150. 全然関係ないが「麿」でエンブレム出るようにしてあげて欲しい

  151. 反対派が本当に本当にアユモドキを救うつもりだったのかがこれでわかるんだな。
    素晴らしいな。

  152. これって結果的にサンガにとってはプラスで、アユモドキの保護に関してはものすごいマイナスなんじゃいの?
    環境保護団体や偉い学者さんはこれからどうするつもりなんだろう

  153. ※151
    対岸の住宅地造成時にアユモドキ保護の運動をしなかったのを思い出すと
    アユモドキは強請の道具だと思うよ

  154. 新スタで対戦するの楽しみにしてます‼︎

  155. 今度は珍しい蝶か遺跡でも出てくるんだろ
    知ってる知ってる

  156. スタジアムに投資するのは大切だけど、
    道路や電車などの周辺インフラにも投資してほしい
    じゃないと今のままで2万人集めたら絶対パンクする
    京都駅から20数分という響きからは想像できないくらいあそこのインフラは脆弱

  157. 遙か北の園部駅まで電化複線の嵯峨野山陰線でインフラ脆弱?

    個人的に首都圏の人に説明しやすく例えると
    仮に新宿駅を京都駅と見立てて、西京極は東急渋谷駅から駒沢競技場、
    亀岡スタジアムはそのまま京王に乗って味スタに行く感じに例えるといいよ

  158. 素直にめでたい‼︎
    ウチもこのスタで試合できるように頑張らないとな。

  159. ※147
    あそこにスタジアム建てるなってのが主張で、それが達成されたんだから「ざまぁ」ってことはないのでは?
    まぁ反対派が別の理由持ち出すにしても、もう魚類関係の団体は口出しようがないでしょ、もう造成工事やってる場所だし。

  160. ※156
    鉄道に関してはJRの協力がとれていて増便されることになってる。
    花火大会で増便した実績を元にしているんで亀岡からは問題ない。
    むしろ京都駅での乗り換えがネックになるかも。
    新快速とかエラいことになる気がする…
    車は縦貫道のインターすぐそばに臨時駐車場を着くってシャトルバスで送る計画で、
    なるべくしないには車が増えないようには考えてる。
    ただ何もなくても渋滞する道路なんで、
    スタジアムにかこつけての整備には賛成やね。

  161. ※159
    ゴネ得利権を産み出せなかったんだからザマァていいじゃないか

  162. お!一応落ち着いた形に決まったんやね!
    お疲れさまです。おめでとう。
    亀岡の駅裏の開発が進んで、スタジアム共々立派に成長してくれるといいね。

    とはいえ、問題はたくさん。駅チカな分、田舎駅の亀岡駅ではいくら動員力がショボい方の京都とは言えパンクするはず。その対策頼んます。
    あと、阪急の京都戦や大阪の人への対策もよろしく。安くて近い阪急の西京極じゃ無くなって、高くて遠いJRの亀岡になるから、行きにくくなるはず。その分大阪の人への助けをお願いします。

  163. とりあえず喜んでいいんやろか

  164. ※67
    京都府が資金援助をするとなると、無償での土地譲渡の前提が崩れてしまうところが問題点。
    また例の反対派がそこをついて住民投票に持ち込むかもしれん。
    それに単純に「球技専用=サッカースタ反対」だけなんかもしれんしな、反対派は。

    それはともかく、一歩前進・・・と思いたい。

  165. 広島は、岡山、徳島、今治、山口等に立派な新スタジアムが先に完成して、さすがにそのみすぼらしさに地元民も劣等感を抱き、ようやく中途半端な規模の安普請なスタが建つ、という感じかな。広島の象徴であるカープの新球場でさえ、先に、倉敷、松山に立派な3万人規模の新球場が完成したずっと後に、低予算で同規模の新球場がなんとか建ったくらいだから。広島の進取の気性の無さというか、停滞感は中四国地方でも突出している。

  166. 朗報。
    新卒の目玉クラスの選手が京都に入団し始めたわけだ。

  167. 新しい場所はアユモドキのことを考慮する必要がないので、スタジアム単体の建設費を抑えられる、という可能性はあるのかい?

  168. ※156
    確か縦貫道から球技場までの道が貧弱なのが難点なんだよね。球技場やインターの近所には道の駅や高校があったはずだから、
    そこを中継点にして駐車→シャトルバスというパーク&ライドを敢行すべきなんだろうけど、関西人にはそのパーク&ライドにまったく
    馴染みがなくて、どこまで浸透するかという問題があってなぁ・・・。

    ※162
    かつてであれば山陰線と東海道線を繋ぐ短絡線が敷設されてたんだが、鉄道博物館開園や梅小路新駅設置で「邪魔になった」ために
    撤去されたんだよ。あれがあれば試合の日に大阪亀岡直行便とかできたというのに・・・。

  169. 京都さんおめでとう。本当におめでとう。マジおめでとう。

    アユモドキ? ああ、反対派が身銭切ってちゃんと保護しろよ。

  170. ※168
    スイッチバックすれば大丈夫じゃない?

  171. 相手を悪魔化して、どす黒い攻撃性を垂れ流しにするの、ほんと気持ち悪い
    特に岡山のあれ

  172. ガンバって!!

  173. ※157
    新宿駅から駒沢だったら1回乗り換えで行けるからちょっと違うな。京都駅→西京極は2回乗り換えか、向日町駅での徒歩移動が必要だし
    味の素フィールド西が丘の方が近いんじゃないか

  174. 疑問だけど、最初に購入した土地はどうなるの?

  175. コメントみたらアユモドキの棲みか?になるみたいですね。失礼しました。

  176. なんにせよ、希少生物の生息地とスタジアムが隣接してるのは楽しくていいね
    ぜひ行きたい

  177. 新幹線から阪急への乗り換えが手間だったので、アウェーサポとしてはありがたい

    今、西京極が便利って人は不便になるかもね

  178. 直接関係はないかもしれないが国道423号線亀岡側のつづら折り区間を整備して欲しい
    大阪側からの連絡道のひとつだし、新名神の箕面ICへアクセスする道だから

  179. やったぜ

    アユモドキは亀岡市やら保護団体がちゃんと現在進行形で保護してるからまぁ大丈夫よ
    こういう形で専門家や市がちゃんと仕事してくれたのでリスクも減ったからね。多少金はかさむが。

  180. まだ資金についてのメドは立ってないようだから安心はできんがサポーターが寄付しまくればわんちゃんあるんじゃね
    市や府にあまり負担掛けるのも厳しいし寄付する人増えるといいんだがな

  181. ※171
    桃太郎の話⁉︎

  182. 阪急から行きやすくなって欲しいなぁ…。

  183. ワイは反対やで
    自然を破壊してまで作る人工物に何の得がある??
    亀岡市民全員がスタジアムを利用すると思うか?
    だったらまだイオンモールくらいの方が万人が利用できてええわ
    スタジアムは亀岡にはいらん!
    自然を壊すな!自然を返せ!

  184. ※180
    府の建設事業で国からの補助も出る公共事業だから吹田Sみたいな民の資金はあんまし要らない

  185. 自然を壊すなというならイオンモールは論外だな

  186. 新スタ一歩前進おめでとうございます!!!
    駅近くなって良かったね!何より工事に取りかかれる目処がついて本当に良かった。
    結果的にアユモドキを利用していたヒトモドキが敗北したのかな?

  187. ※166
    京都橘の岩崎くんもそうだけど、報知によれば岩崎くんの先輩でいま東洋大学の仙頭くんも獲得するみたい。
    それ以上に今年来てくれたメンツに対しては「(交渉時の段階の話ね)新スタが完成する2018年・19年にJ1連覇したい」ということを話してるそうなんで、新スタが魅力的に感じてくれているところはあるだろうね。
    (最終的には京都出身のキジェさんに断られたが)社長が「京都愛」をベースにチーム作りを考えてるみたいだし、そこの部分も大きいと思う。

  188. ※183
    イオンモールも作るのもやめて、その書き込んでる端末も生産から維持まで自然環境に悪いから処分しましょうねー

  189. うらやま

  190. ※183
    亀岡駅南にイオン(元サティ)があるのにまたイオンなのか…(困惑)

  191. 最近までNHK京都を使って「アユモドキガー」をやってたからね
    無事着工出来そうで良かった
    自宅からアクセス悪くなるのが玉に瑕だが横大路なんて最悪だしな

  192. ※179
    つまりアユモドキガーで金毟り取ってたエセ保護団体が飯の種失っただけか
    まさに「ザマァwwww」案件
    エコテロリストとかプロ市民はほんと地球から消滅してくんないかな

  193. 府や市の予算、国からの助成金があるとしても、
    一部でもサポーターの寄付を募るのオススメ。
    少しでも寄付してネームプレートなんてつけてもらうと、
    『自分たちのスタ』感が 相 当 あ る 。これは事前に思ってた以上だった。
    毎回行くたびに幸せな気持ちになる。
    『鬼門』と思えてしまう時があったとしてもね^^

  194. 思ったより早く決まったなあ

  195. 腐れ反対団体どもは新たなイチャモンを付け始めてる。
    いい加減無視して進めろ。

  196. 追加投資分はエコテロリストの学会さんに請求を!
    もう金を出さずに口出すな!!

  197. ※182
    阪急沿線からは不便だね
    梅田 or 高槻でJRへ乗り換えあたりが現実的かな

  198. ※197
    アウェイで来てくれるときには申し訳ないけど、
    阪急沿線との決別って、脚さんとことの棲み分け(まぁ実質はうちが食われるのを避ける)って意味もある気がする
    京都駅のりかえは住民の多い南部からは楽だし、中西部は山陰本線一本だから言うまでもないし
    そもそも府からお金出るのは「府」の中部への活性化のためなのよ

  199. おめでとう!紫の仲間として嬉しいよ!募金とか協力したいな

    んでもってお願いがあるのですが、西京極の座席一万席とおいしい八つ橋のお店をいただけないでしょうか

  200. アユモドキと京都サンガ、そりゃアユモドキの方が大切だろ。
    京都サンガは不滅だが、アユモドキは絶滅危惧種。

  201. 亀岡駅は午後8時になると周囲真っ暗やけどな

  202. ※177
    西京極の近辺は京都市の京区や西京区で
    サンガファンクラブ会員の上位1位と2位を占めていて、
    近くの「JR二条駅」から電車一本約16分で亀岡駅に行ける便利な位置関係だよ。

    ※ ちなみに落選した「京都市横大路スタジアム案」は、
    最寄りの京阪淀駅から更に徒歩30分もかかる場所で行こうとしたら1時間近くかかる場所だった。
    http://i.imgur.com/FoaktYZ.jpg

  203. ※183
    サッカー興味ない人からしたらスタジアムよりモールがいいだろうけど、モールがもうあるなら、スタもいいよ?
    サッカー見にきた人が周辺でお金使って活気もでるし
    既に造成工事してる場所なら、今ある自然も守れるし。
    そういうのを望まない人もいるだろうけど、一応悪いことばかりではないよって事だけ

  204. ※200
    Jのクラブが消滅した実績はあるんだけどなぁ。
    それに今回の件はアユモドキを絶滅させないようにスタの場所を動かしたんじゃないか?

  205. 土地買う金がないと嘆いてるが、ふるさと納税や寄付、
    奥の手でクラウドファウンディングで何とかならんもんかな。

  206. まだまだ共産党の、縦槍・横槍・斜め槍がありそうだな

  207. スタ建設予定地がアユモドキと関係ない場所に移動した
    ってのを無視して煽りにきてる奴なんなんだよ

  208. ※207
    もう只の、嫌がらせ以外の何物でも無い

  209. 素朴な疑問なんだが
    亀岡市もホームタウンなの?

  210. ※209
    そうやで。京都市の周辺はだいたいホームタウン。
    ニュータウンの多い南部(奈良方面)のほうが多いけど。練習場もそっち。

  211. 山城エリアの久世郡、綴喜郡、相楽郡の各町村と八幡市以外と亀岡が本拠。

  212. いいスタジアムを作ってくれ。妥協したらいかんよ。

  213. ズッ友よ、完成を共に祝いたいのだかどうやら俺らはもう…
    いいんだ先に行ってくれ

  214. 新スタ、いすに背もたれは必ず付けろよ。

  215. ホントは川の中に作るこのむちゃくちゃなスタジアム計画を亀岡で中止させることもできたのに、環境保全の専門家が仲介してどうにかアユモドキ保護と両立した形で亀岡で作る道を切り開いたんだから、サッカーファンは妄想やめて、現実見ろ。
    座長提言なんか、元の場所では当分作れない、ってだけじゃなく、ここに作ったら?と、分際をわきまえずに道を切り開いてくれたんだぞ。
    まあそのせいで監査請求されてるけど(笑)
    次は、京都府も亀岡市も、当然国も専門家も自然保護団体も地元も市民も、がたがた言わずにアユモドキ保護に結集すべきだろ。
    亀岡市が土地買い上げて田んぼやめさせたんだから。
    もともと何億円も必要なもんじゃないんだし。

  216. サッカーファンをやっていると勉強になるな。
    環境保護とか都市整備とか治水とか市民運動とか利権団体とか、社会問題のケーススタディ山盛りだし、生態系についても学べるとは。

  217. ごめん誰か※215訳せる人いませんか

  218. ※217
    215俺もわからんかった。
    反対派なのか賛成派なのかも。
    2行で訳してほしいです。

  219. これで後はスタジアム作るだけだね。
    新スタで菅野と対戦するの楽しみ!

  220. ※216
    ホントに。(苦笑)

    ここのコメント欄でソース示してくれたり、いろんな意見や事情を知って、参考になっている。

    ※145
    とか見ると、笑えないけど苦笑いするしかない…って感じ。

  221. ※145
    スタジアム建設後この連中とサンガとの絡みが無くなったことで毟り取られなくなった資金もデカイだろうな。
    初期の建設事業費は多少上がってもランニングコストまで含めればかなりの節税効果になりそう。

  222. ぐぎぎ…

  223. ※182、197
    西山天王山、洛西口、桂あたりからシャトルバスも出すと思うよ。

  224. 用地取得合意まで行ったらもう止まらんよ
    このあたりの地権者がどの程度の顔を持ってるかは知らないけど、古いお土地ならごねる方が地権者ににらまれて萎縮する

  225. ※215 2行で翻訳
    ・亀岡のスタジアムの計画は、法律で決まっているアユモドキ保護も含めてめちゃくちゃと日本中、世界中から批判されていた。
    ・環境保全の専門家が、ダメというのではなくて、こっちに作ったらいいんじゃないか、とさらに便利な場所まで提案。

    で、京都府も亀岡市もオッケー(どうせ税金だし。)

    ついでに...
    地元(同じ自治会)は二重に土地を買ってもらって(一方は土地区分が変わっただけで数倍の値段がついて)、ウハウハ。

  226. >日本中、世界中から批判されていた
    本当かな…

  227. もともとは、京都市の中心部から1時間以上かかる「横大路公園」に新スタを建設する構想があった。
    ここは最寄駅から徒歩30分という最悪な交通アクセスだったけど、それに比べたら亀岡駅前の方が全然ましなんだ。
     
    よく「西京極」と比べて亀岡批判するのがいるけどこれは間違い。
    「京都市中心から1時間以上かかる横大路」と亀岡駅前とを比べるのが筋。

  228. ※215
    分かり辛い日本語なだけで割と正しく物事を見てる気がする。なるほど〜と納得したし。※225様には感謝やね

  229. うらやましい…
    スタジアムのマスコットキャラとして「アユモドキのアモちゃん」とか作るんかねえ

  230. 次は、京都府も亀岡市も、当然国も専門家もサッカーファンも地元も市民も、がたがた言わずに新スタジアムに結集すべき。

    って書けば賛同得られるんじゃないかなぁ。

  231. ※225
    天才か。
    ※215は全体的に肯定的な内容やけど、保全団体の文句ばかり言うサッカーファンに所々でチクチク、って感じなんですね。
    アンチかどうかばかりに気になってしまって、反省。

  232. ※225あざす
    自分の読解能力の低さが嫌になる

  233. アユモドキよりアカモドキの方が活発でしたね
    丸く収まって良かった

  234. 結果的には駅の近くになったし良かったってこと?
    イチャモンつけてきた専門家やらが一番アユモドキを保護してこなかったってスゴい皮肉だな
    地元住民たちは保護しようと今までやってて、これからは市も協力してやっていくんでしょ?
    一体どこに反対する要素があるのか・・・

  235. 亀岡か・・・
    観戦には全然問題ないけど
    アウェイサポはスタジアムに着いて
    「ここ京都??」ってなると思うよ。

  236. いつかは日本だけでワールドカップ開催できないかな?

  237. ※215
    亀岡市としては駅からスタジアムの間に店を作る事で地元は地域の活性化を考えていた
    だからそれを見透かした専門家と称する反対派が「駅の隣なら問題ないけどねw(ニヤニヤ)」と遊んでたら
    「…じゃあそれでやります!」と苦渋の決断をしただけ

    はっきり言ってこの件でアユモドキの専門家とか自称してる奴らは、
    アユモドキの調査も出来てないし、保護活動はしないし、金も出さないし、クズ中のクズ
    何も褒める所なんかない

  238. ※237
    こういうことをいう人がいるから、ややこしいんだよなあ。本心は作りたくないのかな。
    クズ中のクズだって(w

  239. ※237
    関係者のようだから、専門家に面と向かっていえばいいのにね。


  240. 駅前開発の一環として移動先は商業施設とスタジアムに立候補する前から決まってた

    それを無駄に放棄するわけで、
    「専門家のおかげで駅が近くなった」とかアホ100%丸出しのセリフ言ってたらそりゃ突っ込まれるわ

  241. アユモドキなんて滅びればいいのに
    憎たらしいわ

  242. 専門家のおかげで駅が近くなったのではなく、専門家のおかげで中止を免れた、と。
    まあ、川の中に盛土をしてスタジアムや商用地、住宅地を作る問題は何も解決してないけどね。

  243. ※242
    この件で専門家が貢献した事なんてゼロ。全くない
    未だに調査中で何年かかるか分からないと言ってる無能揃いだからな

    そもそも専門家なら保護活動もせずに開発して、とっとと絶滅させた他の土地に怒れよと言いたい
    なんで保護活動をして生き残ってる地域を攻撃するのか意味不明

  244. ※243
    はいはい、論理が破綻しているけど、言うのは自由だからね。

  245. 本当に専スタ欲しい…
    しょうもない話だけど、西京極より亀岡の方が虫多いよね(笑)
    夏ならカブトムシがスタジアムに入ることも普通にありそう!

  246. ※244
    反論も出来ない無能反対派w
    哀れ

    つーか絶滅寸前の生物を調査すらしてなかったって
    無能を超えてるわ

  247. ※246
    単なる事実誤認。さよなら。

  248. ※247
    アユモドキは岡山だけで頑張ってね

  249. 「専門家」も2種類ある。

    京都府と亀岡市のスタジアム計画で立ち上がった「環境専門家会議」と、
    地元農家に今まで通りアユモドキ保護を負担させ続けようとする「魚類学会」などの専門家な。
     
    .
    今回は「環境専門家会議」が旧予定地でもアユモドキ保護できるけど確証を得るまで事前調査に3年以上かかるから
    それなら既に水田の埋め立て工事をやってしまった民間開発の敷地に新スタを建てるようにすれば、
    旧予定地ほど「アユモドキへの悪影響はないだろうし着工も早くなるよ」と提言した。

    . 
    対して「魚類学会」などの反対派は「アユモドキの生態が今まで不明なんだから」今後も何もいじらず
    いままでどおりに田んぼのまま地元農家のじいさんばあさんが自分で跡継ぎを見つけて
    「アユモドキが産卵できるように水田を維持して行けばいい」と専門家らしからぬ無能な意見を言い続けている。

  250. ※249
    http://www.fish-isj.jp/iin/nature/teian/index.html
    ここに数件出ているが、上のコメントで書かれているようなものと全く違う。
    新聞記事とか、ネットの印象だけで、わかったことを言うのは混乱の元。
    あと、専門家会議のメンバーのほとんどは魚類学会や生態学会などに属しているが、これは当たり前。専門家だから。

  251. ※250
    アユモドキにとって水田が無くなると死活問題なのは知ってるよね?

    アユモドキが産卵する川のすぐ南側にある水田地帯で駅前民間開発構想が10年まえから
    着々と進められてきたが魚類学会の専門家らは公式に目立った抗議活動はせず放置。

    人口減や高齢化で地元の方々が農業を続けていくのか困難になっていく中で、
    アユモドキが産卵する川のすぐ北側の水田地帯で亀岡市が公共事業として
    アユモドキ保全と水田維持とスタジアム整備をセットにして京都府のスタジアムに名乗り出ても
    魚類学会らの専門家らは反対せず、それから1年経って京都府が亀岡に新スタを建てると決定した途端、
    「アユモドキは生態が不明だから」とようやく反対活動を開始。

    でもアユモドキにとって死活問題の水田をどうやって維持していくのか具体的な提案は皆無。
    どこぞの市民団体や自然保護団体と一緒になってひたすら「スタジアム反対反対反対」を繰り返して未だに効果的な対案も出せずじまい。

    そんな魚類学会の専門家たちから、今度こそ地元農家が好意的に受け入れてくれるような
    アユモドキ保全策や農家に負担をかけない水田維持の抜本的な対案が出てくることを期待してもいいのかな?

  252. こちらのニュース記事もぜひ読んでみ。 魚類学会の無能ぶりが分かる。

    ——-
    ■京都スタジアム 亀岡建設計画 自治会と専門家意見交換(毎日新聞)

    建設促進を求める地元の保津町自治会と、専門家との意見交換会があった。
    自治会側は地域振興に役立つと主張。専門家は絶滅の懸念を示し、双方の考えは平行線をたどった。

     自治会は、2003年から灌漑(かんがい)用ラバーダム稼働時に、取り残されたアユモドキの救出活動を始めた。
    05年からは密漁パトロール、08年からはアユモドキを捕食する外来魚を駆除するなど、保全活動も続けている。

     今月7日に京都大(京都市左京区)で開かれた意見交換会で、自治会側は意見書を提出。
    その中で、ダムの運用について「受益水田面積が減少し、このまま維持できる保障はない」と予測。
    「アユモドキの生息条件は営農と密接な関係にあるが、営農者の高齢化と後継者不足から、
    保全活動の継続も困難な状況にある」と説明した。
     更に「スタジアムとともに整備されるアユモドキの共生ゾーンを含めた都市公園計画は、
    地域振興とアユモドキ保護が両立する最初で最後の機会」と訴え、建設の推進に理解と協力を求めている。
     しかし、意見書を受け取った日本生態学会と日本魚類学会は、地元の現状に理解を示しながらも
    「生態調査は十分ではなく、このまま建設が始まれば絶滅する恐れが大きい」と従来の見解を伝えた。
    http://mainichi.jp/articles/20160416/ddl/k26/010/542000c
    ——–

    ちなみにこのニュースは最近の物(2016年4月16日)です。
    これまで淀川水系の各市町村にいたアユモドキが死にまくっていく中で、
    今の今まで効果的な保全策は出せずにただただ「現状維持してくれよ」というだけの魚類学会でした。

  253. そもそもの上の人の勘違いは、魚類学会や専門家が意見や方策を唱えても、それを実行するかどうかが行政次第なので、専門家のせいといっているあたりでお花畑状態。
    今回の例でも、最初からこの場所では難しいという専門家の意見が反映されるのに、どれだけの時間とコストがかかったのか。
    ようやく専門家が当初から訴えていたスタート地点についたばかりだということを冷静に判断しましょう。
    (まあこれも京都府の面子のためかもしれませんが。)
    地元は地元の論理や利権があるのは当然で、それと矛盾するから専門家意見はダメとかそういうことではないでしょう。
    あと新聞記事は新聞記者の独断で切り取って数行でそれっぽく書いているだけだから、それをもとに主張しても無意味ですよ。
    もし学会や専門家等を批判したいのなら、彼らが主張している「要望書」自体に基づかないと、記者のノリに振り回されるだけで、くだらないやり取りに終わりますよ。ちゃんと公開されているのだから。
    さっき目を通しましたが、読んでどうこう言っているの?そもそも。

  254. 今までずっと田んぼを耕して維持してきてくれた地元からの要望に対して
    魚類学会らは明確な具体策の対案もなく「アレは駄目。これも駄目」と言うだけだから批判されてるんだよ。
     
    【 地元の要望 】
     アユモドキへの悪影響を専門家らが指摘しする事について「無責任な議論が起こり、計画が進んでいない」と批判
     予定通りのスタジアム計画推進や充実した共生ゾーン整備を求め、
     「地元の農業者らに負担を押し付けないアユモドキの生息環境を造ってほしい」としている。
    http://i.imgur.com/REVtOC2.jpg

    私たち保津町の住民は、今日までアユモドキを大切に守り育ててまいりました。
    今後もこの思いは変わりません。しかしながら、報道される新聞記事などを見ますと、
    今日まで、保津地域のアユモドキの保護になんら手を差し伸べてこられなかった人たちの
    専門的な知見という一方的な意見が展開されることで、大切にしてきたアユモドキが、
    自分たちの生活を脅かす存在へと変わるのではないかと危惧を抱いております。
    そうなれば、保津地域にとってアユモドキの存続は難しいと言わざるを得ません。
    どうか、専門家の良識ある英知を結集していただき、
    人のくらしと自然が共に存続できるスタジアムの建設を早急に進めていただき、
    京都が、亀岡が、地域が世界に誇るサッカースタジアムが早期に完成することを切に望みます。
    http://www.city.kameoka.kyoto.jp/kankyousoumu/documents/hozutyojichikai.pdf

  255. ※253

    「スタート地点」じゃないだろ?

    .
    すでにスタジアム計画のおかげで億単位のアユモドキ保護調査の予算が執行されて
    「共生ゾーン」で行われた自然産卵実験や人工池などの検証でも全て成功したりして
    環境専門家会議ですぐまとめきれないほどの膨大で貴重なデータを取れてるんだから。

    それと亀岡市側が、自然保護団体メンバーにも
    今後のアユモドキ保全事業に参加するように呼び掛けてるから
    『 無償ボランティア 』として水田を引き受けて維持するように頑張らないとね。

    まさか「 参加する代わりに金銭を要求 」はしないよね?それこそ利権になるぞ。
    .

    過去に他の市町村でアユモドキを絶滅させてきた魚類学会らは
    今度こそ責任を持ってちゃんとアユモドキを殺さないようにしろよ。

    ここまで口出ししてきた魚類学会などの関係者は、
    亀岡市に責任を押し付けられる状況ではなくなってることを肝に銘じなよ。

  256. ※255
    >過去に他の市町村でアユモドキを絶滅させてきた魚類学会らは
    今度こそ責任を持ってちゃんとアユモドキを殺さないようにしろよ。

    一般常識として、絶滅させてきたのは専門家やその団体ではなく、地域の何らかの開発や行政の無作為/作為であるので、このコメント発言者の偏見に満ちた攻撃的な言説が共感を得ることはない。
    どういった幻想がこのような攻撃性に転じうるのか、おそらく関係者であろうが、ただただ残念だ。
    スタジアム計画にも、自然環境保全にもマイナスにしかならない。

    アユモドキ等の氾濫原や湿地の生態系の生物の保全は難しい。
    現状、誰もノウハウを持っていないのが現実。失敗例は山積み。ある意味、専門家がその点で無能であるのも事実。また専門家の望むとおりに進められるわけでもない。
    ただ間違いないのは、開発と今すぐ両立できると幻想を抱いている人達が開発をすすめてうまくいく根拠はない。

  257. ここでも専門家とやらは、上から目線でグダグダ言ってるなあ

  258. 3年もかけて出てきた答えが
    「何も分かりません。環境を変化させると悪影響が出るかもしれません」

    これで金貰えるんだから美味しい世界だよなw
    アホでも893でも出来る無能の楽園だわ

  259. ※258
    「答え」自体、まだ公表されていないのでは?

    >これで金貰えるんだから美味しい世界だよなw
    >アホでも893でも出来る無能の楽園だわ

    あなたも手をあげたら? こういった行政の会議って、日当(報酬?)1万円(ー源泉徴収)ぐらいくれるらしいよ。
    公務員など、職によってはその日当すら受け取れない、タダ働きらしいけど(悲惨

  260. ※259
    そういう現場仕事がやりたいなら君がやりなさい
    俺は君みたいな土方に指示して「まだ何とも言えない」とだけコメントして年間数千万円貰う方をやるから

  261. ※260
    夢を見ているの?
    現場仕事ではなく、行政の会議に呼ばれた専門家の報酬の話をしている。

  262. ※261
    「現時点では分かりかねます」
    はい、お前の言う妄想下限額でもこれだけで(365-120)×3で735万円だ。とっとと払えよ
    あっ、一人につき735万円なので人数増やしたら青天井な

    いやーボロい商売だわw

  263. ※262
    計算の意味がわからないけど(もしかして月給として支給されるとみなしている?)、1回の会議で1万円ほどが委員に報酬として支払われるので、735回も会議をしていない。
    もしこの手の会議で、例えば教育委員会委員のように「月給」扱いで支払いされているとすれば、それこそ住民監査請求の対象ですね。
    (亀岡市:特別職の職員で非常勤のものの報酬及び費用弁償に関する条例)
    http://www.city.kameoka.kyoto.jp/reiki_int/reiki_honbun/k108RG00000203.html#e000000711

    変なカラミに反応して意味のないやり取りでコメント欄を汚して、失礼しました。

  264. 専門家「皆さん、アユモドキを保護しましょう!」 ← こいつは何もしませんw

    これだけで数千万円の年収
    ボロすぎ

  265. ※262
    ※264
    上で※263が書いているように、1回の会議で9,700円―源泉徴収で8千数百円が支給されているはず(亀岡市。京都府は少しだけ高いらしい;HPで条例閲覧)。
    まあ年に数回会議をやって(平成25年5月から20数回)、年、数万〜十万円余りだね(上のデマの1/1000)。
    一部の立場の委員は報酬をもらえないので、タダ働き。

    どれだけ想像・捏造して、デマ流してるの?
    ちょっと、たちが悪くないか?

  266. スタジアムを邪魔して億の金を稼いでる奴らが言い訳しても滑稽なだけ

  267. 自称専門家が色んな所から受け取る裏金って
    やっぱり税金払わないの?

  268. >亀岡市の桂川市長は
    >予定地変更の原因となった国天然記念物アユモドキの保全策を拡充するため、
    >9月2日に環境省と文化庁を訪れ、支援を求める意向も明らかにした。
    【 2016年08月30日 10時50分 】
    http://www.kyoto-np.co.jp/local/article/20160830000043

    まさかこの行動にまで、反対派がイチャモンつけたりしないよね?
    特に共産党支持層の方々とか・・・・

  269. 反対するだけで金を稼げる時代なんてもう終わる
    終わった後にこいつらが路頭に迷う姿を見る幸せ

  270. てか無駄使いなんだから市長の給料18万くらいにしろよ

  271. アユもどきじゃお金にならないから、アユがたくさん食べられるように稚鮎の放流に力を入れるべき。

コメントする

サイト内検索

このサイトについて

管理人への報告・連絡はメールフォームからどうぞ。 ネタ投稿もお待ちしています。(広告掲載のご依頼はお断りしています)

メールフォーム

このサイトについて

  • RSS
  • Twitter
  • Facebook
  • 更新通知を受ける

人気記事

        カテゴリ

        月別

        おすすめサッカー記事

          ページ先頭へ